大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年03月

草生やし雨

本日の午前中はたいへん暖かく、春が来たのを実感いたしましたが
風邪が強く吹きあれて、人間には嬉しくない気候でした。
仔犬のハツさんには全く気にならないようですが…
cf4bb3f6.jpg
母のフウさん的にも嬉しくないらしく
00ce28da.jpg
木の影で「キュッ」っとされています。
抜け毛もおさまって、新しい毛も生えて来たフウさん。
ストレスも多そう。
明日は出掛けずに、家でハツの犬舍を建てる予定です。
フウさん、あと一晩待てば、一頭で気楽に寝られるようになるからね〜♪
お昼過ぎには風が強くなって雨の気配がしてきましたので、
二頭して犬舍に引っ込んでもらいました。
そしたらスゴい雨が降って来ました。ゴ〜ゥ〜
新幹線も止まったらしいよ〜。春一番か?え?春本番って言うの?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
昨日のブログ記事の答え合わせ〜!!!
↓フウさんの口から出ているものは何でしょうか?
ed3a1d73.jpg
向こう側の前脚だと思われます。
「気」じゃ〜なかったのね?
あと、もう一つ…ねこたさ〜ん!
d0aea8f8.jpg
コレははっちゃんじゃなくて、フウさんでした。
はっちゃん、こんな高い所まだ登れないのよ。

春なのにコノ雪!!!

日曜日の長距離移動を乗り越えて一晩過ごした翌日の朝
軽い散歩で朝ご飯も食べれずにクルマに積み込まれたフウとハツ
またしても山道をグルグルと揺られてゆきます。
ハツはすかざず「げぼっ」といたしまして、途中中社駐車場にてお掃除…
すでに雪景色の駐車場を飛び出した犬たちのテンションは
一気に上がります。でも、ココは目的地じゃないのよね〜
近所の「オセロ軍団」のお家にちょっと寄り道して
(リフト招待券頂いちゃいました)
本来の目的地である戸隠スキー場へ向かいましょう!
っと言っても、クルマに乗るのを渋る親子犬
2a9b09c2.jpg
スキー場の駐車場で朝ご飯を食べさせ、ウン○&シ〜を完了して
さぁ〜2〜3時間は待てるよね?昨日クルマで寝たんだもの?
本日はひさびさのスキーでございまする。
足もなまっちょるので、中級ゲレンデで自分を見つめなおしましょう。
f16073b8.jpg
春スキーシーズンに突入してしまい、
南側の中社ゲレンデはクローズしてしまったケド
(どうせ未圧接上級者向けロングバーンで攻略できないし)
リフト2本乗り継いで、極楽メノウコースを目ざします。
幸い土・日で降雪があり、気温も低いので(サッブイけど)
魔法の粉雪でございます。上手くなった気がするのよこの雪!
急な呼び出しに応じて下さったフーカママさんとも合流して
今シーズン初にして最後の滑りを楽しみました〜!
53478373.jpg
メノウコースを何本か滑り、その後しゃくなげコースを堪能〜♪
最後の足試しにチャンピオンコース(上級・途中ストップ禁止)に
行ってみたら、未圧接でランダム雪だまりの為、「足」が
あっという間に終わりを告げました〜。
普段から使っていないところの筋肉が悲鳴を上げたんですよ〜。
ちょうどお昼と言うコトもあり、お蕎麦を食べに奥社手前の「なおすけ
さんへ(このお店、レンタルでスノーシューを貸して下さるそうです
今度借りようかな?)あったか・上手い蕎麦でハラもいっぱいになったし、
気温も上がって来たので、その先の戸隠キャンプ場&牧場方面へ雪遊びへGO!
本日のメインイベント!
9060fed8.jpg
雪原を見てフウさんのテンションはあっという間に上がって行きます。
ハツを残して飛び跳ねながらガンガン進んでいきました。

残されたハッちゃんはあっちウロウロ、こっちウロウロ
(今、この動画見るとウン○かもしれん?)
道犬ソラくん(3歳雄)とご挨拶してもらい
f55cb2d4.jpg
最初はどうして良いやら?ハツの方が気圧されておりましたが
1e0038f5.jpg
そのうち興味を持って近づくようになり…
だんだん遊んでもらえるようになりました〜
4186271d.jpg
でも、ハタッと気がついたフウさんが戻って来て威嚇最上級!
フウさん、去年まで仲良くドッグランで遊んでもらったのを
忘れております。
ddcab175.jpg

闘いの動画↓オンナは怖いよ〜↓

Fujifilmfinepixxp20_2
←このカメラで撮影しましたが、
雪に強いし寒さに強いのは良いけど、
動画がスッ跳んでて真っ白ケッケで
すみません。
カメラのセイだからね。
動画はオートだからね。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
フウが現場から去った後はオトコ同士仲良く遊んでおりました…

イヤ、スグにハツがしつこいのでソラくんもあきれて
逃げ腰になっておりましたが、
良い経験をさせていただきました。
ソラくん・フーカママさんありがとう。
4f517a38.jpg

この牧場もドッグラン施設ができるらしいので、また遊んでね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
おかげでクタクタに疲れた犬達はこの日もグロッキー
クルマで良く寝ました。
翌朝、何やら筋肉が痛いワタクシ…筋肉痛か?ノドも痛いし、
寒気もするぞ?
何やら雰囲気がよろしくないので、そそくさと実家を後にしました。
59b8f209.jpg
途中「松代SA」で休憩&散歩して、ウン○&シ〜も済ませてね。
ae947557.jpg
ココまでは、わりと平気な顔でクルマに乗っていたハツをなだめて、
またクルマにのせ、平日すいてる上りレーンを午前中かけて
我が家に帰り着きました〜。
ハツはオヨダをダ〜っとしていましたが、さすがに吐かず
こうやってだんだん慣れて行くと思うのですが、どうでしょう?
立派に育って欲しいものであります。
b3216a10.jpg
風かぁさんのように!
イエ、フウも1歳まで吐いてましたが…[
それにしても、フウの威嚇力はスゴかったな〜というのが
今回の発見でした。
1e17e7e9.jpg
口からナニカ出して怒っていたし…あんなに歯はえてたかな?
「気」か?

ハツ初遠出

日曜日のお話でございます。
朝のご飯ももらえずにお散歩にかり出され、
人間の支度が終わるのを待たされる我が家の愛犬さん達。
21736ca9.jpg
今日はハツがはじめて200km越えのロングドライブです。
ご飯食べたのは10時間以上前なのでハラ減ってます。
(フウさんは抜く必要がないのですが、おつき合いで…)
バリケンもソフクレもスキー板もクルマに積み込んでイザ出発!
出だし快調にまずは国道16号を進み、10kmほどで上江橋を渡ると
はっちゃんすました顔での〜んびりとアクビなどしております。
これは進歩したな〜、どんどん行きましょう!
っと、もう9kmほどで川越I.C.
この時点まで、フウさんは車窓をキョロキョロ眺め楽しんでいますが、
ハツは口の両脇からオヨダがダ〜っと垂れ下がっております
そのまま休憩ナシで上信越道へ〜高速に乗ってしまえば揺れも少ないし
急なカーブもほとんどないので「このまんま吐かずに行かれるか?」
期待は広がります。その先90km地点の甘楽PAで
人間の朝ご飯予定(甘楽PAはリニューアルしてました!)
PAへの道へ折れ、駐車場は奥の方が良いね〜っと進んでいたら…
「ぐぼっ!えうっ!」聞こえて来ました。ああ〜ダメだったん?
幸い甘楽PAにはお犬様専用ゴミ箱がございますので、バリケン掃除して
フウさんもウン○させて、ハツもリフレッシュして→人間は朝飯!
そそくさと先へ進みます。お天気も回復してきました。
そのあとはオヨダ以外はほとんど吐くコトなく
(もう吐くものもなかろう)のんびりペースで長野へ到着。
しばらく来なかったワタクシの実家でございます。
f736bf63.jpg
長野へ来るとフウは室内犬なのですが、
今回からはハツも一緒と言うコトで室内禁止と致しました。
フウは始めご不満化でしたが、納得して頂きました。
しばし、庭で係留犬をして体を休めて頂いて
(フウは疲れちゃ〜いないご様子)
気温が下がる前にと午後の散歩に出掛けました。
(この時点でも寒いんですが)
はじめて来た家の、はじめて係留された庭だというのに
フウがいるせいかハツは爆睡いたしまして、すっかり元気!
ef204365.jpg
まったく知らない道なのに、臆することなくフウにくっついて回り
(まぁ、ハツの場合は我が家近辺もまだほとんど知らない道ですが)
0509c685.jpg
スグにフウにじゃれ着くので、かな〜りイヤがられつつ散歩しました。
ce492ec3.jpg
久しぶりに行ったら、例の(知らないよねぇ)絶対的利用価値が低そうな
道路が見事にでき上がりつつあり、野生動物の生活道路が
分断されつつありました。行政の無駄な金あまり対策でんな。
(あんまり書くと刺されるからヤメよ)
a9283905.jpg
フウさんはいつもの早歩きペースでどんどん進んで行きますので、
ハツはおくれまいと必死でついて行きます。
置いて行かれたら道、知らんもの。
小一時間歩いていたら山の方から白い塊が降りて来て、
なんじゃろな?と見ていたら、なんと「吹雪」の塊でした。
あんな局地的吹雪があるとは長野出身でも知らんかった。
43e63b51.jpg
丘陵地帯を7kmばかり二時間ちかくかけて歩いて来たら、
さすがに疲れたらしく庭に係留しておいたけど、
グゥの根も言わずに寝ておりました。
夜になって気温がガンガン下がって来たので、あまりに寒かろうと
(マイナス5~6℃)クルマのバリケン&ソフクレにinしてもらいました。
フウもハツも静かに寝ました〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
犬ってクルマに入れちゃうと案外おとなしく寝るんですね?
こんなに静かに寝てくれるなら温泉とかいろいろ行けるぞっ!

ハツ初洗

昨晩の天気予報で、気温が急上昇→最高16℃とか言ってましたので
朝散歩を終えたら、久々のマジ犬舍掃除
敷物のたぐいは全部洗濯or新しく換え、バイオチャレンジ吹きまくり!
今は、フウのアトム犬舍に二頭で寝ているお犬様(コンパネ仕切り)
103e88af.jpg
ハツのジャンプ力がスゴいので、
すでにコンパネの間仕切りを飛び越えそうです。
早々に新しいハツ用犬舍を作らねば…
材料は揃えてあるけど、なかなか作業の時間が取れない。
しばらく二頭で仲良く使っていただきます。
北向きなので北風が寒いけど。
犬舍が乾くのを待つ間に、ココの持ち主の方にも
キレイになって頂きましょう。
まずは9月以来のフウさん、どうそ浴室へ
878234f3.jpg
交配・出産を経験して、育児に忙しいフウさん、さすがに犬臭い
産後で毛も抜け放題なので、この際全部水に流して、
新しいのをはやしてね。
29ff2aea.jpg
おとなしくジッと耐えつつ、しっかり洗われてしましました。
洗犬後は念のためドライヤー乾燥。
濡れていると皮膚に良くないそうで。
f39ea55e.jpg
半年ぶりに洗われた白い犬です。こんなに白かったっけか?
フウさん終了したら次は息子の番です。犬生初洗いだよ〜。
ebaeb975.jpg
ハツさん仔犬のくせにかなり良いニホヒがしております。
毎日フウに噛まれたり、土にまみれて遊んでいるからね〜。
犬の先輩は「健康な犬は臭くない」とおっしゃいますが、ハツは臭い!
1eb22b64.jpg
家に入る時に少し手こずったけど(家に入ったのもはじめて)
シャワーしてシャンプーされてる間は静かにしてました。
ハツさん毛がみっちりはえていて、拭くのにかなり時間がかかりましたが
終わってみたら、やっぱり白いね。薄茶色い仔犬だったのに…
7ede5bbc.jpg
本犬は何の目に会ったのか?良く分かっていない様子です。
ま〜そりゃそうだ。
午前10時までに一通りの仕事をやってのけて
夫は仕事へ出掛けて行きました。
ほんにごくろうである!!(帰ったら早く寝たまえ)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
お昼になっても気象庁予報ほど気温が上がらず…ちゃんと乾くのか?
ハツは皮下脂肪がスゴそうだから平気だろうけど、
産後で毛がないフウさんが心配。
風邪引くなよ〜 犬は風邪引かない?
71002347.jpg
親子でニオイの探り合い。確認できましたでしょうか?

日保・栃木展【中型雌部】

昨日から続いております。まず、最初に謝ります。
楽しくってちょろちょろ遊んでいたため、結果が分からない組と
写真が撮れていないお犬様がたくさんで、申し訳ありません。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
まず、幼稚犬のかわいい「古摩号(快雲×山幸女)」足利青葉荘
b3c19ce9.jpg

幼犬組はS藤さん家の有色紀州犬「紀乃姫号(鉄龍×銀穂)」紀州龍王荘
a3c1287f.jpg
ほかに胡麻の有色紀州犬もいらっしゃいましたが、撮れずにすみません。

■若一組 一席 「凛華号(根来乃哲竜×和華)」信州荒川荘
22a3ae99.jpg

     二席 「泉号(大峰×白馬の妖精)」ふじ嶺荘
     フウのお里のY川先生のところのかわいこちゃんです。
2874de56.jpg

     三席 「紀乃文号(双雲×紀乃陽采)」あゆみ荘
d1e574db.jpg

■若二組 すみません。二審の時に結果を聞きそびれました。
 出陳していたお犬様で写真の撮れたのだけですが…

      「信州の菊女号(快雲×華)」信州駒津荘
5e0c1c82.jpg


       「冬恋号(神舟×浮城の茜姫)」白井進友荘
2b2b22d4.jpg

  ムク様のナ〜さんもご出陳されていました。
        「浮城の撫子(拳×浮城の藍姫)」武州浮き城
ed2997c8.jpg

■壮犬組 一席 「春華号(熊鉄×和華)」信州荒川荘
   オセロ家のハルルンです。成犬を抑えて本部賞を持っていっちゃいました〜!おめでとうございます!立ち姿がスバラシイ!
3925c924.jpg

     二席 「狼紀姫号(快雲×亜弥)」野州たじま犬舍
     切れ長の目が美しい狼紀姫!信州勢ワンツーですよ!
76af107b.jpg

     桜のおやじさんの「龍桜妃号(輝秀×秋桜)」二代岩堀荘 もご出陳!
6c0d2ac3.jpg
     さくらちゃん、シュッとしていてカッコええわ〜。

■成犬組 一席 「真理号(加賀の鉄×奈々姫)」広田金倉荘
     お写真なくすみません

     二席 「春宝号(豪冠×春冠)」築柴城
a6bc192d.jpg
中型は紀州犬、四国犬、甲斐犬もたくさん出陳されていて楽しい展覧会でした。
長野から参加の信州勢が強みを見せた結果となりました。
足利と言う地域も、北関東道が繋がって行きやすくなりましたね。
紀州犬ブログなので、白い子中心で申し訳ありません。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
会場に来ていた「群狼栄荘」(フウのお里)生まれの輝空さんに
ハツも遊んでもらいました〜。
2e29542e.jpg

「輝空号(快峰×成姫)」去年の11月11日生まれなので、
ハツより1ヶ月おねいさん。
フウの父方の姉と母方の兄の間の仔なので、
イトコと言った関係でしょうか?
はっちゃん、はじめて兄妹以外と遊んだよ!

日保・栃木展【中型雄部】

第89回春季栃木展が開催されました。
場所は足利市中橋緑地 渡良瀬北多目的広場です。
渡良瀬運動公園から橋を隔てた北側です。
北風ピープーの肌寒いお天気で出陳者は厚手の上着を着ておりましたが、
スーツで薄着の審査員さん、寒そうでした。
今回の中型の審査員は安倍先生です。
午後は雨の予報が出ていましたので、進行は通常よりも
巻きが入っておりました。
まずは幼犬 群馬のM下さんの「牛若号(義家×神舟女)」白井進友荘
d830d8bd.jpg
我が家のハツより6ヶ月年上です。
ハツも秋になったらあのぐらいの大きさかな?

■若一組 一席 「白雲号(武士×狼紀姫)」信州駒津荘
         昨年の全国展で若一組で二席を取ったお犬様です。
f47c49e0.jpg

     二席 「真流号(砂丘乃秀勝×悠華)」信州珀夜
       長野県勢がワンツーでした。お写真なくてごめんなさい。

■若二組  会場のはじっこの方で遊んでいたため見てませんでした。
      すみません。

■壮犬組 一席 「根来の哲竜号(紀乃神×根来乃夏音)」雅狼荘
         昨年の全国展で壮犬組二席を取ったお犬様です。
成犬牡を抑えて本部賞を獲得しておられました。おめでとうございます。
f3c18507.jpg

     二席 「備後鞆竜(松陽鞆秋×天道姫)」今中荘 お写真なくてすみません。

     三席 「熊重号(湘南の哲×山)」高家
7477f566.jpg
     S水さん家の熊重さんご出陳しました。
     私から見るとかわいくて仕様がないです。

■成犬 一席 「秀春号(魁春×秀香)」田之浜二宮 お写真が撮れず、
       すみません。

    二席「喜八号(快輝×豊城女)」高家
c8231e8a.jpg
ハツの父ちゃん、今回は二席でした。おしい! でもカッコイイ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
中型雌部は明日アップしま〜す。

足利の河川敷

栃木県足利市に行って来ました。なんで?って「日保栃木展」見学しに。
当日は天気が悪く寒かった〜!
我が家からは「東北道・久喜IC〜北関東道・足利IC」で
1時間半ほどでした。¥800
IC降りて、足利市街地を通りぬけ(足利学校の脇もぬけまして)
30分もかからなかったな〜(途中で7-11へ寄った)
2c4c0d62.jpg
会場は渡良瀬川の河川敷でした。川風がさむいのなんの。
犬散歩のスペースは充分にありました。
63f6b83b.jpg
展覧会の模様は明日のお楽しみにね!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
我が家の「ハツ」はゲロゲ〜ロになりつつも無事到着し、はじめての河川敷散歩!元気に風か〜さんの後について、走り回って来ました。
いとこ犬やはとこ犬ともご挨拶してきました。
2c9935a9.jpg
帰って来てからは、庭の外へ出るのが平気になっちゃいました。
さ〜これから散歩犬がんばるぞ!

母さんあられもない…

本日は雨が降っていて我が家のお犬様は静かに犬舍で寝ています。
昨日は良いお天気で日がな一日を庭で過ごしていました。
特に侵入者もなく、番犬業務の必要もなかったので
必要以上にリラックスこいておりました〜の↓動画

明日は朝から栃木県足利市と言うところに行って来ます。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今朝の散歩では、はっちゃん30m先のブロックを一回りして来ました〜。
だんだん遠くに行けるようになりよる

おびき出そう

天気が良いと良く寝る我が家の愛犬たち。
もう植木屋さんも来ないし、何も裏畑で放さなくても
(裏だと家の中から見えないし)
庭先で係留しておけばいいんじゃない?と朝から係留されています。
b56f2829.jpg
二頭を絡まないようにワイヤーを縮めて係留しているので
フウさん日影にもうちょっと届かず(暑いのか?)
ハツの使っている係留ワイヤーが長過ぎるので途中で縛ったりして
調整しているけど、短く縛ったアトが着いて、どうしても首に絡まり気味
(本犬もウロウロするので)
307da75a.jpg
(ちなみにコレ↑はターキードッグワイヤー
新しいのを買ってやろうとAmazon検索して、将来も使えるものを…
オスだから引きも強いだろうし…と考えて購入してみたら大き過ぎた
bbec4258.jpg

全体で350g以上あり、スナップ部分だけで30gもある。(体重〜35kgまで)
適用を見たら「超大型犬」とある…
ハツは体重9.6kg(三ヶ月未満犬にしちゃ〜重いけど)のチビなので
しばらくはフウさんに使って頂こうね。(フウでも重いっつうの!)
(フウが使っているのはPetioロングワイヤーチェーン
夕方、フウが散歩に行こうとしても、良く寝ていたハツ
帰って来たら嬉しそうに駆け寄って来たので、
軽いリードをつけて外に誘います。
d1e0f77f.jpg
ちょうど夫も帰って来ていたので、
ハツが大好きな夫に呼んでもらいました。

なかなかその一歩が出て来ません。フウさんも待っているのにねぇ。

ジャリジャリしても、出て来ないので、
ちょっとダッコして扉を閉めてしまいました〜。
チビチビ出て来たじょ。フウかあさんもいるので、も少し進んでみよう!

ちょうどご近所犬の黒柴♂さんが散歩で通りかかりました〜。
いつも吠えない黒柴さんがめずらしく吠えたな〜っと思って見ていたけど
ハツは吠えもせず、恐がりもせず、金網越しに近寄って見てたよ〜。
ビビリ〜なんだか、強気なんだか、良く分かりません。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
黒柴さんが行っちゃった後、もうちょっと先まで歩いてみたけど
風か〜さんが5メーターより先に行っちゃうと着いて来ませんでした。
あんまり遠くまで見えていないのかな?
f81be8a8.jpg
まあ、散歩に出る前に二回目のワクチンをしなくちゃ〜なんですが…。

再び散歩チャレンジ

今日も朝からよい天気でした〜。植木屋さんも昨日ですべて終わり
引き続き朝から裏畑におっ放されているフウ親子ですが、
すっかり裏畑に慣れて、爆睡を決め込んでおります。
45ce6fc3.jpg
遠くから眺めると、大きさがあんまり変らないような気が…
午前中は自由にしてもらって、午後は再び係留しました。
今日はワイヤーがグルグルにならないように少し離しました。
46fccdd7.jpg
植木屋が伐採した枝を粉砕機にかけたり、庭仕事をたっぷりしましたが、
今日はフリース一枚でも全然寒くないぐらい暖かかったよ
どこからかクシャミが聞こえて来たりするけど、いよいよ春だな〜
フウの夕方の散歩の時も、ハツは係留したままで出掛けたけど、
ハツは静かに係留されたまま庭におりました。係留に慣れたな!
散歩から帰って来たら、ハツも出たそうにしていたので
再びリードをつけて敷地外に誘ってみましたら…
じわじわと進んできたぞ…↓の動画ですが?

駐車場のクルマ一台分が踏み出せない!
まぁ、徐々に慣れてもらいましょう。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
庭に戻ったら元気復活!外と中で、何でこんなに違うかな?

背後に何か通りますが、なんでしょう?
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: