大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

風(ふう)

風7歳

我が家の女王様
ついに7歳にお成りに成りました。
2017021501
お写真はこの間、子犬の見学にいらした皆様提供
昨年にひきづつき子育て中のお誕生日
2017021502
母さんも板についてきましたが
今年の三姉妹はさすがにカシマシイ
2017021503
てんやわんやの日々を送っておりますが
食欲は子供達にも負けません。
2017021504
このカシマシイ三姉妹は
先日も兄のハツにチャレンジ
2017021505
チャレンジしたのは「や」ですが
すかざず「か」が助けに入り
2017021506
事なきを得まして姉妹ならではの連携プレー
いや、飼い主は肝を冷やしまして
もうハツ係留中は庭に放しませんよ。はい。
あ、フウの誕生日の記事でしたね。
ただいま授乳中なので特別なオイシイは出ませんが
この子育てを立派に乗り切って
元気で健やかに過ごしていただきたいと
心より願う飼い主(下女)でした。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


フウが我が家に来た日齢とほぼ同じ三姉妹
本日はこんなお顔をしておりました。
2017021507
姉妹でケンカしているより
人間にまとわりついている方が好きな「さ」
案外と気は強いです。

2017021508
先発隊的な行動の「や」
お耳がまだ立ちませんがお目目がクリクリ

2017021509
一番やんちゃな「か」
誰かにチャレンジしているか探検しています。

走ると早いよ〜♪



 

安定した?

北海道から日本海側で寒気が猛威を振るっておるようです。
関東平野ド真ん中の大宮地方でも快晴続きではありますが
北風びゅ〜びゅ〜で気温も上がらず、まさしく冬です。

師匠から「どうだ?」とご心配のお電話をいただくので
「こんなです」と写真で回答したいのですが…

2016121001

良い写真が撮れませんでしたので丸いフウちん。
乳腺がふっくらして、脇腹も張って来たような…気が…
ブラッシングすると腹の辺りの毛が抜け始めております。

今年の冬は、フウのお里のアノ女子や、若女子も
もうじきご出産予定だし、フウも順調に行けばお正月♡
栃木の春ちゃんも準備万端だし、残るはぶ〜ちゃんの
お相手が決まれば…♡と言ったトコロでして
年末年始から二月あたりまで、楽しみがいっぱいです。

え?ナニを言っているかわからない?
ま〜ま〜順次ご報告いたしますので、お楽しみに♡

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

動くモノ

梅雨ですな。
私ゃ〜ザ〜ザ〜降る雨よりも
今日の様な霧雨が一番キライであります。
タダでさえ天から水が落ちて来るのに
下から吹き上がる水を好む犬がおります。
2016060701
 我が家のフウさんであります。
毎時00分から10分間だけ吹き上がる
ショッピングモール広場の噴水を待っている所であります。
んで、始まると↓こうなるの↓

この時は、途中で駅方向から夫が帰って来たんだけど
少し愛想を振りまいたらスグに噴水遊びに戻って
フルで10分間、水を置い掛けておりました。
こんなコトしている犬は他にいないよ!
(人間の子供はもう帰った)
動いている物を追いかけるのは犬の本能だ!と
勉強会で審査部長がおっしゃってましたが
コレも本能???(ハツはやらないよ)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
昨日の記事の最後に写っているお犬様は
気がつけばフウのばぁちゃんやないの!
空ママに言われるまで気がつかんかったです。
かわええわけだわ〜♡ 

雨の日は…

朝から雨降りで朝はショート散歩だったフウ
一日中犬舍で寝てました。静かで良し。
夕方になっても霧雨が続きます。
さて、ちょろっと行って来ようかね〜?

2016042901

雨の日はほとんど他の犬にあいません。
たま〜にあうのは和犬(柴ちゃん)ぐらい。

2016042902

いつもお庭に出てるコもいないねぇ。

2016042903

久しぶりに通りかかったら
タヌキ一家が住みついていた雑木林が
伐採されて宅地に造成されていました。
税金が高いから無駄なあいた土地はなくなるねぇ。

2016042904
 
歩いている人もほとんどいなくて
もちろん猫も出歩いてません。
つまらなそうに歩いてたフウは
「敵」を見つけました!

2016042905

敵と言っても相手に悪気はありませんよ。
フウが勝手に「敵」としているだけ。
理由はわかりません。たぶん未避妊雌。

2016042906

近くで見た事はないのだけど
色味のとんだ甲斐犬風な斑犬。
「敵」見つけたからには追いかけねば!

2016042907

もうじき追い付くぞ!のタイミングで
引き返して行ってしまいました。

2016042908

あら、残念でした。
フウも帰るよ!

2016042909

面白味を欠いたらしく素直に帰宅。
夫と出たハツはまだ帰らず。

2016042910

タオルでよぉ〜く拭き拭きして
ブラシして(フウは換毛終わってほとんど抜けませんが)
最後にメシじゃ〜!

2016042911

産後の栄養補給に与えていたサプリも
二ヶ月経ってほぼ終了です。



おかげで良い毛がふきました。
メシ食ったら早いけど寝て下さい。

2016042912

はい、おやすみ〜!

2016042913

明日は朝から晴れるってさ!
いよいよGWがスタートです。
我が家はあんまり関係ないけどね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

娘よっ!

風の娘の華ちゃん(exくまこ、血統署名“峰乃”)
たくさんお写真を送って頂きました。
ありがと〜ございます!
めっさ!かわええにょろっ!

2016032601

元気にお庭を走り回って育ているようで
ババは嬉しいです

2016032603

よく遊び良く寝て立派な紀州女に育って下さい。
うん、大丈夫。この子はウチにいる時も
とっても元気で自己主張も強かったから
(持ち上げると反撥して反ってたぐらいだ)

2016032602

かわいいお写真を眺めていたら
フウのチビの頃を思い出しました。
華ちゃん産まれて二週間目には
師匠に「母犬より上だ」と言われていたけど
やっぱりフウと良く似ていると思うんです。

2016032604

例えば寝姿とか…

2016032605

ソレはみんな似ているか…
んじゃ、こんなオスマシな姿はどうでしょう?

2016032613

松ぼっくりすきだよねぇ〜。

2016032606

フウはトイレロールの芯だけど…って何じゃその目は!
立ち姿はどうでしょう〜?

2016032607

おっ!キリっとしてるねぇ!華ちゃん!
フウは?フウはどう?

2016032608

なんだかちゃんと立ってる写真が見つからないんですけど〜!
しかも飼い主、今よりぜんぜん細いよ(今どいひ〜)
お耳の感じはどうでしょうね?

2016032609

華ちゃん、厚くてしっかりした良い耳型の子なんです。
フウはちょっと薄いかしらねぇ?

2016032610

ちゅ〜か、飼い主の腕のキズが痛々しいんですけど〜!
そうそうこの時期、甘噛みがひどくて
まるで夫婦そろって自傷癖があるみたいでした。
ま、甘やかしたからね。かわいかったからねフウも。

2016032611

似ている所も似ていない所もあるけど
愛情いっぱいで飼い主様に大事にされている様子で嬉しいです。
またお写真送ってくださいね〜

2016032612

フウも大根かじって待ってるよ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

引き続き、りゅう君(exくまぞ〜、血統署名“紀龍”)の
お写真もお待ちしています。
ってか、東京展(4/10)に幼稚犬組で出て!出て! 

洗犬日和

寒かった気温が緩んでまいりまして
大宮公園の桜の蕾も色付き始めました。
明日には咲きはじめるんでしょう?

2016031801

業者が電線を張り巡らせ始めたので
今週末には屋台が並んでお祭り騒ぎが始まるのでしょう。
のんびり散歩が出来るのも2〜3日か。
さて、こんなに気温が上がったのだから
良いニホヒになっているこの方をコチラに連行

2016031802

久しぶりの室内(風呂)でご不満げですが
きっちり洗わせて頂きましょう。



この方、チビの頃よりも
風呂キライがヒドくなっている気が…
まだまだ冬毛をバッチリ着込んでいるので
なかなか泡立たないのですが、二度洗い三度洗い

2016031803

して、ススギもキッチリいたしましょう。
はい、洗い終わったら自主的に歯磨きしてもらって

2016031804

今回のガムはコレにしました。


コレの中・大型犬用ね。


その間にコチラの方も連行!

2016031805

産後のフウさん、カナリ良いニホヒを放ってらっしゃる!
毛はスデに抜け放題に抜けておりますけれども
くま〜ずに吸われたお乳の辺りもよ〜く洗ってね

2016031806

扉を開けて写真なぞ撮っておると脱走しそうなので閉めて
そのスキにハツをタオルドライ!
タオルで拭き拭きすると毛毛が抜ける!抜ける!

2016031807

ご機嫌はあんまり麗しくなさそうですが
白くてキレイになりました。
さて、洗い終わったフウさんも自主的に歯磨き

2016031808

かなり顏が怖いんですけど、
歯磨きが終わったらコチラもタオルドライして
ま〜キレイになりましたっ!
しばらく日に当って良く乾かしてね!

2016031809

フウは洗ったらスッカリ夏の様にウスウスです。
あんた、それじゃ〜まだ寒かろう?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

親子と言えども本当に毛質のまったく違う二頭でさ、
ハツは外毛バリバリ、綿毛はこまっかいのがミッチリで
フェルトみたいになってますが(ソレが束で抜けるし)

2016031810

フウは蓑毛はちょい長めで、そんなに硬くありません。
綿毛はね、今はね、もうないの。産後だからね。スッカスカです。

2016031811

え?見てもわからん?う〜む、でも他人には触らせないしね〜。 

冬おわるか?

このところ寒いですな。
おまけに今日は雨ですな。
こういう日はカッパを着ませう。
フウさん、 産後で毛がスッカスカ

2016031401

止まるとプルプル震えていて可哀想なんです。

2016031402

はいはい、排便済んだら帰りましょうね。
明日から春になるって言うからね。
もう一晩、寒いの我慢だよぉ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村
極寒の千葉展の模様は明日アップする予定
予定は未定ですが。 

どこにもいない…

先週末の三多摩展はくま〜ずのお引き渡し日でした。
何にも知らないまんま、早朝から庭へ出されて
嬉しそうに走り回って、ンコしてるくま〜ずを見て
涙が出ました。が、心を鬼にして小さいクレートへ
二頭して入ってもらいました。

2016030101

はじめて庭から出て、はじめてクルマに乗せられて
国道16号を西へ進み始めると
案の定、二頭して吐いてしまいましたが
一時間半ほどで会場の上柚木公園へ到着しました。
くま〜ずの父犬の飼い主様や紀州犬仲間の皆様に
両犬とも見て頂きまして、午前中のうちに
新しい飼い主様へお渡しできました。(くまこは代理の方)
ほんの二ヶ月弱の間でしたが、作出者としては感無量。
その後、新しい審査方法になって時間のかかった展覧会を終えて
暗くなる頃にやっと帰宅しました。
家へ帰って来たフウは、庭中を嗅ぎ回りましたが
かわいいくま〜ずの姿はどこにもありません。
フウが見つけられたのは、くま〜ずが出発前にしたンコ。

2016030102

犬舍へ上がって産箱ものぞき込みましたが
たくさん敷いてあった毛布類も持って行ったため
ガラリとした空間だけが目立ちます。

2016030103

犬舍内ではシ〜もンコもしなくなっていたくま〜ず
床に残っている匂いも少ないようでした。
庭中をフタマワリほどして、納得したのか?
フウもやっと散歩に出ました。

2016030104

散歩から帰ってメシ食べて仮犬舍で寝たフウですが
夜中に少し「鼻鳴き」したぐらいで、静かなものでした。
月曜の夜は、散歩後に産箱のある犬舍の方へ
サッサと戻ってしまいましたので、産箱の中の敷物を片付けて、
フウ用の敷物を敷いてやって、今はソコで寝ています。
フウの中でナニカ合点が行かないようですが慣れてもらいましょう。
いきなり二頭ともいなくなっちゃったからね。戸惑うよね。
フウちん、またくま〜ずに会える日もきっとあるよ。
その時、フウは忘れちゃってるんだろうけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

くまぞ〜のご家族様よりさっそく
家に着いた時の写真を送って頂きました。

2016030105

馴染むのに時間はかからないんだろうな〜。
そして、くまこのご家族様は動画をアップして下さいましたよ!
音楽付きです。音注意!



二頭とも、父ちゃんの様に立派な紀州犬に育て!

2016030106

くま〜ずの父ちゃん↑「紀準号」
現在1歳2ヶ月にして、6頭の父ちゃんです!
そして久々登場のくま〜ずのじいちゃん!

2016030107

その名も「くま!」(呼名です)もう8歳かぁ〜! 

風の6年

本日で我が家の女帝「風」も6歳!

2016021501

子育て中のフウさん。益々風格が増しております。
ハツを育てていた時はまだ2歳だったフウですが
某師匠に「こんなに顏の良い雌なんだから子をとれ」と
言われ続けてお相手を厳選しているウチに月日が流れ
やっと交配でけた!と思ったらば、どうやら失敗…
…などと思って諦めていたら、ナントついていた!
と言う奇跡的な状況で(詳しくはお話しできませんが)
今回、再び母になった風さんであります。良く分からん?スイマセンねぇ〜

2016021502

母になったならば子育て上手のフウさんですから
見守っている方は安心です。
可愛い子を二頭、毎日キッチリ面倒を見て育てておりますが
ボチボチ授乳も終わりに近づいており
くま〜ずへ愛の教育も始まりました。

2016021503

でも、今回は前回(ハツの時)より優しいんだよなぁ。
ガムシャラに育てた前回より、力の抜きどころが分かっておるのかな?
そんなワケでくま〜ずは甘えん坊気味に育っておりますよ。
この週末にはたくさんの方が見学に見え
その模様はコチラのブログで!→days of a tresure
ヒト慣れも順調に進んでおります。お写真がありませんの。
あと半月ほどですが、フウちん頑張って子育てしてね。
そして落ちついたらば、ゆっくりお山へでも遊びに行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
子育てしている健気な姿を見ると、ますます可愛い風さんです。
良い愛犬を持たせて頂いて、系統の師匠の皆様に感謝です。 

お出まし

産まれて一ヶ月に近くなり
ようやく産箱から出て来たくま〜ず



お天気も良いので、さっそく庭に出してみました
最初はちょっと固まっておりましたが

2016020301

風かあさんの近くに置いてやると安心したのか?
動き出したよ〜ん。

2016020302

くまこはまだおっかなびっくりですが
くまぞ〜はちょこちょこ興味を持って動き廻ります。

2016020303

ちょうどルキママが仔犬を見に来てくださったので
良いカメラで良いお写真をたくさん撮って頂きました。
ルキママのブログ→ days of a tresure
やっぱりルキママもくまぞ〜がお気に入り(雄だからね)

2016020304

くまぞ〜は耳が立ちました。
くまこはもうちょっと!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

くま〜ずが外に出やすいように産箱を南向きにしました。
2016020305
そしたら出てこないでやんの。
良く寝ているので無理には出しませんけどね。
起きたら自分から出てくるんでしょう? 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: