大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年02月

不測の備え

今朝チャリ運動に出たらば、空気がシットリしておりましたので
「なんじゃろ?」と思いつつ犬を走らせておったのですが、
徐々に明るくなって参りますと、ソレは霧であるコトが分かりまして
明るくなって来た〜白い?〜わ〜白い?真っ白ぉ〜!
視界はありましたケドね。
その霧も日の出とともに消え失せ、良く晴れて、
昼には15℃を越えて来ました。
昼過ぎに犬舍から出して係留してやったらば、フウさんご機嫌!

背中でどんどん進んでいっちゃうので、係留ワイヤーがピ〜ンとしてます。
ハツも犬舍内でよく寝てたんですが、とりあえず係留…
2013022801
ハツの係留場所ですが、自宅横にあるじぃちゃんのゴミ屋敷納屋前です。
昨夜テレビ見てて思ったんですが、この納屋ね〜、もし地震が来たら危険だよね?
2013022802
何が危険って、中に入っているじぃちゃんのゴミお宝はど〜でも良いけど
屋根に瓦乗せてて柱は細いし、南側が大開放のこの構造がヤバいよね〜。
地震で前のめりに崩れたら、ハツもあの世行きだわ〜恐!
なんとか考えなきゃ〜いけませんね。地震はいつ来るか分からないもの!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
我が家ではドッグフードやら車のメシやらをなるべ〜く余分に備える事と
しました。水道・ガスも止まるだろうからペットボトルとカセットガスも
パックのゴハンも貯め買いしようとしたら「ソレはダメ」っと夫から
ストップが…「メシは焚けば旨い」と言う理由です。
確かに土鍋で焚くメシは旨いよね〜!

けっこうなお湿りで

寒波が各地を襲い、大雪に悩まされている地域もあるそうですが…
関東地方は乾燥に悩まされており、お母さんの手指はガッサガサ
おまけに気温も低いので、野菜値も高騰しているし、灯油も高い
不景気で父さんの稼ぎも低いので、家計は火の車です
(ダレん家の話だ?)
2013022701
犬の散歩に出ても、足にすり寄るハツから静電気を浴びせられる始末!
水鉢の水を入れ替えても、スグに土ぼこりが侵入しちゃうし
洗濯物は良く乾くけど、植え木はみんな枯れちゃうね〜。
予報では今朝は明け方から雨とか?
起きてみたら何か降っているので徒歩で散歩に出たら
シャラシャラ言っています
2013022702
気温が低くないので雪とは思えないケド、雨の音ではナイな〜。
今日は雨のち曇りで夕方から晴れの予報ですが、
日が出たら気温が上がるらしい!
明日は快晴で何度まで上がるか?寒いのともオサラバ?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
春は好きだけど〜花粉がね〜。黄砂がね〜。PM2.5ってナンだぁ!?
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
グリーンジャンボが発売中ですね。買わなきゃ当らないのよ。

お手伝い

寒波の影響か強風が吹き荒れる大宮地方
駐車場に目隠しのため立てかけておいたヨシズもぶっ壊れまして
ゴミに出す為に作業をしていたら、
フウさんが「手伝う〜」ってウルサい。
じゃあ手伝ってもらいましょう!
さいたま市は、もえるゴミで出す場合は長さ90cm以下でお願いします。

本犬は手伝ってるつもりなんだけどね〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
先日売られて行った三菱コルトのミュージックソースだったipodnano
今度の風發号(フィールダー)で使えるようにイジクッテいたら
フウちんの幼き頃の動画が出て来ました。見る?
ちょ〜かわええ〜

こ〜やってベランダで水遊びしてんのが好きだったんよねぇ〜
今ではこうだけど…
2013022501



大宮公園梅情報…再び

なかなか我が家の梅は咲いて来ませんので、
夕方の散歩のついでに大宮公園へ再び見に行こうと思いまして
一人一頭ずつ引いて4時ごろ出発いたしました。
夕方の散歩の時に夫が引いていると自動的に大宮公園を目指すハツ
園内を探索してグルグルして、さ〜帰ろっかな〜?っと思ったら…
2013022401
ハッちゃん〜ソッチは帰る方角じゃナイよぉ〜!フウちんも!
壁のヘリにぴったり張り付いてどんどん前進して行っちゃいますが?

何らかの意思があるのでしょうか?コチラをチラチラ見ながら
どんどん進んで行っちゃいます。ソッチは競輪場だから〜!
2013022402
競輪場の前のなが〜い歩道橋を渡ると、しばし遊歩道が続きます。
2013022403
ヤダなぁ〜ココはネコの巣窟なんだよ。いっぱいいるでしょ?
2013022404
柵から顔だして覗いてないで、行きますよ〜!
2013022405
ぬぉ〜柵を抜けるんじゃねぇ!フウさん細いね?あんた!
見つけたネコには、必ず脅しをかけるフウさん。仕事か?
さらに第二公園方面に進んで行くと、こんな看板がありました〜。
2013022406
あら?「梅まつり」は第一ではなくて、第二で開催じゃったか?
どうりで第一の方にはな〜んもナイわけだわ。
2013022407
第二公園の調整池の方へ行って見たら咲いてるねぇ〜♪
それじゃ〜梅林の方に行って、お写真でも撮ろうかね?っと思ったら
調整池の下へ降りてしまいました〜。
2013022408
ここね、大雨降ると近隣の川から水を集めて池になっちゃうんですよ。
普段はお犬様がた〜んと散歩してらっしゃいます。
放してフリスビーやってる子もいますね。放すと怒られるんだけど…
2013022409
ニオイ嗅ぎ嗅ぎしてたら見る見る暗くなってしまいます。
それでも日が長くなってきたね〜。この時点で6時ぐらい。
せっかくなので梅林を見に行ってみたらば、やってるじゃない大陶器市!
2013022410
いや、やってない、やってない。もう時間が時間で閉まってました。
3月いっぱいは駐車場も5時で閉めちゃうからね〜。
実は私の愛用の「やちむん」の湯のみがね、お茶を注ぐと
ピキとかペシとか、恐ろしげな音を立てるようになっちゃってね〜。
「やちむん」の湯のみ欲しいの。
2013022411
だから、明日の昼頃にでも、犬ナシで来てみようか?と思ってたんだけど
…「沖縄」の文字がありましぇ〜ん。残念!
やっぱ、現地に行かないとお気に入りは見つからないかね〜?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ぼちぼち7時になるな、さ〜帰るべ?
2013022412
ココから家まで後4.5キロはあるけどね〜。サクサク帰りましょう!
家に着いたら8時まわっとるやんけ?もう足痛いべ。
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜
こちらのブログにフウの息子の那智くんが紹介されてま〜す。
有色紀州犬サスケ なごや散歩 紀州君とご対面
よかったら見てね〜!

オンナ走り

はい!お待たせしました。フウさまの華麗な走りをご覧下さい。
走り始めにハツに抜かされたため、通常より加速スピードが速いですが…
体格差によりデカいハツの方が速いです。ですが、走り方はフウの方がキレイだね〜。
ハツはドカスカ走っているけど、フウはタッターってカンジです。

ハツがダートにそれたため、水飲み用ボトルが落下しましたが
このあとちゃ〜んと拾いに戻りました。大事。大事。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
朝のお仕事(チャリラン)が終了すれば、あとはユータリのフウさん。
2013022301
最近、元気でね〜っ!」誰です?「メスはオスの3分の1の労力で飼える」って言ったの?
今の所、ドッコイドッコイやわっ!

キンちゃん走り

遅く起きた朝は〜明るいから動画が撮れる!
ハツの朝のチャリラン風景を動画でどうぞ〜!

毎朝だいたい7キロほど走っています。
本気でダッシュするポイントは3ヶ所ぐらいかな〜?
2013022201
アトはトットット〜、テッテッテ〜でカンジです。
オプションでネコが出るとパワーアップします。
毎朝出て欲しい!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
明日はフウさんの華麗な走り!お楽しみに〜!

久々ハーネス

今日はな〜んか暖かかったねぇ〜10℃越えたんでない?
え?越えてない…あっそう。9℃…ま〜ラクだったよねぇ…
あんまり毎日寒いから、基本設定も低くなってるね〜。
北国に住んでる人と比べたら南国だよね〜。そうだ、そうだ。
本日はお天道様もポッカリ出てお犬様も
よ〜くお昼寝してらっしゃいまして
散歩に出発する時に、まだハツは寝てるのでフウ一頭で出発!
2013022001
久しぶりにの〜んびりと回って来れました。
さて次はハツですが、最近引っ張りが凄いので、久々にハーネスを装着してみました。
そしたらコンナ顔…
2013022002
チビの時に使って以来なので固まっています。
なんとかなだめすかして歩き始めましたがプルプルしまくり!

違和感があるんでしょうね〜。ゆっくり歩いてウン○もし終わった頃
ようやく慣れて来て、いつも猫のいるウチの前まできました。

小さくピ〜ピ〜言っているのはハツです。
ハツは「ワン」とは滅多に鳴かないケド、
ピ〜ピ〜とかウォォ〜とか良く言います。
やっぱりハーネスに違和感を覚えながらテケテケ歩いていたら、
イキナリ目の前にネコ出現!
2013022003
急にテンションが上がったよぉ!
2013022004
引き綱だろうが、ハーネスだろうが、引く時は引きますねぇ。
2013022005
ぎゅうぎゅう引っ張りながら、いつもネコが溜まっている雑木林に到着
2013022006
入口でネコの有無を確認ちぅ
2013022007
静かに見きわめている所はまるで猟犬のようであります。
ネコが塊で遊んでいる方向を確認するとダッシュ!
2013022008
ま〜オバチャンひとり引っ張っているので捕まえられませんが
素晴しいパワーを披露(結局引っ張るんやんけ)
こんな素晴しい運動能力を発揮するハツですが、
スグ近くのネコは発見できず
2013022009
ニオイは気になるようで、まるでトンチンカンな方向をチェック
2013022010
カッコだけは大真面目なんだけどね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ヒトマワリして家の近くまで来たら立ち込みの練習
2013022011
ハーネスじゃあ出来ないから引き綱を持って行ったんだよ。
もうじき春の展覧会シーズンだからねぇ。
ハッちゃんの出陳申込書もムク御大に提出済みです(埼玉展)

もうけっ!

本日はお昼ころから雨の予報が出ていた大宮地方
2013021801
雨が降ってきたら、係留してる犬を犬舍にしまわなきゃ〜な…と思いつつ
家事したり、仕事したり(お帳簿付け)しておったのですが、
薄曇り〜ちょい晴れ〜薄曇り〜ちょい日射し〜っと降りもせず
2013021802
レーダー見てみても、コチラへ向かって来るハズの雨雲は、秩父や飯能あたりへ落ちて、大宮んトコロを避けてないかい?…ここいら辺りは乾燥著しいからなぁ
おかげで雨の仕度もせずにフウの散歩へ出発しようとしたら
ナゼか今日に限ってハツが「置いてかないでぇ〜」っと言うので二頭引き
2013021803
なるべく一頭ずつ行ってやりたいのだけど、まぁいいか…
4時に出発したら、開かずの踏切に、最も開かない時間に到着してしましました。大宮は鉄道の町なので、ドコへ行くにも踏切を渡らにゃなりません。踏切の場所によって、待てど暮らせど開かない時間帯がど〜してもあります。
二頭引きなのにフウしか見えませんか?
うん、ハツは近くにいるんよ。
2013021804
コヤツはリードを短く持ってないと、引きがすごいからね〜。
2013021805
何本かの「宇都宮線」と「東武野田線」と「貨物列車」を見送って
やっと踏切が開いたころにはフウさんの忍耐力も限界です。
忍耐力はハツの方が上だにゃ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村待っているのが飽きたからと言って、
駅前でバトルを始めないで頂きたい!
2013021806
人通りの多い時間帯で恥ずかしいやんけ!
この段階でだいたい6時くらいです。
2013021807
まだ、明るいね〜。日が伸びたなぁ
明日は雪の予報が出てるケド…どうせ降らないんでしょ?

大宮公園梅情報

毎年恒例・大宮公園の梅祭りが始まったので見に行ってきました。
2013021701
我が家の白い梅はまだぜ〜んぜん咲く気配を見せていませんが
大宮公園の紅い梅はだいぶ咲いていました。
2013021702
白い梅も古木と思われる木は咲き始めてました。
でも、いつもの大宮公園と何にも変らない…イベントとかないのか?
調べてみたら「梅コンサート」とか「梅押し花作り」とかやってるらしい。
本日開催されてるハズの「大陶器市」を探したんだけど、見あたらず…
2013021703
犬連れて夕方にしか来ないので、祭りと言われても実感がわきません。
本来なら「梅茶会」などもやっているようです。
花は来週あたりが見頃かも?お近くの方はどうぞ〜!
2013021704
フウもウロツイているカモよ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
先日、待ちに待ってて買ったCD↓
King AnimalKing Animal
価格:¥ 1,552(税込)
発売日:2012-11-13

コレが超〜ハマりまして…こんなにハマったのはイツぶり?
本家休止中のサブチームの方も全作購入してまいました〜。
AUDIOSLAVEAUDIOSLAVE
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2002-11-13

レヴェレイションズレヴェレイションズ
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2006-09-06

アウト・オブ・エグザイルアウト・オブ・エグザイル
価格:¥ 2,548(税込)
発売日:2005-05-25

ウルサ&重たい&ハイトーン声好きには超オススメなのですが…
…マニアックすぎるセイか夫の理解が得られず!残念!

器用

冬の気圧配置の日はお天気が良い関東地方ですが
今日はも〜れつお寒う〜ございまして、太陽はサンサンと
差しているのに、北風がビュ〜ビュ〜で、気温も上がらず最高気温5℃
え〜5℃ってカンジはしなかったな〜。体感温度は0℃に限りなく近い!
そんな中、ハツが変な寝方しています。
2013021601
あんまり寒くて、太ももの間に手を入れてるのか?と思ったら
違いますね?なにやら直角に曲がって寝ていました。
あ〜犬舍の後に風よけの寝小屋を作ってあるから日が当たる面積が
「狭いんだぞっ」と言いたい訳ですね。
2013021602
左利きのワタクシめが、右手でマウス転がして書いたんで
ヘタですんません。
日が当たらない寒い日は後の寝小屋の中で丸くなって
寝ているんですがね。今日は日が当たるけど寒いから、
日向で半丸と言う事にしたんでしょうか?
え?フウさん? フウさんは、庭で見張り番中〜
2013021603
…と見せかけてコックリしています。お仕事ご苦労!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
昨日はフウさんのお誕生日でしたが、思わぬ雨の為夕方の散歩が
ショートになり、6時前に終わってしまったので…久々に中野坂上へ
呑みにいきました〜!
そしたら、サッキまで聞いていたラジオでしゃべっていた
「T袋S太郎」が、私の後で呑んでました〜。(常連)
本当にキレイなスキンヘッドになってたよ〜。
イヤがりそうだから、オンタイムでツィートはヤメときました〜。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: