大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年04月

日保・第135回長野展【中型雌部】

はい、続けて行きましょう〜(どーせ今日は雨だし)

幼犬組の時に見学で来ていたこの子↓
2014043011
お名前を聞きそびっちゃったけど、快雲×桃香 もうじき4ヶ月!

中型雌部の出陳頭数は
  幼稚犬 2頭
  幼犬組 2頭
  若一組 0頭
  若二組 5頭
  壮犬組 7頭
  成犬組 13頭
  合計  29頭
雌部の審査も兵庫の福瀧審査員です。

■幼稚犬組  美佳号(秀鷹×美優 羽生美雪荘)
2014043012

■幼犬組 幼犬賞 瑠々号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2014043013

■若二組 一席 若犬賞 雪の香織号(岩の輪×雪の静 駿河葵荘)
2014043014

    二席 若犬賞 櫻乃華菜姫号(朝生嵐×熊乃櫻女 讃岐有田荘)
2014043015
     テッちゃん家のカナたん!連合展でバシっ!と立ちました!

■壮犬組 一席 壮犬賞 信春女号(白鵬×狼紀姫 信州駒津荘)
2014043016

     二席 壮犬賞 鬼乃勝龍女(快雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2014043017
  オセロ家のキリリン!二審は母さんがハンドリングしてました!

    三席 壮犬賞 砂丘乃桃姫号(秀鷹×紀乃市山女 刈羽砂丘荘)
2014043018

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 薊号(鉄春×磯ちどり 鷹富士荘)
2014043019

     二席 成犬賞 雪姫号(治狼×吉見の勝女 埼玉やべ)
2014043020

     三席 成犬賞 白百合号(山乃顕×吉見の勝女 埼玉やべ)
2014043021

     四席 成犬賞 麓の真矢号(麓の北斗×真理姫 中山麓荘)
2014043022

雌部の二審になるとカメラの望遠がぜんぜん効かなくなってしまい
お写真がボケボケで申し訳ありません。
掲載を希望されない場合はメールにて連絡頂ければ削除します。
デジイチを忘れてる時点でアウトですな。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウを輸送箱に入れておいたら日向で湯だっていた〜!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

これからの季節は注意が必要ですなっ!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

展覧会終了後、連休が取れたので長野市の実家でのんびりして来ました〜。
その模様はまた明日か明後日か明々後日にでも〜

日保・第135回長野展【中型雄部】

中部連合展でございますっ!
なのに我が家はデジイチを忘れて来てしまいました。
今回のお写真はコンデジ(しかも望遠が効かなくなった!)で
イジイジ撮ったヤツとムク御大から頂いたお写真です。
(掲載を望まれない方はメールにてお申し出ください)
そしてココは、今年の全国展の会場(のハジッコ)
長野展には珍しく朝から快晴で気温はぐんぐん上昇
お昼過ぎには車載温度計でなんと30℃!
(ちなみに昨年の長野展は雪でございました)

中型雄部の出陳頭数は
  幼稚犬 2頭
  幼犬組 2頭
  若一組 0頭
  若二組 6頭
  壮犬組 5頭
  成犬組 8頭
  合計  23頭
雄部の審査は兵庫の福瀧審査員です。

■幼稚犬組 幼稚犬賞 不動の飛雲号(白雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2014043001
      ユリちゃんの子ぉです。かわえぇ〜!

■幼犬組  紀乃松風号(義家×紀乃雪 信州珀夜)
2014043002

■若一組 出陳犬無し

■若二組 一席 若犬賞 雄鵬号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2014043003

     二席 若犬賞 重善号(熊重×和 高家)
2014043004

■壮犬組 一席 壮犬賞 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2014043005
    ムク御大の快龍くん、連合展で一席!おめでとうございます!

     二席 壮犬賞 端桜岳号(吉静葉×端桜女 酒匂郷)
2014043006

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 吉静葉号(琴房×吉葉月 酒水の滝荘)
2014043007

     二席 成犬賞 岩の輪号(雄登威×福姫 岩志水荘)
2014043008

     三席 成犬賞 嶽号(嶽雲×雲春女 治楽荘)
2014043009


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
あっ、このバナー↑もphoto by ムク御大でした↓

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

やっぱりカメラが良いと色がいいやね(ウデもね)

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

はい、我が家のはっつん!
ビリッケツ街道まっしぐらちぅ〜!
2014043010
ある意味「伝説」そのうち「レジェンド」

木製輸送箱

クルマに犬を乗せる場合、バリケンやらクレートやらを
使用する方が多いと思われますが
展覧会に行きますと「輸送箱」を使用している方もお見かけします。
アルミやらトタンやら材質も様々ですが
どうやらプラスチック製品よりも夏は涼しいらしい。
木製ならばなんとか作れるんじゃ?と考えておりました。
この春季の展覧会に行きましたらば
Y川先生が自作の木製輸送箱を作られて使っておられ
得意満面でむっちゃ悔しいので
我が家でもつくってみましたよ「自作木製輸送箱ふうバージョン」

〜 まず、歴代のフウ用車載ボックスですが 〜

67149c64.jpg
↑バリケンネルP-200
これに対する拒否反応はスゴかったですね〜。
今ではハツが愛用してます(少し小さいですが)

13a99d51.jpg
↑テラオ トラベルゲージ 特大
コレはチビの頃のフウが室内で使ってました〜
今ではガレージのすみっこに畳まれております。
クルマで使うにはデカすぎるんだよね〜。
2011100102
ソフ クレートn2 Lサイズ
コレは良く使いました。本来キャンプ用に買ったんだよね〜。
今のクルマ(フィールダー)にはちょと大きいので
ワンサイズ小さいのに買い替えたんです。
2013021104
ソフ クレートn2 Mサイズ
コレね、フウが顔を出すのにちょうど良い高さで
顔出して、アゴのせて外を見ながらドライブするのが
好きなのよフウさん。(Lサイズだとアゴのせるのには高いの)
しかしコレが↓こうなりましたもんで〜↓(理由はコチラ
70f41096.jpg

(クリックでポップアップ)
お泊まりに使えないじゃないですか〜
ウチの犬は出かけた先では車中泊なもんでね。
イチオウ布を貼って縫って修復はしてあるけど
夜中に脱走してシートでも齧られたらコトだし
と言う事で設計しましょう〜
2014042501
はい。じゃ、使用木材を買いに行きまして、制作開始です。
2014042502
材木測って切り出して〜などとやっていると
せっかくのお休みがあっと言う間に終わりまして
また次の休日(日曜日は展覧会があるしね〜)
2014042503
問題は、天井から「顔出し穴」を作らにゃならんコトと
扉の素材をどうしようか???というコト。
2014042504
やみくもに100円ショップで買って来たメッシュパネルが
箸にも棒にもひっかからないし…
ウチにあるものでなんとか調達
2014042505
あぁ、コレはハツがチビの時に使ってたサークル用のメッシュ…
81795946.jpg
コレを切って扉としました。何枚もあるのでね。
まあイロイロ微調整などして、さあデケタ!
2014042506
クルマで使うもんだから、クルマに乗せてみましょう。
2014042507
ほら、完全専用設計だからバッチリだ!
それでは御使用犬にも乗って頂きましょう。
2014042508
あら、気に入って頂けたようですね。
やっぱりフウは顔出していないとね。
顔出し穴がソフクレより小さいので
まず、飛び出したりしないでしょう?
走行時にハッチをしめるとこうなります。
2014042509
リアハッチに干渉しないようにするのが苦労したんだよね〜。
で、車中泊時には天井の穴をしめてお休み頂きます。
2014042510
試しに閉めてみたら、マジで寝ようとしているフウさん
気に入って頂いて良かった良かった!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウ用の輸送箱が出来たので次はハツ用

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ま、ハツは今使っているバリケンでなんら問題はナイんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
時間が出来たら作りますよ。そのうちね。ソノウチ〜!
2014042511

犬舍でボンヤリしてるハツ。
ナニを考えているやら?

乾燥対策

晴れのお天気が続く関東地方でございますが
久しぶりに朝から霧雨が降っており
湿度も上昇いたしまして、
お手手の乾燥ヒビワレにも少しは効果が出ますでしょうか?
…と期待したんですが、昼には晴れてきてしまいました。
雨後の晴れにはかならず静かにできないハツから「オレ起きました」コール
散歩の準備の間、駐車場に係留しておきまして

2014042201

夕方の雨確立が高いので早めに二頭して出発
(↓門扉が開くのを待っているトコロ↓)

2014042202

朝はチャリにてダッシュしている我が家ですが
ハツの後脚の鍛錬には「歩いて引き運動」させた方が良いと
M師匠に進言いただきましたので、夕方は徒歩にしております。
一頭ずつ徒歩で出ますと時間がえらいかかりますもんで
フウも連れて二頭で行きます。
(ハツはぎゅうぎゅう引っ張りますが、フウは軽いもんです)



ただね〜、二頭でちょっと広い公園なんかに出ると
さっそく犬相撲が始まっちゃったりして、さらに時間がかかる
ボールなんか見つけた日にゃ〜取り合い♥

2014042203

遊び過ぎて疲れちゃったりして
勝手に休憩にはいったり…
どのみち時間がかかる事…しかたないですな。
この後、我が家にたどりついたら
ちょうどパラパラと降ってきました。
セ〜フ!

2014042204

ハツの引っぱりを制しつつフウの動きを予測したりして
両足でしっかり踏ん張って歩くので…
股関節いわしそうです。毎日筋肉痛ぅ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

動画を見て「お?」と思われたと思いますが
フウちん、ちょっとハラが赤いのよ〜
「フードの油が強いんじゃ?」とも聞いたんだけど
もしかして逆にフウも乾燥肌なんじゃないかと
思うフシがありまして…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

いろいろ調べてみて、
皮膚と毛のためにサーモンオイルを導入してみようか?と
考えているんですが、なんせ値段が…お高い!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

「使った事あるよ〜」とか「効果のホドは〜」とかの
ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ノラオリジナル ワイルドアラスカン サーモンオイル ミニボトル80mlノラオリジナル ワイルドアラスカン サーモンオイル ミニボトル80ml
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:


フィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS 真空ポンプ150mlフィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS 真空ポンプ150ml
価格: ¥ 1,944(税込)
発売日:

芝生も緑になりました

ハツが早い時間から何かに反応して騒ぐので
フウの犬舍の近くに係留しております。

2014041901

めずらしい所に連れて来られたので
ソコラ中を嗅ぎ回っておりますが

2014041902

フウはいつもの場所なんで寛いでおります。

2014041903

二階から飼い主がのぞいておるのがバレましたね。

2014041904

もう散歩に行きたいようですが
まだ暑いのでね。もう少し待ちなさいよ。

2014041905

そうそう寝てればいいじゃない。
そのスキにフウちんと行って来るからサ

2014041906

一頭ずつの方が楽だからさ。
今日はどうでも一緒に行きたいらしい。
どうしたもんやら…

2014041907

しょうがないねぇ…二頭で行くか…
なんでわざわざ母ちゃんの近くで寝るかね…

2014041908

じゃ、フウも、も少し待ってね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

あ、長野展、申し込まなきゃ〜!
空ちゃんも全国展の予行演習で行くよ〜!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

神奈川の期限も近いぞ!
関東連合展ですから、見るだけでも行くか?
GWまっただなかですな…ジウタイか?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

日保・第132回東京展【中型雌部】

は〜い。女子の部で〜す。
中型雌部の出陳頭数26頭(うち欠2頭?)
審査はひきつづき国沢審査員です。

〜  〜  〜  〜  〜  〜

■若一組 一席 若犬賞 桜の岩号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2014041701

■若二組 一席 若犬賞 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2014041702

     二席 若犬賞 秀宝女号(春綱×春宝女 常陸石川荘)
2014041703

■壮犬組 一席 壮犬賞 奈々姫号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2014041704

     二席 壮犬賞 空号(喜八×風 起風荘)
2014041705
     フウの娘の空ちゃん、もう上位が定位置になりました〜!

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 白百合号(山乃顕×吉見の勝女 埼玉やべ)

     二席 成犬賞 春宝女号(豪冠×春冠女 筑紫城)

     三席 成犬賞 藤咲女号(第二鉄州×藤香 紀州国光荘)

すいません!成犬組の写真がぜんぜん撮れてませんでした〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

オナカがすいたんで、お昼を食べにいっちゃったんだ〜。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

気を抜き過ぎです。ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

今回の見学犬のみなさま〜(こういう写真はあるのよ)
2014041706
王国の皆様。この会場だと王国が一番近所かも〜。

2014041707
お久しぶりのtetsuくん。やっぱり大きいんだよね〜!

2014041708

おなじみ北海道犬の竜牙。今日はば〜ちゃん&か〜ちゃんナシです。

2014041709
こちらは北海道犬の麗穏(レオン)君。めずらしい虎柄の雄君。
なんだか独特の迫力あるお姿でした。

2014041710
そして、俺ちゃんの息子のみそ君&マスク女のふにゃみ
(ガンダム見に、お台場まで愛犬と走るオンナ)

めずらしい有色紀州犬が戯れる動画でもどうぞ〜

群馬系のな〜さん(浮城の撫子号)と晃銀系の…ナニ君だったけ?
後で群馬のK藤さんが物騒なコト言ってますが
聞かなかった事にして下さいまし。

日保・第132回東京展【中型雄部】

今回、初めての会場で行われた東京展です。
我が家からは首都高に乗って「お台場」で降りて
途中、渋滞も無くスムーズに45分ほど
案外、埼玉からは行きやすい会場でしたが
中型の出陳頭数が少なく、楽しみにしていたのに
残念なお知らせを朝から聞いたのでがっかり→詳しくはココに。

2014041601

お天気も良く、風も弱く、広い会場で
のんびりヒナタボッコ気分の展覧会となりました〜。
(ただ、早く着いたモン順で遠い駐車スペースに案内されるのはドウか?と)

〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型雄部は出陳頭数13頭(うち3頭欠)
審査は高知の国沢審査員です。

幼稚・幼犬組は見学しそびれました。すいません。
若一組の出陳はありませんでした。

■若二組 一席 若犬賞 春獄桜号(伊予の獄春×飛竜桜 勝関岡本荘)
2014041602

■壮犬組 一席 壮犬賞 紅雲号(輝秀×陽宝女 東金山田荘)
2014041603
           だいちゃ〜ん!
この後、本部賞争いで四審まで進むも今回はならずでした。

■成犬組 一席 成犬賞 一八号(喜八×錚々の鉄女 座間扇屋荘)
2014041604
  ハツと1歳違いのいっぱちくん。良いお写真が撮れずスイマセン。

     二席 成犬賞 黒龍号(松鶴×黒粋女 やまびこ)
2014041605

え〜っとハッつあんは…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

壮犬組はいつもの三頭で…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

まあ、ビリでしたわ。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

↓ムク御大に撮ってもらったハツのお写真↓
2014041606
気ぃ抜いておるのが顔に出てる!

待ち遠しい

散歩に行くと言うので
とりあえず係留して待たせております。



さて〜行って来るかね?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

今週末は日保・東京展であります。
会場は今回初めての場所なので到着できるのか?
たいへん不安でありますが(首都高ヤダな〜)
お近くの方は見学にいらっしゃいませ〜!
ハツも出るよ!
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜
会場:東京臨海防災公園(南口)
   東京都江東区有明3-8-31
2014041101
早めに出よ〜!

春支度

冬の間の寒さ対策に
ハツの犬舍は横に半分に区切って
奥は毛布を敷いてぬくぬくにしてました
元々が狭く作ってあるのに、さらに狭い
(ハツがこんなに大きくなるとは!)

2014040801

せ、、、せまいよねぇ、、、はずしますか。



ハツが振りまわしてるのは夫のジーンズのお古
膝がぬけちゃったので両足そろえてミシンで縫って
マットにしてあったヤツ(結果こうなりますが)

さあ〜広くなったよ。
ゆっくり寝て下さい。

2014040802

あまり変らんなぁ〜
…あっ!日向が暑いのか?
もうそんな季節かー

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

犬舍を作った頃はハツも小さかったんだよ〜

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

犬舍じゃなくて、ハツの規格が想定外

お花見

桜もいよいよ満開ですので
市民の森へお花見に行きました〜

2014040701

ウソで〜す。
市民の森公園の中はお花見客で満杯
とてもお犬様を連れて入れませんので
お外から見物で〜す。

2014040702

人間はゆっくり見物したいんだけど
そうはさせてくれませ〜ん↓の動画



ああ目が回るぅ〜ぐるぐるぐるぐる〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

サクラのシーズンが終わってくれないと
お散歩路の選択肢が狭くてさ〜!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

さいたま市、公園と言う公園にすべてサクラ植えてんの!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

さんざん戦って疲れたので休憩〜。

2014040703

川沿いの道は蚊柱が立って目も開けられない!
ひのき花粉も飛び、花粉ゴーグルとマスクが必要です。
暑い!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: