大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年07月

またしても避暑失敗( ̄□ ̄」)

法事のため、実家の長野市へ行って来ました。
休みが取れた夫が「避暑のため」犬と一緒について来ました。
法事が午前11時からスタートなので、朝散歩ナシで大宮を出発!
午前6時前に川越ICから関越道に乗ったのにスデに渋滞気味
甘楽PAで休憩&朝食して
甘楽のレストランは味が濃いです。群馬だから!)
実家に到着したワタクシは喪服に着替えて出かけてしまいます。
朝散歩してない二頭の世話は夫にまかせました〜。
午前10時前に出発した散歩の写真をどうぞ〜!
2013073101
気温は30℃一歩手前だったんですが、急速に上がりまして
あっという間にOver30℃。景色からして丘の上に登った模様。
2013073102
「寝トライキ」がお得意のフウだけでなく、
ハツまでも「寝トライキ」しているようです。
この頃、ワタクシは灼熱の座敷で坊さんのお経を聴いておりました。
2013073103
長野市でも北部の方はまだまだエアコンが無いウチがございまして…
家の周りは果樹園だし、昔はこんなに気温が上がらなかったからね〜。
関東から来た親戚もビックリの暑い法事でございますのよ。ほほほ…
暑いさなかに散歩に出て動かないお犬様を撮った動画でもどうぞ〜

も〜強烈に天気が良いでしょ?
2013073104
実はこの二時間ほど後に強烈な夕立が来ましたのよ。
(お昼でも夕立って言うんかしら?)
長野市内は「夕立」だったけど、お山の方(フーカママんちの方)は
雹が降ったんだって〜。畑のキャベツが穴だらけになっちゃったって!
1日で気温差が10℃近くになったそうな。やってられんわさ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
フウとハツのベロの形ってぜんぜん違うんですよね〜。親子なのに。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
おかげで夕方のお散歩の時にはスッゴク涼しくなっちゃって
お犬様の元気復活でございました。
元気になれば↓こんなだわ↓

元気でなにより。だけどリードがグルングルンだわ〜

気まぐれちゃん

暑かったり、暑くなかったり、夏だったり、梅雨だったりする今日この頃
元々が気まぐれのフウさんですが、さらに気まぐれに拍車がかかっていて
飼い主にも何が何だか分からないコトが多いです。ツンデレ女子。
夕方のお散歩時は、ニオイ嗅いだり…
嗅いでると思って見たら嗅いでなかったり…
2013072601
やっぱりもう一回嗅ぎなおしたり…よく見たら
「ぼ〜」っとしてるダケだったり…
2013072602
家に向かってサクサク歩いていると思ったら、クルリと方向を変えて
↓こんな歩き方↓家とは反対方向を向いています。

暑くて歩きたくないんだったら、帰ればいいのに。
なんか飼い主を試しているみたいです。チラリと振り向きながら歩くし…
止まるとため息なんかついちゃってサ〜。
2013072603
まったく良く分からん女子でございます。
公園でお水のんだら帰りましょうよ〜。

お水のんだら復活したらしく、この後は
さらに遠くをゆっくり回ってみたりして!
…っで、帰って来たら、足を冷やして涼みましょう。
2013072604
はい。フウさん終了。次ハツ〜!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
待ちに待ってたハツは元気にサクサク歩きますよ〜!
やっと「シャッシャ!」を撮りました。どうでしょう〜?

無計画に蹴り散らかしております。
ハツはね〜、行きたい所が決まっているから、ラクなんです。遠いんですけどね。
行きたい所と言えばココ!猫屋敷!

ここねぇ、立ち退かないんで道路建設が止まっているんです。
道路が造れないと病院が移転して来れないんですよね〜。
さて、ハツも散歩が終わったら拭き拭きして終了です。
2013072605
はい、最終目的はメシでしたね。
メシ食ったら寝て下さい。また明日〜!

ぶっ壊れ中です。

cfb41215.jpg

このブログのプロバイダーOCNが何やら攻撃にあっているらしく記事がアップできゃしません。 ネタはたっぷりあるのに残念でなりません。

ほんの気休め

一週間ほど、涼しかった大宮地方
朝晩に温度がしっかり下がるので、トボけて寝てると風邪ひくぐらい
日中もエアコン無しでOKな程度までしか上がらなかったので
エアコン嫌いな我が家は扇風機のみですごしておりました。
野外生活の我が家の愛犬さん達も、のんびり犬舍で寝ておったのですが
本日は日の出とともにジリジリと温度が上がってまいりました
久しぶりに真夏日の予報も出ております。
2013072301
東に向いていて朝日がモロに当るハツの犬舍
いつもなら朝チャリラン終わってメシ食って爆睡しておるハツですが
今朝は9時前に「暑くてギブ」と悲鳴が上がりまして
2013072302
見に行くとスダレ越しに朝日が当って気温も急上昇しておる。
さっそく納屋裏の日影に係留しました。
2013072303
塀と納屋の間なので、ココダケは一日中日影。しかも土の上。
だがしかし、そんな場所なので「蚊」も多いのです。
線香炊いてても多い。そこで、先日ホームセンタで見つけた
コレおば、ハツに吹きかけてみました。
2013072304
ま〜こんなもんでパーフェクトに蚊を避けられるワケはないのですが…
犬猫専用って書いてあるケド、ナニが専用なのか良く分かりませんが…
吹きかけるとイヤな顔をいたしますし、ディートのニオイもいたします
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
え?フウちんはどーしたって?
2013072305
フウは気温が35℃を越えなければ犬舍内で大丈夫です。
東は生け垣で日よけしてあるし、南は日が上がっちゃって
ほとんど差し込まない。
西日が当るころにはお散歩に行っちゃうからね。
ハツの犬舍も何とかしてやれよって?はい〜。場所がないんだわさ。

自転車にしました

関西以南の皆様、お暑うございます。
関東以北の皆様、すごしやすいですね〜。
一家で二頭以上飼ってらっしゃる皆様、
暑い時期の犬の運動はどうしてらっしゃいます?
我が家の場合、朝は一頭ずつチャリラン(=自転車引き運動)
夕方は夫が早く帰れば、ハツは夫とジョギング犬、フウは私とウォーキング
夫の帰りが遅い時は、ワタクシが二頭引きで歩きでした。
こう気温が上がって来ると、雌のフウちん、歩みが進まないのね。
2013072001
そうなると、元気いっぱい1歳半のハツは物足りません。
2013072002
ハツは従順な正確なので文句も言いませんが、いかんせん不憫よのう。
二頭を別々で行くとフウが1時間半、ハツが二時間半かかり
夕方4時からはじめても終わるのが8時…はへぇ〜
朝は4〜5時から始めたいじゃん。そーすると寝る時間が…
なので、夕方のハツくん!チャリランに致しました!
2013072003
いや、ワタクシとしては一大決心なワケですよ。
我が家地域の夕方は交通量が多いし、ヒトもいっぱい歩いています。
子どもも多い。おまけにハツの野郎は雄だけに引きが強いので、
引き綱を手で持つのはムリ!
ティ〜ママ☆さんのブログを参考に、
リードはサドルポストにくくり付けにしました。
こうすれば、チャリの後方では右でも左でも好きな方向に走れます。
(リードは短いです)
2013072004
絵がヘタですんません。も〜マウスで絵を書くのってムズいやね。
サドルポストにリードだと、ハツが真横に飛んでも、
私の体重が約3倍あるので安心。右側でチ〜もできます。
2013072005
さ〜はっちゃん!唸るほど走ってもイイゾ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
慣れないもんで、まだ走っているトコロの写真は難しいんです。
2013072006
ドコ撮っとるんじゃ〜!

シャッシャ!

フウちんのシャッシャです。

いかがでしょう?(ナニが?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

カミナリってどうですか?

いや〜今日もアチィやね〜 とか言っていると
一転にわかにかき曇り、お空は真っ暗、
カミナリごろごろ、雨ドッシャ〜
…な〜んてお天気の今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか?
アチラコチラで「いつ散歩に出たらイイんじゃい!」と声が聞こえて来そうですが、皆様の愛犬さんはいかがでしょう?
中にはカミナリ怖くて散歩にも出れん子も?
我が家の愛犬ちゃん達は、まだカミナリ経験が浅いので、
極端な反応はいたしません。
庭で係留していたら、雨が降り出したので撤収しに行ったときのフウちん

雨もパラパラだし、雷もゴロゴロいいはじめたぐらいなので、
まだ気にしてません。でも、まあ取り敢えず散歩に出るまでの間、
駐車場の屋根下へ移動〜
別の所に居たハツも屋根下へ連れて来ましたらば、
雨も雷も強くなって来ました。
怖がって騒ぐというコトはないんですけども、なんか行動が不審ですな…

ハツの耳がアッチ向いたり、あくび連発してるのは
気を落ち着けているのか?
フウもやたらカキカキしまくっているのは何でしょうね?
この後、だんだん雷が近づいて来て、ついにトナリの会社のビルに
「バッシィ〜ン」っと落ちました!あ〜ビックラこいた!
(風圧がすごかった〜)
(ビルの屋上に避雷針がありますので、被害はありません)
さすがの犬達もビックラした顔をしておりましたが
人間もビックラしていたので、お写真がありません、残念。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
この時、近所に何度も雷が落ちたので、我が家の犬の雷経験値も上昇!
次回からはもっと過激な反応をするようになってしまうんじゃ?っと
不安に思います。さ〜て、どうでしょう?
5f7c7fc3fe962ece623cb41ec7a8d33e_bi
LIGHTNING BOLT っと言えば…
新譜が出ますね〜9月15日だと。先だな〜!

いろいろいました。

長野の二日目は暑くなる前に起きて朝散歩に行きました。
だいたい4時になれば明るくなるし、
日が昇ればアッちゅう間に暑くなるでね。
朝から坂を登ると体温も上がるので、川方面に行きましょう。
土手の上を歩くと風は気持いいけど、日が当たって暑いので
土手下に降りてみました。
2013071301
この川は、主に畑や水田に水を引く用水です。
(建設反対とか賛成とか議論になった浅川ダムの下流です)
オタマジャクシやドジョウぐらいしか泳いでないハズの川ですが
ナンカいました。なんでしょう?
2013071302
ここでも生態系がブッ壊れているので、外来種かもしれません
フウと川沿いで遊んでいたらハツもやって来ました。

気がついたらアノ謎の生物はいなくなっちゃってたけど…
川にいるとフウが水を飲んじゃうので(だぶんキッタナイ)
土手を上がって歩きだしたら、またしてもナンカいました。

たぶん雉だと思われます。4匹の雛を連れてます。
母鳥は警戒してますが、あんまり足が早くありませんねぇ。
フウ&ハツもテンション上げ上げで引っ張りますので
リードが足に絡みます。
どんどん気温も上がって来まして、お犬達の体温も上がるよう〜
2013071303
日影を見つけるとハツが勝手に休憩を取るようになってきましたので
ココラで朝の散歩を終了して実家へ戻りました。
拭き拭きしてブラシして朝飯を食ったお犬様達
2013071304
それぞれ涼しいと思われる場所で寝ます。
それにしても、まるで自分の家のようだな!
2013071305
夕方まで放っておいても寝ほうけているであろうお犬様は放っておいて
人間は近所の50メートル市民プールへ泳ぎにいきました。
久々に泳いだので、アラヌ所が筋肉痛です。
プールから帰って来て、蕎麦で昼飯。ビール飲んでスイカ食べて昼寝!
2013071306
日頃の寝不足が手伝って夕方までグッスリ寝てしまいました。
何しに実家へ来てるんだかよくわかりません。
その後、夕飯の買い出しにツルヤへ行って食材を買い込み
夕方の散歩へGO! またしても坂を登らず川の方へ行きました。
夕方の水田地帯にはナニやら鳥がたくさんおりまして…
…何だかわかりませんが…
2013071307
鵜のようなのやら、鷺のようなのやら、鴨やらアヒル?
アッチィのにまたしてもテンション上げ上げのフウ&ハツ
2013071308
すぐに体温が上がってしまったようなので近場の公園を目指しまして
水分を補給します。(長野市の公園は犬の立ち入り禁止です。)

いや〜長野と言えども暑いのは変りません。
このまま歩いて、またフウが寝トライキを始めると時間もかかるので
ショートカットして、サッサと帰りましょう。

ま〜サイタマより、夜の気温は下がるので、帰って風呂入ってビールにしよう!
お犬様達も気温が下がれば良く寝るでしょう?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
翌朝、軽く散歩して大宮に帰ってきました〜。
2013071309
ウチに近づくにつれクルマの外気温時計がガンガン上がって行き
川越インターを降りるころには39℃になってました!!!!
自宅の駐車場でリアハッチを開けた時の
フウのビックリした顔ったらなかったよ。
なんせ、今までクーラーの効いたクルマん中でよ〜く寝てたからね〜!

避暑のつもりが ━((゚□゚;))━

あんまりアッチィさいたま(最高気温36〜7℃)を後にして
少しは涼しいであろう長野(最高気温32〜33℃)へ行って来ました。
夕方散歩の後に出発して上信越道を200キロ!約3時間の道のりです。
到着してみたらば、さすがに夜は25℃以下で快適。
チョロっと排便を兼ねた散歩をして、お犬様は就寝
人間はちょいと一杯のつもりで飲んでオヤスミナサイです。
さて、開けて翌朝〜ありゃ〜6時すぎてるで…━ヽ(*´□`)ノ゙━
2013071201
近所には果樹園が並んでおります。木々を抜ける風はまだ涼しい〜!
田舎道にテンションの上がるハツ!
2013071202
しかし梅雨も開けた北信地方。日が当たれば容赦なく気温も上昇。
はしゃぎ過ぎて体温も上がるハツは、
日影を見つけてはハラを冷やして休憩。
2013071203
大宮の自宅にいる頃からスデに夏バテ気味のフウさんは
シズシズと進みますが、関東平野の我が家と違って、
各所が丘陵地帯の実家地域
進めば必然的に坂も登らなければなりません。
2013071204
たとえ犬と言えども、登れば体温が上がるよ。
体温が上がり過ぎれば当然の「寝トライキ」
2013071205
一度寝てしまうと、全然起き上がらないのがフウさんの夏の特長でして
ほっとけば、ココで寝る勢いです。
寝るんじゃないよ〜!帰ってメシ!メシ!
大宮よりは気温が低いけど、決して涼しくはない長野市北部でした。
明日も続く予定〜!
↓おヒマな方むけ↓散歩している気分の動画↓どう?↓ (o゚∀゚o)

この動画、一部の国(独)ではご覧頂けません。
20年以上前に発表された楽曲を使用しているんですがね。
著作権は失効されないんでしょうかね?独国は!?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
実家に帰ったら庭で爆睡のお犬様達
まるで我が家のようなクツロギ加減
2013071206
…と言うより暑くて動けないの〜長野なのに最高気温35℃!
避暑じゃないじゃ〜ん ∠;゚Д゚)ゝ

負けるな野生児

今日も朝から暑かった〜今も暑いです。大宮地方!
「あついぞ熊谷」で有名な熊谷が36℃を記録しておりますが
さいたま市は36.8℃を記録しております。
お〜勝った!勝った!勝ったけど嬉しくない。
我が家の温度計(二階の日影→窓際)は35.8℃でございます。
これから雨が降るらしいので(本当か?気象庁よ)
昨日もパラリだったじゃんよぉ〜!
2013070801
お散歩は夜7時からにしましょうかねぇ?(ハツが我慢できるか?)
それとも、イッソのこと、お犬様をクルマに積んで、
長野に逃げちゃおうか?
明日も、明後日も、太陽が真っ赤っかマ〜クだぞよ。
どうする?フウちん…
長野は大宮より4℃は低いぞ〜
2013070802
↑暑くて「グゥ」の音も出ないフウちん
(ハツは納屋裏で倒れております)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
なんなら夏だけ移住しちゃおうかーーーーーー
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • 帰ってきた。
  • 帰ってきた。
  • 巣立ちました
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: