大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

デジタル・インターネット

壊したΣ( ̄ロ ̄lll)

ワタクシが愛用しているのは
apple社のスマホiPhone5なんですけどね
最近、お散歩に行くとバッテリーが
終わってしまうので、困っておりまして

2015091801

ほら、はっちゃんと自転車で出かけてる間に
夫が帰って来れれば、フウを夫に任せて
ハツはゆっくりまわれるな〜とか
ハツ散歩おわってフウと出発したら
帰りに駅までお迎えに行くと、夫もフウも喜ぶな〜とか
途中で連絡を取りたいワケですよ。

2015091802
        最近フウちん絶好調でとても元気!

ハツが終わって、フウと出発した頃に
iPhoneのバッテリーが40%以下だと
あっという間に表示が赤くなって終了しちゃう!
これじゃ〜いかんな。と思うも、とっくの四ヶ月前に
「apple care」ちゅうサポート期間は終了しておるワケで
なんとか「お安く」バッテリー交換できんか?
…あるじゃないの!しかもAmazonで!
 見てよ!この値段!やっすい!
こりゃ自分でやるに限るな!っと思い
着手してみましたよぉ〜
PCのバッテリーだって自分で変えられる時代ですからね!
マズは充電用のLightningジャック横の
このクソちいさい豆の様なボルトを外すんですケドね

2015091803

近ごろワタクシ、細かい字がよぉ見えん病になりましてね
ZOFFだかJINSだか言う近所の店で2000円ほどの
リーディンググラスちゅうオサレなメガネを買って
使っておるのですが、活字は読めても
このクソちくさい豆、あらためゴマの様なボルトが
見えないと言うか、ピントがあわないと言うか…
まぁ、なんとか外しまして、吸盤で引っ張って
パカっ!と開けた状態がコレで↓
2015091804
さらに、こんまいボルトを外したり
コネクターを外したり、ボルトを隙間に落としたり
逆さにひっくり返してボルトを救出したりして
バッテリーを抜くんですが、コレがいけない。
強力両面テープでビッタビタに張り付いており
かなりの力をかけても取れない。取れない!
やっとこさ外して、新しいバッテリーに付け替えて
液晶画面を戻して再起動!…ぴろ〜んと音はする。
音はすれども絵は現れず。お?接続不良か…?
再度、開けて、外して、戻して、閉めて
再起動!ぴろ〜ん。 え?絵は?→くり返す
…………………………………………………………
やってもぉたかも…死んでまったかも…が〜ん!
…………………………………………………………
え〜自己責任でやっておりますので、
サポートにすがるワケにも、
誰ぞに相談するワケにもいかんのです。はい。
ソレが自己責任。やっちまったのぅ〜!
(歯が痛い〜歯医者へ連れてってくれ〜言うじぃちゃんを放ってau ShopへGO!)

2015091805

ハイ!新しくなりました〜!(新しくない)
新製品iPhone6s発売を来週にひかえておる今頃になってiPhone6!
幸い中身はiTunesにバックアップしてあるので
持ち帰ってスグに使える様になったのですが
連絡先(アドレス帳)とEメールは、この後の
複雑な作業により三日後に復活するワケでありますが、
この日はココまでで終了〜。
壊すつもりは毛頭なかったからね。
お犬様が散歩を待っておられるからね。

2015091806

その「iPhone機種交換したら連絡先が死滅」の件に関しては
auの設定webサイトをご覧下さい。
これからiPhone6sに買い買える人は要注意ですぞ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

おかげさまで、先程やっとEメールも復活!
連絡先(アドレス帳)も復活しました〜。
は〜苦労したわ。機種変更でこんななると思わなんだ。

そのiPhone6で真っ暗な中を撮影してみたら
2015091807

すんごい写ってる!コレほぼ真っ暗なんだけど〜!
でもね、同じ画素数のわりにザラついた感じに写るんよ。
カメラの性能としては…iPhone5の方が良かったんじゃ? 

氣が出ているの

仔犬を見に行った犬舍さんからも
氣がいっぱい出ていましたが、
散歩の都合でスマホの雨雲レーダー画面を見ると
関東地方では、良く柏市の当たりに氣が出ています。
2015012001
 強い雨の降る時にはちょくちょく出ているので
きっと空ちゃん(フウの娘)か、空パパが
氣を出しているんだと思っていましたら…違いました。
柏市に気象庁のレーダー観測所があるからだそうで
待機の屈折率の都合かナンカでこう写るそうです。
詳しくは→気象庁の言い訳HP 
な〜んだっ!空ちゃんの氣じゃないのか… 
あるお方は「鳳凰が飛んでるんだ」っておっしゃってましたが…
2015012002
おォ〜!飛んでる!飛んでる!
どっちにしろ、神様っぽいですねぇ。
(違うんだけど)
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ  にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
犬と全然関係ナイじゃん?あるじゃん!雨の話だもの!
今週も木曜日が雨とか…なんで木曜日はいっつも雨なんじゃ〜?



体重もMAXを越えそうなのでしばしお酒はひかえようかと思ったら…
こんなこと言ってるヒトもいた。→銭の花はどこに咲く。
だよね〜。そ〜だよね〜。飲まなきゃいいんだよねぇ〜。

バッテリー!

本日の話は、先日ぶっ壊れたPCの事です。

我が家の常設サブマシーンのMac Book(もう廃盤)
ポータブル機でありながら、前々からバッテリーが機能不全で
プラグインでないと稼働しておりませんでしたが
ある日、使用しておると、なにやら安定が悪い…
…ナゼナラ、バッテリーガ、フクランデ来たカラ…

2014092701

…え?バッテリーって、膨らんでくると、ド〜ナルノ?
心配になって、Twitterでつぶやいてみたところ
多方面から「爆発するぞ!」「発火するぞ!」「液もれるぞ!」
恐ろしい言葉が飛び交います。ヤバイぞ!ヤバイぞ!
「とりあえず通電ヤメロ」とのご意見がありましたので
電源ケーブルを引き抜きまして、裏フタあけてみました。

2014092702

こんなに膨らんじゃっております。大丈夫かな〜?
中のデータはバックアップしてあるので、修理に出しましょう。
Macの修理と言えばクイックガレージです。

2014092703

大宮のクイックガレージは、「そごう」の中にあります。電話してみましょう。
…ナニナニ?iphone6発売直後でチョ〜混んでいる?
水曜日まで予約がいっぱい?(23日祝日のタメ)
バッテリーの不備発覚が土曜日でしたので、日曜あいた!
てぇんで、日曜日は群馬展に行きまして、楽しい一日。で、翌月曜日。

待っていても仕事にならないので、ネットで検索してみると
バッテリーぐらい自分で交換しちゃっているヒトがいるらしい。
クイックガレージに修理に出すと「三万」言われたケド
Amazonで安くバッテリーだけ売っているではないか!



コレ買えばいいじゃんね?
んで、自分で開けて交換すればいいんでしょ?
じゃ〜試しに開けてみるか!
開けてみました〜。
小さいボルトをはずしてバッテリーを取ってみようとしたら

2014092704

専用工具が必要な隠しボルトがあって、外れない…
じゃ、専用工具も買いましょう!



マ〜便利な世の中だねぇ、翌日には商品が届きまして
ハコを開けてみると…

2014092705

…専用工具…入ってるじゃんか〜!先に言ってよ!658円ソンこいた。
で、さっそく取り外してみると〜!

2014092706

裏側も、さらに、もっこりしてました〜!
調べた所、爆発とかしないように、もっこりする構造なんだそうで
いろいろ心配しちゃったよ〜!
この使用済みバッテリーは家電屋さんの店頭とかで
回収をしているらしいです。適切に捨てましょう!

2014092707

さて、新しいバッテリーを難なく装着いたしまして
ウラ蓋もキッチリ閉めて、起動!

2014092708

何の問題もなく使用可能になりました〜!
買い換えたら十万コース!修理したら三万コース!
自分で修理したから一万以内でした〜。
何でも自分でやってみるもんだねぇ(自己責任で!)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

2年ほど使っていたMac Bookですが、常設機の為
常に電源をプラグインしていたのがイカンらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

バッテリーを積んでいる機械は、バッテリーを使わないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ぜんぜん犬ブログじゃナイじゃ〜ん!と言うアナタ!
明日は越谷の「しろこばと水上公園」で
日保・埼玉展が開催されます!

2014092709
ボケ男も申し込みしちゃったんだけど…ど〜しる?

業務連絡

本日、お天気も良く〜ウキウキと日保・三多摩展を見学して来ました〜。
今回はハツ不調のため出陳せず、見学のみのお気楽状態でした。
中型出陳が少なめでしたので、一審二審とも小型の若組が終わるのを
待っての審査でしたので、さらにのんびりムード満天で、
のんびりお話をしたり、仔犬ちゃんと遊んだりしておったら
…おけつのポッケに入れたまんまのスマホを…トイレに落しまして…
…それっきり…たぶんお亡くなりになられたと思われます。…
明日はじぃちゃんをお彼岸参りに連れて行かねばならず、
auに行くのは明後日になるやも?
しばし、音信不通になりますので、よろしくおねがいいたします。
そして、たぶんスマホ内のデータもヤラれていると思われますので
水曜日になりましたら、皆様からのイタ電、イタメールを
お待ち致しております〜
2013031701
沈したスマホ(iida INFOBAR A01)がど〜にも反応が悪く
買った当初から気にいらなくて、2年経過する7月を待たずに iPhone 5 に、買い替えようか?と悩んでいた矢先の沈です。それを察したスマホが自ら逝ったのか?
さて、2年契約中の保険に私は入っているのか?不安ですが…
また同じスマホもイヤなので、少々出費があっても iPhone 5 にして
しまうと思います。現在 iPhone 5 を御使用中の方からの「ここがいい」
「ココがダメ」情報待ってます。
なんなら iPhone 4s でもいいや〜(まだ売っているんでしょうか?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
三多摩展の模様は明日にもお送りしようと思っております。
栃木展の申し込みは明日まで間に合いますよ〜♪
急いで!イソイデ!

プロフィール

リイチ

犬年齢
いんすた
X
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: