大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2015年06月

怒!

今朝は涼しい朝でした。
いつものように、フウとチャリで
家を出たのがだいたい4時すぎ
いつものコースをまわり
家へ向かう途中の
スーパーの大きな駐車場
通りかかると大きめの斑犬が見えます。
飼い主の男性は70代ほどの小柄小太り
そのまま脇を通り抜けようとすると
なんとその男性がスルリと犬の首輪を
はずすじゃありませんか!
通りかかったフウを見つけたその犬は
脱兎の如くフウにかけより
首もとにガブリと食らいつこうとしました。
「ひっ!」となったワタクシは思わず
「ヤメレ〜!」っと叫びましたが
フウはヒラリとその犬をかわし、
正対して向かい合い睨みつけます。
すると、その犬はすごすご反対方向へ逃げ
飼い主の男性がコチラに駆け寄り
頭を下げ「すいません、すいません!」
頭に血が登ったワタクシは
「犬はなすんじゃねぇ!そんな狂暴な犬!」
「ウチの犬がケガでもしたらタダじゃおかねぇ!」
と叫んで、ド叱っておりました。
フウはそんな事知らんぷりで走り始め
私もその場は去ったのですが…ちと言い過ぎたかな。
2015062901
本音を申せば、フウがその犬に噛みついたら
タダじゃすまされねぇな、まじヤバっ!と
思っておったのは、秘密です。
ウチのフウさん、強いからサ…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

あのおっさん、散歩が面倒だからって
スーパーの駐車場はドッグランじゃねぇから!
ソコ、ぜんぜん囲まれてないから!
あと、誤ってないで早く自分の犬、捕まえれ!

 

やらねばならぬのサ

週末なのに仕事ざんす。
まぁこのご時世、仕事があるだけマシだわ。
でも全然やる気にならんのよね〜。

 ↓コレはやる気のない時のハツ↓
2015062801
 やっぱり、アレかな? デブだから?

やる気が出ないのは大阪の地図を作らんきゃならんから。
誰が考えたらコンナ複雑な高速網を作れるちゅうねん!
2015062802
 くっちゃんくっちゃん!

などと文句を言いつつブログに当っていたら
こんなステキな事を呟いている方もいらっしゃる
2015062803
   正解!大正解!

ま〜そんな事を言ってばかりもいられないので
やりますけどね!仕事しますけどね!
懐深き方にB'zのベストも貸して頂いたので
聴きながら頑張るですよ。大阪の地図…

…ソレが終わったら岡山の地図…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

昨日は夕方の最後の最後に太陽が出ましたね。
2015062804
キレイな夕焼けでしたが、あんまりキレイ過ぎて怖いぐらい。
…地震でも来るんじゃねぇの?…と疑ってしまいました。
        来なくて良かったね!!! 
             ↑
     この一行を削除する日が来ません様に! 

換毛と体重

フウさんの換毛が落ちついて来ましたので
体重測定を実施しました。

2015062601

ダイエットしたら痩せすぎちゃった先月より
いくらかふっくらして15キロちょうど

2015062602

フードの量を20グラムほど増やしただけなんだけど
夏毛になったので頰もホッソリ
ウエストくっきりで見た目は痩せて見える
体重的にはこのぐらいで良いんじゃないでしょうかね?

んで、とっくに換毛なんか済んでいて
ブラシに毛1本ついてこないハツ!

2015062603

食っても食っても太らない
少し血の気を増やしたれ!と
鶏レバーなぞ与えておったハツ!
なんじゃと?24キロ越えておると!!!

2015062604

毛もないのに丸っこいと思ったら
アンタちっと太り過ぎじゃ〜あらせんか?
どうりで最近走りが重いと思ったんだよ〜!
やっぱり夏と冬じゃ〜必要な栄養の差がすげぇわな。
はい、今日から減量しましょ〜!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村      にほんブログ村

飼い主が気付くのが遅いんじゃわいっと思ったソコのアナタ!
      正解! 

日がなが〜い

今年も一年で日が一番長い日です。
ぼちぼち暑さでバテているお犬様もいるのでは?
いつまでも明るいし、蒸し暑いので
夕方の散歩時間が遅くなってしまいます。
明るいからって、いい気になって遊んで
暗くなってから帰ってくるハツ

2015062401

帰ってきたら、ドコに突っ込んでんだか
何を拾ってんだかわからん鼻面をゴシゴシ!
ブラシしてメシ食わしたら、もう8時だヨ!
(そんなんだから寝るのは10時を過ぎちゃうんだよ!) 
朝も4時に起きて出発すればもう明るいし
これからは、太陽との戦いですな!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

2015062402岡山のG藤様より
和菓子を頂きました。
ありがとうございます。

日本の某有名バンドVoの
お兄様がやってらっしゃる
老舗の和菓子だそうです。

家族皆でおいしく頂きました。
ありがとうございます。

某バンドファンの友人にも
見せびらかしておきました。

でも、あげないんだけど。
へへへ。






その某有名バンド。
音的には私の好みに超ジャストミートなのに
ナゼか今まで聞いた事がないな。。。
 ↓コレとかヘヴィーで超イイんですけど↓



まぁこのバンドGと私の音楽の趣味が
ほぼ一緒らしいんでキライなハズはないんだけど。 
買ってみる?ベスト盤…
うわっ!ベスト盤がいっぱいあるっ!











こ、これわ、、、手を付けられないぞ!

オフローダー

じ〜てんしゃ♪ じ〜てんしゃっ♪
ボク乗りたいなボクのじてんじゃに♪
ボク乗りたいなボクのに〜♪

2015062201

ハツと良く土手っぱたを走るよ〜ってコトで
チャリラン用の自転車のタイヤを
オフロードタイヤにしてもらいました〜!
前のタイヤはスリック気味でしたので↓

2015062202

砂の浮いた所とか、良く滑っていたんですよねぇ
カッコ良くなったでしょう? ダート仕様だぜぃ!

2015062203

(ハンドルにぶら下がっているのはンコ袋)
ギアの調整もしてもらって
スルリと気持よくギアチェンもできるし
濡れた路面もバッチリでございます。
さ〜今日からオフ車で頑張るぜぃ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村       にほんブログ村

な〜んて張り切っていた今朝の話ですが…
朝「早く!早く!」とウルサいハツに引き綱をつけて
駐車場に係留しておいて、運動に行く準備をして
ンコ袋もってオヤツ持って水持って出発!
ちょっと走った所でさっそくンコして…
…引き綱を見ると…三撚りの二本が噛み切られてる!

2015062204

慌ててパーカーのフードの紐を抜いて
補強して家に帰って来たそうな(朝は夫がハツ担当)

この引き綱、先週新しく作って染めたばっかりなのにな〜
もうパ〜になってもうた…

2015062206

やっぱり短時間でも引き綱で係留しちゃダメですな〜

家に着いて、綱を変えて再出発しようとしたら
ハツの頭はもうメシの事でいっぱいになっちょって
家の前の公園でUターン→終了でしたとさ〜
たった2キロぐらいしか走ってないらしいよ…

2015062205

今日は曇りで涼しいし…夕方が恐ろしいわ〜! 

フ(しぎ)〜ちゃん

昨日の夕散歩は雨がパラポツ
出発してしばらくしたらザ〜っと来ました。
雨で濡れるのがキライなフウは
近くの屋根下駐輪場にすかさず避難

2015062001
 
雨宿りしながらスマホでレーダーチェックすると
当分やみそうもありません。
引いても押しても立ち上がらないフウさん。
困ったもんだ〜!
すこ〜し雨脚が弱くなって来たので
ギュ〜っと引っ張って駐輪場を脱出したら
ちょうど「お時間」となり、噴水広場の噴水タイム

2015062002

雨降りの中、噴水で遊びビチャビチャ
雨で濡れるのはイヤがるくせして
自ら噴水で濡れて遊ぶとは…フウさん?

噴水タイム終了したので帰途へ…

2015062003

帰宅してメシ食って寝ようよフウちん!
も〜女子はめんどくせぇなぁ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

めんどくせぇケド、かわいいから許す!
2015062004
 

梅雨寒

雨だな。
こんな時は寝るに限るな。
きっと明日は晴れるからな。
晴れたらがんがん走るまでよ!
それじゃ、夕方までオヤスミ

2015061901

ウソだよ。
今朝のチャリランタイムは雨がやんでて
ハツの野郎はフルコース走って来たんだよ。
夕方は雨の予報だけど、たぶん降ってようが
土砂降りだろうが、いつも通り行くんだゼ。
ま〜付き合うけどな。
紀州犬の雄を飼ってるんだから、行くけどな!
                by 飼い主

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村            にほんブログ村
                   ↑ ハツちょっと太ってね? ↑ 



ね〜さん、はっぴばーすでー夏至だね! 

夏の住処(3)

さて〜作った犬舍を設置せねばなりません。
場所はハツが気に入っているココ!

2015061801

まずはココにある石をどかします。
(どかす…って方言ですかね?)
まずはココにある石を動かします。
(これで全国的に通じますかね?)
石って動かしてみると想像以上に重いんですよ。
この石もとても持ち上がりませんでした。
(脇に転がしてあります。)

2015061802

ハツは作業のジャマなのでとりあえず
玄関番をやってておくれ。
冷たくて気持が良いかも知れないけど
ソコは恒久的に居て良い場所じゃないからね。
石をどかして軽量ブロックを水平に置いて
サークルを乗せてみました。

2015061803

それでは住民に入ってもらいましょ〜!

2015061804

今年はココで過ごすのだぞ、ハツよ!

2015061805

お〜!気に入ってくれたようだね。
まぁハツはどこでも寝るんだけどね。
サークル上に屋根を設置して固定して
完成!

2015061806

木陰の涼しさを最大限に利用した
夏専用の犬舍でございます。
手前に見えるのは無花果の木でございます。
今年はたくさん成ってたくさん食う予定です。

2015061807

お天気の良い翌日にはハツに入ってもらいました。
気に入ったようでのんびり寝ております。

そんな時のフウちんは?

2015061808

コチラも良く寝ております。
フウの犬舍よりカナリ安く仕上がりました〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村            にほんブログ村
 

夏の住処(2)

地味ぃ〜に作っております夏犬舍
次の休日です。本日は土台作り!
監視係のフウちんもマジメに見張っております。

2015061701

フウは暑い日でも日向にいる事があります。
まだ換毛中なので日が当たっても
暑さが地肌まで届くのに時間がかかるんすかね?

           ↓ 枠組み制作中 ↓
2015061702

サークルの土台にスノコを使うのも手ですよねぇ〜。
スノコの丈夫ぃヤツは、割高だったりもしますが…
監視しているフウも飽きて来ました。

2015061703

枠に板をスノコ状に渡して完成です!
風通しを考慮しております。

2015061704

実際に使う状態にセットしてみました〜
もともと六角形のサークルなので、
このままでは上部がグニャグニャなんすよ。
ソコは屋根で固定せねばなりません。

2015061705

今回、土台の足は軽量ブロックを使用
サークルは長方形で使用します。

2015061706

だいたいタタミ一畳分でヒトひとり寝られます。
こうゆうの全部規格のサイズってヤツですねぇ〜
ハツも試しに入ってみようか!

2015061707

おう!おう!わかっておるのだね!
感謝の気持の表現が荒っぽいが〜!

2015061708

監視、ご苦労様でしたなフウちん。
アンタには大きい犬舍があるでしょ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

次は「設置」で〜す! 

夏の住処(1)

庭の西側にあるハツの犬舍は
朝から日が当たり、夏はとても暑いので
毎年いろんな日影で過ごして来たハツですが
今年はココ↓が気に入った様子

2015061601

家の東側の垣根の間の通路ですが
垣根と木で日影になります。

もしくわ家側の縁台の下↓

2015061602

まあ敷地内だし係留してあるので良いのですが
一日中、首輪をつけてワイヤーで繋がっているのもどうか?と
前々から画策しておったのです。
やっぱり夏犬舍が必要だと、考え抜いた末
価格とも相談してコレ↓を購入〜♪



同じラインナップでいろいろありますが
サークルだけのタイプにしました〜♪
商品はダンボール二つで送られて来て

2015061603

柵部分が5枚と扉が1枚

2015061604

柱部分が6本でワンセットになっています。
基本的にコンクリートに打ち付けて設置するモノらしく

2015061605

足部分はこうなっています(天地逆にして撮影)
まあイマドキの、ちゅー国製ですので…

2015061606

細かい事を言うとテケトーな仕事じゃなぁと

2015061607

言わざるを得ませんが、値段がアレなので…
さて組み立てると全体像がこんなカンジ〜!

2015061608

実際にはっちゃんが入ってみるとソコソコデカイです。
(ハツは体重21キロ、体高54センチ)
このままじゃ〜使えませんので台と屋根を作らねば!
その様子はまた明日〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村

アタシの浅間山が噴火したってぇ
エベレストが3センチ動いたってぇ?
地面の下でナニカ動いていますな!
ある日、ウチの地下水が温泉になったらど〜しよ〜! 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: