大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

しつけ

お姉さまっ!

かわいい子犬の記事を続けてお送りしましたら
風の最初の娘、空ちゃんのママより
お写真とメールを頂きました。

2016033101

普段はとっても大人しい空ちゃん。
飼い主がこんなことしてイタズラしても
大丈夫なぐらいにおウチに馴染んでおりますが

2016033102

たま〜に暴走する事があるようで…
…以下、写真は語るよ。。。

2016033103

2016033104

2016033105

2016033106

ええ、紀州犬ですからね。
ハシャゲば大変なパワーを発揮いたしますね。
なんてったって20キロの筋肉の塊ですから
通常は大人しくとも、気は抜きませぬように
…と、子犬の飼い主様へのご忠告を頂きました。
ありがとうございます。

2016033107

なんたって…みんな、フウの子ですから…はい。。。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

2016033108
 

人慣れ

生後50日をすぎました。
小さくてヨタヨタしていたくま〜ずも
あっという間に犬らしさを発揮し始め
我が家の一日もめまぐるしくなっております。

2016022401

産箱どころか、犬舍内でも、ンコもシ〜もしなくなりまして
出たくなったら「出せ!出せ!」言うようになりました。
放っておくと脱走しそうなイキオイです。

2016022402

フウの犬舍は高い所にあるので
実際に出るのは難しいと思われますが
首釣って死にそうになってたらマズイので
一日に三回ほど運動に出してやります。

(フウの声がウルサいので音に注意!)


くま〜ずだけで遊ばせているとフウがうらやましがるので
たまには、一緒に放してやります。



もう、今年はメダカの姿を見る事は
出来ないかも知れません。



あ、ハツの夏犬舍は、フウの仮犬舍になっています。
フウも、もうくま〜ずと一緒はイヤなんだって。

そして、かあちゃんの教育も入ります。甘いけどね。



一回の運動は30分ほどで、その後はゴハン。
パピーフード食べる量も見る見る増えて来ました。

今週も(平日)仔犬を見に来てくれる方が!
人に慣らすために大歓迎です。

2016022403
 ↑コッチさん撮影 ボール遊びのくまぞ〜

わざわざ遠くからお越しいただいてありがとう!

2016022404

おまけに美味しいのまで用意して頂いて、ありがたい限りです。
ココのケーキは旨かった→パティスリーオランジュ
さ、さ、ハツもルキママに良くお礼を言ってね。

2016022405

知らない人が庭に入って来ると番犬業務で吠えるクセに
気を許すと強烈なジャンピングチュ〜をお見舞いするハツです。
ハツもチビの時はいろんな人に会わせて慣らしたからね。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

写真に文字を入れるとガジガジになってしまうのは
ナニがイカンのかね?ナニかバグっているのかな?
仕事の方もピークで忙しいので、今、macにナニカあったら
マジで泣くんスけど… 

もう行かないっ!

我が家の愛犬さん、このところよ〜く水を飲みます。
今朝も散歩の後、ゴキュゴキュ水を飲んで、ゴハン食べてまた飲んで
呑んベェか?そりゃ飼い主だ。まぁ良く飲むんですよ。
で、午前中は犬舍で寝ているんですけども、
昼過ぎあたりになって「キョイ〜ンキョイキョイ」と切ない声で鳴くんです。
これね「オシッコ」の合図。フウちん犬舍内でシ〜できない子なの。
だから首輪して裏の畑へ連れて行きます。そうするとまずシ〜(大量)をしてね。
2011052701
せっかく裏畑へ出たのでボールで遊びます。投げると追いかけるよ!
2011052702
そんでこの頃はちゃ〜んと持って来ます。覚えた覚えた。
2011052703
でもね〜しばらくすると持って来ないでボールをカミカミして渡そうとしません。
そうするとボール遊びはもう終了!また犬舍に入って寝てもらいます。
2011052704
ボールで遊ぶのは、だいたい20分ぐらいですかね。
遊んだ後は4時までお昼寝。今日の午後散歩は4時半からでした。
出るときは雨降ってませんでしたよ。
家からいつも行くコースとは反対に進み始めました。めずらしい。
昨日クソガキどもに追いかけられた記憶があるからいつものコースはイヤなのかな?巨大マンションと大きな企業がある地帯へ進んで行きます。
途中JRを渡る歩道橋があったので登って降りて↓「下りは速え〜」の動画↓

そうこうしているうちに雨が降って来てしまいました。
急いで家方向に向かっていたら霧雨になってきました。
2011052705
レインコートを着て来なかったので服がグッショリです
近道のため、昨日ガキどもに追いかけられた方向に行きたいのですがフウが抵抗!しかたなく新幹線高架下の駐車場を抜けて帰って来ました。
2011052706
明日から雨だって言うからまたこのルートを使う散歩が増えそうです。
でもアスファルトの上って、つまらなそうなんだよね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

明日の午前1時で↓こんな降りになるって↓ 朝の散歩は徒歩だな〜トホホ
2011052707
日曜日に予定していた「巾着田でBBQ」も12日に延期になりました。梅雨だもの〜。

クソガキどもめっ!

今日の散歩中、イキナリ自転車に乗った三人の悪ガキ(推定中学生)が
変声期のダミ声で「ワンちゃん撫でさせて〜!」と追いかけて来ました。
直前まで全く動かなかったフウのギリまで自転車で突進し
「ヒモもたせて〜」「ウポポポ〜!」などの意味不明語をわめきながら
追いかけ回すので、もともと子供がキライなフウがパニックになり
猛ダッシュでグルグル逃げ回ります。
それでもギャ〜ギャ〜追いかけ回すので、
飼い主も猛ダッシュして逃げて来ました。
かなり遠ざかってからもオドオドビクビクしていたフウ。
2011052601
まったく常軌を逸したクソガキにどう対処すれば良いやら。
(あと10歳若ければ、ワタクシだぶんグーパンチ炸裂させていました)
フウちん。変なトラウマにならなけりゃ良いケド…心配です。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
実は何度か噛み付こうとしていたフウ。
リード引いて引き止めたんだケド。
いくらフウがとってもカワイイからって誰にでも撫でさせるワケね〜だろ!
馬鹿ガキがっ …あっ!失礼いたしました

庭の持ち主はダレだ!?

昨日も暑かったけど、今日も暑かった!日陰の温度計が30℃超えていました。
  ☀ 夏か? ☀
あんまり暑いので最近やらなかった係留犬になっております。
2011052101
さ〜今朝は夫が出掛けているので、ワタクシが自転車で朝の散歩に行って来ました!まず、家を出てスグに後斜め45°に引っ張られて転倒!
カゴに入れてたウンちゃん入れのプラスチックケースが吹っ飛びました
その後、順調にツテテ〜と走り、近くの公園で小休止。
っと思ったら草を食い出し、小一時間…
ようやっとゲボしたら今度はウンちゃんもせずに帰ろうとします
無理矢理前進したら、今度は全く動かなくなり約30分…近くをネコが通り過ぎたのをダッシュで追いかけ、そのついでに家方向へ走らせてなんとか帰って来ました。
なんて難しいんだ!自転車散歩!朝から3時間もかかっちゃったよ!
どうせ走らないみたいだし、明日は歩きで行きます。
そうします。それが安心。
家に帰って、朝ご飯を食べ、二度寝したら10時をとうに回っておりました
ベランダに出て外気温をみたらスゴイ温度なので、
フウの犬舍に暑さ対策をしました。
2011052102
たしか去年もこうしていたハズの材料で、陽当たり最高の南側と
冬は日が入らなかった西側を、日本文化で固めてあります。
安いのがすばらしいです。
あんまり暑いからか、寝てる時間だからか、作業中、愛犬さんは登場しませんでした。
 ↑アノ写真の犬舍内にはいるハズです。見えませんが↑
午後、少し出掛けようと思って見てみたら「暑い!」と不満げなので
係留して、充分日陰に届くようにして出掛けました。
2011052103
出際に見たら大人しくしていたので安心して出掛けたのですが、帰ってみたら、じぃちゃんの植えた「ツワブキ」を破壊して怒られていました。
2011052104
もともとあった木製の柵を木っ端微塵にしたので、今度は鉄製の柵…
じぃちゃん、ビニール紐で結んじゃ、なんの意味もないと思うんですケド…
だって、フウはビニール紐を奥歯で噛み切るのが大好きじゃん?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
始めてのトライアスロン出場のため新島に行っている夫から「完走した!」とメールがきました。 あ〜人間やればできるんだな〜! 四十をすぎてもね〜。

反抗してんの?

今朝の朝散歩が終了して、ブラッシングを終えた夫は、着替えてアミノ酸飲んで出掛けて行きました。
新島でトライアスロンに出るんだって〜。
完走できるかな?がんばってちょうだい。
そんな訳で、明日からワタクシが朝の自転車散歩をいたします。
 〜 〜 〜 できるのか? 〜 〜 〜
昨日の夕方は、スゴイ反抗的だった愛犬さん。何が気に入らないって?
散歩に出発して、スグにウンちゃんが出たら、もう帰る気です。
2011052001
「帰ろうよ〜」と訴えて来ます。え〜ぜんぜん歩いてないじゃん!
気にせず歩き出しても着いて来ません。振り返ると座っているし。
2011052002
ぜんぜん進む気ナシ子だったので、諦めて帰る事にしました。
帰る途中で、仲良しの巨大ゴールデンRの「アンディー君」に会いました。巨大なダケあって、「アンちゃん」もぜんぜん歩きません。(いっつもです)
しかたがないので「アンちゃん」を誘って、我が家の裏畑でフリーで遊ばせてみました。小一時間ぐらいボール遊び。フウは走ったけど「アンちゃん」はボールもってガジガジ…
フウは仔犬の頃から「アンちゃん」が大好きで、ボール取られても怒りません。
「アンちゃん」はフウにベ〜ロベロ舐められても怒らない。不思議な関係。
「アンちゃん」がお家に帰ると言うので、フウも二度目の散歩に出発!
でも全然歩かね〜や。
2011052003
歩くまで待つ→ちょっとテクテク→また止まる…などを繰り返し
家から300メートルくらいまで進みました。
もう帰ろうかな?と信号を渡ろうとしたら、赤なのに飛び出すし
2011052004
のろのろ歩きながらニオイは嗅いでまわっているんです。
2011052005
進む方向を家の方角に切り替えるとコレだ!
2011052006
今までと言ってる事がちが〜うぅ!結局500メートルも歩かない散歩でした。
明日の朝は自転車でちゃんと走るかな?それが心配だ〜!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
最近暑くなってきましたよね〜。こう暑いと犬も涼み方を知った方が良いんじゃ?と言う事で、来週の29日に埼玉県日高市で「犬の川遊び&BBQ」を決行します。
現在、フウ一家と「白花家」&柴ちゃんトリオが参加決定!もしかしたら「カムイ家」も?といった状況です。
場所は「巾着田」と言う所です。参加希望者だれでも歓迎です!
コメントかメールください。食べ物・飲み物は各自持参ですが…

運動量が足らない!

毎朝行っている自転車の引き運動ですが、距離が伸びず、
走る距離も足りません。
だいたい毎朝、以下のような状態です。
2010092201

走り始めは調子良く、スピードも早めでこのまま行くか?と思いますが…
2010092202

犬と遊ぶとその場を動かなくなるので、無理に引っ張るよりは…とオヤツ
2010092203

その気にさせて走り始めると落ちている羽根などを拾いくわえます。
2010092204

少し大きいワンコは挨拶で切り抜け…
2010092205
またまた動かないのでオヤツ
2010092206

そうこうしているうちに家の近くに来ると
ニオイが気になって家に帰りたがらず。
2010092207

ウチに着いて身体を拭き、ブラシかけを黙って受けるのですが、ゴハンは食べず。
2010092208

遊んでいるのかと思えば、ひっくり返って動かず…
2010092209

2010092210

2010092211

2010092212
まぁ〜甘やかしす
ぎだろ〜と言う
お言葉が聞こえて
来ますが、お気楽
呑気に暮らしてい
るフウでした。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
もうちっと運動してもバチはあたらんのじゃありゃせんのか?えっ?

代々木へGO!

今朝は朝6時起床と言うゆっくりモードの快挙を成し遂げた「風」です。

昨日帰って来てからほぼ寝っぱなしで、朝まで曝睡しての6時起床[E:sleepy]

なんでこんなに寝たんでしょうか?雨が降って涼しいから?

それだけではありません[E:paper] 昨日うなるほど遊んで来たからです。

紀州犬ブログで有名な「キシュウアルバム」を書かれているkeiさん主催

第6回代々木公園お散歩会に参加してみましたよ〜!

我が家のある大宮からはちょっと遠い代々木公園ですが、

もう東京デビューを果たした「風」にはたいした距離ではござんせん。

でも集合時間が午後1時なので、万全を期して朝10時半には家を出たんで

す。がっクルマに乗ってすぐ黄色い胃液を吐く「風」!

これは、乗る前に草をガジガジ噛み倒していたせいなのですが、

車内があまりに胃液臭くなってしまったので、いったんお帰り…

再度出直したら今度は大宮バイパスが全然進まず…間に合いそうもない。

戸田から首都高に乗りまして(まぁ贅沢)富ヶ谷ICへ向かいます。

2010091501


高速道路でもトンネルに入ると異様にテンションの上がる「風」

山手通りの地下に潜ると運転席に移動したがるのはナンデかの?

東中野〜中野坂上〜初台と懐かしい地名の地下高速を通り過ぎ

代々木公園に出るには富ヶ谷で降りて…ここは?松濤やないけ?

やってもうた!通り過ぎちょる〜

あせりつつも、ほぼ渋谷を抜け、NHK裏から代々木公園に折り返して

集合場所に到着ぅ〜!…まだ12時じゃぁ〜ん!!早すぎました。

焦るあまり1時間前到着…

まぁ、おにぎりでもかじりつつ待っていましょう。

代々木公園のドッグランなど眺めていると、

遠くの方から白犬を連れた女性が…

2010091502


キシュウアルバム」のキシュウ君だぁ〜!飼い主大盛り上がりです!

ウェブで見るのと同じキシュウ君です(当たり前じゃ)

そして初対面keiさん。凛々しい紀州犬雄と優しそうなkeiさんと

ご挨拶をすませ、しばらく散策していると

皆さんが集まって来られました。今回ご一緒したのが…

キシュウ君(紀州犬オス)
花ちゃん(北海道犬メス)
ベアトリスちゃん(甲斐犬メス)
ランディーくん(Mダックス・オス)
おきるちゃん(トイプードル・メス)
                 各飼い主さん&タローの主さん

小型犬2頭以外は日本犬と言う珍しい組み合せでした。

北海道犬の「花ちゃん」はつい先週クルマ&フェリーで北海道に

里帰りしたツワモノ!

甲斐犬の「ベアトリスちゃん」はなんと電車で代々木公園入りです。

Mダックス「ランディー君」は仔犬は好きでも「風」は大きすぎるカモ?

「おきる」ちゃんはトイプーでとっても小さいのに

近づくと太い声でガウします。

2010091503

みなさんで輪になって自己紹介をすませ、ひろい代々木公園の中を

お散歩します。本来、こうやって集まってお散歩する事で、犬の

社会化を進ませようとする企画の「お散歩会」だと思うのですが、

(ちがいましたか?)「風」&飼い主、まだまだ、

それどころじゃああああありません。

生後7ヶ月紀州犬、言いたい事は「遊んで遊んで」こればっかり!

そして少々ガウッされても全然気にしない&シツコイ!

参加の皆様、ご迷惑おかけしてスミマセン!!

「風」の遊んで攻撃に耐えてくれたお犬様ありがとう。

「風」もだんだん大人になるのでよろしくお願いします。

そして、犬飼いの皆様の犬に対する態度や呼び方、オヤツ、装備もろもろ

大変参考になりました。またお邪魔したいと思います(メイワク?)

2010091504

お散歩会終了して大宮に着いたのは夜7時も過ぎてからでした。

夜のお散歩にも行かずに大量にごはん(フード単品)を食べて

「風」は曝睡

やっぱり犬同士で遊ぶのが一番運動になるのかな?

刺激も強いし明日には違う性格でちょっと成長しちゃう「風」でした。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

「風」の様子ばっかり見ていて、

他の皆様にコメントもできなくて申し訳ありません。

でも、また「遊んで〜!」

涼しいんじゃな〜い?

案外涼しいな〜と思ったら湿度が50%を切っている大宮地域です。

洗濯物が良く乾くし、風も心地よいね〜っと思ったら

クーラーが効いた仕事部屋で倒れている一人と一匹。

2010080701


夏の疲れがたまって来ている頃かもね。

夕散歩もいつの間にか暗くなってからいくようになりました。

2010080702

帰って来ると氷ペットボトルが離せない「風」です。

アイスキューブもガリガリ食べますが、

今の所オナカは丈夫で食欲は旺盛

2010080703ただ、落ちているも

のも何でも口に入れ

ようとするんです。

夏休み中の子供達が

落として行ったお菓

子とかね。

食べちゃう場合も

あり困っています。

散歩中によそ見が

できません。

成犬になれば食べ

なくなるのかな?

公園に花火のゴミとかおいて行くの止めてもらえませんかね〜

いちいち拾うのもヤメてくれませんかね〜 フウチ!

2010080704

あと、イチイチ猫と対決するのもヤメて欲しいんですけどっ!

猫パンチを何回食らったら気がつくんでしょうか?

猫にはヒモがついてないんだよ!

背毛を立ててやる気モード

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

秋が瀬でトレーニング!

ふだん特にしつけらしいことを何にもしていない「風」ですが、

ご近所犬とふれあうだけでは「社会化」はイマイチと考え

すみれの親父」さんが秋が瀬公園で行ってい

る散歩トレーニングに参加してみました。

埼玉の秋が瀬公園と言えば、飼い主には

加藤大治郎」や「阿部ノリック」ですが、

今やサイクリストの聖地として有名な荒川沿いの大きめな公園です。

我が家からはクルマで40分程度(すいていれば)ですが、

開始が朝9時なので、朝散歩のあと寝ている場合ではありません!

2010071801

お隣に西湖公園もあり、ちょっと迷いましたが無事到着!

トレーナーのすみれの親父さん(でもオヤジじゃないけど)と

すみれ(ゴールデン)

参加者は「風」以外は、大きなゴールデンの「風羽太(ふうた)」と

ママさんというシンプルな(風にあわせて頂いたような)メンツ!

2010071802

2頭ともゴールデンですが、「風」は普段のお散歩途中で

巨大ゴールデンにむりやり甘えさせてもらっているので

普通に近づいちゃいます。

すみれはメスでフレンドリーなのですが、風羽太くんは正面からいくと

ガウっとなる所のある犬なので、「風」的には、

対大人犬の体験になります。…が…

ガウされた時はスグは引くのですが、しばらくすると忘れちゃいます…

そして近づきたがる…またガウっ!

風羽太のママさんにご迷惑をかけながらのトレーニングとなりました。

私も他の犬の正面から「風」が近づかないようにする練習になりました。

また、すみれは根気よく「風」と遊んでくれて、「風」大満足!!

暑い中でしたが、すみれの親父さんもいろいろな質問に答えてくれて

楽しいトレーニングでしたよ

トレーニングの内容ではないけれど、風羽太のママさんが

お散歩中、常に声を出していらっしゃる事や、

暑さ対策で氷を持っている事

オヤツを与えるタイミングなんかも参考になりました。

2010071803


飼い主としてはわたくし初心者ですので、

長年犬と暮らしてらっしゃる方のお話、たいへん参考になるのです。

そして「風」は暑くとも水・休憩・氷・おやつで

ゆったり散歩すればまだまだ外で楽しめるのだ〜と

発見させてもらいました。

2010071804


まだまだ、パピーの「風」と初心者の飼い主、たびたびトレーニングに

参加させて頂こうと思います。

ですが、あまりいろいろな事を一度にお聞きできたので…

身に付かないとおもわれ…ゆっくりやって行こうと思います。

みなさんありがとう!

2010071805

ウチに帰った「風」は遊び疲れてヘトヘト〜!

でも、歯が抜けて元気になっているので、

夕方にはちゃんとお散歩しましたよ〜!

相変わらず、ウチの近くまで戻って来て

【帰りたくないモード】に入ったけれど

オヤツ持って出るの忘れちゃったよ〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

ご飯をがっつく「風」は、ご飯前のマテ廃止で

大喜びでがっついています。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: