大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年12月

6日目・ふっくら〜

今日で納めの30日であります。
なにやら毎晩ワインが旨くて飲み過ぎております。
今朝は寝坊して朝散歩は7時に出発!
起こされないのを良い事に寝過ぎました。
フウさん、またしても猛ダッシュで行ってしまわれ(夫が担当)
かあさんのいない犬舍を見張っております。
ナゼなら我が家の庭にネコが出没するようになってしまったので
ばぁちゃんに「ネコなんて鳩一匹丸呑みするから気をつけろ!」と
言われましたので、ワタクシは朝から犬舍のお留守番です。
2011123001
気温の低い時に風かあさんがいないと、
子供達はしっかり丸く固まって寝ております。
毎日見ているけど、日に日に大きくなりますなー!
毛もふっくらしております。
2011123002
さて、我が家も年末という事で松をかざったり、玄関に丸いの飾ったり
じぃちゃんが「高い」と文句を言っておりますが、安いの買えば…?
昼に庭に出た風かあさんは、
ネコの気配を察して猛烈に反応しております。
出産してから警戒感がスゴいですよ。さすがかあさん…。
2011123003
あんまりウルサいので、今日は係留されてしまいました。
2011123004
こうすれば飼い主も目を放せるって〜もんです。ありがたや〜。
暖かい昼間の時間に風かあさんがいないと、子供達もバラバラに寝てます。
2011123005
フウさん、係留してほっておくと、いつまでも犬舍に戻ろうとしないので
1時間ほどで強制収容となりました。
戻ればちゃんと面倒を見るんだけどね。
今日の子供達はずいぶんと鼻が黒々してまいりました。かわゆす〜
2011123006
本年も当ブログをご覧頂きありがとうございました〜。
ワタクシこれから帰省して、帰りは3日の朝となります。
それでは、皆様!良いお年を〜!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
お正月ってヒマだわ〜っ!と言うアナタ!
↓まるで子育てしている気分になる動画↓長いのでのんびり見てね〜!

お〜ぉ!かわええのぅ!
↓さらに長いの↓フウちんが荒っぽい事このうえない!!

5日目・1時間は放っとけ!

フウさんは犬舍にこもって子育て中、飼い主は仕事部屋にこもって仕事中
どちらも、一定の時間が過ぎると息抜きが必要ですね。
フウは朝6時から全部「走り」で散歩(排便)して来ましたが、
飼い主の息抜きのために昼前に、犬舍から出してもらって休憩…
2011122901
出産してから庭では首輪ナシで良いことになったので嬉しいらしい。
2011122902
結果的にくつろいでいる所は係留している所と同じなんですが。
あんまりのんびりしているので「戻らなくていいの」と聞いてみる
2011122903
うつらうつらしているケド、眠りこけるワケでなし。
首輪もしていないので、庭に放しっぱなしにして、仕事に戻るわけにもいかず「戻らなくていいのかよ〜」っと、あんまり問いつめたら、ツテテテテ〜と庭の反対側まで逃げて行ってしまいました。
2011122904
まだまだ仔犬のもとには戻りたくないのか…
結局1時間も庭をうろついてました。
午後4時頃から歩きで散歩に出たら、
近所犬のモモちゃん(メス10歳くらい)に
フェンス越しにガウガウ言いまくり(出産後初ガウガウ)
その隣のおばちゃんにナデナデしてもらい(小さい頃からおなじみさん)
猛ダッシュで「ウン○スポット」に走っていって排便をすませ、
再び猛ダッシュで家に帰って来て、約1時間庭でウロウロして
やっと仔犬のもとに戻りました〜。
仔犬を放っといて良い時間が決まってきたんじゃろか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
2011122905
今まで皮膚はピンク色だった仔犬の鼻や耳の所が黒っぽくなって来ました。
場所により肉球も黒いところが出て来ました〜。

吠えたり唸ったり

風かあさんが、お出かけ中の仔犬達。
もう、ワンワン吠えている?

かあさん、呼ばれて急いで戻って来たよ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

生後4日目・お散歩行く?

今朝は昨日より少し暖かかったです。水鉢の氷も薄かった。
出産後のフウの様子を見ていて、
暗い(寒い)時間帯には出て来ない事が分かり
昨夜は10時以降は様子を見に行きませんでした。
朝も7時すぎになって、やっと犬舍を覗いてみると、まだ眠そうな顔…
しばらく手からフードを食べたりしていたら
(オナカがユルいので今日はミルクやすみ)
決心がついたのか庭に出て来ました。出て来ていきなりダーッシュ
排泄を済ませると、裏庭へボールを持って行って「投げて〜」と言うので
しばしボール遊び…2回投げてやったら、家の周りをダ〜ッと走って
犬舍に戻りました。
運動不足だったんでしょう。(朝はカメラを忘れて写真はナシ)
暖かい時間帯の方が、安心して犬舍を出られるようなので、
午後2時すぎに、また覗いてみると、即効犬舍から出て来ました。
散歩紐を見せると、門の外を見て、行きたそうにするので、
出てみました。
2011122801
足早に隣の公園へ向かいます。
太ももやお尻が「ネグセ」状態でボサボサですが…
2011122802
ご近所の犬も立ち寄る公園なので、念入りにニオイをかいで廻ります。
コレですぐに帰るんだろうな〜っと思っていたら、家と反対側の道路を渡り
2011122803
200メートルぐらいダッシュ!どこへいくのじゃ〜?
見る見るお尻の穴が広がって、ウン○でした。出産後初の外でウン○!
しっかりした堅さでしたが、毛がたくさん入ってました〜。
ウン○が終わって、ダーッシュで家に帰って来ました。
庭で紐を外してやると…
2011122804
犬舍には戻らず、またしばしの日向を楽しみます。
乾燥のせいか、カイイ所が多そうだ。そんで毛も抜ける。
2011122805
犬舍の中は薄暗いので、太陽が眼にしみるようです。
2011122806
産まれたばかりの仔犬に日光は必要ないそうですが、
親犬にはいりそうだ〜。
しばらく休憩して、庭もクルクルまわって、戻って行きました。
2011122807
フウなりの「休み時間」のようです。昨日より時間が長かったな〜。
仔犬の元に戻って、排泄の手伝いです。ちょっと!無茶じゃない?
2011122808
初心者かあさん、思いやりが足りないよ。もっと丁寧にしたらどう?
犬舍内でクルクル廻っているうちに仔犬の上にお尻を降ろして
鳴かれたりしています。
少々荒っぽいのも、フウのやり方なのでしょうがない。
丈夫に育てよ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
年末も押し迫ってまいりましたが、飼い主は仕事が終わりません〜。
あと3日しかないのに、年内〆切があと3本!
1日1本、3日で3本…それから実家に行って、2日に戻る〜
どうなる?大晦日!
2011122809

生後3日目・ちょっと外出

実は出産後2日目の昨日午後、誘ったらちょっとだけ出て来ました。
庭を「ワ〜ッ!」っと走ってスグ犬舎に戻ってしまいましたケドも。
2011122701
なので、今朝はホットミルクを飲ませたり、
フードを食べさせたりしながら
ちょっとゆっくり様子をみておりましたらば、思い切って出て来ました。
仔犬の元を離れるのにまだ勇気がいるようです。
風かあさんのいなくなった犬舍の中で、残された仔犬はこんなかんじ…
2011122702
ちょっと後ろ髪引かれながら、風かあさんは裏庭へ走って行きました。
↓出産したら、スッカリ細いでしょ?↓
2011122703
そうしたら、仔犬達は中央に固まって、三角になったり、
川の字になったりして、案外スヤスヤと良く寝ております。
かわええでしょ〜お〜ぅ!
2011122704
排便など済ませ、一度犬舍を除きに来たフウさんですが、
仔犬達の様子に安心したのか、ちょっと外でのんびりしてみました。
2011122705
出産後、ウン○するのに時間がかかっています。
(ユルくて出きらないので)
フードもたいした量を食べているのではないから、
仔犬の排泄だけで、ユルうんなのかな?
いつも持ち上げているらしい後脚が疲れているんだろうと、マッサージ。
2011122706
気持良さげにしておりますが、抜け毛がスゴイことになってます。
ついでにブラッシングもして、毛に絡み付いたモロモロも取りました。
2011122707
しばらく日向でのんびりしておりましたが、
急に思いだしたのか犬舍へ戻って行きました。
2011122708
本当に「かあさん」お疲れ様です。
まだまだ先は長いぞよ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

生後2日目・まだ一歩も出てません

お祝いのコメント・メールありがとうございます。
飼い主はヘコンだ面もありましたので、
皆さんのお言葉で力づけられました。
フウと供に(イヤ、フウが特に)頑張ります。

昨夜(出産後30時間)排泄に外へ出るよう促してみました。

まだまだ、外へは出ずに水も飲まずなので、
口元にホットミルクを持って行くと喜んで飲みます。
フードも持って行くと少し食べますが、ほんのちょっとだけです。
「おいで」と言っても困った顔して出て来ません。
仔犬の上にある後ろ足は、常に持ち上げているのか?プルプル震えています。
今朝の様子です。
2011122601
飼い主が近寄ると、嬉しいのか「ヒ〜ン」と言ってます。
でも、外へはまだ出て来ません。手から少しずつのフードを食べます。
仔犬ちゃんの顔が撮れました!
2011122602
かわええです〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウは仔犬を触っても怒らないようでしたので、
ちょっと仔犬を裏返して、雌雄を見てみましたらば、
雄2頭&雌1頭でした。
死んでしまった1頭が雌でしたので、ちょうど2対2だったのです。
悔しくて涙が出ます。が、3頭がしっかり成長してくれれば!
↓おっ!メスだ!↓

風は母になりました。

写真では見えませんが三頭の子犬がお乳に張り付いています。
2011122501
フウは丁寧に仔犬達を舐めています。
出産から一晩たちましたが、まだ食事も受け付けないし
水も目の前に持っていったらヒトなめしたのみです。
排便のために犬舍からも出ていません。
昨夜は冷えましたが、床下にアンカを入れてあるため、
犬舍内はほんのりと暖かいです。
仔犬がときおり、「ニ〜」とか「ミュ〜」とか鳴いています。
大きく育てよ〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ツイッターで

どうやら陣痛が始まったようです。
状況をツイッターで紹介してます。
良かったらご覧下さい。
➡右の黄緑色のバナーです➡
クリスマス出産か?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

いよいよですか?

メリークリスマス!
2011122401
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
フウさん、今日で交配から2ヶ月が経ちまして、ボチボチです。
昨日、あんまり犬舍に入りたがらないフウの様子を見て
急遽、ワラ風呂産箱あらため、リニューアルを敢行いたしました。
今度は、FULLタオル産箱です。
2011122402
小さい頃から毛布やマットの上で寝ていたフウさんですから、
いきなりワラは馴染めない様子でしたので、我が家の貰い物タオルと
実家でもらってきた古毛布と、ワタクシの古パジャマなど入れてみました。カーテンもバスタオルでみっちり
2011122403
散歩から帰ったらどんな反応を示すでしょうか?
三連休初日のこの日、夕方のお散歩に出たら、
ご近所犬がお留守続出でした。
2011122404
いつもガウガウしている近所のモモちゃんも、
いくら待っても出てきません。
たいへん残念そうなフウさんでした。(ウチはお出かけナシ!)
帰ってから、ニュー産箱をチェックするフウさん。どんなもんか?
2011122405
もともと布地を噛んでいるのが好きなので、ひととおりカミカミして
ホリホリして、クルクルまわって落ちついた様子です。
一晩たって、今朝見たら、ちゃんと寝れたみたいです。
2011122406
今朝も自転車で元気に5キロほど走ってきました。
途中、お魚や干し肉のオヤツも食べたりしてたので、
朝のごはんも普通に食べるか?と思ったんですが…
2011122407
欲しそうに見上げるくせに、食べません。
2011122408
犬柵のスミッコの方まで鼻で押して行ってしまいました。
今日は食べない日なのか?…アレ?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
昼前に「キャウキャウ」鳴くので、係留して欲しいのか?見に行ったら
私が犬柵に入るのを見るや、ハウスに入って、寝ようとします。
2011122409
なんか心細いのかな?

怒れる妊婦!

散歩から帰ってくると、庭にネコが侵入していました。
↓梅の木に追い上げて、怒りの雄叫び中の妊婦さん↓

暗くて良く見えませんが、嬉しそうに唸っております。
この後、帰宅した夫の所に駆け寄り、庭まで連れてまいりました。
「見てくれ〜!」っと言っているのでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
最近、犬舍内に引きこもって、寝ている事が多いフウさん。
そのスキにちょくちょく野良ネコが庭に侵入してくるのですが、
気がつくと自分は犬柵の中で吠えるしかなくて、
ムカついていたのかも…。
2011122301
年末ですから皆様も防犯の警戒を怠りませぬよう〜。
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
撮った動画があんまりにも暗いので、
You tube上で「補助光」「コントラスト」を明るく補正して
「スタビライズ」で手ブレ補正したら、驚くほど見違える映像になりました。
技術の進歩ってスゴイわぁ〜!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: