大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年03月

早春の信濃

所用ありまして長野市に来ています。
桜咲く関東に慣れた体には厳しい寒さ
早朝の気温は3℃でした~。最高気温も11℃程度予定
冬毛が抜けきったフウちんも寒そうです。
0782aba2.jpg
ハツは一時的に抜けるのがとまっています。(そ~ゆうモノなの?)
実家母のWindows7で写真をイジってみたらば、超むずかしぃ!
ウィンって、こんなに難しいんだ~。
みなさま、良くウィンでブログを作るな~っと感心してます。
ムク御大、早くMac導入したほうがいいですよ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ブログをアップするのが難しいので、
しばしツイッターよりアップします。

日保・第91回栃木展【中型雌部】

今日はシトシト雨が降っております。
この間の夏日連続で、暖房器具も冬服もみ〜んな仕舞っちゃったんです。
寒いったらナイんですけど…せっかく仕舞ったので出すのが悔しい!
明日は暖かくなるのかな?今日だってこんな寒いハズじゃ〜なかったのに
〜  〜  〜  〜  〜  〜 
■若一組
 一席 若犬賞 満天の舞姫号(根来乃剣山×夢華 信州珀夜)
2013032701

 二席 野菊の絢号(都の斑鉄×野菊 知多之浦庵)
2013032702

■若二組
 一席 若犬賞 穂希号(備州の那智×紀乃春香 備中華厳荘)
2013032703

 二席 若犬賞 美華号(春嵐×和房女 姫春荘)
          お写真ありません。スイマセン。

 三席 千夏姫号(喜八×珀 武州川越荘)
2013032704
今回ハンドラーをM下氏にお願いしたセンちゃん。おしい!!!

■壮犬組
 一席 壮犬賞 凛華号(根来乃哲竜×和華 信州荒川荘)
2013032705

 二席 冬恋号(神舟×浮城の茜姫 白井進友荘)
          お写真ありません。スイマセン。

■成犬賞
 一席 成犬賞 本部賞 福美姫号(吉房×国犬乃蓮 熟柿犬舍)
2013032706
   埼玉展の雌部成犬一席もこのお犬様だったそうです。

 二席 成犬賞 成姫号(快成×雲母 群狼栄荘)
2013032707
   いつ見てもキレイなフウちんのねえちゃん。首まわりが迫力!

再来週は神奈川展ですが、残念ながら我が家はいけませ〜ん。
見たいのにな〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
雌の幼犬さんで、一八くんの娘ちゃんが来てました〜!
おヤンチャですわ!
2013032708
でも、幼くてもちゃ〜んと立ちますな!さすがサンちゃんの家の子だ!

高家のさゆりちゃんも、今日はちゃ〜んと立ち込みできました!
2013032709
朝からず〜っとグルグル走り回っていたんだケドね〜!

日保・第91回栃木展【中型雄部】

春だと言うのに…渡良瀬川の河川敷はさぶかった〜!
昨年の全国展を思い出しますね〜 
今回、我が家は夫が「さいたまCityマラソン」参加の為、
ワタクシとハツのみで参加
お写真も、デジイチでなく、コンデジで震えながら撮りましたので
ロクなもんでない。しかも、ハツを出すとかパタパタで若一など、
撮れてないお犬様多数。スイマセン。

■若一組
 一席 若犬賞 満天の翔山号(根来の剣山×夢華 信州珀夜)

 二席 龍峰の鉄竜号(国文之富士×楓雅 那珂龍楓荘)

■若二席
 一席 若犬賞 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2013032601
    …若二組は、我が家の師匠ムク御大とリイチの対決!でしたが、
             かなわず〜
     快龍くんがコッチを向いているお写真がありませんで…
             スイマセン

 二席 發豊号(喜八×風 起風荘)
2013032602

夫不在のため、群馬のM下師匠にハンドラーをお願いしましたが…
歩様の練習し直して、出直します〜。M下師匠ありがとうございました。

■壮犬組
 一席 壮犬賞 白雲号(武士×狼紀姫 信州駒津荘)
2013032603

 二席 一八号(喜八×錚々の鉄女 座間扇屋荘)
2013032604

■成犬組
 一席 成犬賞 備後鞆竜号(松陽鞆秋×天道姫 今中荘)
2013032605

今回お留守番のフウちゃん↓
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ハツがリングで立派に見える日は来るのでしょうか? …
… こね〜かも … 

オレの朝(チャリラン)

犬を自転車で運動させるコトをチャリランと言う→G藤さん@市徳号
今朝は飼い主がのんびりしていたので、ずいぶんと待たされたお犬様たち
よ〜く走ります!休日仕様・長め動画↓音がうるさくてすいません。

桜も満開で、お天気もよく、走りがいのある今日この頃です。
1時間ほど行って来たら、タオルで拭き拭き&ブラッシング
2013032301
この際に、バイオチャレンジにて除菌消臭は欠かせませんね〜。
フウはほぼ換毛が終わり、まるで夏のようなホッソリした体になっておりますが、ハツはまだまだ抜け出したばかりです。
2013032302
一仕事終えたら、待ちに待った朝メシの時間だ〜。
ハツは体力回復のため、この二週間はTKG(タマゴかけゴハン)です。

(くだらない音つけてスイマセン)
かなり気に入っているらしく、ペロリです。
この効果か?元気になって来ましたよ〜。
明日は日保・栃木展に出陳しま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
朝のお仕事が終われば、あとは夕方のお仕事まで体力温存〜♪
2013032303
よ〜く寝ておいてください。

日保・第88回三多摩展【中型雌部】

女子の部で〜す。
一審が、小型の若が終わって、雄部が終わってからの審査でしたので
昼に向かってだんだん気温が上がってまいります。
でも男子より、女子の方がベロ出ていないね〜なんでかな?
今回の三多摩展の雌部は四国犬と有色紀州犬が多く、
白が少ない珍しい展開でした。
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜 
■若一組
 一席 若犬賞 奈々姫号(輝秀×赤芳女 二代岩堀荘)
2013032101

■若二組
 一席 若犬賞 紀乃姫号(鉄龍×銀穂 紀州龍王荘)
2013032102

 二席 若犬賞 穂希号(備州の那智×紀乃春香 備中華厳荘)
2013032103

■壮犬組
 一席 壮犬賞 冬恋号(神舟×浮城の茜姫 白井進友荘)
2013032104

 二席 壮犬賞 吉野桜号(琴房×吉葉月 酒水の滝荘)
2013032105

■成犬組
 一席 成犬賞 雪姫号(治狼×吉見の勝女 埼玉やべ犬舍)
2013032106

 二席 成犬賞 吉見の白菊号(治狼×吉見の勝女 埼玉やべ犬舍)
2013032107
お〜胴体犬でトップ争い!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
雄のビッグな幼犬さんは良く見ますが、雌でもビッグな子がいたよ〜!
2013032108
おおきくなあれ〜!  (飛郷ノ胡麻×華姫 熊匠)

日保・第88回三多摩展【中型雄部】

あいや〜もう水曜日じゃないか…なんでこんなに日が経つのが早いの?
(トシ)
東京は八王子で開催されました三多摩展
中型は田ノ岡審査員が小型の若一・二組と受持っていただいたので
待ち時間ながめでのんびりムードでした〜
お天気も良かったんですが、朝、大宮を出た時は8℃だったのに
八王子に着いたら、なんと3℃! 5℃も低いよ!びっくりしたよぉ〜!
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜 
■若一組 は出陳がありませんでした。

■若二組
 一席 若犬賞 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫 武州浮き城)
2013032001

■壮犬組
 一席 壮犬賞 輝城号(勝城×風の勝女 合気犬舎)
2013032002

 二席 壮犬賞 流星号(大峰×白馬ノ妖精 ふじ嶺荘)
2013032003

■成犬組
 一席 成犬賞 本部賞 快山号(快成×雲母 群狼栄荘)
2013032004
       かっこええのでもう一枚
2013032005

 二席 成犬賞 秀光号(秀春×光雲女 姫春荘)
        お写真ありません。すいません。

↓コレもサンちゃんです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
幼犬組に快山号ことサンちゃんの息子ちゃんが出てました〜。
2013032006
フウちんの甥っ子と言う事でコッテリなでてきました〜
明日は女子の部で〜す。

業務連絡

本日、お天気も良く〜ウキウキと日保・三多摩展を見学して来ました〜。
今回はハツ不調のため出陳せず、見学のみのお気楽状態でした。
中型出陳が少なめでしたので、一審二審とも小型の若組が終わるのを
待っての審査でしたので、さらにのんびりムード満天で、
のんびりお話をしたり、仔犬ちゃんと遊んだりしておったら
…おけつのポッケに入れたまんまのスマホを…トイレに落しまして…
…それっきり…たぶんお亡くなりになられたと思われます。…
明日はじぃちゃんをお彼岸参りに連れて行かねばならず、
auに行くのは明後日になるやも?
しばし、音信不通になりますので、よろしくおねがいいたします。
そして、たぶんスマホ内のデータもヤラれていると思われますので
水曜日になりましたら、皆様からのイタ電、イタメールを
お待ち致しております〜
2013031701
沈したスマホ(iida INFOBAR A01)がど〜にも反応が悪く
買った当初から気にいらなくて、2年経過する7月を待たずに iPhone 5 に、買い替えようか?と悩んでいた矢先の沈です。それを察したスマホが自ら逝ったのか?
さて、2年契約中の保険に私は入っているのか?不安ですが…
また同じスマホもイヤなので、少々出費があっても iPhone 5 にして
しまうと思います。現在 iPhone 5 を御使用中の方からの「ここがいい」
「ココがダメ」情報待ってます。
なんなら iPhone 4s でもいいや〜(まだ売っているんでしょうか?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
三多摩展の模様は明日にもお送りしようと思っております。
栃木展の申し込みは明日まで間に合いますよ〜♪
急いで!イソイデ!

緊急・〆切延長!

〜  〜  〜 〜 お知らせ 〜 〜  〜  〜
3月24日(日)日保・春季栃木展 〆切延長します!
出陳申し込みをお忘れではありませんか?
まだ間に合います。エィヤッ!っと申し込んでみてはいかがでしょう?
場所は足利市渡良瀬北多目的広場(足利市永楽町8-2地先)
審査員の先生は、時田氏・寺西氏・真野氏
申し込みは西村さんまで→詳しくは「日本犬保存会HP
明日の三多摩展でも申し込みできます。
渡良瀬川の河川敷でお花見気分で展覧会を楽しみましょう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ハツも出るよ〜!きぃっちゃんも出るでしょ?
甲斐犬飼いのみなさ〜ん!りゅうママ&銀ちゃんも出るよ!
(出るハズだよ〜地元だもの)

満腹と空腹

我が家のハツにちょっと元気がないよ〜とブログで書いてみたらば
皆さんからいろんなご意見を頂きましてありがとうございます。
中型日本犬の雄を飼ってらっしゃる皆さんは、
いろいろと苦労されてるのだな〜としみじみ思いました。
苦労されてるからこそアドバイスも頂けるのだとありがたく思います。
そんなハツさん。朝はチャリ運動で走ってからフードにTKGですが
夕方は、フウが先に出発→帰宅して拭き拭きしてブラシ→その間に
ハツはメシ。フウさんブラシ終了〜メシ→ハツが出発と言う手順を
踏んでおったのです。なので、ハツは満腹状態で散歩をしていたのですが、先日、我が家の犬の先輩「ムク御大」から「メシを運動の後にしては?」とご助言を頂きました。
ナゼなら「大型犬は食餌後スグの運動で胃捻転
ハツは、ま〜大型犬なみにデカイので、消化の妨げになっているやも?
それでは、試してみないとね。で、今日の夕方の散歩はメシ抜きで出発してみました。
フウが帰って来てブラシをしている間、メシを食う気のハツは「キョワ〜」とうるさいですが、ソコは無視して、フウさんのブラシ終了〜フウさんにメシをあげてからハツ出発!
2013031501
歩き始めたモノの、納得いかないハツは何度か家方向へ戻ろうとするのですが…ソコはまあ、チカラヅクで引っ張って進みます。
三度ほど引っ張ったらアキラめたらしく、真っ直ぐ歩き始めました〜。
おお、コレは良いペースじゃ…などと思っていたら
2013031502
どんどん加速してスゲ〜早足!ほぼ自転車運動の時と一緒のペースじゃ!
いつものコースをほぼ倍のスピードでゼ〜ゼ〜引っ張りながら進み
コース中番まで来たら…はた、引っ張るチカラが緩みました。
どうやら疲れちゃったらしい…プププ!
ソコからショートカットして家に戻り、拭き拭きしてブラシしてメシを食べたら、その後はパタリと寝てしまいました〜。
すばらしい高効率の散歩でした!早く終わったよ〜つっかれたケド!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ハツさん、本格的に毛が抜け始めました〜。犬生初の換毛であります。

紀州犬 vs 鹿角

さて〜コレはなんでしょうか?
2013031401
はいっ!コレは鹿の角です。エゾジカさんのツノ〜!
この間の埼玉展で白花母さんに頂いたんですよ〜!
白花家は翔ちゃんのパパさんに頂いたんだそうですよ〜。
2013031402
まわり回って我が家にやって来た鹿角さん。
それではさっそく切ってみましょう。糸鋸でカンタンに切れるって…
試しに細い所を切ってみたのですが…なんですか?
「歯医者さんのニオイがする?」
2013031403
細い所を切るにも、けっこうな時間がかかるもんですね?
それじゃ〜太い所も切ってみましょう。
えっ?もっとナニカ違うニオイもする?
聞いた話じゃ〜蝦夷鹿の角は中が空洞になってて
ナイフの取手とかにならないらしいよ…
2013031404
あれま?中身がしっかりつまっているねぇ。
こりゃ切るのがたいへんなワケだ〜。
もうちょっと小さく切って欲しかったんだけど、も〜ギブだそうで…
それじゃ〜フウさん、興味もってくれるか?試してみましょう!
2013031405
もらってスグに頭と角の切り口は興味もってニオイを嗅いでいたんですがね〜(コノ角は自然に落ちたモノではなく、猟で獲った鹿さんの頭から切断されたもの)
2013031406
あら?やっぱり切り口から舐めてみる?↓動画でどう?…がっ

だいぶ気に入ったみたいです〜。
2013031407
白花母さん、蝦夷マタギさん、ありがとうございます〜っとフウも言っています。さっ!ブログ用の写真も撮ったし、返してね。また後で遊ぼうね〜フウさん?
2013031408
あれ?返してくれませんよ〜。フウちん?気に入ったのか?
じゃ〜もちょっと、放っておくか…歯…大丈夫かな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
2時間経過したので、様子を覗いて見たら…まだ齧ってた〜!

マジで歯ぁ〜大丈夫か?でも返してくれないんだろうな〜
そして3時間後、また覗いて見たら…
…さすがに飽きたか〜良かった良かった!
2013031409
あとでコッソリ取り上げに行こう!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: