大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年08月

「鹿肉」再び

昨日は久しぶりに35℃を越えて暑かったッスね〜!
あんまり暑いので、フウちんの夕方散歩は1キロも行きませんでした。
帰って来て、ウラの畑でボール遊びして終了
(飼い主はラクでいいですが〜ウラ畑は蚊の巣窟!かいぃ〜)
2013083101
ハツは夫に自転車で連れてかれたので好きなだけ走ったらしいですが
今朝も疲れも見せずにフルコース突っ走ってきました。
恐るべし雄一歳児!
さて、前回の初めての「鹿肉」から1日あけて、今朝も「鹿肉」再チャレ
2013083102
今回は小さめに切ってフードの上にのせてみました〜。
↓まず、前回も戸惑いつつ食べたハツ↓

食感を気にしつつも食欲に負けて食べておりますね。
↓それじゃ〜フウちん、今日はどうでしょう?↓

ま〜見事によけて、フードだけカリカリと食べています。
(鳴いているのはお隣の犬です)
食べ始めてればそのうち「鹿肉」も食べるだろうと、
片付けなどしつつ、しばらくしてから犬舍に戻ってみたらばこの表情だ。
2013083103
ナニやら言いたげ[
「鹿肉」が邪魔でフードが食べられない?
そんじゃあ、肉をよけてやるからフードだけ、食べちゃいなさいよ!
2013083104
ほら!考えてないてマズ食べてみろ〜。食べれば美味しいよ〜。
毛にも良いし、アレルギーにも良いらしいよ〜。
2013083105
結局、この後フードも食べなくなってしまいました。
今朝フウちんが食べたのはフード10粒くらい…
残した「鹿肉」は勿体ないからハツに進呈。
ハツはもう普通に食べてました。
順応性が高いヤツよの。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
この暑い時期にフウのフードストックが終わってしまいました。
本当は20キロパックを買った方が安上がりなんだけど、
暑い時期で、開封した後の油の劣化も気になるので
今回は小分けパックで注文しました〜。
2013083106
小分けパックなんだから無理にまとめて買わなくとも良いのに…
ど〜しよ、この大量のフード…置き場がナイやね〜。
(暑くて頭が働いてない証拠だね)

しか〜!鹿!シカ〜!

以前にコッチさんから送って頂いてた「鹿肉
2013082901
 (コッチさん、ありがたく頂くワ〜!)
犬の毛の為にたいへん良い!と言われている鹿肉!
毛のはえる時期なので、我が家のお犬様にも与えてみよう!
このママだと塊がでかいので、半解凍してスライス
2013082902
小分けにして、使わない分は再冷凍(オヤスミ〜)
2013082903
まず、人間が食してみました。(加熱しました。塩&コショー)
2013082904
旨かったッス。しみじみと滋味溢れております。
朝の運動の後の朝飯に添えて、お犬様にも初チャレンジ
2013082905
はじめてなので少しだけ。最初はなんでも様子見ながらです。
鹿肉に入っている酵素が重要ですので、お犬様は生肉!
肉を触った指を嗅いでみるかい?
2013082906
さすがに興味津々
さ〜それでは食して頂きましょう!まずはっちゃん!

あら?やっぱし初めてはかなり躊躇するんですな。イクラハツデモネ
このあと、小さめにちぎってフードと分けて上げたらハツは食べました。
じゃあ、フウちんは?どう?どう?
2013082907
あんれま、よけてある…
さすがに3年半の犬生で一度も食べた事ないもんね。
ちぎってあげよう。さ〜どうでしょう?

フウちん、結局今回は食べませんでした〜。
うぅ〜ん。徐々に慣れましょうねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
カツヲのお刺身とかは食べた事あるんだケドねぇ〜

毛質

なんだかスッカリ秋になって、朝のチャリランは寒いくらい
おかげでお犬達も元気に走り回っております。
最低気温が20℃くらいで、最高が30℃に届かない気候って
人間にもお犬達にも絶好調じゃありません?
タダ夕暮れ時の蚊が「秋モード」になって超攻撃的
虫除けの効果がありましぇ〜んかいぃ〜
我が家のフウさん、秋の気配を感じ取ってか?徐々にフサフサ!
2013082801
去年も9月のはじめには「冬か?」ちゅうぐらい毛がふいちょりましたが
また今年も猛暑のウチから綿毛がふきはじめて、さぞかし暑かろう〜
フワッフワでございます。
2013082802
フウちんの毛は、ちょいと「長め」で「柔らかめ」
手触り最高で愛玩犬にピッタリでございます(紀州なのに…)
それに比べて息子のハツ!まだまだ全然スッカスカ
綿毛の「め」の字もござんせん。
2013082803
触り心地もバリッバリ!逆撫ですると手に刺さるようです。
前脚なんて地肌が透いて見えてるし、ハラなんて毛毛がナイに等しい。
2013082804
   ↑(膝小僧に毛がござらんじゃ〜ナイか!)
ブラシしても、な〜んもついてきません。
ボチボチハエタラドウデスカ〜?マダデスカ〜?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
展覧会を考慮しなければ、マダマダ夏毛のままで良いとは思うんですけどね。
てか、フウさんがおかしいよ!こんな時期にナニはやしてんのさ!?

爆走!荒川堤防

今朝はいつになく早起きを致しまして、朝4時前に起床!
「なんでぇ、オレっちはもっと早起きだぜ〜」と言う
犬飼いさんは多そうですが
我が家の目覚まし犬は最近のんびりしておるので
コレでも早い方なのです。いえね、最近
「夏場の朝は4時より5〜6時の方が気温が低い」事実を知ったので
このところ朝のスタートは5時ごろにしておったのですよ。
へたすりゃ5時半とか。
今朝は夫が超早番!朝6時に店をあける係でしたので、
仕度すませて、犬を車に積んで4時半には出発!この時点で26℃でした。
2013082501
   ↑車進入禁止のサイクリングロード入口↑
クルマで16キロほど移動して店に到着。この時点で5時。気温は24℃
(ほら、低いでしょ? 4時より5時の方が低いんだってば!)
クルマに積んで来た自転車を出して組み立て、お犬様の運動に出発!
2013082502
   ↑フウさんも遅ればせながらがんばって走っております↑
店があるのは国道17号が荒川を渡る笹目橋付近なので、
ソコから荒川堤防に登ります。
荒川の調整池である彩湖を閉めてる調節堰を通って反対側へ
この辺り、ジャリ道&猫が多い=猫ダッシュ!→速えぇ〜!ので
気を使います。         ↓地図!地図!↓
2013082506
調節堰の下流あたりはブラックバスを釣る人が何人も
(日曜日だからね〜)
ココを越えてしばらくすると堤防道路は舗装路になります。
さらにサイクリングロードなので車が入って来ない(サイコー!)
はっちゃんはガンガンつっ走ります。フウちんはトトト〜
外環自動車道が通る幸魂大橋をくぐる辺りには住んでるヒトも
いらっしゃるので、目が合ったら挨拶、
寝てるヒトは起こさないようサクっとね。
下り坂を加速しながら降りると「彩湖グリーンパーク」管理橋に出ます。

ハツもへっほへっほと走っています。
フウさんも遅ればせながら到着しました。
2013082503
折り返し地点のこの橋で、約3.5キロ。水でも飲むかね〜?
橋を渡れば外環道を見ながら戻るまでよ。
2013082504
道は整備されててわりあい走りやすいです。
スタートダッシュかましたお犬はボチボチ疲れて来たね。

幸魂大橋をくぐったら坂道を上ってまた堤防道路にでます。
さあ残り2キロ!ぶっ飛ばせ〜!ハツよ!
2013082505
あれ?遅れ気味のフウちんを待つの?待たなくていいよ!
6時前には店を開けなきゃいけないんだからさ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
たまに違う散歩コースに行くとお犬様も良く走りますね〜。
全長6キロ強の荒川コースでした。
帰りにクルマの外気温時計を見たら23℃だって!
何でじゃ?下がりすぎじゃ〜!!!って、あら?雨?

モレなくついて来る

〜  〜 気持悪いのでお食事中の方は食後にどうぞ 〜  〜
長野市郊外の農道やら林道やら廃道やらをチャリでぶっ飛ばして
「こりゃ良い運動になるわな」と喜んでいたら
やっぱしついて来てしまいました。アレよ!あれ!
今年はアタリ年とのウワサも高い「マダニ」
1ヶ月前にフロントラインしてあるのに、
こんなトコロにブッ刺さっていました。
2013082101
アレかね?耳はあんまり血が流れてないからダニから見ても安心地帯?
実は帰って来る前に、フウの耳にも付いていた。
フウについてたのはこんなに大きくなかったんだけど、
「いいちこ25」かけてしばらく待ってから引っ張ったんだけど
クチん所が取れちゃった。だからフウの耳は毎日消毒してます。
2013082102
↑コレはハツの耳↑
再度ネットでいろいろと調べたんだけど、その中に「酢」がイイゾ!
…と言うブログがあったので、今回は「酢」でチャレンジ
2013082103
本当はお化粧用コットンに「酢」を含ませてマダニの所に貼れ!
って書いてあったんだけど
ティッシュに含ませて、そのまんま耳もって数分間待つ!
2013082104
しばらく待ってれば「ポロリ」っと落ちる…か?っと思ったんだけど
待てど暮らせど落ちてくれない。のでピンセットで挟んでユラユラ攻撃
2013082105
前にオセロの母さんのブログに書いてあったの→今年は発生しすぎ?
根気よくユラユラさしてたんだけど、一向に取れる気配ナシ
2013082106
おまけに「酢」を吸い込んだのか?「血」を吸い込んだのか?
どんどん大きくなって来て気色悪い〜!
ハツも耐えているけど、耐えかねてベロベロ攻撃↓

さすがにハツも、も〜限界だな!っと思いきって、
引っ張っちゃいました〜。
そ〜したら、案の定、クチん所が取れちゃいまいた〜。
…うまくいかねえなぁ…Σ( ̄ロ ̄lll)
2013082107
アンタ達、散歩が終わったら今日はフロントラインだからね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
あ〜あぁ、ア〜アァ、あ〜

チャリだ〜!

今年のお盆は久しぶりに群馬の元気な叔母が来るというので
ちょっと気合い入れて実家へ帰省いたしました。
ま〜苗名の滝もそのついでに行ったんですけどね。
実家で過ごす時、フウ&ハツは庭に係留するんですけどね
今回は本気で暑い時期ですので、お犬様も日影探して出てきやしません。
2013082001
長野滞在中の朝夕の散歩は通常徒歩なんですけど
今回は気合いが入っているので自転車を積んでいきましたよ〜!
2013082002
私とフウがいつも使っているチャリは折り畳みなので
問題なく乗せられますが、今回、気合いの入った夫はexドロップハンドルのコナを
バーハンにチェンジ!
クルマに乗せるのもタイヤ外してペダル外して「輪行」状態です。
田舎に行くと我が家のお犬様はテンション上がってよ〜く走るので
チャリだと人間がラクなんですよ。丘の上の↓こんな道や↓
2013082003
畑地帯の農業用水の土手↓を走るのでチャリでもヒト苦労ですが〜
2013082004
最近ハツが唸るほど元気なので人間も少しラクさせてもらおう。
そのハツが写ってない?そ〜カメラは夫が持っていたので写真が…
↓動画ならハツが写っているよ↓動画でどう?↓

フウちんも真面目に走っております。
草ボーボーだし、ダート路だし、チャリが進まねぇんスよね。

ま〜フウさん、のんびりだからちょうどいいけどね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
お散歩で体温上がれば、公園で水分補給です。

ハツは飲んだり浴びたり忙しいねぇ〜。

暑気払い

我が家のお犬様は年中お外暮らし。
最高気温が40℃ちかい真夏でも家の中に入ることはありません。
この夏も酷暑が続き、お犬様達もぼちぼちグロッキー気味です。
避暑をかねてお出かけすることにしました。
2013081801
お犬様もクルマに乗ればクーラーでひんやり。外気がウソのよう〜♪
朝散歩ヌキでクルマに乗せられたのに文句の一つもいいません。
お散歩は行った先(涼しい予定)ですれば良いじゃないの。
今回は自転車も積んだから走りたい放題よ!
2013081802
お犬様二頭に自転車二台積んで、さすがにFIELDERも満杯。
2013081803
おまけに外が暑いので途中のSAでも休憩ナシです
(お盆で混んでて入れなかった)
文句ありげなフウさんですが、今回は我慢してもらいまして
高速を3時間!
高速を降りたらクネクネの山道を30分、到着しました〜。
ガラガラの広〜い駐車場にクルマを停めまして、
まずは大きな橋を渡ります。
2013081804
大きくても吊り橋ですので左右にグラグラ揺れるんスよ。
ちょっと怖いかい?そ〜でもないかい?
橋を渡ったら砂防ダム脇の階段を登りまして、やっと登山道に出ます。
2013081805
目的地の「苗名滝」の看板が見えてまいりました。
滝までは徒歩で15分ほどですが、この道を登って行くと黒姫高原まで
行けるらしい。7キロほどで行けるらしいけど、
行くと戻って来なきゃ〜なりませんわな。
2013081806
お犬様達があまりにも楽しそうに歩くので
チャレンジで登り始めてみました。
犬は野生のニオイを嗅ぎ付けたのか?嬉しそうにどんどん進みます。
2013081807
滝のスグ脇を通る登山道なんだけど、登り始めたらガレ場で岩場
水遊び用にサンダルはいてる足ではとても無理そうです。
2013081808
↑こんな嬉しそうな顔してるから↑できれば行ってやりたいんだけど
山道7キロ行ったらクルマを取りに帰って来にゃ〜ならんでしょ。
嬉しそうにしているお犬様をなだめて滝壺へ行ってみましょう。
途中の清水で喉を潤してね〜。
2013081809
くだってみましたよ。苗名滝の行ける所まで〜。
2013081810
滝壺までは犬連れではちょっと無理ぽい水量です。
2013081811
事前に登ったりくだったりして体温が上がってるハツでも
さすがに飛び込みません。
2013081812
フウちんも、ココの水は飲まない方がいいと思うよ〜。
2013081813
おまけにこの丸い石がケッコウ滑るんスよ。
人間も滑ればお犬様も滑る!
2013081814
もう少し下流に行って水遊びしましょうかね〜。
さっきの山道に戻って下流を目指します。
時間はだいたい午前9時ぐらい。
そしたらね〜、団体バスでも到着したんか?って言うぐらい
ゾロゾロ観光客。しかも、足腰弱ってそうなご老体から
1歳未満なカンジの幼児まで!
細い山道をタテにどんどんやって来るので犬とよけるのが大変でした。
さて、少し下流の浅瀬にやって来ましたよ。
2013081815
先程、足先を水に入れたので体温が下がったのか?
フウちんはどうでも良さそう。
2013081816
ハツだけ走り回って喜んでました〜。
フウは団体観光客の人混みで疲れたのかな?
↓動画も撮って見ました〜↓

水はかなり低温で足がちみたかったです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
クルマへ戻ってみたら、さっきまでガ〜ラガラだった広い駐車場が
ほぼ満車状態でした〜。暑い時は人気だねぇ。
テカ、あんまり涼しくもないんだけど…

夏仕様・今年Version

四国の四万十市で最高気温41℃記録したそうですよ〜!
そんなに暑い所ででしたっけ?四万十市とか中村って???
暑いぞ!熊谷が抜かれちゃいましたね〜。
がんばれ熊谷!(がんばらんでええわい!)
我が家地方も暑いです。こんな時、我が家の愛犬さんはどうしているのか?
納屋裏にいるハツの様子を見に行ってみたらこんなでした。
2013081201
〜 キ ッ タ ネ エ ! ! !
そう言えば、去年の夏もコンナでしたっけね。
穴掘って泥んこんなってるハツに比べたらフウさんはキレイ好きだったのよね。
今年もフウさん、キレイにすごしているハズ…
2013081202

ありゃ!フウまで穴掘って寝ているじゃ〜ありませんか!
何でも、庭で飼われている外犬が、暑いとき掘る穴のことを
「防空壕」って言うらしいですよ。
今年はあまりの暑さにキレイ好きだったフウまで
「防空壕」のお世話になってます。
〜ヤベえ…じぃちゃんに怒られる〜
かあちゃんが穴掘ってるのに、息子だけ叱れませんわねぇ…トホホ…
2013081203
それにしても、キッタネェな… ↑プルプルした後でもコレ↑
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
夏休みにバリケン・ソフクレの中の
ドレでクルマに乗せるか?考えていたら…
FIELDERって、最高4頭は乗るな!
2013081204
4頭も乗せると荷物はなんにも乗らないケドなっ!

オレの仕事

日本では6年ぶりの40℃越えだそうですよ〜
我が家の外温度計も40℃越えてます。
(気象庁は36℃って言い張ってます)
埼玉で最も暑いアノ犬舍のアノ子はどうしているでしょう?
さすがにコウ暑くっちゃあ、お犬様も伸びますわねぇ。
我が家のお犬様も比較的あたたかい地域が原産地ですけども
日中は日影で伸びております。日が陰って来てもまだ伸びております。
昨日の夕方は、まずフウちんから出発いたしましたが…
2013081001
100メートルほど進んだら、クルリと踵を返して
帰って来てしまいました。
さすがに暑さに耐えられなかったようで、シ〜もウン○もしてないので
後ほど、も〜一回行くコトとして、はい、次、ハツ!
ハツもさすがに暑くて〜っと予想しておったわけですが…
ま〜1歳半の雄の紀州犬でございます。なめんなよ〜っ!
2013081002
スタコラ良いペースで走りますわ。さすがにベロ出してヒャッヒャ!
言ってますが。
とぼけているとロングコース10キロオーバーを毎日走る勢いなので
全体で6キロくらいで終わるようにダマしダマし引き返して来ました。
どうやら「走るのはオレの仕事」と思っているようで
「自分どんなにツラくとも、最後までいきますっ!」ってカンジです。
え〜ぜんぜん行かなくていいよ。
なんなら裏の畑でシ〜してウン○して終了でもいいよ。
そしたら飼い主がラクだわぁ〜。そーしてくんないか?…無理か?…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
ハツ終わって、フウの二度目に出ようと思ったら、
ナイスなタイミングで夫が帰宅。
フウちんラクちんだから行ってくれる〜っと言うのでお願いしたら…
フウのやろ〜サクサク良く歩きやがって、1時間半。
帰って来た夫は汗だくでした。
バイク通勤だからジーンスはいたまんま行ったらしいんだわ。
そりゃ暑いわ。
まだ余裕で30℃越えてたから、まさにサウナだわ〜

求む!天才少年少女!

小学生・中学生のみなさ〜ん!
もしくはその親御さま!
夏休みの研究課題は見つかりましたか?
〜  〜  〜 えっ?まだ? 〜  〜  〜
でしたら、太陽光発電について研究してみましょうよ!
バッテリーやらコンディショナーやらの難しいこと抜きで!
発電中だけ扇風機が回ればいいんです!
こんな簡単なことはありませんよ〜!
太陽が沈んだら扇風機も止まればいいんです!
扇風機のスイッチすらいりません!
↓こんなカンジで設置できればOKです↓
2013080901
ね?カンタンでしょ〜!是非チャレンジしてみましょ〜よぉ〜!
つぅか、チャレンジしてみてくださ〜い。 ってか、頼むから作って!
実費で材料費も出しますからぁ〜(*´Д`)=3
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
上限は1万円でどうですかね?
↓設置場所イメージ画像↓
2013080902
つか、売ってる?
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: