大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2014年01月

風は強いしフウは弱いし

さ〜っぶぃったらありゃしませんねぇ。
昨日は朝からポカポカ陽気で、こりゃええぞと布団を干してたら
昼には北風がびょ〜びょ〜吹き始めて、干してた布団がふっとんだ!
…マジです。飛んだんです。…
気温もガンガン下がって来たので、夕方の散歩は早めに出て
サッサと帰って来て、千秋楽でも見ようと言うコトになり
二人&二頭でサッサと出発したんですが、
ま〜フウが良く歩きまして(ハツはいつも走ってる道)
四頭散歩は楽しいから長めに行くと決めてるんでしょうか?
調整池(現在は水ナシ)で遊んでる動画〜

結局フウは、いつもハツに引き倒されて「キャ〜」とか言ってます。
池の中はまだ風が遮られていたんですが、
堤防に出たら想像以上の強風で、お犬様も耳を倒して進みます。

良いペースで歩いてきたんですが、
やっぱりチャリでだ〜っと走るより時間がかかり
帰って見たら、決定戦も終わっていました〜。
風が強かったから、目にゴミは入るし鼻もムズムズ…
…もう、そんな時期なんですかね〜?え〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
日本犬保存会・春の展覧会の審査員発表されました〜!
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
う〜む…

猫に小判=ハツに布団

冬本番・大寒の時期を迎えるにあたり
天気予報では「寒くなる」「凍える寒さ」などと
呪文のように唱えてくれちゃうもんで、
コズクを出して、犬布団を制作してみました。
ズクは長野の方言です
2014012201

今年は使っていない綿の敷物があったので
これまた使っていない綿の毛布を袋にして入れてみたんですがね、
作り始めたら、二枚分あったので、フウ用&ハツ用できました。
フウは前から犬舍の中に敷物を入れてあったのでコレでダブルに暖かい。
ハツの犬舍内は、バスタオルを入れてみたんだけど
見事なまでに細かくちぎりやがったので、何にもなかったの。
またズタボロ必死でしょうが、夕方散歩の後に入れてみたら
案外スンナリと乗って寝たので、一晩おいてみました。

そして迎えた朝ですが…

2014012202

奥の部屋に入れておいたのに、ナゼか?手前に出てる&やっぱりボロボロ
さわってみるとシットリしているので、夜中にカミ噛みしてヤがったな!
とりあえずハツを犬舍から出して、布団は日に干しました。

2014012203

でもね〜、この布団を犬舍に入れた日から、
いつも明け方、起きるのが早いフウもハツも、ゆっくり寝てたのよ!
フウの犬舍の中を見ると、上手に丸めてマクラにしてた!
なのでハツもしばらく様子を見ることにしたのです。
どうせ時間の問題とは、思うんですがね〜。

2014012204

毎日、徐々にボロボロになって行く布団ですが、
どうやら気に入って、乗って寝ているようです。
いくら夕方は奥の部屋に入れておいてやっても、
朝になると手前に出して、その上に乗っているのが解せませんが…

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
やっぱりスノコ状の木の床よりは暖かいのか?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
冬生まれのハツよ!
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ おしらせ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
2月1日(土)午後1時より、大宮にて「昼から新年会」です!
詳しくは、ムク御大まで!http://www.kisyuudog.com/blog/

しゃべるオトコ

我が家のはっちゃん、良くしゃべる男なんですわ。
いやね、無駄吠えしてウルセーとか、そう言うんではないんです。
逆に、吠えてるのなんて一日で一回も聞かないぐらいです。
なにをしゃべっているのか?と言うとこんなカンジ

 ↓メシを待っているハツ↓の動画

あ〜雪が降っているのは、長野に行った時に撮った動画だから。
ハツはその風貌に似合わない高い声を良く使います。
あと、低い声でウォオ〜ンってやつね。
散歩中に見つけたネコがフェンスの向こう側にいっちゃった時も
高い声でヒャ〜ンって泣いてます。

散歩に出発する時は、こんなカンジで自己主張〜!

こんなんを、取っ捕まえて、首に紐かけて
チャリで走り始めれば500メートル全力疾走です。
おかげで、最近チャリから異音がしてます。
大丈夫じゃろか?ボチボチ、チャリが疲労骨折しそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
明日は雪の予報?ま〜じぃ〜?
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
お散歩へ行く時のフウちんの様子はコチラ↓
雌なので、たいへん可愛らしいです(親ばか)

適度な太さ

寒い日が続きますね〜
お仕事が忙しかったり、寒かったりで
夕方の散歩は二頭で行く事があります。
お犬様的には、自分の行きたい方向に行かれないし
ハツ的には運動も足らないのでご不満でしょうが
時間もない場合は我慢してもらっています。

もっと先に行きたいのに、フウが帰ると言うので
不満げなハツですが、公園で良いものを見つけました。
…な動画↓ この太さがタマランのか?ブラ下がってるのが良いのか?


このあと、フウにとっちめられて倍返し!
あえなく撃沈のフウ様でした。
さ〜帰ってメシ食ったら寝て下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
こんなんを↓はっちゃんに買ってやりたいんだか…
074260810bb

       〈犬用ベッド〉
いらない?いらないよねぇ。
買ってやった所でソッコー破壊だよねぇ。
…じゃ〜やっぱり「ナシ」で!

初雪遊び!

ちょっとぉ〜もう三連休も終わって
成人の日も過ぎてるのに、まだ正月の話なの〜?
…はい、そうおっしゃらず、ちょっと付き合ってね!

正月の元旦・二日を寝正月で過ごした我が家。
さすが三日になると、ちょいと遊びに行きたくなりました。
でもさ、観光地はどこも混んでいる時期でしょ。
じゃあ、サクッとお山を登って飯綱高原はどうでしょ?
んじゃ、ソラくんに声かけなくちゃ!
ソラく〜ん!お散歩へ行こう!

2014011001

じゃ〜ん!登場しました。イケメン道犬のソラくん4歳!
あいかわらず愛くるしい笑顔です。愛想も良くて人気者!
でも、犬同士、ましてや雄同士のハツとは遊べませんの。

2014011002

ハツよ。覚えているかね。11月にも会っただろ〜!
フウは覚えているよね?元カレシだものね。
もうガウガウしちゃって遊べないが(フウが)

2014011003

当日、急に呼び出したのにフーカママさんもmasaさんも来てくださいました。
それじゃ〜四人と三頭で雪中散歩だ!場所は11月と同じ天狗広場だよ!

2014011004

和犬同士、程よく間隔を開けて進みます。
雪の深さは30センチぐらい。場所によってちょっと深いよ〜。

2014011005

ハツはなんだか違うベクトルでテンションが上がってて
フウにド叱られてますが、ソラくんは地元なのでお気楽なカンジ。

2014011006

さっそくハラを冷やしながらの散歩です。
動画でどうでがしょ?動で賀正〜


またしても、急に呼び出したのに来て頂いて
masaさん、フーカママさんありがとうございました。

2014011007

今年も宜しくで〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

暗くなり始めて、気温がどんどん下がる飯綱高原ですが
ソラくん一家がお帰りになったのに、「せっかく来たから勿体ない」と
霊仙寺湖一周を企てた我が家…
…想像したよりも湖畔の雪が深い&風がさっぶい!

最初は楽しく遊んでいたお犬様でしたが、
あまりの雪深さに飼い主がギブ!お犬様も前に進まなくなり
しかたなく雪の少ない、近くのペンション街を引き返して来たら…
道に迷いまして…道なき道を無理矢理ラッセルして霊仙寺湖まで戻って
やっとクルマにたどりつきました。八甲田山か!?
あ〜ハードじゃった。ハツはかなり筋トレになったかな?
成果は春展で出るのか?どうなのか?お楽しみに〜!

おしえてあげようっ!

フウで〜す。
アタシ長野でお散歩してる時に、たぬき見つけちゃってさぁ〜!

2014010801

丘の上から下界を眺めてたら、下の台にたぬきが何頭かいて
…吠えてた!どんな声だったと思う?

2014010802

犬に似てたんだよ。でも「ガウガウ」じゃないね。
「ギャウギャウ〜」と「バウバウ」の中間ってカンジ〜!
その時、ハツは別ルートを進んでから見てないんだよね〜。

2014010803

ってか、アタシが野生のニオイを嗅ぎ付けてココまで到着したんだからね。
ハツはどうやら猟能がナイから野生のニオイなんてわかんないんでしょ!
それから、地面が凍っている時の新しいアソビを開発したの。

2014010804

凍ったワラ束の上で、こうやってスリスリするじゃな〜い?
そしたら下り坂の方にアタマを向けといて、ワラ束を蹴るの!

2014010805

この時、思いっきり蹴るといいよ〜。
そうすると勢いでシュー!って滑れるんだよ!

2014010806

ソリが無くてもソリ遊びみたいでしょ〜!
寒い地方のお犬様はやってみてね〜!
フウでした!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
長野ネタはまだまだ続くのよ〜ん!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
オレには猟能がナイのか!? byハツ
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
なさそじゃね?箱入り息子だし…

元旦二日ダイジェスト

え〜?まだ正月の話なの?もう一週間も経っているのに…
どんだけアタマん中がおめでたいんだよ〜!
…と言わないで、もうしばしお付き合いください。
平成26年の初日の出を拝みに
早めに丘の上まで登って参りました。

2014010601

長野市の初日の出は2000メーター級のお山の上から
控え目に上がってまいりますので、お時間かかります。
ココから上がるのは、ちょうど菅平と志賀高原のアイダあたり。

2014010602

モデルさんココにしましょうかね?む〜、木が邪魔だわね。
昨夜、夜中まで騒いでおりました関係上(二年参りに振る舞い蕎麦&お神酒)
他にヒトもおりませんので、気兼ねなくていいねぇ。

2014010603

ちょっとデッキに乗ってみましょうかね?
それにしても、サブイね〜。
明るくなって来たけど、まだ、日は昇らないね。

2014010604

ソコでポーズをとってみようかね。
フウちん、こっちをお向きよ。ハツはそれでいいよ〜。

2014010605

…え?まだ昇らないよ。ナニナニ?飽きてきた?
もうちょっとだよ〜。待ちきれんの?寒いし…
2014010606

待ってても、日は昇らないし、寒いし、お犬様は飽きるし〜
で、歩きはじめちゃいました。
おかしいな?昨日はもっと早く昇った気がしたの。
今年からちょっと遅くなったのかな?
2014010607

ずんずん歩いて、丘をおりて畑地帯までやって来たら
やっと初日の出を拝めました。
なんで、標高が低い所に来たら昇ってきたんだ?
お山から登る日の出時間を見計らうのは難しいっすよ。

さて、元旦はそんなカンジで始まりまして、
お散歩が終われば人間は「食っちゃ寝〜食っちゃ寝」
朝から「お屠蘇」にはじまり、シュワっとブリュット芋酎ジョカ
午後のお散歩もショートでカンベンして頂きました〜。

さて、二日は朝から雪が降りまして
はっちゃん大喜び!

2014010608

はじけて大変!(飼い主が)な動画〜

意味も無く走り回りやがります。
あ、当然ですが、道は滑りますもんで、犬もヒトもコケますわ。
雪が降るといつもと違うニオイがするらしく
フウさんも高嗅ぎしたりして、まるで猟犬のようです。
2014010609

この日の雪はどんどん降りつもって雪かきが大変〜!
なんて想像をしていたら、午後には気温が上がって来て
あえなく溶けてしまい残念でした〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
〜  〜  〜  〜  〜

それでは風さんより、ご挨拶〜
2014010610

ほら、はっちゃんも〜
2014010611
あら、飼い主のココロの声が写真に念写されてしまったわ…

年末ダイジェスト

年末年始のお休みが今日で終了ですので
一周間ぶりに大宮へ戻ってまいりました。
あ、遅ればせながら、開けましておめでとうございます。
今年もフウ・ハツ共々よろしくお願いいたします。

さて、長野滞在中にスマホにて近況報告しておったんですが
なんせ、うまいこといかないので、ココで振り返りましょう。
第一弾は年末編でございます。

30日の早朝に大宮を出まして上信越道を北上
2014010501

時間が早いので渋滞も発生しておらず、快適なドライブでございます。
お犬様達は中間地点の東部湯の丸SAで休憩&排便タイム
一度クルマから出たらば、乗りたがらないハツを無理やりクルマに戻し

2014010502

人間も軽く朝食タイム。
ワタクシ、東部湯の丸では毎度、ついうっかりニンニク臭いラーメンを朝から頼んでしまい、
一日中ニンニクくさい失態をやらかしておりますが、
またしても、ネギ味噌ラーメンなど、朝から食ってしまいました。
クサイ。

クサイながらも、実家に着いたら先ずはお犬様の朝散歩へ出発
住宅街の丘の上の方へ行くと、少し雪が残っていました。
久々の雪でハツが大喜び!
ダダ〜っと走って行って、顔から雪へずぼっ!

2014010503

ひとしきり掘りまくって、またダッシュで走り去って行きます。
ハツが去った後、フウが穴を点検しますが、特になにもいないらしい。

2014010504

ハツは単純に一人盛り上がっているダケのようです。
(フウはこんな盛り上がり方はしなかったナ〜)
散歩終了して実家滞在中は庭に係留します。
前回、フウ&ハツに一枚の毛布を敷いておいたら
ハツが全部、引っ張って取ってしまい、フウちん可哀想だったので
今回はハツに一枚。フウにおニューを一枚。

2014010505

全部自分のモノで満足げなハツ
(ハツは大宮では毛布すら敷いてもらえないの)
フウもハツもさっそくクルリと丸くなって大人しく寝ておりました。
(日中の気温は大宮の夜中並みな長野市)
午後にはケモノ様の通り道になっていそうな雑木林を散策

2014010506

フウの50メートルほど先をオレンジ色したケモノ様が走って逃げたので
慌てて追いかける二頭(とリードを持った二人)

2014010507

おまけに一人は風邪っぴきですが、走れ!走れ!
勢いだけで追いかけているウチに標高上がって上の台へ出ました。

2014010508

普段、嗅ぎ慣れないニオイを嗅いでいるのか?
それとも山に来てテンション上がっているだけなのかわからないハツ

2014010509

フウは何かのニオイを嗅ぎ付けたのか?
確信的に道を進んで行きます。
さすが!猟欲が出たのか!?

と、頼もしく愛犬の後を追いかけてどんどん進んでみたら…

2014010510

野沢菜を見つけたんでした〜。フウちん、菜っ葉すきだもんねぇ。
コレも猟欲のウチでしょうか?ちげぇ?
注:野沢菜は収穫が終わっており、フウが食べているのは畑外のモノです

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
と、こんなカンジで年は暮れて行きました。
さて、新しい年にはナニが起こるでしょう?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

雪が降りました。

9c274196.jpg

bc3ef9ef.jpg

6cbc5774.jpg

スマホで投稿、うまくいきません。 フウ、特にハツはテンション高くて坂道&凍結路を連れて歩くのは大変です。あらぬ筋肉が鍛えられてます。(飼い主が)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

あけました〜!

5c1dd652.jpg

518ecdb5.jpg
おめでとうございました。 長野で新年を迎えましたが、例年通り、初日の出は山の上からユックリ出てきます。 だいたい7時半ごろなのよ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: