大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年05月

来るか?

日中は真夏のような気温になって来ましたね〜。
朝の涼しいウチに(朝4時半出発)
チャリで走って来る我が家のお犬様たち
日中は良く寝ておいでですよ〜。

2014053001

ハツの犬舍は家の西側にあり、
出入口が東を向いておりますので
夏は朝日がコウコウと照りつけ
とても寝てられない温度になってしまいます。
あまり気温が上がらぬうちに
なんとか対処方法を考えねばいけません。
…などと犬舍の前で考えていたら
空がゴロゴロ鳴って来ましたよ〜。

2014053002

雷音とかには全く動じない我が家のお犬様
はっちゃん、犬舍の寸法を測るからちょっと出て。

2014053003

はっちゃん、やっと芝生を掘らなくなったので
芝生に届く所に係留してもらえるようになりました。
届くからには芝生に乗って寝ます。
さ〜て、ぼちぼち夕方の散歩に行くかね?と思ったら
やわら北の方から黒雲が進出してきまして

2014053004
「本庄で雹」とかのニュースも流れてきまして
雷雲が通り過ぎるのを待っていたけど
一向に降る気配を見せませんので
号を煮やして出発しましたらば…

2014053005

出て30分ほどで降られました〜(TωT)
どうりで時間になってもフウが「行く」って言わないワケだ。
気象予報犬フウ健在であります。
も、少し待てば良かったわ〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

もっと愛犬を信じなさいよ!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ハツ犬舍の暑さ対策は現在考え中〜

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

室内犬にしてクーラーつけて冷やしちゃうか?

自由運動

あっちぃですな。。。
あんまりあっちぃとお犬様も単体では走りませんので
夕方の散歩は二頭でちょろりと近所をまわり
ウチに帰って裏畑で自由運動としました。

2014052501

ほれ!走れ!走れ!

2014052502

二頭いると勝手に追いかけっこしてくれて
飼い主としては大変ありがたいですな。

2014052503

よく犬の先輩方も「自由運動が一番」なぞと申されますが…
あれ?もしかして?意味が違う?

2014052504

犬相撲になってしまうと圧倒的にハツの方が強いですな。
ま、雄ですからね。ガタイもデカイしチカラも強い!

2014052505

でもね、我が家の場合は
圧倒的にフウの方が気が強い!

2014052506

おかげでハツはヨウリョウがイイと言うか
必要以上に気が強くなくて良かった!

2014052507

たぶん実猟で使えばフウの方が使えると思われますな。
本当は今日は日保の猟能研究会に行きたかったのですがね(八戸)
夫が仕事で、私一人で600キロ日帰りはキツイな!とあきらめました。
往復1200キロですからね。高速代+ガソリン代で3万以上!!!

2014052508

今日の両能研究会は「ツキノワグマ」さんが相手だそうです!
いいな〜!クマなら犬もケガしないし…
(檻に入っているでしょう?)

2014052509

フウならきっと良い「吠え」を披露できそうだと思ったんだけど〜
どなたか研究会の映像をYouTubeにアップしてくださらないかしら?

2014052510

追いかけっこで疲れて伸びるお犬様たち↓
2014052511

暑い季節は毎日こんなんで満足してくれるとラクだわ〜
…たぶん…2日で飽きるんだろうな…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

かわいい顔して案外おっかないフウ母さん↓
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ハツは猟犬にするには気が優し過ぎるな…
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ふにゃみちゃんのご要望に答えて
我が家のお犬様のシリでございます。

2014052512

2014052513
皆様のお宅のお犬様のシリはいかがでしょうか?
いや、グルグルの加減は?

風薫る季節

昨日はね〜お休みの夫に犬を任せて
浅草に遊びに行こうと思ってたんだけど
夫の休みが今月あと2回しかないので
諦めて庭の草刈り(ビーバーって言うの)などの
野良作業にいそしんだですよ。

2014052301

お昼に南の方に不穏な雲がわいたけど
サイタマまでは来なかった(東京方面ドシャ降り)

2014052302

最近、雨も降るし気温も高いので
お野菜でなく雑草が元気よくてね
刈っても刈っても雑草に負けてしまうので
思い切って通路などには防草シートを敷きましたよ

2014052303

本当はレンガ敷いたりコンクリ張ったりして
真夏にハツが涼める通路を作りたいと思ったんだけど
ワタシひとりじゃとても無理だし夫の休みは足りないし
草むしり部隊のじいちゃんの腰は痛いし…

2014052304

午後も刈った雑草の片付けなどしてから
のんびり二頭二人の徒歩散歩に出かけました
気持のよい青空が広がっていまして
湿度も低くて風が気持よい!

2014052305

新緑の緑もまぶしい良い季節ですよね〜
梅雨前の今の季節が一番好きですね
暑くもなく寒くもないこの時期が長ければ良いのに

2014052306

のんびりモードでフウもハツも
散歩を楽しんでおります。
春の展覧会も終わって秋まで時間があるしね〜。

2014052307

チャリダーの夫も短パンの季節に向けて
スネ毛をスッキリとしましたよ。
色が白いのが気持悪いので早く焼いてね〜。
さあ、ぼちぼち帰るべぇと東を向いたら
あら、、、黒雲がこってり…

2014052308

フウは更に進みたがったけど
この辺で家に向かいましょう。
ま〜東から雨雲が来ることもナイんだけどね

2014052309

なんて西に進路を取って家に向かい出したら
あんら!北からも雨雲が来るよ!
しかも風が湿って来て、温度も下がって来た!

2014052310

こりゃ本格的にヤバそうだ!と
この辺りから走り始めましたよ!
しかし無情にも夕方の踏切はなかなか開かないのだ〜
待ちに待って開いた踏切を越えて家まで残り2キロほどを
愛犬をジョギング犬に仕立てて走って帰って来ました〜。
ゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜…キ、気管支が!ヒ〜!

2014052311

間に合った〜!間に合ったけど
短パン&半袖の身にのこ北風は寒過ぎるぅ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

走って来たのに寒いって!スゴい気温の下がり方だ!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

フウはジョギングするのにちょうど良い速度なんだけど
ハツは…走らすと…速過ぎる!全力出すなや〜!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

こんなんを見に行こうと思ってたの↓
bort42yigaa3cbb_2
さるまるさん、勝手に使ってまった。ゴメンナサイ!
さいたまにも来ないかな〜?

おNEWの首輪

風さん&はっちゃん、今年の狂犬病予防の注射終了しました。
コレが終わると毎年「注射済票」が交付されます。
さいたま市が「犬の登録票」と「注射済票」を首輪につけとけ〜!っと
おっしゃいますので、これを機に首輪も新しい物と交換いたしましょう。

コレが使用済みの古い首輪「無双丸エース」#45と#50
2014052101
革表面はひび割れ、ベルト部分の強度も限界です。



コレが新しい首輪「無双甲丸首輪鋲なし」#18と#20
2014052102
2014052102新しい「注射済票」と「登録票」もセットしました。



どちらも岡野製作所の製品ですが
無双丸エースは基本的に柴犬用だったので
今回の甲丸首輪は中型犬用と強度アップしてると思われます。
お値段はそれほど変りませんのよ。
さ〜新しい首輪で係留して見ましょう〜!
ハッつぁん!
2014052103

フウちん!
2014052104
え〜っと…両犬とも、まぁ毛であんまり見えないんですが…
革の首輪は消耗品ですからね
古いのは劣化してくるとブチ切れますから
年に一度ぐらいは新しいのに取替えたいですね。
…我が家のお犬様たちの場合は
係留時のほんの2時間ほどしか使いませんがね
(犬舍にいる時は首輪ナシの全裸ですから)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

ハツは犬生で5本目の革首輪

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

フウは犬生で3本目の革首輪
女子は消耗が少ないね〜

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

狂犬病予防の注射は年に一回の義務ですが
この時期、一緒に頂いて来るコレがくせもの

2014052105

フィラリア予防薬です。
お高いのよね〜これ!
二頭分を一年分頂くと諭吉さん飛びまくりなので
今回は3ヶ月分だけ頂いてきましたです。

荒川サイクリングロード

日曜日は、夫の「年に何回か」の超早朝出勤日でした。
通常時間で朝のチャリランをしていると
とても間に合いませんので、
起きたら犬とチャリをクルマに乗せてサッサと出発!
荒川の土手をチャリランしてきました〜。

2014051901

お店にクルマを置いて、乗せて来たチャリを組み立て
お犬様をクルマから出せばイキナリ猛ダッシュ!
NEWマシン試走の夫は早くもジャックナイフこいてまして
デバナから危うい感じでしたが、なんとか立て直して
荒川サイクリングロードを走って来ました。

2014051902

詳しくは前回走った時の記事→コチラ
ま〜ハツはいつも良く走るんだけど、
いつもと違う道だと、フウが良く走るコト!
しかも嬉しそうに走るんだ〜!

2014051903

いつもより速いスピードで走るもんで
お写真の一枚も撮れませんでしたけども
かなり走るのが楽しかったらしく
途中ロクに止まりもせずダ〜っと走って
アッと言う間に一周して来てしまいました。

ちなみに↓こんなカンジの道です↓
2014051904
お店のHPより勝手に抜粋

キョリ測にて距離を出してみたら案外短いので
次はもちょっと先まで行ってみましょう。

走り終わってお店に戻ってみたらば、
お休みのハズの別のスタッフが出社して
お店をオープンさせていたので(間違えて来たらしい)
急遽、夫はお休みになりました。ラッキー

2014051905
 ↑こんなカンジ外観のお店です。↑ 自転車のお店ですぅ〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウもやる気を出せばけっこう走るじゃないか!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

休日のサイクリングロードは7時すぎると
自転車が増えて、たんと走っておりますので
犬を走らすならば、早朝限定ですが…

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

NEW マシ〜ン!(NEWフウちゃん号)
2014051906
お犬様を引くには、ちと前傾がキツすぎますので
まだまだ改良が必要との事です。
あれ、鍵もついてない?

太るとか、太らないとか…

昨日は気温も上がったけど風が強かったので
春らしい心地良い1日でしたね〜。
北風だったから、北に窓のある部屋は
床がザリザリするんですけど…………………掃除しろ?
そんな昨日の夕方散歩で、水場で水浴び中のハツが
3人のテニスおばちゃんに呼び止められました。

2014051701

おばA「あら秋田犬?」
リイチ「いえ、紀州犬です」
おばA「ま〜紀州?珍しいわ〜」
おばB「なあに?日本犬なの?」
おばA「そ〜よ!私、和犬大好き!」勝手に触り出す。
   「見て!こんな優しい目をしてんのよ〜」撫でられるハツ
おばB「ウチのはコンナに愛想良くないわよ」
おばC「あら?この子タマタマがついてるわね〜」
おばA「去勢してないの?」
リイチ「はい、してません」
おばB「ウチの○○ちゃんもしてないわよ」
おばC「なんでしないの?」
おばB「だって、去勢すると太るって言われて」
おばA「あら、○○ちゃん、去勢してなくても太ってるじゃん」
おばB「この子はスリムね〜」
リイチ「運動してますから」
おばA「そ〜よ!日本犬は良く走るのよ」
おばB ハツにベロベロされて「いやん!チューすると歯槽膿漏がウツるわよ」
リイチ ………汗
    ・
    ・
    ・
    ・

2014051702

犬を連れているといろんな方に声をかけられますが…
…洋犬を去勢しない理由が「太るから」だとは知らなんだ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

まあ、幼犬時にワクチン接種の為、どうぶつ病院へ行くと
普通に「避妊(去勢)手術はどうしますか?」って聞かれるし
避妊(去勢)してないと「なんで?」って言う
洋犬飼いさんもおられるのでね

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

私自身もMix犬の飼い主さんが避妊(去勢)しない理由が
良く分からんのですが、まさか「太るから」とは!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

もっと、いろんな理由でするモンだよねぇ。
ってか、未去勢でデブ犬って…………………運動しろ?

生け垣登ル犬

暖かくなって来たので
去年ツツジが枯れた所に
イチジクを植えました〜。
今年は自家栽培のイチジクが
た〜んと食えたらいいな〜♪

2014051501

…って、目を放したスキにさっそくほじくるな〜!!
枯れてまうやろ!!!!
(ツツジもそうやって枯れたんじゃ!)

2014051502

今年は裏畑にはえた枇杷も、いよいよ実をつけました!
(食べた種をペッと植えて10年目!)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

裏畑、今年のラインナップ
    トマト!
    茄子!
    ゴーヤ!  各2本!  (ケチ!)

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

はっちゃんまだ2年目

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

↓ベロが真っ黒に汚れてる理由↓

良く効く毒

暖かくなってきまして、虫の季節到来
早くも先日、フウさんの耳にDanny氏が降臨
急遽バイオチャレンジ漬けにして
お亡くなりになりましたけれども…
良く見たら「お口」が残っておりまして…
こりゃイカン!と、今朝は2度目のフロントライン

【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)
価格:¥ 22,011(税込)
発売日:

良く効くお薬でございますけども
注意点もいっぱいございます。
例えば風呂上がりにつけちゃイカン!とかね。
で、朝のチャリラン終わりに塗布いたそうとしたらば…

2014051201

パッケージを破る時に薬液が夫の手に付着しまして
ベタベタの手のまま、とりあえずピュッピュッと着けまして
ブルブルされないように暫し押さえておりましてぇ

2014051202

まあ時間にして5分ぐらいなんですけども
愛犬と密着して楽しんでおりました。
この後、犬舍に戻して朝飯〜
手に付いた薬液を良く洗って落しまして、人間も朝飯!
今朝はバイクで早出勤の夫ですが
出発前に気持が悪くなっちゃて、眼が回る&ムカムカする!
でもまあ頑張って出勤して行きましたよ。かわいそうに。
なんでしょね?飲み過ぎか?と思いましたけれど
〜  〜  〜  〜  〜  〜
原因はフロントラインでございました。
 〜 以下引用 〜
フロントライン プラス 犬に対する使用上の注意
一般的注意
1. 本剤は効能・効果において定められた目的にのみ使用すること。
2. 本剤は定められた用法・用量を厳守すること。
3. 本剤は獣医師の指導の下で使用すること。
4. 犬以外の動物には使用しないこと。特にウサギには使用しないこと。

フロントライン プラス 使用者に対する注意
1. 内容液を直接手で触らないこと。
2. 喫煙や飲食をしながら投与しないこと。
3. 本剤投与後、完全に乾くまでは投与部位に直接触れないこと。また、投与したことを知らない人も触れないように注意すること。特に小児が、投与した犬に触れないように注意すること。
4. 内容液が皮膚に付着した場合は、まれに一過性の皮膚反応が起こることがあるので、使用後は石けんで、手をよく洗うこと。
5. もし、誤って目に入った場合は直ちに流水中で洗い流すこと。刺激が続くような場合は、眼科医の診察を受けること。
6. 誤って薬剤を飲み込んだ場合は、直ちに医師の診察を受けること。

もしも手に付いたら速攻洗わないといけない!と
獣医さんに注意されるらしいですよ!
良く効く薬なんですけどね〜!
成分は農薬と同じらしいですからね〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

農薬と同じ成分をつけられても、文句も言えないお犬様たち…
飲み薬もありますけども…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

家から出なきゃいいんじゃね〜?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
家の庭にもDanny氏はいらっしゃいますのよっ!

今日は「母の日」

おバカは若いで良く走るわ〜

↓勝手に走って勝手に休むの図↓
2014051101

暑くなれば少しは運動もひかえようか…
なんて思ってるのは人間だけで
本犬は「行く気」満々であります。
今年は冷夏も予想されるエルニーニョ!
涼しかったら、さらに喜んで走りそうで怖い!
暑かったら、マジで死ぬまで走りそうで怖い!
雄犬に「落ちつく」と言う言葉はナイのでしょうか…?

ハツの父ちゃんはシニア年齢になっても
まだ走ってるらしい…父ちゃん似のハツ…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

元気でナニヨリですが…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ハツよ、母さんはそんなに走らんかったよ。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

「母の日」とは、マッタク関係のない内容でスンマセン。

いろいろ落ちてる

昨日の午後は強風が吹き荒れて
町にはいろんなモノが落ちてました。
フウもチビの頃は風で飛んで来るビニール袋なんかを
生き物と間違えて飛びかかったりしてましたが
最近じゃ〜も〜落ちついちゃって相手にもしなかったの。

2014050901

やっぱりオトナよねぇ。
子供も産んで母になったし、
つまんないモノで遊んだりしないよねぇ。

2014050902

なんて歩いてましたらば…アソコになんかあるな…
見かけない物があると、やけに警戒心が強くなっちゃって
ナカナカ近づこうとしないのよ。

2014050903

いろいろ落ちてて先に進みゃ〜しませんゼ。
フウさんよ。それタダの袋だから〜

2014050904

年と共にいろんなコトを勉強して、アタマ良くなってるから
逆に警戒心が強くなっちゃうのかなぁ?



たとえば後方で、誰かが自転車のスタンドを払った音とか
いきなり傘を広げた音がするだけでビビルんよ、フウさん。

2014050905

通り過ぎたら良く後方確認してます。
なんか緊張したんかしらね〜?

2014050906

自分の尻尾の匂いを嗅いで安心したら
歩きましょうよ。

2014050907

ああ、帰るの?
うん、いいよ。もう満足したんか…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

あんまり家から遠くまで行かないのはラクなんだけど
時間がかかるのよ〜フウさんの散歩は…汗

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

普段から、庭でのんびりしてるから
お外にあんまり興味なくなっちゃったのかね〜?
.
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

もっと人通りの多い所で育てた方が良かったかな?

2014050908

今日も良く寝ていらっしゃいます。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: