大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年11月

冬備えに信州へ

冬が迫って参りました。
お休みが取れたので、長野の実家へ行ってきました。
屋根裏からコタツ出したり、庭に盆栽用の囲い作ったりね。
田舎に来るとハジける我が家の愛犬ちゃんたち。元気炸裂!
2013113001
やる事を片付けて少し時間があいたので
飯綱東高原へお散歩に行きました。
2013113002去年からフーカママさんにお願いしてあった「怪しくない目出し帽」を取りにね。
急に呼び出したのに、ソラくんと来て頂いちゃいました。

こんなにカワイク仕上げて下さいましたよ!
これで今年の冬はチャリランしても顔が凍てつかないですみます。
ありがとうございます。冬のチャリってホント〜にツラいんですよ!
今回は、高原のドッグランが冬期閉鎖になっていたので
近くの天狗広場を教えて頂きました。
2013113003
元はゴルフ場だったそうですが、今は散策路になっています。
あじさいの株がたくさん植えてあったので、夏に来るとキレイかも。
下草が刈られてて歩きやすい山の遊歩道みたいになってます。
雪が積もってても歩きやすそう。次回はカンジキ着用か!?
2013113004
フーカママさん家のソラくん(北海道犬4歳オス)は
この縦穴が怖いんだって。
フウとハツは普通に中に入ってニオイを嗅いでました。
フウちんがチビの時はソラくんとドッグランで一緒に遊べたけど、
今はフウがガウッちゃいます。息子を守っているのか?
気性が荒くなったのか?なので、適度に距離を取ってお散歩〜。
2013113005
全犬、引きが強えぇ〜です。
しばらく行ったら小川が流れていました。
何の躊躇も無くご入水されるソラくん。さすが道犬!
2013113006
この日の気温はね…けっして暖かくはないんだよ。
スデに日も落ちているし… フウも果敢にチャレンジ!
2013113007
フウは夏でも足の先だけです。そしてスグに上がった〜。
ハツは?…と言うと…
2013113008
ハラをつけないけど、歩く歩く。そして飲んでる飲んでる。
我が家の紀州犬二頭はスグに川から上がったけど、
いつまでもカラダを冷やしているソラくんでした。
2013113012
そんなに北海道犬の体温って高いのか?
もしくは寒さに強いのか?ちょっとビックリなソラくんでした〜。
あとで、ハツにちょっかい出したらフウにド叱られてたケド〜。
2013113009
気の良いソラくんであります。雄は優しくないとね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ハツも優しいよ…フウよりは…ね。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
長野からの帰り道に、ちょっとお時間いただいて、
K様のお宅に寄って来ました。
お仕事中に無理を言いまして、すみません。
↓K様のご愛犬、全国展の壮犬組でみごと1席の「白雲号」↓
2013113010
ちょっとお願いごとがありましてお邪魔させて頂きました。
K様、おかげさまで評判が良いです。ありがとうございます。
所用済みまして、次は一路「行田市」へ向かいます。
2013113011
いや〜帰り道だからさ〜、フウちん!
…なんて思ってたら案外時間がかかっちまいました。
ま〜我が家の犬も完全にクルマに慣れたな。ハツもオヨダも出ない。
余談ですが…はっちゃん今回はデカいバリケンでしたが、クルマは小さい方が良いらしいです。
バリケンがデカいと、中でジタバタしてます。酔わないケドね。

川越の仔犬・群馬の仔犬

川越のTさんのお誘いで、Tさんと「高家」のS水師匠と一緒に
群馬・渋川の「白井進友荘」へお邪魔して来ました。
川越を8時出発の予定なので、まず「高家」に7時半に行きまして
10月にうまれた「和号」の仔犬ちゃんを見学させて頂きました。
2013112501
生後40日ほどの仔犬ちゃん、毛がフワッフワでございます。
飼い主様を募集しているそうなので、一頭ずつご紹介。
追記:和号の仔犬様は全頭、飼い主様が決定いたしました。
2013112502
       ↑雄くん(1)↓
2013112503


2013112504
       ↑雄くん(2)↓
2013112505


2013112506
       ↑雌ちゃん↓
2013112507
み〜んなお育ちが良くて、丸マルとしてらっしゃいます。
母犬の和さんの「教育」も始まって、
見ていてほのぼのしちゃいました〜。

「湘南の哲」のお孫さんもいらっしゃいました。

ちょうど三ヶ月ぐらいですかね〜?
コチラも飼い主様を募集されてるそうです。
ご希望の方はメール頂ければ折り返し連絡いたします。
右上「メール送信」からどうぞ〜。

さて、お誘い頂いたTさんのお宅のお犬様も紹介
       ↓ワタクシの好きなてんてんくん
2013112508
あら、まだ眉毛があるぅ〜。
太々しい眼つきですが、性格は良いんですよ〜。
ちなみに、我が家のハツと同じ「喜八号」のお子さんです。
      ↓コチラは胴胎犬のきぃっちゃん
2013112509
奥に写っているのは母犬の「伯」ちゃんです。
そして本日、一緒に群馬へドライブするせんちゃん↓
2013112510
さあ、みんなでT家のプリウスに乗って行ってみよ〜

2013112511

1時間ちょっとで着きました〜!
ぐんま!渋川!白井宿!
良い天気だ!




「白井進友荘」にはたくさんの紀州犬ざんがいらっしゃいました!
2013112512
手前にいるのは5ヶ月の雄の仔犬ちゃんです。
めちゃくちゃ愛想が良いのです。そして毛がモッサモサ!
お家の奥の方にもいらっしゃいます。
2013112513
有名犬のアノ犬もいらっしゃいます!
みんなのかあちゃんコト「綾号」もいらっしゃいます。
2013112514
隣りの犬舍には綾さんのお子さん(3ヶ月ぐらい?)
2013112515
ちょ〜元気にハネてらっしゃいました〜。
M下さん家のお犬様はみ〜んな毛がナゼか満タン!
羨ましいかぎりでございます。
M下さま、お邪魔しました〜。
そして、お昼に美味しいお蕎麦をごちそうさまでした。
懐かしい「群馬」の味付けを楽しめました〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
       明神の龍号〜♪
2013112516
お仕事お疲れ様でした!そしてTさん、お誘い頂き、運転までして頂いて、ありがとうございます!

乾燥してきた

大宮地方では乾燥した晴天がつづいております。
11月も後半になり、我が家を訪れる方が増えますので
番犬業務も忙しくなりました。
2013112101

空気が乾燥して来て何でもよく乾くので
久しぶりに犬用品をしっかり洗いましたらば、
ハツ使用のバリケンから、出るわ出るわ「子はっちゃん」
2013112102
我が家ではバリケン底にスノコを敷いておりますので
その下の隙間にハツの抜け毛がわんさかとたまっておりました。
こんな中で寝てて、よくもまあアレルギーとかにならないわね。

フウのソフクレにはマットを敷いてありますのでこれも洗濯
日向は暖かいので、番犬もようをなしておりません。
2013112103

いや、人が来れば一応、反応はしますよ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
怪我犬のはっつぁん、だいぶキズも癒えたみたいで
よ〜く走る!走る!
昨日は大宮公園から第二公園、おまけに第三公園まで行ってきました。
飼い主がバテるぞよ…
2013112104




………………ボボボボボ〜ジョレエ〜〜………………

でました〜!

日本犬保存会・年に一度の全国展
結果発表!
今年は早く出ましたね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

行きたかったよぅ!

お天気の良い中で開催されましたね〜全国展!
めちゃめちゃ行きたかったんだけど、行けませんでして
そんな悲しむワタクシに「ふにゃみちゃん」が写真を送ってくれたYO!
かっこええ!お犬様たちごらんあれ〜!
Kaizan01
       ↑ 快山号 ↑
Yoshiie01
       ↑ 義家号 ↑
Ichitoku01
       ↑ 市徳号 ↑
Kazan01
       ↑ 花山号 ↑
   このお犬様は近くで見てみたかったです。晃銀系だそうです。

紀州犬の最高犬は「香里号」だそうです。おめでとうございます!
えっ?もしかして有名な「りんちゃん」
全国展大阪会場
↑ こ〜んな広い会場だったそうです。Photo by ムク御大 ↑ 
             勝手に使用!

この他の出陳犬のお写真は「ふにゃんな日常」by 俺ちゃん…で!

★追加!全国展関連記事掲載ブログ!
    「戸隠暮らし」byキリリン
    「胡麻毛紀州犬日記」byハヤテ
    「四国犬テツカナ今日この頃」byテツ
    「Princess Tiara」byイチくん
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

爪が飛んだ!

いよいよ全国展をひかえて、皆様のお犬様は
運動に余念がないトコロと想像いたしますが、
今朝のチャリランを終えて帰って来た夫の顔からは
血の色が引いておりました。
かたやハツは、右後脚が血で染まっておりました!
どうやらチャリのペダルに巻き込んだ模様
↓この足の指です↓
2013111501
あっ!コレは産まれたばかりのはっちゃんの後ろ足!かわええ〜!
この足がコンナコトになるとは想像もしてませんでした!
〜  〜  〜  〜  〜  〜 
朝の段階では血だらけで、どの指をケガしたのか?分かりませんでした。
とりあえずマキュロンで消毒(飛び上がって痛がる)
ある程度、出血がおさまるまでタオルで押さえました。
様子を見て、朝飯を食わしたら、大人しく寝たので
(前日に犬舍に風よけをつけたので、奥に引っ込んで寝た)
今日の夕方まで様子を見ました。
〜  〜  〜  〜  〜  〜 
昼頃から雨が降り、一日犬舍で静かにしてました。
午後3時すぎから雨が上がり、ハツも起き出します。
駐車場まで連れて来て足の様子を見ました。
2013111502
出血は止まったようですが、触ると少し痛がります。
そしてよく見ると右後ろ足の第二指の爪がナイ!ない!無い!
これは!歩かせて良いのでしょうか?
本犬は行く気バリバリですがっ!
2013111503
まだ路面が濡れていて水たまりもあります。
できれば傷口は水に浸けたくないので靴下をはかせてみました。
2013111504
靴下の上にはさらに厚手のビニール袋をかぶせてあります。
これで万全!っと歩き出したんですが、どうも音が…
2013111505
音が気になるのと違和感もあるようで、気にし始めたら気になる気になる!
2013111506
なんとか自分でひっぺがそうとし始めちゃったので、
一番下に着けたうすいビニール以外は外してしまいました。
2013111507
うすいビニールだけになったら音も出ず、
気にもならなくなったようなので散歩再開。
いつもより短めに折り返して、帰りに動物病院へ寄ってみました。
2013111508
どうぶつ病院を極端にイヤがるハツを
一人で連れて来るの気がすすまないけどしかたがない。
2013111509
入口で拒否られると困るので外から「お姫様ダッコ」して診察台へ!
先生曰く「血も止まってるし化膿しなければまたはえて来るよ〜」だそうです。
よかったね〜。はっちゃん!飼い主が心配しすぎだね〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
このまんま、指が1本欠損しちゃったらど〜しよ〜…とか
余計な心配をしちゃったよぉ…
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
でも明日からは運動は控え目にします。
まだ少し痛いみたいなのでね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
そ〜言えば、前にフウさんがモデルをやった犬の靴!
こんな時にアレがあれば良かったのにねぇ。
2011021002

愛犬用シューズ 犬靴 ドッグブーツ 防水 滑り止め 犬用靴(4個入り) dog Shoes 3号サイズ  (靴底長さ:5.5cm 靴内サイズ長さ5.0cm*幅4.0cm) 藍色(ブルー)愛犬用シューズ 犬靴 ドッグブーツ 防水 滑り止め 犬用靴(4個入り) dog Shoes 3号サイズ  (靴底長さ:5.5cm 靴内サイズ長さ5.0cm*幅4.0cm) 藍色(ブルー)
価格:(税込)
発売日:
買っとくべきかね?

冬支度

寒くなってまいりましたので、お犬様の冬支度を始めました。
ハツの犬舍は南北の風の通り道にございますので、
寒さ避けに、奥に仕切りをつけます。
2013111401
犬舍自体は狭くなるんですけどね。
奥で丸くなって寝れば一冬凌げる予定です。
2013111402
ど〜せハツは夜中になると避難小屋のバリケンに入っちゃうんですけど。
なるべく犬舍で寝て頂きたいのでね。飼い主のセツなる願いなのよ。
2013111403
フウさんの犬舍in犬舍もメッシュ張りだったので、三方を囲みましたよ。
2013111404
敷きモノも新しく厚手のを入れましたからね。
(どうせカミカミしてクチュクチュにして枕にしちゃうケドね)
2013111405
昨日の夜も一昨日の夜も寒かったらしく
お嬢は不機嫌でらしたので、今夜からあったかく寝てね。
2013111406
ハツの犬舍にも気持ちあたたかくなれば…とバスタオルなど敷いて見ました。
2013111407
布とか紐とか見れば噛んじゃうケドね。
少しはオトナになって、ひと冬もったら良いな〜。
2013111408
明日の朝が楽しみだね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
寒くなったのでフードの量も増やしましたよ。
今日はスペシャルでマグロのアラ煮も追加しちゃったよ〜。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
…なんて贅沢させてるとフードだけじゃ食わなくなるかも…
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

日保・第131回東京展【中型雌部】

は〜い!女子の部ですよっ!
中型犬雌部出陳頭数は
  若一組 8頭
  若二組 5頭
  壮犬組 7頭
  成犬組 13頭
  合計  33頭
雌部の審査は石川の油野審査員です。

雄のリング見たり、雌のリング見たりで
全頭のお写真が撮れていません。申し訳ありません。

〜  〜  〜  〜  〜 
完成犬になったさっちゃんも見に来てました〜。
2013111201

■若一組
 一席 若犬賞 紅桜女号(伊予の獄春×飛竜桜姫 勝鬨岡本荘)
2013111202

 二席 若犬賞 花の恋姫号(明神の龍×花の夏希 前川荘)
2013111203

 三席 若犬賞 成美号(快成×萩姫 群狼栄荘)
2013111204

■若二組
 一席 若犬賞 芽々号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
     お写真撮れてませんでした。すいません。

 二席 若犬賞 奈々姫号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2013111205

■壮犬組
 一席 壮犬賞 信春女号(白鵬×狼紀姫 信州駒津荘)
2013111206

 二席 壮犬賞 白百合号(山乃顕×吉見の勝女 埼玉やべ)
2013111207

 三席 壮犬賞 浮城の桔梗号(快栄×浮城の茜姫 武州浮き城)
2013111208

■成犬組
 一席 成犬賞 本部賞 福美姫(吉房×国犬乃蓮 熟柿犬舍)
2013111209

 二席 成犬賞 花の夏希号(花の三山×綾 白井進友荘)
2013111210

 三席 成犬賞 甲斐姫号(勝雪×若狼女 甲州寿荘)
2013111211

 四席 成犬賞 涌冠姫号(閣冠×春の蛍姫 笠松荘)
2013111212


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
フウの一人娘の空ちゃんも出たよ〜! 空号(喜八×風 起風荘)
2013111213
はじめての壮犬組で四席!おしくも壮犬賞に届かず〜!
また来年がんばりましょう!

日保・第131回東京展【中型雄部】

平成25年度秋季関東連合展です。
中型雄部の出陳頭数は
  幼稚犬 1頭
  若一組 6頭
  若二組 4頭
  壮犬組 7頭
  成犬組 11頭
  合計  29頭
雄部の審査は和歌山の寺西審査員です。

連合展のため、雄部・雌部同時進行でしたので
あまり良いお写真が撮れなくて申し訳ありません。
〜  〜  〜  〜  〜 
■幼稚犬組
 幼稚犬賞 絆号(牛若×熊野百合姫 白井進友荘)
2013111101

■若一組
 一席 若犬賞 鉄秋号(恵乃華山×美姫 蒲原松風荘)
2013111102

 二席 若犬賞 義鉄号(義家×山桜 野州たじま犬舍)
2013111103

■若二組
 一席 若犬賞 鉄光力号(京乃竜若×美雪 舞鶴紫荘)
2013111104

 二席 若犬賞 龍峰の鉄勝号(国分之富士×楓雅 那珂龍楓荘)
2013111105

■壮犬組
 一席 壮犬賞 本部賞 輝城号(勝城×風の勝女 合気犬舎)
2013111106

 二席 壮犬賞 瑞桜岳号(吉静葉×瑞桜女 酒匂郷)
2013111107

 三席 壮犬賞 飛郷の豊号(秀鷹×飛郷乃春姫 熊野飛郷荘)
2013111108

■成犬組
 一席 成犬賞 本部賞 琴房号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2013111109

 二席 成犬賞 白鵬号(義家×亜香 足利草雲荘)
2013111110

 三席 成犬賞 快山号(快成×雲母 群狼栄荘)
2013111111

〜  〜  〜  〜  〜 
成犬組の一席から三席までの三頭は、いずれも本部賞五本獲得犬で
今回の本部賞でついに完成犬!と言う争いでした。
四審の末、ついに本部賞獲得された「琴房号」おめでとうございます!
ですが、良いお写真が撮れませんでした。スミマセヌ!
「琴房号」の良いお写真は「The Nihon Ken Blog」でどうぞ!
(え〜ごですが)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
【中型雌部】は明日までお待ち下さい(頭数多くても〜ぉぉぉ)
犬の写真の掲載して欲しくない場合はメールにてお申し出下さい。

見学

行って来ました。関東連合・東京展
なかなかに見応えのある展覧会でございました。
なんせ、全国展直前でございますから
皆様、気合いの入り方が違います。
2013111001
見学犬のフウさんは静かにおクルマでお休み頂いて
飼い主はみっちり見学して参りましたので
詳しい内容はまた明日〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
今季初めて、ダイちゃんにも会いました〜!
2013111002

ダイちゃんも見学犬。
本番は来週ですよ〜!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: