大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2016年07月

初めての夏

風の息子の紀龍です。
2016073001
立派な犬舍を作ってもらって
中で存分に遊んでいるらしい。
2016073002
 奥にはちゃ〜んと扇風機もあるよ!
2016073003
 なんだ↑このなげ〜ガム!
2016073004
良く寝て良く散歩してもらって
良く遊んでスクスク育っております。
2016073005
(*`▽´*)//// フウにそっくりじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

我が家のフウ&ハツ、普通に元気です。
特に記事になる事もないので
紀龍くんが登場しました〜。
またお写真お願いしますよ紀龍パパ! 

華ちゃんの5〜6ヶ月

フウの娘の華ちゃん(本名:峰乃、幼名:くまこ)より
お写真を送って頂きました。
たくさん頂いたので時系列にてご紹介
この時期はぐんぐん成長して毎日違う顏してます!
2016072601
前回お写真を送って頂いた一週間後ぐらいの写真↑
ちょうど生後4ヶ月半ぐらいですね〜
2016072602
たくさん遊んでもらって
寝る時にはバタンキューですね?
ガムテープついてるよ?
2016072603
夜は室内犬をやっているようです。
後におもちゃもいっぱいあるよ〜ん♡
2016072604
↑ちょうど生後5ヶ月ぐらいの写真
お散歩の距離も伸びてきているようですよ。
生後6ヶ月も過ぎると身体が立派になって来ましたね。
2016072605
尻尾は太刀尾なのかな?(5ヶ月半ぐらい)
2016072606
 あ〜テニスボールをむしっちゃうのは
フウからの遺伝ですな。ま〜仕方がないね。
2016072607
 時には差し尾になったりして?
2016072608
華ちゃんも色素濃い系でお腹が真っ黒!(生後6ヶ月)
2016072609
 お顏の皮膚も真っ黒っぽいよ?
自家栽培のきゅうりバリバリたべているようです。
2016072610
 ブルーベリーや他の野菜も食べるんだって!
2016072611
 お鼻も真っ黒!でも毛のヨゴレは少ないみたい。
2016072612
 耳と背毛に少し茶が残るぐらいのようですよ。
体重は17キロをこえたそうです。
2016072613
 ついに華ちゃんも母犬をこえたね!
歯もキレイに生え変わったね!
2016072614
 ショッピングカートも怖がらずに乗りこなしてます。
骨格もしっかりしているし、かわいがってもらっているようで
作出者としても安心です。良い飼い主さん一家で良かった!
2016072615
 これから暑くなるけど頑張って夏を乗り越えましょう!
そして秋には最寄りの展覧会にも遊びに来てね〜♪
華ちゃんの最寄りは10月9日の三多摩展かな?
(お休みが日曜日でないと、無理ですかね?)


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
↑最近は15キロぐらいのフウさん。 

炊き飯

 ↓無花果の木陰にて涼むフウちん
2016072101
前回の記事の最後の写真を見て
「痩せすぎじゃないの?」
との声を多数いただきました。
毎日見ているとそんな変化に
気がつかなかったりします。
首から下の綿毛が抜けきって
スッキリしたらずいぶんと細いんじゃない?
…とは思っていたんですがね。
と言う事でフウのメシに炊き飯を追加しましょう。
フードを増やすといらない油分も増えてしまいますからね。

〜フウの炊き飯の作り方〜(我が家バージョン)
1)まず麦2カップを洗ってザルで水を切っておきます。
2)根菜を切っておきます(今回は大根&人参)
3)赤身の肉を3カップ+αの湯で茹でる
2016072103
これはアクをとるためにしています。
丁寧にアクをひくと余分な脂もとれますので。
今回は前にルキママに頂いた馬肉を100グラム使用
2016072104
4)ゆで汁ごと圧力鍋に入れて
2016072105
シッカリ蓋をして火にかけ高圧で約7分
加圧が落ちるまで、散歩にゴ〜!
2016072108
暑い中、頑張って歩いて来たフウちん。
さぞかし腹も減っておることでしょう。
帰って来たら拭き拭きしてブラシかけて
死に毛は取り除きます(只今首まわり抜け中)
2016072106
終わった頃には加圧も落ちています。
馬肉が超イイ匂いで飼い主のハラもグ〜グ〜鳴ります。
2016072107
肉がデカイ場合はハサミで切って混ぜましょう。
この分量で一週間分ぐらいです。
2016072109
いつものフード量より少し減らして
炊き飯を追加。今回はフウの好きなキャベツも。
いきなり大量に与えると便が緩くなるので
少しずつ分量を増やして行きましょう。
この後、小分けにして2日分は冷蔵
それ以降の分は冷凍します。
フウちん、一気にガウ食いしてました〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
そんなに痩せてないよねぇ?↑



え〜ハツは夏犬舍におりますよ。
2016072102
ハツは某方のアドバイスにより筋肉増強中
筋肉のためのメシは↓コレです!↓
2016072110
いつもの鶏レバー+鶏もも肉+カツヲ(出汁ガラ)
もちろん鶏肉の「ゆで汁」も入っています。
食いつきが違います(←ドッグフードのCMか?)
夏場で食欲の落ちている子や、アレルギー症状の出てる子に
炊き飯はオススメですよ!ちょっと手間がかかるけどね。 

海の日

風の息子の紀龍くんから
海の日のお写真いただきました。
2016072002
 あ〜海の日だから海に行ったのね。
2016072003
 楽しそうだね〜!波は怖くないのかな?
2016072004
 全然平気そうですな。てか絶好調?
2016072005
 あんまり近づくとザブンと来るゾ!
2016072006
 あら、あんまり気にしてないね〜!
2016072007
 なんか太い性格に育ってますな。
2016072001
 満足そうだ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


フウちん、良い子を産んだねぇ。
2016072008
いや〜!フウもかわいいよっ!←バカ親でスンマセン。 

梅雨明け?

九州から近畿地方の梅雨があけましたね。
関東は…まだ未定らしいですよ。
小笠原高気圧の関係だって。
でも毎日暑いです。
じわじわ〜気温が上がります。
2016071801
フウちんも、動きもしません。
今朝なんて朝から(4時)暑かった。
と言うより夜も気温が下がりませんで
フウも朝のチャリランチャリいランでした。
カタや、このオトコ↓
2016071802
朝も早よ(3時)から「行くぞ〜」と言い出し
(本当は夜中から2時間おきに騒いでいたらしい。寝てたんで知らん)
出発してみれば、全行程大爆走して
1時間ほどで帰って来たんだけど
良く聞いてみたらその全行程とは
…12キロを越えておる…アホか?
もしや?ボケたんか?
近所に真夏のヒート娘がおるのかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
いやフウさんだってちゃんと走りますよ〜
おやつポイントの手前だけはね〜
2016071803
暑くても食欲は衰えないヤツラです。
その点は、安心。 

暑くても元気!

蒸し蒸し蒸し蒸しいたしますねぇ〜。
九州から西日本は被害が出るほどの大雨
皆様たいへんですね。お察し申し上げます。
関東地方は水不足がまだ解消しませんで
暑い日が続いております。
我が家では家の東側のハツの夏犬舍まわりを
打ち水して(井戸水です。水道は節水してますので)
お犬様の環境を少しでも涼しくする心がけ…
2016071301
フウはコンクリのタタキにいたり
縁台に乗ってみたり、土の上で伏せたり
好きな所へ陣取っております。
(ハツは夏犬舍の中にいます)
夕方の散歩時間もまだまだ蒸し暑く
2016071302
 さすがのハツも前半を飛ばしすぎて
後半がノロノロになったりしますので
主な運動は朝に行ってほしいのですが
どうやらコイツは夕方の方が元気が良いの。
フウなんて夕方は排便して終了なのに。
(フウは朝型)
さて、ハツの胴胎「空ちゃん」家に行った
ブンブンのお写真が来ました。
2016071303
 一生懸命メシを食わせて、日に5本のウインナーを排出しているそう。
空ちゃんともだいぶ馴染んで遊んでもらっています。

空ちゃんも遊んでやっててエライねぇ。
てか、あっという間に形勢逆転しそうだけど。
そうそう、フウの息子の紀龍くんのお写真も来てます。
2016071304
犬舍もやっと完成してお外生活スタート!
しかしまぁ、デッカイ犬舍だこと!
そして暑い日は毎日1時間の水遊び
2016071305
おやんちゃこいてお顔を汚したりしている様子
2016071306
 まあ雄だからね。しばらくはやんちゃ放題でしょうな。
まだ梅雨も開けてないけど、暑い中でも頑張ろう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
紀龍の胴胎、峰乃こと「華ちゃん」のお写真も
絶賛お待ちしております!!! 

東葛ツアー

日曜日はとてもお天気が良く
お天気が良すぎて、朝から暑い!
我が家のお犬様の朝の運動が終わったら
サッサと仕度して川越のてんてん家へGO!
2016070401
高家のS水師匠とてんてんママのクルマに乗り込み
(高級車はエアコンの効きが良いですな)
外環道から常磐道方面へ〜!
途中、Y川先生から「俺んチに寄って俺も乗せてけ」の
指示が入りましたので、まず群狼栄荘へ寄りまして
2016070402
 ↑紀龍の父ちゃん犬「紀準号」の後腹の「白市号」
2016070403
  ↑風の父ちゃん「快成号」状態がすばらしいわ〜!
各犬とも暑いので水をかけてもらっています。
2016070404
かわええ柴ちゃんもいました。
勝手に「豆助」と命名してきました。
んで、Y川先生も乗って、途中でS藤さんも合流して
ぎゅ〜ぎゅ〜詰めの車一台で一路、空ちゃんチへGO!
2016070405
くだんのぶんぶんの犬舍も完成していました。
スライドでルーバーが出て来る仕掛け!
ぶんぶんも毎日ココで一人で寝ているそうです。
2016070406
空さまとぶんぶんですが、だいぶ馴染んでおるそうで
夕5時の「夕焼け小焼け」も二頭で唄っておるそうな。
近々空パパもブログを再開するそうなので乞うご期待!
あ、空ちゃんの写真を撮るのを忘れました!
そして空ちゃんチには、風の息子の紀龍が遊びに来てました!
2016070407
ミストシャワーで涼んでいた紀龍くん
だいぶデカクなりまして、現在16キロ!
2016070408
皆で空ママのお昼をごちそうになりまして
次に紀龍んチへ移動〜
お昼を過ぎて気温も上がりまして
紀龍は自宅で水遊び〜♬

暑い時は毎日やっておるそうです。
ま〜生後1ヶ月ぐらいから水鉢の水をかき出していたからね。
入れ物が大きくなっただけで、やっている事は変らん!
この時、まだ紀龍の犬舍ができ上がってませんでしたが
紀龍パパは夜なべして仕上げたそうで
月曜には完成写真がメールで届きましたヨ!
2016070409
広い!ひろすぎるぅ〜!
さて、紀龍の家から程近い所に
ぶんぶんの父ちゃんの
最初の息子がいると言うので見に行きました。
飼い主様ご不在のため、見学だけでしたが
広いお庭の一画にドッグランが設けてあり
2016070410
一頭だけ自由に運動してました。
ぶんぶんに目型が良く似ているようです。
流勢号=流星×紀乃姫 陽成院
かあちゃん犬は晃銀直系の有色紀州です。(紀州龍王荘)
2016070411
すげ〜ピンっと立った天井差し尾!
お顏のキズはドッグランに侵入した猫と戦ったキズだそうです。
2016070412
ぶんぶんもこんな成犬に成長するのかな?
いろいろ楽しい東葛ツアーでした。
暑い中、皆様お疲れ様でした。
てんてんママ、Y川先生、運転ありがとうございます。
空ママお片づけしないでゴメンね〜!
次はなにか美味しいものを持って行きますから!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
帰りは大宮駅まで送ってもらい、
自宅に着いたら、我が家のお犬様は
尻尾だけ振って、あとは倒れたまんまでした。
暑い!暑過ぎるぅ〜! 

愛犬を考える

お暑ぅ〜ございます。
朝は良いですが、夕の運動に
なかなか出られない季節になりました。
2016070201
暑くて、お外作業にならない時に
Twi友のコッチ氏に貸して頂いた

こんな本を読んでおります。
ワタクシのトンチンなオ脳では
なかなかに難しいので進まないのですが
世界に数いる犬のうち、日本犬とは?
どんな進化をして、どんな性格で…
的な事が書かれておるのですが
前半に欧州系犬種と日本犬の違いを
数値的に表した表が載っており
これがとても興味深かったので載せておきます。
犬の行動特性(親和性)

(犬種名とか数は適当に訳してあります)
ココに表されている数字はね、
「評定者」と記されている人数の
獣医師やトリマー、ドッグトレーナー等の
犬の専門家に「犬の気質」についてアンケートした
結果を数値化したものなんだけれども
ま、つまり平たく言えば、犬関係従事者に
犬種別で「どう思われているのか?」って事でね
上の表が、親和性を表している(和犬はみんな下位!)
下の表が、攻撃性を表している(和犬はみんな上位!)
犬の行動特性(攻撃性)
こんなん見てどう思います?
いや〜ウチの犬は他所様には懐かないけど
本当はイイヤツなんでっせ〜!ってな感想が
多いと思うんですけど(私もそうですけど)
飼い犬として和犬の人気がイマイチなんも(柴は別として)
わかる様な気がしませんかねぇ。
日本犬は飼い主以外には懐かない、
獣医に行っても触らせない!ハラなんて見せない!
ってな気性がイカンのですかねぇ?
ま〜実際は飼ってみないと分からんと思うんですけど
誰にでも懐いてホイホイ付いて行く様な犬は
面白くないって思っている和犬飼いは多いですよね〜。
ですが日本犬普及の為には、賞歴より性格の良い犬の方を
繁殖していかないとイカンと思うんスよね。
リングマナー悪いのに本部賞取ってく犬はどうなんでしょうね?
和犬は全般的に「一度飼うとやめられん」と言いますが
特に紀州犬はね!
で、この本の後半は遺伝子関係の解説になっており
ワタクシの小さなアタマでは到底理解しがたいので
聡明な空ママへお渡しする事にしました。
(貸し主のコッチ氏には了解済みでんす)
以後ヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
私の勝手な思い込み的意見を述べさせて頂くと
「他犬に対する攻撃性」の強い犬種
No.1→チワワ
No.2→コーギー
No.3→ミニチュアシュナウザー
(我が家近隣に限る)対フウ、ハツ
※紀州って、吠えられても無視が多い 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: