大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

ニュース

ノミ・ダニ忌避剤

一気に涼しくなって来ましたね!
あ〜これで夏の害虫の皆さんとオサラバ!できる!
前回投与してから期限も過ぎているフロントラインを
今年最後でやるか?やらないか?悩ましい所
こう雨が多くてはタイミングも難しいです。

経口タイプのノミ・ダニ忌避剤も増えて来ましたね?
先日とある米国在住の獣医師のFacebookを見たら
ネクスガードシンパリカクレデリオなど
食べて効く忌避剤の話題が出ていたので掲載します。
ご使用の方は、長いですけど読んでみて下さい。

2018101201

西山ゆう子氏Facebookより要約
米国食品医薬局(FDA)より「イソキサゾリン」について
副作用に関する警告が発表された。
※イソザキサリンは上記経口型ノミ・ダニ忌避剤の成分です。
薬物を認証した時点では把握できていなかった神経系の
副作用が多く報告され、筋肉のケイレン、運動失調、および
けいれん発作が起こる可能性がある。
商品の販売停止やリコールを行う予定はないが、
獣医師は、これらの副作用を把握した上で
それぞれの犬猫に注意しながら処方するように。

この発表後、米国メディアがニュースとして報道。
米国内の獣医師には、この成分の科学的な作用機予を含めた、
ノミダニ予防薬のメカニズムについて、もう一度わかりやすく
説明したサイト、および該当商品の製薬会社の問い合わせ用
連絡先が記された一斉メールが届いた。

2018101202

この後、米国内、各病院の獣医師やメディカルマネージャーで
この成分を含む薬品の取扱をミーティングしておるようで
各製薬会社からも取扱や正しい処方についての情報も
続々と入っているようです。米国全土では。アメリカではね。
以上について、日本国内の獣医師に情報が提供されているのか?
定かではありませんが、ご利用中の方々にお伝えします。
なお、正しく処方された薬品が正しく使われていれば
問題はないようです。

副作用のために使用をためらって、
ノミダニに感染してしまわないようご注意下さい。

2018101203
さて、我が家のヤツラはどうしようかな?
フロントライン1本使わずに
マダニが付いた時だけスプレータイプを使うと言う手もあるが。
ウチのスプレー、買って何年経っておるかの?
まだ効くんじゃろか?




にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
チビッコの時はスプレーが便利だよね。 

彼岸

お彼岸なので実家の長野へ帰省してきました。
休みが少ない&直前に仕事を持ち込む気の効かないヒトがいて
(ど〜して休日前って他所様と一緒に騒ぐクセがあるのか)
超高速帰省&墓参り〜からの〜リターンズでした。
2016092301
気温は低いわ、雨は降ってるわ、滞在時間は短いわ。
の割にはリフレッシュで来ました。うひ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
昨年5月末と今年の5月末に行われた猟能研究会の
動画をまとめたDVDを作ったのですが
その動画を使ったTV番組が放映されるようです。
どの部分が使われているか?まだ、分かりませんが
10月1日土曜日 午後7時から BS-TBS にて放送予定
詳細が分かりましたらお知らせします。 

平常

熊本・大分で被災されている皆様
お見舞い申し上げます。
「俺の仕事はコレだ」とばかりに
踏み込んで行って邪魔ばかりしている
一部のマスゴミがご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません。
そんなゴミ共を勇気を出して注意をしたのに
SNSで叩かれた方がいらっしゃいましたが
好き放題に叩いたアイツら
きっと三十路のニートだから
気にしないで下さい。


さて、我が家ですが
特に何もありませんので
フウのアップでもご覧下さい。

2016042301

あ、夫が通勤快速を買い換えまして
見事にギア無しスクーター野郎になりました。

2016042302

今まで使っていたオフ車に比べて
超ラク!らしいです。
あと、フウの換毛が終わって
良い毛がフキ始めましたら…

2016042303

冬に使っていた首輪がクルクルになり
指が四本も入るようになりましたので
新しい(小さいサイズ)のと取替えました。
ハツの方はまだまだ換毛終わらず

2016042304

まだフサフサしておりますので
明日の中部連合展に行ってみようと思います。
明日は三時起きです。四時前に出ます。
今日は八時前に寝る予定です。
寝れんのか?

5/22善光寺で大法要って何だろ?
行くか?行っとくか?
ん〜次の週は5/29猟能研究会なんだけどどうしよう?
イベント多過ぎるぞ!日本犬保存会!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村

一番最後の写真のハツの向こうに咲いている
オレンジ色のポピーなんですけど
とある方から「危険な花なのよ!」と
ご指摘をいただきました。



やばいや〜ん!
ここ、大宮盆栽村なんよ!
盆栽村なのにポピーだらけになってまうぅ! 

税金で払えば!

ひどいことになっているようです。
何かしなくちゃ!とは思うけれど、
何をして良いかわかりません。
稼ぎが悪いので無駄なお金もありません。
せめて出来る事はないか?

ふるさと納税なんてどうでしょう?
ふるさとチョイス・熊本県
微々たる金額しか出来ませんが
やらないよりマシかな?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

これから野菜や果物がおいしい季節
道路や鉄道が寸断されて物流がストップしてますが
なるべく早く復旧して欲しいです。

今週末の九州連合展も中止なのか。。。 

シーバる?

柴犬の雑誌として有名な「シーバ」ですが
今月号の「吉田悦子のにっぽん犬探訪記」に
群馬のM師匠が登場しています!

2015073101

どうして群馬が紀州犬第二の故郷と呼ばれる様になったのか?
M師匠が次々に優秀な紀州犬を作出できるのか?…の謎が
一部、解明されています。紀州飼いなら是非ご一読をお勧めします。



この時期、夏バテなどで、ゴハンを食べない(食べられない)犬の
特集もありますよ。食欲不振犬のご参考までに〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村                 にほんブログ村

オレもメシには苦労させられてるんよ〜 by ハツ

2015073102

メシ、足らないぐらいだからジャンジャン持って来て by フウ 

見えた〜?

世界のみなさんこんばんわ
昨夜、ココ日本では各地で皆既月食を見る事ができました。
2011121001moon
月食進行中は、ご近所から「うお〜っ」とか「すご〜い」などの歓声があがってました。
2011121101
寒い夜でしたので、空気が澄んでいて、視力の悪いヒトでも見る事ができましたよ。ワタクシには、お月様が4つ、夫には2つ見えました!(お得?)
フウさんには見えたかどうか…は犬のみぞ知る…見えね〜か。寝てたし…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
立ち上がっているとオナカぽっこりに見えなくもない。

あと3日なんだって

環境省が「動物取扱業の適正化」について意見を求めています。
日本の動物小売業は法管理が甘く問題が山積しています。
今回のパプリックコメントに参加して意見を述べてみてはどうでしょう?
  パプリックコメントについて
現在メールがいっぱいになっているとも聞きますし
意見を書くのが面倒・時間がないかたもいらっしゃると思います。
公益財団法人どうぶつ基金と言う所がカンタンにパブコメできるサイトをつくってます。
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント

住所・氏名・メアドを記入して、各所にチェックを入れる仕組みになってます。
一度ご覧になって、ご自分の意見を見つめ直してみてはいかがでしょう。
2011082501

日本犬の多くは、プロのブリーダーだけでなく、一般の方が交配もされています。フウもそんな一般の家庭から我が家にやって来ました。
ですので、私は「犬の展示販売の禁止」項目にだけチェックしました。
パブリックメコントに正解はありません。自分の意見を言う場だと思います。各項目の賛成・反対を発表されてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
紀州犬を飼ってみたい!展覧会に出てみたい!と思っている方はコチラ↓をクリック
Projectpush関東を中心に活動しています。
親犬を見て紀州犬を飼ってみたい。
親犬の性質や性格を把握した犬舍からアドバイスが受けられます。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

過去サイコ〜って!?

本日の天気予報をWeather Newsで見たら、
太陽マークが真っ赤っかです。
2011062401
それは「夏日ですよ」ってコト?大宮は昨日も夏日でしたよ。
我が家の温度計は40℃越えてましたもん。知らないのは気象庁だけでしょ。そして今日は熊谷で39.9℃が出たそうです。ちょうどその時間にその辺りにいました。
もうね〜、乾燥機の中で回されている衣類の気持ち
こんな気温じゃお散歩でも歩かない犬続出ですね。
2011062402
フウちんもウンしてチ〜〜したら、近所のS忠に行きたがります。
何でこの店好きなんだろう?と疑問に思ってましたが、やっぱりです。
それは、店内が冷房で涼しいから…。いろんな人と話してみたら
「ウチのもS忠が好きなんだよ〜」「イヤ、ウチのはペットショップ…」
み〜んな冷房の涼しい所が好きでした。
必然的に近所のショッピングモールはお犬様があつまります。
2011062403
昨日、久しぶりに会ったドーベル君(すっごい優しい性格)
以前はフウがチビだったから、その大きさにビビっていたんだケド
昨日はドーベル君の肩に前足を乗せておいて、思いっきりガウってました。暑さで判断能力が低下してんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

フウにガウられたドーベルくんは、気が優しいコなので、飼い主さんの後に隠れてしまいました。大変申し訳ございません。
ウチのバカ風は、たま〜にオスでも強気に出ちゃうんです。
理由は飼い主にもわかりませんねん。

台風一過(一瞬)

2011053001土曜日の夕方から始まった台風の雨ですが、本日やっとやみましたね〜。
昼前には晴れ間も出てきて、気温も上がりました。
2日も3日も雨の中で我慢していたフウもさっそく犬舍から出たがるので、さっそく首輪を付けて裏畑に出て運動〜♪(ボール遊び)
眠い目をシバタキながら晴れた空を堪能しました。
この週末は朝の散歩も徒歩で、近場をちょろりと回るだけ。
夕方散歩も町内のみにも関わらず、じっと雨が上がるのを待っていた良い子のフウちんです。
体力も有り余っているだろうし、存分に遊ぶかな?と思ったのですが…いつも寝ている時間なのでボール噛んだままのんびりモードでした。
このまま犬舍に入るのはちょっとイヤな顔をしてましたので、
庭で係留する事にしました。
芝生がまだ湿っていて、フセたりするとオナカがビッチョリになりそうだったので、使っていなかったスノコを出して「乗れっ!」って言ったんですが、
通じなかったみたいです。噛んでますし。
2011053002
一通り角という角をカジったら、もう用はないとばかりに遠くの方でくつろいでました。
2011053003
この後、にわかにかき曇り、またしても雨が降り始めたので
あえなく犬舍に入ってもらいました。ざんね〜ん♪
でも午後の散歩は元気に遠回りして三時間…やっぱり体力は有り余っていたようです。明日の朝は元気に自転車散歩がんばろ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
もうしばらく雨はイヤじゃ〜〜〜!!!

ゆうだちキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

昨日まではみっちり雨が降っていましたね〜!
久しぶりの長雨でもうウンザリ君です。
近くを走る新幹線の高架下などで散歩をごまかしたりしていましたが、
距離は伸びないのでフウも運動不足ちん。
2011051301
今日から晴れると言うので、朝の自転車散歩もみっちり走って
夕方の散歩も早めに出発したんですよ。ちょっと気温が高かったケドね。
2011051302
家を出たときは薄曇りで、湿度は高いものの路面は乾いていたし
空も明るかったんです。(だいたい午後4時半ごろ)
2011051303
フウもご機嫌でニオイ嗅ぎのらりくらり散歩してました(夕方はゆっくり散歩にしてます)
2011051304
このところの雨で遠くまでは行けなかったし、フウも濡れるのは好きではないようでした。
だから、今日は行きたい方向へ自分で進んでいきましたよ。主にネコのいる方向ですが…
でもね、しばらく歩いていたら、ポツポツ来ちゃったんですよ、雨がね。
2011051305
雨が降りそうだから帰ろうよ〜って言ったんですケド、まだ行きたいって。
なるべく家から離れない方向に誘導しながら歩いてたんですけどね。
その時の雨雲レーダーはこんな様子だったんです。↓
2011051306
ほら、ヤ〜なカンジの赤いのがあるでしょ?これヤバいですよ!
2011051307
そうこうしている間にパラパラ降り出して来てしまいました。
フウちんもうお家に帰ろうよ。お散歩は終了だよ。
まだ先に進みたがる愛犬ちゃんをギューっと引っ張って帰ってまいりました。
最後はほぼダッシュしていたので、飼い主は暑っちいです。
↓そしたらレーダーはこんなになっていました↓
2011051308
大宮地方が真っ赤ッカでんがな。
家に帰り着いて、フウを犬舍に入れると同時にザーザー降り出してしまいました。
あまりの降りの激しさに飼い主も犬舍から出るに出られず。
めずらしく犬舍内でくつろぐフウを撮ってみました(ヒマだったので)
2011051309
屋根の浪板に打ち付ける雨の音がスゴかったので、フウも聞き耳を立てています。
そうこうしているうちに、少し雨が治まって来たので、スキをついてフウのごはんを取りに行って犬舍に戻るとまた降って来ました。
出られないのでやみ間を待っていると、食べ終わったフウが↓こんな顔してました↓
2011051310
携帯のカメラなので画質が悪いですね。
ごはん食べたらもう飼い主はいらんのか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
夕方をゆっくり散歩にしたら、飼い主が太り始めてきちゃいました。
暖かくなって、フウのごはんも減らしたので、飼い主も少し減らそう。
2011051311
プロフィール

リイチ

いんすた
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
  • 平成30年日保全国展【紀州犬雄部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: