大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年02月

平成25年は終わったのだ

何をいまさら〜っとおっしゃらないで。

ワタクシの平成二十五年度がやっと終わりました。
そう!確定申告です。終わりました〜!
あ〜ほっとした。2月中に終わらせた!
個人事業主の皆様はいかがですか?

2014022801

昨日はあいにく一日中、雨でした。
細かい霧状の雨で、全身ぐちょり。
そして今日は晴れて気温も上がりましたが
風が強いです。それも南風。
花粉舞い飛ぶ季節となりました。

2014022802

そして明日はまた雨降りだそうですよ。
日曜日はどうやら降ったり曇ったり…
関東支部は一発目の三多摩展が開催されます。
あいにく我が家は行きませんが、
「全部出る」ムク御大より写真が届く予定です。
細かい結果までは分からないと思いますが
雰囲気だけでもお楽しみいただけたら〜と思います。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

全てはムク御大次第ですので、
お写真が見たい〜っと思う方は
御大に圧力をかけて下さいませ。
(撮れ〜撮れ〜全頭撮れ〜場合によっちゃ小型も撮れ〜)←圧力

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

私ゃ〜待つのみであります!
あ、御大、お写真は必要最低限でけっこうですよ!
RAWデータでなく、jpegで充分ですから!

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

ぬくと〜い

大雪が降ったのはいつだったかね?
日影を見なきゃ忘れちゃいそうだね?
そ〜だね。昼寝が最高だね?

2014022501

明日はもっとあったかくなりそうだね?
そ〜なの?花粉も飛んじゃいそうなの?
へ〜だから今日はお布団を早く取り込みなさいって言うんだ。
え?ちがう?なぁに?
…夜からPM2.5が大量に飛来???

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
お外犬の皆さんはどうやって対処したら良いのでしょ?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ま、ますく? 犬なんですケド???
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
何とかしてくれ?大陸の政府!

見やすい?

日曜日だと言うのに、東京マラソン出場者の代わりで
夫は出勤になってしまいましたので、
夕方は二頭引きで散歩にでました。
(週末は交通量が増えチャリは怖いのです)
特に何がドウ?と言うコトではないのですが
iPhone で動画を撮影して、iPhone Capture アプリ
Youtube にアップロードすると↓こんなんなります↓



画像でなく、黒い枠の方が動いて手ブレを補正してくれます。
気持悪いじゃろ?
ちなみに横むき動画だと↓こんなんです↓



どっちがいい? どっちでもいいか!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
しっかし、いつまでも寒いですな〜!
もうぼちぼち「春」にしたらいかがでしょう?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
…あ!来週から「春」の模様!我が家は埼玉展から「春」です。
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
日保・埼玉展は3月9日(日)at しらこばと水上公園・駐車場です。
時期的にかわええ仔犬ちゃんも来ることでしょう。
楽しみら。

強化しました!

冬季のオリンピックが開催されておりますので
睡眠不足の方もいらっしゃると思いますが
我が家はサッサと夜10時には就寝[E:sleepy]
[E:sun]朝も早よからお犬様のチャリランでございますので
…ぜんぜん見ていませんわ…
夕方は夫が仕事でおらなければ
ワタクシがハツを連れてチャリラン[E:bicycle]
ハツの引きが強いので、チャリがだいぶ痛んできました。
この際、新しいチャリを…などと物色しておったのですが
稼ぎが少ないので、現行のDAHONを直して使いませう。
まず、フロントのブレーキパッドのみ変更

2014022101

パッドのみの変更です。台座は変りません。(ケチ)
見て下さい。このスリックタイヤ。
こんなタイヤでハツを引き止めてたんですよ。
無茶な話です。ですからタイヤも変更
サイズが変るのでチューブも新品です。

2014022102

フウちんも応援に駆けつけました。
フウを引くだけなら別にタイヤは
スリックだろうが何だろうが良いんですがね。

2014022103

ハツを引くならブロックタイヤじゃないとね
ダートだろうが砂利だろうが、かまわず走るでね。
外した古いタイヤは、良く見るとすり切れる寸前でした。
良かった、パンクする前でね。(ティーママさんタイヤも変えた方が良いよ

2014022104

でけた〜!折り畳みなのにオフロードタイヤ装着な
無茶なミニベロ!
これでガシガシ走るぞよ!ハツよ!

2014022105

ブロックタイヤはミュー高いので
漕ぎ出しが重いのです。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ハツには引っ張ってもらうから良いけど、
朝のフウとのチャリラン時にはちとキツイです。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
まぁ、目がさめて良いんではないでしょうかね?
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
最近チビッコに「あれ、やっちゃいけないんだよ〜」って
指を刺されるんですけど?

風の四年

大雪が降った翌日の今日はフウちんの誕生日です。
朝から積雪の上に大雨で散歩は排便のみ!と最悪のスタート…
そんな誕生日のフウちんですが、
飼い主が言うのもナンなんですが、良い女になりました。

2014021501

アホな飼い主のセイでマグロ寿司になったりしてますが、
見目麗しく、良く言う事を聞く、自立心旺盛な立派なかあちゃんです。

今日も夕方の散歩は息子と一緒でしたが、
息子の我がままに付き合って遊んでやったり
いい加減うざくなったら鉄拳を下したり…

2014021502

さすがに駅前のグチャドロの雪溜まりは歩くの拒否ってましたが…
これからもヨロシクね!フウちん!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
可愛いのは、飼い主に〜だけですが!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
息子に対する鉄拳も強烈ですが〜!
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

〜我が家的、大雪情報〜

2014021503

家屋二階からの落雪で、ブッ壊れました〜

また降りまして

先週末に降った雪がやっと無くなりつつあったのに
また雪ですわ。昨夜からスーパーの食材が消え始めて
今日は牛乳も手に入らないんですって。
先週のブログでフウ様の見事なゴミ袋姿を披露したら
…非難ゴウゴウ…
ですから作りましたわよ。新しいの。

2014021402

イヤ新しくナイの。
生地は十数年前に買ったワタクシのバイク用ジャケット
確か防水だったハズ。もう着ないから思い切りましたわ。

2014021403

ちょ〜っと丈が長かったかしらね?
シッポん所を折り返せば大丈夫!
今日は夫がサイクルイベント系の仕事で遅いので
ワタクシと二頭で出発!

2014021404

さすがにハツがデカくなってからは
引っ張るチカラが大変に強いので
二頭引きはやらないようにしてたんですが
今日は雪なので二頭で近場をチラっとね。

2014021405

大宮公園まで行って引き返そうと思ってたんだけど
そうは問屋フウ・ハツが降ろさない許さないの。

2014021406

遅くなると荒れる予報だったので
早めに家を出たのが災いして幸いで
案の定テンションの高いお犬様はどんどん進みます。

2014021407

南やら西やらの方角を向いて歩いてる分には良かったんだけど
いざ帰り道の北の方角を向いた瞬間ヤベと思いました。
本日、北風の吹雪だったんでした。
しかも芝川の堤防は遮るモノがなんもナイのよ。
ココから先はお写真を撮ってる余裕はありませんで
帽子のツバで吹雪をよけつつ北進5キロ
市民の森公園まで寄ってやっと帰途に着きました。

途中でフウのおNEWのカッパが水分を吸収し初めて
濡れた毛布をかぶっているような状態になり
あまりに無残なので外してやりましたサ。
もうカッパなんてやめてやる〜!
和犬はハダカが一番!
家に帰ってよ〜く拭きゃあイイんでしょ?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ス■ッチ■ライトをシューシュースプレーしといたのに
こんなにしみるなんて…ナニが防水スプレーじゃ!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
学校から帰宅途中の小学生に「マグロの寿司」とか言われたし…
…小さい声だたけど、聞こえたよ。おばちゃん、心底キズついたわ。
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

お写真が撮れないぐらい吹雪始めちゃって
家に帰り着く頃にはけっこう積もってました。

2014021408
コレが明日には溶けるのかな?
雪かき全然してないけど…

埼玉のサイクルイベントですが…出展者が雪で到着してないらしい…
やるのか?やらないのか?ブースはカラのママか?

じてんしゃえらび

全国の「犬を自転車で運動させている方」こんにちわ!
アナタの今ご使用中の自転車は丈夫ですか?
ワタシの愛用DAHONは、先日ブレーキワイヤーがブチ切れました!
びっくりしました。
ブレーキパッドが終わる…んだったらわかりますが
ワイヤーってブチ切れるもんなんですね!?
切れたのはフロントのブレーキワイヤーでして
幸いリアのブレーキが使えましたんで帰って来れましたが
ハツを引いている時じゃなくて良かったです。
制動系のトラブルは恐ろしいです。
折り畳み自転車…は犬向きじゃないですね。
新しい犬チャリを買おうかな?(*≧д≦)

そんなナイスタイミングで、埼玉で↓こんなイベントがあります↓

20140130expo_dahon_00a

スーパーアリーナじゃんね。近いじゃんね?行ってみよか?
試乗は雨天でも決行らしいよ。
雪でも決行?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
宣伝じゃねぇか!って?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
そ〜ですけど、なにか?
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
ちなみにワタクシが狙っているチャリはこれ
ml20
↑コレにオフロードタイヤはいてさ〜ハツと河原を疾走すんの!
今日は雪だからダメだねぇ〜

2014021401

…あれ?センチュリオンは出展しないの?まじすか?

こんなに降りまして

十数年ぶりらしい大雪が降りまして
土曜日は夫の仕事もキャンセルで(ラッキー!)
夕方の散歩は二頭二人の計四頭でした。
朝の散歩でフウの毛に雪がくっついて、処理に苦労したので
フウさんは犬生初めてのカッパ着用といたしましたよ。

2014020901

ダレですか?「ゴミ袋じゃねぇか」とか言ってるのは?
30リットル用のがぴったりサイズ。
前脚んトコロが長いので次回はココ切ろうね。
いやね、本犬もイヤがるか?と思ったんですが、案外ヘイキでしたよ。

2014020902

雪が毛にくっつかないハツはハダカです。撥水はっちゃん。
親子でナゼこんなに毛質が違うかね?フウは拭き拭きし過ぎ?

2014020903

大雪で「不要の外出は控えて」と気象庁が言うので
クルマもあんまり走ってないし、ヒトも歩いてない。
おまけに電車も本数を減らしてるので踏切でも止まりません。

2014020904

雪でテンション高いし、歩きやすいのでズンズン進んで行きますが
途中でハツが気がつきました「母さんがいつもと違う」
「なにがシャワシャワ言うものをまとっている」
ハツにちょっかい出されながらも、フウはどんどん進みます。
よっぽど雪が嬉しいのね?

2014020905

テンション高いついでに雑木林の笹薮の中にも突っ込むフウ

2014020906

吹雪だからショートで…と考えていた飼い主
みごとに裏をかかれて長距離を歩いてしましました。
雪道を歩くの慣れてないからフトモモもフクラハギもパンパンだよぉ

そして吹雪もおさまって一夜明けまして、あさ〜!

2014020907

降ってないからカッパ(ゴミ袋)ナシで出発!

2014020908

いつも朝はチャリですが、徒歩でもチャリの気になって引っ張るハツ

2014020909

引き続きテンションの高い両犬
どうやら自分が先に行かないと気が済まないフウと
歩くのが速いハツで常に競争です。仲が良いやら悪いやら?

喉が渇けば雪を食いながらズンズン進みます↓の動画



テンション上がり過ぎて、普段こない田んぼ方面まで来ました〜!

2014020910

吹きっ曝しの田んぼ地帯は雪が少なくて歩きやすいです。
だからって、道路以外を先に進むと用水に落ちるぞ!

2014020911

行っても行っても満足しそうにないので
最終的には引きずって帰ってきました。
ハァ〜!筋肉痛必死だわ、こりゃ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
散歩後にゴミ袋のカッパを取ってみたら内側がシットリしてた!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
お犬様も汗をかくのかしら〜?
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

10年ぶり?

大雪予報が出てますが…
今朝はこんなカンジ〜

iPhoneでYoutube Capture アプリ使って動画を取って
Youtube にアップロードすると
手ブレが自動で消せる〜と聞いたので
やってみたのですが、、、どうなの?
ちょっと消えてるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
せ〜っかく連休つくって遊びにいこう!と思ってたのに…
…めったに来ないところからお仕事が来てしまった!
うれしいやら、かなしいやら…ハタラケ。

葛藤

現在、幼犬かえり中のハツです。
久しぶりに金柑を転がしてみたよ。

2014020701

チビの頃から金柑ころがして遊んでたハツ

2014020702

空ママが「柑橘類は犬に良くないよ」と教えてくれたので
ハツにも「食うんじゃねぇぞ!」と言いおいて渡しました。
(ホントかよ?)

2014020703

言いつけを守って、あくまで「おもちゃ」として扱うハツ
(ホントかよ?)

2014020704

あら〜。潰しちゃったらオイシィ匂いが漂っちゃうね〜。

2014020705

でも食っちゃダメだからね〜!…というクダラナイ動画↓

後で見たらやっぱり食っちゃっていたけど〜。(皮だけ残ってた)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
今まで金柑でハラ壊した事ないけど、犬にとってどうなの?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ま〜量の問題かね?ちなみにフウは食わないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
明日は雪なんだって〜。え〜!?なんだってぇ〜?
2014020706_2
なんだか天気予報がキラキラしちゃってるよ〜
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: