大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

畑仕事

サプリ

あ〜畑ですがね。
獣よけネット張りましたよ。
2015052301
ウチの白いケモノ様から畑を守るためにね。
で、お野菜は二種類植えました。
2015052302
あとね、オクラの種をポットに蒔いてあるので
ソレが出てある程度育ったら畑へ移動しましょうね。
なんだかやってる事が遅いですけどね。

一階西の両親の寝室の窓辺にはゴーヤですよ。
2015052303
日よけのグリーンカーテンね。
もうスデに暑いんですケドね。早く育て〜!

最近、夫婦揃って関節系に痛みが出てましてね
ちょっと作業すると痛えんですわ。股関節とか。
なんで、ワタクシは室井滋が柴とCMしてるアレ

飲み始めましたよ。効いてるんですかね?
ただコレ、副作用がありましてね。→【軟便・下痢】
あの〜毎日フウちんと、どっちが良いお仕事してるか
比べてる私としましては…
あんまり嬉しくない副作用なんですよ。
一部ではアリナミンプラスと成分かわらんのじゃ?と言う意見もありますがな
さて、痛い症状のもっとヒドイ夫はと言うと

コレですね。やっぱり本筋ね。これ。
クレアチン グルコサミン コンドロイチン
あと、コレも。

コレは関節と関係ありませんケドも
一日の仕事が終わって、犬運動させて風呂はいって
麦の汁をキュ〜っとおいしくやるためにね。
オーバーフォーティーになるとサプリは必須ですね。
ほとんどフィフティ〜ちゅうウワサもありますが

日が長くなって来て、気温も高い今日この頃ですが
2015052304
こヤツを徒歩で引っ張ってると
股関節が悲鳴を上げるので(膝もね)
自転車で運動してもらいましょう!

フウちんはちっと待ってて貰って…
2015052305
      フウちん大人しくてカワエエ〜(≧∇≦)
暑いとお犬様もろくに運動しないんだけども
クルっと回って来ちゃいましょう ↓な動画↓

ダッシュするんはほんの一部だけ〜!
住宅街と人通りの多い所はサドルにリードを括りつけています。
またポキッとしちゃうと利き手が使えなくなっちゃうからね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村
フウさん、第三次抜け毛祭り開催中〜♪
ハツはもう真っ裸なのにサ
てか、ハツは3回も抜けないのサ 

ナニを植えよか?

あんまりにも乾燥した日が続いていたので
砂埃立って近所迷惑であろうと、躊躇していた
草刈りをようやくしましたよ〜。
まずはビーバー(刈り払い機)で刈って
2015051701
裏畑でナニかやっていると
参加するするウルさいお犬様達を連れて来て

勝手に遊ばせといて、刈った草を集めまして
2015051702
草の山が三つも出来たよ!
草の山にシ〜掛けるんじゃナイよ!
今年はド真ん中辺りを耕して畑にするとしよう!
2015051703
耕したソバから穴を掘るんじゃない!
シ〜をかけるんじゃない!
2015051704
冷たいからって寝るんじゃない!
やっぱり作業の邪魔なので、
お犬様は撤収!
ハツはシャワ〜でヨゴレ落とし!

足だけ〜っと思ったけど、結局全部ビッチョリにしたった。
2015051705
さ〜次はフウ。シャワ〜する?
2015051706
拒否られた。
んじゃあ、また噴水公園で水浴びるか〜って出かけたら
そんな都合良く噴水の出る時間じゃありませんでした。
フウちん、残念!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村       にほんブログ村
お犬様が去ってもモクモクと作業する夫
2015051707
さて、今年はナニを育てますかね?
苗を買って来んとねぇ〜♪

連休明け

春の大連休ゴールデンウィークがやっと終わりました。
連休が終わったら、暖かな気候が一変して
北風・強風の大宮地方でございます。
お犬様たちも、暑いんだか?寒いんだか?わからない各犬の対応。
2013050801
まあ、基本的にこの10℃〜20℃なんて言う気温はどうでも良いらしい
さて、連休中に休みが取れないサービス業の夫が休みになりまして、
休みの時にしか出来ない事をしました。畑作業です。
2013050802
草刈りはしておいた畑まわりですが、近ごろ雨がほとんど降らず
降ってもサ〜っと通り過ぎた程度でしたので、空気がこのうえなく
乾燥しており、強風が吹けばホコリが舞い上がって
近所迷惑ハナハダしい環境になっております。
土の露出している畑部分を犬避け獣避けネットで囲みまして
乾燥し切った土に水分を補給〜補給〜補給しまくります。
さらに乾燥防止にワラをワラワラと敷きます。
2013050803
本当は塩ビのマルチングシートを使えば良いんでしょうケドね。
ないからね。ワラはあったからね。あるものを使ってなんとかしよ〜ね。
物置の付近に係留されてたフウちんが「私も参加しる」とウルサいので
裏畑に連れて来てもらいました。ハツもね〜。
2013050804
本当はワラを敷いた畑に入りたいワラ大好きのフウさんですが、
そこはヒモで我慢。ワラを縛ってあったヒモで遊んでいるウチに
苗をいけてしまいましょう。
2013050805
とりあえず、今年はお手軽に豊作必須のトマト苗3本と、
犬が好きなきゅうり苗2本。ホームセンターで売っているのが安くなったら、
さらにオクラなどを購入予定。獣避けネットの中で苗を植えていたら、
フウさんいよいよ遊びたくなってきて
キョワキョワ言うので、やっと放してもらえました。
犬が遊ぶと土ぼこり渦巻く関東地方の乾燥具合をご覧下さい。

草刈りしたら、余計にホコリっぽいです。刈らなきゃよかったか?
畑仕事を終了して、一休みしたら夕方のお散歩時間です。
今日は最後に行かねばならない所があるので、早めに出発!
5キロほど歩いて来て、我が家へ帰宅途中に寄るのがココです。
どうぶつ病院です。ワクチン接種から約1ヶ月が経過しましたので、
本日は狂犬病予防接種です。
連休明けで混んでいる為、駐車場で待っているときのハツの様子〜

デカい図体をしているクセに、鳴き声はか弱いハッちゃんであります。
2013050806
不安で頭の中がいっぱいでありますが、さすが連休明けだ〜。
過去最高の待ち時間です。しかたないよね〜そんな日に来たんだから。
特に病院に恐怖心などないフウさんは、単純に待つのを飽きているダケですが。(ハラが減って来ているとも言う)
2013050807
強風のこの日は、夕日が落ちるとともに、急激に気温も下がってきまして、薄着でチャラチャラと散歩に出た飼い主も冷えて来ました。
前の客(バグ3頭連れ!)が出て来て診察室があいたので、やっと中へ〜

診察室の中は暖かくて飼い主はホッとしていますが、
ハツは不安でいっぱい。
まず、フウの体重を量って(16kg重い!)お注射してもらって…
ハツがあまりにも挙動不審でバタバタのため、センセの号令一発で
今回も三人掛かりでソッコー注射して終了でした。速すぎて体重測れず!
毎度のことですが、手早くコトに当るそのチームワークたるや、
プロですな〜。
2013050808
速すぎてハツは何をされたのかわかっていない様子です。
フウは暖かい室内で、早くも眠くなってません?なってますでしょ。
2013050809
狂犬病予防接種済みの鑑札をもらって、
フィラリア薬を3ヶ月分だけもらって(高いから)病院は終了〜。
あ〜コレでしばらく来ないで済むな。ナニゴトも無ければ次は9月ね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今週末は春季最後の関東連合・群馬展ですが、GW挟んで
のんびりしておったら、出陳申し込みに間に合いませんでした。
間に合った方には「出陳ありがとねハガキ」が届いたそうですが…
我が家には「出陳間に合わなかったよ封筒」が届きました。
わざわざありがとうございます。お手数をおかけましてすみません〜。

春の草刈り祭

いや〜世の中はGWまっただ中ですね〜。
気温も上がって、お外で作業しやすいお天気になりましたので
我が家も長々とほったらかしにしておいた裏畑の草刈りを致しました。
↓あっという間に伸びる雑草で↓こんなでしたの。
2013050401
しばらく犬も放して遊ばせていなかったので、茂り放題ですわ。
コレが雑草じゃなくて、ほうれん草だったら〜ニラだったら〜良いのに。
GW中、唯一のお休みだった夫にビーバーかけてもらいました。
2013050402
いつもなら、爆睡時間帯のハツもナニゴトか?と立ち上がってます。
いや、ハッつぁん、いつも起きててもいいんだよ。そんで夜寝なさいよ!
ようやく雑草を刈り込みまして地面もあらわになりました。
2013050403
2月に「寒おこし」しておいた畑予定部分は
奇跡的に雑草が出ていなかったよ。
ココに肥料まいて石灰まいて鋤込んで今日の所はおしましです。
雑草を駆逐ついでにノビロもこんだけ取れました。
2013050404
コレは醤油につけ込んで、冷や奴のお供になります。
あんまり食べ過ぎるとクサイから気を付けましょう〜。
草刈りも終わったし、久々にお犬様を放して遊ばせてみました〜。

久々に取っ組み合いして楽しそうでしたよ。
この後、お散歩へ出かけたら、疲れたらしく近所をクルリと回って終了〜。
トナリ町の盆栽村でGW中は盆栽祭りが開催されてます。
(5日までかな?)
2013050405
お持ち帰りできるミニ盆栽から野菜苗まで売ってます。
野田線の大宮公園駅からJR土呂駅までの間に出店たっぷり〜
こんな感じ〜

お近くのおヒマな方はぜひどうぞ〜!
犬連れて歩けんわ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
クイズ!↓フウちんは、ナニをしているんでしょうか?↓

正解者には紀州犬ステッカーをプレゼント!

なくなりました〜

昨日伐採した枇杷の枝が、大量だったので、じいちゃんに頼んで
粉砕器で細かく刻んでもらいました。便利な機械があるもんだ〜。
2011110101
そしたら、枇杷の枝が大好きな愛犬さん登場
2011110102
まだかじり足りない様子です。がじがじ〜!
2011110103
でも、じいちゃんは次から次へと粉砕して行きます。
細かくすればゴミで出さなくて済みます。
あとで庭へでも撒けばウッドチップ変わりになるし…ならない?
2011110104
約30分でこんなになりました〜♪
2011110105
ひどく残念そうなフウさんでした〜。
大丈夫だ!冬にかけて、まだ切る木はいっぱいあるぞー!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今年は全部自分で剪定して、自分で粉砕しちゃる〜!
植木屋さん出る幕ありませんかんら〜!!!
来なくていいよ〜!と宣言しておこう!

ゆるやかな時間

交配から一週間が経ちまして、ヒート期間も終了したフウさん。
汚れた犬舍内を清掃いたしました。高圧洗浄で吹き飛ばします。
2011103001
この後、デッキブラシでゴシゴシいたします。シミが案外取れませぬ〜。
自分の犬舍を乗っ取られて不服顔のフウさん。本当は眠いだけじゃろ?
2011103002
首輪で係留してありますが、おデブちゃんなので首の肉がスゴイね!
本日は久しぶりの夫の休みなもんですから、前々からやろうと思っていた畑の手入れ
このシュロの木が邪魔で日は陰るし、夏は蚊の巣窟なので、この際、切ってやりましょう!
2011103003
ダレが植えたか知らないけれど、こんなに密に植えやがって
邪魔でしょうがない!
せめてヤシの木かなんかだったら、実が取れるのに
(ココは南国じゃないケド)
犬舍がまだ乾かないので連れて来られたフウさんは、
ココに来てもま〜たり。
最近、朝の自転車散歩もポクポク3キロぐらいしか歩かないし、
夕方もウン○すると帰って来てしまうテイタラク…もう体が重いのか?ウソ〜?
2011103004
シュロの木を切る前に枯れた葉っぱを片付けていたらやって来ました。
でも、眠そうな表情のまんまでやんす。眠いなら無理に噛むな!
2011103005
ついでに隣の枇杷の葉っぱを切ったら、喜々として噛みはじめました。
枇杷は柔らかいから、チビの時から噛むのが好きなんですよぅ。

でも、この隣で木を切ってるんだよぅ。もうじき倒れるぞ〜っ!
って言ってるそばから倒れました。
間髪逃げて下敷きにならなかったのは野生の感?
2011103006
シュロの木と枇杷の枝を片付けてから、畑部分を囲っていた防臭ネットを外しました。
2011103007
ドッグラン部分が広くなったじゃろ? 網は来年も使い回そう!
2011103008
ドッグランが広くなってもしばらくは「飛んだり跳ねたり禁止」なんですが。
どうせ、ま〜たりしていて運動になんかならないケドね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
先日の日保・茨城展に出陳したS藤さんのトコの「流星号」 キリリ!
2011103009
中型雄部・若一組にてみごと一席を獲得されました〜♪
おめでとうございます。さ〜次は関東連合展、そして全国展ですよ〜!
奥様と一緒にがんばってください!

冬への支度

だんだん涼しくなって来ました。ちょっと前まで半袖着ていたのに
朝の自転車散歩では、もうシャカシャカのウインドブレーカージャージ着て、手袋してないと体が冷えてしまします。もうじき冬ですね〜。
夏の間、フウの犬柵に日陰を作っていたヨシズも外しましょう。
2011102001
さいたま市では燃えるゴミは90cm幅以内に切らないといけませんので
使った方に責任もって刻んで頂きました。ヨシズ好きだねぇ。
2011102002
庭の木の手入れも怠っていたのでジワジワやらなきゃね〜。
ハシゴ使っている時に足もとでウロウロされると不安になります。
2011102003
毎年熟す前に実が落下して食べた事のなかった庭のザクロが今年は完熟
たくさん採れたので果実酒にでもしようかな〜♪
2011102004
今日はめずらしく、じいちゃん不在なので庭で遊びました。
(通常禁止です)
2011102005
じいちゃん、80をこえたので庭の手入れもイッパイいっぱいなの。
だからフウの犬舍をコッチに移動しちゃおうか画策中です。
藤棚の下を囲ってドッグラン付き犬舍
2011102006
そしたら頭数増えても大丈夫だし… …… ……… 増えるの?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウ一頭でイッパイいっぱいなのに〜

草刈ったら臭いの?

台風で大荒れだった週末、それほど影響を受けなかった大宮地方ですが、
フウの心の故郷方面では甚大な被害が出ていた様子。心配です。
天気もよろしくないので、我が家では「やらねばならぬ」仕事をこなしてました。「草刈り」です。ex農家だった我が家。収入もないのに庭も畑もムダに面積があり
草が伸びたら刈るのは業者に頼みたい所ですが、モトデがないので自分でやります
ビーバー駆使して畑も土が見えるようになりました。
2011090501
さっそく愛犬さんがボール遊び。
草ボーボーの時とは走りかたからして違います。

トマトはまだなりますが、キュウリはもうアウトでした。(撤収!)
茄子ももう少し様子見です。ゴーヤは…苦いんだよな〜(ゴーヤだけに)
ただ、刈ってまったと思っていたスイカが奇跡的にできている!
2011090502
この気候で熟れるまで成長できるかどうか分かりませんが。
しばらくボールで遊んでいた愛犬さんですが、この刈り取った草の山が気になる!
2011090503
鼻を突っ込んでフガフガしています。
2011090504
真ん中の窪みに入ってクルクル回ったりしています。
2011090505
このまま、放っておくとココで寝そうなので散歩に出ました。
そしたら、またしても降られてしまいました。
もう毎日降られてますぅ〜。
明日には晴れて自転車でお散歩に行けるといいな〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
雨に降られたので、歩道橋の下で雨宿り
傘を脇に置いてオヤツをあげようとしたら、こんな表情…

あっ!あんた!傘怖いんか?や〜いい!知らんかった。
面白いので傘を近づけたりして遊んでいたら、その後、
反抗して家に帰ろうとしません。
2011090506

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
紀州犬を飼ってみたい!展覧会に出てみたい!
思っている方はコチラ↓をクリック
Projectpush関東を中心に活動しています。
親犬を見て紀州犬を飼ってみたい。
親犬の性質や性格を把握した犬舍からアドバイスが受けられます。
最新仔犬情報→白毛の仔犬産まれています!

まじめに取り組みましょう!

本日も予想気温が35℃を上回る見込み。
炎天下での作業は熱中症を引き起こしかねませんから
農作業は早朝から行うが吉
昨日に引き続き、我が家の菜園の草刈りをしようではありませんか!
実は草刈りを怠っていたら、
育てているのが何だったかわからない荒廃ぶり
2011080801
草は伸び放題だし、野菜の葉は虫食いだらけ。インゲンはどこいった?
おまけに成長の良かったトマトは茎ばかり伸びて実が青いまんま。
栄養の行く場所が間違っているんでしょう?
菜園内は「ビーバー」するワケに行かないので、手動で刈り取り
勢い余ってスイカの苗は刈り取られてしまいました
あったハズのインゲンは見当たらず…それでもなんとか刈り取り終了
2011080802
伸び放題のトマトも芽かき(茎カキ?)して枝をはらいました〜
これで少しは実に栄養が行くようになったかな?
作業を見守っていた愛犬さんですが、いつものように遊ばず
2011080803
じみ〜に涼しい所を探して移動していました。
さすがに猛暑日に暴れる気はないようです。
(紀伊半島の山奥に猛暑日はないと思うし…)
あんまり暑そうなので、我が家のローマ風呂に入れて足を冷やしてあげました
おとなしくされるがママなのは気持ちが良いからでしょうか?
2011080804
足もキレイに洗って、本日もクーラー部屋でぐっすり

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
炎天下で作業していると↓こんなウタが頭の中を流れてきます↓
〜ミナミのシマのダイオウは♪そのナも知られたカメハメハ♪〜
コレが流れて来たら「熱中症注意報」です。気を付けましょう〜!
(アタシダケデスカ?)

夏が帰って来ましたとさ

今日のお写真はスマホの小さい画像で撮ったので小さいです。
雨の日が続いたセイで裏畑が草ボーボーになってしまいました。
まじめに草刈りすると何日もかかりそうなので
とりあえず「ビーバー」しときました。
2011080701
長袖・長ズボン・帽子・ほっかむり・タオルでマスクして1時間半
こんなにキレイに刈れました(囲み内の畑部分は見ないでくだされ)
愛犬さんも働いた気になって何かを物色中
2011080702
この写真を撮る前、捕まえて係留しようとしたら壮絶なバトルになり
草刈り以上に汗をかきました
遊んでいる途中で「コイ」言っても聞かない犬を放すんじゃないよ
あまりに疲れたのでワタクシは昼シャワー
愛犬さんはクーラー犬をやっております。
2011080703
どんなに暑くてもアルミ板の上には乗りません。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: