大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

ペット用品

新しいの

たのんでおいた新しい首輪がきました。

2016122001

おなじみ無双甲丸首輪です。
ハツは#20サイズ、フウは#18サイズ

2016122002

この時期、冬毛でモコモコ太くなってます。
一番奥の穴でサイズ合わせすると
夏に使えなくなるので、外側二つ目の穴で使用
ほとんど毛で首輪なんか見えませんがね。
(平首輪より毛切れが少ない気がします)

2016122003
 
一年使って古い首輪はハゲハゲだし
革の強度も劣化していると思われますので
気がついた時に買い換える様にしてます。
ま、ウチの犬ズは、基本、犬舍にいるので
首輪をして係留されているのは一日二時間くらい
冬場は少し長くて四時間ぐらいですが、
フウはまだしも、ハツが全力で引っ張った時に
劣化しているとスグにぶっちぎれるのでね(経験済み)

2016122004

うん。中型犬の定義が20キロ以下らしいので
規定体重を超えているけどね。体重を基準にすると
首の太さが合わないからね。(←大型犬用)
年末ジャンボが当ったら、
庭の外周のフェンスを高く張り直して
敷地全部ドッグランにしてやるから
ソレまでの我慢じゃ。←ソレは実現するのか?



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

夏には↑こんなにホッソリしていたフウさん。




今は ↓ コンナです。

2016122005

なんか、いっぱい入っていそうよ!
仕事の区切りがついたら、エコー診に行ってこよっ! 

雨具

秋雨前線やら台風やらで
雨の日が続きまして、
雨のキライなフウはこんな顏してます。

2015091201

なので散歩の距離も短め
拭き拭きしてブラシして(毛は抜けませんが)
メシ食ったらサッサと寝る準備

2015091202
       暗いのでピンボケでスイマセン

台風が過ぎたのに「線状降水帯」とやらが
我が家地方の頭上にかかり続け
お外はず〜っと↓こんなカンジ↓


      おかげでガラス窓がキレイになりました。

雨雲レーダー睨めっコしながら
なるべく降ってない時間帯に散歩に出るのですけど
雨雲が線状に南北に繋がっていたので
避けられるべくもなく、雨キライのフウはカッパ着用

2015091203

レインウェアですよ。
ダレですか?笑っているのは?
コレが案外スバラシイ効果を発揮して
フウさんご機嫌で歩くんですよ、ホラ!



濡れないのがいたく気に入ったらしく
ドサ降りの中、普段より遠くまで行っちゃって
帰って来た頃になって「線状降水帯」が東へズレ
晴れて来た大宮地域

2015091204

日が出て二重の虹も出て気温も上がりました。
カッパのおかげでタオルドライの必要もナシ
(この時点で犬用タオルの在庫が尽きておりました)

この後、東にズレた「線状降水帯」により
重大な事態にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
我が家のすぐ東側の越谷・春日部でも冠水があったようです。
野田や柏は大丈夫だったのかな?
怖くて電話もできません。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村

この大雨による我が家の被害状況は… 

2015091205

オクラの木が倒れたくらい…
そして今朝方の震度4の被害は
サワーグラスが落ちて割れたぐらいです。
(酒屋で景品に貰ったヤツね)

今回の大雨&地震で4年前の震災を思い出しました。
やっぱり犬を飼っている人は
愛犬の避難も考えなければいけませんね。
そして大雨で屋根まで逃げて救助される場合は
愛犬をどうするか?考えなければ!

ヘリコで吊るにはハーネスもいりますな。
紀州犬の場合はコレか〜

ハツの場合は「M」
フウは「S」でも良いかも〜

育毛

昨日の夕散歩で信号待ちしていたら
後から中学生ぐらいの女子に
「かわいいお尻!触りた~い!」と
言われていたフウですが

2015082401

確かにモフモフに毛がフイてきてカワイイ尻になっております。
毎年、8月の最も暑い時期から毛がフキはじめ
今年も、お盆を過ぎて少し涼しくなって来た今頃は
かなり綿毛も出て、触り心地も最高です。

2015082402

実はフウさん、今年の春から毛質が変ったようで
短めの毛がみっしりはえる様になりました。
5歳でこんなに変るもんなんですね~。ビックリです。

2015082403

ハラの辺りまでみっちりしております。
ダレですか?このおばちゃんの手は日に焼けて荒れまくりとか言ってるのは!

毛の為にフードも夏用の軽いのから


少し重い(ハイカロリー)のに変えました


こんな時期なので紀州犬の命「頰張り」は
まだまだ出ませんが…

2015082404

1ヶ月もすればバリッと「頰張り」も出る予定です。
え?「頰張り」とはなんですか?ですと?

  「頰張り」お見本は↓埼玉の名犬【義舟号】↓

2015082405

やっぱり紀州犬は四角い顏じゃなきゃいけませんね。
この毛質…なんとか真似できんかのう?
 
さて、我が家の迷犬ハツですが、

2015082406

あいかわらずバリバリの外毛の下から
ウッスラと綿毛も出てまいりましたが
まだほとんどスッパダカでございます。
「頰張り」? そんなものはドコ見てもございません。

2015082407

こんなんで秋までに毛ぇフクんかな?
まったく気配もございませんが
毎日、夕散歩後に井戸水シャワーは欠かしません。
寒くなってもやるぞ!ゴラァッ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村
ほんに早く寒~くならんかの?


7月におろしたフウちん用のピンブラシですが、
アッと言う間に引っ込んで短くなっちまいました。

2015082408

近所のホムセンでふつ~に売られているタイプ
いくらフウが短毛になったからって、
二ヶ月でこんなじゃ~とてもリピできまへんな。
以前使っていたドギーマンの(黒)に戻しました。
ま、ドギーマンのも近所のホムセンで買ったんですけどね。
値段もあんまり変らないんだけどね。
 

猛暑は続く〜よっ!

毎日35℃を超えておる大宮地域
気温が下がって来るのは夕6時すぎ

2015072401

夕方は二頭で出発!

2015072402

通りがかりの水道のある公園では
必ず水分補給(ハツは水浴び)

2015072403

水分が足りれば、また出発
暑いけど元気です。

2015072404

暑かろうが寒かろうが
ハツには関係ないんだけど
今年はフウも元気です!

2015072405

完全に夏毛になった!っと思ったら
もうナニヤラもっさりして来ました。
あんた、今からソレじゃ〜暑いでしょ?

2015072406

フウと比べてベロがデカイ(四角い)ハツは
一頭で連れ出すとフルコース行こうとして
途中でバテて帰りが遅くなるので
猛暑日は二頭で我慢してもらってます。
(距離・ペースともに風まかせ〜)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村            にほんブログ村

フウの引き綱も新しくしました〜!

 2015072407

色は「赤」と「黒」を混ぜて
ワインレッドを狙ったんですケド
「赤」を少しこぼしちまいまして

2015072408

こんな色ですわ(上の方の写真でフウ使用中)
ナゼかおパンツは茶色になりました。
同じ染料でこうも違うか?不思議〜! 

夏の住処(3)

さて〜作った犬舍を設置せねばなりません。
場所はハツが気に入っているココ!

2015061801

まずはココにある石をどかします。
(どかす…って方言ですかね?)
まずはココにある石を動かします。
(これで全国的に通じますかね?)
石って動かしてみると想像以上に重いんですよ。
この石もとても持ち上がりませんでした。
(脇に転がしてあります。)

2015061802

ハツは作業のジャマなのでとりあえず
玄関番をやってておくれ。
冷たくて気持が良いかも知れないけど
ソコは恒久的に居て良い場所じゃないからね。
石をどかして軽量ブロックを水平に置いて
サークルを乗せてみました。

2015061803

それでは住民に入ってもらいましょ〜!

2015061804

今年はココで過ごすのだぞ、ハツよ!

2015061805

お〜!気に入ってくれたようだね。
まぁハツはどこでも寝るんだけどね。
サークル上に屋根を設置して固定して
完成!

2015061806

木陰の涼しさを最大限に利用した
夏専用の犬舍でございます。
手前に見えるのは無花果の木でございます。
今年はたくさん成ってたくさん食う予定です。

2015061807

お天気の良い翌日にはハツに入ってもらいました。
気に入ったようでのんびり寝ております。

そんな時のフウちんは?

2015061808

コチラも良く寝ております。
フウの犬舍よりカナリ安く仕上がりました〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村            にほんブログ村
 

夏の住処(2)

地味ぃ〜に作っております夏犬舍
次の休日です。本日は土台作り!
監視係のフウちんもマジメに見張っております。

2015061701

フウは暑い日でも日向にいる事があります。
まだ換毛中なので日が当たっても
暑さが地肌まで届くのに時間がかかるんすかね?

           ↓ 枠組み制作中 ↓
2015061702

サークルの土台にスノコを使うのも手ですよねぇ〜。
スノコの丈夫ぃヤツは、割高だったりもしますが…
監視しているフウも飽きて来ました。

2015061703

枠に板をスノコ状に渡して完成です!
風通しを考慮しております。

2015061704

実際に使う状態にセットしてみました〜
もともと六角形のサークルなので、
このままでは上部がグニャグニャなんすよ。
ソコは屋根で固定せねばなりません。

2015061705

今回、土台の足は軽量ブロックを使用
サークルは長方形で使用します。

2015061706

だいたいタタミ一畳分でヒトひとり寝られます。
こうゆうの全部規格のサイズってヤツですねぇ〜
ハツも試しに入ってみようか!

2015061707

おう!おう!わかっておるのだね!
感謝の気持の表現が荒っぽいが〜!

2015061708

監視、ご苦労様でしたなフウちん。
アンタには大きい犬舍があるでしょ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

次は「設置」で〜す! 

おNEWの首輪

風さん&はっちゃん、今年の狂犬病予防の注射終了しました。
コレが終わると毎年「注射済票」が交付されます。
さいたま市が「犬の登録票」と「注射済票」を首輪につけとけ〜!っと
おっしゃいますので、これを機に首輪も新しい物と交換いたしましょう。

コレが使用済みの古い首輪「無双丸エース」#45と#50
2014052101
革表面はひび割れ、ベルト部分の強度も限界です。



コレが新しい首輪「無双甲丸首輪鋲なし」#18と#20
2014052102
2014052102新しい「注射済票」と「登録票」もセットしました。



どちらも岡野製作所の製品ですが
無双丸エースは基本的に柴犬用だったので
今回の甲丸首輪は中型犬用と強度アップしてると思われます。
お値段はそれほど変りませんのよ。
さ〜新しい首輪で係留して見ましょう〜!
ハッつぁん!
2014052103

フウちん!
2014052104
え〜っと…両犬とも、まぁ毛であんまり見えないんですが…
革の首輪は消耗品ですからね
古いのは劣化してくるとブチ切れますから
年に一度ぐらいは新しいのに取替えたいですね。
…我が家のお犬様たちの場合は
係留時のほんの2時間ほどしか使いませんがね
(犬舍にいる時は首輪ナシの全裸ですから)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

ハツは犬生で5本目の革首輪

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

フウは犬生で3本目の革首輪
女子は消耗が少ないね〜

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

狂犬病予防の注射は年に一回の義務ですが
この時期、一緒に頂いて来るコレがくせもの

2014052105

フィラリア予防薬です。
お高いのよね〜これ!
二頭分を一年分頂くと諭吉さん飛びまくりなので
今回は3ヶ月分だけ頂いてきましたです。

良く効く毒

暖かくなってきまして、虫の季節到来
早くも先日、フウさんの耳にDanny氏が降臨
急遽バイオチャレンジ漬けにして
お亡くなりになりましたけれども…
良く見たら「お口」が残っておりまして…
こりゃイカン!と、今朝は2度目のフロントライン

【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)
価格:¥ 22,011(税込)
発売日:

良く効くお薬でございますけども
注意点もいっぱいございます。
例えば風呂上がりにつけちゃイカン!とかね。
で、朝のチャリラン終わりに塗布いたそうとしたらば…

2014051201

パッケージを破る時に薬液が夫の手に付着しまして
ベタベタの手のまま、とりあえずピュッピュッと着けまして
ブルブルされないように暫し押さえておりましてぇ

2014051202

まあ時間にして5分ぐらいなんですけども
愛犬と密着して楽しんでおりました。
この後、犬舍に戻して朝飯〜
手に付いた薬液を良く洗って落しまして、人間も朝飯!
今朝はバイクで早出勤の夫ですが
出発前に気持が悪くなっちゃて、眼が回る&ムカムカする!
でもまあ頑張って出勤して行きましたよ。かわいそうに。
なんでしょね?飲み過ぎか?と思いましたけれど
〜  〜  〜  〜  〜  〜
原因はフロントラインでございました。
 〜 以下引用 〜
フロントライン プラス 犬に対する使用上の注意
一般的注意
1. 本剤は効能・効果において定められた目的にのみ使用すること。
2. 本剤は定められた用法・用量を厳守すること。
3. 本剤は獣医師の指導の下で使用すること。
4. 犬以外の動物には使用しないこと。特にウサギには使用しないこと。

フロントライン プラス 使用者に対する注意
1. 内容液を直接手で触らないこと。
2. 喫煙や飲食をしながら投与しないこと。
3. 本剤投与後、完全に乾くまでは投与部位に直接触れないこと。また、投与したことを知らない人も触れないように注意すること。特に小児が、投与した犬に触れないように注意すること。
4. 内容液が皮膚に付着した場合は、まれに一過性の皮膚反応が起こることがあるので、使用後は石けんで、手をよく洗うこと。
5. もし、誤って目に入った場合は直ちに流水中で洗い流すこと。刺激が続くような場合は、眼科医の診察を受けること。
6. 誤って薬剤を飲み込んだ場合は、直ちに医師の診察を受けること。

もしも手に付いたら速攻洗わないといけない!と
獣医さんに注意されるらしいですよ!
良く効く薬なんですけどね〜!
成分は農薬と同じらしいですからね〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

農薬と同じ成分をつけられても、文句も言えないお犬様たち…
飲み薬もありますけども…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

家から出なきゃいいんじゃね〜?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
家の庭にもDanny氏はいらっしゃいますのよっ!

木製輸送箱

クルマに犬を乗せる場合、バリケンやらクレートやらを
使用する方が多いと思われますが
展覧会に行きますと「輸送箱」を使用している方もお見かけします。
アルミやらトタンやら材質も様々ですが
どうやらプラスチック製品よりも夏は涼しいらしい。
木製ならばなんとか作れるんじゃ?と考えておりました。
この春季の展覧会に行きましたらば
Y川先生が自作の木製輸送箱を作られて使っておられ
得意満面でむっちゃ悔しいので
我が家でもつくってみましたよ「自作木製輸送箱ふうバージョン」

〜 まず、歴代のフウ用車載ボックスですが 〜

67149c64.jpg
↑バリケンネルP-200
これに対する拒否反応はスゴかったですね〜。
今ではハツが愛用してます(少し小さいですが)

13a99d51.jpg
↑テラオ トラベルゲージ 特大
コレはチビの頃のフウが室内で使ってました〜
今ではガレージのすみっこに畳まれております。
クルマで使うにはデカすぎるんだよね〜。
2011100102
ソフ クレートn2 Lサイズ
コレは良く使いました。本来キャンプ用に買ったんだよね〜。
今のクルマ(フィールダー)にはちょと大きいので
ワンサイズ小さいのに買い替えたんです。
2013021104
ソフ クレートn2 Mサイズ
コレね、フウが顔を出すのにちょうど良い高さで
顔出して、アゴのせて外を見ながらドライブするのが
好きなのよフウさん。(Lサイズだとアゴのせるのには高いの)
しかしコレが↓こうなりましたもんで〜↓(理由はコチラ
70f41096.jpg

(クリックでポップアップ)
お泊まりに使えないじゃないですか〜
ウチの犬は出かけた先では車中泊なもんでね。
イチオウ布を貼って縫って修復はしてあるけど
夜中に脱走してシートでも齧られたらコトだし
と言う事で設計しましょう〜
2014042501
はい。じゃ、使用木材を買いに行きまして、制作開始です。
2014042502
材木測って切り出して〜などとやっていると
せっかくのお休みがあっと言う間に終わりまして
また次の休日(日曜日は展覧会があるしね〜)
2014042503
問題は、天井から「顔出し穴」を作らにゃならんコトと
扉の素材をどうしようか???というコト。
2014042504
やみくもに100円ショップで買って来たメッシュパネルが
箸にも棒にもひっかからないし…
ウチにあるものでなんとか調達
2014042505
あぁ、コレはハツがチビの時に使ってたサークル用のメッシュ…
81795946.jpg
コレを切って扉としました。何枚もあるのでね。
まあイロイロ微調整などして、さあデケタ!
2014042506
クルマで使うもんだから、クルマに乗せてみましょう。
2014042507
ほら、完全専用設計だからバッチリだ!
それでは御使用犬にも乗って頂きましょう。
2014042508
あら、気に入って頂けたようですね。
やっぱりフウは顔出していないとね。
顔出し穴がソフクレより小さいので
まず、飛び出したりしないでしょう?
走行時にハッチをしめるとこうなります。
2014042509
リアハッチに干渉しないようにするのが苦労したんだよね〜。
で、車中泊時には天井の穴をしめてお休み頂きます。
2014042510
試しに閉めてみたら、マジで寝ようとしているフウさん
気に入って頂いて良かった良かった!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウ用の輸送箱が出来たので次はハツ用

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ま、ハツは今使っているバリケンでなんら問題はナイんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
時間が出来たら作りますよ。そのうちね。ソノウチ〜!
2014042511

犬舍でボンヤリしてるハツ。
ナニを考えているやら?

やっと手に入れた〜

秋の日はつるべ落とし…その鶴瓶じゃないよ。
2013110801
ハツが折り返す頃はまだこんなに明るいのに
フウが出発するころには、ほぼ真っ暗な昨今
フウちんと世の中の安全のために
今年もペカペカをゲットせにゃあ〜っと思って
近所(200mぐらい)のローソン100へ行ったら
いつの間にかドミノピザに変ってた!え〜!?
しかたがないのでネットでローソン100を検索したら
一番近いのが与野(よの)インターの近くだって。
さっそく行って来ましたよ。そんでゲットできましたよ。
2013110802
   ↑コレね。100円のペカペカ↑
犬用品にも似たのがあるんだけど、高いんだよね〜500円とか。
だからって、100円のヤツをガソリン使って買いに行ったんじゃ〜
モトもコもナイって?良いのです。
ついでに隣りの黒田園芸で遊んできたし…
去年使ってたペカペカは青色一色で点滅してたのに
今年のはナゼだか?3色になってました。
2013110803
  ↑スリーレディーズ↑オールフウさん↑ライツスリーカラーズ↑
それはイラナイサービスだなぁ。
なんなら白一色で充分なのに。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
要は「ココにいるんでしっ」って主張できれば良いワケで…
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
点滅が早くなったり遅くなったりするイラナイ機能もついてます。
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
今日こそはハーロックの写真を撮って来ました。
2013110804
小さい?ちいさいし、ダレも頼んでない?
まさしくイラナイねた〜っ!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: