大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2013年01月

紀州犬の仔犬

祝賀会の時に先輩方から「できるだけ仔犬を見ておいた方が勉強になるよ」と教えて頂き、その際に「高家」のS水さんが、「今ウチにメスの仔犬が二頭いるよ〜」っとおっしゃるので、さっそく見に行って来ました。ちょっと薄暗くなってきちゃったので写真がナンですが…
いた!いた!かわいいのが〜!
2013013001
ヒトが来たので大喜びの仔犬ちゃん(生後三ヶ月ぐらい)
お写真撮るのに、ダッコしてみたら…
2013013002
ヤダ〜って反抗して暴れちゃいました〜。
なので、へちゃっと降ろしてみたら警戒しています。
2013013003
しばらく様子をみていたら立ち上がりました〜。
2013013004
このコは「義家号」の娘さん。ハイ、前向いてみよ〜!
2013013005
母犬は「山桜号」です。「武州号」と「貴平号」の胴胎犬さん。
だから「喜八号」のお孫ちゃんです。渋いお顔ですね〜。
はい、ヨコ向いて〜!
2013013006
ヒト暴れした後は落ちついていましたよ。
まだ、三ヶ月なのに落ちついてるってすごい!
はい、正面よろしく〜!
2013013007
このコは来週には八戸へ旅立っちゃうそうです。
寒い所でがんばってね〜!
そして、もう一頭のメスちゃん。コチラも三ヶ月ぐらい!
2013013008
も〜嬉しくって駆けずり回っております。
ヒトが近づくと愛想良く近寄って来てくれました〜。
2013013009
動きが速くてピントが合いましぇ〜ん!ジッとできんか?
2013013010
止まっている時は噛んでいる時なのは仔犬ちゃんだからしかたがな〜い!
この子は「熊重号」の娘ちゃん。元気で走り回ってました〜。
母犬は…えっとぉ〜…聞き忘れました〜
元気な子で、唯一止まっている時の写真がコレ!
2013013011
差し尾気味の尻尾で、メスらしいカワイイお顔でした〜。
急にお邪魔しちゃって、S水さん、ありがとうございました〜。
近いうちにまた行っちゃおう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
↑フウが仔犬ん時
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
↑ハツが仔犬ん時
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
「熊重号」の父犬の「湘南ノ鉄号」って、どういった系統ですか?っと
訪ねたら詳しい系統図を頂いちゃいました〜
(あ、もしかして貸してもらったダケ?)
じゃ、早めに返しに行かなきゃな〜!その前に写させてもらおう
その間、ちょっと待ってくださ〜い!
d00a1caf.jpg

↑詳しく見たい方はクリックして拡大してください。

頑固者

昨日の話で恐縮ですが、昨日の朝の大宮はこんなカンジ↓
2013012901
4時半から朝の自転車運動に出た時には路面に雪は無く
すすむに従って小雪〜吹雪!
運動が終わって家に着くころには路面がうっすら白くなる程度だったのに
ほんの30分で↑あんなに積もったんですよぉ〜!
TVでニュースを見てたら千葉の成田はスゴイことになってたのに
同じ千葉でも柏は青空が出てたりしてビックリでしたね〜。
で「別宅」がなくなちゃったハツは、外が雪なのであきらめて
「本宅」で寝てました。
この雪も昼過ぎにはほぼ溶けて、夕方散歩の時には日影に残るのみ
2013012902
前に降った雪の残りと新しい雪で楽しんだ親子(フウがやられてる〜)
もはや息子にかなわないフウが可哀想で、
あんまり遊ばせないようにしてますが
2013012903
フウが自分から誘いに行くんだよね〜。
そんで首根っこ掴まれて「キャン!」とか言ってるの。
どんな心境だか?飼い主には分かりましぇ〜ん
遊び疲れて水飲み中の親子の動画でもどうぞ〜!

そして、今日!
朝日が昇る前から快晴の本日ですが、やっぱり気に入らないのか
犬舍へ入るのを拒否中のハツ!
地面はまだ霜柱でざくざくしているケド、仕方なく係留したらば
自分の敷物(フリースの成れの果て)を引っ張り出して寝ています。
2013012904
じゃ、せめてスノコに乗ればいいじゃん!っと思って良く見たら
すぐ後の柱にグルグル巻きで動けない…アホじゃ!アホで頑固者じゃ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
某マンガ雑誌の巻末に出て来る某マンガにハツが出てる!
2013012905
ちょ〜似てね?飼い主にしか分からんでしょうか?
このノホホンとしたカンジが、どう見てもハツにしか見えない!
2013012906
うわ〜作者、ウチのハツをモデルにしたろう?えぇっ!

喜八号・祝賀会

本日、大宮にて、全国展で紀州犬準最高犬賞を獲得された
「喜八号」と受賞犬の祝賀会が催されました。
2013012701
関東&長野から「紀州犬狂」の皆様が集まられました〜。
2013012702
ワタクシも二次会まで5時間半も犬談義で盛り上がって参りました!
楽しかった〜&先輩方に有意義なお話をたくさん聞けました〜!

>                  <

>>>>> ココで業務連絡 <<<<<<

>                  <

会場にメガネを忘れて行かれた方がいらっしゃいます!
ワタクシの方でお預かりしておりますので「私だ〜!」という方は
右上の「メール送信」からメールをいただくか、
高家のS水様、埼玉のドンS谷様、もしくは有色紀州ムク御大まで連絡をお願いします。
早急に発送いたします!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
…まだムク御大は三次会中と思われますがっ!

ドナドナ

↓今日のブログはコチラの楽曲を聴きながら読んで下さい。↓

我が家のお犬様車ですが
2013012601
我が家にフウちゃんがやって来る二ヶ月前に購入いたしまして…
2013012602
ちょっと遠くまでお散歩へ行ったり、お山へ遊びに行ったり
ワタクシの実家へ行ったり、展覧会へ出かけて行ったりしましたが
2013012603
新車から三年目の初めての車検の日がやって参りました。
なので車検に出さないと、明日から乗れませんので、自転車積んで…
2013012604
車検に出そうか…と思っておりましたら、ちょと計算いたしましたら
車検て20万くらいかかるんですってよ〜!ひえ〜!
もう一台あるVOXYは三回目の車検が終わって
走行が17万キロ越えていて、来年の車検はナシだなっ!
…っと思っているんです→廃車
コルト一台では小さすぎてどうにもならん場面が多々あり…
2013012605
↑ココで下取ってもらいました〜!けっこう良いお値段でたよ!
帰りは自転車でチミチミと寒風のなか漕いでまいりました。
今日は夫がVOXYに乗って仕事へ行きましたので、寂しいかぎりの駐車場
2013012606
ハツのバリケン(別宅)もホキ出されております。
納車まで広くていいね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
駐車場みてギョッとしてたハツさん
2013012607
フウは置き去りにしてあるハツのバリケンに入って寝ようとしてました。
あ〜ちなみにフウさん今朝はごはん食べたよ〜!

自ら断食

今朝も自転車運動でシッカリ走って来たフウさん。
飼い主が先に起きても「行くよ」と言えば
いつもの6〜7キロコースを辿り
場合によってはさらに遠くまで行こうと意欲を見せる…
もはや仕事と思ってるな?
2013012501

通常1日1回メシの我が家ですが、気温が下がってからは
朝に少量(50〜80グラム)のフードと小匙1程度のヨーグルトを
ご褒美的な気分であげておるのですが、今朝のフウさんナゼか食べない…
実は昨夕のメシもほとんど手をつけず(口でしょ?)
2013012502
ハツ散歩から帰ってフウの犬舍を覗いてビックリしたんですが、
どうした?まさかコレもヒートの影響でしょうか?
フウさん前のヒートは10月末にきて、交配のタイミング的には、ベストが
11月の5日前後。出産するとしたら1月の5日ごろだったのですが
まぁ、交配してないもんで、出産もしませんわな。
2013012503
お正月前後にハラの毛が抜けはじめまして、ちょと痒そうにもしてたんで
どうぶつ病院で抗ヒスタミン剤やカユミ止めの薬を貰って飲んでおったのです。カユミは治まったようだったので、薬はやめておるワケですが、ハラ毛は抜けたままで新しい毛がはえて来ず、どうしたものか?
…そしたら、どうでしょう?ちょとプックリとして来たじゃない?
2013012504
コレはもしかしたら、産んだ気になってんのかしら?
そういうワケで、近ごろは夕方の散歩は超ショートで
行っても300メートル。
そして家に帰って来たら拭き拭きもせずに、スグ犬舍に戻りたがるし、
戻ったら中でカミカミクルクル(巣作り行動?)しちゃってるの。
昼間は日向でず〜っと寝てるしね〜ってソレは前からですが…
2013012505
今日も食わないのか? ま〜いいけどな。
体重17キロ!もあるからダイエットじゃ〜!!!!!
チミのベスト体重は確か14.5キロではなかったか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
この状態で、仔犬ちゃんをくっ付けといたら授乳するのかしら?

息子からプレゼント

風のもう一頭の息子・那智くんの飼い主様より
ステキなプレゼントを頂きました〜!
2013012301
今、話題の「犬のお守り」三種類も頂きました〜!
フウさん嬉しくて思わず「ヘソ天」になっちゃいました!
このお守りは、名古屋の伊奴神社(いぬじんじゃ)のモノ
2013012302
「お守り」は鈴になっててチョ〜カワイイ!
「おみくじ」は犬の胴体の中におみくじが入っています。
「交通安全」のお守りはフロントガラスに付けようかしら〜
2013012303
一週間ほど前の「王国のブログ」で見て気に入ってしまい
かなり無理矢理お願いして送って頂きました〜!
たくさん頂いたので、今週末の祝賀会で「喜八」父さんにあげよう!
2013012304
胴胎犬の「空ちゃん」にもあげよう!全国展がんばったお祝いだ〜!
「那智くん」の飼い主様、ありがとうございます!
今の「那智くん」のお写真もいっぱい送っていただきました〜!
ま〜!ハツと違って「イケメン」だわ〜!フウにそっくり!
お鼻も真っ黒で良いお顔しているね〜!
2013012305
大事に育てて頂いてありがとうございます。
今年は会いに行けるとイイナ〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
イケメンの那智くんに比べて、我が家のオッサン犬ってばよぉ〜!
朝の散歩がおわったら「別宅」で安眠してやんの!
2013012306
朝の9時には寒空の元へ引っ張り出してやりましたがな!
あんまり陽当たりにおいているセイか、見事にウインターノーズ炸裂!
2013012307
なんだね?そのオレンジみたいな鼻は?
ナリはオッサンみたいなハツですが、
やっている事はまだまだオコチャマ!
庭に成っているオレンジと戦ってます!
今年は何だかキンカンもオレンジ(はっさく?)も
たくさん成りました〜!
↓長い動画↓はしょって見て見て

あ〜今日はサッビィですねえ。なんだか腰がイタイわ。肩もイタイわ。
肘とか踝もイタイねぇ…暖房ガンガンにつけてるのにサブイし…
うぅうぅ!38℃ってナンだコレ〜

犬とフトン

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
(え?昨日・今日はワリに暖かいですと?ご乱心〜!)
寒かろうと思い、ハツの犬舍へ毛布を入れておいたのですが
みごとに造形を変えて喜んでいて、
毛布である意味がなくなってまいりました。
クルマ内のバリケン用フトンもヒマにあかして中身を引っ張り出しており
2013012101
ふっくらしてたフトンもウスウスで見る影もありません。
これ以上ナカ綿を出さないように薄手の毛布で包んでやりました。
2013012102
コレで少しは暖かかろう?
犬舍用の毛布は切れ切れで使い物になりませんので
ワタクシが昨年冬に着倒したユニクロフリースのジッパーを取って
袖を内側に折込んで縫ってやりました。充分フトンでしょ?
2013012103
(このフリースは仔犬時代のハツのオヨダがたっぷりしみ込んでおります)
散歩前に犬舍に仕込んでおき、帰って来て犬舍へ入る時は素直に乗ったので
安心して一晩たちました。きっと喜んで乗って寝てんだろ〜な〜
今朝、見てみましたらば…そうはいかず…よ〜く噛んであります。
2013012104
ま〜まだ原型を留めておるので今冬はコレですごしなさいよ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
こまか〜い羽毛のような毛が抜けて来たハツ
2013012105

コレでも冬毛のつもりらしい。もうちっとモッサリしないのか?

1年で大きくなるじょ

去年の今頃は↓こんな↓だったハツですが、
2012020703
今ではこんなに大きくなりまして(大きすぎ?)
2013012001
今ではお散歩もヒト苦労していますが…それはまあ、置いといて…
前からお誘いしていた北海道犬のコッコが遊びにやって来ました。
2013012002
生後68日目の牡のコッコ二頭 竜牙くんと四浪(仮名)
それに花鈴かぁさんと、花ばぁちゃんも久々に大宮へいらっしゃいました。
2013012003
まずは家主(?)のフウさんとコッコがご挨拶!
2013012004
今回は白花家の父さんとお姉ちゃんも一緒でした〜。
普段はガウのフウさん、コッコにガウしたらど〜しよ〜とハラハラでしたが
2013012005
さすがに仔犬ちゃんは別のようで、ガウとは言わず
…背毛はモヒカンになってますけれども…ニオイ嗅いでみたり、
見つめ合ってみたり〜去年の自分の仔犬を思い出したかな?
2013012006
この後は、干渉しないようにしてるのか(?)違う方向を向いたりしてました。
さて白花家は目的の裏畑のドッグランへ移動〜
2013012007
家族総出で走り回って楽しんでらっしゃりました〜。
2013012008
日が陰って来てナカナカ良い写真が撮れなかったので
この様子は白花家のブログ「北海道犬“花”と“花鈴”」でどうぞ〜!
2013012009
花ちゃんと花鈴ちゃんもあいかわらず追いかけっこ(速えぇ〜)
ボケボケですいましぇ〜ん
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
ドッグランで遊んだ後、コッコはクルマで寝ててもらって
オトナ犬は白犬四頭でお散歩に出ました。
白花母さんは花ちゃんを引いて、お姉ちゃんは花鈴ちゃんを引いて
私がフウを引いたので、ハツを白花父さんに引いていただきました〜。
以前、秋田県の牡を飼ってらっしゃった白花家ですが
ハツを引いて「屈まないで手が届く所に頭があるのが新鮮!」って言ってらっしゃいました。
うん、でも、一年後には…竜牙くんがそのぐらいになるかもね!
1年後が楽しみです!また遊びに来てね〜♪

おウチ大好き

今年のオートサロンは86とBRZばっかりらしいよ〜
クルマいじる人口が激減してるからだってさ〜
純正品より社外品の方が安くて面白かったりするのにね〜
ど〜りでワタシの仕事も少ないワケだわ…
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜
大雪の次の日にみっちり夕方の散歩に行ったセイか?現在筋肉痛ぅ〜
フウさんもだいぶお疲れ?なのかな?昨日は犬舍から全然出て来ないし
呼びに行っても「出る」って言わないし、しずぅ〜かにハウスに入って
寝ちゃってました。夕方の散歩もスグ「帰る〜」って言うからショート。
今朝もまだ路面が凍っていて徒歩で運動にならず…いつ溶けるんかな?
今日もしずぅ〜かに寝ている様子のフウちん。どうしちゃったの?
夕方の散歩の時に見に行ったら、盛大に甘えながら出て来ました。
最近、買い物に行く前にナデナデしてコ1時間ほどで帰って来ても
1日中いなかったぐらいにニャ〜ニャ〜言いながら甘えるフウさん
(猫ではありません)どんなモードなんだろ?
で、夕方の散歩へ出てみたら、雪舐めてるし…
2013011701
もう降ってから四日も経つ雪…あんまりキレイでナイと思われます。
できれば舐めないで頂きたいんですケド、フウさん?
2013011702
引っ張ったら、不機嫌なお顔になっておりますが、
雪舐めてないで行くよ〜!
今日もシ〜したら、ウン○しないで帰ろうとするんだよ。
せめてウン○したら帰っても良いケド、もちょっと歩こうよ〜。
そうそう、昨夜まとめて切った「タラ」があるよ〜。
おやつでつっても、結局500メートルぐらいしか歩かないで帰ってきちゃいました。
おやつの「タラ」は最近フウさんがお気に入りのヤツで、
元が長いのでハサミで短くカットしてチョットづつ与えています(ケチ)
2013011703
この「タラ」がま〜た固くって普通のハサミじゃ切れないから
なんて言うの?ワイヤー切ったりするデカいハサミを使ってます。
フウもお気に入りならハツもお気に入りで、
ハツに「タラ」見せると顔の高さまでジャンプして吹っ飛んで来るので
できればハツにはあげたくない(ハツはおやつ関係なく歩くし)
そんな苦労(?)をしつつ夕方の散歩を終わったフウさんは
ブラシとかしないウチに即効ハウスに戻ろうとするので
なだめすかして、拭き拭きしてブラシして、やっとハウスに帰るんだけど
犬舍に入ったら即ハウスにインしちゃって、
中に敷いてある毛布をガミガミしてクルクルしてガミガミしてクルクルして…一体ナニをやっているんでしょうね?
フラッシュ焚いて写真を撮ってみたら顔が怒ってる?
2013011704
あぁ、毛布を丸めて枕を作っていたのか〜!
そうとは知らず毎日キレイに敷き直してあげてた。ごめんよ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
そろそろ朝は自転車で運動させないと
ハツが余力を持て余しちゃってるんですけど
明日の朝はどうでしょう?
↓コレは夕方の写真なんですけど〜
2013011705
まだ無理か? 次の寒気が来る前に溶けて〜!

大雪・その後

昨夜に雨は止んだのですが、
その後、気温が下がり朝はチャリ運動ならず、
歩きで行って来ました〜。
昼に雪が溶けてから気温が下がって路面が凍っているので
さらに滑る散歩でした。でも果敢にチャリで出勤している人多数!
ノーマルタイヤでジリジリと進んでいるクルマも見かけました〜!
朝散歩終わってハツくん犬舍に入りたがらないので係留…
2013011501
ハツの犬舍まわりには雪が残っており溶けかけているので
スノコを敷いてやりました。
このスノコ→幼少期(去年の今頃)使っていたものなので素直に乗って寝てました。
2013011502
去年の今頃は三頭で乗っても余るぐらいだったのに
今じゃあ一頭でも足りない大きさ…犬の成長って早いねぇ…
そのうちフウさんも「私も出たい」と申しますので係留しました。
2013011503
フウさんの係留場所の雪を少し掻いてやりましたらば、
上手に軒下の乾いている所で寝てました〜。
2013011504
壁に太陽からの光が反射して暖かいらしいです。
この後、家の前の道路の雪かきをやり、二階のベランダも掻いたんですが
2013011505
ベランダの雪って片付けようがありませんねぇ。溶けるまで待つ?
そうこうしている間に午後になり、
夕方の散歩をどうしようか?と思案していたら
朝、たいへんな苦労そして出勤した夫から「もう帰る」と
連絡がありました。
JR以外は間引き運転の都市交通とバスを利用した為予定より2時間以上
かかったのに、流通が絶えてて仕事にならんそうです。
まぁそ〜言うコトもありますわね。
夫が帰って来たので二人と二頭で夕方の散歩へ出ました。
2013011506
日影はまだ雪が残る(凍っている)道です。
二頭引きはカンベンして欲しい。
溶けて凍ってをくり返して滑る道なのですが、
雪はあるし夫が帰ってきて嬉しいハツはテンション上げ上げ〜
2013011507
四つ足さんは良いけど、二足歩行はツライんだぞ〜!
2013011508
白い所も滑るケド、黒い所も案外に滑るので気は抜けませんが
四つ足君はそんな事、知ったこっちゃあありません。
見ているとフウは後ろ足だけ滑ってたりするんだけどな…
2013011509
そんで、たまに寒そうに前脚を上げてたりするんだけどな…
クルマの通らない空き地や駐車場などは、まだまだたっぷり雪があるのに
ナゼだかぜんぜん雪が積もってない所がありました〜。
見た所、普通の(今は希少な)雑木林なんだけど、
なんで雪が積もってないの?
2013011510
もしかして、地熱があるの?ココ掘れば温泉が沸くんじゃない?
ココってよくネコが溜まっている場所なんだよね〜。
でも昨日・今日とあんまりネコを見かけないね。寒いから?
いろいろ探してやっと一匹見つけました。
2013011511
哀しげに玄関前に丸くなってたよ。ヒトゴトだけど、入れてあげて〜。
その後もフウはネコを探してたけど、見あたらないねぇ。残念。
2013011512
お散歩犬も和犬(柴ちゃん・甲斐さん)ぐらいしか見ませんでしたよ。
やっぱり滑ると危ないから皆さん自粛してんのかしらん?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
散歩終了の頃になると気温が下がってまいりました〜。
ヒトが歩いてない畑の雪がテカテカに輝いてキレイでしょ〜。
2013011513
明日の朝もまだチャリランは無理でしょうかね〜?

プロフィール

リイチ

犬年齢
いんすた
X
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: