大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年11月

悍威と猟欲

明日から12月ですってさ!いや〜寒くなって来ましたね〜
昨日の朝はマイナスだったそうで、霜降りて畑が真っ白でした。
ハツの父ちゃんがいる高家犬舎の方は水鉢に氷が張ったとか
雨上がりの今朝はいくらか寒さが和らいで手もかじかまずに済みました。
2012113001
さて、我が家ののんびり坊のハツですが、ここのトコロ良く歩く!
フウちんと散歩に行って、ネコを追いかけ回したアタリから
散歩に行く→ネコを追え!→やる気が出た!らしいです。
2012113002
眠っていた猟欲が開花したのでしょうか?
この際、元気に歩いてくれりゃ〜ネコを追おうが何だろうがかまいやしません!
こうしているウチに覇気がある犬になってよね〜!
↓大宮公園の小動物園でキャ〜キャ〜しているハツ↓

目の前にナニカいれば、頭を上げてスックと立ち、シャキシャキと歩くんですけど、
その時間が長くは続かないのよね〜。
2012113003
今日も散歩の出だしはゆ〜っくりで、足取りも重く、行く気が無いのか?
でもカラダが暖まって来ると、だんだん速度も速くなりサクサク!
そしてネコがいる神社やら空き地や団地に到達するとパワーマックス!
さらに進んで、家に近くなると、歩みがちょ〜スローになってしまいます。
↓牛歩戦術実行中のハツ動画↓

まぁ、寝トライキするより進んでいるダケましですが…
ネコ追いかけた時に掻いた汗が冷えるんですけど〜!
家に付くまでに体温下がるんですけど〜ハツさん!
もちょっと速う歩けや!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
寒さ対策を全く行っていないハツ犬舍ですが…やっぱり何かしないとダメですかね?高家・S水さまに相談してみた所、高家では風避けをつけるそうで「犬は寒いから毛が吹くワケじゃナイぞ〜!」と指摘されました〜。
そうなんだ…でもハツの毛は柔らかくてポワポワでヨコに寝てる毛だから
なんとかならないか〜?っと思ったんですけど…マトが外れてた様です。
ほんじゃあ寒さ対策を考えないとねぇ…
毛については、ま〜時間が解決してくれるさ…くれるよね?
あと5年ぐらい待てば…とうちゃんの様になれるかな?
目指せ!とうちゃん!
eb4a5d8f.jpg

さらに、目指せ!じいちゃん!
0544f840.jpg
もう雰囲気からして全然違うんですケド〜!

冬支度

今日のお昼に係留されてるフウを見ていたら、震えている?

気温も下がって来て、いよいよ冬らしくなって来たしね〜。
ちょうど夫が休みだったので、フウちんの犬舍in犬舍も
冬仕様に囲みを足してもらいました。
2012112901
自分の犬舍でナニやら始まったので一緒に入ってみるフウさん
夏に風通しが良いようにメッシュにしてあった所を板で塞ぐんだよ〜
今まで寒かったでしょ?
2012112902
言いたい事がたくさんあるようですが、ごにょごにょ言わない!
今、作業しているんだからおとなしく見てなさい!
2012112903
雨よけで板を立てかけてあったダケの西側にも板を張りました。
東側の入口も狭くしておきましょうね。
2012112904
作業している間、なんだか思いにふけっているようなフウでした。
2012112905
確かに去年の産箱は結露するぐらい暖かかったね〜♪
2012112906
簡単な作業なのでサクッと終了。こんなカンジでございます。
2012112907
フウの犬舍をイジったんだから、次はハツの犬舍!
2012112908
…っはイイカ〜!あいつ雄だし!
…冬毛吹かないし…
…ベランダでブーゲンビリアが花を咲かそうとしているぐらいだし
…カンケ〜ない?
2012112909
まぁ〜そのウチ、なんか考えます。まだ11月だし…
夫もいるので二人&二頭で散歩へ出ました。
時間も早かったのでひさしぶりに大宮公園なんぞ行って見たよ。
枯れ葉サクサク楽しいね〜!とか、紅葉はどうだろ〜?とか
人間は考えてんだけど、コヤツ等はネコ探しに没頭!

地表10cmしか見てないぜ。
2012112910
そんなトコ探したっていやしねえゼ。
2012112911
大宮公園の紅葉もぼちぼち終盤と言った風情でした。
いよいよ本腰入れて冬が来るね〜。
2012112912
犬は見ちゃ〜いませんケドね…。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウさんの犬舍in犬舍を三方囲みにしたら…朝起きてこないぞ!
良く寝てら〜

雨でも濡れない散歩

自分でこの題をつけておいて言うのもナンですが〜
〜そんな方法あったら教えて欲しいワケさ〜

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜 
雨の日のお散歩って面倒ですよねぇ〜
それでも和犬を飼っている以上、お休みするワケには行きませんもんね。
犬も濡れるのがイヤでしょうし(イヤがらない犬もいますが)
できればチャッチャと済ませてしまいたいですよね〜。
そんな時、我が家のフウさんはとっても上手なんですよ。
飼い主がネットでレーダー画像とニラメッコしていると
外から「ニャワ〜ン」と呼ぶ声がします。そうですフウです。
この時、たいていはハツは寝ちょります。そう時間が早いの。
でもフウちんが呼ぶんだからワタクシは散歩に出発します。
2012112601
出発して気付くんですけど、まあ雨は小雨もしくは止んでおります。
フウちんあいかわらず気象予報犬でございます。良くわかってらっさるわ。
2012112602
通常よりも二倍速でサッサと歩きます。泥濘もなんのその。
そして予定の場所て予定どおりにウン○して踵を返します。
少々の泥濘は平気でも、水たまりはちゃ〜んと避けますよ。
お嬢だからね。
2012112603
さくさく歩いて帰って来ると、ちょと濡れたおカラダをタオルで拭き拭き
されて、絶賛換毛中なので丁寧にブラッシング…
そしたら待ちに待ったコレ!
2012112604
フウさんは、ダレも教えていないのに、メシの前には必ずオスワリいたします。お嬢だからね。
自主的にオスワリしても、飼い主からマテのコマンドがかかります。
ハツと違ってマテもしっかりできるよ〜♪
2012112605
さぁ、コレで雨の日なのに濡れずにお散歩できました。
次はハツですが、たいていの場合、このタイミングでドサ降り…
まるでフウが図ったようであります。
でも行くんだけどね。
ハツとワタシは濡れ鼠で行くんだけどね。ま〜しかたがないわな。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ねぇ?買った?宝くじ?…あっ!まだじゃった。

ハツのon/off

日本犬保存会の「日本犬標準」によると、本質とその表現のトコロは
日本犬は悍威、良性、素朴の本質をとても大切にしています。
悍威とは、気迫と威厳、良性とは、忠実で従順。
素朴とは、飾り気のない地味な気品と風格をいい
日本犬が生まれながらにして持つ根本的な性質を言い表しています。
加えてその表現は、小型犬と中型犬は感覚は鋭敏、動作は敏捷、
歩様は軽快で、弾力があります。…とあります。
さて、我が家のハツはどうでしょう?
性格はいたって素直で従順と言やあ、まぁ従順でありますな。
顔貌は生まれながらにしてなんだか「おっちゃん」だし
素朴→地味ですね。はい。
フウちんの様なかわいらしさはありませんもんね。
そのハツくん。朝の自転車運動(チャリラン)が終了すれば爆睡モード
2012112501
ハツ犬舍の隣りはウチのじぃちゃんの作業小屋で、昼間はじぃちゃんが
ウロウロしてますが、全く気に留める気配がありません。
まぁ、じぃちゃんメシくれないし散歩行かないからね。
あまりにも爆睡していて、夜ウルセーと困るので、
午後になると係留しておきます。
2012112502
眠たい所を起こされて、犬舍から出てまいりますが、やる気はナシ
気魄とか威厳とか言った表現からかけ離れております。
2012112503
この段階で散歩に連れ出してみた事が何度かありますが
50メートルも進みゃ〜しませんぜ。2回ぐらいシ〜して帰って来ます。
そこでハツには夕方の散歩の前にメシをやっています。
この時こそは1日のウチで一番はじけておりますね↓動画で見てね。

こうしてメシを食わせておいて、フウの散歩に先に出かけます。
フウさんは、ウン○してちょこっと歩くと散歩終了。ものの15分ぐらい。帰って来てフウを拭き拭きしてブラシして犬舍に戻してメシ。
さぁ、やっとハツの夕方散歩開始です。夕方は歩き(引き運動)です。
2012112504
フウが帰って来るときにヒャンヒャン呼んでいたクセに
自分が出かける段になるとこの表情だ。
やる気を見せない子だね。アンタ。
2012112505
「動作は敏捷、歩様は軽快で、弾力があります」ってヤツはどうなの?
イエね、この調子で家から離れて来るとだんだん歩調が早くなって来ます。ナゼならば、界隈に猫が出現し始めるからです。
さぁ、やっとハツの「on」の時間帯!

追いかけた猫が塀に登ってしまったので、飛び上がってます。
猫に対しては厳しいハツ。一度見かけた所は毎日チェックに行きます。
こうして猫を追いかけたり、知り合いのおばちゃんにナデナデして
もらったりして、散歩の終盤、徐々に我が家に近づいて来ると、
「on」の時間が終了。「off」になると態度がこう変ります。
2012112506
自分か疲れたからと言って、道路の真ん中で寝ないで頂きたい!
2012112507
こうなると脇をスクーターが通ってもテコでも動きません。
従順→ナシですな。動作は敏捷→ソレもないな。
気迫と威厳→ソレは全くございません!
ハツくん…これからだよね?これから立派になるんだよね?ね?…ね?
あたしゃー来年の大阪の全国展はハツを立派にして出すよ〜って言っちゃったよ
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
年末ジャンボ発売中!買わなきゃあたらないよ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
↑流星号のお子様ぐんぐん成長中です↓
2012112508
黒・白・黒・白・黒・白 の仔犬たち。
うっすら目が開いて来たそうです!

日保・第109回全国展・紀州犬雌

え〜全国展では、雄の成犬組ばかり見ていたので
雌部のお写真がありません。すみません。
審査結果は日本犬保存会HPをご覧下さい。
それでは、関東の師匠&皆さんの結果でございます。

■若一組 (斎藤審査員)
      五席 信春女号(白鵬×狼紀姫)信州駒津荘
3f964d55.jpg

      六席 古摩号(快雲×山幸女)足利青葉荘
2012112402

      八席 空号(喜八×風)起風荘
6ca6691a.jpg
風の一人娘の空ちゃ〜ん!全国展に出るまでになりました〜!
しっかり立ってたよぅ。去年の今頃はまだフウのハラの中にいたのに、
良く成長してバ〜バはうれしいよっ!
なのでもう一枚ぃ〜
69b57ff3.jpg

■若二組 (井上審査員)

     一席 若犬賞 凛華号(根来乃哲竜×和華)信州荒川荘
        …お写真撮れませんで申し訳ありません…

■壮犬組 (井上審査員)
     二席 壮犬賞 花の夏希号(花の三山×綾)白井進友荘
10ec3d98.jpg

     五席 冬恋号(神舟×浮城の茜姫)白井進友荘
3cf062c7.jpg

     六席 春華号(熊鉄×和華)信州荒川荘
fa4e7d8b.jpg

■成犬組 (寺西審査員)
     一席 紀州犬最高賞 神路乃楓号(周児郎×鴨の楓)神路乃櫛川荘
28fed848.jpg
成犬組になってスグで最高犬賞獲得!おめでとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
↓紀州犬最高犬賞争い↓
d340e68d.jpg
吹き出しのセリフはウソですよ〜。ごめんなさい〜。

日保・第109回全国展・紀州犬雄

全国展は全組一斉審査のため、写真を撮るのが難しかったです。
まして、今回天候が曇りで暗く、手ブレも多かったので
上位犬でも写真を撮れない場合が多く見ようと思っていた犬も見れない。
主に成犬組のリングサイドで写しておりました。
今回、撮れた写真はクリックするとポップアップします。
(赤い★印の写真は某お方に提供して頂いたもので、大きくなりません)
〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜
■参考犬 根来乃剣山号(国犬乃剣山×根来乃松姫)雅狼荘
2faefc53.jpg

■若一組 (田ノ岡審査員)

一席 若犬賞 飛郷ノ吟竜号(大峰×吟醸女)志摩半島荘

二席 若犬賞 紀狼号(鉄周×紀乃姫)宮町荘

三席 紀乃大樹号(紀乃神×紀乃静)あゆみ荘

四席 浮城の快龍号(快栄×浮城の藍姫)武州浮き城
b4ef8088.jpg

■若二組 (奥野審査員)

一席 若犬賞 白雲号(武士×狼紀姫)信州駒津荘
999a0975.jpg

二席 若犬賞 鉄将号(鉄春×紀乃姫)宮町荘

三席 喜市号(喜八×珀)武州川越荘
405a0273.jpg

四席 真流号(砂丘乃秀勝×悠華)信州珀夜

五席 牛若号(義家×神舟女)白井進友荘
2012112105

■壮犬組 (奥野審査員)

一席 壮犬賞 桃薫乃大山号(根来乃剣山×滝音)桃薫荘

二席 壮犬賞 輝城号(勝城×風の勝女)合気犬舎

三席 花山号(満山×舞)紀州佳孝荘

■成犬組 (酒井審査員)

一席 成犬賞 紀州犬準最高賞 喜八号(快輝×豊城女)高家
7e998968.jpg

二席 成犬賞 白鵬号(義家×亜香)足利草雲荘
2e2869c7.jpg

三席 成犬賞 快山号(快成×雲母)群狼栄荘
2012112108

四席 根来乃剣峰号(根来乃剣山×根来乃秀姫)雅狼荘

五席 義家号(頼義×亜弥)野州たじま犬舍
b55fb4dc.jpg

六席 根来乃大毅号(紀伊ノ吟山×根来乃麻女)雅狼荘(歩様ですいません)
6e1e5bf6.jpg

七席 小角号(大峰×小紫)船坂澄田荘
9733dec7.jpg

八席 市徳号(国犬乃剣山×しま)八戸紀州荘
ce57cae0.jpg

九席 快成号(快輝×亜弥)野州たじま犬舍
992a1e86.jpg
※写真の掲載して欲しくない方はメールにてお知らせ下さい。
 間違い等お気づきの方はお知らせ下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
成犬組ばかり見ていたので成犬組の写真ばかりです。
ティ〜ママ☆さんご推薦の「小角号」も間近で見ることができました。
しぶかった〜!
紀州犬・雌組は…できないかも…写真が足らなさ過ぎる!!
良い写真ある方はメールにて送って下さいませんか!?
ウチの愛犬も載せて〜!っと言う方のも歓迎(出陳された方ですよ)
最後に紀州犬・準最高賞のハツの父ちゃんもう一度!
0b1e7488.jpg
ちょっと朗らかな表情〜

ハンドラー考

日保全国展でご出陳された皆様、お疲れ様でした。
支部展と違い、一斉審査のため、1ハンドラーにつき一頭
多頭飼ってらっしゃる方も、基本的には一頭出陳の全国展です。
今回はハンドリングに注目してみました。
まずは特徴的な形のこの方から〜
1b5756c0.jpg
なが〜くリードを使って高々と手を上げてらっしゃるのが印象的ですね。
会場では「かっこいいよね〜」と評判でした。
ハンドラーは「国犬乃剣山号」のU田さん、
お犬様は紀州犬しろちゃん2の「市徳号」この太刀尾!!!
リードを長く持ち、犬もビシッと立ち込んでいるといえばこの方
f2d601e1.jpg
テツ今日この頃」のとうちゃんとテツくんこと「魁傑号」
今回見そびれましたけども、歩様もすばらしいんだそうですよ!
堂々としてリードも長い(さらに赤い)のがこの方
d532b2a1.jpg
戸隠暮らし」のオセロのとうさんとハルルンこと「春華号」
お口にバターが入ってますよ!(秘密ですが!)
そして長野のN内藤さんも長いですね〜!
f7e569e6.jpg
私は〜内緒にしてますが「戸隠不動姫号」の母犬の子どもが欲しかったんですよ〜と言うコトは「戸隠不動姫」が欲しかった訳で…今更ですがキレイなお犬様!
さて、変りましてリードが短いと言えばこの方
63f5c2b4.jpg
有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」のムク御大!
最近の展覧会は白いチームで出ることが多いようですが
(え?ウルサい?)
この方のおかげで我が家はフウちんと出会えた訳ですが、
この方のリードが短いのは、この方の師匠のコチラの方の影響で…
50b9961b.jpg
M下師匠は不思議なパワーがありましてね、師匠の手にかかれば
立たなかった犬も凛っ!と立つという羨ましいパワーです。
さて、我が家のフウのお里の先生もリード短めですね。
f281d82f.jpg
フウの父ちゃんですが、犬も怖けりゃ飼い主も怖いもとい
犬も大きけりゃ〜飼い主も大きいので犬が小さく見えますが
小柄な師匠が持つと犬も大きく見えます。
231c5ee2.jpg
いや、この立ち込みの角度がすばらしいですね。さすがT島さま!
T島さまのお嬢様もハンドラーを立派に勤められてました。
27401e2c.jpg
美人の女性が引くと犬も一層際立ちますね〜!
女性ハンドラーがどんどん増えると良いですね(自分のコトは棚上げ)
そしてもう一人、美人ハンドラーさん登場
da8348a4.jpg
今回の全国展、きぃちゃんはワタクシの作った黒リードで参戦して頂きました〜。
うれしいな!ありがとう!!!
そしてもう一方、私の作った黒リードで参戦していただいた方は
9f19d2be.jpg
成犬三席「快山号」です。
成犬組になって二ヶ月で全国展三席って凄くないですか?
飼い主と犬の連帯が見て取れるようなお姿でした。
そして最後に成犬一席・紀州犬準最高賞のこのお方
66a123d7.jpg
ハツの父ちゃん「喜八号」です。
なんだか愛情溢れるお姿だと思いませんか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
〜 〜 紀州犬仔犬情報 〜 〜
関東連合壮犬組一席の「流星号」の仔犬が誕生しました。
2012111913
母犬は美山系有色紀州犬「紀乃姫号」です。
今回は有色三頭・白犬三頭で雄三頭・雌三頭と見事な産み分け!

父犬:流星号 祖父犬:大峰号 祖母犬:白馬の妖精号(ふじ嶺荘)
母犬:紀乃姫号 祖父犬:鉄龍号 祖母犬:銀穂号(紀州龍王荘)

日保全国展

6c0600f9.jpg
雨もちました。

寒波到来

c584d74b.jpg

793d54cc.jpg

53737be6.jpg

b443d029.jpg

ac8f521b.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

犬生初めての?

日曜日にハツが泣いているよ〜という記事を書いてからほったらかしにしていたら、いろんな方々から「大丈夫か?」「その後どした?」とコメントやらメールやらいただいてありがとうございます。どうやら左目の下をケガしたらしく、キズが残りましたが、その後なんともない様です。ご心配頂き嬉しい限りです。
〜あっ、ハツはもともと↓こんな目です
a2784c48.jpg
このとろハツに元気が無く、悪い虫でもハラにいるんじゃないだろうか?
とか、へんなもん食って弱っているんじゃないだろうか?とか
心配しておりましたが、(食欲はあるので)どうやらフウのヒートが
終わったら、元気を取り戻したため「色ぼけ」していた模様
なにしろフウがハツを産んだ後の初ヒートだったので
飼い主も良くわかりません。
その後、フウにも心配していた偽妊娠の様子もなく、
元気に走り回っております。
72a9ff31.jpg
犬飼ったら去勢するのが当たり前と考える洋犬の飼い主様には
理解しがたいらしいのですが、
ま〜和犬を飼ったら子も取ってみたいじゃない?病気でもないのに、
毎度めんどうだから〜と言う理由でハラかっ捌くのもナンだし…
と言うコトで我が家の初冬のヒト騒動は終わったらしいです。
後はワタクシが真面目に今のお仕事を終わらして、
                  土曜日に全国展見学だ!
〜 〜 マジで楽しみだ 〜 〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
日本犬を飼ってみたいな〜と思っているソコのあなた!
紀州犬の仔犬ちゃんが産まれていますよ!有色紀州も出ましたよ!
詳しくは「メール送信」を押してメールを下さい。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: