大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年04月

またやりやがった!

ハツです。本名「發豊号」です。
はっちゃんって呼ばれてます。
2013042701
オレはいつも↑この犬舍の中で生活しています。狭いです。
夕方のお散歩時間が近くなると、飼い主がこうして係留してくれます。
オレとしては、犬舍の中より係留されてる方が好きです。
2013042702
本当は↑この係留ワイヤーがなければもっと良いけどね。
このウチの塀や柵はオレが簡単に飛び越えられる高さなので叶わぬ夢だな。
最近は飼い主がちょっと忙しいらしくて、ちょくちょく係留するのを
忘れるんだ。そ〜言う時は、鳴いて呼んでみるんだけど、返事がない事が
多いな。この間は、呼んでも来ないしヒマだから外にぶら下がってる
係留ワイヤーをちょちょいと引っ張ってみた。
2013042703
そしたら偶然にも、ワイヤーの先に着いてる革の丸首輪が犬舍の中に落ちて来たよ。オレの首のニオイたっぷりの革首輪…臭っているうちにちょっと齧ってみた。
そしたら案外うまいのな!良く咬んだら牛の味がするんだぜ〜。
飼い主は呼んでも来ないしヒマだから、そのまんま食い進んでみたよ。
2013042704
後で気付いた飼い主にしこたま怒られたけどな〜。
後の祭りってヤツだな。
その時、もうじき長野展で長野へ行かなきゃならなかったから、
飼い主は慌てて新しいのを注文してたよ。→柴犬ドットコム
展覧会が近いから〜ってコメ入れといたら、ス早く送ってくれたぞ!
サービスがいいな!でも、本当は、展覧会で使うんじゃないんだ。
長野の家で泊まる時、犬舍がないからオレはクルマの中で寝るんだけど
2013042705
昼間は庭で係留してもらうんだ。その時に首輪が必要だったわけさ〜。
2013042706
朝の散歩が終わった後、庭で朝飯を食っていたら、
係留ワイヤーに首輪がくっついて転がってた。
飼い主はタオル洗ったり、ウン○ゴミを捨てたりして気がついてなかったから〜メシを食い終わったオレは、新しい首輪も齧ってみたゾ!
そしたら飼い主が戻って来てバレちゃった〜。
またしこたま怒られたゾッ!
2013042707
オレの食いが足りなかったから、今じゃ〜その食い残した首輪で
係留されてるオレでした〜。
2013042708
どうせなら、もっと食っときゃ〜良かったゼ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
オレの犬生で五本目の革丸首輪だぞ〜!いいペースだろ?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
〜食われた首輪の金具部分が勿体なくて捨てられません〜by 飼い主!

お手入れ

皆様は、お犬様のメンテナンスはどうされていらっしゃいますか?
我が家ではオーソドックス(?)に、散歩後に拭いてブラッシング
シャンプーは、滅多にしません(いや、ボチボチしようと思ってはいる)
それでは動画で拭き拭きの様子をどうぞ〜

散歩で走って来た後なので、お犬様達は少々ま〜たりとしております。
フウさんは優しく拭き拭き。ハツはゴシゴ〜シと拭きます。
(ハツよ、拭いている時に舐めるはヤメロ)
さて、拭いた後はピンブラシでブラッシング

フウさんは、早くブラシをかけてやらないと寝てしまいそうです。
換毛がほとんど済んでいるのでこの程度ですが、
抜けているときは、もっとミッチリとブラッシングします。
さて、一連の作業が終われば、お犬様は待ちに待ったメシの時間

お犬様はメシ食ったら寝て下さ〜い。
人間はココからが一日の本番です。働け!ハタラケ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

日保・第133回長野展【中型雌部】

ちょっとだけよ〜の雌部です。
0℃のうえ、強風が吹き付け、ミゾレも叩き付けるので手が鰍んで
写真が撮れません。
撮れても暗くて手ブレしてたり、ピンが合ってなかったり…
お犬様も過酷な環境下で立ち込みままならず、
でも、頑張ってらっしゃいました。
地元の皆さんも寒さにウチ震えながら補助審なさってて
ご苦労さまでした。
そんな中、一頭ずつ実に丁寧に審査なさっていた油野審査員には
頭が下がります。

■若一組
 一席 若犬賞 鬼乃勝龍女号(快雲×戸隠不動姫 岳北鬼島荘)
2013042401
     戸隠のキリリン、頑張りました〜!
     超美犬でしょう?将来が楽しみだねぇ。

■若二組
 一席 若犬賞 小春号(春綱×輝菊女 常陸石川荘)
     お写真ありません。すみません。

■壮犬組
 一席 壮犬賞 凛華号(根来乃哲竜×和華 信州荒川荘)
2013042402

■成犬組
 一席 成犬賞 真理姫号(加賀の鉄×奈奈 広田金倉荘)
2013042403

各組、一席のみの結果です。寒すぎて二席〜チェックしきれませんでした。

キリリンの姉御のハルルンも久々に登場してました〜!
2013042404
さすがに戸隠暮らしだから、ハルルンは震えてなかったよ!
午後になると日も出る時もありましたが気温は全く上がらず寒いまま。
展覧会終了して、急ぎみなさん撤収します。
遠くからいらした方は道が心配
2013042405
路面状況は回復してました。でもお天気が良くないままです。
我が家はこの日は実家泊なので長野市北部へ向かいます。
国道18号を真っ直ぐ行けば良いだけなので、気楽に帰途につきましたらば、途中、長野マラソンの会場に突き当たりまして、大勢の人が駅へ向かっている?大型バスも長野駅や小布施PAの駐車場へ向かっているようで道が大混雑!
2時間近くかかって、ようやく実家へ到着しました。
裏道へ行けばよかったよぉ〜。
車内は暖房していたし、道路は渋滞しているし、
で、フウ&ハツは爆睡でした。
荷物を降ろして、夕方の散歩に出たらば、天気も回復して来ました。
2013042406
善光寺平は桃の花がちょうど満開でしたが、この雪と寒さで、
実を作る部分が凍ったりして、被害がでそうなんだって。桃〜!
りんごの花は、まだ咲いてませんでした。リンゴは大丈夫か?
2013042407
田舎道を散歩している時のハツは、とても良い顔をしているのに
(親ばか)どうしてリングに上がると、へにゃへにゃになるの?
2013042408
次は関東連合・群馬展に出陳予定です。
それまでラジオ聞いて頑張ろうね!はつ!
夕方散歩終わって、お犬様はカツヲ刺身入りメシ食べてオヤスミ〜!
人間はお疲れ会を近所の居酒屋で強行致しました〜。
2013042409
ストープに当りながら飲む生ビールも格別です。でも寒い!
翌日、諸用をすまして帰途につきました。
2013042410
また、スグに行くんですけどね〜。
ちなみに平日の高速料金は、何の都合か?三割引でした〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村


ほぼ、展覧会ネタじゃ〜なくてすみませぬ。

日保・第133回長野展【中型雄部】

行って参りましたよ…長野展…前日からの予想通り、雪にやられまして…
朝5時すぎに関越道・川越ICより高速に乗りまして、
高坂SAドッグランでウン○休憩この時点では雨がパラパラ程度でした。
また走り出して、今まで降っていた雨がミゾレになって来たのが
松井田妙義あたり横川SAで朝メシでも食うか?と考えて
いたのですが、横川SA以北はチェーン規制の文字
スキーシーズンなら人が立ってタイヤチェックしてるんですが、
幸い?ダレもチェックしてなかったのでそのまま直進してまいました。
(後に聞いたトコロ、ココで降りれば
上り線に乗り換えて難なく帰れたそうです)
2013042301
横川SAを通り過ぎますと、いよいよ臼井峠の駆け上がりですが、
ノーマルタイヤでは走ってはいけない様な路面状況になって参りました。
表示では、次の軽井沢ICより先は通行止めと出ています。
しかし、軽井沢で高速を降りて一般道に出たところで状況は変らない。
いや、さらに悪い。アップダウンもカーブも増えるではないか!
軽井沢ICにも強制的に車を止めているヒト影がありません…
…エイっ!行ってしまへ〜〜〜〜〜!!!!!
2013042302
軽井沢から佐久にかけては山間部の為に長いトンネルが多いのです。
トンネルの中は雪は降っていないのです。
全部トンネルならば良いのに〜。
佐久平へ降りて標高が下がれば雪も減って来るんでは?の予測とは逆に
どんどん路面の積雪が増えてきました。
そして滑ってぶつかっている事故車も多数!
我が家は一応まだ新車なのよ。
新車だからこそタイヤも新しいんだけど…!
静かにジビジビと前方のクルマにくっついて低速走行で進みます。
胃袋をキリキリさせながら、なんとか坂城のICまで到着しました。
会場まではスグソコです。
途中国道18号は地元クルマが飛ばしています。
会場手前のコンビニで朝メシをゲットして、会場入りしました。
2013042303
案の定、いつもよりクルマの台数が少ない。
あわてて受付に行くと「良く来れたね〜」と言われました。
中型の受付はオセロの父さんです。
どうやら上信越道だけでなく中央道(ながの道)ももはや通行止めに
なっているらしい。同日開催のながのマラソンはどうしたろう?
埼玉の星・川内君は走っているのだろうか?
2013042304
そんなコトを考えつつ、フウ&ハツを短めの散歩に連れ出します。
この時点で気温は1℃しかありません。
ペロンと薄着で来たのでメタクソ寒い!
お犬様達も暖房の効いたクルマから出たら震えていました。
2013042305
クルマに戻るとフウちんはソフクレに飛び込んでもう
出たくなさそうです。
出陳者がなかなか会場に集まらず、受付人数が増えないので開催時間が
少し遅くなりました。
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜 
それでは結果を…寒くて手が鰍んでウマく写真が撮れませんでした。
雰囲気だけでもお楽しみください。

■若一組
 一席 若犬賞 砂丘乃秀峰号(秀鷹×紀乃市山姫 刈羽砂丘荘)
2013042306

■若二組
 一席 若犬賞 義舟号(義家×神舟女 白井進友荘)
2013042307

我が家のハツくんは二席でした。
二頭中の二席…ま〜見る人が見れば、あぁそ〜ゆうコトなのね。
                 ってカンジでしょうか…。
2013042308

■壮犬組
 一席 壮犬賞 白雲号(武士×狼紀姫 信州駒津荘)
2013042309

■成犬組
 一席 成犬賞 本部賞 長峰号(獄俊×長春女 出雲照栄荘)
2013042310


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村



【中型雌部】は明日のお楽しみに〜って…写真が全然取れてないので
      ちょっとだけよ〜。

明日は日保・長野展

こ〜の天気予報は…なんとかなんね〜かな…
2013042008
せめて雪だけは、カンベン願いたい〜!
ハツの出る時だけでも晴れて〜!!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
もうスタッドレスタイヤなんて履いてませ〜ん
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ど早朝から荒川へ

今朝は寒い朝でしたね。
いつものカッコで朝散歩に繰り出して、
凍えて帰って来た方も多いんじゃないでしょうか?
我が家は朝から荒川の土手へ行ってまいりました。
2013042001
今朝は、夫が、6時にはを開けなければならないので、
家を出るのが、遅くても5時。それに間に合うように
朝のチャリランをやるには…朝の3時には起きないとね〜!
間に合わない…3時は朝のような…朝じゃないような…
2013042002
…と言うようなコトを、昨夜9時ごろ話しておったんですが、
めんどうくさいね。早く寝なくちゃね〜っと言いつつ飲みが進み
とうやら、ワタクシが「じゃ〜犬散歩を荒川でやればイイじゃん」などと言ったようで、朝の4時すぎにクルマに愛犬ちゃんを積んで出発〜っとあいなったワケです。
2013042003
朝の5時まえにはのある笹目に到着しまして、
この寒いのにさらに寒い堤防へ
いつも走っている住宅街とは、また違った景色で犬たちは大喜び
ジャリ道を走る走る!人間はチャリじゃないんで、一緒に走って、
朝から心臓バクバクでした。これまた荒川ってぇのは住宅が近いので
ネコも多けりゃタヌキも出るらしい。
おまけにフウが最も気にするケンケ〜ンの鳴き声が聞こえます。
2013042004
走り回ったり、止まったり、ニオイを嗅ぎまくったりしているウチに
6時ちかくになりました。
本日はダレもいないので、夫はひとりでを開けねばならないのよ。
(スタッフさんは、揃いも揃って宮古島トライアスロンに行ってしまわれました)さあ、店に戻りましょう。
2013042005
戻りましょう!
2013042006
朝からジャリ道走り回って、たいへん疲れました。
やっぱり朝はチャリランが楽ですね。
次回(が、あれば)ぜひクルマにチャリ積んで来よう〜。
(自転車屋なんだからチャリは腐るほどあります。トマジーニとか)
夫を店に置いて帰ってまいりました。家に着いてもまだ7時前でした。
2013042007
家に着いて、お犬様を拭き拭きして、ブラシして、メシ食わして、
自分も朝メシを食って〜…コーヒー飲んで……まだ「あまちゃん」が始まらない!
…寝ようかな…寒いし…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
明日は日保・長野展です。また朝が早いぞ!そして〜雨
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
↓最近、つまらないことをつぶやいておりますのでよろしければどうぞ〜

センサイ君

昨日の夕方散歩は、早番で帰って来た夫と二人で二頭引きでいきました。
2013041701
気温が20℃を越えていて、お犬様にはちと暑いかと思いまして
5時に出発!
一頭ずつで散歩しているよりも、あきらかに楽しそうな親子です。
2013041702
途中、二頭そろってニオイを嗅いだり、ニオイ付け業務の応酬をしたり
通勤時間で開かない踏切をながながと待ったり
2013041703
待ち過ぎてマッタリしたり…
<2013041704
大宮公園の弓道場に居着いているヤバい目をしたネコをチェックしたり…
2013041705
無宿のおっさんが飼っている猫をチェックしたり…
2013041706
気温が高めのため、スローペースですが、じわじわと進みます。
フウはもっと先の違う公園まで行きたいようですが、
今日はそんな時間がありません。
2013041707
自分の行きたい方角に行けないと、スネてハツにあたります。
2013041708
それでも7時までにいかねばならぬのよ。
つまりはココです。先週来て失敗したどうぶつ病院。
今日はやっててよかった。
2013041709
フウは普通に診察室に入りますが、ハツは拒否するので
二人掛かりで引っ張り込みます。
ココの滑る床をカエルのようにつぶれたハツを引きずり込むのよ〜。
2013041710
あまりの恐怖でもう立ち上がることもできません。
それじゃ〜フウちゃんから注射しましょう。
そう今日は年に1度のワクチン接種です。
2013041711
フウは普通に診察台に乗って大人しく注射されて終了です。
体重は15.9kgでした。わ〜ハツと一緒になって食ったから太ったな〜。
そして、次はハツですが…コヤツを担ぎ上げるのがひと苦労でね〜。
2013041712
その為に、夫が早く帰って来る日を待ってたのよ。
とてもワタクシひとりではど〜しよ〜もなさそうだもの。
2013041713
先生を噛んだりするワケじゃないけど、飛び降りて逃げそうになるので
なんとか三人がかりで抑えて注射してもらいました〜。
体重は21.2kgでした。お〜増えた!ふえた!
来月になったら、今度は狂犬病の予防接種しに来ねばのー!


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
どうぶつ病院に貼ってあった新聞で〜す!
寄生虫新聞!!!号外!!!!!
2013041714
マダニに咬まれないこと!…っていわれても…ねぇ〜

番犬業務

我が家の愛犬ちゃん達は立派な(?)番犬さんでもあります。
いくら静かな紀州犬といえども、あやしいヤツがいたらば、
ちゃ〜んと吠えます。
あやしいスピーカー音には、反応して遠吠えをご披露。

庭に猫が入ると、低い声で吠えて威嚇します。
昨日の夕方散歩でハツはイキナリ飛びかかってきた猫に
鼻を「シャ〜」されて、血が出てしまいました。
毎日、威嚇&脅しながら通っていたので根をもたれたようです。
ネコには気をつけなきゃいけませんね〜。
かわいい顔していても、ヤツらは案外、狂暴ですから〜!



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ご近所ネコに舐められているハツですが、せめて展覧会では
シッカリ立って頂きたい!
↓この方の様にりりしく!(お見本:白雲号)
2013041501
今度の週末は↑この方の地元!長野展です。ハツも出るんだじょ〜。

吸血しないで下さい。

今朝は「さ〜行くぞ」と玄関あけたら雨が降っているという〜
なんとも意気消沈なスタートでした。
傘さして、そこらを一周して家に着いた頃に晴れだすという〜
またしてもタイミングの悪い終わり方でした。
いつもの様によ〜く拭き拭きして、ブラッシングもしっかりと。
でも何だか物足りない飼い主…暫く切ってない蹴爪でも切ろうか…
2013041101
毎日みっちり散歩しててもココの爪だけは伸びるのでタマに切るのです。
全然切らない飼い主さんもおるようですが、今日見たらば雨のセイか?
伸びたのがひっくり返って、割れていました。(フウ)
フウが切ったのだからついでにハツも切りましょうか。
2013041102
それでも何か物足りない飼い主…そうだ〜アレが来てたんでした。
アマゾンで頼んでおいた〜今話題の〜フロントラインです。
【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)【2箱セット】フロントラインプラスドッグ(10kg~20kg)6ピペット(動物用医薬品)
価格:¥ 21,400(税込)
発売日:


ぼちぼち暖かい日が増えてきましたのでね。
外暮らしのアンタたちはやらなきゃね〜。
2013041103
昨年はジェネリックのマイフリーガードを使ってみたのですけれど
ハツは平気でしたが、フウは付けた所の皮膚がカサブタ状になっちゃってね、今年は元に戻してフロントラインにしてみるですよ。
2013041104
それで今年も症状が出たらば、飲み薬のダニ避けがあるというので
ソレに移行する予定。
以前フロントラインを使っていた時は、ナンでもなかったのにね〜。
2013041105
首後の毛をかき分け、かき分け、なるべく一ヶ所に固まらないように
滴下します。散歩が終わってすぐにメシが出て来ないので
ハツはしびれを切らしてますが
2013041106
滴下してすぐ手を放すと、全身ぶるぶるして薬が飛び散るので
しばし抑えてます。
2013041107
はい、フウさんが終わったら、次はハツ!
ハツは去年と同じジェネリックのマイフリーガード(フウのあまり)
2013041108
ハツが薬を付けられているのを、フウさんもジッと見ています。
2013041109
ハツも滴下後スグに手を放すとぶるぶるしちゃうので、
しばらくダッコされてます。
2013041110
さ〜これで終了!メシ食って寝て下されや〜。


夕方になったら、フウさんは病院に行きましょうね〜
…って、フロントラインした日に注射しちゃダメですかね?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

病院へ行こう!

気がつくと4月も二周目に突入しておりまして、
お犬様にとっての4月は注射の季節。
二人で二頭まとめて連れて行くとラクなんですが、
しばし夫に休みがございませんので、
ワタクシが一頭づつ連れて行かねばの。
本日は仕事の区切りが早めに付いたので、フウさん連れて行ってみよ〜!
2013041001
いつもより時間が早いけど、病院好きのフウに「病院へ行くよ」と言うと
合点承知と歩き出しました。まぁ、いつも通る道ですがね。
2013041002
駅前の公園のツツジが見事に咲き誇っております
(フウには関係ありません)先を急ぐフウは、踏切が開くのが待ちきれず、
ギリギリ引っ張っておりますが
フウさん、カンカン鳴っている時にソコをくぐるとアノ世がすぐそこよ…
2013041003
ようやく踏切を渡りまして、いつもなら猫を気にするポイントもスルー
2013041004
フウさん本当に病院が好きね〜。
病院と言うよりスタッフのおねいさんが好き?
この公園を抜けると病院はすぐソコ!
2013041005
とりあえず、誰が通ったのがニオイチェックをすませまして、
イザ参らん〜… … … … … … …  
2013041006
… しまった!今日は水曜日じゃった。
どうぶつ病院は水曜定休でやんした。
残念でした〜また明日来ようね〜。あれ?ご機嫌ナナメ〜?
2013041007
ヤケクソで道端の草喰わないでくれる〜?
どうせ吐かないクセに!



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
【業務連絡】ちょっとソコの某欧州国在住のおね〜さん!
      アナタのお宅にメールが行かないのよ!
      現状説明したいので、試しにウチにカラメール送って!
      もしくは受取れる別のメアドを教えれ〜!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: