大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年09月

暫しお待ち下さい

昨日は晴天!どピーカンの中、
日保の埼玉展に行ってまいりました。
連合展並みの出陳頭数でビックリでした。
(中型、雄25頭、雌39頭!)
しかも欠席が少なかったので
お写真も膨大に。しかも撮れてない犬も!
整理がなかなか追い付きません。

2014092901

しかも、ぼけハツの野郎は、もうミョウミョウ言いはじめました。
(午後4時)
明日は胃がん検診のため、夜9時までに夕食を済ませねばならず
早めの運動へ行ってまいります。
ですので…ですので、展覧会の模様は、もうしばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

岐阜のテッくんがついに完成犬になりました!
おめでとう!うらやまし〜!さすがだ!
詳しくは→こちら「四国犬テツ・カナ今日この頃

バッテリー!

本日の話は、先日ぶっ壊れたPCの事です。

我が家の常設サブマシーンのMac Book(もう廃盤)
ポータブル機でありながら、前々からバッテリーが機能不全で
プラグインでないと稼働しておりませんでしたが
ある日、使用しておると、なにやら安定が悪い…
…ナゼナラ、バッテリーガ、フクランデ来たカラ…

2014092701

…え?バッテリーって、膨らんでくると、ド〜ナルノ?
心配になって、Twitterでつぶやいてみたところ
多方面から「爆発するぞ!」「発火するぞ!」「液もれるぞ!」
恐ろしい言葉が飛び交います。ヤバイぞ!ヤバイぞ!
「とりあえず通電ヤメロ」とのご意見がありましたので
電源ケーブルを引き抜きまして、裏フタあけてみました。

2014092702

こんなに膨らんじゃっております。大丈夫かな〜?
中のデータはバックアップしてあるので、修理に出しましょう。
Macの修理と言えばクイックガレージです。

2014092703

大宮のクイックガレージは、「そごう」の中にあります。電話してみましょう。
…ナニナニ?iphone6発売直後でチョ〜混んでいる?
水曜日まで予約がいっぱい?(23日祝日のタメ)
バッテリーの不備発覚が土曜日でしたので、日曜あいた!
てぇんで、日曜日は群馬展に行きまして、楽しい一日。で、翌月曜日。

待っていても仕事にならないので、ネットで検索してみると
バッテリーぐらい自分で交換しちゃっているヒトがいるらしい。
クイックガレージに修理に出すと「三万」言われたケド
Amazonで安くバッテリーだけ売っているではないか!



コレ買えばいいじゃんね?
んで、自分で開けて交換すればいいんでしょ?
じゃ〜試しに開けてみるか!
開けてみました〜。
小さいボルトをはずしてバッテリーを取ってみようとしたら

2014092704

専用工具が必要な隠しボルトがあって、外れない…
じゃ、専用工具も買いましょう!



マ〜便利な世の中だねぇ、翌日には商品が届きまして
ハコを開けてみると…

2014092705

…専用工具…入ってるじゃんか〜!先に言ってよ!658円ソンこいた。
で、さっそく取り外してみると〜!

2014092706

裏側も、さらに、もっこりしてました〜!
調べた所、爆発とかしないように、もっこりする構造なんだそうで
いろいろ心配しちゃったよ〜!
この使用済みバッテリーは家電屋さんの店頭とかで
回収をしているらしいです。適切に捨てましょう!

2014092707

さて、新しいバッテリーを難なく装着いたしまして
ウラ蓋もキッチリ閉めて、起動!

2014092708

何の問題もなく使用可能になりました〜!
買い換えたら十万コース!修理したら三万コース!
自分で修理したから一万以内でした〜。
何でも自分でやってみるもんだねぇ(自己責任で!)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

2年ほど使っていたMac Bookですが、常設機の為
常に電源をプラグインしていたのがイカンらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

バッテリーを積んでいる機械は、バッテリーを使わないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ぜんぜん犬ブログじゃナイじゃ〜ん!と言うアナタ!
明日は越谷の「しろこばと水上公園」で
日保・埼玉展が開催されます!

2014092709
ボケ男も申し込みしちゃったんだけど…ど〜しる?

日保・第127回群馬展【中型雌部】

秋の展覧会は、夏生まれの子犬ちゃんが
「初めての外出」でいらっしゃったりしますが
群馬展には↓四国犬の子犬さんがいらっしゃいました。
2014092401
K藤さん家のあかねちゃん(と呼んでいたような?)
初めての「お外」で、キャ〜キャ〜してらっしゃいました。
愛想も良くて、非常にかわいらしいコでしたよ〜!

 〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型雌部の審査は、岡山の向審査員です。

■幼犬組 幼犬トップ賞のアナウンスがなかった(聞き忘れ?)ので
     出陳全犬アップ!(かわええから、え〜じゃないか!)

 順番は出陳番号順です。席順じゃありません!
     讃岐の愛姫号(白雲×愛姫 讃岐水本荘)
2014092404

     華紫号(桜の大地×華ノ舞 熊匠)
2014092402

     香章女号(白雲×楓香姫 宍粟井上)
2014092403

■若一組 一席 若犬賞 都号(美鉄×京 角筈椿荘)
2014092405
   あ、雄の若一の一席と胴胎犬さん?そろって一席!おめでとう!

     二席 若犬賞 栃紀乃初穂号(雅×栃紀五十鈴 日光竜頭荘)
2014092406

     三席 若犬賞 雲海女号(嶽雲×長雲女 出雲矢野荘)
2014092407

■若二組 一席 若犬賞 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2014092408
   若二組も雄雌ともに一席は胴胎犬です。さすが群馬のM師匠!

■壮犬組 一席 壮犬賞 芽々号(輝秀×赤房女 二代岩堀荘)
2014092409

     二席 壮犬賞 菊姫号(白雲×秋菊女 信州秋吉荘)
2014092410

     三席 壮犬賞 満天の舞姫号(根来乃剣山×夢華 信州珀夜)
2014092411

■成犬賞 一席 成犬賞 本部賞 千夏姫号(喜八×珀 武州川越荘)
2014092412
     やりました!千ちゃん!念願かなって本部賞獲得!
     苦節三年!苦労した甲斐がありましたね!長時間お疲れ様!

     二席 成犬賞 古摩号(快雲×山幸女 足利青葉荘)
2014092413
     千ちゃんの母上と古摩ちゃんの母上は胴胎犬です。

     三席 成犬賞 凛華号(根来乃鉄竜×和華 信州荒川荘)
2014092414
     群馬展での信州勢は雌が強かった!!!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

↓千ちゃん渾身の五審目!!!
2014092415
五審目であってます?
一審→個体検査
二審→組内での合同審査(席順決定)
三審→壮犬トップ対成犬トップ
四審→雄のトップ対雌のトップ(中型のトップ決定)
五審→小型・中型・大型の候補犬から決定
 ↑あってる?

日保・第127回群馬展【中型雄部】

本当はお仕事が入っていて行けない予定でした。
…が、肝心のパソコンが壊れましてね…
お仕事にならんので、修理依頼をしようと思ったら
水曜日まで予約が満パンだそうでして…
じゃっ!ってコトで行ってまいりました群馬展
そんなコトで、我が家は見学!千ちゃんの応援です!

2014092301

会場の横には川が流れておりましてね
朝の散歩抜きで出発して(高速料金を節約)
下道を二時間ほどかけてまいりましたので
河原近辺でゆっくりお散歩しました。

2014092302

ハツはここでも立ち込み練習に余念がありません。
(うそ、ただ川を眺めているだけ〜)
朝から良いお天気で気温もジリジリあがります。

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型雄部の審査は、神奈川の齊藤審査員です。

■幼犬組 出陳ありませんでした。

■若一組 一席 若犬賞 宝山号(美鉄×京 角筈椿荘)
2014092303

     二席 若犬賞 暁乃凌駕号(飛郷の吟竜×竜神の暁 智乃利休荘)
2014092304

■若二組 一席 若犬賞 龍号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2014092305

■壮犬組 一席 壮犬賞 桜の大地号(岩の輪×秋の翔姫 ひめはる荘)
2014092306

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 銀春山号(王春×美々 朧)
2014092307

     二席 成犬賞 嶽号(嶽雲×雲春女 治楽荘)
2014092308

     三席 成犬賞 毘乃白神号(竜神×藤咲女 毘乃竜神荘)
2014092309

■参考犬 白雲号(武士×狼紀姫 信州駒津荘)
2014092310

〜雌部は、また明日〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

出陳前の竜潜月の凪号(通称:俺ちゃん)と対決のハツ

2014092311

前日に心不全で入院してた俺ちゃん家のまめさんも来てたんだけど
写真撮るの忘れた〜!元気そうにしてたよ〜!



あっ!忘れてた!
俺ちゃん家のニューマシン( HI ACE )
犬四頭積んでも車中泊できちゃう仕様!
も〜全国どこへでも行けます!
304a9323.jpg

↑クリックすると大きくなるよ!
 なんせ本人に未確認で勝手に掲載!
詳しくは→俺ちゃん家のブログに近々掲載予定!

春季と比較して見る

今回のタイトルは某ブログからパクっております。
  あいスミマセヌ m(_ _)m
先の展覧会(長野展)にて、多くの先輩方に
「ハツ、良くなって来たね〜!」「イヤラシサが無くなって来たよ!」
…と褒めて頂きました。…イヤラシかったのか?ハツ…
飼っておる本人(ワタクシども)が良く分かりませんので
比べてみましょう!ぜんぜん賞と関係なかった春と!

2014092001
↑春の長野展のハツ。渋い顔…でしょ?
↓関東連合展の時のハツ。暑そうだけど
 後脚の筋肉スゴイでしょ?どうどう?
2014092002

↓同じ正面からの、秋の長野展…かわええ…
2014092003

↓同じく秋の長野展の時のヨコ向き
2014092004

しょ、正直なトコロ…そんなに変ったかな?
春の方がカラダがしっかりしてる気もしますが…
シロウトには良くわかりませんなぁ〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

↓これは春の東京展

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ま〜毎日見ているはっちゃんは
↓こんなイメージなんですけどねぇ。

2014092005
「散歩に行こうゼ」なハツ
性格はすこぶる良いです(自慢)

日保・第134回長野展【中型雌部】

皆様からのお祝いコメントありがとうございます。
この結果に恥じぬ様、今後も精進いたします。
…って、大関昇進コメントの様で気恥ずかしいです。
展覧会で何席になろうとも、はっちゃんは、はっちゃんです。

 〜  〜  〜  〜  〜  〜

さて、女子の部です。
この日の幼犬組は雌部も四頭が白雲さんの娘さんでした。
同じとうちゃんの子でも、みんなお顔が違います。

■幼犬組 幼犬トップ賞 不動乃姫桜号(白雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2014091701
オセロのかあさんがハンドラーを勤めたユリちゃんの娘さんがトップ賞!
     全国展のハンドラーも勤めるそうです。がんばって!

■若一組 一席 若犬賞 雲海女号(嶽雲×長雲女 出雲矢野荘)
2014091702

■若二組 一席 若犬賞 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2014091703

■壮犬組 一席 壮犬賞 本部賞 信春女号(白鵬×狼紀姫 信州駒津荘)
2014091704

     二席 壮犬賞 菊姫号(白雲×秋菊女 信州秋吉荘)
2014091705

■成犬組 一席 成犬賞 信州の菊女号(快雲×華 信州駒津荘)
2014091706

     二席 成犬賞 戸隠不動姫号(国犬乃剣山×光華姫 信州戸隠荘)
2014091707

     三席 成犬賞 凛華号(根来乃哲竜×和華 信州荒川荘)
2014091708


 〜  〜  〜  〜  〜  〜

展覧会終わって信州勢のみなさまは全国展の打ち合わせに入りました。
あと二ヶ月。どんなお犬様が出陳されるのか?楽しみですね〜!

我が家は一旦、長野市の実家へ、千曲川沿いの堤防道路を
風を受けてさっそうと戻ってまいりまして、もう一泊しました。
前後の移動を少なくしたら、お犬様も絶好調です。
やっぱりクルマ移動って、犬も疲れるんねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

日保・第134回長野展【中型雄部】

カレンダー的に連休なので、休みを繋げて
金曜日の夜から長野市の実家泊
日曜日はのんびり出発して戸倉上山田へ
会場手前に何件もあるセブンイレブンで
朝の100円コーヒーを優雅に飲んで(朝メシも)
国道18号まっすぐ走っても1時間で到着します。

2014091601

寒いのでは?と心配した気温ですが
キレイに晴れ渡って気温の上がりも速い速い♪
日よけのタープやらを持って出なかったのが悔やまれる
広い場内をクルリと朝散歩がてらまわりまして

2014091602

お犬様も朝飯食って水飲んで、ピクニック気分です。
中型の審査は、小型の若一組が終わってからなので
審査が始まる頃には、真夏を思わせるような温度に上昇
空気は乾燥しておるので、風は心地良いが紫外線が

 〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型犬の審査は鳥取の小原審査員です。

■幼犬組 幼犬トップ賞 讃岐の白雲号(白雲×愛姫 讃岐水本荘)
2014091603
 ブサくんと呼ばれていた面影がだいぶ凛々しくなってトップ賞獲得!

     もう一頭の幼犬さんも白雲号の息子さん
     不動乃飛竜号(白雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2014091604

■若一組 一席 若犬賞 砂丘乃快山号(砂丘乃秀峰×越前悠華姫 刈羽砂丘荘)
2014091605

■若二組 出陳ありませんでした。

■壮犬組 一席 壮犬賞 本部賞 發豊号(喜八×風 起風荘)
2014091606

■成犬組 一席 成犬賞 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2014091607

     二席 成犬賞 嶽号(嶽雲×雲春女 治楽荘)
2014091608

■参考犬 白雲号(武士×狼紀姫 信州駒津荘)
2014091609
この日の幼犬さんの父上の白雲号!
近くで見ると迫力がスゴイですっ!
白雲号の母上の狼紀姫はほんの二週間ほど前にご出産されたそうですよ。
目が開いた頃に見に行きたいな〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

午後もずいぶんと暑くなったこの日!
二審終わって、本部賞争いの為に
本部テントで休憩中のハツ!

2014091610


この時、成犬組でガウガウ争ってたんですが
…この表情っすよ。
こんなんで、本部賞を頂いちゃってホント申し訳ないッス!
いろいろアドバイス頂いた先輩方、師匠方、信州勢の皆様
ありがとうございます。本人&本犬も驚きを隠せません!

初めて頂いた本部賞の盾と記念撮影@実家庭
2014091611

犬生、最初で最後かもしれませんから!記念にね!
ハツはタテよりメシの方に注目してますが!

尻ばかり見ている

犬を飼うと言う事は
日々の散歩に明け暮れると言うコト

2014091201

当たり前の様に
朝に夕に、出かけているが
眺めるのは景色と言うより
愛犬の尻穴ばかり

2014091202

歩くリズムで右に左にゆれるタマタマ
だんだん膨らんで来る尻穴に
的確な糞場に導いてやるのも飼い主の勤め

2014091203

人間社会を歩いておるので
どこでもシ〜して良いわけではない
トキに、居もしない標的に右往左往する
おバカな愛犬にも付き合い

2014091204

前を行く雌に追い付きたいがためダケの
無意味なダッシュにも付き合わなければならない

2014091205

犬(日本犬雄)を飼うと言う事は
酔狂な事であるな。うん。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

コレを人は道楽と呼ぶ。まさしく。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ウチの犬はオモシレ〜性格で良かった。うん。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

明日からの連休は信州です。
仕事が終わらないんだけど…。

すでに満室!?

昨夜はスーパームーンでしたね〜!
そう気付いて見上げた夜空に輝く満月は…
ボヤけて三重にも五重にも見えてしまう乱視のワタクシ
幼き頃、見えていた水平線の波は、もはや幻でございます。

 〜  〜  〜  〜  〜  〜

さて、展覧会ネタ続きのこのブログ…
ヨソ様のお犬様ばっかり載せてないで
自分チの愛犬ちゃんのお写真でも〜
はい、一部で人気の我が家のはっちゃん

2014091001

涼しくなって元気に走っておりますが
お毛毛の加減が今一歩でございます。
さ〜11月までにモッサリしますかね?

そして母上のフウさん

2014091002

こっちをお向きよ!

例年通り、スデにフッサフサのモッフモフでございまして
ナゼにアンタの毛質がハツに遺伝せなんだか?
(おデブと言ってはイケマセン、太って見えるダケ)
公称・体高49cm(標準)でございます。(体重は秘密です〜)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ごくごく一部の「かあちゃん」さまより
ご質問いただきましたので、分かる限りで
ご説明しますよ。今年の全国展会場!
青い斜線部分が支部展時(いつも)の会場です。

2014091003

全国展では使用する面積が違います。
広い駐車面積が取られていますが(内野は使用禁止)
奥のマレットゴルフ場への駐車は無理と思われます。
なを、木陰はほぼございませんが、
11月の長野なので…川縁で風通しも良いし…
クソ寒いと想像されます。ご留意くだされ。
(オレンジ★印は仮設トイレ)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
御宿泊される方は、近隣の「戸倉上山田温泉」がオススメですが
スデに全国展開催時前後の空室が極少!(一部除く)
上田の「別所温泉」や「菅平高原」(さみぃ)
もしくは梓川経由の方は「鹿教湯温泉」なぞいかがでせう?

…全国展に命かけてる方々は去年から予約済みらしいですが…

日保・第94回栃木展【中型雌部】

一次審査が小型(の一部)→中型雄部→中型雌部と進むうちに、
空模様も良くなって来て、雌部が始まるとほぼやみ、
審査が進むにつれ、晴れてまいりました(あぢぃ)

雌部に幼犬の出陳はなかったんですが、
春以来にこのコに会いまして、7ヶ月になったそうですよ〜!

2014090901

T野氏のご愛犬(また名前聞き忘れた!)快雲×桃香(4ヶ月の時→ココ
どえりゃ〜性格が良いらしい(しかも物怖じしないんだって)

最初にいいわけ…デジカメのズーム機能が壊れちゃったんですぅ
雨に濡れたのがいけなかったのか?分からんですが
雌部のはじめの方はお写真が撮れんかったんです。
なので、結果だけでご報告(あいスンマセン)

■若一組 一席 若犬賞 紀乃桜号(浮富×紀乃姫 宮町荘)

■若二組 一席 若犬賞 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
            後からの写真ならあるんだけど…σ('A`;)

■壮犬組 一席 壮犬賞 菊姫号(白雲×秋菊女 信州秋吉荘)
    すばらしい立ち姿だったんですが、ピントが…(´ヘ`;)

     二席 壮犬賞 小春号(春綱×輝菊姫 常陸石川荘)
2014090902

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 信州の菊女号(快雲×華 信州駒津荘)
2014090903

     二席 成犬賞 戸隠不動姫号(国犬乃剣山×光華姫 信州戸隠荘)
2014090904

     三席 成犬賞 権昌女号(権太×白眉 山修荘)
2014090905

     四席 成犬賞 熊野百合姫号(熊野太郎×綾 白秀庵)
2014090906

ご覧の通り、雌部は信州勢の圧勝!今週末はソノ長野展です!
今年の全国展と同じ(実は若干違う)会場で開催!
(関東は神奈川展も開催してますが)

フウも行っちゃうもんね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウは行くダケだけどね〜

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ハツも申し込んだもんね〜!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

長野展に向けて…ミラーレス買おうかなぁ?
しかし、ミラーレスってどうして?ああも値段が違うんだろうねぇ?
2万円台から10万超えまで…ナニが違うのサ?
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: