大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2012年01月

女子会〜!

本日は我が家で犬好き女子による女子会が開催されました。
自宅で仔犬繁殖された毎度おなじみの「白花家」より白花母さんとお姉ちゃんと(花ちゃん・花鈴ちゃんの母娘はクルマ待機)
大都会で紀州犬を飼っている「キシュウアルバム」のkeiさんが
仔犬を見にきて下さいました。犬のこと、旦那のこと、家族のことなど
もろもろゆっくりお話できて、楽しく過ごさせていただきました。
帰りにフウも久しぶりに花ちゃん親子とお散歩できて、刺激になりました。わざわざお越しいただいてありがとうございます〜。
まだ、コッコはしばらくおりますので、また遊びに来てくださいね〜!
〜 ★ 〜 ☆ 〜 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 
本当なら「〜tetsuの気持〜晴れたり曇ったり…」のtetsuママさんとねぇねも、いらっしゃる予定でしたが、残念にもねぇねがお風邪のためお休みでした。ねぇね〜お風邪直ったら、仔犬ちゃんダッコしに来てね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
本日より、日中はネットの中で(犬舍の外で)過ごすことになった仔犬たち
2012013001

親子でヒナタボッコでした〜。

36日目・スバラシイ犬舍

天気はよいけど、北よりの強風吹きすさぶ寒い日曜日
フウさんとお仔タチを連れて、
お仔の父ちゃんがいる高家犬舎へ行ってきました。
到着すると、フウのばあちゃん「豊城女号」にお出迎えして頂きました。
2012012901
ご高齢ながら、しっかりした足つきで、
若かりし頃はさぞ、見応えある犬でしたんでしょ?
この「豊城女号」は「喜八号」の母ちゃんでもあります。
カッコいいんです。
お仔タチにとっても、ばあちゃん・ひいばあちゃん?この血が濃いのです〜。
その両犬を育てたS水さんに、仔犬を見ていただきました〜。
神奈川のS川さん(一八号飼主)と、つくもさん(快山号飼主)もおいでになられ、フウの仔犬たちを見ていただきました。(わざわざありがとうございます)
皆様、何度も作出されている先輩です。
フウの仔は、やっぱり大きいようで、各、感想を頂けました。参考になります!おいしいお昼もいただき(ごちそうさまでした〜)午後はご近所の「伯ちゃん」家へ…。
2012012902
10月に「喜八」の仔を産んだ「伯ちゃん(義家×山)」は仔犬三頭残されてます。
一番手前にいた「喜市号」こんなに大きくなりました。
2012012903
この他の二頭のちゃんとしたお写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
この仔タチのために、只今犬舎作成中です。
立派なのが一つで来ていました。これは、S水さんと伯ちゃんママが
お正月から二日半で作り上げたそうです。
2012012904

あと三つ作るそうですが、制作以来があれば、受注生産するそうですよ!
納期は3ヶ月見て下さいとのことでした!
それじゃ〜ウチにも一つお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
作っていただいたら、どうやって運ぼうか…四人でも持てなかったようで…
クレーン?
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
今日は先輩方とのお話に夢中になり、ウチの仔犬の写真を撮りわすれまして…また、明日です〜。

35日目・似てな〜い

毎日寒い日が続きます。いっぱい食べて、いっぱい出している仔犬たち。
ついに巣箱の中ではシ〜すらしなくなり、犬柵内に敷いてある新聞紙の上でいたします。風かあさんが朝散歩に出ている間に、この新聞紙を取り替えたいのですが、ここ3日ほど、朝の気温が低くて、新聞紙も凍っていて床に張り付いています。
取り変えられないので、今朝は日が当たってしばらくしてから仔犬を外へ出し、犬柵内を掃除しました。こぼしたフードやら、噛みちぎった新聞紙やら、ウン○やら、シ〜やら、も〜大変です。掃除の間の仔犬タチは↓こんなかんじ
2012012801
仔犬アタックを受ける心配のない風かあさんは爆睡中
お仔タチは外へ出ると、思い思いの場所でさっそくシ〜してウン○してごきげん。
そうそう、昨日実施したムシクダシ〜ですが、昨日夕方から今朝にかけては、今のところ白いウニャウニャは出てません。いませんでしたかね?
ネット内でぐるぐる遊んでいたお仔タチも、だんだん飽きて外へ出たがります。
2012012802
掃除の片付けをしたり、ゴミを捨てたりしていたら、案の定一頭が脱出しておりました。片付けも済んでキレイになったので、さっそく柵内に撤収さしてもらいました。
ごはんも食べ、ウン○もして、しばし遊べたので、お仔タチはあっちゅうまに寝まして…
2012012803
フウさんものんびりしております。
こう見ますとフウさんハラの毛が白くはえて来ました。
昨日あたりから、ほとんど授乳していない様子
(昨日の夜はしていたケド)
仔犬のごはん回数を増やさないと、足りていないかもしれません。
う〜む…早くないか?こんなものでしょうかね?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
だんだん仔犬に手がかかるようになってきて、
夕方は写真が撮れませなんだ。
↓牡同士が遊ぶ動画でもどうですか?↓

胴胎犬なのに、全然風貌がちがいます。
白犬は毛色などの差が無いので良く分かりますね。
どっちが父ちゃん似で、どっちが母ちゃん似?それともじいちゃん似?
えっ?実は、ばあちゃん?

34日目・ムシクダシ〜

正真正銘の34日目です。あ〜もどった、もどった。
フウさん交配前は、1ヶ月に1回毎にフィラリア駆虫薬を飲んでおりまして、その薬の中に「虫下し」成分も含まれていたんですが、もう四ヶ月飲んでおりません。
師匠から、そろそろ仔犬に「虫下し」飲ませなさいと言われておりまして
ネットでしらべると、仔犬はほぼ100%感染しているようですので(ほんとかな?)
ホームセンターで「ピペラックスシロップ」というお薬を買って来まして、飲ますつもりだったんですが、ちゃんと飲むか不安だったんです。
が、いつまでもグズグズしていると、もう生後34日目ですから、本日決行いたしました。以下ひとり作業で写真がありませんが…
まず仔犬の体重を量ります。簡単そうでしょ?それが〜大変だ!
犬柵内に人間の体重計を持っていき、まず私の体重(おもっ!)を測ります…測れません〜。ナゼなら仔犬が三頭足もとに一緒に乗っているから
ネットを使って仔犬を巣箱にナンキンします。体重を測ります(だからおもっ!)そして一頭ずつ、ダッコして体重を量り、人間のみの数字を引きます。
え〜?6キロ?…あっ脱走兵が一緒に乗っています。→測り直し…
そんなコンナで何とか一頭目を量り終わり、重さにあったシロップをスポイトで測って、ドッグミルクに入れ全量を舐めさせます。全部舐めさせます。終わるまで舐めなさいね。
時間かかるぅ〜。 こうして三頭に、お薬シロップを舐めさせます。
渋目ちゃん→3.1キロ→ちょっと時間はかかるけど、舐め終わりました。
スッキリ目ちゃん→3キロ→全部舐めるのになんと時間がかかることか〜気が散るのか?ちょっと舐めてキョロキョロ、指をガジガジ…こら〜!
メスちゃん→3.4キロ!→シロップぺろりでまだくれ〜!っとウルサい!大食漢!
お薬をしっかり舐め終わったので、ふやかしフードとミルクを追加して、好きなだけ食べさせます…っても、あんまり量は食べられません。残りはフウがお片づけ。
オナカがいっぱいになって、仔犬たちは夢の中へ〜フウは日向でのんびり。
さて、5時間ほど経過して、夕方の運動の時間だ!
今日も親子楽しく遊んでおります。↓動画でどうでがしょ?

だいぶしっかり走るようになってきました〜。
おっぱいに吸い付かれたくないフウさん、必死に逃げ回っております。
しばらく遊んだお仔タチですが、順に出るものが出始めましたのでチェック
2012012701
見た感じ、虫さんは入っていない様子です。出るのにはまだ早かった?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ひとしきり遊んで、仔犬にごはんを食べさせ、散歩に行って来たフウさん。自分もごはんは食べたんだけど、ま〜だ仔犬におっぱいをやるつもりはありません。
2012012702
食べてからおっぱいが出るまで時間がかかるんでしょうかねぇ?
がんばれ!あともう少しの辛抱じゃ〜!

いじられやすいタイプ

本当は今日で33日目なんですけどね〜、
その日付は昨日使っちゃったから
今日のお題は日付なしです。
明日のお題は34日目ではじまりますから〜。
〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜
フウさん、どうやらあんまりお乳をあげてないんじゃ?疑惑勃発
本日より仔犬の離乳食を1日4回キッチリに増やしました。
今まで、フードをふやかしたり、ふやかさなかったりしていたケド
キッチリ柔らかくふやかして、濃い目のドッグミルクかけています。
1日毎にふやかし加減を硬くしていく予定です。
フウは3回なので、自分が食べられない時はどうするだろう〜っと見てい
たら、オナカがすいてない時は「へ〜ん」って見ているダケでした。
仔犬が食べきれない余り分は、ちゃんとお片づけしていましたけれども…
 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★ 〜 ☆ 〜 ★
今日は寒い1日でしたが、フウは朝から係留して、
仔犬と離す生活スタート
日は当たっていたので、フウも安心して伸びて寝ておりました。
午後は裏畑で仔犬の運動時間をもうける事にしました(30分程度)
仔犬も元気に走り回るようになって来て、フウも楽しそうだ↓

昨日から、見ていると「渋目ちゃん」ばっかり裏返されてる?
仔犬同士の遊びでも裏返されてる?
2012012601
もしかして、女子にいじられやすいタイプなのか?
お里の師匠に期待されているんだから、がんばってちょうだいよ〜!
2012012602
渋目ちゃん、あんまり渋くなくなって来たじょ。かあいい〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

33日目・裏畑デビュー

本当は今日で32日目なんですケドね。昨日32日にしちゃったのよね〜。
どうしようかな〜?取り返しがつかないわぁ〜
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
久しぶりに晴れたので、庭に係留してもらったフウさん、
日向でのびのびです。
2012012501
仔犬の歯がはえ揃って来たので、
乳まわりが痛々しいコトになっています。
歯の跡か?爪の跡か?うっすら血がにじんじゃってます。
だいぶ雪も溶けたし、お仔タチもネット囲みの中だと、
あっという間に脱走しそうなので裏畑で遊ばせてみました。
(畑と言っても今や野沢菜しかはえていませんが)
2012012502
となりに大きな建物があるので、冬の陽当たりが悪い畑です。
2012012503
はじめは風かあさんの近くでワラワラと遊んでいましたが、
だんだん遠征してゆく仔犬タチ
2012012504
フウさんも心配顔で見守っております。
そのうち仔犬同士で遊びはじめましたよ〜。
2012012505
最近、遊びが激しくて、噛みついて首振ったりしております。
そのうちに母の元へ戻りはじめました。
2012012506
これは明らかにオッパイ目的であります。ハラがヘッタのでしょう?
2012012507
しかしフウさんとしては、あんまり吸い付いて欲しくない(痛いから)
吸い付いたヤツには「教育的指導」が入ります。

アタマまるかぶりですがな。かあさん、食いそうな勢い!
仔犬もたまらず逃げますが、しつこい奴には怒りの鉄拳!
(ピントがズレズレですみませぬ〜このカメラの欠点ですな!)

兄妹が見かねて助けにいっております。
「教育」が終わって、仔犬が遠くで遊びはじめると、フウも一段落…
2012012508
仔犬はまだまだ遊び足らず、元気に駆け回っております。
2012012509
↓これはメスちゃんかな?
2012012510
↓このコはダレだろ?正解者には粗品進呈!
2012012511
何にでも興味を持ちはじめる時期でしょうか?野沢菜たべんの?
2012012512
フウも向こうでちゃんと見守っております。
遊んでいたら喉が渇いたのか?雪を舐める仔が続出!
2012012513
後ろ足の曲がり方が成犬では見られないカンジ
2012012514
日陰に残っていた雪には、慣れないのか、慎重にすすんでます。
2012012515
寒そうにしてたので、ダッコされてしまいました〜。
2012012516
こうやって、ヒトにも慣れさせていきましょう〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今朝の散歩でクルマの通らない細い道を歩いていた時、
フウがいきなり走り出しまして、まるでネコでもいたか?の様な
ダッシュだったのですが、児童公園に近づいたら、
パタリと走るのを止めたんです。
何だろな?と思って、児童公園を見回したら、
ブランコが二つ、キ〜コキ〜コと揺れてました。
まるで今さっき、誰かが飛び降りたばかりのように…
朝の4時ごろのコトですが、ダレですかね?…さむ〜いい

32日目・雪遊び

昨夜降った雪は、朝になっても溶けず、道路も日陰は凍って滑ります。
朝の散歩に5時ごろ行ったら、飼主も滑るし、フウも滑る
通常の自転車散歩をされている皆さんはどうしたかな?と心配になりました。
朝日も登っていいかげん経った9時で、まだ庭がこんな状態です↓
2012012401
予報では晴れると言っていたので、すぐ融けちゃうんだろうと
タカをくくっていましたが、思ったよりも気温が上がらず、雪も融けません。
でも、風一家は日向でお昼寝
2012012402
お昼を過ぎても雪が残っていたので、ネット張って仔犬を遊ばせてみました〜。
2012012403
仔犬にはチット冷たいかな?と思ったんですが、そうでもない様子
風かあさんの「教育」もはじまって、親子楽しく遊んでおります。
2012012404
そうこうしていると、ネットを飛び越えようとしているヤツがおりまして
2012012405
いや、一頭ダケでなく、アッチでも、コッチでも、
ネットをよじ上らんとしており
2012012406
そのうち助走つけて走って来てぶつかってくるヤツも出始めました。
2012012407
このネットの中で遊ばせるのは、時間の問題ですかね〜?
この後、午後出社の夫にも、ちゃ〜んとお見送りしておりました。
2012012408
だんだん、懐いてきている実感があります(気のせい?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
母のフウさん、だんだん仔犬から距離をおきたい素振りを見せましたので
以前使っていた小屋を柵内にもどし、仔犬が入れないように高さ調節
2012012409
日中はこの小屋に逃げていることが多いみたいです。
この小屋も仔犬が登っちゃうのは時間の問題かも〜!

三兄妹ご紹介

生後一ヶ月になりました〜♪ 一頭ずつご紹介します。どうぞよろしく。
スッキリ目のオスちゃん。やんちゃボーイです。
1ヶ月スッキリ目オス正面
1ヶ月スッキリ目オス斜
1ヶ月スッキリ目オス横

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
渋目のオスちゃん。わりとオットリさん。
1ヶ月渋目オス正面
1ヶ月渋目オス斜
1ヶ月渋目オス横

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
唯一のメスちゃん。オスに負けない根性あり!
1ヶ月メス正面
1ヶ月メス斜
1ヶ月メス横
メスちゃんもこう見ると渋い顔してますね〜。
大きさはほぼ同じです。メスが一番重いかな〜?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ちなみに母のフウさんが生後43日ごろはこんなでした。
2010032805_2
あと10日もすると、こんなカンジになるのかな?

30日目・芝生デビュー

日曜日、降り続いた雨も一段落したので、庭にネットで囲いを作り
お仔タチを芝生の上で遊ばせてみました。
2012012301
あまり、広いと収集がつかなくなるので、この程度の範囲です。
フウを外に係留しておいたら、気になってしょうがないようなので、
入れてみました。お仔タチは、はじめビクビクしてましたが、
銘々にニオイを嗅いだり、ウン○したり
2012012302
仔犬同士で取っ組み合い(この場合オス同士)が始まりました。
そしたら、となりで観戦していたメスちゃんに、
フウの教育がはじまりまして
2012012303
これが結構な強烈さで、取っ組み合っていたオスちゃんもはなれる始末…
2012012304
教育しているフウは、なんだか楽しそうなのが不思議です。
↓動画でどう?

こんなの、まだまだ甘いんでしょうね〜?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウも仔犬たちもくたびれたであろう時を見計らって、
フウのお里に行って来ました。
2012012305
フウさんは久しぶりのドライブ(ソフクレートが板について来た)
仔犬ははじめてのバリケン&ドライブでしたが、
案外静かに寝ておりました。
2012012306
チビの方がクルマ酔いしないのかな?
お里のY川先生とS藤さまに仔犬をじっくり見ていただきました。
犬舍見学のH山さんも見え、楽しくお話させていただきました〜。
みなさま、どうもありがとうございました。

28日目・ケンカだ〜!

昨日から続く暗曇超寒や〜なお天気で、今日も雨模様
昨日は巣箱からでてこなかった(散歩へは行った)フウさんですが、
もう、ごろごろしているのに飽きたのか?今日は小走りロング散歩
2012012101
寒いから厚着して行ったのに、しっかり良い汗かかせて頂いて…
お子タチも寒いけど元気です。巣箱出入り自由にしたので、好きな時に出て遊び、疲れたら寝に戻る正しい生活。好きに巣箱から出られるようになったら、ウンやらシ〜やら外でする事が多い。
柵の中に汚れ防止に新聞紙を敷く事にしました。雨でびっちゃりですが…
なんだか、一段と逞しく育っているようで、見た目も犬らしい。
2012012102
遊びも活発になって来ました。牡同士のケンカ!の動画↓

いっちょ前に吠えたり唸ったりしております。
歯も生えて来て、風のカリカリごはんを横から奪うようになってきました。その前に離乳食として与えている柔らかい方を食べて欲しいんですが、どうやら「お片付け」は母の仕事のようです。(フウはこっちのほうが好きかも?)
歯がしっかりしてくると咬まれると大変痛うございまして↓

母も大変よ、のう?
2012012103
明日は天気になるんかいな?外で日光浴したかろう?フウさん…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
  • 育つ!育つ!
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: