大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

おでかけ

初冬の信濃路

ぼんやりしてたら師走になってました。
年末に向けて、もろもろ整理したり
書類を集めたり、お帳簿つけたり
じぃちゃんを銀行に連れて行ったり
ばぁちゃんをリハビリに連れて行ったり
たまに来る仕事のDEADが超特急だったり

2016120701

アレやってコレやってお昼を過ぎたら
アソコに行って、帰りにソコに寄って
などと計画していたのに半分も終わらない…
そんな年末進行な時期でございますが

2016120702

久しぶりに長野の実家へ行って来まして
北国の晩秋を楽しんで来ようと思ったら
寒いのなんの!いや、寒いんですよ!

2016120703

久々のコ田舎に犬達は大喜びで
グイグイ引っ張るよ!グイグイと。
喉ガ〜ガ〜言いながら前進あるのみ!

2016120704

居るといいな〜と思う願望が幻影を見せるのか?
なんにもいない薮を睨んでしばし立ち止まったり

2016120705

あぜ道にはえた野沢菜をタラフク食ったり
普段の2.5倍のテンションで突き進みます。
あんまり調子に乗って歩きまくり(時には走り)
疲れてボ〜ゼンとしたり(←フウね)

2016120706

早めの時間から散歩に出たのに
山ん中まで足を伸ばしすぎて
帰りが暗くなっちゃったり…

2016120707

翌朝は寝過ごして、明るくなってから出発したのに
気温が低くておののいたり…(凍る…)

2016120708

丘の上に登ってみたら
低い所は霞がかかっていたり(霧?)

2016120709

畑地帯におりてみたら霜がおりてて
踏むとシャリシャリして楽しいので
無駄にテンション上がったり

2016120710


テンション上げすぎて昼間はスヤスヤと
良くお休みでございまして

2016120711

お天気もよろしいので
信州K荘へ信州の名犬を見に行ったり

2016120712

名犬を良く見たら、案外かわいい顏だったり
(異父兄妹の春ちゃんに良く似てる)
   ↑あんまり余計な事を書くと怒られそうだから以下自粛↑

帰って来て夕方の散歩へ出たら
良く寝た愛犬が元気復活して飼い主はへろへろ

2016120713

今回は散歩用の自転車を組まなかったので
全行程、歩きで付き合ったんだけど
普段からみっちり散歩して筋肉をつけている我が愛犬に
フクラハギと腿タンをヒィコラ言わされた長野路でした。

まあ良いか。遠くに白馬のモルゲンロートを拝めたし。
2016120714

次に行くのは年末年始。
今年コソは1回ぐらいスキーもしたいね。
ま〜ソレはフウちん次第でごじゃいます。


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


んで、大宮に帰ってみたら驚く程あったかかった。
2016120715

気温差がありすぎてフウさん冬毛を脱ぎそうよ。
まだダメよ!冬はこれから!

2016120716

ハツは例年通り、綿毛をフェルト状に形成して
ブラシも通らない真冬対策を慣行。
若干、暑そうでもありますが、冬対策は万全でごさいます。
誰に習ったんだ? 

お盆です。

お盆休みは犬用品の洗濯から始まります。
上天気で洗えばスグに乾きます。
2016081501
洗濯が終われば
我が家の二頭のお犬様の排便散歩
通常ならばメシ食わせて寝ろっとばかりに
犬舍へ入ってもらうのですが
2016081502
しばし庭で待っててもらって
夫の帰宅を待ちます。
夫が帰って来たら犬を車に積み出発
2016081503
この際、ガソリンは必ず埼玉県内で入れねばなりません。
実家のある長野県内と1リットルあたり
10円近い価格差があるからです。
ガスを満タンにしたら約200キロの高速移動
お盆なので渋滞をさけて夜間移動です。
(渋滞はないけれど途中トレーラー火災で一般道へ迂回し30分ロス)
実家へ到着したら、犬達は排便散歩して車で寝てもらって
人間はキュ〜とやって終了〜
2016081504
翌朝の運動はチャリを組み立ててお山方面へ
(ハツは夫と平地方面へ走り去って行きました)
今年の夏は大変に調子の良いフウ
長野へ来ると普段の元気3倍増しで走り回ります。
知ってる道の大半を走破して帰宅してみたら…
2016081505
ハツはとっくに帰って来ていて寝倒れておりました。
毛が噴きはじめたハツには若干、気温が高いらしい。
朝の運動が終われば、後は寝るだけのお犬様
しかし実家庭は南からの日が当たり
ぐっすりと寝られるのは日が当たらなくなる夕方近く
2016081506
 お犬様が寝ている間にお墓へ迎えに行き
お山の寺からおっしゃんが来て経を読み
お盆恒例の卒塔婆を置いて
そんなに持っていかんでも!とおもうぐらいの金子を持って帰り
そうこうしているウチに日もかげって来て
夕方の運動の時間だ!
お山が好きなフウはまたしても坂道を上って来まして
2016081507
まさしく71年前の今頃は
向こうの丘の上に建つ病院も空襲を受けたのだななどど
感慨に浸りつつ、荒い息を整えたり、かいた大汗を拭ったり
2016081508
翌朝は、蓮池のたくさんの蕾を眺めつつ
アレが開くときは音がするのだろうか?と想像したり
後から飛び出した猫を追いかけるフウのパワーに
指の関節をひっくり返されそうになったり
2016081509
神社の広場で盆踊りの櫓の準備をする
若い世代のお父ちゃん達を「えらいな」と思って眺めたり
「近寄ったら酒臭いに違いない」と合点を踏んだりして
真夏の長野をすごしてまいりました。
毎日あんまり調子良く走り回ったフウは
2016081510
後半はバテバテでしたが、
毛がミッチリとはえてきているハツは、もっとバテバテでした〜。
帰りの渋滞を避けて日曜日の午前中にさいたまへ帰って来たら…
…なんと!長野より涼しいでやんの!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

そして、高家のS水師匠経由でNaraのU様より
鹿肉を頂きました〜ありがとうございます。
解凍できましたら今夜あたり鹿ステーキにして
頂こうと思っております〜うふふ
え?犬にもらったの?いや、まず人間が味見を! 

海の日

風の息子の紀龍くんから
海の日のお写真いただきました。
2016072002
 あ〜海の日だから海に行ったのね。
2016072003
 楽しそうだね〜!波は怖くないのかな?
2016072004
 全然平気そうですな。てか絶好調?
2016072005
 あんまり近づくとザブンと来るゾ!
2016072006
 あら、あんまり気にしてないね〜!
2016072007
 なんか太い性格に育ってますな。
2016072001
 満足そうだ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


フウちん、良い子を産んだねぇ。
2016072008
いや〜!フウもかわいいよっ!←バカ親でスンマセン。 

東葛ツアー

日曜日はとてもお天気が良く
お天気が良すぎて、朝から暑い!
我が家のお犬様の朝の運動が終わったら
サッサと仕度して川越のてんてん家へGO!
2016070401
高家のS水師匠とてんてんママのクルマに乗り込み
(高級車はエアコンの効きが良いですな)
外環道から常磐道方面へ〜!
途中、Y川先生から「俺んチに寄って俺も乗せてけ」の
指示が入りましたので、まず群狼栄荘へ寄りまして
2016070402
 ↑紀龍の父ちゃん犬「紀準号」の後腹の「白市号」
2016070403
  ↑風の父ちゃん「快成号」状態がすばらしいわ〜!
各犬とも暑いので水をかけてもらっています。
2016070404
かわええ柴ちゃんもいました。
勝手に「豆助」と命名してきました。
んで、Y川先生も乗って、途中でS藤さんも合流して
ぎゅ〜ぎゅ〜詰めの車一台で一路、空ちゃんチへGO!
2016070405
くだんのぶんぶんの犬舍も完成していました。
スライドでルーバーが出て来る仕掛け!
ぶんぶんも毎日ココで一人で寝ているそうです。
2016070406
空さまとぶんぶんですが、だいぶ馴染んでおるそうで
夕5時の「夕焼け小焼け」も二頭で唄っておるそうな。
近々空パパもブログを再開するそうなので乞うご期待!
あ、空ちゃんの写真を撮るのを忘れました!
そして空ちゃんチには、風の息子の紀龍が遊びに来てました!
2016070407
ミストシャワーで涼んでいた紀龍くん
だいぶデカクなりまして、現在16キロ!
2016070408
皆で空ママのお昼をごちそうになりまして
次に紀龍んチへ移動〜
お昼を過ぎて気温も上がりまして
紀龍は自宅で水遊び〜♬

暑い時は毎日やっておるそうです。
ま〜生後1ヶ月ぐらいから水鉢の水をかき出していたからね。
入れ物が大きくなっただけで、やっている事は変らん!
この時、まだ紀龍の犬舍ができ上がってませんでしたが
紀龍パパは夜なべして仕上げたそうで
月曜には完成写真がメールで届きましたヨ!
2016070409
広い!ひろすぎるぅ〜!
さて、紀龍の家から程近い所に
ぶんぶんの父ちゃんの
最初の息子がいると言うので見に行きました。
飼い主様ご不在のため、見学だけでしたが
広いお庭の一画にドッグランが設けてあり
2016070410
一頭だけ自由に運動してました。
ぶんぶんに目型が良く似ているようです。
流勢号=流星×紀乃姫 陽成院
かあちゃん犬は晃銀直系の有色紀州です。(紀州龍王荘)
2016070411
すげ〜ピンっと立った天井差し尾!
お顏のキズはドッグランに侵入した猫と戦ったキズだそうです。
2016070412
ぶんぶんもこんな成犬に成長するのかな?
いろいろ楽しい東葛ツアーでした。
暑い中、皆様お疲れ様でした。
てんてんママ、Y川先生、運転ありがとうございます。
空ママお片づけしないでゴメンね〜!
次はなにか美味しいものを持って行きますから!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
帰りは大宮駅まで送ってもらい、
自宅に着いたら、我が家のお犬様は
尻尾だけ振って、あとは倒れたまんまでした。
暑い!暑過ぎるぅ〜! 

梅雨の木曽路

ごぶさたしております。
個人的に「系統図」と言う迷宮に
はまり込んで中々出られませんの。
時間ばかりがハラハラと経過してゆきます。

お外もだんだん暑くなって来まして
2016062001
ハツの夏用犬舍の南側の木を
冬場に剪定しすぎちゃって
葉っぱが予定よりはえて来ないので
早めに寒冷紗で日よけしました。

庭の梅の収穫&仕込みも終わりましたんで
2016062002
ちょいとお休みをもらって梅雨の晴れ間に信濃路へ
今回は少し遠征して木曽路も回ってまいりました。
我が家から圏央道〜中央道〜長野道と継いで
伊那から権兵衛街道にトンネルが出来て
良い道になったので利用してみましたよ。
(昔は国道ならぬ酷道と呼ばれた狭道マニア垂涎ルートでしたのに)
んでもって国道19号へ出ると木曽路です。
2016062003
んまぁ、このルートは昔ながらの山道ですが
ゆっくりトラックにツッカエなきゃ〜快適です。
山深い地域の景色を眺めたり、
名勝「寝覚の床」を眺めながら蕎麦を食ったり
2016062004
 蕎麦もウマいんだけど、頂いた南木曽の五平餅が
どえりゃ〜旨くって驚いたり(写真がないので参考はココ見て)
ドライブばかりで退屈しているお犬様を
少し遊ばせてやろうと思ったら…
2016062005
ものすごく興奮して電柵へ突撃しそうになるので
運動にならなかったり(猪臭がすごいのでしょう?)
のんびり楽しみながら回って来ました。
南信州から北信へ国道19号〜ながの道を北進して
例によって長野の実家へたどり着き
2016062006
人間はお山へ行ってぼちぼち最終のワラビを採ったり
ロングドライブでお疲れのお犬様は庭でゆっくりしたり
2016062007
  ↑暑い大宮から涼しいはずの長野へ行ったのにあづい!
実家近所の畑地域をお散歩したりして
田舎を満喫してまいりました。
2016062008
本当は最近ニュースで話題のタケノコ刈りに
志賀高原方面へ行こうと思っていたのだけど
前日に遭難した年寄り夫婦がいやがって
お山は捜索隊やらヘリやらで大賑わいで叶わず
帰り際に朝イチバンで産直に寄って
キャッシュで仕入れてまいりました。
2016062009
本当はこう言うニーズがあるから
遭難するまで採るお年寄りがいるんだよね。
自分チの山で自分が食べる分だけ採るのが
正しい山菜刈りなのであるが〜
だって年に一度は食べたいじゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

来年の全国展は和歌山ですって?
本当ですの?本当なら今からお宿とか考えなくちゃ!
それと今年の秋季の関東連合展は
茨城で「茨城県民の日」らしいですぜ。
茨城県内のキッズは展覧会へGO!
他にイベントがいっぱいでダメかも〜? 

日保・猟能研究会 in 筑波

行って来ました。
本部主催・猟能研究会 in 筑波!
出犬頭数・小型8頭・中型25頭!
夏の様な気温の中でしたけども
午前中のみだし、木陰だし
懸念されていた「虫」も少なく
参加者も和気藹々で楽しい会でした。
中でも圧巻は最後に登場したKato氏のバロン!
2016053001
さすがに実猟犬はまったく違いました。が、
カメラから遠い所での戦いでしたので
動画に記録できず!(残念)
中型は紀州犬も四国犬も北海道犬も出犬しましたよ!
中にはこんなんなってる犬もおりますが…
2016053002
あ、ダレでしょね〜!
バロン以外はほぼ動画で記録できましたので
今年もマタ性懲りもなくDVDを焼こうと思っちょります。
「見たいわ!」と言う方は、右側「メッセージ」より
ご連絡頂ければ…なんとかします…
なを、危険ですのでコメント欄に個人情報を記載するのは
ご遠慮下さいませ(責任は取れませんです)

我が家のフウさんも頑張りました〜!

今回の撮影は、風の娘の空ちゃんのパパ&ママにご協力頂きました〜。
ありがとうございます。いつも無理言ってすいません。
来年の猟能研究会は島根だと聞きましたが
ちょっと遠くて来年は無理ね〜???

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
さて、2時すぎに帰宅しまして(近いって楽ね〜)
やらなきゃならんのは、フウさんの洗濯!
2016053003
 ひゃ〜ひゃ〜言ってイヤがっておりましたが
2016053004
 まあしかたがない。泥んこ足だったし。
んで、ついでにハツも
2016053005
穴の中も念入りにね〜
2016053006
この後、耳の中は綿棒でキッチリお掃除しました。
これにてお山遊び終了!
あら?ナゼに機嫌がよろしくないの? 

連休を嗜む(2)

ハツの胴胎犬の那智くんよりお写真頂きました。
一緒に写っているのは飼い主さんの娘さんかな?
比べてやっぱり那智くんデカイですね〜。
さすがハツと兄妹だけある!うん。

2016050901

連休中は南信州の山荘へ出かけたそうです。
山荘を持ってるなんてお金持ち♡
どうやら筍狩りの様子みたいです。

2016050902

皮むきのお手伝いですか?
いいな〜獲りたての筍!
ハツと違ってオトコマエの那智くん

2016050903

健康で幸せそうでババ(ワタクシ)も嬉しいです。
また送ってくださいね〜♬

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
  チビん頃の那智くん↑        チビん頃のフウ↑ 

連休を嗜む

春の大型連休でございました。

2016050801

我が家も中の三連休はお休みをいただき
いつも通り長野の実家へ行って来ました。

2016050802

良いお天気なので小川の山へ行ったり

2016050803

知らない山道をズンズカ進んでみたり
尾根を繋いで元へ戻りそうだったのに
行って見たら知らぬ田圃で行き止まりだったり

2016050804

少し開けた所で遠いお山を見たり

2016050805

この時期、あの白いお山に登っては
遭難される方が続出ですけど、
高いお山はGW中は、まだ冬だからね。
まだ春スキーやっているからね(リフトないけど)
初心者さんは登っちゃダメだからね
ヘリコ飛ばして捜索すると
1日60万から請求されるからね

2016050806

お犬様を休ませて
人間は春のエクストリームタイム(山菜狩り)

2016050808

お犬様も穴掘ったり、枝齧ったり
野性のニホヒを満喫でした。

2016050807

して、家に戻れば勝手知ったるいつもの庭

2016050809

雨の朝もありましたが

2016050810

すぐに晴れてきて、晴れれば暑い!

2016050811

フウも6歳になり、4歳雄のハツと
ペースがあわなくなって来まして

2016050812

後半はバラバラで散歩の日がほとんどで
ハツの写真が例によってあんまりありません。
毎日の坂道散歩でお犬様もお疲れになった頃
連休も終わったので帰ってまいりました。

2016050813

帰りは何時もより早めに出たけども
さすがGWだけあって、早めに渋滞も開始!

2016050814

藤岡の合流の下手さ加減がいかにも連休
来年はもう1時間早く出る事としよう。
GW最後の週末は夫はイベントで出張
朝晩の二頭をどうしよう?はぁ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

そ〜言えば、この連休中で作ると言っていた「紀龍」くんの犬舍はできたかな? 

エイプリル信州

桜を避けて信州の実家へ行って来ました。

2016040401

今年は山の雪も少なかったようで
北信三山の残雪も残り僅かです。
雪解けの季節なのに千曲川の水量も少なめ?

2016040402

狙い通り、桜はまだ開花前で梅が満開
黄色いレンギョウと白いコブシも満開
お犬様は慣れた実家の庭でのんびりすごし

2016040403

しばらく来ない間に、庭に猫が侵入するようになったそうで
フウはしっかり番犬モード

2016040404

ハツは野山を好きなだけ駆け回ってお疲れモード
フウはモグラ捕まししたり(結局、捕まらず)

2016040405

穴ほじったり…
帰って来て寝たり…

2016040406

新鮮なお野菜をタラフク頂いたり…

2016040407

予想以上に気温が上がって日影で寝たり…

2016040408

お山へ登ったり、田圃地帯を疾走したり…

2016040409

あ、ハツの散歩中の写真がないのは
チャリでガンガン走ってばかりで
写真を撮ってるスキなんてないぞ〜って事で
ま〜良く走るお犬様達だこと!
んで、いよいよ帰る日になったらコンナだ。

2016040410

コテンパンにお疲れちゃん
さ〜クルマに乗って大宮へ帰るよ!

2016040411

全然、動こうとしないのを
無理矢理引っ張ってクルマに乗せて
帰って来ました。
やっぱり田舎は犬がイキイキするわ。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

そうそう、帰りにココへ寄ってきましたよ。

2016040412

姨捨の「味噌蔵たかむら」です。
なんと言ってもお目当てはコレでしょう。

2016040413

この時期は手に入らなくなりますからね。
店頭ならまだあると思ってわざわざ寄り道した訳ですよ。
ワタクシ真冬時期には善光寺門前「かどの大丸」の
しょうゆ豆が好きなんですが(店頭売りしてませんが)
通販で手に入るしょうゆ豆ならココのも美味しいよ!と
教えて頂きましてね、ファーストチャレンジです。

2016040414

その他のオリジナル商品ももろもろ買い溜め…
これから試してみますよ!
そうそう、今週末の日保・長野展へ
長野道をご利用の方は姨捨SAのETCスマートから
スグの所なのでお土産に寄ってみてはいかがでせう?

2016040415

今週末あたり、長野は桜が満開でしょうね?
あ、我が家は残念!東京展へ行きます。





「しょうゆ豆」好きのための「しょうゆ豆」情報
後で知った事実!
味噌蔵たかむらの醤油豆は、時期なら「A・コープ松代」で売っています!
(時期とは3月いっぱいー在庫限り)
ちなみにTURUYAでは善光寺裏の有名味噌蔵「すや亀」の
醤油豆を売っています! 

大宮公園桜情報

我が家のお犬様がいつも散歩で利用する大宮公園ですが

2016040101

桜がだいぶ開花して屋台も建ち並び始めました。
そうすると、フウが想像するのは…

2016040102

なんか、旨いモノでも落ちてないか…
食欲の張っておるフウちん、危険であります。

2016040103

ハツも、花のカホリに包まれて…
などとは想像もせず、、、

2016040104

屋台から漂う肉を焼いた匂いに
鼻をひくつかせております。
(今年の屋台は「肉系」が多いよ!)
なので、我が家はしばらく避暑ならぬ避桜に向かいます。
目指すは、まだ桜の咲いていない地帯。
さて、ドコに行くかね?(どうせ長野だろ?)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 巣立ちました
  • 巣立ちました
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: