大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

展覧会

祝!山幸女号!

平成29年度日本犬保存会全国展が
紀州犬の本場、和歌山にて開催され
我らがM師匠ご愛犬「山幸女号」が
紀州犬最高犬賞 および
内閣総理大臣賞を受賞されました!
おめでとうございます!!!!!

2017112401

   写真は昨年の千葉での全国展の山幸女号
   撮影はT内家のAちゃん
   この写真はM師匠のお気に入りです。

2017112402
  この写真は今年の全国展の山幸女号
  撮影はOさんのカメラを使ってK氏

 今年の全国展は昨年より天候悪く
 リングによっては飛節まで水没する中の歩様で
 ハンドラーの皆さんは苦労されたようです。

2017112405
    この写真は「ふにゃ美」提供

 カメラを持った撮影部隊も雨に苦労された模様。

2017112403
    ↑↓この写真は戸隠のRちゃん撮影
2017112404

 お写真の提供ありがとうございます。

 犬の管理からハンドリングまで
 いつも親身に相談に乗って下さるM師匠の
 悲願叶っての受賞↓この動画を見て涙いたしました。


うおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

  動画提供はうっきぃちゃんです。
  貴重な動画ありがとうございます。

ウワサでは、日曜日の大臣賞争いの時の方が
さらに迫力があった様です。現場で見たかった〜!

 〜 全国展の模様が見られる皆さんのブログ 〜
  戸隠オセロさんの「信州・戸隠暮らし
  りゅうママの「甲斐犬親善大使りゅうとりく

諸事情ありまして、和歌山に行けなかったワタクシも
皆様のありがたい情報にて
ほぼ同時に歓喜させていただきました。
持つべきは犬友!ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

我が家の風さま、母系つながりで
山幸女号とはイトコでございます。
うふっ
どうりで美形やと思ったわ〜! 

平成29年秋季関東連合展【中型雌部】

せっかくの関東連合展なんだから
見学者が楽しめるイベントとかあると良いですよね。
犬に興味を持った人やこれから飼おうとする人に
もうちょっと親切な日保!ってどうですか?
2017110901
え〜勝手に子犬満喫しているチームもおりますが…

中型雌部出陳頭数32頭
審査は引き続き寺西審査副部長です。



■若一組 一席 若犬賞
     瀬戸の愛姫号(良秀×瀬戸の菊姫 瀬戸藤荘)
2017110902



 若一組 ニ席 若犬賞
     善の美姫号(快山×三重の楓 三重濱善荘)
2017110903



 若一組 三席 若犬賞
     春風姫号(義家×信春女 野州たじま犬舍)
2017110904



■若二組 一席 若犬賞
     天風姫号(瑞桜岳×瑠々 群馬樋口)
2017110913



■壮犬組 一席 壮犬賞 日保本部賞
    吹雪姫号(義家×信春女 野州たじま犬舍)
2017110905



 壮犬組 ニ席 壮犬賞
     姑舞号(豊之一×桜の白雪 ひめはる荘)
2017110906



 壮犬組 三席 壮犬賞
     戸隠大日姫号(白雲×春香 信州戸隠荘)
2017110907



■成犬組 一席 成犬賞
     よし号(喜八×しげ 高家)
2017110908



 成犬組 ニ席 成犬賞
     御嶽乃椿姫号(嶽×長春桜姫 埼玉御嶽荘)
2017110909



 成犬組 三席 成犬賞
     秀美号(秀鷹×美雪 羽生美雪荘)
     すいません、良い写真が撮れませんでした。



 成犬組 四席 成犬賞
     宝葉女号(春綱×春宝女 常陸石川荘)
2017110910



    以上!連合展でした〜!
    さあ、再来週は全国展だ!
    みなさん、がんばって〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウの娘の八重やんが若一デビュー!
初めてながら良く立ちました〜!
2017110911
   八重号(熊重×風 起風荘)

まだまだ身体も細いし、毛に難点ありと指摘を受けました。
でもさ〜フウもチビん時は細かったし太れなかったし
毛だって長いし寝てるし綿毛ないし
それが今みたいに変ったのは5歳すぎてからかな?
2017110912
       「犬は五歳から。と申します」
      まあ、気長にがんばりましょう〜!
2017110914
  ↑フウちん10ヶ月当時。まぁ、八重に良く似ている(Oさん談)

平成29年秋季関東連合展【中型雄部】

関東連合展は群馬・甘楽で行われました。
会場は鏑川の畔の河川敷で
2017110801
数日前に河川敷まで水がついたようで
リング内でクンクンする犬が多かったです。
モグラとかネズミとかの匂いがしたのかな〜?
朝は冷えたけど、お天気も良く
お昼にはポカポカ陽気でした。

中型雄部出陳頭数23頭
審査は和歌山より寺西審査副部長が登場!
雄部はヘタクソなワタクシめが撮影しましたので
全国展の前だし、そんな写真はヤメテーと言う方は
メッセージまで連絡を下さい。
ワタクシめ、真正面すぎるなアングル(反省)

■若一組 一席 若犬賞
     北将号(義家×信春女 野州たじま犬舍)
2017110802


 若一組 ニ席 若犬賞
     鞆の楽水号(竜磊晃×大雄鞆秋女 今中荘)
2017110803


 若一組 三席 若犬賞(?)
     翼号(海神×滝の舞姫 白井進友荘)
2017110804



■若二組 一席 若犬賞
     志太乃白皇号(白鵬×志太乃華菊 志太華荘)
2017110805



■壮犬組 一席 壮犬賞
     樹海秋号(吉静葉×桜春女 相州鈴木荘)
2017110806


 壮犬組 ニ席 壮犬賞
     満天の北斗号(牛若×満天の舞姫 満天荘)
2017110807



■成犬組 一席 成犬賞 日保本部賞
     紀乃紀宝号(宝山×日高の千代 森荘)
2017110808


 成犬組 ニ席 成犬賞
     春木の太狼号(大峰×千露 春木荘)
2017110809


 成犬組 三席 成犬賞
     天照龍号(天翔×冬恋 白井進友荘)
2017110810



我が家のはっちゃんも出たんですけど
フウのヒートが終わったらハツも終わったらしく…
気合いもナニも出ませんでした〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

雌部はもう少しマモトな写真があるといいな。。。 

「集まれ紀州犬」の会

週末はまた台風でしたね〜
東北連合展や四国連合展が
開催されたようですけど
どうだったんでしょう?
ワタクシ共は東京・町田で開かれた
「集まれ紀州犬」という会に行ってきましたよ。
この会は紀保の東京支部の皆さんが
会場を押さえて開催されたもので
大阪から手弁当で紀保の審査員もいらして
愛犬自慢も開かれました。
2017103101
台風の雨と風がビュ〜ビュ〜吹いてましたが
幸い会場が屋根付きの駐車場でしたので
カッパのお世話にならずに済みましたが
2017103102
なんせ、暗くて写真がこんなです↑
ちなみにコレは我が家のハツなんですが
分かりませんよねぇ〜。
2017103103
写真によっては加工で↑明るくもできるんですが
(ちなみにコレは我が家生まれの八重ちん)
スマホで撮った写真の方がマトモなので
雰囲気で数枚をご紹介〜♪
2017103104
愛嬌の良い八重やん。来週の関東連合展でデビューだよ!
イケメンのオトコマエさんもいらしてました。
2017103105
紀保なので有色紀州の子犬ちゃんも来てました。
2017103106
愛想たっぷりでかわええのう♡
屋根はあっても台風の風が吹き抜けるので
心底冷えた会場でした。
でも会場を貸して下さった会社の方、ありがとうございます。
屋根なかったら行かなかったYO!
展覧会でもないのに豪華なお弁当も用意して頂き
美味しくいただいてエネルギーチャージ!
2017103107
しかし台風がジワジワと迫っておるので
午後は早めにお開きとなりました。
発起人の皆様、ありがとうございました。
紀保なき今後の活動を期待します。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
只今ヒートまっただ中の風様は
静かに犬舍でお留守番でした〜。
ヒートの匂いも台風で洗い流しちゃえば良いのに! 

平成29年秋季三多摩展【中型雄部】

暑さがぶり返して来ましたが
お犬様は伸びてませんか?
さて、平成30年の全国展は三多摩だそうで
ちょっくら会場を見に行って来ました。
雨の後で足元は水たまり、ぐちゃぐちゃ
所々に猪がほじった穴があったり
駐車場が狭いなぁ〜なんて思ったら
全国展はもっと奥の方でやるんだそうで…
来年会場?
どのみち野生動物の匂いがしそうな会場ですが
普段から自然に縁がなく犬舍飼いの犬が有利そうです。
で、今回の展覧会の結果ですが
ハンドラー兼カメラマン(夫)が仕事でしたので
犬ヌキ旦那ヌキで写真もヘタクソな私が撮ったので
ご了承の上、ご覧下さい。
なを、この写真はヤメテーと言うかたは
コメかメッセを下さいませ。

中型雄部出陳頭数17頭
審査は四国犬の本場・香川より
今年は紀州犬の審査員枠におられる三谷審査員です。

■幼稚犬組 陸号(黒雅×靜香 浮華荘)
2017101001

■若一組 一席 若犬賞
    北将号(義家×信春女 野州たじま犬舍)
2017101008



■若二組 一席 若犬賞
    多摩乃鞆秋号(松陽鞆秋×輝杏姫 吉秀荘)
2017101003


■壮犬組 一席 壮犬賞 日保本部賞
    天将号(黒雅×こはる 二代岩堀荘)
2017101004


■壮犬組 ニ席 壮犬賞
    源水号(吉秀×秋櫻女 今中荘)
2017101005


■成犬組 一席 成犬賞 日保本部賞
    紀乃紀宝号(宝山×日高の千代 森荘)
2017101006


■成犬組 二席 成犬賞 日保本部賞
    龍号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2017101007

■成犬組 三席 成犬賞
    春磊晃号(長鞆×春女 ゆきはる荘)
2017101010


三多摩展は小型と中型の雄雌、壮・成犬賞を
全部並べて、中から良い犬を本部賞として選ぶので
今回は中型雄部 壮・成犬組から本部賞が三本でました。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

雌部は明日で〜す。 

平成29年秋季静岡展【中型雄部】

秋のお彼岸の週末は
富士山の麓の三島へやって来ました。
前回、三島へ来た時には
半袖にペラいジャージで泣いたので
(あの時は近所のコッチさんにウインドブレーカー持って来てもらったの)
今回は寒いのを警戒して厚手の上着も用意しまして
会場に着いてみたら蒸し暑い♨

2017092501
 ↑雄の子犬ちゃん(白鵬×栃気乃初穂 足利草雲荘)

一審が始まるとみちみち温度が上がり始め
曇りの予報がしっかり晴れて汗だく

かなりの高温の為、全犬お口が開いてますが…
まず、雄部出陳頭数12頭
審査は大阪の黒川審査員です。

■若一組 一席 若犬賞
    樹海乃巌竜号(樹海秋×銀香姫 浮華荘)
2017092502

■若二組 一席 若犬賞
    龍成号(龍春×紅桜女 酒匂荘)
2017092503

■壮犬組 一席 壮犬賞
    嶽斗号(瑞春×松鳳女 菊間吉井荘)
2017092504

■成犬組 一席 成犬賞 日保本部賞
    發豊号(喜八×風 起風荘)
2017092505
  はっちゃん5歳にして、やっと二本目
2017092506
 いただきました。ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

平成29年秋季栃木展

真夏を思い出す真っ青な空の元!
第100回記念の栃木展に行って来ました。
2017091101
本場からドンも駆けつけまして
子犬ちゃんもかわいい顏を見せてくれました。
(この子犬ちゃんは白井進友荘の出身です)
2017091102
ミシミシと気温が上がる中、
開催されました。秋の関東一発目!
出陳頭数172頭!
ウチ中型犬雄部12頭、雌部14頭
中型の審査は千葉の岩堀審査員であります。

中型雄部
■幼犬組 幼犬賞
 北将号(義家×信春女 野州たじま犬舍)
2017091103
   また〜!幼犬なのにメッチャ渋い子!

■若一組 一席 若犬賞
 根来乃玄武号(根来乃大竜×伊達乃正姫 雅狼荘)
2017091104

■若二組 一席 若犬賞
 満天の北斗号(牛若×満天の舞姫 満天荘)
2017091105
   良いお写真じゃなくてすいません。

■壮犬組 一席 壮犬賞 日保本部賞
 樹海秋号(吉静葉×桜春女 相州鈴木荘)
2017091106
   おめでとうございます!

■成犬組 一席 成犬賞
 發豊号(喜八×風 起風荘)
2017091107

 二席 成犬賞 雅号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2017091108

この後、雌部の審査が始まりましたが
あまりに気温が上がってしまい
良い写真が撮れませんでしたので結果のみ
■幼犬組 幼犬賞 白扇号(喜三郎×古道の山吹 熊野飛郷荘)
■若一組 一席 若犬賞 根来乃秀香号(雄大×根来乃視葵 雅狼荘)
■若二組 一席 若犬賞 天風女号(瑞桜岳×瑠々 群馬樋口)
■壮犬組 一席 壮犬賞 日保本部賞 吹雪姫(義家×信春女 野州たじま犬舍)
■成犬組 一席 成犬賞 篠乃華菊号(白雲×瀬戸乃華姫 志太華荘)

真夏の暑さの炎天下、滝の汗して
審査して下さいました岩堀審査員!
ありがとうございました。
栃木支部の皆様、準備&運営&撤収ごくろうさまです!


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

さて〜?次は?開催されるのか!
日保会員が注目していますよ!水曜日!!!  

平成29年春季関東連合展

連合展なのにあんまりお写真ありませんので
まとめてど〜んと行きます。
【中型雄部】
■若一組 一席若犬賞 天照号(瑞桜岳×瑠々 群馬樋口)
■若二組 一席若犬賞 瑞将号(黒雅×こはる 二代岩堀荘)
     二席若犬賞 一席犬の胴胎犬(目録に記載なし)
■壮犬組 一席壮犬賞 志太白龍勢号(白雲×瀬戸乃華姫 志太華荘)
2017042701

■成犬組 一席成犬賞 日保本部賞
     陽春峰号(陽太郎×空良 流土荘)
2017042702
 あんまり良い写真がなくてすいません。

     二席成犬賞 輝城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
     三席成犬賞 桜の春城号(紀乃空×桜の白雪 ひめはる荘)
2017042703

【中型雌部】
■若一組 一席若犬賞 天風女号(瑞桜岳×留々 群馬樋口)
2017042704
…サルメンかわええ♡

■若二組 一席若犬賞 成龍女号(龍春×紅桜女 酒匂郷)
     二席若犬賞 龍春桜姫号 (龍春×紅桜女 酒匂郷)

■壮犬組 一席壮犬賞 紀乃紀号(桜の大地×紀乃市姫 森荘)
2017042705

    二席壮犬賞 竜嶽姫号(春嶽桜×春姫 一向山荘)

■成犬組 一席成犬賞 日保本部賞
     秀美号(秀鷹×美雪 羽生美雪荘)
2017042706

    二席成犬賞 翔陽女号(松陽鞆秋×千獄春 日犬福山荘)

    三席成犬賞 瀬戸乃華姫号(光雲×白菊姫 瀬戸藤荘)
2017042707

    四席成犬賞 桜の岩号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2017042708

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

育つ!育つ!

ふぅ〜。もうじきGWですね。
ご無沙汰しておりましたが
またヒマを見つけてじわじわ書こうかな。
さて、先週末は久しぶりに展覧会へ行ってまいりました。
ウチに最後までいたフウの娘の八重の一家が
展覧会に見学に来てくれるというのでね〜。
んで、東京展と言う事もあり、せっかくなので
ちびっこハンドラー大会にエントリーしてみたゾ!
2017042601
今年から小2の弟くんと八重(熊重×風 起風荘)

かわいがってもらっているので息も合って
八重もスックと立ってます。
2017042602
だいぶ大きくなったじょ♡
そして今年小5のお兄ちゃんは
八重のイトコの熊市くんと出ました!
2017042603
 熊市(白市×クマ 群狼栄荘)
でもさ〜熊市は雄だからさ〜!も〜たいへん!
2017042604
でも頑張ってハンドラーして
なんと優勝しちゃいました!
2017042605
おめでと〜!やったね!
M師匠ん所うまれの幼犬さんも参戦!
2017042606
 フウの父ちゃんのお孫さんですって!
滝の海峰号(海峰×滝の舞姫 白井進友荘)
ちびっこハンドラー大会で
一番デカイ犬をハンドリングする娘さん
2017042607
良くひっぱりました〜!パチパチ!
そして、この日は空ちゃん(フウの娘)の家の
ブンブンが若一で展覧会デビュー!
2017042608
ぶんきちオトコマエんなったやろ!
2017042609
 でも、メッチャ性格ええねん。
オトコマエでかわええヤツやねん(by空ママ)
毎回楽しい東京展でした〜!
東京展のこういう取り組みは私は大賛成だよ〜
え?審査結果?ん〜それは、ま、アシタ。へへ。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


お犬はビチッコだけでなく老犬ほど味わいがあります。
コチラは最高齢犬賞狙いのおりゅうさん
2017042610
犬は年齢を重ねる程に味わいが増すのです。
人生の相棒ですからね。はい。 

平成29年春季千葉展

風の息子の紀龍くんが出ると言うので
応援に行ってきました。
生後60日にならない八重ちゃんも
連れて行きました〜。
2017022801
まだ若一組の紀龍号
朝一番の出番で、後はおしゃべりしていたので
今回は撮れた写真のみの掲載です。
席順など結果は会報をごらんください。

2017022802

2017022803

2017022804

2017022805
雄の本部賞は天照龍号でした。おめでとうございます。
2017022806

ここから雌です。
2017022807

2017022808

2017022809
雌の本部賞は千夏姫号でした。おめでとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: