大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

食・レシピ

離乳食?

生後35日目なんかあっという間ですわ。
も〜ボチボチ離乳食に切り替えて行かないと
風かあさんのお乳が可哀想なので
パピーフードと溶いたドッグミルクを混ぜて
しばらく浸しといて、置いて見ました。

2016020901

二頭してガツガツ食べます。心配なし。
日曜日の朝には大宮でもうっすら雪化粧。

2016020902

12月は暖かかったのに、お寒くなりましたね。
そんな寒い中でも、クマーズは元気です。
関東地方は寒くても陽当たりが良くて助かります。
お乳を飲んでいると思いきや…



 元気にひとしきり遊ぶとお昼寝タイム
お昼寝の仕方も性格の違いが出てきました。

2016020903

くまこは独り寝するのに、くまぞ〜は甘ったれです。
雄じゃからか?やっぱり個体差か?
フウのお昼散歩が終わると再度、離乳食です。
も〜ふやかすのがメンドいので、カリカリに粉ミルクですが、

2016020904

カリポリ言いながら食べます。
スローペースなので途中から風かあちゃん参戦!

2016020905

かあちゃんが食べると俄然やる気が出ます。
まぁ、ほとんどフウが食べちゃうんだけどね。
食べるとヒト暴れ!走るよ!走るよ!



メッシュの柵を乗り越える日も近そうだ!

2016020906

くまぞ〜、良い顏になって来たぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

 ↑これは那智くんとハツ 

【鹿】干せばいいんだよ〜

ブログネタ
鍋のつゆと具材、おすすめしたい組み合わせは? に参加中!
ワタクシのTwitter友のコッチさんより
獲れたて捌きたての鹿肉を送って頂きました。
2014120801
 コレは12月2日に伊豆で獲られた雌の鹿を
クラフト作家のコッチさんの旦那さんのペコさんが
(ペコさんは三島でレストランをされています)→ダイニングあぐり
 3日に捌いてくださり、冷凍した物をクール宅急便にて
送ってくださいまして、6日に到着しました〜。
2014120802
鹿肉は脂身少なく、犬の筋肉にたいへん良いんだそうですので、
本来なら、そのまま解凍した生肉をフウ&ハツにあげたい所ですが
前回、生の鹿肉をハツは食べたけど、フウは食べなかったので
 今回は火を入れず、生のまま干してみました→干し肉ですな。
2014120803
 作り方は、これまたTwitter友のルキママにお伺いしました〜。
(やはり、肉は火を入れるより生の方が良いらしいです)

まず、送られて来た当日は、カッチカチに冷凍されておりましたので
翌日、半解凍状態になった所で薄くスライスしていきます。
2014120804
 作業中にフウが「出せ」と言いますもんで、
ヒナタに係留してやりましたらば、怪訝な顔しております。

なるべく薄くスライスした肉をザルに乗せてヒナタで干しまして
この乾燥した空気の中、半日ほどで、↓こんなかんじ↓
2014120805
 ベランダで作業しておりますと、庭に係留されておるフウは
何かに気付いた様子で↓こんなかんじ〜↓
2014120806
 乾き始めたら裏返し〜をマメにやった方が良かったの〜
放置しすぎたら、より薄くスライスできた肉が
ザルにひっついて剝がれなくなりましたぁ!
2014120807
 干す時にはオーブン用の焼きアミとかが良いかと…
ザルに引っ付いた肉は結果的に粉状になってしまい
フードのトッピングになりました。

良く乾いた肉を夕方の散歩に持って出まして
お犬様に与えてみましたら、大好評でした!
大好評すぎて写真も撮れませんでした〜。

 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村


スライスしてザルに乗り切らなかった分は
2014120808
人間の夕メシとして「もみじ鍋」になりました〜。
(白菜・豆腐・きのこ類・はるさめ・ねぎ・ニラ入り)
鹿肉はほんの少量しか入れなかったのに、たいへんにうまい!

たくさん頂いた鹿肉が、お犬様の口に入るのは〜難しい展開!
だって昨日、干した分だけで、こんなに出来ちゃったんだもの〜
2014120809
 コレをチビチビと食べて頂けば〜正月まで持つんじゃね?
(ウソウソ、お犬様用にって、頂いたんでした。) 
ありがたく二頭&二人で頂きますです。 

焚き火したら焼き芋!

冬になってず〜っと天気が良いのは関東地方の特徴ですが
密かに「曇り・無風・低温」を狙っていたワタクシ。
ナゼならば、焚き火をしたいのですよ。焚くものがどっさりあるので。
朝から久しぶりの曇り空で、じいちゃんと「今日決行!」を決めたんです。我が家の焚き火はドラム缶が主役の強力バージョン!
2010121701
主に焚くモノは剪定した庭木の枝なので(しかも半年乾燥させているので)火力が強いです。
そして焚き火をしたら必ず「やろう」と思っていた「焼き芋!」
芋だけはしっかり準備してあったんですよ〜!「旨さ別世界」ってキャッチコピーで八百屋店頭に売られていて、衝動買いしたお芋。
たしか「あんのー」とか書いてあったな!
〈tetsuママ〉のブログに出ていて思い出しました!「安納芋」です!
2010121702
焼き芋する時は水に濡らした新聞紙でくるんでね〜っと〈フーカママ〉に教わったので、オススメ通り火力強!の我が家は新聞紙二枚包みを決行しました!
この後アルミホイルでぐるぐるにして火へ投入!
2010121703
じぃちゃんによって灰を掛けられてしまいましたが、やけるのか?
2010121704
風がないので煙が流れて行きませんね。
煙は美人の方へ流れると言うけれど、誰だって?
2010121705
だいたい1時間経過。そろそろ良い匂いがしてきませんかね?愛犬ちゃん?ちょっと火から取り出して指で押してみると柔らかいかも?(軍手した指でね)
2010121706
あけてみたら出来たみたいです〜。おー旨そうじゃ!!
さっそくフウちんがご相伴に預かります!「マテ」してね〜!
2010121707

2010121708

2010121709
いくらなんでも熱すぎですか?じゃ、ちょっと待っておれ。
2010121710

黙って待っているトコロを見ると余程ニオイがいいらしいな!
2010121711

皮までペロリと平らげました〜。よっぽど旨かったのか「おかわり」催促してました。あげる前に本体を隠しておいて良かったです。だって二本しか買ってないからさ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
「風」は10ヶ月になりましたが、まだこんなコトして遊んでます。
ちなみに降っているのは雪じゃなくて焚き火の灰ね。

解禁なのでとりあえず

昨日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね。
日頃ワインの産地なんて気にしてませんが、解禁なら呑むべえと、とりあえず「風」の散歩に行ってから買い物に行く算段で出掛けました。そう言う時に限って愛犬ちゃんは断固拒否の構え…
2010111901
何かわかるんですかね〜。
散歩をショートにして買い物に行こうという魂胆が?
2010111902
↑こうやっているので家に帰るのかと思うとそうじゃない。
本当に行きたいのはもっと遠い所…フウの場合は最近はネコの多い方面
しょうがないのでつきあったら8キロを越える散歩になってしまった。
散歩終了後、急いで近所のイトーヨーカドー(300m)へ行って見たら
見事にロゼのハーフボトルしか残っていなかった(7-11の格安ワインを売る戦略だ!)ベルク(500m)へ行くも同じ様な結果。
さらにバラエティ酒屋では3000円近い高級品種(そんなゼゼはナイ)
まわりまわって、やっと手に入れたんは、イオンのペットボトルボージョレー。
2010111903
ペットボトルでの販売は今年が最後だそうですよ奥さん!
それと何コレ?スポーツドリンク的ないれもののボージョレー
ま、どっちにしろイタダキましたとさ!
2010111904
黒姫のフーカママさん作のぼっちゃんかぼちゃがこんな目にあっています!でも美味しかったんだよ〜。フウのごはんにも入れてみました。はじめて食べたくせしてバクバクでした〜

明日はいよいよ日保の全国展!
関東系のみなさまは今頃出掛け始めたころかな?
一度にドッカ〜ンと一斉審査なんだってね!
皆様がむばってくだされ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
2010111905

         ↑今日の心霊写真↑
大宮公園のお池がミドリ…鴨がミドリ…フウもミドリ…
よく見るとあんな所にそんなモノがっ!

紀伊半島といえばめはり寿司

昔から紀伊半島あたりで猟犬として人間とともに生きて来たのが紀州犬
紀伊半島といえば三重・奈良・和歌山のアノ半島ですが
むかしよく行ったなぁ〜!(ナツカシナツカシ)
伊良湖崎から伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡り、お伊勢参りしてから
熊野灘へ出たり十津川の山の中で遊んだりしたものです(昔話)
2010092301

十津川と言えば「谷瀬の吊り橋」と言うオッカナイ橋があって
ものすごい高い所を渡るのですが、足もと丸見えで、震えながら渡り切る
と、小さい「めはり寿司」屋さんがあって(今もあるのかな?)
そこのめはり寿司がウマイ!
橋はコワイけど寿司食いたさに渡って売り切れてた時は泣いた泣いた…
2010092302最近デパ地価で売ってい
るめはり寿司は小さくて
食べやすいケド、
そこのめはりは
「目はって食べる」
ぐらいでっかかった。
オナカもいっぱいに
なって元気に山道を
走り回った記憶が
あります。
思い出したら食べた
くなったので、雨で
外へも遊びに行けな
いし作ってみました。
↑売っているヤツ
丁度、高菜のつけものがあったので、
おにぎりに巻いてみたダケなんだけど…。
2010092303

本場で食べためはり寿司はもっと甘みがあったなぁ〜。
高菜も辛くなかったし…ごはんの味付けもしっかりしていたような。
あぁ、現地に行って食いてぇ。。
2010092304我が家の愛犬さん、どのくらい長距離ドライブに耐えられるか?
横浜からフェリーか?それでは四国まで行ってしまうぞ!
どうして雨降っているのにベランダで寝ているのだ?
濡れるの気にならん?さすが紀州犬だ!
そうか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

梅を漬けなきゃ〜

ウチの夫はほぼ毎年、自分で梅干しを作っています。

ちなみにじいちゃんも自分で漬けます。

我が家の男の趣味って事でしょうか?

2010060901

今位の時期になると

スーパーの梅って

だんだん安くなってきますね。

梅はやっぱり紀州産が

良いと思っているみたい。

(じいちゃんは自宅の梅)

今年は自宅の梅は

たくさん落ちてしまって

あまりなっていません。

落ちた梅を拾ってかじってた

仔犬もいますし(食べちゃだめ!)

2010060902


さっそく洗ってつけ込むようです。

私としては梅干しより「梅漬け」の方が好きなので、長野の母に頼んどこ。

本当は「梅酒」も好き…

2010060903

そう言えば、例年夏には

アイス用のコーヒーを買いますが、

今年買ったのには「紀州産」って書かれてあった。

あれ? 紀伊半島で

コーヒー豆って作っているのかな?

若かりし頃、バイクで良く行った紀伊半島。

みかんはなってて、頂いたりした事もあるけど、

コーヒーは? あったっけ?

楽しみに頂いてみたいと思います。

2010060904


今日はとってもおとなしい「風」。

クレモナ紐を噛んでる所を見てたら、あれ?前歯がぐらぐら!

下の歯ははやくも大人の歯になっている!?

いつの間に? そして上の前歯はいつ抜けるの〜?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: