大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

日常

GW

だんだん気温が上がって来ましたね。
2017050501
ってコトで犬を洗いましょう。
2017050502
からの〜
2017050503
フウもね〜
2017050504
からの〜
2017050505
おかげ様で、フウも産後の激細りから快復
2017050506
絶好調でございます。
良く走るよ〜♪
洗って二日後にフロントラインしといて〜の
お山♡
2017050507
良く晴れました〜☀
2017050508
山菜採りぃの〜
2017050509
お蕎麦たべぇの〜
2017050510
実家で休憩
2017050511
んで、裏のお山へ散歩に行ったら
この後、もう二頭のキツネに遭遇〜
2017050512
フウを一回り小さくして、太くて長い尻尾つけて
茶色いスプレー吹いて着色したみたいなの。
2017050513
狩猟本能に火が付いたみたいで
暑いのに毎日良く走りました〜♪
2017050514
ハツも満足みたいです〜♪
はい、これで我が家のGWは終わり〜ぃ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

壊しちゃる

3月になりました。早いね。
前々から計画していた事なんですけど
我が家の「埼玉農家スタンダードタイプ」の納屋を
2017030701
「庭の縮小計画」でフェンスを作り替える前に
解体する事になりまして(重機入れるからね)
前々からの計画に、いないハズのヤツがおりますので
2017030702
どうしようか?
庭をチョロチョロとしているこヤツ
重機が入って外国人労働者も来ると言うし
出ない様に、入って来ない様に簡易フェンスを設置
2017030703
ハツの犬舍はアンナ所にあるけど、
まぁしょうがないですね?ハツさん。
2017030704
心配していたケド、案外へーきで寝てるハツ
思い出せば、ハツはチビの頃から
静かなオトコだったよ。うん。
お疲れのフウさんは係留にて
お好きな所で寝てて下さい。
2017030705
んで、生後45日ほどで一度、親から放されて
一週間ほどで出戻って来た八重やんは
若干、分離障害っぽい性格になりそうなので
この際、親離れチャレンジ
ひとしきり遊んで疲れたら
フウの近くの犬舍に入れて
2017030706
日中もひとりで寝る訓練です。
(夜はもうひとりで寝てますが)
コロコロかわいい時期なので
解体屋のおっちゃんに人気の八重やん
おっちゃん写真撮って帰って
奥さんに「飼ってイイ?」って聞いて
叱られたらしい。(黒ラブ飼っているのよ)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
普通は怒られるのよ。
私は夫に怒られてんだけどね。

あ、恐れていた外国人労働者は
日本語ペラペラで良いカンジの方でした。
少し偏見持ち過ぎでした〜。 

新しいの

たのんでおいた新しい首輪がきました。

2016122001

おなじみ無双甲丸首輪です。
ハツは#20サイズ、フウは#18サイズ

2016122002

この時期、冬毛でモコモコ太くなってます。
一番奥の穴でサイズ合わせすると
夏に使えなくなるので、外側二つ目の穴で使用
ほとんど毛で首輪なんか見えませんがね。
(平首輪より毛切れが少ない気がします)

2016122003
 
一年使って古い首輪はハゲハゲだし
革の強度も劣化していると思われますので
気がついた時に買い換える様にしてます。
ま、ウチの犬ズは、基本、犬舍にいるので
首輪をして係留されているのは一日二時間くらい
冬場は少し長くて四時間ぐらいですが、
フウはまだしも、ハツが全力で引っ張った時に
劣化しているとスグにぶっちぎれるのでね(経験済み)

2016122004

うん。中型犬の定義が20キロ以下らしいので
規定体重を超えているけどね。体重を基準にすると
首の太さが合わないからね。(←大型犬用)
年末ジャンボが当ったら、
庭の外周のフェンスを高く張り直して
敷地全部ドッグランにしてやるから
ソレまでの我慢じゃ。←ソレは実現するのか?



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

夏には↑こんなにホッソリしていたフウさん。




今は ↓ コンナです。

2016122005

なんか、いっぱい入っていそうよ!
仕事の区切りがついたら、エコー診に行ってこよっ! 

寒い!←マジで!

全国展も終わり、フウの発情も終わり
穏やかな日常が戻って…来る予定だったんですけど
なんですか?この気候は!!!!
   ↑コレ、24日の朝の我が家
朝運動の時間帯(4〜5時)は雨だったのに
帰って朝飯食って外を見たら雪でして
気温は凍える0℃だし、夫は朝一番でバリウム検査だし
仕方がないので1.3キロ先の病院までクルマで送りましたよ。
んで、寒い寒い一日を過ごしまして
(コタツ出してストーブ出して羽毛布団出して)
夕方は手っ取り早く二頭で散歩に出ましたら
道路はつもってないけど、公園や芝生に雪が!
時間が遅いワケでもないのに、だぁれもいません。
喜んでウキャ走りしているのはハツのみ。
っで、今朝ですが、なんと気温がマイナス2℃!
チャリで運動に出たんですけど、寒い!
寒い時に限って犬が元気!
ガタブルしながら帰って文句たれてる飼い主を尻目に
お犬様達はメシ食って寝まして、しばしして日が当たる…
2016112501
日が当たってもまだ寒いんですけど〜
2016112502
  ↑コイツはあんまり気にしてないけど〜

冬ってこんなに寒かったんでしたっけ?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

犬洗日和

いや〜10月とは思えない暑さですな。
こんな日は絶好の洗濯日和
さ〜はっちゃん!起きて!起きて!
2016100501
良く寝てる所、悪いんだけど、コチラへどうぞ〜!
そうです。久しぶりの風呂です。
2016100502
 暑いので、水でいいやね?
すこ〜しお湯にしとく?
まぁ、夏のヨゴレを落としてサッパリしてよ。
2016100503
写真を撮ってると脱走しそうなので
戸を閉めましょうね?飼い主の顏を舐めて反抗してもダメだよ〜。
はい、キッチリ濯いで洗い終わりました〜。
2016100504
 ま〜そ〜言わず。洗えばキレイな犬だねぇハツも。
ほら、ちゃんと立って見なさいよ!
2016100505
さぁ、ハツが終わったら次はフウだよ!
はい、フウさん!起きて!起きて!
2016100506
フウももうじきヒートが来るし
その前にキレイにしましょう〜!
2016100507
なんだか、ずいぶんと嫌がる様になったもんだ。
3歳ぐらいまで風呂なんて黙って入っていたのにな。
2016100508
なんだか悔しそうだけどキレイになりました。
2016100509
ハツも待っているし、このまま乾かしがてらの散歩へいくよ〜!
2016100510
 ゆっくり歩いて帰って来たけど、ハツは乾いてるのに
フウはややシットリしたまんまでした〜。
乾き方にも各犬の違いがありますな。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

滝雨 or 酷暑

マーロウと言う名の温帯な低気圧が
豪雨を振りまきながら過ぎて行きましたが
皆様地域に被害はございませんでしたでしょうか?
幸い、我が大宮地方も時折、滝の様な雨に見舞われつつ
冠水等の被害はなかった模様
おかげ様で我が家の網戸もキレイになりまして
一難去ったら、また暑いでやんの。
2016090901
毛毛が噴いてきたフウちんも暑そうです。

さて、この暑い最中の8月30日に
有色紀州犬「胡麻輝号」のお子様が産まれたそうです。
今年の猟能研究会で「未経験」ながら大活躍した
胡麻輝号の勇姿↓動画でどうぞ〜↓

この血を受け継ぐ雄2(胡麻1、白1)雌3(胡麻2、白1)
ご興味ある方は、日保茨城支部もしくは
合気犬舎、毘乃龍神荘 までお問い合わせ下さい。
もしくはメッセージ欄からワタクシにメッセージでも
お取り次ぎ致します。たぶん大丈夫w。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

今週末は鹿沼で栃木展ですヨ! 

ピンポイント土砂降り

まだ暑いですが、夕散歩に出たフウさん。

こんなユックリした歩みで
近くのショッピングモールの芝生広場まで来て
ご近所犬のサンゴ(甲斐雌)と
ガウガウしていたら、イキナリの土砂降り!
2016080901
レーダー画面を見たら、雨雲が超ピンポイントで
2016080902
現在地上空だけ真っ赤じゃないか!
そしてものの5分もしないウチにやみ
2016080903
ホースで水撒いたぐらいに濡れまして
(この広場は毎朝自動散水されているので芝生は枯れません)
見れば少し向こうは夕焼けているし
気温も全然下がりません。蒸し蒸し。
2016080904
帰りたいのに帰ってくれないフウちんは
実はまたしても、久しぶりに噴水待ちでして
2016080905
一向に動いてはくれませんので、待ちますよ。待ちましょう。
ヒト雨来たのでダレもいないしね。あと5分で7時だしね。
で、7時ちょうどとなりまして、ヤッタ〜!噴水でた!
2016080906
さんざん水遊びしてハラびっちょりのフウさん。
だったら、さっきの土砂降りで雨宿りした意味がないじゃん。
ご機嫌で遊んで帰って来ました。
帰って来たら全身よぉ〜く拭き拭きしてブラシして
メシ食って寝て下さい。(フウは換毛終了しました)
人間はシャワーして←コレが楽しみで生きてんのよ。  
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウの息子の紀龍も早朝から頑張っています。
2016080907
…てか、夜明け前からガムですか〜? 

夏・本番!

梅雨が明けたのにお天気が不安定で
降るんだか降らないんだか晴れるんだか
分からないお天気が続きましたんで
今日になってようやく梅を干しましたよ。
2016080401
8月まで梅が干せなかった事なんて
今までなかった気もしますが…
そしてハツの夏犬舍に日影を作るために
去年に植えたイチジクの実も熟してきまして
2016080402
食べてみたらうみゃいのなんの
冬にイチジクの根本あたりで
「くま〜ず」がたっぷりお仕事してくれたので
“恩恵”をキッチリ受けております♡
んで、本格的に暑くなりまして
ハツなんぞは散歩時間以外はピクリともしませんゼ
飼い主が写真を撮っておるんだから
も〜少しなんとかならんか?
2016080403
せめて目線を会わすとかさ、尻尾を動かすとかさ。
フウ様は縁台の下がお気に入り
2016080404
日影のコンクリのタタキの所が一番良いそうです。
本来なら犬舍もコンクリの上に作りたいのですがね
様々な理由で叶わないので係留で我慢してね。
(本当は係留すると首の毛が切れるのでイヤなのですが)
朝の涼しい時間の運動は良く走ってくれるのですが
夕の明るい時間帯ではもはやノッタリ進んで…
2016080405
ギブするのも早いです。
帰り道に時間がかかります。
(本当は暗くなってから出れば良いのですがね、朝が早いので早く寝たいの)
今日も最高気温35℃以上の予報
無理せず暑さに負けずに頑張りませう〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウの息子の紀龍くん
久慈川に水遊びに行ったんだって〜!
2016080407
久慈川まで行くんなら
途中で父ちゃん犬の「紀準」のウチに寄ればよかったのに〜! 

愛犬を考える

お暑ぅ〜ございます。
朝は良いですが、夕の運動に
なかなか出られない季節になりました。
2016070201
暑くて、お外作業にならない時に
Twi友のコッチ氏に貸して頂いた

こんな本を読んでおります。
ワタクシのトンチンなオ脳では
なかなかに難しいので進まないのですが
世界に数いる犬のうち、日本犬とは?
どんな進化をして、どんな性格で…
的な事が書かれておるのですが
前半に欧州系犬種と日本犬の違いを
数値的に表した表が載っており
これがとても興味深かったので載せておきます。
犬の行動特性(親和性)

(犬種名とか数は適当に訳してあります)
ココに表されている数字はね、
「評定者」と記されている人数の
獣医師やトリマー、ドッグトレーナー等の
犬の専門家に「犬の気質」についてアンケートした
結果を数値化したものなんだけれども
ま、つまり平たく言えば、犬関係従事者に
犬種別で「どう思われているのか?」って事でね
上の表が、親和性を表している(和犬はみんな下位!)
下の表が、攻撃性を表している(和犬はみんな上位!)
犬の行動特性(攻撃性)
こんなん見てどう思います?
いや〜ウチの犬は他所様には懐かないけど
本当はイイヤツなんでっせ〜!ってな感想が
多いと思うんですけど(私もそうですけど)
飼い犬として和犬の人気がイマイチなんも(柴は別として)
わかる様な気がしませんかねぇ。
日本犬は飼い主以外には懐かない、
獣医に行っても触らせない!ハラなんて見せない!
ってな気性がイカンのですかねぇ?
ま〜実際は飼ってみないと分からんと思うんですけど
誰にでも懐いてホイホイ付いて行く様な犬は
面白くないって思っている和犬飼いは多いですよね〜。
ですが日本犬普及の為には、賞歴より性格の良い犬の方を
繁殖していかないとイカンと思うんスよね。
リングマナー悪いのに本部賞取ってく犬はどうなんでしょうね?
和犬は全般的に「一度飼うとやめられん」と言いますが
特に紀州犬はね!
で、この本の後半は遺伝子関係の解説になっており
ワタクシの小さなアタマでは到底理解しがたいので
聡明な空ママへお渡しする事にしました。
(貸し主のコッチ氏には了解済みでんす)
以後ヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
私の勝手な思い込み的意見を述べさせて頂くと
「他犬に対する攻撃性」の強い犬種
No.1→チワワ
No.2→コーギー
No.3→ミニチュアシュナウザー
(我が家近隣に限る)対フウ、ハツ
※紀州って、吠えられても無視が多い 

白い妖精

暑い日が続きますが
皆様の愛犬はお元気でしょうか?
2016052601
今日もフウさんの散歩も終わって
家の近くまで帰って来ますと
ナニカ白い大きなのがいました。
ココからは心の中でXファイルのBGMを流してね♬
2016052602
お子達に囲まれて大人気な白いヤツ
いったい?何なんでしょう?
ビバンダム君? かなりデカくね?
2016052603
 フウを拭き拭きしていたら
家の前をゆっくり歩いて行きました。
2016052604
見ちゃイケナイものを見ちゃったか?
ナゾは深まるばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

風の息子の紀龍君の犬舍がもうじき完成予定!
2016052605
幅1.8m 横3.6m 高さ2.0m
特大サイズの犬舍だそうです。
何頭飼うつもりなんでしょうか?
日曜日にはY川先生も応援に駆けつけたとか?
力の入れようが違いますな!
レールがついてるから戸の開閉ができそうです!
でき上がったら見に行ってこよう!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: