大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年04月

親子遠吠え教室

ゴールデンウイークですねぇ。暑いですねぇ。
我が家近辺には1日に何回も廃品回収業者が回ってきます。
あんまりウルサいんで、文句言ったろーかな?と運転手を見たら
目ぇのトロけたアンちゃんでした。怖くて近寄れませんよ〜!
紀州犬親子も律儀にイチイチ遠吠えせんでもよろしい!

撮影者がおかしくて笑っているので手ブレしててスイマセン。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

雨の日は注射の日

今年の春は雨が多いね〜(去年もそうだった?)
午前中は小雨→午後は本降りっと言うのでどうぶつ病院に行きました。
だって、注射した後は「安静に」って言われるので〜。
注射したからって、安静にしてた試しのない愛犬さん。
ならば雨降ってればおとなしくしてんだろ?ってコトです。
7f164a8e.jpg
朝の散歩して、朝ご飯も食べてしまったハツはクルマに乗ると
確実に吐くので二頭して歩いて行く事にしました。距離は2キロもないので。
70dd607e.jpg
普段の散歩は一頭づつなので、フウが近くにいるとハツは絡み付きます。
フウは自由に匂い嗅ぎたいのに。自分のペースで歩きたいのに。
a5aea2dd.jpg
絡み付きついでに、風か〜さんで腰を振るんじゃないよ!ハツ!
↓歩くのがイヤになる風さんの動画↓ね〜ヤでしょ〜?

でも、フウのおかげでハツ一頭で歩いている時よりもペースは速いです。
さて、土呂どうぶつ病院に到着
フウは病院大好きですが、ハツは落ちつきません。
8287c790.jpg
そもそも産まれてこのカタ室内ってトコに入ったのは風呂と病院のみ
おまけに暖房が入っていたので暑いのか?ハァ〜ハァ〜!
フウは優雅に雑誌など眺めて順番待ち(ソレは本じゃないけど)
8f461e00.jpg
フウは毎年のワクチン注射。
ハツは初めての狂犬病予防接種&さいたま市に登録!
あとハツのフィラリア予防薬3ヶ月分貰って終了でした〜。
ハツは先生に「あとふた周りは大きくなる」と太鼓判押されました〜。
えっぇ〜!
病院終わって帰り道、まだ遊び足らないハツは初めての「寝トライキ」
4f42b40f.jpg
※寝トライキ→自分の行きたくない方向に引っ張られると寝て抵抗する事
    命名→オセロの母さん(信州・戸隠暮らし
519fc016.jpg
フウさん、あきれてものも言えませんなぁ。もとから言いませんケド。
朝もミッチリ散歩してあるから疲れちゃったのかね?
46054660.jpg
今まで悠々と自分のペースで生きて来た風さん。試練ですな〜。
da23087e.jpg
家についたらお犬様達は爆睡でした〜。
フウなんて犬生初の夕方散歩拒否!やっぱり注射するとダルいのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ハツもようやく「さいたま市犬」に登録されました〜。
体重13.9キロ(フウ14キロ)
7feae035.jpg
今年から登録証は骨マーク。狂犬病のは肉球マークです。
ハツにはカワイ過ぎ〜!
ついでに「發豊」に(ちゃん)を付けるのもカワイ過ぎ〜!
母子の体重差が0.1キロってぇコトは!?

イキナリ暑い!

昨日はジトジト雨降りでしたが、今日は朝から天気がいいや〜
気温も徐々に上がって昼過ぎには25℃を越えそうです。
陽当たりの良いハツの犬舍はかなり暑そう
93b0f01c.jpg
こりゃ〜夏になる前にナニカ対策を考えなきゃいけませんな。
(台風の対策も考えなくちゃね)
f5a98028.jpg
フウさんの犬舍は屋根が広いから日影もあって雨も吹込みにくいですが
ハツさんの犬舍は小さいからね〜。(ワンルーム)
午後になり、ハツの水鉢の水もなくなっているので庭に係留
96d5fee5.jpg
必ず一度絡まってから寝るのは何ででしょうか?
はっちゃん、庭で寝ているって言うのに無防備にも耳が倒れてるぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

紀州犬保存会関東支部展覧会

今日は一日雨降りで、朝もちょこっと徒歩散歩。
二頭一緒なのでフウかぁさんの表情が曇っています。
夕方も雨が強くなりそうなので早めに三時半に出発!
二頭引きで二時間ほど歩いて来ました。
フウさん、やっぱり散歩は一頭で悠々と行きたいらしく
ご機嫌が斜めでございます(我がままムスメめっ!)
〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜
さて、日曜日は朝の散歩もショートで済ませて
相模原市の渕野辺公園まで紀州犬保存会の展覧会に行ってきました。
我が家から→首都高大宮線→中央環状線→三号線→東名高速道と繋ぎ
横浜町田で降りて国道16号を進み、約1時間半〜2時間ほど
途中首都高に乗る前にハツがオヨダを垂らし始め、池袋手前で…
…その話はヤメておきましょう。港北I.Cでお掃除して…てのも…
7時くらいに淵野辺公園に到着したら、
皆さんゲートが開くのを待ってらっしゃいました。
中央広場にクルマを止めたら公園内一周して朝ご飯の図
63d59d98.jpg
紀州犬保存会の皆さんが本部を設置したりリンクを設けたり
ちょうど当日、この地域の「狂犬病の注射」会場が同じ公園なので
犬連れの皆さんが横を通り過ぎます。
642528c8.jpg
朝9時の開始まで、本部で頂いたうどんを食べたり犬談義などして
和気藹々です。皆さん被ってらっしゃるのは紀保の帽子。
徳川の御紋だねぇ。
審査員の先生ははるばる京都からお越し頂いた倉橋先生です。
散歩も終えてやる事もなくなった我が家の愛犬達はクルマで寝ててね〜。
55f07508.jpg
日保と同じ進行で、まず一審で各犬の個別審査をして、
その後二審で順位決定します。
若犬賞、壮犬賞等の他に、成犬の一席二席で「文部科学大臣賞」や
「高野山管長賞」を決めるんだそうです。
「紀州犬保存会本部賞」と言うのも今回からあるんだそうです。
bd5fe83b.jpg
いつもの日保に出ない犬も出陳するので、のんびり審査を見ていたら
リンクの向こうの赤いクルマから「キョエ〜ェ〜」とウルサい声が…
「我が家のクルマか?」と見に行ってみたら珍しくフウが騒いでいました。
クルマとリンクが近過ぎて、飼い主がウロウロしているのが見えたのか?
「出せ!出せ!」言うので出してみました。
紀保に登録してなくても出られる「愛犬組」です。↓これフウさんね↓
4ce9ad83.jpg
やればできるじゃないの?背中が丸いけど… ↑これもフウさんよ↓
57a40765.jpg
写真を撮っている夫が動くたびに見る方向が変わるけど…
眉間にシワが見えるケド…
まぁ〜慣れてない事されても、尻尾が下がらないだけマシだわさ〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
後から気がついたけど、ハツも出せば良かった。
ハツこそ展覧会慣れさせたいトコロなのに〜!
↓イケメンのフウの兄ちゃんみたいに立派なオトコになって欲しいハツ↓
bbed9657.jpg
(さてどの兄ちゃんでしょう?)
今回は「ただ来たダケ」「クルマに酔ってさんざん」のハツでした〜。
言いたくないけど、帰り道もスゴかったのよん♫
「美山系」の有色のあの子も来ていたよ〜♪
b6984140.jpg
えっ?もしかして秘密だった?
ゴメンナサ〜イ
そして「おキモノ」来ている紀州犬さんがもう一頭
bd9a8f56.jpg

あんまり乗り気じゃ〜なかったですか?
でも見ている方は大変楽しかったです〜♪

初めて紀保展に行ってみました。

午後から雨の予報でしたが奇跡的に降られずにすみました。
家族的で楽しいお祭りみたいな展覧会でした。
9b3139ca.jpg
詳しくはまた後日…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

仲良し親子

46047c5b.jpg

b2f6ab39.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

クルマに慣れよう!

母犬のフウさんが仔犬の時よりクルマ酔いが激しいハツ
フウは酔い止めの薬が良く効いたのでお出かけ前に飲ませて
当日の朝ご飯を抜けば吐く事も少なかったのに、ハツに薬は効きません。
引っぱり仔犬のハツの為にビヨ〜ンと伸びるリードも買ったので
お試しに三橋公園に行って来ました。我が家からわずか5キロほど
aa79756d.jpg
夕方になって急に行く事にしたので、当日の朝ご飯は完食しているハツ
でも食べてから9時間は経過しているし、
近いのでオヨダ出るくらいで済むかな?
安易に考えて出発したら信号4個目で
早くも大量の液体を口からぶら下げているハツ…
456055e7.jpg
今週末の朝は早い予定なので、ついでにガソリンスタンドで給油して
ついでに300円で洗車して…などとやっていたら「ゴボゴボ〜」っと音が!
… 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜
    楽しくない事はなかった事に〜〜〜〜〜〜〜
… 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜 … 〜
公園に到着しました〜!さぁ、散歩をはじめましょう!
7e7b85ad.jpg
夕方散歩が30分で終了してしまうフウさんも
公園に来れば楽しく歩きます。
歩く時はペースの速いフウさんに置いて行かれるハツ
824f62fe.jpg
たま〜にフウさん、曲がり角で後ろ足を落したりしておりますが…
ハツもなんとか必死に追いつこうとしますが、
なんせこの公園ははじめてだし
匂いも嗅がなくちゃ〜ならないし、
水の上の木道と言うのもはじめてだし…
ae6b6bac.jpg
水鳥が一斉に飛び立ったり、茂みから猫が出て来たり珍しいこと沢山!
9f5adff2.jpg
曇っているけど気温はそんなに低くないので自然と口も開くよ!
ベロも出るよ!
225861e0.jpg
この木道がけっこう長くて、進む道が決まっているせいか
頑張って歩きました。
木道から水の中へダイブしそうになりましたが、
ハーネス&伸びるリードでぶら下がっただけで済みました
(ココのお水はあんまりキレイでない)
木道から加茂川の堤防に上がると興味の対象は広がりまして
7b6e9ed6.jpg
草で見えない向こう側に何かいると思っております
(なんもいませんが)
貯水池の溜まりに小鴨が泳いでいました。
小さくても鳴き方が「ガ〜ッガ〜ッ」
fb968ff0.jpg
そんなこんなでユックリしているとあっという間に遅れを取ります。
c13bdcd4.jpg
頑張って歩いているのにフウさんは遥か彼方〜
2d77eb97.jpg
フウも久々の広い公園でご機嫌で歩いているのでね〜。
追いつかないだろ?
そしたら、集中力が途切れて菜の花を食いはじめてしまいました。
38060fb4.jpg
ちょっと限界だったのかな?
イエ、ハツは普段から菜の花が大好き…

さっきクルマでナニガシか吐いていたから、ハラが減っているのか?
飼い主も黙って食わしていて良いのか?え?夫よ!!!
しばし休憩してフウさんを追いかけたら、何とか追いつきました。
それはフウが猫を追い込んでいるから〜!
フウもあいかわらず猫さんを目の敵にするのはどうか?と…。
038f709d.jpg
一緒になって走り回っている飼い主が付いている限り一生治りませんな(反省)
公園からだいぶ離れてしまいましたので、戻らなければね〜。
2026162f.jpg
ハッちゃんかなりお疲れだけどね〜。
全長約4.5キロの散歩でした〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ハツは帰りのクルマで食った菜の花をみんな吐いたのは
言うまでもありません。
明日は相模原で「紀州犬保存会」の展覧会があります。
お天気悪そうだけど行って来ます。大宮から近くないぞ!ハツ!

親子で違う散歩風景

昨日は夕方の散歩に出ようと思ったら、急に雷が鳴ってバラバラと雨が降り出し、遊んでいた裏畑から強制的に犬舍に戻され、待ちぼうけを食った我が家の愛犬達
フウさんは近頃お疲れなので静かに丸くなって寝ておったワケですが、
チビのハツはハラも減っていたのか2時間半待って限界が来たようで
高いヒャ〜ンという鳴き声からワンワンに変わり、
仕舞いには低い声でウォ〜ン!と言っていましたが、雨がやむまで待て!
ちょうど夫が帰って来たタイミングで雨も小降りになりましたので
私がハツを引き、夫がフウを引いて散歩に出ましたけども
フウは近場でウン○して終了〜。ハツはご近所を1時間コースでした。
(雨の後は良く絞ったタオルで拭き、乾いたタオルでも良く拭き→ブラシ)
朝の散歩もハツはほぼ同じコースですが、フウは自転車引き運動を5キロ
程度。その後、拭き拭きしてブラシしてごはん食べて犬舍で昼過ぎまで
寝てもらって今日の午後は庭で係留されました。
庭の芝生も青くなって来ました〜。
7b3f5ae1.jpg
最近いちじるしく穴堀犬のハツは、係留時に庭に穴を掘らないように、
昨日の散歩の途中で拾ったハッサクをおもちゃに与えたら
よろこぶ!喜ぶ!
ねっ転がったり、ひっくり返ったりしながらキャ〜キャ〜遊んでました。
おかげで今日の庭は穴の被害がありませんでした〜。ヨカッタ〜!
f1a328bc.jpg
このところのハツは急速に足が長くなってきています。
まだ生後4ヶ月ですが、飼い主がツラいので、ごはんも2回としました。
さ〜て、お天気の良かった今日の午後の散歩ですが、
まずフウさんを連れ出しまして
c5db1cb4.jpg
まず、ご近所のモモちゃん(雑種♀9歳)に殴り込みをかけます。
この後、少し先で排便をすませ、クルリときびすを返して帰ってきます。
帰りにも、もう一度モモちゃんににらみをきかせまして…
もう出て来ませんが

アタシの方が強えぇんだゾとしつこくアピールして散歩終了。
だいたい30分、1.2キロ程度です。飼い主、ラクだわ〜!
家についてハツと一度取っ組み合っといて、庭に係留し、
次はハツを連れ出します。
ハツはまだ4ヶ月の成長過程なので強い運動はせず、
臭いを嗅いだりご近所さんに愛想を振りまいたり
ご近所犬にガウられたり…
帰り道になると不思議と足が速くなりますが、
だいたい2キロをコ1時間かかります。

まぁ、まだ裏畑で穴掘っている方が充実しているようです。
ただ、外の世界を見る為に散歩も必要ですが…。
毎日キッチリ行かなくとも良い気もしますが…。
ab423774.jpg
もっと散歩させて体力を使ってもらわないと
フウさんも付き合いきれないねぇ。
早く自転車で散歩できるようになると飼い主もラクなんですが〜。
ナリは大きくなって来たけど、まだまだ4ヶ月のやんちゃ坊主です。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

あまる元気

仔犬のウチは小屋に綴じ込めてばかりじゃ〜可哀想なので
いつもなら庭で係留しているんですが、このところ、ハツの
穴堀能力がめざましいので、今日は朝から裏の畑でおっ放しております。
お供にフウさんも。
初めのウチは親子でガウガウして遊んでおったのですが
朝の自転車散歩で猫を見つけて猛ダッシュかましたフウさんはお疲れ気味
621509cc.jpg
深い眠りにつかれましたので、ハツさん物足りないねぇ〜。
ff70f023.jpg
様子を覗き込んだ飼い主をみつけて、飛んで来ました。
24df8771.jpg
元気に跳ね付くので、もうじき仕切りのラティスを飛び越えそうです。
なんとかしね〜とな?え?夫!!!
ワタクシ午前中はちょっと買い出しに出かけて帰って来て、
さて、我が家のお犬様達はどうしたであろうな?と見てみると
de89c1a2.jpg
穴!穴!穴!
3221c0c9.jpg
ずいぶんほじったな〜!
25cae939.jpg
で、当のお犬様達はどうしたか?と言うと…
f64d9e44.jpg
寝てますねん。ま〜ほじったのはほぼ全てハツの仕業だと思われますが…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
庭に係留しておくと、穴はほじるわ、ワイヤー絡んでうごけなくなるわ〜
もう、大変です。仕草は仔犬らしくてかわいいんだけど…

フウさんの迷惑そうなコトと言ったら…プププッ!

男の一人暮らし

本日はみっちり雨が降っていて面白くありません。
先日来の犬舍制作の続きでお楽しみ下さい。
骨組みと床板を張って防腐剤を塗り、壁用の板が足らない事が
発覚したので、先に扉を付けて、メッシュフェンスを
設置したまでで作業中断しておりましたが、
c7a3b7a6.jpg
後日、上尾のセキチューで壁板用のコンパネを買ってまいりまして、
作業続行です。コンパネの大きさ会わせて丸ノコで切りまして、
後と左右後方の壁とします。
67050d36.jpg
気温が高いので、係留されたお犬様達もグッタリ…
まだ梅の木に葉が茂っていないので、日影が出来ません。
ハツは皮下脂肪たっぷりなので、ハァハァしています。
デブ過ぎるってコト?
90155b02.jpg
重たい犬舍を中年夫婦二人で何とか担いで庭へ移動いたします。
腰に来ます。設置するのはオイナリさんの隣。狛犬さんですな。
60ee56f2.jpg
土の上に犬舍を設置するのに、ブロックの水平を取るので
苦労いたしました。
犬舍が重いのでそのうちガタが出ると思われますが、その時はその時…
ハツさん試しに入ってみる?どうですか?居心地は…
230730e3.jpg
設置が完了したら屋根を張らねばなりません。案外コレが難しい…
2654e3cd.jpg
夏になったら暑さ対策で天井も張った方が良いと
S水さんに教えて頂きました。
いつもご指導ありがとうございます。断熱材も考え中です。
とりあえず、本日の作業は終了して、完成としました〜!
d980d31f.jpg
犬に不必要な西日が当らないように出口は東向きです。
ハツさん一人暮らしの始まりだよ〜。
94849fc2.jpg
きんかん置いときゃ〜ご機嫌さんで飼い主は有難いのですが…
そのウシロを、ナニカをくわえたフウさんが横切りました!
何くわえてんだ!コラ!
8429dad3.jpg
不用意にそこらへ工具を出しておくんじゃないよ!
てか、フウは何で離れてんのさ?
やっとこさ捕まえて水平器を取り戻しましたが、無残にもボロボロ
その頃、ハツはどうしたかな?と見たら…
377adf15.jpg
寝とるがな〜。気に入ったんか?良かった!良かった!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村夜になり、鳴いて母親を恋しがるかな?と想像したんですが、
静かに寝てました。そういうタマじゃないらしいです。性格太いのね…。
今日も雨なので静かに爆睡中〜♪ 夕方の散歩までに雨やまないかな〜?
d46b28e5.jpg
若干の雨の吹き込みが気になりますが…台風でも来たら考えよっ!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: