大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年06月

信州・犬の杜(1)

本日、信州は佐久にある犬舍さんを見学して来ました。
たくさんのお犬様がいらっしゃって、
こ〜んな仔犬ちゃんもいらっしゃいました。
2013063001
将来が楽しみな雄の仔犬ちゃん(生後30日)
2013063002
↓母犬は信州の美犬「狼紀姫号」↓
2013063003
父犬は「武士号」(お写真ありません)
そうです。アノ「白雲号」と同じ組み合わせです。
詳しくはまた明日〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

チカラの差

いや〜まるで梅雨のように良く降ります。(はい梅雨ですから)
春のカラリと晴れた気候が懐かしい今日この頃…
お散歩待ちしてて屋根下へ係留されてたフウとハツ
戯れててテンションが上がり過ぎてハツがフウの鼻をガブリ!
2013062601
フウさん、意気消沈してしまいました〜。
基本的に我が家ではハツよりもフウの方がポジションが上だったんですが
1歳半ともなると雄のパワーはスゲ〜ですな。
2013062602
まぁ、チビの頃からフウにやられっぱなしのハツなので
いよいよ形勢逆転か?と言う所なんでしょう。
ハツの鼻上が白っちゃけたのだって、元々フウがガジガジしたんだし…
2013062603
それにしても、その鼻上部分が、運動後に体温の上がっている時は
火照っているのか?赤くなっているのが面白いです〜
(面白がってていいのか?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
冬に比べて鼻がだいぶ黒く色が戻ってきたでしょ〜?
↓これ、2月のはっちゃん↓
2013031302

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
久しぶりに夫に遊んでもらっているハツの動画↓

夏毛になってウスウス君は地肌がスケております。
ま〜チカラばっかり強くなっちゃってねぇ。

イイ場所見つけた

最近トシのせいか?夏だから?なのか…犬のお散歩中が眩しくてねぇ〜
乱視もひどくて遠くも良く見えないので
(近くはまだ見えてますよ!!!)
眼鏡を作ろうと思って調べたら「眼鏡市場」が良いと言う意見多数(byTwitter)
ネットで店舗検索をかけたらウチのスグ近所にあるではありませんか〜。
じゃ、ちょっと見に行って来っか!
ハツを道路側の垣根の脇に係留して出かけました。
2013062301
気温が上がりそうだったので、一番涼しそうな所にね。
ああ、フウさんにも「どうする?」って聞いてみたら…
2013062302
フウさんは犬舍が涼しいのでココでいいそうです。
じゃ、いってくるよ〜♪
お店に行ったらいろんなフレームが並んでいまして…
今まで視力は良い方だったんで、メガネ作るのなんてどうして良いやら?
視力を測ったり(近視ではないらしい。乱視の強いの)
眩しいのも乱視の影響らしいので、メガネだけど色をつけてもらう事に…
2013062303
その色で悩んだり…色の濃さで悩んだり…
ま〜なんとか決めて(出来上がりは来週です)帰って来ましたら
2013062304
ウチの前で携帯のカメラで写真を撮っているヒトがおりまして…
前からなんでウチの写真を撮る人が多いのかな〜?っと
疑問に思っておったのですが…なんか見えます?
ウチの道路側の垣根なんですけども…
ちょろりとナンカ白いのが見えません?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2013062305
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんだよ〜!ハツじゃんかよ〜!そりゃ目立つよ。
通りかかりの人も写真を撮るよ!
2013062306
生け垣のアッチ側に係留されておるので、これ以上届かないようですが…
っっっっっってか!乗るかよぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!
ハツゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!
2013062307
そんなトコで愛想ふりまいてんじゃないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
なんだろね?この子は??????
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ウチのはっちゃん、面白すぎるんですけどおおおおお〜〜〜!!!!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウさんもオヤンチャしてたけど、こんなことはなかったぞ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
てか、ちょ〜かわいかったけど〜(親バカ炸裂)

俺は待ってるゼ

いや〜良く降りましたね。
雨が降ってるとお犬様が静かです。
昨日は午後はやんでいたので、ハツは3時から散歩へ行きた〜い!
でもさ、まだちょっと待ってて欲しいので、屋根下へ係留しました。
2013062201
昨日、引き綱で係留したまんましばし放っておいたら、
見事に引き綱を噛み切ってFreedom謳歌したハツ(脱走未遂)
なのでちゃ〜んと係留ワイヤーですよ。噛み切れんじゃろ?
2013062202
駐車場に係留されたコトで、勝手に行く気になってますが、
もうちょっと待ってて。雨がときおり強くなるんだよなあ。
2013062203
ご近所犬が早めのお散歩に出ているのを眺めているハツ
ちなみにフウさんは犬舍で寝てます。まだ時間が早いからね〜。
2013062204
そろそろ行くべぇか…と仕度を始めていると、夫から電話がきて
「あと1時間で帰れるから、待ってて」てさ〜。
待ってようね。はっちゃん!
2013062205
時間が経つに連れだんだん雨脚が激しくなって行く気がするけど
もう少し待とうね。一頭ずつ行った方が良いでしょ?
2013062206
ま〜ま〜そ〜言わず、のんびり待ってなさいよ。
もうじきだからね、もうじき!
あ〜なんだか雨が激しいねぇ。3時ごろは降ってなかったのにね。
2013062207
そう言っても、人間にも都合があるんだよ〜。
2013062208
この後、夫が帰って来て、土砂降りの中、散歩に出ました〜。
メデタシめでたし。…と、思ったら…ハツはちょっとおナカが
「ピ〜」だったらしい。
昨夜、フウちんが食べ残した「餅」まであげたのがいけなかったか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
その前の日に、引き綱を噛み切ってFreedom満喫中の動画↓

スグ捕まって良かった〜ケド…  ↓なんじゃごりゃ〜!!!↓
2013062209
オメ〜!こりゃ…ワタスがじぃちゃんに怒られるやんけ!

Don't say Goodbye

雨ですね〜。
気温も下がってますね〜。
ワタクシ、今朝おきたらば、フクラハギが痛いのですよ。
なんかず〜っと「ツッテいる」カンジ。
今日の午後の散歩はギブしたいぐらいですが…いや、行きますけどね。
雨降り続きでお写真もありませんので、フウちん&ハッつぁんの
横向き写真でもどうぞ〜。
2013062001
どうですか〜?良いカッコウでしょう?ダレも言ってくれないから
自ら言っとこう。
(でも、背中がまるいね〜。しょうがないけどね〜。しっぽもタラリン)
はい、次ハツぅ〜!
2013062002
まだまだ胸筋がなってないでしょ?おヤセちゃんです。
体高はあるの(公称55センチ)で、あと2キロは太りたいね〜。
今は完全に夏毛なのでシッポも細いね〜。後肢も…
「夏の暑い期間が勝負だよ!」って
柴犬育てて35年の土呂のHッ田さんに言われたの。
…む、無理だよぉ〜!暑いもん。飼い主がもはや限界です。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村


〜 ★ 〜 ★ 〜 お悔やみ 〜 ★ 〜 ★ 〜
フウのばあちゃん「豊城女」がなくなりました。
フウの母ちゃんの母ちゃんで、ハツの父ちゃんの母ちゃん
だからハツにとってもばあちゃん。
関東にはこの犬の子どもや孫や曾孫がた〜くさんおります。
カッコ良いばあちゃん、長年ご苦労様でした。ゆっくりお休み下さい。
2012012901
↑写真は12歳のときのものです。
前傾してピンと立った耳。濃茶褐色の深い目。
ゆるみのない引き締まった唇。鋭いまなざし。
10歳を越えているとは思えない迫力のばあちゃんでした。
享年14歳でした。

高原で昼BBQ

2013061801
オセロの母さんに褒めて頂いてごきげんのフウさんであります。
いや〜、どの飼い主さんも自分トコの犬が一番カワイイし、
ちょ〜美犬やわ〜♪と思ってると思いますが、褒めてもらえると
嬉しいもんです。先週末に、長野で紀州犬の会の皆様が集まって
BBQをやるよ!と聞いていいな〜♪イイナ〜!!と
羨ましがっておったらば、お招き頂きましたので、遠慮なく
行って参りました。戸隠〜!!!
早朝、雨の大宮を出発!長野I.C.を降りてスグのツルヤ(長野で人気の
スーパー)で買い出し。
そのまま真っ直ぐの道を、善光寺下の県庁まで行って曲がる!
カンタ〜ン!…と気楽に進んでおったらば…間違えました〜。
右に行くトコを左に行っちゃったヨ〜!
2013061802
オリンピックの時に出来たループ橋を行けばラクラクな道路だったのに
昔ながらの芋井線(長野戸隠線)を進んでしまったので、クネクネ道
この道は〜バイクで来たい道ぃ〜あぁ〜あ、お犬様も〜かわいそうぅ〜
2013061803
クネクネ山道をしずしずと進んでおりましたら、お天気も回復傾向
関東地区のムシムシした空気とは違う爽やかさ〜!
ドライブ気分で人間は晴れやかな気持になってまいります
(犬は別、ハツはオヨダ)
予定よりお時間かかりましたが、なんとか戸隠に到着!
まず、オセロ家にご挨拶して、食材を置き、
ひとまずキャンプ場に向かいます。
2013061804
このキャンプ場はかなりデカくて、奥にドッグランも、
牧場も付いています。他にチラホラとキャンパーがおりましたので、
なるべくハジッコにテントを設営。
2013061805
そしたら、お散歩をかねて中社の近くのオセロ家へ向かいましょう!
2013061806
「行き」は越後道(ミドリの線)を行くよ〜!わっせ!わっせ!
2013061807
車が行き交う県道を一歩は入れば、このようなトレッキングルートが
つながっている!歩くの大好き人間垂涎なのが戸隠です!
お犬様連れにも人気(奥社近辺は犬禁)
2013061808
人気観光地なのでルートはシッカリと整備されています。
お犬様もひさびさのお山なのでテンションが高め(というかほぼ走り)
ハツも苦手な木道を「へっ」とも思わず、カッ飛ばして行きます。
2013061809
最初からハイテンションでカッ飛ばし過ぎたお犬様が疲れる頃
ほどよくペンション街の舗装路にでまして、人間もヒト安心。
良い汗かいて、中社地区へ出ますと、BBQ会場はもうスグそこ〜!
2013061810
犬運動した後の生ビールのウマいこと!(おまけに高原で清々しい!)
オセロ家のスーパーかわいい「キリリン」ともご挨拶!
2013061811
父さんが先週ひとりで作った豪華三連犬舍で「ハルルン」もご挨拶!
2013061812
犬に優しいオセロ家では犬舍にかわいいマットが敷いてありました〜。
この後、お肉を焼き焼き!ビールをぐびぐび!
オセロの母さんお手製の「茄子味噌」(長野の伝統料理)や
今の時期、旬の「タケノコのみそ汁」(オセロ家では豚肉入り!)を
美味しく頂き、さらに長野のKz様も加わって犬談義に花が咲きました〜。
詳しくは、オセロ家のブログ「信州・戸隠暮らし」でどうぞ〜。
飲みも進んで、も〜食べられない!も〜飲めない!っとなりましたので、
Kz様に審査員をお願いし、ハツの立ち込みの練習をさせて頂きました。
2013061813
まず、オセロ家のボス犬「無垢」兄貴。さすがの貫禄!
こら〜ハツ!目をそらすんじゃない!
そして春展でかなりの高成績をマークしたかわいい「キリリン」
2013061814
こんなムスッとした兄さんはお嫌いかな?
おウチにイケメン犬が二頭もいるからね〜。はい、ハツ出直し。
お次は、はっちゃき姉さんの「ハルルン」
2013061815
どんな展覧会でもビシッ!っと立つ、目ジカラの強いハルルンに、
ハツはタジタジ
飲んだりしゃべったり、犬を見たり、楽しい時間はあっという間にすぎて
気がつけばもうじき7時!暗くなってきました〜!
楽しい美味しい時間をどうもありがとうございます。
暗くなって来たので、車の通らなくなった県道を、
キリリンを連れた母さんに送られながらキャンプ場に帰ってきました〜。
本当に毎回毎回ながっ尻でごめんなさい。でも、またおねがいしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
キャンプ場に戻って、飲み直し…と思ったのですが、
さすがに昼から生ビール飲み放題で、これ以上はいりませ〜ん。
2013061816
焚き火を見ながらま〜ったりして、早めに就寝〜♪
2013061817
したら、翌朝、早くからフウが目をさましたので、早朝散歩(まだ暗い)
キャンプ場の奥のドッグランにも行って見ましたが
まわりを囲っているネットが低く(1メートル30ぐらい)
しかも所々たるんでさらに低くなっていて、危なくてフウでも
放せませんでした。(ハツは2メーター以上の囲いでないと無理だし〜)
本当は、実家によってもう一泊〜っと思っていたのに
急に仕事が入っちゃって、午前中で帰ってきました〜。
2013061818
すずしい戸隠から大宮に戻ってみたら31℃だって!
暑くてお犬様も伸びておりま〜す。
これからの暑い季節、もう一回行っちゃれ!っと思っております。

今年もこの感覚

雨の日のお散歩は、「排便」をすませれば終了〜の我が家。
やっと雨がやんだ夕方の散歩は、暑いけどがんばって5時に出発!
ムシムシ湿度だけど、気温は27℃だし、
運動不足くんはきっと歩くはず!
と思ったら、予想外に歩かない我が家の犬たち。。。
2013061501
ハツはニオイ付けに余念がない。
植え込みの奥深くまでもぐってから「足あげ」するもんだから
鼻の頭にナニカ乗せていることがよくあります。
散歩終盤になると、疲れたのかフウは勝手に「休憩」をいれて動かないし
2013061502
黙って見守りたいけど、止まってると蚊にさされるんだよ。
ハツは先を急ぐから、ギュ〜っと引っ張るし(腕ちぎれるよ)
たいして距離は歩いてないのに時間ばかりかかって、
家に着くころに、ようやく気温が下がって来て本領発揮
2013061503
いや、もう帰るんですけどね。
これからの季節は朝が運動の主体になりそうですね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
明日はちょっと涼しい所に行って来ようと思います。
〜とか考えてたら急に仕事が入っちゃったよ。どうしよ〜


詳細はちくいちツィートします。
「左翼のなんたら〜」とか言わないからのぞいてね。

見分け方

このあいだ「かあちゃんのブログ」を読んでいてハタと気がつきました。
…もしかして、このブログを読んでいるヒトの中には
 フウとハツの見分けが出来てない人が多いんではないだろうか…と
紀州を飼っているヒトならイザ知らず、和犬を見慣れてない方にとっては
両方ともタダの白犬…ちゃんと説明せねば!
〜  〜  〜  〜  〜  〜 
我が家の女帝「風」さんです。
2013061401

真っ黒なお鼻とつぶら(?)な瞳がめじるし。
お散歩のリードは赤
性格はいたって真面目です。
和犬らしく、飼い主以外には近所のおばちゃんぐらいにしか
愛想を示しません。散歩中に小学生女子から「かわいい〜♪」などと
近寄られることがありますが子どもが苦手のため、
ダッシュで逃げてしまいます。
2013061402
ごく稀に、優しげな若い女性には懐くことがあります。
かわいいと言われることが多いですが、飼い主的には「涼しげな渋み」も
出てきて、ますます魅力的だと思っております(親バカ丸だし)

さて、渋いと言えば、我が家のキカンボウのこと、はっちゃん
2013061403
赤い鼻とハゲちょろけ気味の鼻筋、奥まった三角お目目が目印
黙って立っておれば渋いお顔ですが、おおむね普段は
トボケた顔をしております。
2013061404
お散歩のリードは染め上げた青を使用しておりますが
今朝の雨中散歩で染料が溶け出してしまい、
首まわりも青くなってしまいました。
なので、今後は普通に白いリードにしようかな…
(この場合のリードは引き綱の意味です。
         ハツは大型犬用リードじゃないと無理)
表情は面白いですが性格は明るく従順です。
コイツは紀州犬雄のイメージより、大型洋犬の性格みたいです。
以上!我が家の愛犬紹介でした〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村

関東はシットリ

全国的に真夏日を記録して暑いらしいですね。いいですね。暑いのは…
我が家のある武蔵国では想像もつきまへん。
ジットリじわじわと細かい雨が降っておりまして、
犬の運動もままなりません。
ズッと犬舍でうずくまっているのもナンなので
駐車場の屋根下へ係留してみました。
2013061301
あ、フウさんが持っているのは靴下ですね。
「おはよう」になっちゃった靴下の塊…
犬を飼っていると靴下がスグにおはよう…
2013061302
はっちゃんがくわえているのは夫のランニングシャツのオフルです。
え?イマドキ、ランニングシャツなんて言わない?じゃ、何て言うの?
静かに遊んでいれば良いんですけどね。スグはじまりますよ。

まあ、仲が良いのは良い事だ。
この雨はいつまで続くんかな?はぁ〜
2013061303

今年の蚊除け対策の↓これら↓を犬舍の脇に植えたいんだけど
こう降ってちゃあ…外に行く気にもなれましぇ〜ん
2013061304

ドレをドッチに植えようかな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
梅情報!梅シロップの蓋を開けてみたら「酒」のニオイがしてます!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ココからは親バカ、犬バカ話なので、
バカの話を聞きたくない方はスルーしてね。
我が家の風ちんの一人娘の「空ちゃん」が交配いたしました〜。
空ちゃんパパと「風は美犬だから空ちゃんも美犬になるかな?」
なんて話をしておったのですよ。
風が「真木よう子」なら…
2013061305

空ちゃんはまだ若いから「剛力彩芽」かな〜?なんておバカな話をね〜。
2013061306

そしたら昨日の「空ちゃんブログ」を見たらば、いつの間にか超美犬になってました!
勝手に転載しちゃうよ〜
2013061307
ちょっとぉ〜!母の上を行ってるではないですか!目ヂカラがすごい!
もう、剛力彩芽と言うよりは「黒木メイサ」!
…剛力彩芽ファンの皆様スマン
2013061308
美犬の空ちゃんが
「例のイケメン犬」の子を産んだらさぞがし!!!!!!
フウちんも↓かわいかったけど、
その上を行くカワイイ子が産まれて来るハズ!
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
紀州犬を飼ってみたい!という方は右上「メール送信」から連絡くださいね〜!
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜 
そ〜言えば、空ちゃんてば、いつの間にか
マンガのモデルも勤めてるでしょ?
「オリジナル」で連載している「北狼」ってヤツよ→「試し読み」
2013061309
ホラ、そっくし!
(著作権のなんたら〜は受け付けません!)

ハレタ〜!

台風は南の海上で停滞しておりまして、大宮地方も晴れてはおりません。
降ったりやんだりのグズグズしたお天気ですが、
これまで乾燥して犬が走れば土煙が上がっている程でしたので
この際、も少し「オシメリ」を期待したいトコロであります。
さて、昨夕の散歩から帰って拭き拭きしていたら
フウさんのお顔が↓こんなんなってました〜!
2013061201
鼻のヨコ、口の上のアタリが腫れていて、触っていると熱をもっています。こんなに腫れちゃったら、ゴハンも食べれないんでは?と心配しましたが、ユックリとですが、完食されました(フウはいつも食べるのが遅いですが)今朝の様子を見てみると、腫れは引いたようで、いつもの顔に戻りました。
2013061202
触ってみると熱も特にないようでしたので、チャリランに出発!
(ちょうど雨があがってたのでチャリで出たら見事に降られた〜)
雨のため、ショートで帰宅のフウちんでした(ハツはフルコース)
夕方の散歩はどうでしょうかね?(雨もフウちんも)
〜  〜  〜  〜  〜  〜 〜  〜 
ここからは「正統派梅ブログ」!!!
我が家の庭には梅の木が何本かありますが本年度の収穫はなんと20キロ!
近所の親戚おばちゃんたちが良いのを持って行っちゃうので
残りはコレだけ〜
2013061203

キズや割れモノも多いですが、これだけでも充分すぎる梅量です。
さて〜ナニにしましょうかね?
ツイッターで募ってみた所…

「梅酒!」「梅シロップ!」の声が〜!
梅酒は昨年作の「ブランデー梅酒」がまだたっぷりあるので却下。
今年は夏バテ対策にもなる「梅シロップ」を作ってみることにしました!
それでも量が捌けないので「梅味噌」も作ってみました。
2013061204
まだ青くて固い梅は「ガリ漬け」にして、酒の肴!
2013061205
そして、まだマシな方の「熟れた梅」は、今年も梅干しとなります。
2013061206
毎年、毎年、梅干しばっかり作ってどうするんじゃ?食いきれるのか?
いえ、食いきれません。
毎年の梅干しのビンがたっぷり溜まっております。
2013061207
四日漬けて梅酢がシッカリ上がって来ましたので、重しを減らして
しばらくしたら赤じそを入れなければなりませんが、
ま〜梅雨が開けるまでにね。
以上!「正統派梅ブログ」終わり
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
コッチ様よりお問い合わせの「長毛犬」の件ですが
Most 長毛犬期のフウさんがコチラ↓ ロングヘア〜!
2013061208
そして、Most 短毛犬期のフウさんがコチラ↓でございます。
これだとベリーショート!
2013061209
仔犬期に比べ、だんだんと毛が短めになってきた気がしてます。
ハツは長毛&天パ〜気味ですが…
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: