大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

風の食べ物

炊き飯

 ↓無花果の木陰にて涼むフウちん
2016072101
前回の記事の最後の写真を見て
「痩せすぎじゃないの?」
との声を多数いただきました。
毎日見ているとそんな変化に
気がつかなかったりします。
首から下の綿毛が抜けきって
スッキリしたらずいぶんと細いんじゃない?
…とは思っていたんですがね。
と言う事でフウのメシに炊き飯を追加しましょう。
フードを増やすといらない油分も増えてしまいますからね。

〜フウの炊き飯の作り方〜(我が家バージョン)
1)まず麦2カップを洗ってザルで水を切っておきます。
2)根菜を切っておきます(今回は大根&人参)
3)赤身の肉を3カップ+αの湯で茹でる
2016072103
これはアクをとるためにしています。
丁寧にアクをひくと余分な脂もとれますので。
今回は前にルキママに頂いた馬肉を100グラム使用
2016072104
4)ゆで汁ごと圧力鍋に入れて
2016072105
シッカリ蓋をして火にかけ高圧で約7分
加圧が落ちるまで、散歩にゴ〜!
2016072108
暑い中、頑張って歩いて来たフウちん。
さぞかし腹も減っておることでしょう。
帰って来たら拭き拭きしてブラシかけて
死に毛は取り除きます(只今首まわり抜け中)
2016072106
終わった頃には加圧も落ちています。
馬肉が超イイ匂いで飼い主のハラもグ〜グ〜鳴ります。
2016072107
肉がデカイ場合はハサミで切って混ぜましょう。
この分量で一週間分ぐらいです。
2016072109
いつものフード量より少し減らして
炊き飯を追加。今回はフウの好きなキャベツも。
いきなり大量に与えると便が緩くなるので
少しずつ分量を増やして行きましょう。
この後、小分けにして2日分は冷蔵
それ以降の分は冷凍します。
フウちん、一気にガウ食いしてました〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
そんなに痩せてないよねぇ?↑



え〜ハツは夏犬舍におりますよ。
2016072102
ハツは某方のアドバイスにより筋肉増強中
筋肉のためのメシは↓コレです!↓
2016072110
いつもの鶏レバー+鶏もも肉+カツヲ(出汁ガラ)
もちろん鶏肉の「ゆで汁」も入っています。
食いつきが違います(←ドッグフードのCMか?)
夏場で食欲の落ちている子や、アレルギー症状の出てる子に
炊き飯はオススメですよ!ちょっと手間がかかるけどね。 

文句

フウさん、機嫌が悪いのよ。

2015083101

ついに今朝は散歩途中のオヤツも食べなかった。
さすがにフウもメシが食えないか〜!
こんなお天気だもんな…と思ったんだけど
メシは食ったわ。完食してるわ。さすがフウ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ハツはあいかわらず、食ったり食わなかったり
三日に一度ハンガーストライキ中
ナニのストライキが良くわかんないケドも。 

草食犬

平日ですが、お休みが取れたので実家の長野市へ行ってきました。
大きな地震もあったし、急な寒波も来たので様子見にね〜。
2014121201
寒波の狭間で、思ったより気温も低くなく
晴れ間ものぞいたりして、大宮とそう変らぬ気候でした。
この前日までは、雪が降って寒かったそうで、
犬的には気温差もなく快適そうで良かった。良かった。
2014121202
私の実家のある長野市北部では、震源の白馬よりやや距離があり
ほとんど被害はなかったようですが
2014121203
散歩で通る神社の石灯籠が盛大に倒れておったり、
古い家屋の瓦屋根が崩れておったり、
全く被害がないわけでもなさそうでした。
2014121204
念のため、自分チの墓地をチェックしに行きましたら
墓石は大丈夫でした。ついでに拝んで来ました。
2014121205
今の時期は、野沢菜の収穫の最終段階で
実家でも漬ける前の野沢菜を洗って干してあり
菜っ葉好きな愛犬(ハツ)が狙っております。
2014121206
いえ、スデに手(クチ)を出してド怒られた後でした。
↓この顎の下の残骸を、取られまいとして守っております。
2014121207
コレを取ろうとすると、唸って反抗しやがります。
フウさんは、こんな処理済みの野沢菜はいらないそうです。
2014121208
フウはお気に入りの場所にはえている新鮮な野沢菜がいいんだもんね。
お散歩の途中で必ずよって、好きなだけ食べるんだもんね〜♫
しかし、野沢菜好きな犬は他にもおるようで…
2014121209
今回、行ってみたらば、美味しい真ん中の新芽部分は
み〜んな食い尽くされており、残念でした〜。
注)畑で栽培されておる菜ではなく、あぜ道に飛んではえたものです。
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ


今回、長野市近辺の山道を散歩して回ったら
ヤタラと動物の死骸が目につきました〜。
2014121210
 フウぐらいの大きさのキツネの遺体なんてのもありました。
(かなりグロいので写真はありません)
冬の前にナニカに食われたのかな?(ハラワタだけ食われてた)
ナニカって、ナンじゃ??? こえぇ〜!!!

【鹿】干せばいいんだよ〜

ブログネタ
鍋のつゆと具材、おすすめしたい組み合わせは? に参加中!
ワタクシのTwitter友のコッチさんより
獲れたて捌きたての鹿肉を送って頂きました。
2014120801
 コレは12月2日に伊豆で獲られた雌の鹿を
クラフト作家のコッチさんの旦那さんのペコさんが
(ペコさんは三島でレストランをされています)→ダイニングあぐり
 3日に捌いてくださり、冷凍した物をクール宅急便にて
送ってくださいまして、6日に到着しました〜。
2014120802
鹿肉は脂身少なく、犬の筋肉にたいへん良いんだそうですので、
本来なら、そのまま解凍した生肉をフウ&ハツにあげたい所ですが
前回、生の鹿肉をハツは食べたけど、フウは食べなかったので
 今回は火を入れず、生のまま干してみました→干し肉ですな。
2014120803
 作り方は、これまたTwitter友のルキママにお伺いしました〜。
(やはり、肉は火を入れるより生の方が良いらしいです)

まず、送られて来た当日は、カッチカチに冷凍されておりましたので
翌日、半解凍状態になった所で薄くスライスしていきます。
2014120804
 作業中にフウが「出せ」と言いますもんで、
ヒナタに係留してやりましたらば、怪訝な顔しております。

なるべく薄くスライスした肉をザルに乗せてヒナタで干しまして
この乾燥した空気の中、半日ほどで、↓こんなかんじ↓
2014120805
 ベランダで作業しておりますと、庭に係留されておるフウは
何かに気付いた様子で↓こんなかんじ〜↓
2014120806
 乾き始めたら裏返し〜をマメにやった方が良かったの〜
放置しすぎたら、より薄くスライスできた肉が
ザルにひっついて剝がれなくなりましたぁ!
2014120807
 干す時にはオーブン用の焼きアミとかが良いかと…
ザルに引っ付いた肉は結果的に粉状になってしまい
フードのトッピングになりました。

良く乾いた肉を夕方の散歩に持って出まして
お犬様に与えてみましたら、大好評でした!
大好評すぎて写真も撮れませんでした〜。

 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村


スライスしてザルに乗り切らなかった分は
2014120808
人間の夕メシとして「もみじ鍋」になりました〜。
(白菜・豆腐・きのこ類・はるさめ・ねぎ・ニラ入り)
鹿肉はほんの少量しか入れなかったのに、たいへんにうまい!

たくさん頂いた鹿肉が、お犬様の口に入るのは〜難しい展開!
だって昨日、干した分だけで、こんなに出来ちゃったんだもの〜
2014120809
 コレをチビチビと食べて頂けば〜正月まで持つんじゃね?
(ウソウソ、お犬様用にって、頂いたんでした。) 
ありがたく二頭&二人で頂きますです。 

猪骨食可非?

お暑ぅございます。
いよいよ7月も終わりまして
本気の夏ですね〜や〜ですね〜。
我が家では30℃を越えると
フウが「犬舍ギブ」を訴えます。

2014073101

庭の南に南向いてる犬舍なので
直射日光いやおうなく気温も上がるんですね。
(南側はコンパネで日影にしてるんですケドね〜)
ハツの犬舍は東向いてますもんで
ハツは、もはや朝チャリ運動が終われば
まんま家の北側に係留です。

2014073102

そのハツですが、食欲がナイなんてコトは
滅多にないのですが、ココ2〜3日は
朝メシを食いません。全く手も(口も)つけません。
これじゃ〜ハラ減って運動にならん?と心配しまして
前にコッチさんに頂いた猪肋骨が冷凍庫にあったので
夕方の散歩の前にボイルしてあげてみました。
(アバラなのでアブラが多いかな〜?)

2014073103

朝メシ食ってないので興味シンシンのハツです。
ハツの分はココに置いて…と

2014073104

フウにもお裾分け〜はい。

2014073105

まぁ、フウは朝も晩もゴハンはしっかり食べてるんだけどね
臭ってばっかりで食べないハツ
ちょっと持っててあげようか?

2014073106

猪なんて初めてだもんね。
さすがに警戒しながら食べ始めます。
振り返ったらフウが…フウちん?
なんでゴロスリしてるか?

2014073107

ボイル肋骨のニオイが気になったのか?
遊んでないで食べて下さい〜!

2014073108

初物だからナカナカ食べないよ〜↓な動画

いいから食べてみればいいじゃ〜ん!
ハツも〜↓

な〜んでそんな草の上に持っていっちゃうんだよぉ
でも、ハツは食べそうですな。食え!食え!カルシウム!
フウも〜ほれ!

2014073109

持っててやるから食いなさいって!

2014073110

ほら〜!

2014073111

え〜いらないの?
ま、いいか。じゃーアトはハツに任せた〜!

2014073112

明日はオーブンで焼いてみようか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

ハツは今朝もメシ食いませんでした〜

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

夏バテかな?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

晩飯は1.5倍も食ってるからま〜いいか。

冷たいの

梅雨は…あけてないの?
ずいぶんと暑いじゃ、あ〜りませんか?
こんな気温ではお犬様もバテてしまいますよ。
それじゃ〜心づくしに冷凍スイカでも?

2014071601

ほら〜ベロで気化熱を放出している
お犬様にはうれしかろう?

2014071602

存分に味わっちゃって頂戴よ!

2014071603

あ、チミは食べずらそうだから
手伝ってあげようか?

2014071604

な〜に?その鼻のシワわは?
いらね〜っての?マジかよ!

2014071605

あら?フウも?
溶けちゃえばいらないっての?
ま〜ソレは去年のスイカなんだけどさ。
今年はまだ買ってナイからさ。
じゃ〜カラダも冷えたトコロで
お散歩に行きましょうね。
ちょっと歩いたら水分補給してね。

2014071606

フウは水を飲みたいんだけど、
ハツは飲むより浴びる方が好きみたい。
…↓な動画↓


フウのリードごとウロウロすんの
ヤメてくんない?ハツ!
ひとしきり歩いて(フウも良く歩きました)
広い公園に到着したら…帰ろうよ〜

2014071607

お犬も暑さに慣れて来たみたいで
暑いさなかにスタスタよく歩くんだけど
やっぱり体温上がっちゃうと
休憩が長くて待つのに時間がかかります。

2014071608

あ〜、この時はハツが夫と先に帰っちゃって
フウがいつまでも休憩(寝トライキ)してるので
飼い主は15ヶ所ほど蚊に刺されまくりブ〜!

2014071609

休憩が長いので無理に引っ張ったら
綱引きみたいになっちゃって
しまいにはフウに怒られちゃったよ。
なんだよお〜勝手なお嬢だよっ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

虫よけスプレーって効力、何分ぐらい?

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

かなりしっかりシューシューしてるのに
ほぼ毎日刺されるんですけど?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

うっきぃちゃん
コレこれ!銀魂!はっちゃんが出て来る回!↓

「鹿肉」再び

昨日は久しぶりに35℃を越えて暑かったッスね〜!
あんまり暑いので、フウちんの夕方散歩は1キロも行きませんでした。
帰って来て、ウラの畑でボール遊びして終了
(飼い主はラクでいいですが〜ウラ畑は蚊の巣窟!かいぃ〜)
2013083101
ハツは夫に自転車で連れてかれたので好きなだけ走ったらしいですが
今朝も疲れも見せずにフルコース突っ走ってきました。
恐るべし雄一歳児!
さて、前回の初めての「鹿肉」から1日あけて、今朝も「鹿肉」再チャレ
2013083102
今回は小さめに切ってフードの上にのせてみました〜。
↓まず、前回も戸惑いつつ食べたハツ↓

食感を気にしつつも食欲に負けて食べておりますね。
↓それじゃ〜フウちん、今日はどうでしょう?↓

ま〜見事によけて、フードだけカリカリと食べています。
(鳴いているのはお隣の犬です)
食べ始めてればそのうち「鹿肉」も食べるだろうと、
片付けなどしつつ、しばらくしてから犬舍に戻ってみたらばこの表情だ。
2013083103
ナニやら言いたげ[
「鹿肉」が邪魔でフードが食べられない?
そんじゃあ、肉をよけてやるからフードだけ、食べちゃいなさいよ!
2013083104
ほら!考えてないてマズ食べてみろ〜。食べれば美味しいよ〜。
毛にも良いし、アレルギーにも良いらしいよ〜。
2013083105
結局、この後フードも食べなくなってしまいました。
今朝フウちんが食べたのはフード10粒くらい…
残した「鹿肉」は勿体ないからハツに進呈。
ハツはもう普通に食べてました。
順応性が高いヤツよの。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
この暑い時期にフウのフードストックが終わってしまいました。
本当は20キロパックを買った方が安上がりなんだけど、
暑い時期で、開封した後の油の劣化も気になるので
今回は小分けパックで注文しました〜。
2013083106
小分けパックなんだから無理にまとめて買わなくとも良いのに…
ど〜しよ、この大量のフード…置き場がナイやね〜。
(暑くて頭が働いてない証拠だね)

しか〜!鹿!シカ〜!

以前にコッチさんから送って頂いてた「鹿肉
2013082901
 (コッチさん、ありがたく頂くワ〜!)
犬の毛の為にたいへん良い!と言われている鹿肉!
毛のはえる時期なので、我が家のお犬様にも与えてみよう!
このママだと塊がでかいので、半解凍してスライス
2013082902
小分けにして、使わない分は再冷凍(オヤスミ〜)
2013082903
まず、人間が食してみました。(加熱しました。塩&コショー)
2013082904
旨かったッス。しみじみと滋味溢れております。
朝の運動の後の朝飯に添えて、お犬様にも初チャレンジ
2013082905
はじめてなので少しだけ。最初はなんでも様子見ながらです。
鹿肉に入っている酵素が重要ですので、お犬様は生肉!
肉を触った指を嗅いでみるかい?
2013082906
さすがに興味津々
さ〜それでは食して頂きましょう!まずはっちゃん!

あら?やっぱし初めてはかなり躊躇するんですな。イクラハツデモネ
このあと、小さめにちぎってフードと分けて上げたらハツは食べました。
じゃあ、フウちんは?どう?どう?
2013082907
あんれま、よけてある…
さすがに3年半の犬生で一度も食べた事ないもんね。
ちぎってあげよう。さ〜どうでしょう?

フウちん、結局今回は食べませんでした〜。
うぅ〜ん。徐々に慣れましょうねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
カツヲのお刺身とかは食べた事あるんだケドねぇ〜

紀州犬 vs 鹿角

さて〜コレはなんでしょうか?
2013031401
はいっ!コレは鹿の角です。エゾジカさんのツノ〜!
この間の埼玉展で白花母さんに頂いたんですよ〜!
白花家は翔ちゃんのパパさんに頂いたんだそうですよ〜。
2013031402
まわり回って我が家にやって来た鹿角さん。
それではさっそく切ってみましょう。糸鋸でカンタンに切れるって…
試しに細い所を切ってみたのですが…なんですか?
「歯医者さんのニオイがする?」
2013031403
細い所を切るにも、けっこうな時間がかかるもんですね?
それじゃ〜太い所も切ってみましょう。
えっ?もっとナニカ違うニオイもする?
聞いた話じゃ〜蝦夷鹿の角は中が空洞になってて
ナイフの取手とかにならないらしいよ…
2013031404
あれま?中身がしっかりつまっているねぇ。
こりゃ切るのがたいへんなワケだ〜。
もうちょっと小さく切って欲しかったんだけど、も〜ギブだそうで…
それじゃ〜フウさん、興味もってくれるか?試してみましょう!
2013031405
もらってスグに頭と角の切り口は興味もってニオイを嗅いでいたんですがね〜(コノ角は自然に落ちたモノではなく、猟で獲った鹿さんの頭から切断されたもの)
2013031406
あら?やっぱり切り口から舐めてみる?↓動画でどう?…がっ

だいぶ気に入ったみたいです〜。
2013031407
白花母さん、蝦夷マタギさん、ありがとうございます〜っとフウも言っています。さっ!ブログ用の写真も撮ったし、返してね。また後で遊ぼうね〜フウさん?
2013031408
あれ?返してくれませんよ〜。フウちん?気に入ったのか?
じゃ〜もちょっと、放っておくか…歯…大丈夫かな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
2時間経過したので、様子を覗いて見たら…まだ齧ってた〜!

マジで歯ぁ〜大丈夫か?でも返してくれないんだろうな〜
そして3時間後、また覗いて見たら…
…さすがに飽きたか〜良かった良かった!
2013031409
あとでコッソリ取り上げに行こう!

保管方法を考えよう

 あっちぃですな〜     
久しぶりに夏日でですわ。気象庁いわく大宮地方は33℃だそうですけど
我が家のベランダ(日よけの下)気温は実測38℃ですわ。
我が家の7ヶ月犬「ハツ」くんも、暑さでぐったり…
fb246cb8.jpg
この暑さがこれから1ヶ月以上も続くのか?と思うと…
成長期のハツくんですが、20キロを越えまして、
体高も50センチ越えてると思われます。
近所の大型犬と互角な大きさまでに成長しましたので
フードを「パピー」から「アダルト」に切り替えましょう。
フウちんの「ライト」もついでで一緒に注文したら、
我が家はドッグフード屋敷になってしまいました。
bde5a7cf.jpg
ごく一般的な家庭の我が家(しかも二世帯住宅)なので
…場所がないのよね〜…
気温も高いし湿度も上がる今の季節、なるべく空気に触れさせたくは
ないのですが、なんせ20キロ単位で買ってしもうちょるので、
ナニかに入れねばなりません。
とりあえず密封容器とデカイふた付きのゴミ箱がございますが
何か良いアイデアがおありの方がいらっしゃればご助言頂きたい!
出来ればお金をかけずに!ヨロシクお願いしまぁ〜す
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
暑くて思考回路も停止しております。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • 帰ってきた。
  • 帰ってきた。
  • 巣立ちました
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: