大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年08月

野生児

はい、今日も元気に35℃越えてる埼玉県内
もうじき8月も終わりですね〜。
我が家地域の中学生は今朝からガッコへ行きました。
小学校もあさってで夏休みは終わりですって。プププ〜
灼熱のハンドラー講習会以来、ちょっとバテ気味のハツくん。
7468943e.jpg
日中は日影に係留されておりますが、自分で穴掘って寝るので
〜 〜 キ ッ タ ネ エ 〜 〜
a1cefda1.jpg
鼻ッツラは茶色くなってるし、目の所は目ヤニならぬ泥ダンゴ…
こんなんですが、皮膚に異常があったり全然しないんです。
健康体だねぇ〜。
フウさんは庭に居ても汚れるなんてコトは全くないんですけど…
57cc92a4.jpg
ドコにいても優雅に時を過ごされてますケドも…ハツはも〜どした?
オスだから…とかって問題じゃないね〜。個性これ?
3bc07220.jpg
でも、昼間の暑い時間帯をこうして凌いでいるのだからしかたない。
夕方の散歩から帰ってくると、必ずシャワーで発散しているからね〜。

↑ちょっと暗いケド、自分からシャワー浴びに向かって行きます。
そんで、全身濡れちゃうと、フウかあさんに舐めてもらいます。
9190c7ba.jpg
これで今日もキレイになりました〜。
 〜
いや、ホントはちゃ〜んと拭き拭きしてバイオチャレンジしてブラッシング
毎日完璧にやってますよ〜!今は毛毛がほとんど抜けないケドね〜 〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
関東地方の皆様〜!!!!!
栃木展の申し込み期限が迫っております。
土曜日までに申し込みましょう!栃木のT島さまよりお達しが来てます。
f213f5ae.jpg
全部記入してからコピーしてやりました!
コレであとはお金と一緒に渡すだけ!ウッシッシ!

灼熱ハンドラー講習会

毎日が猛暑日の埼玉県内でございますが、皆様バテておりませぬか?
夏休み最後の日曜日に、春より計画しておりましたハンドラー講習会が
このクソ暑いのに荒川沿いの秋が瀬公園にて開催されました〜!
222d63a0.jpg

今回の参加者は、秋から若一のハツくん&我が家
ハツと胴胎犬、フウちんの一人娘・空ちゃんとH山一家
ハツと異母兄妹の喜市くん千夏姫と川越のT内一家
そして講師陣は、フウのお里のY川先生と柏のS藤氏
そして有色紀州のムク御大であります。
集合時間の朝10時にはスデに31℃を越えておりまして
人間も動けば滝汗 お犬様も暑かろうと木陰に係留して
日よけにタープ張って机・椅子を設置いたします。
5be32072.jpg
仕度が整いましたら、さあ、始めましょう。
まずは立ち方の練習〜初心者飼い主&幼犬は正しい立ち方から勉強
我が家のハツもコトあらばスグに座る→寝転ぶ軟弱さをなんとかカバー
f793e530.jpg
群狼栄荘の「きく姉さん」に気合いを入れてもらっております。
PSつくもさん、群狼栄荘は「さかえそう」が正解だそうです、失礼しました。
ハツの胴胎・空ちゃんも大きく育ちましたが立ち方はまだまだ…
eb045513.jpg
ハツに比べてT内家の「喜市号」こときぃっちゃんの超カッコエエこと!
同じ父ちゃんでも、かあちゃんが違うとコウも違うか…
さて、お次は歯を見せる練習です。お手本はムク御大の「快龍号」
フウの兄ちゃん「快栄号」の息子さんです。
331c91dd.jpg
アルミの鍋をカミカミし過ぎて、お若いのに奥歯が銀歯です。
歯磨きすれば元に戻るのかな?
さあ、ハツもやってみましょう〜!暴れる犬はマタ挟み!
c0a0a67b.jpg
向こうで空ちゃんもお口開けてがんばっております。
この後は歩様を見る練習や、相手にガウついてしまった時の対処法など
初歩的しかし聞かなければ分からない事を教えて頂きました。
むちゃクソ暑いけど非常に有意義な時間でございました。
講習会終了して、お昼はバーベーキューと言うかお肉焼き焼きして
ものっそい暑い中、懇親会となりました。
運動やら食餌の管理のしかた、手入れのしかたなどお聞きしつつ
運転しない人はビール 空兄ちゃんからアイスもらいまして、
午後は渋川遠征のムクさまとお仕事あるY川先生とS藤氏をお見送りして
お昼過ぎには解散となりました〜。これから更に気温も上がるのでね〜
49ff7d11.jpg
お忙しい中、皆様お集り頂きましてありがとうございます。
主催者のワタクシの仕切りが悪くてご面倒おかけしました〜。
でも、楽しかったです。次回は栃木展でお会いしましょう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
フウちゃんブログなのにフウの写真がない!!!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

後脚の長さ

〜  暑い  〜 暑い以外にネタもないので
我が家の愛犬ちゃんの後脚でもご覧下さい…
e06c32a8.jpg
飼い主は買ったおズボンは丈詰めて履いていますが
愛犬達は脚が長いと良く言われます。
ハツくんはご近所のスタンダードプードルさんとイイ勝負です。
って、大型犬さんやないけ。どんだけ体高あるんじゃ?
明日、ムク御大に計って貰おう。ヨロシクお願いします!
展覧会サポートプロジェクト
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

毎日が真夏日

え〜っと…暑いですね…他に言うコトないんか?…ないなあ…
本日も35℃越え(気象庁は34.8℃だとヌカしやがる)暑い大宮地方
あんまり暑いのでビールの消費量がうなぎ上りで家計に響きます。
あんまり量が多いのでオツマミは控え目…意味ない?
お犬様たちにもタマには優しいオヤツ→氷をお見舞いしましたよ。
af665ea9.jpg
チミたちは暑い中を良く耐えてエライねぇ〜。
今日も暑いから、これでも食べて元気を出したまへ〜!
759b2435.jpg
フウちんは何でも上手に食べるねぇ。さすがお嬢様だ!
何やってもかわいいねぇ〜(親バカ炸裂中!)
7946d7e0.jpg
毛もふさっりして来て、体もふっくらしています。
表情も柔らかくなり、美犬に拍車がかかったねえ。
お散歩してても「かわいい〜♪」って声がかかるよね〜(バカでスンマソン)
それに比べてハツよっ!チミはまったく!!!
0b7992d6.jpg
久しぶりの氷が何だか分からなかったのか?
食えるか?食えないか?の判断が慎重だねぇ〜。
お散歩してても、掛かる声が「おおきい〜!」「足ながい〜!」だね?
だぁれも「かわいい〜」とは言ってくれないねぇ。
でも、ご近所のメス犬さんには大人気だねぇ〜(ココでも親バカ炸裂)
なんつっても、愛嬌があって犬らしいねぇ〜

さぁ、もうちょっと涼しくなったら元気にお散歩へ出かけようぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
なんだかぜんぜん涼しくなってきませんが…

何か見えている?

 本日は「処暑」だそうでして… ショショショショ〜 
何が処暑じゃ!
今日も元気に35℃越えで真夏日更新中の大宮地方ですが、
我が家のお犬様達は案外元気でございまして…
今朝も自転車運動中にセミを見つけたハツは、くわえたまんま3キロほど走りまして
f9e8f8c7.jpg
セミはハツの口の中でモゾモゾと動いておりましたが、ポイッ!と吐き出された時はオヨダでダラダラになってお亡くなりになってました。
フウなら即座に喰っちゃうのに、ハツはオモチャにしてポイッ!かーーーー!!!
〜   〜   〜   〜   
一番暑い昼過ぎは庭に係留してもらって暑さを凌ぐフウとハツですが、
本日はこのクソ暑いのにナニカ訴えておるフウちん。わんっ!鳴き
16ecaf1a.jpg
ま〜まさしく35℃越えたアタリの暑い時間ですので、
いつもなら静かにグッテリしておるのですが、どうした?今日は?
9246a1f4.jpg
上の梅の木を見上げて、警戒しているような訴えているような?
「わんっ!」とイッパツ鳴いて様子を見る…のくり返し。
何じゃ?何か見えた?
28d9a2a8.jpg
係留ワイヤが届くギリギリまで移動して、
石の上に乗ったり裏に回ったり…
庭にいたじぃちゃんが一緒に木の下からのぞいてみましたが、
何がいるワケじゃ〜ない。
いや、見あたらない…ヒトに見えないナニカか?
30分ほど上を見上げたり、「わんっ!」とイッパツ鳴きをいれてみたり
でも、特に何も起こらず時は経ちまして…しばらくしてからフウさん見下ろすと
475a3172.jpg
どてっ!っと寝てらっしゃいます。何だったのかね?
お盆は終わったのに…
その間、ハツはナニカに警戒するワケでもなくマイペースに昼寝…
52396ea5.jpg
毎日同じ場所で穴掘って寝るので穴が深くなってきました。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今週日曜日に開催されます「ハンドラー講習会」
参加ご希望の方は、右上「メール送信」ボタンよりお申し込み下さい。
おって詳細をおしらせいたします。
コチラからも申し込み頂けます→展覧会サポートプロジェクト

登山用ザイルで犬リード

〜  〜  〜  あっちぃデスねぇ  〜  〜  〜
皆様の盆休みが終わったと同時にワタクシの仕事漬けの日々も終焉[
やっと時間が出来たので、懸案の事項に着手しようと思います。
かと言っても日中は暑いので冷房の効いた室内で…
ナニカと申しますと…いつもならクレモナ紐で作る犬のリードですが、
我が家に使われていない登山用のザイルがございましてコレをなんとか使えないか?
b4e6d205.jpg

もやい結びとか言う方法でうまい事リードにできないか?考えておりまして…
昨年のBE-PAL誌の付録本にロープワークのがあったので読んでみたんですが
でっかいコブになっちゃうのでソレは却下。
とりあえず何で切るか?切り口は焼けばほつれないけど美しくないので
熱したカッターの刃で切ってみたらうまいこといきまして…
ac591f88.jpg
ロープの接合部分を強固にするためにホムセンでイロイロ調べてみたら
ロープキャッチャーなる金具があり、購入して使ってみたり…
ba2ea57e.jpg
そんで、その周りをビニールのチュープでカバーしてみたり…
7e1cf4d9.jpg
やっては見たケド、これがうまくいかんのですわ。
美しくもないし、金属を使っていると重いので、犬もイヤがりそう…
…んで、ヤメまして、調べると強力ボンドで固める方法もあったのですが、接地面積を広げれば強度も出るだろうと言う事で、
e2aa6e4e.jpg
皮革縫製用の強力な糸で手縫いで縫い合わせて、さらにグルグル巻きの刑
それだけでは見た目がね〜糸をカバーする意味でも革を巻いてみました。
ニギリ部分なので手触りもグッドです〜[E:good]
d1d8d9bb.jpg
(革って縫うのにものすご〜くチカラがいるんですね〜カムイ母さんに頼めば良かった)
今回は2メートル強の長さで作ってみました。
自家製なのでいくらでも好きな長さに出来るのが良いトコロです。
303ba4b1.jpg
な〜んで2メートルなんて中途半端な長さか?っと申しますと…
両端に犬繋げて二頭引き!長いケド軽くて強度バッチリです。
46954dd4.jpg
ウンちゃん処理をする時に、真ん中に手を入れるワッカが欲しいですが、
(しばるか?)二頭揃って猫ダッシュされても
両手でグッ!と押さえられて上出来です〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
苦労して作りましたが…あっ!良いのが売ってた!しかも安い!
RUFFWEAR(ラフウエア) ノットアリーシュ #1874406RUFFWEAR(ラフウエア) ノットアリーシュ #1874406
価格:¥2,980(税込)
発売日:

↑コレで長さが選べるならば、買った方がイイかも〜!

雷雨の合間に…

昨日は午前中からお昼にかけてめずらしく雨が降った大宮地方
夕方の散歩の時間帯にも雷雨が来そうだったので
気温も低い(と思い込んで)午後3時に二頭で出発!
我が家から南に2.5キロほど先の大宮公園を目指します。
a2d8467a.jpg

出てみたら案外、気温も高く、日も照っていて日焼けが心配…
約1時間かけて目的地に到着したフウ&ハツですが、
大宮公園内は木陰で気持がいい…と思ったら、近隣の競輪場が開催中で、
明るいウチからクダまいてるおっちゃん多数
南の空にグレーの雲がわき出したので、家方面に方向修正するも
行きたい方に行くお嬢様(フウ)がさらに東の盆栽町へ進路を取り
大迂回しながら自宅近くまで1時間かけて戻ってきました。
あとちょっとで家!ってところでドサ降りにやられて濡れ鼠…
拭き拭きしてブラシしてごはん食べさせ終わったのが5時半でしたとさ。
2時間半…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

その後、ワタクシは大宮駅へ向かいまして…
生ビールをぐぐっと一気飲み!
展覧会サポートプロジェクト」の会合でしたの。
近々開催予定の「ハンドラー講習会」の打ち合わせだったのですが
犬談義に花が咲きまくり…楽しかったねぇ〜なんも決まっておりません。
とりあえず来週日曜日に開催?予定?場所は?焼き肉???
決まり次第お伝えできるかな?と思います。一週間しかないぞ!!

さすがにオスだっ!

昨夜は熱帯夜でした〜久しぶりに寝苦しかったよぅ。
あの暑い中、我が家地域は「盆踊り」開催されてましたが、
何やらの係になっているじぃちゃんは「もう無理!」と言って
風呂に入って寝てしまいました〜。だいぶバテてるな?
夜中でも25℃以下には下がらず、朝の散歩の出発時でも暑かった〜
しかし我が家のお犬様達は元気です。もう暑いの平気なのな〜。
59ead572.jpg
今朝はまず夫がハツを連れ出して出発し、その後、私がフウを連れて出発
しばし走るとウン○中のハツとカチ会いました。同じルートだったのね。
4871b4df.jpg
フウにも私にも会わずに出発したハツは大喜びでテンションUP[E:up]
真っ直ぐ前に進まないので、この機会に私がハツを引いてみる事に…
9b4be778.jpg
フウを自転車で引くカンジは例えるならスズキのグラストラッカー
軽やかにピョンピョカ走るカンジなのですが(たまに引き倒されますが)
ハツは私が自転車で引くのが初めてなので大喜びで走り出し
(あっ!ハツが自転車運動しているのはマダ秘密やった!!)
その引きたるや、例えるなら重量系アメリカンバイク
低重心からの力強い加速がすばらしい!!!
f63702ff.jpg
夕方の散歩で脚側歩行している時とはワケが違います。
1キロほどダッシュで走っていつも寄る公園前で猫見つけて方向を変えたので、両手フルブレーキして止めました(両手で良かった〜)
このままハツ持っているとよからぬ事になりそうなので
ソコで夫にハツを返して、フウさんとチェンジ。
フウさん連れて走り出したらさらに2キロほどフウも調子良く走り
ハツもその後を律儀に付いて来たんですケド、
いつものダッシュポイントで全力疾走したら両犬とも力つきたらしく
ストップしてしまいました。やっぱり犬にも暑い朝だったんだなぁ〜。
7ebbd67e.jpg
しばし休憩して走り出しても、両犬ともスグにストップ
(ハツは寝トライキ)
今度は夫が二頭引きで、私が先導してなんとか連れ帰りました。
90b4df0b.jpg
ハツは前を自転車で走る私に付いて来ようとして、
フウはハツを追いかけるというなんとも効率的なシステムの発見ですが、
自発的に運動しているワケではなく
無理矢理走らされているので、家に付いたらヘベレケに疲れて、
ブラシの時はヘタリ込んでました。良い運動になったなヒヒヒヒ〜ッ!
14a8de28.jpg
牡犬をお持ちの方は朝晩かなりの距離、運動されているようですが、
今日も夕方までみっちり暑そうだし、夜も涼しくならないようなので
夕方の散歩はウン○してシ〜したら終わりだな。
7b14ebd1.jpg
後は裏畑で遊んでもらって運動した事にしましょう。
8ヶ月のハツは成長期間でもっと運動つけないとイカンのでしょうが
こう暑いとしかたがないね〜。
7a3b8f42.jpg
フウのヒートが来ると一緒に遊ばせられないので
あと2ヶ月くらいはヒートが来ないように祈ろう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
そう言えば今朝のNHKの天気予報では「曇り」って言ってたのに
なんだ?このピーカンは?
最高気温も35℃をかる〜くクリア[

保存方法〜決着!

本日は送り盆だそうで…このクソ暑いのにじぃちゃんは自転車でお墓へ
「クルマで送ってあげようか」と言おうとしたら、夫に「甘やかすな」と言われました。〜 〜 犬か? 〜 〜
暑いと言えば、関東でも埼玉の熊谷は「暑いぞ熊谷!」がキャッチフレーズですが、そのお隣の行田市にイトコが引っ越したんです。あそこも暑いよね〜
最近近所にマンションが出来て、一番身近にある百葉箱が日影になってしまい「最高気温が出ねえ!本当は熊谷を越えてるはずだ!」と怒ってました。
どうせ暑いなら熊谷を越えたいんでしょうか?
よくわからない価値観です。
行田と言えば有色紀州犬屋敷の「武州浮き城」犬舍がありますが、今頃、お犬様達はどうでしょうか?ま〜1℃や2℃高いと言ってもウチと変らないか?

〜  〜  〜  〜  〜  〜  
さて、我が家はお犬様のフードを20キロ袋で仕入れておるワケですが、
開封後のフードの保管に心を砕いておったワケです→関連記事
それを知った「白花母」さんが良いモノを見つけて持って来て下さいました。ありがとうございます。お礼と言っちゃあ何ですが、ドッグランで遊ばれます?
adac55b2.jpg
草ボ〜ボ〜だし、蚊はワンサカいますが…遊ばれませんか?
あちぃですもんねぇ。お礼にも何にもなりませんわな。
わざわざジョイフル本田でデッカイストッカーを買って来て頂きまして
これで、我が家のフード保存問題に決着の糸グチが見つかりました。
76c3ad43.jpg
我が家では生後8ヶ月のハツが「アダルト」100%
2歳半のフウが「ライト」を80%、「アダルト」を20%食しておるので
デッカイストッカーが2個必要だったのですよ。
一つはフタ付きゴミ箱を使っていたので、もう1個ゲットできたのは有難い。大袋のままストッカーに保存して、一週間分くらいを大きめのタッパーなどへ入れて、空気をなるべく遮断して保存しています。
夏場は「軽め」にしていたフウさんですが、段々アダルトに比重を移行する予定。
「軽い」メシくっていたクセにフウさん近ごろ毛が満タンに揃ってきまして、オナカの辺りもお肉がミッチリしてきました。もうじきヒートか?
f3f95d0a.jpg
「白花家」では花鈴ちゃんの次期ヒートに交配を考えておるようですが
フウさんはどうする?もうイイやねぇ〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
そんな事よりハツを立派に育てなければね〜!

気を使う必要ナシ!

昨日の夕方はお散歩の出発が6時過ぎでした。
日中の最高気温が35℃越えで夕方になっても一向に気温が下がらず
出るに出られない…でもいいかげんに行かないと夕食が何時になる?
だったので、フウ散歩が6時出発、いつもよりナゼか長めに歩いて
ハツ散歩の出発は7時を過ぎておりました。
犬舍掃除からブラッシングから全て終わったのが8時半…
それからお風呂に入って夕食→就寝したのは12時近かった…のに!
フウさんが朝の散歩をせがんだのはナント午前2時過ぎでした〜
近ごろご近所さんからクレームを出さないように鳴かれたら即!散歩!
なので2時半には散歩に出発して、帰って来て全て終わったのがまだ4時
しか〜し!さすが「気象予報犬フウちん!」
終わったと同時にスゲ〜降りの大雨となりました。
飼い主はその後、二度寝に突入したワケでありますが、
8時ごろ起き出して、あまりの雨のスゴさに
「ハツの犬舍に吹込んで水びたし?」ハッちゃんだいじょびか?
と心配して、二階から犬舍を見てみたら↓コレだわ
5360f7b5.jpg
ぜっぜん気にしてないわサ。おまけに足も出ちょるよ。
心配して損した気分でございます。え?フウさん?
フウさんの犬舍は大丈夫よ〜。
大型三方囲みなので雨なんて気にならない!
b6d84390.jpg
おまけに奥のハウスinハウスに寝てるから…見えね〜し
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
さ〜涼しいウチに仕事しよ〜
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: