大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年12月

平成26年も暮れゆく

本年も静かに暮れてゆきますわ。
2014123001
本年も、皆様にお世話になりながら過ごすことができました。
ありがとうございました。
来年こそは、今年目指した新たな展開を…と
考えております(何のこっちゃかわからん?すいません)
今年一年のお礼を、さあ、フウちん、どうぞ~!
2014123002
尻で失礼いたしました。
んじゃあ、はっちゃん、皆様にお礼をおっしゃい!
2014123003
はい!よくできました!
来年も(もう明日ですが)よろしくお願い申し上げそうろう~!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村

平成27年度は1月4日より営業予定です(営業してんのか?)お楽しみに~!

こんな所に?

いよいよ年末年始の休みに入りました。
夕方の散歩はひさびさに二頭&二人で
大宮公園まで行ってきました(約2.5キロ)
2014122901
 一頭だけの散歩では、ナカナカ遠出しないフウちんも
やる気で、落ち葉の上をさくさく歩きます。
大宮公園内を一周して、思いっきり匂い嗅ぎして
小動物園の動物の雄叫びを聞いて、ボート池を回って帰りましょう。
2014122902
 最高気温が上がりませんので、夜に凍った池の氷も
夕方になるまで溶けませんわ。(ごく薄いんですが)
日影の霜柱も溶けて凍って溶けて凍って
良いカンジでぬかるんでおります(空気は乾燥してるのに)
公園出口付近の弓道場までやって来たら
ハツがなにか?見つけた様子 ↓の動画↓ 
 
たぶん、ネコだと思うんだけど〜
な〜んでこんな所に住んじゃってるのかね?
それともネズミ?ネズミって「う′′〜っ」って言う?
もしや、その他の野生生物?マジか!?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村

曲がり角に注意!

今朝は休みなので朝チャリランはゆっくり出発
明るいので動画も撮影してみました~! 
ハツも良く走るので、リードを長目にして
調子良くガンガン走らせていたら
曲がり角で事故発生!!!↓な動画↓

 

いつもの時間帯ではなかったので
初めて会った紀州犬の実猟犬さんです。
御年7歳の雄!
猟で猪を相手にしている犬なので
人や犬には向かって行かないそうなので
危ない事にならずに良かったです。
映像で大きく写せなかったのですが
胸の幅の広いかっこいい犬だったそうです

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村          にほんブログ村

今日ですよ!

なんか、終わった!とか言ってらっしゃいますけど?
本番は今日じゃありませんこと?
2014122501
 まぁ、愛犬ちゃん達に関係ありませんけども
(ハツはお誕生日にレバーもらいご機嫌です)
      さぁ〜チキンでも買いに行こっ!
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ  にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村            にほんブログ村

あれは三年前

そう、もう三年も前の話ですが
三年前の寒いクリスマスイブに
フウちんが子を産みました。
2011122701
 初産なのに、飼い主もいない独りぼっちの出産でしたが
立派に三頭の子犬を育てあげまして、はや三年
 2014122401
三年も経てば、子犬も立派な成犬になります。
産まれた時からオッサン顔のハツもますますオッサン
2014122402
 見た目はオッサンでも、心は少年のはっちゃん
三度目の冬を迎えて、安楽な日常を送っております。
2014122403
 とりたてて病気もなく(ケガはしょっちゅうですが)
皮膚にも異常なく(綿毛もコッソリはえてきまして)
性格も明るい。紀州犬の雄としては、たいへん飼いやすい。
心配事と言えば、ハラがちとユルい…
2014122404
 飼い主的には、もっと食って太って欲しいのですが
メシを増やすと、ユルくなってしまうのが心配と言えば心配。
食わせ過ぎでしょうかね?でも冬なんだからもっと食え〜!

 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ  にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ

フウのもう一人の息子・ハクこと名古屋の那智くんからお写真来ました!
2014122405
 カワエエ〜♫ フウににてオトコマエの那智くん
この間の名古屋の大雪の時にお部屋に入れてもらった写真だそうです。
自転車引き運動も頑張ってるんだって〜! 

最長記録〜

ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
昨日の【夕方】散歩を拒否したフウさんですが…
昨日の【朝】散歩が終わって、犬舍に入ったのが朝6時
2014122101
 それから24時間後の今朝6時まで、だま〜って犬舍内で寝ており
夜中に騒いだり、早朝から起こしたりしませんでした。
今朝もハツが起きたので、人間も起きて(日曜だから遅い)
フウの犬舍をのぞいたら、やっと出て来た〜
(いつもなら扉の所でオスワリして待ってます)
起こさなかったら、いつまで寝てたんでしょうか?
とりあえず、フウの犬舍滞在最長記録は24時間です。
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウさん、ハラの毛が抜け始めました〜。
産んだ(つもり)の子犬に乳を与える(つもり)でしょうか?
やっぱり今年はマジでつければ良かったなぁ…反省…

雨嫌い

今日は午後から雨の予報
雨雲レーダーをにらみつつ、
ハツの夕散歩に出発(スデにパラポツ)
傘を差しつつ徒歩でショートを30分ほど
だんだん降りが強くなってきたのでハツも帰るモード
家に着いて、フウの様子を見にいくと
こんな ↓カンジ↓ 行く気ゼロですな…
2014122001
 まあ、そのうち行く気になるでしょ〜と
ハツの身体を拭いてやって、ブラシかけてメシ
はい、ハツ終了〜まだ5時だけど、雨は強い
さあ、次はフウの番だよ〜っと犬舍をのぞくと…
2014122002
 …こりゃ絶対に行かない気だな…う〜ん、どうする?
フウさん4歳10ヶ月にして、初の散歩拒否でございます。
あ、出産時には二日ほど出てこなかったですね。
今、行かなくて、排便とか朝まで保つんだろ〜か?
夜9時すぎには雨はやむ予報…
…その頃に行く?ヤダな〜。9時すぎには寝たいじゃん?
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
フウさんが散歩に行かないので、時間があまりました。
暗くて写真など撮っておりませんでしたので
雰囲気イラストでカバーしてみました。
どうなる?今夜&明朝!

寒いからと言って

豪雪に見舞われている地域の皆様…スンマセン
大宮は良いお天気です。布団も干してます。
2014121801
 今日は日も当っているのでフウさんも係留されていますが
昨日は曇っていて非常に寒かったので、
一日中フウは犬舍の中のハウスに入ったまま出て来ませんでした。
呼んでも出て来ないのでやっとこ引っ張り出して 
20分ほどの排便の為の散歩をしたら 終わり〜
そんなに寒かったのよ。今日もヒナタのバケツの氷が溶けない…
2014121802
寒いと夕方の散歩でチャリはやめておこう〜と
ハツも徒歩で連れ出しました。たまには自由に歩いてみ? 
2014121803
 なんて、歩いていたら調子に乗って引っ張る!引っ張る!
まあ、付き合ってやらないでもない(優しい飼い主じゃの)
2014121804
 ワシワシ歩いて、チャリの時と同じコース、
同じ時間で(ちょっとジョギった)
足が疲れたわ〜(ワタシの)
今日はどんなに寒くても、ゼェッタイにチャリで行こう!
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
動画なんか獲ってたら失敗した〜↓な、動画↓
 
おもいっきり膝ぶつけた〜痛いよ!ハツ〜!

いいじゃ、ないの

ある日、水道局からの「お知らせ」を見ていたら
我が家の犬がモデルのようなイラストが載ってました〜。
2014121704
 あら、フウちゃんがモデルかな?ハツかな?うふふ
なになに?なにを訴えておるのだ?水道局…
2014121701
 え?メーターボックスの近くに犬を繋ぐな?
ああ、検針のヒトが犬に噛まれたら大変だもんね〜
当たり前よねぇ。ウチは大丈夫よ…
2014121702
 だ、大丈夫じゃない…
2014121703
 やべ…ウチのコトを言ってるの?
ってえコトは、マジでウチの犬がモデルじゃん!
うわ〜!!!うわ!うわ!
 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ  にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
以後、気を付けますです、はい。

信州名産

さて、長野へ年末に来たからには、ゲットしないワケにはいかない
ワタクシの好物がございまして、ゲットするからには向かうは善光寺
2014121304←善光寺・門前のコノお店
角の大丸でございます。
お蕎麦屋さんですね、老舗の。 
もちろん蕎麦は旨いんですよ。
ここは二八の更科が有名ですね。
もちろん、おいしくお蕎麦を頂きまして、
帰り際に、例の物を…と聞いてみましたら
も、ちょっと袋詰めに時間がかかる…とのコトでしたので、
久しぶりに善光寺さんにお参り〜
2014121305
 新聞では、地震の影響でずいぶんと石灯籠が倒れたとか、
仁王さんが壊れたとか聞いてはいたのですがね。
見てみましたら、仁王さんの「吽形」の方の衣が割れて落ちてました。
「阿形」の方は大丈夫だったようです。
2014121306
お土産屋さんのガラスのショーウインドウが割れていたり
山門手前の灯籠が何個も倒れていて、
手荒い水場にも入れません(危険らしい)
何年も改修工事をしていた山門は
工事終わって内部が見学できるようになってました。 (500円)
2014121307
 本堂に上がってお参りして、えびすさん撫でて(主にアタマを…)
まわりを見ましたら、年末に備えて藁コモしいたり忙しそうでした。
コーンと虎棒で立ち入り禁止になっている所は
地震のせいで倒れた灯籠や回向柱ん所ですわ。
年末にコンナんなっちゃって、困ったね。間に合わないよね?

さあ、参拝し終わって、角の大丸へ戻りましょう。
袋詰め終わった ↓コイツ↓ を頂いて来ました〜。 
2014121308
 お醤油豆です。お店でお酒を頼むと脇に付いてくるアレです。
え?なんじゃしらん?う〜ん豆を麹で漬けて作る…んだったかな?
ま〜ワタクシにとっては、ゴハンのオカズ、酒のアテ、豆腐のタレ
(店頭には出ていませんので、女将さんに「お醤油豆ある?」と聞いてくださいね。年末年始にしかありませんけども)
長野では各地で作られているモノですが、ケンミンショーとかに出ませんね? 
うまいのにねぇ〜

 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
な〜んて、飼い主が優雅に観光を楽しんでいる時
フウさんは寒さで震えておりました〜
2014121309
 愛犬さんもたいへんですねぇ〜。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: