大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2015年11月

ぬくいの…終わり

お休みが取れたので久々に実家の長野へ
夜っぴって走って、一眠りして、
翌朝6時ごろ散歩に出たら
2015112801

どえれぇ〜寒いでやんの。
あんれ?さすがに長野は寒いのね。
ぬくい大宮に比べて5℃以上低いわ〜
などと言いつつ散歩に出たら犬元気!

2015112802

小雨・霧雨も気にせずグイグイ行きます。
メッシュのジョギシューしか持って行かないアホ飼い主は
夜露ってる草場で足ぐっちょり
泥濘で滑ってべっちょり、でも犬は気にしてくれません。
時期的にちょうどフジ(りんご)の収穫時期で

2015112803

こら〜帰りに農協で仕入れていかなあかん。
ついでに冬物野菜も大量買いと、
飼い主は心に決めているのを知ってか知らずか?
フウはテイスティング

2015112804
(農道脇の勝手にはえている野沢菜です。畑のではありません)

途中から遠征に行ったハツは
たぬきの糞場でゴロスリしようとしてド叱られたり

2015112805

実家庭で盛大に穴堀してド叱られたり
穴をグレーチングで塞がれてスネて寝たり
長野の初冬を満喫いたしまして、さて帰りますか。

せっかく近くまで来たのだから戸隠の子犬ちゃんを
見に行こうとオセロ家に電話してみたらば
「大雪で大変よ!ノーマルタイヤじゃ上がってこれないよ!」
「え〜?マジすか?長野市内は晴れてきたのに!」
と言う事で、残念ながら子犬ちゃんは見られず!!

2015112806

青空に初冠雪の浅間山を見ながら
曇り予報の大宮へ帰ってまいりました〜。
オセロ家の紀州犬子犬情報は随時アップされていますので
コチラ→「信州・戸隠暮らし」でご覧下さい。
さすが戸隠は、ドえりゃ〜雪も降っています。
あ〜登らないで良かった(こりゃ帰って来れないわ!)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

大宮へ帰って来たら大宮も寒いじゃないの〜!
今朝の大宮は4℃でした。
朝のチャリランのツラい季節ですねぇ〜 

急に寒い!

急に寒くなったので
焦って○万円もするマイクロフリースを買ってまった。
たいして稼ぎも無いのに何やっとんのやっ!
トホホ…

寒くなる前の暖かい日のフウちんは…

2015112601

こんな感じでお上品に庭におりますの。
しかし、目を離すと…

2015112602

こんなんなってたり

2015112603

あらあら、あられもない…

2015112604

んが〜っときて…

2015112605

びょ〜ん!っと固まっていたりします。
暖かい日が早く戻って来ないかな〜?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

フリースじゃなくてアウターを買えば良かったな…と後悔しきり。 

ぬくい11月

全国展も終わり今年も暮れて行きます。
世間様ではお歳暮や年賀状の準備で忙しい。
このブログもネタもないっちゃあナイのですが
改めて我が家のお犬様の日記的な事など。
   〜  〜
フウのヒートも終わり、
ハツのボケも落ちつきましたが
あいかわらず明るいウチから
散歩に行くと言い出す坊っちゃん

2015112001

んじゃ、早めに出てやるか〜っと
コチラが余裕を見せたりすると
知っている道を全走破しやがる三歳児(もうじき四歳)
対して、明るいウチは日向ぼっこ専門で
夕散歩はンコしたら終了のフウさん5歳9ヶ月。

2015112002

今年は両犬とも、冬毛のフキが早く
9月半ばにはフッサフサして良い状態
しかし11月に入ってハツの毛艶が落ちて来ました。

2015112003

10月に洗ったのが良くなかったのか?
上毛は発色悪く、荒くボサボサしており
下毛の綿毛は早くもフェルト状にほつれ
クシが通りにくい状態(去年の冬末もそうだった)
毎日、朝晩と丁寧にブラシしておるつもりだが
ボケ終わりと共に毛の調子も終わったか?
も一回シャンプーしたろか?
そしてヒート終わりのフウさんは
あいかわらず手触りは最高なの

2015112004

でも雨の日はスグ濡れちゃう。
雨の日なんて20分ぐらいで帰って来ちゃうのに
2時間も歩いているハツよりぐっしょり
んで、タオルドライしても乾きにくいの。
なんでじゃ?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

フウのヒートも終わったので
ぼちぼち長野の実家にも行かねば…
と、思っておったら、来週から寒くなるですと?
そりゃイカンな。スタッドレス履くか?
長野に行ったら戸隠の子犬ちゃん軍団も見に行きたいな。

戸隠の紀州犬子犬ちゃん達はスクスクと育っております。
興味のある方は是非→信州・戸隠暮らし 

行きたかったな!広島!

日保のホムペに全国展の詳しい結果が
発表されましたね~!→日保ホムペ
(こちらをクイックって書いてあるけどクリックちゃうん?)
徳島のすださんと、埼玉のふにゃみ家
泥濘の中、頑張って撮ったお写真を送ってくださいました~!
)は、すださん撮影。()は、ふにゃみ&父&母撮影です。

これは当日朝の会場の風景。                (す)
2015111819
      本当だ、こりゃ~田植えだ。泥遊びだ。

紀州犬最高賞 文部科学大臣賞
桃薫乃大山号(根来乃剣山×滝音 桃薫荘)          (ふ)
2015111801


雄部成犬組二席 成犬賞
快山号(快成×雲母 群狼栄荘)              (す)
2015111802
ちと解像度が足らないので無理矢理あげています。
2015111803
                              (ふ)


雄部成犬組三席 成犬賞
市徳号(国犬乃剣山×しま 八戸紀州荘)           (ふ)
2015111804
 女性ハンドラーで全国展の成犬賞すごい!


雄部成犬組四席
義舟号(義家×神舟女 白井進友荘)            (ふ)
2015111805


雄部壮犬組一席 壮犬賞
永太狼号(良太狼×備後乃花姫 備後花房荘)         (す)
2015111806


雄部壮犬組二席 壮犬賞
龍号(明神の龍×花の夏希 前川荘)            (す)
2015111807
 もう一枚                         (す)
2015111808
 

壮犬組四席 おしくも賞ならず!
神覧号(神舟×和 高家)      (す)
2015111809
 S藤氏、お仕事終わりで寝ずに広島直行!
展覧おわり、そのまま直帰して、即お仕事だったそうです。
何事もなく帰っていらして私ら夫婦もホッとしております。
立ちがないので、歩様!                  (ふ)
2015111810


壮犬組 二代白雲号(白雲×和泉の理香 厚博荘)      (す)
2015111811



雌部成犬組二席 成犬賞
山幸女号(義家×山 高家)                (す)
2015111812
おしくも二席でしたが、周囲からの評価は
そうとう高かったそうですよ~。              (ふ)
2015111813


雌部若二組一席 若犬賞
日向号(快山×伊予の小雪 東予友隣舎)           (ふ)
2015111814


若二組三席
よし号(喜八×しげ 高家)                 (ふ)
2015111815


若二組四席
帰蝶号(満山×一葉 紀州佳孝荘)              (ふ)
2015111816


若二組 義鉄女号(義家×山桜 野州たじま犬舍)
2015111817


お写真載せて欲しくない場合はコメントもしくは
メッセージ欄より連絡を下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

あ~っと、フウからヒトコトあります。
2015111818
設定なおすとガラリと変るよん? 

全国展・速報!

紀州犬の部
ふにゃみpresents

2015111501

会場は晴れて暖かかった様です。
が、このグチャドロ…ご苦労様です! 

2015111502

ガラケーよりメールで景色を送っていただきました。

2015111503

【雄部成犬組】
一席 成犬賞 紀州犬最高犬賞
   桃薫乃大山号

二席 成犬賞 快山号 フウの兄ちゃん!

三席 成犬賞 市徳号 いっちゃん!

【雌部成犬組】
一席 成犬賞 紀州犬準最高犬賞
   桃薫乃華陽号

二席 成犬賞 山幸女号

三席 成犬賞 麻羽号

【雄部壮犬組】
一席 壮犬賞 永太狼号

二席 壮犬賞 龍号

三席 壮犬賞 紀伊の光翔号

四席 神覧号 おしくも壮犬賞ならず!

【雌部壮犬組】
一席 壮犬賞 桜の岩号

二席 壮犬賞 奈月号


皆様、お疲れ様でした!
お気をつけてお帰り下さい!
詳細は日保ホムペにてご確認下さい!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村
大臣賞などはまだ分かりません!
いそいで書いたので間違っていたらご指摘下さい。  

日保・第96回栃木展【中型雌部】

雌部の審査も雨の中でした。
雨音のせいか?耳をクルクルしているコが多く
普段のキリっとした姿と写真が違うかも知れません。
写真を載せて欲しくない場合は連絡を下さいませ。

中型雌部出陳数 幼稚幼犬組ナシ
        若一組 8頭
        若二組 1頭
        壮犬組 3頭
        成犬組13頭
         合計25頭

審査は雄部に引き続き福瀧審査員です。

■若一組
一席 若犬賞
 紀乃紀号(桜の大地×紀乃市姫 森荘)
2015111201

二席 若犬賞
 天照女号(天翔×冬恋 白井進友荘)
2015111202
       私の好きなてんてんの娘!
2015111203

三席 若犬賞
 義鉄女号(義家×山桜 野州たじま犬舍)2015111204
      S水師匠の元、さすがの立ち込み!
2015111205

四席 おしくも若犬賞ならず!残念!
 初美号(良×成美 合気犬舎)
2015111206


■若二組
一席 若犬賞
 桜の菊姫号(桜の大地×桜の白雪 ひめはる荘)
   良いお写真が撮れませんでした。

■壮犬組
一席 壮犬賞
 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2015111207

二席 成犬賞
 瑠々号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2015111208
目録にお名前ありませんでしたので、間違っていたらご指摘ください。

■成犬組
一席 成犬賞 日保本部賞
 山幸女号(義家×山 高家)
2015111209
     もう一枚!
2015111210

二席 成犬賞
 瀬戸乃華姫号(光雲×白菊姫 瀬戸藤荘)
2015111211

三席 成犬賞
 菊姫号(白雲×秋菊女 信州秋吉荘)
2015111212

四席 成犬賞
 狼紀姫号(快雲×亜弥 野州たじま犬舍)
  久々ご出陳の信州の美犬ですが、お見せできるほど
  良いお写真が撮れませんでした。残念!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村        にほんブログ村

今回は賞外でしたが、狼紀姫ファミリーの春ちゃん!
2015111214
    成犬組 信春女号(白鵬×狼紀姫 信州駒津荘)

そして春ちゃんの娘のぶ~ちゃん!
2015111213
    若一組 吹雪姫(義家×信春女 野州たじま犬舍)

秋季の支部展・連合展はこれにて終了です。
残すは全国展!ご出陳の皆様、頑張って~! 

日保・第96回栃木展【中型雄部】

秋季関東連合展です。
朝から雨がザ〜ザ〜降っております。
全国展の一週間前となりまして
中型のリングは殺気立って…もおりませんが
広島まで行く人、行かない人
雨の中、集まりました。
全国展並みに成犬組が多い!
今回、雨天で雲も厚く薄暗いため
あまり良い写真が撮れませんでしたので
「全展前にこんな写真は困るよ〜」と言う方は
コメントもしくは右側メッセージ欄から連絡を下さいませ。

中型雄部出陳等数 幼稚幼犬組ナシ
         若一組 8頭
         若二組 7頭
         壮犬組 5頭
         成犬組13頭!
          合計31頭

審査は岡山より福瀧審査員にお越しいただきました。

  なを目録記載の賞数と実際発表の賞数が違うため
  誤りがある場合はご指摘下さい。

■若一組
一席 若犬賞
 樹海秋号(吉静葉×桜春女 相州鈴木荘)
2015111001

二席 若犬賞
 権秀号(桜の大地×佐紀姫 千葉松本荘)
2015111002

■若二組
一席 若犬賞
 秀城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2015111003

二席 若犬賞
 讃岐の白雲号(白雲×愛姫 讃岐水本荘)
2015111004

三席 若犬賞
 喜三郎号(喜八×しげ 高家)
2015111005

■壮犬組
一席 壮犬賞
 貴城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2015111006

二席 壮犬賞
 森の輝号(明神×森の良姫 風神荘)
   良いお写真が撮れませんですいません。

■成犬組
一席 成犬賞 日保本部賞
 吉静葉号(琴房×吉葉月 酒水の滝荘)
2015111007
      良いお写真がなくてすみません。

二席 成犬賞
 雅号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2015111008
  どうしても載せたかったので動いてる写真ですいません。

三席 成犬賞
 流星号(大峰×白馬の妖精 ふじ嶺荘)
2015111009

2015111012

四席 成犬賞
 紅雲号(輝秀×陽宝女 東金山田荘)
2015111010
    大ちゃん!連合展で成犬賞おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

え〜。。。我が家のハツですが…
2015111011

 フウがヒート後半のため、超ボケボケでして。。。
 福瀧審査員に「うるさいねぇ」などと言われてしまうシマツ!
 今季は最初から最後までボケてるハツでございました。
 また来季がんばりまする〜。
 

さむぅ〜いっ!

11月に入りました〜
「お正月」まで、あと2ヶ月
今、仕込めば、お正月に出て来る!

2015110201

昨日までは良いお天気が続き
我が家のお犬様も満足のゆく昼寝を満喫

2015110202

その横で飼い主は庭の樹木の剪定に明け暮れ
「ふりそで」のトコロに筋肉が着きそう
(脂肪のある所に筋肉を着けるとシモフリになって取り返しがつかないそうです)

2015110203

チョキチョキ、パキパキ、ジャキジャキ
中には毛虫のウヨウヨ付いてる葉や
雲の巣だらけの枝もあって楽じゃありません。
これから花の咲く椿以外を刈ってやりまして
午後2時を過ぎた頃に疲れたので終了!

2015110204

残す松は明日の休日に。梅はお正月前に。
大きくてハシゴ使っても届かない木は
来春のお彼岸頃にプロに頼みましょう。

2015110205

んじゃ、明るいウチに散歩いっか〜!
お〜!フウちん、普段の3倍は歩くからね!
ハツはチャリで全コース踏破ね!(10キロ越え)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

我が家の犬を主軸にした系統図を
またしても作ってみているんだけども…
今回は群馬のM下師匠の系統も入れてみた。
この面積にしても入りきりません。
(A3用紙4枚分。ロ〜ガンでも読めるよ!仕様)
気になる「あの子」も「あの子」も入らんゼょ。

関東紀州犬系統図

クリックでポップアップします(BLOG用に小さいサイズ・プリントしても読めないかも…) 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: