大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年03月

大宮公園桜情報

水曜日に雨が降らないとか文句言ってたらば
木曜日は曇りの予報なのに…ぐっちゃり降りましたわ。
予報がアテにならんよ、気象庁〜!
せっかく夫が休みだったのに、雨で外仕事ができなんだ。
仕方がナイのでセキチュー(ホムセン)へ材料の買い出しツアー
 (1)家の北側に通路(石もしくわコンクリ)制作予定
 (2)車用に木材でクレート制作(フウがソフクレ破壊したので)
 (3)裏畑用に腐葉土・堆肥・石灰など
          …の買い出しが主な目的だったんですが
なんかツイうっかり…増税前の買い出しツアーになってまいましたわ
さんざいだ〜!さんざい!ノせられた〜!

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

で夕方には雨が上がりましたので、お犬様のお散歩〜
大宮公園の桜具合はいかがでしょうか?

2014032801

咲いてたーーーーー!!!

2014032802

屋台の皆さんも着々と準備を進めておりまして
こりゃ、今週末は大宴会だわ。
犬連れは避けて通った方が無難だわ。

んじゃ、第二公園はどうででょ?

2014032803

あちゃ〜、まだ全然だわ。
やっぱり川ッペリで気温が低いからね〜。

2014032804
しばらくチャリランはこっちだわ〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

そう言えば芝生も少し青くなってきましたね。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

春になれば、土手の穴も気になります。

2014032805
トレイルランニング練習中のみなさま、落とし穴に気を付けて!

2014032806
穴が広がっている可能性があります。
(熱心に広げてるヤツがおりますもので)

降らないしっ!

3月もあと5日で終わり
4月になれば消費税率もアップします。
増税前の駆け込み需要どうですか?
私の所にもギリのチョンでお仕事きまして
お散歩が終わったらサッサと仕事に戻りたいのです。
まして、本日は夕方は雨になると予報が出てましたので
早目の3時から二頭引きで行って来ましたよ〜

2014032601

手が二本しかございませんので
二頭引きしてる時は↑こんなお写真しか撮れませんの↑
しかも4時には本降りだ!と言うんで(気象庁が)
防水のジャケット着て出たら、あっちぃの
しかし、まあ降り始めたらば、お犬様に「雨だ帰ろう」言い聞かせて
ショートで帰ってやろうと企んでおりましたのに…降りゃしねえ!

2014032602

埼玉の上だけ雨雲がよけて通ってる!
これじゃお犬様は嬉しくてどんどん歩いちゃうし
「帰ろうよ〜」っても聞いちゃくれませんよ。
おまけにキレイな夕日まで出ちゃってさ〜
…今、気がついたケド、顔が思いっきり日に焼けてらぁ〜
 UV塗ってねぇもん。焼けらぃねぇ 

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

あんたらは楽しかったろうけどさ〜!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

こんなに良い天気ならチャリで行けばラクだったのに…

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

二頭引いて帰って来て〜即仕事に戻ろうと思ったんだけど
スグにマウスは操作てきませ〜ん(線まがるわ)

本当の色

ある晴れた昼下がり〜

2014032401

よく寝ております。
いつもなら起きて「散歩へ行く!」って言う時間なのに。

2014032402

フウも起きてるようですが静かにしてます。
いつもなら「日向に係留しやがれ」って主張するくせにね。
なにか…悟っているのでしょうか?

2014032403

さ〜連れ出されてきました。
表情はご機嫌であります。

2014032404

お?ナゼに私をスルーする?
ズンズンと門扉の方へ向かうも…

2014032405

残念!確保されました!
40代の腰にはキツイ!オーバー20キロ!

2014032406

そして拉致られました!
そう、本日は風呂の日!
洗って頂きましょう。毛のカタマリ!


我が家ではシャンプー液はかなり薄めて使っております。
使用シャンプーも無添加で、犬が舐めても平気なモノです。

2014032407

さ〜良くすすいでハツ終了!白い!白い!

2014032408

次!フウちん!


今回はフウの方がピ〜ピ〜鳴いていました。
どうやらオシッコがまんしてたらしい。
手短に済ませてフウも終了!キレイ!キレイ!

2014032409

シャンプーした後は爪切りで蹴爪を切って、綿棒で耳掃除
シャンプーで浮いた毛をブラッシングしてやりました。
(フウはほとんど取れず、ハツはドッパリ抜けました)
両犬とも毛色は「白」ですが、
ハツは地肌がピンク色なのに対し、フウはかなり黒い。
いえ、紫色っぽい濃い色をしております。
ま〜鼻の色を見て頂ければ、その差は一目瞭然ですな。

作業終わって散歩へ出ました。
散歩しているウチに乾けばタオルドライいらずです。

2014032411

大宮公園の桜もあと一歩でほころびそうです。
(今日あたり咲いたかも?)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

第二公園までやって来たら恒例の犬相撲です。

2014032412

洗ったばかりなので芝の上だけでお願いします。
暴れて疲れたのか?勝手に休憩中〜

2014032413

今回の洗髪で美しいハツの綿毛が大量に取れたので
例の「こ・はっちゃん」の制作を再開したいと思います。
リアルはっちゃん色の「こ・はっちゃん」が出来るぞ!
(できるのか?)

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

2014032410

立て!立つんだ!はつぅ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

あれ?アレ!荒れ〜(;´д`)

お彼岸なので実家の長野に行って来ました。
1月下旬以来なので一ヶ月以上ぶりです。
せっかくなので今シーズン初のスキーにでも…
…と計画してたんですがね…お天気が…

2014032201

途中のSAも土砂降りでスルーして、
実家に着いても雨降りでつまらん!
一晩泊まって、雪の中(0℃)散歩して帰って来ました〜。

2014032202

最高気温20℃とかの大宮に慣れたカラダでは寒かったわ。
もう冬毛を脱いでるお犬様達も寒そうにしてたわ。
…だから春季展覧会の信州勢は強いのか!

2014032203
いつまでも帰りたがらないハツを
「メシ」の一言で釣って帰ってきましたとさ。
食欲には勝てんのう?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

帰りの横川SAでお犬様の休憩を取ろうと思ったら
ハツがノーリードでバリケンから出ちゃって胆冷やしたわ。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

本犬は気付いておらず、シ〜を我慢してたらしくて
近くの木に向かって足上げてたからスグ首に縄してコトナキを得たけど
ひゃ〜ってしたわ。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

今週末は自宅にてもろもろあって群馬には行けましぇ〜ん。

日保・第93回栃木展【中型雌部】

は〜い、女子集合ぅ!
小型はさんで女子の部になったら気温が上がって来まして
お犬様達のお目目もまぶしそうです。
いつもの8割りぐらいの大きさだと思ってご覧下さい。

↓これは、お昼の幼犬組のみなさん↓
2014031801

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型雄部の出陳頭数は
  幼犬組 2頭
  若一組 1頭
  若二組 3頭
  壮犬組 7頭
  成犬組 10頭
  合計  23頭
雌部の審査も和歌山の藤木審査員です。

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

■幼犬組 一席 幼犬賞 桜の岩号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2014031802

     二席 花恋号(花の三山×綾 白井進友荘)
2014031803
        綾の子!

■若一組 一席 若犬賞 虎都姫号(熊牙×龍峰の桃虎 甲斐赤月苑)
2014031804

■若二組 一席 若犬賞 菊姫号(白雲×秋菊女 信州秋吉荘)
2014031805

     二席 一姫号(一八×七七三 座間扇屋荘)
2014031806
     Oさん家のいっちゃん!

     三席 鬼乃勝龍女号(快雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2014031807
     オセロ家のキリリン

■壮犬組 一席 壮犬賞 浮城の桔梗号(快栄×浮城の茜姫 武州浮き城)
2014031808
     ムク御大の桔梗さん!すげ〜迫力!女子?

     二席 壮犬賞 穂希号(備中の那智×紀乃春香 備中華厳荘)
2014031809
     赤胡麻紀州のほまれちゃん!

     三席 壮犬賞 古摩号(快雲×山幸女 足利青葉荘)
2014031810

■成犬組 一席 成犬賞 成姫号(快成×雲母 群狼栄荘)
2014031811
     フウの異母姉さん!

     二席 成犬賞 藤咲女号(第二鉄州×藤香 紀州光国荘)
2014031812

     三席 成犬賞 凛華号(根来乃哲竜×和華 信州荒川荘)
2014031813

     四席 成犬賞 信州の菊女号(快雲×華 信州駒津荘)
2014031814

信州勢も上位入賞!お疲れ様でした〜!
もうスッカリ春だね〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

長野はまだ冬なのかな?

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

今週、ちょっと行って見てこよう!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

雪遊びは…できねぇかな?

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

とある方から、こんなお肉を頂いちゃいました〜♪
2014031815
気持悪いからちっちゃい写真
イノシシしゃんのアバラでございます。
お友達の猟師さんから貰ったんだって〜!
(お友達に猟師さんがいる芸大出の先生!すげ〜!)
ぜひ、フウ&ハツに!とのことでしたので
たった今、アバラを一本イッポンにバラしまして…
…手が獣くちゃいです

さて、どうやって与えたら良かんべ?
皆様のご意見をお待ちしております。

日保・第93回栃木展【中型雄部】

行って来ましたよ栃木は足利
ポッカポカだと思っていたら、
朝はさみぃ〜でやんの(朝は3℃)
渡良瀬川の河川敷なので風がさみぃの。

2014031701

お昼の幼犬組の頃には気温が上がりまして
帰るころには15℃を越えました。
ちなみに帰ったらサイタマは20℃ありました〜
ナンダこの気温差は!!!

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

中型雄部の出陳頭数は
  幼稚犬 1頭
  幼犬組 3頭
  若一組 2頭
  若二組 2頭
  壮犬組 4頭
  成犬組 4頭
  合計  16頭
雄部の審査は和歌山の藤木審査員です。

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

(幼稚犬組はS水氏法事のため欠席でした)
■幼犬組 一席 幼犬賞 輝城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2014031702

     二席 幼犬賞 義清号(湘南ノ初秀×くま 高家)
2014031703

     S藤氏のもさお君。あんまりもさもさしてなくなってきた〜。

■若一組 一席 若犬賞 龍号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2014031704

     二席 絆号(牛若×熊野百合姫 白井進友荘)
2014031705

■若二組 一席 若犬賞 雄鵬号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2014031706

■壮犬組 一席 壮犬賞 本部賞 義舟号(義家×神舟女 白井進友荘)
2014031707
       義舟号、壮犬で本部賞二本目でございます!おめでとう!

     二席 壮犬賞 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2014031708
     ムク御大の快龍号です。立ち姿がすばらしいわ!

え〜っと、成犬組ですが…欠でございました。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

さ〜我が家のはっちゃんですが…

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

どうでしょう?え?

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

   残念!壮犬賞ならず!三席!
2014031709
   ヨコからムク御大に圧力をかけていたんですがね〜
   なかなか上手く行きませんでした。
   何の圧力をかけたか?と言うのは秘密で〜す。
   御大、屈せず!┐(’~`;)┌

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

「こ・はっちゃん」製作中〜(まだデキんのか!)
2014031710
先週の木曜日にコッチ先生に教わって来たニードルフェルトです。
詳しくはココ→「しログNEOワンコを刺すべし!刺すべし!

日保・第111回埼玉展【中型雌部】

は〜いお待たせの女子の部で〜す。
.
中型雌部の出陳頭数は
  幼稚犬 1頭
  幼犬組 3頭
  若一組 1頭
  若二組 9頭
  壮犬組 8頭
  成犬組 15頭
  合計  37頭
雌部の審査も和歌山の寺西審査員です。
幼稚・幼犬組は水子審査員です(時間の関係で変更になりました)

〜  〜  〜  〜  〜  〜

雄部の一審が全て終わってから雌部だったので
気温が徐々に上がり出しました〜。

■幼稚犬組 幼稚犬賞 秀美号(秀鷹×美雪 羽生美雪荘)
2014031201
       三ヶ月の仔犬ちゃん!かわええ〜ねぇ〜

■幼犬組 一席 幼犬賞 紀乃桜号(浮富×紀乃姫 宮町荘)
2014031202

     二席 幼犬賞 宝姫号(春綱×春宝女 常陸石川)
2014031203

     三席 桜の岩号(岩の輪×秋翔姫 ひめはる荘)
2014031204

■若一組 一席 若犬賞 春姫号(翔龍×輝菊姫 常陸石川)
2014031205

■若二組 一席 若犬賞 恵乃恭子号(恵乃華山×恵乃鏡子 利根恵荘)
2014031206

     二席 若犬賞 雪の香織号(岩の輪×雪の静 駿河葵荘)
2014031207

     三席 若犬賞 檬魅慈号(太洋×垚蝶 上総鎌滝荘)
2014031208

■壮犬組 一席 壮犬賞 空号(喜八×風 起風荘)
2014031209
      フウちんのひとり娘の空ちゃん!みごと一席!壮犬賞!

   二席 壮犬賞 砂丘乃桃姫号(秀鷹×紀乃市山女 刈羽砂丘荘)
2014031210

   三席 壮犬賞 浮城の花月号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2014031211
        ムク御大が副審の為、ハンドラーはM師匠です!

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 春宝女号(豪冠×春冠女 筑紫城)
2014031212

     二席 成犬賞 白百合号(山乃顕×吉見の勝女 埼玉やべ)
2014031213

     三席 成犬賞 蕾号(陣獄×幸姫 上牧屋荘)
2014031214

     四席 成犬賞 甲斐姫号(勝雪×若狼女 甲州寿荘)
2014031215

     五席 成犬賞 雪の静号(大輔×白峰女 静山イトウ荘)
2014031216

成犬組の出陳頭数が多かったので五席まで成犬賞でした。すごいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

空ちゃんも壮犬組八頭中の一席!すごいね〜!
聞いているのかフウちんは!?

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

あんたが産んだのよ〜!
懐かしいね〜♪↓いちばん奥にいるのが空ちゃん↓

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

空ちゃん渾身の三審目!
2014031217
  さすがに本部賞には届きませんでしたが、良くがんばった!

2014031218
  いっぱいご褒美もらってください!(ホントはもっとかわいいよ)

日保・第111回埼玉展【中型雄部】

我が家的には春季のしょっぱな「埼玉展」です。
埼玉と言えば「暑いよ!さいたま」なのですが
今年はサさサさ寒かった〜!なんせ風が寒いのですわ。
(那須のりゅうママは暑いって汗かいてた〜)

〜  〜  〜  〜  〜

中型雄部の出陳頭数は
  幼稚犬 1頭
  幼犬組 3頭
  若一組 1頭
  若二組 6頭
  壮犬組 7頭
  成犬組 12頭
  合計  30頭
雄部の審査は和歌山の寺西審査員です。
幼稚・幼犬組は水子審査員です(時間の関係で変更になりました)

〜  〜  〜  〜  〜

しばし展覧会でお写真を撮ってなかったので
コツって言うか撮り方を忘れたようで
良いお写真がありません。(イイワケ)
掲載を希望されない方はメールにてご指摘下さい。

■幼稚犬組 幼稚犬賞 神覧号(神舟×和 高家)
2014031101
     モフモフなので、通称わさお!

■幼犬組 一席 幼犬賞 輝城号(桜の大地×東海の夏花 姫春荘)
2014031102

     二席 幼犬賞 勢号(恵乃嶺峰×恵乃鏡子 利根恵荘)
2014031103

     三席 義清号(湘南ノ初秀×くま 高家)
2014031104
     あまりにも毛がモサモサしていたので通称もさお!

■若一組 一席 若犬賞 絆号(牛若×熊野百合姫 白井進友荘)
     M師匠!すいません!お写真撮れませんでした!
     (のんびりおしゃべりしてたら出遅れました)

■若二組 一席 若犬賞 鉄秋号(恵乃華山×美姫 蒲原松風荘)
2014031105

     二席 若犬賞 雄鵬号(白鵬×信州の菊女 足利草雲荘)
2014031106

     三席 義鉄号(義家×山桜 野州たじま犬舍)
2014031107

■壮犬組 一席 壮犬賞 国崇号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2014031108

     二席 壮犬賞 義舟号(義家×神舟女 白井進友荘)
2014031109
     義舟号は埼玉県内トップ賞で〜す!

     三席 壮犬賞 紅雲号(輝秀×陽宝女 東金山田荘)
2014031110
     おなじみ、通称だいちゃん!

■成犬組 一席 成犬賞 本部賞 健太号(大鉄×吉見の勝女 埼玉やべ)
2014031111

     二席 成犬賞 輝城号(勝城×風の勝女 合気犬舍)
2014031112

     三席 成犬賞 備後鞆竜号(松陽鞆秋×天道姫 今中荘)
2014031113

     四席 成犬賞 一八号(喜八×錚々の鉄女 座間扇屋荘)
2014031114


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

〜  〜  〜  〜  〜

          見学犬のみなさん!

2014031115
         神覧号の胴胎犬のボク!(お名前を聞き忘れ〜)

2014031116
        りゅうママさんトコのてちゅ!
(イチゴおいしかったよ〜いっぱい食べちゃってジャムにはならなそう!)

2014031117
   S藤さんチのチ〜コさんの息子さん!(お名前を聞きそびれました!)

2014031121
   K藤さんチの仔犬さ〜ん!(9月生まれ)

2014031118
         ふにゃみ家のみそくん!

2014031119
  みそくんの父ちゃんの俺ちゃんこと凪号はハツと同じ壮犬組!



    〜え?…ハツ?…いるよ!地元だもの!出たさぁ〜!




              …見たい?




          …こんなんですが…
2014031120
           …な、な、な、なさけなや…

    来週の栃木展も………がむばりましゅ…ハツが……



いずれ↓こうゆうフウになりたいですね〜↓あやかりたいあやかりたい
2014031122
    県内トップ賞の義舟号チーム&埼玉県優勝旗!

夕焼け色変化

昨日は一日中雨でしたね〜

2014030601

朝の散歩も近場をちょろりと歩いたダケで

2014030602

夕方は時間的に本降りになってしまい
排便のみの超ショート(町内一周)で帰って来てしまった。

2014030603

雨の日は聞き分け良くてありがたいです(フウはね)
(ハツは↑こんな↓調子なので、引っ張って帰ってきます)

2014030604

このお写真は晴れた日の二人&二頭引きの時のです。
フウもハツも換毛最高潮です。

2014030605

晴れの日が続かない春ですが
三寒四温で徐々に暖かくなると良いですね〜

2014030606


日曜日にはぜひ晴れて頂きたい!
そうでしょ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

聞いているのかアナタ達は!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

日曜までハツの毛が持たなさそうで怖いです。

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

三多摩のお写真

行ってないのですけど、
ムク御大より日保・三多摩展のお写真を
たくさん頂きましたので、選りすぐりをご紹介。
ムク御大のブログ「有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」もご覧下さい。

なんだかと〜っても寒い一日だったようですよ。

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

まずはいつも中型を引っ張ってらっしゃる信州K様が
今回は小型の柴ちゃんを連れていらっしゃってました。

2014030501

ご自宅で拝見した事がある子なんですが、立派に立ってらっしゃいます。
K様いわく「小型は散歩も長くないし引かないしラク〜」だそうで
どうりで↓余裕かましてらっしゃるわ↓の図

2014030502

仔犬の時に見た事があると言えば
この子も↓高家で見た子でした。大きいなったね〜♪

2014030503

たしか今は柏のS藤さん家にいるって聞いたw
まぁ、まだまだチビッコですが、あいかわらず毛がスゴい!
毛がスゴいと言えば群馬のM下師匠のこの子も↓ちょっと前に会ったw
毛もスゴいけど、渋いお顔してらっしゃいます(愛想は良かったね)

2014030504

渋いと言えば若い頃からシブかった↓この方も益々シブくなられて〜♪

2014030505

雄も若二にもなると気迫が出てまいりますね〜
お写真見てるだけだと実際は分からないから
次の埼玉展が楽しみです。

2014030506

楽しみと言えば、我が家のハツと年の変らん↓このお犬様が
えらいカッコ良くなってそうで楽しみ

2014030507

ムク御大のブログは前から見た写真だったので
あえて横顔にしてみた!その短太いマズル!かっこええで〜
おっと!女子の写真は?
↓恋姫さんのお写真しかありませんでした〜。

2014030508

行ってないので席順とか分かりません。
今週末の埼玉展は行きますんで、乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

御大に頂いた写真なので、なるべく御大のブログと
違うショットにしてみました。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

やっぱカメラが良いと色が深いわ〜
しかもRAWデータで頂いちゃったから色がいじれたわ〜

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ダウンロードするのに1時間もかかったわ〜!
いえ、ムク御大お忙しいのにありがとうございます。
お風邪こじらせませんように。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: