大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年07月

巾着田で日本犬祭り(1)

もう7月も終わりですね〜。今年の7月は暑かった。
まだ8月も9月も暑いよ〜と気象庁が言っていますよ。
暑い時には涼しい所へ行けば良いじゃない?
はい、じゃ〜朝から出掛けましょう。
涼しいと言えば埼玉県なら秩父方面かな?
f5ea4257.jpg
クーラーがバッチリ効いたクルマでお出かけです。
朝の散歩もいつも通りに(7キロ)こなしたフウちんは眠そうです。
ハツは…ハツはクルマってだけで意気消沈しちょります。
ea9e2f17.jpg
バリケン内でオヨダをだ〜っと垂らしております。
国道16号を川越の小仙波から県道15号に折れまして、
真っ直ぐ向かったのは飯能市。西武池袋線「東吾野駅」近く。
カフェ&ベーカリーあがのんです。
午前11時の開店時間より30分ほど早く付いたので、
まずは近くの高麗川で水遊び(ハツのゲロ丸洗い)
7c9064f0.jpg
川に降りて行くとこ〜んな橋がかかってました。
木4本かよ?怖えぇ〜な、フウち? フウちんぜんぜんヘ〜キ!!!
ゲロまみれのハツは橋を渡らずに豪快に川をバシャバシャ渡ります。
bb863936.jpg
洗うテマ無し!
しかしこの際、夫は滑って足親指のツメを剝いだ模様…イタイ!
なんだかケガ続きの我が家。呪われてる?祟られてる?夏だねぇ〜。
フウさん基本的に手・足根関節より先は水に浸けたくない犬なので
なるべく石の上や浅い所を歩きたい…
17de6a81.jpg
それに対してハツは深かろうが流れようがあんまり気にしていません。
勢い余って全身びしょぬれ…
67417b87.jpg
しばし川を堪能して体を冷やします。(気温はスデに高い)
引き返す際にハツも木4本橋を渡ってみましたが…見事に足を踏み外し
一度、川に落ちました(その後は無理矢理引っ張って渡りきりました)
向こうの方ではほぼ同時刻に到着した甲斐犬の元くん家が遊んでます。
38bd77c9.jpg
ぼちぼちお店もオープンする時間となりましたので
移動しましょうと言うコトになりました。
3aed7c6c.jpg
いつもならば他犬にガウるフウさんですが、元くんやさしいので
「遊ぼうよ〜」と誘っております。が、乗って頂けません。残念。
向かったお店「あがのん」はベランダ席ならワンコOKでございます。
ef459e58.jpg
外は気温が上がり始めておりますが、この川沿いのベランダ席が涼しい!
見晴らしも良くてご機嫌でございます。
1ac215d9.jpg
おとなしい元くんはお店のお母さんと上手にご挨拶中。
我が家のお嬢はウナって挨拶になりませんです。
知らないヒトは苦手なのです。
そしてハツは初カフェデビュー!緊張しとります。
1201f573.jpg
「風呂」の時にしか室内に入ったコトのないハツは
ベランダと言えども人工物は苦手。
でも、フウのカフェデビューの時よりはおとなしかった♪
(眠かったセイかも?)
外を見ると、フウの娘の空ちゃん一家がやってまいりました。
fa7c05df.jpg
今回は夏休み中のお兄ちゃんたちの水遊びもかねて、
ママさんも仕事を休み、パパさんはお仕事を午後にずらして、
一家(四人家族)総出でいらっしゃいました。
7ヶ月になった空ちゃん、ますます女の子のカワイイお顔になっております。
322ef897.jpg
1時間移動でゲロゲロのハツに対して、2時間移動でも平気な空ちゃん!
ぜんぜん酔ったりしないそうです。羨ましい限り!誰に似たの?
この後、王国の皆さん白花家も到着し、ベランダに入りきらないので
時間をずらしてランチを頂きました〜。
だって、総勢10名日本犬8頭+ポメ(タイガ)の大所帯だもの!
も少し考えて行動せぇよ!と言う所でありますが、
食後の水遊びはまた明日〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
人間の食事が始まると黙ってないのがフウの悪いクセ
45d2d096.jpg
クレと言われても、サラダの中のきゅうりぐらいしか
あげられましぇ〜ん。

花火大会成り

c1c04a56.jpg
本日はさいたま市の花火大会です。 近所のお犬様はギャン吼えですが、我が家の紀州ズは爆睡中です。
朝から川遊びしてお疲れちゃんです瘀 詳しくは明日ねー♪

なんもいえねぇ!

   あづいでずねぇ〜   
朝の自転車運動を終えると、いつもなら寝るお犬様ですが、
ココ最近暑いので、ハツの犬舍が朝日が当たり、気温も急上昇
午前9時過ぎると限界が来るらしく、「出せ〜!」と言うので
朝から庭に係留されているお犬様。
犬舍の方が蚊に刺されないと思うのですが…
やっぱり土の上の方が涼しいようで…穴掘ってハラつけてます。
3f1dff22.jpg
朝の運動は夫がハツの担当で、ワタクシがフウの担当。
ハツが産まれる前は夫が自転車でフウを引いて走り、
私は呑気に先導していたので
私がフウを自転車で引くようになったのは最近のことです。
まだまだ不慣れなワタクシ…6月の末にフロントロックして
ハンドルで胸の肋骨を強打してしばらく痛かったのですが、
それが治って気を抜いたセイか?今朝またヤッテしまいました。
今度は顔面が道路とコンニチワ!
d4f6ab52.jpg
フウが左へ曲がるな〜と思っていたんですが、やっぱり曲がり〜
ヤッベ!と思ったときはフロントのVブレーキを思いっきし握り込んで
ロック!
ジャックナイフですわ〜
ひっくり返った飼い主を見てフウさん驚いていましたよ〜
ba3069bd.jpg
ちょうど出だしでこんな目に会いましたけども、
気を取りなしてキッチリ7キロ走ってまいりました。
帰りはバテちょりました。
夕方の散歩は暗くなってから行こう。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
月曜日に巾着田で水遊びの予定なのにな〜。
それまでに治るかな?腫れが引かないとコンナ顔ではハズいな…。
だいたい折り畳みダホンなんかで犬の運動しているから
きっとチャリがいけないんだわ…そうにチガイない!
e1e9d2c3.jpg
買い替えようか?でもコレ以上チャリ増やしてもな〜
(小径車3台、シティクロス2台、ママチャリ2台ありますねん。チャリ屋か?)

保管方法を考えよう

 あっちぃですな〜     
久しぶりに夏日でですわ。気象庁いわく大宮地方は33℃だそうですけど
我が家のベランダ(日よけの下)気温は実測38℃ですわ。
我が家の7ヶ月犬「ハツ」くんも、暑さでぐったり…
fb246cb8.jpg
この暑さがこれから1ヶ月以上も続くのか?と思うと…
成長期のハツくんですが、20キロを越えまして、
体高も50センチ越えてると思われます。
近所の大型犬と互角な大きさまでに成長しましたので
フードを「パピー」から「アダルト」に切り替えましょう。
フウちんの「ライト」もついでで一緒に注文したら、
我が家はドッグフード屋敷になってしまいました。
bde5a7cf.jpg
ごく一般的な家庭の我が家(しかも二世帯住宅)なので
…場所がないのよね〜…
気温も高いし湿度も上がる今の季節、なるべく空気に触れさせたくは
ないのですが、なんせ20キロ単位で買ってしもうちょるので、
ナニかに入れねばなりません。
とりあえず密封容器とデカイふた付きのゴミ箱がございますが
何か良いアイデアがおありの方がいらっしゃればご助言頂きたい!
出来ればお金をかけずに!ヨロシクお願いしまぁ〜す
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
暑くて思考回路も停止しております。

紀州犬とボール

我が家の先住犬フウはテニスボールで遊ぶのが大好きですが
息子ハツはサッカーボールが大好きで、公園で子供が遊んでいると
すごく欲しがります。
買えばお高いサッカーボール。一度だけ買ってあげた事があるのですが

とても気に入って遊んでいた所、裏の畑に置いたまま昼になり
気温が急上昇…突然「バヒュン!」とスゴい音と共に割れました。
割れた部分から噛みちぎって飲み込みそうなのでボールは没収!
¥1500もしたのに、不注意で一週間も持ちませんでした〜
なんだかハツもなくなったボールを探したりして、可哀想に思い
今回はもっと安い「ドッヂボール」にしてみました。(¥500くらい)
さっそく与えてみた所、ハツ大喜び!で飼い主から奪って行きましたが
ものの5秒でまたもや「バフッ」っと言う音とともに穴があきまして
05c00041.jpg
あっと言うまにペコペコですわ。それでもハツは遊んでましたけども…
e1894eec.jpg
フウがやって来て興味を示し、取り合いです。
息子のモノはアタシのもの!
9dba7187.jpg
引っ張り合いって楽しいね〜ってそうじゃない?

だんだんエスカレートして来てボールどころじゃござんせん
お天気が曇りがちで暗いので古いけど上位機種のコンデジの動画なので
カタカタと謎の機会音がいたしますが、お気になさらずご覧下さい。

結局ドッヂボールも噛みちぎって破片を飲み込みそうなので
たった1日で没収となりました。
フウさん一頭だけだった時はテニスボールでず〜っと遊べたのに。
そのテニスボールだって白花母さんハルルンに貰ったからタダだったのに…
そのフウさん、ダイレクトキャッチもできるよ〜っの証拠動画

みごとにノーバウンドでキャッチいたします。
出来なかったときは紀州犬クルクル〜

今回はまわっているときの顔のアップを撮ってみました〜。
必死な顔してて、かわいいでしょ〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
涼しくなってから、コレを言うのも何ですが、犬舍の暑さ対策をしました。
フウさんの犬舍は西日が当るので、スダレを取付けました〜
963c3fcf.jpg
もうすでに一部が齧られてますケドも…
a2cec509.jpg
同じようにハツの犬舍の南側もスダレを取付けましたらば
ものの1時間で完膚なきまでに破壊しつくされましたので
前脚と口の届かない所に寒冷紗を張りました〜
明日からまた暑いようなので、コレで安心か?
407e5b4e.jpg
口が届く犬舍内はことごとく噛み倒されております。
a06dfe65.jpg
ウン○に大量の木屑がまざっているので、飲み込んでいると思われます。
なんだか胃腸が強い子なようです。喜んでいいの?

避暑に来たぞ!(ウソ)

昨日までの猛暑(実測35℃以上)とは打って変わって
昨夜から涼しい風が吹き、寝ていても肌寒いほどの大宮地方
8dc5b8b0.jpg
愛犬達も昨日まで暑さでデロ〜ンとしてたクセに、
涼しいと元気も復活!!今朝も早よカラ、ロングコースを別々にダッシュで
駆け抜けて来ました。
時間差はあれど同じ場所で同じネコを追いかけてたらしい。(猫災難)
ab64a321.jpg
昨日までは梅雨明け後、急に暑くなって、さすがの日本犬も堪えたらしく
日中は木陰で伸びたまんまピクリともしなかった二頭。
人間も我慢の限界を超え(33℃ぐらいが限界点と思われます)
東電に悪態つきつつもクーラーの電源を入れてしまいました。
930a77cd.jpg
こんなに毎日太陽が照っているなら
ヤッパリ太陽光で発電するのが得策か?
ヒチ面倒くせえ事言ってないで政府が大々的に補助金出して支援して
日本の家屋の屋根にみんなソーラーパネル付けちゃえば
電力不足を補うに余りある発電量が得られるんではないかと
熱にダレたアタマで薄らぼんやりと考えたりしておると
9c3b4274.jpg
このクソ暑いのに我が家のピンポンが鳴りまして、
やって来たのが妖しい勧誘。タイミング良く「屋根にソーラー発電を」などと
パンフ広げて誘いますが、対応に出たのが我が家のばぁちゃんで
「難しい事わからんから帰ってくれ」と見事に追い返したのでございます。
助かった〜。ワタシなら騙されてたかも…
332c629b.jpg
クーラーを少し効かせた涼しい部屋で「川遊びにでも行くベェ」と
ネット検索してみると、案外近場に川で遊べる所があるので
本日は朝から行って来ようかな?と思っていたらこの涼しさ…
64cd9385.jpg
午後から雨も降ると言うので、「行った気」になって
裏畑でお犬様達を遊ばせておると、半袖では寒いほどの冷気
55770c18.jpg
このところ雨も降っていなかったので草刈り後の畑は土ぼこりがたち
半袖・半ズボンで鳥肌立っているのにナゼか蚊にさされ
しかも土ぼこりで煤けながら犬を見守る変な主婦であります。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
あぁ、あんまり涼しいから、お話が面白くもなんともないな。
やっぱりブログは「ネタ」や「オチ」も考えんといけませんね。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今日からの雨で畑に少し草がはえるといいな〜!
6af54717.jpg
次回、刈るときは根本を少し残して刈ろう。
涼しい時に蚊に刺された所にキンカン塗ると寒いですね。
あぁ、支離滅裂…

日保区分覚え書き

中型犬(ハツの場合)

幼稚犬組 五ヶ月未満(〜24年5月23日)

幼犬組  五ヶ月以上〜八ヶ月未満(24年5月24日〜8月23日)

若犬一組 八ヶ月以上〜一年二ヶ月未満(24年8月24日〜25年2月23日)

若犬二組 一年二ヶ月以上〜一年十ヶ月未満(25年2月24日〜10月23日)

壮犬組  一年十ヶ月以上〜二年十ヶ月未満(25年10月24日〜26年10月23日)

成犬組  二年十ヶ月以上(26年10月24日〜)

ナツ始めました〜

いや〜梅雨が明けましておめでとうございます。
もうジメジメウットオしい雨の日ともオサラバですね?
えっ?今日から急な夕立に注意?
そんな夏らしい事を言わないでしばらくカラッとしてくんないかな?
       
我が家のオス犬「ハツ君」も、もうじき7ヶ月。
近ごろひっぱり強度がスゴいので、散歩の引き綱を新調しました。
今度のは本物クレモナ紐12ミリです。
2本作ったので1本染めてみました。
7eb146b8.jpg
せっかくなので、フウさん用のも一緒に入れました。
フウのはトラックロープ9ミリです。(綿率が低いのでたぶん染まらないよ)
今回の染料はベストカラーというボトルタイプ
4b452668.jpg
やっぱりコレも染める時に塩を入れて煮出すタイプ
37d3d294.jpg
こんな作業はもっと涼しい時期にやりゃあいいのにな〜っと
自分で自分に言ってみる。色落ちすると白犬が青犬になりかねないので、
染めたあとは定着剤も使用します。
こんな色に染まりました〜!クレモナ紐は良く染まるね!
8f415bc6.jpg
あんまりあちぃので(猛暑日だったよ〜)クルマで大宮第二公園へ。
ec3272ad.jpg
ええ、本当はフウさんのカイカイがまた出現したので土呂どうぶつ病院へ
直線で1.5キロと割に近いんですが、こうあちぃと絶対たどりつかないので、ハツごとクルマへ積み込んででかけました。
クルマはクーラーが効いてて涼しいね。
d5c1bb36.jpg
今回は口の周りを痒がるフウさん。診てもらったらハラもちょっと赤い。
カユミ止めの薬と、皮膚を強くするためビタミンA剤も頂きました。
3e984851.jpg
ついでに二頭のフィラリアの薬も出してもらう事にして
ハツも体重を測ってもらったら、なんと21キロもありました。
いつの間にか大型犬並みですわ。(フウはいつも通り14キロでした)
病院終わってクルマに乗っているし、ついでに大宮第二公園へ
ちったぁ涼しいかよ?と思ったら、
この公園はすり鉢状になっているので暑い
669de786.jpg
来ていたレトリバー軍団とハツがご挨拶したら、
たいして大きさが変わらないじゃない?
「6ヶ月だよ〜」と言うと「え〜!でかい」と驚かれました。
大型犬飼ってるヒトにデカイって言われると…
ちょっと考えちゃいますねぇ。
ハツが落ちてた軟式テニスボールを見つけたり、ひょうたん池回ったり
時間は過ぎて行く割りに犬は運動と言う行動をしません。
8e9675ae.jpg
ニオイ嗅いだり、ニオイ付けしたり、じわじわ移動して、
ひょうたん池の飛び石を通過していたら…
bd58462b.jpg
誰かが落ちた後があるね〜。
誰だろね?この池あんまりキレイじゃないよ。
9007c095.jpg
やぱりオマエか?さては飛び込んだのか?
びっしょり濡れたまんま歩いていたら、和犬軍団の皆さんに遭遇
af2570a0.jpg
ひさしぶりだね。フウの子がこんなに大きくなったよ!
そんで、今、池に落ちたんだよ〜と説明したら
d76ff009.jpg
なるべく早く洗った方がいいよ〜!あの池はキッタナイよ〜っと
教えてもらい、公園管理等の外水道で洗わさせて頂きました。
24d5b6d9.jpg
ハツは涼しくなったけど、フウはあいかわらず暑いままですが、
公園の大外の高い所を一周して帰って来ました。
夕方7時近かったけど、いや〜暑かった!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
↑四国犬だいちゃんのお写真を○田さんにいただきました〜!
大きくなったね〜!(もうじき7ヶ月・15キロだって〜ぇ〜ぇ〜)
ef20c139.jpg
立派なイケメンさんに育ってますね〜。(サルメン?)
秋に埼玉展でお会いしましょうね〜!

心頭を滅却すれば?

梅雨は明けたんでしょうか?
雨が降っている所では連続の大雨で、降らない所は猛暑!
ココ大宮地方はほとんど降らず、猛暑続きです。
先日の「変なおじさん」出現で、三方囲みにされてしまったフウ犬舍
19109993.jpg
おかげで陽当たりが悪く、かえって涼しいようです。
閉塞感があった方が犬は落ちつくのか?
フウが穏和な表情でおとなしい…。
逆に東向きで庭の西側に建つハツの犬舍、
朝からは陽当たりが良く暑いらしい。
11e59b09.jpg
気温30℃を越えると、かなり厳しいらしく、今朝は9時からキャオ泣き!
とりあえず木陰に係留してやりました。
e47c83c1.jpg
ついでにフウも…木陰に係留したのに、ナゼかヒナタに出ておりますが…
ccb09932.jpg
まんまり、ヒ〜ハ〜と暑そうなので、久しぶりに氷でも食べてみる?
6e8ee762.jpg
暑くなくても氷大好きフウさんは抱えて食べておりますが…
6e7cab0a.jpg
ハツくんはどうでしょう?何だと思う?
ba1ea803.jpg
この氷、人間の暑さ対策のため、少量の粉ポカリが入っており少し甘い
1d716b42.jpg
よろこんで食べるかな?と思いきや、案外慎重派のハツくん。
初めての物はなかなか喰わんね〜。
この後、土の上に落してドロだらけにして遊んでました〜。
ドロだらけと言えば、我が家の外水道ですが、
散歩後にハツが水遊びしてドロドロ…
00ed20a8.jpg
おまけにドロんこになった土をほじってしかたがないので改修しましょう。
予算がないので、ホームセンターへ行って100円のタイルを30枚購入
もともとある石とか石板とかも使って、こんなにしてみました。
984fedd1.jpg
プロじゃないから若干のガタはあるけど、これでもう掘れまい?
じゃ〜水遊びしてみましょう!

これで少しは暑さが吹っ飛ぶか?

まだまだ本気で暑いのはこれから〜!んで?梅雨は?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
フウさんは? う〜ん!庭で寝てる〜! 鼻がだいぶ黒くなったよ〜♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

日々是精進

九州地方では大雨で災害が起きておりますが皆様の地方はいかがですか?
大宮地方は天気予報上、雨マークはついておりますが、降ってもパラパラ
毎日気温は30℃を越え、湿度も上昇のムシムシな日が続いております。
雨が降らなければ、お昼過ぎに、幼犬ハツくんの「チ〜タイム」
ついでにフウさんも犬舍からだしてもらって大はしゃぎです。
27483897.jpg
(湿度が高いので写真も白く曇って見えます)
さっそく始まる犬相撲。
大相撲は只今名古屋場所の真っ盛りですが、
我が家では毎日この親子が鍛錬を積んでおります。

休憩すると犬舍に戻されてしまうので、犬たちも必死で戦います。
27f4365e.jpg
まだまだ母が優性ですが、
息子もだんだんと母を倒すコツを覚えて来ました。

フウさん、遂にひっくり返されてしまいましたが、スグに翻って
ハツを金網方面へ追い込みます。木と金網の隙間に逃げる息子。
8d4ea53e.jpg
小さい頃はこの戦法はうまくいったのに、近ごろ体がデカクてハマる…
ハマると出られないので必死に足を突っ張らかってもがきます。
28ca7035.jpg
本犬は必死でも、見ていると笑えるな〜。白眼になって格闘中!
やっと抜け出たと思ったら、その先でまたハマっております。
ad3bfebb.jpg
アンタ、学習能力がないね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
高床式になったフウさんの犬舍ですが、わざわざ夜中にやって来て
犬舍の南側の駐車場で犬の鳴きまねして、フウにちょっかい出す
○○○の○○れた親父が出現しましたので、
道路側の東側と駐車場側の南を塞ぎました。
4d949325.jpg
暑くなると、コチラの想像を超えた○○○○が増えて困りますね。
昨夜はハツの犬舍がある西側に来て騒いでましたけども…
早く涼しくならないかな〜
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • 帰ってきた。
  • 帰ってきた。
  • 巣立ちました
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: