大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2016年04月

育ち盛り

フウの息子の紀龍くんからお写真来ました。

2016043001

もうじき4ヶ月になる紀龍君
毎日元気に暮らしておるようで安心しました。
ただ、いろいろとヤンチャをしておるようで
ま〜雄だからね。やらかしよるよね。

2016043002

ぼちぼちお散歩も活発になり
やっぱり好きな方へ行こうとするらしい
そうですな。毎回行きたい方向ばかりに
行かせておってはイケマセンよ〜。

2016043003

こんな↑表情はフウがチビだった頃に良く似ておる。

2016043004

今はまだチビッコでヤンチャしても
人間の方が力でなんとかできるけど

2016043005

大きく成長したら、そこは紀州犬の雄だから
今のウチに躾はしっかりしないとね〜

2016043006

今のウチなら「歩側」もすんなり入るし
成長過程で運動もだんだん増やして行きましょう。
そんな紀龍君、埼玉展にて展覧会デビューを目指しています。

2016043307

パパさん、ハンドラー頑張ってね〜!
ババ(ワタクシ)も楽しみに待っていますよ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村

そうそう、埼玉展の翌々週には関東で開催される猟能研究会もありますよ!
紀龍君の「叔母」にあたる7ヶ月雌ちゃんも出るそうです。
本犬保存会・猟能研究会 in つくば
申し込みは本部まで…もう上限いっぱいになっちゃったかな?
ご興味のある方は、見学にいらしてみてはいかが?

昨年、和歌山で行われた猟能研究会の動画(抜粋)
獰猛なシーンが含まれています。音量注意。



後で吠え立てておるのは我が家のフウちんですが。。。
フウも昨年はチャレンジさせて頂きました。



今年も出るよ〜ん!
出陳犬はフロントライン必須!
出陳者は長靴・長袖・長ズボンで
肌の露出はしない方が無難だそうです。 

雨の日は…

朝から雨降りで朝はショート散歩だったフウ
一日中犬舍で寝てました。静かで良し。
夕方になっても霧雨が続きます。
さて、ちょろっと行って来ようかね〜?

2016042901

雨の日はほとんど他の犬にあいません。
たま〜にあうのは和犬(柴ちゃん)ぐらい。

2016042902

いつもお庭に出てるコもいないねぇ。

2016042903

久しぶりに通りかかったら
タヌキ一家が住みついていた雑木林が
伐採されて宅地に造成されていました。
税金が高いから無駄なあいた土地はなくなるねぇ。

2016042904
 
歩いている人もほとんどいなくて
もちろん猫も出歩いてません。
つまらなそうに歩いてたフウは
「敵」を見つけました!

2016042905

敵と言っても相手に悪気はありませんよ。
フウが勝手に「敵」としているだけ。
理由はわかりません。たぶん未避妊雌。

2016042906

近くで見た事はないのだけど
色味のとんだ甲斐犬風な斑犬。
「敵」見つけたからには追いかけねば!

2016042907

もうじき追い付くぞ!のタイミングで
引き返して行ってしまいました。

2016042908

あら、残念でした。
フウも帰るよ!

2016042909

面白味を欠いたらしく素直に帰宅。
夫と出たハツはまだ帰らず。

2016042910

タオルでよぉ〜く拭き拭きして
ブラシして(フウは換毛終わってほとんど抜けませんが)
最後にメシじゃ〜!

2016042911

産後の栄養補給に与えていたサプリも
二ヶ月経ってほぼ終了です。



おかげで良い毛がふきました。
メシ食ったら早いけど寝て下さい。

2016042912

はい、おやすみ〜!

2016042913

明日は朝から晴れるってさ!
いよいよGWがスタートです。
我が家はあんまり関係ないけどね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

日保・第122回静岡展【中型雌部】

前の週の群馬展で、信州のK兄貴が
「小型で本部賞を取った!」と聞いたので
その「太刀尾の柴」が
見てみたいと思っていたのですよ。

2016042701

なんでも強風吹きすさぶ中、
必死に尾をあげていた態度が評価されたんだとか。
中型で暴れていたK兄貴もいよいよ小型に転向か?とか。
いろいろ興味はつきませんが
その話は後半で…

さて今回の会場は駐車スペースがとても狭く
関東から仲間が車6台で行く予定だったので
前乗りしている空パパに場所を取ってもらいました。

2016042712

最初に我が家が到着した時は
信州チームのドンA様より
「ずいぶん盛大に場所をおさえたな?」と
言われてしまったんですが(お口がお悪い方で…)
おかげ様でぎゅうぎゅうですが6台を停めれました。
ありがとう空パパ(いいな温泉♨)

中型雌部出陳頭数
    幼稚犬組2頭
     幼犬組2頭
     若一組1頭
     若二組2頭
     壮犬組1頭
     成犬組6頭
       合計14頭

審査員は引き続き寺西審査員です。

幼稚幼犬組は写真の撮れたコ全部・出陳順

■幼稚犬組
 満天の桃花号(牛若×満天の舞姫 満天荘)
2016042702
  このコの胴胎犬が熊本・阿蘇地方に行ったのですが、
 二回目の地震以降、連絡が取れてないんだそうです。
 たぶん避難されているんでしょうが心配です。
 犬連れで避難…大変でしょうが頑張って下さい。

■幼犬組
 霞乃鶴宝女号(黒雅×東和乃桜 駿河松下荘)
2016042703

 戸隠大日姫号(白雲×春華 信州戸隠荘)
2016042704
 あれ?ハルルンって春香じゃなかったけ?

■若一組
一席 若犬賞
 喜久号(小角×千春 船坂澄田荘)
2016042705
  びょんびょんジャンプ犬のキクちゃん!

■若二組
一席 若犬賞
 竜嶽姫(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016042706

■壮犬組
一席 壮犬賞
 春嶽女号(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016042707

■成犬組
一席 成犬賞 日保本部賞
 山幸女号(義家×山 高家)
2016042708

二席 成犬賞
 瀬戸乃華姫号(光雲×白菊姫 瀬戸藤荘)
2016042709

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

さて、フウの娘の空ちゃんですが  空号(喜八×風 起風荘)
2016042710
三席で惜しくも成犬賞ならず!せっかく場所取りしたのに残念!
やっぱり強風が苦手なのね。寒いし風も強いし珍しい天候でした。

その強風の中でも、やはりコマツさんのムーコ
K兄貴の柴さんは太刀尾を下げずに頑張りました〜!

2016042711

小型雌部 成犬組 織女号(午後の鞆龍×京の光 舞鶴紫荘)
小型部の結果は会報をご覧下さい。 

日保・第122回静岡展【中型雄部】

春季中部連合展です。
朝4時に大宮を出発して
圏央道を西へ進んでいたら
イキナリの土砂降りにあいました。
え?ナニこの雨?聞いてないよ〜!
御殿場を過ぎて新東名を進むと霧雨
え?なんで?なんで〜!
長泉沼津I.C.から伊豆縦貫道を南進
全行程2時間半ほどで到着しました。
案外、近いんでないの?

2016042501
 かわええクロヨツさんが来てました。むっくむく。足ふと〜い!

到着してフウ&ハツに排便させて
ハタと気付くと…どえりゃ〜寒いでないの!
その後、気温はどんどん下がり、風がビュービュー
半袖ポロシャツに薄手のパーカーで行った私は
心底冷えて風邪引く寸前でした。
見学に来ていた地元のコッチさん
一度、家に帰ってフリースとヤッケを持って来て
貸して下さり、なんとか乗り切れました。
コッチちゃん、助かりました。ありがとね〜!

中型雄部出陳頭数
    幼稚犬組1頭
     幼犬組5頭
     若一組0頭
     若二組4頭
     壮犬組1頭
     成犬組6頭
       合計17頭

審査は和歌山の寺西審査員です。

■幼犬組(出陳順 全部)
 戸隠乃神峰号(神舟×鬼乃勝龍女 信州戸隠荘)
2016042502

 龍雲号(龍春×美桜女 播州長池荘)
2016042503

 富嶽号(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016042504

 尾張の竜豊号(吉静葉×秀美 尾張の戸田荘)
2016042505

■若二組
一席 若犬賞
 志太白龍勢号(白雲×瀬戸乃華姫 志太華荘)
2016042506

二席 若犬賞
 天照龍号(天翔×冬恋 白井進友荘)
2016042507

■壮犬組
一席 壮犬賞
 貴城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2016042508

■成犬組
一席 成犬賞
 雅号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2016042509

二席 成犬賞
 瑞鳳号(瑞峰×雪乃華 金沢岩田)
2016042510

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

え〜我が家のはっちゃんですが
惜しくも成犬賞ならずの三席…

2016042511

な〜んかやる気が感じられないのよ。
早朝から3時間近くもドライブして来て
機嫌が悪いのか…ま、そりゃそうなんだけど。
しかし、群馬のM師匠が持つと、シャキッ!

2016042512

ナニ!この違い!!!違う犬みたいじゃん!!!
う〜む。考えねばイケマセぬなぁ。。。

 > > > > 番外編 < < < < <

柏のS藤さんが小型でデビューしました!

2016042513

小型雄部若一組 幸龍号(貴龍×阿州之幸友 阿州大谷荘)
 審査結果は会報をご覧下さい。 

平常

熊本・大分で被災されている皆様
お見舞い申し上げます。
「俺の仕事はコレだ」とばかりに
踏み込んで行って邪魔ばかりしている
一部のマスゴミがご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません。
そんなゴミ共を勇気を出して注意をしたのに
SNSで叩かれた方がいらっしゃいましたが
好き放題に叩いたアイツら
きっと三十路のニートだから
気にしないで下さい。


さて、我が家ですが
特に何もありませんので
フウのアップでもご覧下さい。

2016042301

あ、夫が通勤快速を買い換えまして
見事にギア無しスクーター野郎になりました。

2016042302

今まで使っていたオフ車に比べて
超ラク!らしいです。
あと、フウの換毛が終わって
良い毛がフキ始めましたら…

2016042303

冬に使っていた首輪がクルクルになり
指が四本も入るようになりましたので
新しい(小さいサイズ)のと取替えました。
ハツの方はまだまだ換毛終わらず

2016042304

まだフサフサしておりますので
明日の中部連合展に行ってみようと思います。
明日は三時起きです。四時前に出ます。
今日は八時前に寝る予定です。
寝れんのか?

5/22善光寺で大法要って何だろ?
行くか?行っとくか?
ん〜次の週は5/29猟能研究会なんだけどどうしよう?
イベント多過ぎるぞ!日本犬保存会!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村

一番最後の写真のハツの向こうに咲いている
オレンジ色のポピーなんですけど
とある方から「危険な花なのよ!」と
ご指摘をいただきました。



やばいや〜ん!
ここ、大宮盆栽村なんよ!
盆栽村なのにポピーだらけになってまうぅ! 

男の勲章

雄ってぇヤツは…
意味が分かりません。
タダのんびりと歩いて
散歩して来ただけなのに
猫も追いかけてないし
薮漕ぎして来たワケでもないのに

2016041801

何で顏にケガしてんだよぉ〜?
ハツゥ〜!!!
良く見せてみろよ!

2016041802

けっこうザックリいってるじゃんよぉ〜!
おかしいなぁ!
散歩終わりにちゃんと手入れしてるのに
気がつかなかったよぉ!

2016041803

ちゃんと顏も拭いてやってるのに…

2016041804

ハラ周り拭いてる時は
なんで嬉しそうなんだよぉ〜?

2016041805

足の先までちゃんと拭いてるよぉ?
拭くの終わったら次ブラシね。

2016041806

何でハラにブラシしてると嬉しそうなんだよぉ〜?
んでも、一番喜んでいそうな所は首だな。

2016041807

押し付けて来るもんな!
おかげでハツ用のブラシの寿命は速いよっ!
新しいの買ったからイイけどなっ!

やっすいんだコレ!↑

ブラッシングは、若い頃からやらなきゃダメだよ〜! 

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

強風の中、風を気にもせず寝てたハツが、やっと起きた!

寝た!

税金で払えば!

ひどいことになっているようです。
何かしなくちゃ!とは思うけれど、
何をして良いかわかりません。
稼ぎが悪いので無駄なお金もありません。
せめて出来る事はないか?

ふるさと納税なんてどうでしょう?
ふるさとチョイス・熊本県
微々たる金額しか出来ませんが
やらないよりマシかな?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

これから野菜や果物がおいしい季節
道路や鉄道が寸断されて物流がストップしてますが
なるべく早く復旧して欲しいです。

今週末の九州連合展も中止なのか。。。 

日保・第136回東京展【中型雌部】

また【中型雌部】とか言いながら
小型の雌さんの写真で始まったりして

2016041501
 
この方は東京展の案内係担当
こう言う“お遊び”も東京展の面白い所
(女性ハンドラー賞の復活を望む)

雌部になったらどんどん気温が上がる上がる!
中型雌部出陳頭数
  幼稚犬組7頭
   幼犬組6頭
   若一組4頭
   若二組4頭
   壮犬組7頭
    成犬組11頭
     合計39頭です、雌は多いやね。

審査員は引き続き川村審査員です。
幼稚・幼犬組は頭数が多すぎて写真も撮れませんでした。

■若一組
一席 若犬賞
 龍春女号(龍春×静葉 浮華荘)
2016041502

二席 若犬賞
 美春号(龍春×静葉 浮華荘)
2016041503

■若二組
一席 若犬賞
 佐羅号(桜の大地×佐紀姫 千葉松本荘)
2016041504

二席 若犬賞
 竜嶽姫号(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016041505

■壮犬組
一席 壮犬賞
 桜の岩号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2016041506

二席 壮犬賞
 秀美号(秀鷹×美雪 羽生美雪荘)
2016041507

三席 壮犬賞
 春嶽女号(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016041508
   良い写真でなくてすみません。

■成犬組
一席 成犬賞 日保本部賞
 湧冠姫号(閣冠×春の蛍姫 笠松荘)
2016041509

二席 成犬賞
 雪の静号(大輔×白峰女 静山イトウ荘)
2016041510

三席 成犬賞
 白百合号(山乃顕×吉見の勝女 埼玉やべ)
2016041511

四席 成犬賞
 檬魅慈号(太洋×㐂蝶 上総鎌滝荘)
2016041512


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

日保・第136回東京展【中型雄部】

【中型雄部】とか言っておきながら
小型の雄くんの画像で始まったりして。

2016041301

たいへん良い天気で始まった東京展ですが
二審は暑いぐらいでした。

中型雄部出陳等数
  幼稚犬組1頭
   幼犬組4頭
   若二組3頭
   壮犬組3頭
   成犬組6頭
     合計18頭

審査は宮城の川村審査員です。

■幼稚犬組
 多摩乃鞆秋号(松陽鞆秋×輝杏姫 吉秀荘)
   こんな写真ですいません。でもかわいいw
2016041302

■幼犬組

 勝春号(天城の夕月×小春姫 宮町荘)
2016041303

 瑞将号(黒雅×こはる 二代岩堀荘)
2016041304

 胡麻輝号(良×穂希 合気犬舎)
2016041305


■若二組(結果わかりませんので全部)

 竜嶽号(春嶽桜×春姫 一向山荘)
2016041307

 秀城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2016041308

 和城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2016041309


■壮犬組
一席 壮犬賞
 桜の春秀号(紀乃空×桜の白雪 ひめはる荘)
2016041310

二席 壮犬賞
 桜の春城号(紀乃空×桜の白雪 ひめはる荘)
2016041311

■成犬組
一席 成犬賞 日保本部賞
 桜の大地号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2016041312

二席 成犬賞
 吉静葉号(琴房×吉静月 酒水の滝荘)
2016041313




にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 

トキヨーへ行ったのさ

有明で開催の日保・東京展へ行って来ました。

2016041201

東京展はいつも「女性ハンドラー賞」があるので
ワタクシがハンドラーを勤めましたが
残念ながら肝心の「女性ハンドラー賞」事態がありません。
(写真は出陳待ちのハツとンコ座りのワタクシメ)
お写真の整理がつきませんで、も〜しばらくお待ち下さい。
雄の若二組の結果をご存知の方は教えて下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: