大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年11月

長い歴史

道犬の展覧会が終わるころ、川越の「高家」の師匠・S水氏から連絡をいただきました。「アレが見つかったから、見に来ませんか〜?」ありがとうございます。
お願いしていたアレが見られる〜!と勇んで川越へ向かいました。
吉見町グランドからナビ見て国道254号(ニコヨンと読みます)で1時間弱、午後四時すぎに、到着しました。
さっそくお宅にお邪魔する前に、さくらちゃんの子犬ちゃん拝見
2011113001
前回拝見した時より、大きくなってました〜♪
生後50日弱だそうです。いよいよもって可愛い〜!
もうじき、西へ〜北へ〜とはなればなれになって行くそうです。
2011113002
もう一ヶ月ぐらい一緒にいさせてもらえんかのぅ?
西はまだしも、北は川越より寒いよう〜
すでに血統書も出来上がって、お名前もついています。
はなれる時は、母犬も泣くんかな〜と想像したら泣けてきました。
そうそう、もうじき、ここ「高家」の犬達も運動の時間でした。
アレを見せて頂きに来たんでした。さっそく見せて頂きましたよ〜。
コレです!↓ものすごく大きな紙です。写真じゃ見えないと思いますが…
b781e99e.jpg

歴代紀州名犬の血統図です。
フウの系統図はY川先生に頂いているのですが、この図は更にその先
ワタシが産まれる前くらいまでの年代図。
写真を撮らせていただきました。
この図を見ながらいろいろ教えて頂き、ずいぶん長居してしまいました。
S水さま、毎度、長尻ですみますぬ。またお邪魔します。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
「高家」の代表犬「喜八号」の全国展の時のお写真をいただきました。
大阪・高槻 K川様 ありがとうございます!
2011113004
かっこいい〜のでもう一枚!
2011113005
惜しくも入賞なりませんでしたが、32頭中の五席はスゴイです!
そして、高槻 K川氏作出の「千露号」
2011113006
キリッとカッコイイ立ちこみ姿です。
お写真ありがとうございました〜!

北海道犬の展覧会

師匠宅を後にして、次に向かったのは「吉見町総合運動公園」です。
熊谷バイパスから国道17号に戻るとスグ右折して荒川を渡るともうソコです。
今回は日頃仲良くさせて頂いている「白花家」の娘さん「花鈴ちゃん」が
今年最後の展覧会にご出陳なので、応援、兼、カメラマンにやってまいりました。昨年10月フウが東京展の幼犬の部に出陳した際に、白花母さんに応援して頂きました。
そのとき丁度、花ちゃんは北海道に「交配の旅」へ出ていて、14日に交配。
2ヶ月後の12月15日に産まれたのか花鈴ちゃんです。
2011112901
ま〜一年で立派になられて、今年は各地の道犬展覧会にご出陳されてました。
北海道犬の展覧会で見る回転棒(道犬くるくる)に繫がれてスタンバイ
2011112902
白いので紀州と見間違いそうです(いやフウが道犬に間違われてた)
幼犬牝部は3頭出陳(赤・黒・白)
2011112903
個体審査は午前で終わっているので、午後は歩きながらの審査
ハンドラーは白花家のお嬢さん!
2011112904
審査はゆっくり歩いたり、早足で歩いたり、
だんだん花鈴ちゃんの順位が上がっていきます。
まわりで見学の皆さんから「白で決まりだな〜」と意見がとびます。
花鈴ちゃん、みごと特良一席にきまりました!おめでと〜!
2011112905
この後、各クラス、歩いての審査です。ハンドラーもチカラがいります。
2011112906
いろんな毛色の子がいます。春の展覧会で見たキレイな虎柄のお嬢さんも!
2011112907
各組の一席が決まったら、閉会式&本部賞決め!
2011112908
↑コチラは牝チーム。牡チームはアチラにいます→
2011112909
牡・牝ともに本部賞は成犬組の一席でした〜。
2011112910
おう!さすが迫力!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
道犬展覧会が終わる頃、川越の師匠から連絡をいただきました。
我が家はいちもくさんに254号で川越へ向かいます。

可愛すぎる×13

日曜日は朝から埼玉北部へ出掛けてまいりました〜♪
最近は家の近所しか散歩で出歩かないフウさんも
たまにはクルマでお出かけ(ソフクレート慣らし)です。
まず、到着したのは我が家の師匠「武州浮き城」ことムク家です。
10月13日と17日に生まれた快栄号兄さんのお子様達を見学してきました〜!
茜ちゃん(浮き城の茜姫)と藍さん(浮き城の藍姫)のお子さん
合計13頭!
2011112801
お庭にお邪魔すると、足の踏み場もないほどの紀州ベイビーズ!
あっちにも!こっちにも!
2011112802
白色とうさんと有色かあさんから生まれた、唯一の有色ベイビー
2011112803
みな生後41〜45日ですが、この子だけナゼかデカイ&足も太い!
今後の群馬系有色紀州犬を担って行く子です。
いえいえ、関東の紀州犬全体に影響を及す存在になるかも?
今はそんなこととは関係無しにみんな元気に遊んでいます〜♪
2011112804
白い子たちは出産日とオス・メス別けで、色違いの首輪をしているものの、
くんずほぐれつしていて、ほとんど見分けがつきませ〜ん
2011112805
当日は師匠たちも集まっておいででした。
師匠達は「この子は見応えがあるな〜」などと比べてらっしゃいます。
初心者飼い主のワタクシら夫婦には「全部かわいい」としか見えていませんが、長年紀州犬を育て増やしてらっしゃる皆さんは別の観点で見ているようです。
そうこうしていると、遊び疲れた小犬たちも眠くなってきました〜
2011112806
まだまだ寒い午前中の時間でしたので、日向で固まって寝ます。
あっちでも、こっちでも…
2011112807
まさしく小犬ダンゴのできあがり〜
マクラにされる子、マクラにする子…
2011112808
一人で堂々と寝る子(このオスちゃんは一番遊びが激しかった〜!)
2011112809
ワタクシ的には↑この子が一番見応えがありました(性格が太いよ〜!)
小犬達の詳しい情報は「有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」まで!
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
小犬達も寝たので、師匠達にフウさんのハラの様子を見ていただき
お昼前にムク様宅を後にしました〜。長々とお邪魔いたしました〜。
さて、師匠達のご意見ですが、フウさんのハラ…まだ1ヶ月だから真相は謎のままでんす。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウさんは、どんな子を産むのかな?(本当に産むのかな?)
あと一ヶ月後の楽しみです。小さく産んで大きく育てないと〜!
2011112810
白い子も可愛いケド、有色さんも可愛いね〜♪

一日中犬日和

本日、我が家は朝から晩までみっちり犬祭りでした。
「オシッコ」が近いフウさんも、ソフクレート慣らしついでに一緒にお出かけ。バリケンは大嫌いなくせに、ソフクレートは平気で乗っています。
2011112701
広いし、アタマも出るし、眠いのでイヤじゃない様子。

ドコにお出かけしてきたか?は明日の記事で〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
いつもコノつまらないブログをご覧頂いてありがとうございます。
日本犬保存会の全国展の記事をご覧になりたい方は↓コチラに詳しく出ております。
有名ブログばかりですが、ぜひご覧下さい。クリックでリンクしてます。
「信州・戸隠暮らし」(1)(2)(3)(4)(5)
「紀州犬 こてつ日和」(1)(2)(3)(4)
「Princess★Tiara」←ティ〜★ママさんのページはこれからどんどんアップされそうです。
皆さんにお知らせしたくて、勝手にリンクさせて頂きました〜!

わかるかな?

昨日・今日と、お昼に「出して〜!」と叫んで係留犬やっているフウさん。犬舍の陽当たりが悪いのか?と思っていたら、出てきてイキナリ「シ〜」でした。近いの?
2011112601
今朝のお散歩後に、体重計出してきてはかってみたら、15.8キロありました。200グラム増えとる。
ついでに「聴診器」で心音を聞いてみました。
小犬が入っていたら、小犬の心音も聞こえるらしいので…
散歩後なので、フウさんものすご〜いドッキドキしてました。
小犬の心音?…そんなん聞こえなかったな おらんのか?
ちなみに医療関係者ではない我が家の犬スタッフは愛犬の為に聴診器を買いました。
2011112602
そんなん、メッサ高かろうと思っていたんですが、案外お手頃価格
聴診器(高級カラーダブルスコープ) 【ブルー】聴診器(高級カラーダブルスコープ) 【ブルー】
価格:¥1,580(税込)
発売日:


喘息のお子さんがいらっしゃるご両親とかが使うタイプらしいです。
本当のお医者さんが使うのは、ひとケタ違う価格でした。
まぁ〜交配1ヶ月程度で、心音だけで小犬がいるのが分かる医者がいるんだったら、教えて欲しいもんだわ〜っとフウの獣医さんは言っていましたがね。
昼間は犬舍内で寝ているフウさんですが、今日は係留していたので
トド寝姿を写真で写せば、少しはハラが膨らんでいるかわかるかな?っと
チャレンジしてみました。二階から起こさないように〜〜
2011112604
角度がアレなんで、見えませんが…
庭に降りて写真を撮ろうとしましたが…
2011112603
目の前にいると、トド寝してくれません。
室内犬じゃないので、難しい〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
え〜例の「茶のしずく」でアレルギーになった人たちが
アノ会社を訴えるそうですね。
ワタクシまだ検査をまじめに受けていませんが、
昨日の夕食→ホワイトソースのグラタン、パン、麦の汁(ビール)
今朝の朝食→麦でできた味噌の汁、麦入ってる納豆…でした。
なんも症状出ていないので、えせアレルギーか?
ただのアトピーか?(年のせいで肌荒れか?ソレって「年齢肌」?)

あれから一ヶ月

え〜、一ヶ月が経ちました。フウさんはのんびりと暮らしております。
(何から一ヶ月か?という方は→ココ押してね)
あいかわらず、散歩の時間以外はほとんど寝ていて、犬舍から出てきません。散歩も朝は走っても3キロ(たまに5キロ)、夕方はウン○して終わり…
散歩中に「ハラヘッタ」のアピールの為、高い所に登ります。
2011112401
体型は特に変化ナシで、あいかわらずオデブちゃんです。
S水さん曰く「妊娠していれば、胸の方から張って来るよ〜」
フウさん、前から胸は厚めなので今だ分からずです。
2011112402
ハラの辺りが、ボヨ〜ンと膨らんで来ればスグ分かるのですが、
それは5〜6週間目ごろらしいです。まだ、先です。
とりあえず「ハラヘッタ」うるさいので、
朝のカリカリごはんだけ少し増量。
もし、空振りの場合は年始早々ダイエットが待っている〜!
フウと共に運動不足の飼い主もその時になったらダイエットしよう
それまでは少しずつゴハン増やしています。
2011112403
獣医さんには「一ヶ月になったらエコー診断で確証でる」と言われていましたが
S水さんが「大丈夫だよ〜いいコ生まれるよ〜」と嬉しい事をおっしゃるので、エコーはヤメにしました。仰向けにしてゼリー塗って…って、ちょっとねぇ〜。
直前にならないと頭数も分からないらしいし…。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
犬の話じゃありませんが…秋グチに顔面が腫れていたワタクシ…
録画しておいた「NHKスペシャル・アレルギーなんとか〜」を見たら
ワタクシの症状にそっくりなヒトが出ていました。
「茶のしずく」石鹸による小麦アレルギーだそうで…ウチにもあるよ、その石鹸…それって、もしや、もうパンとかピザとかお好み焼きとか食っちゃダメ?
「うどん」や「オヤキ」は小麦粉じゃなくて「地粉」だから平気かな?
パスタも小麦じゃなくて、ナンタラ粉だし〜

ナゼか?元気印!

週末は荒れ模様でした。
土曜日は大雨で一日降り続き日曜日は夕方になってドシャ降り。
なんだかんだでゆっくり散歩もできませんでした。
そのセイか?我が家の愛犬さん、今朝は走りに走って5キロ以上!
ここ一ヶ月で一番走ったんじゃないでしょうか〜なんかフッ切れた?
夕方の散歩も徐々に歩くようになってきています。が、ちょっと肥えた?
全体の運動量以上にごはんを食べているんかしら?
2011112101
日中は寝てばかりいるので、天気の良い今日はロングワイヤーで係留しました。ウロウロして少しでも運動量を稼げるといいな〜♪
ウロウロするかな〜 … しないな …
2011112102
何度見ても同じ所でぼんやりしています。
なんか体型がぷっくりしてきたのは気のせいかな? 太り過ぎかな?
この↓バナーの写真の頃はホッソリしていたのにね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
週末、姫路まで遠征していた皆さんも雨のなか戻ってらっしゃいました。
到着したのは夜中だったんでしょうね〜。
一年の締めくくりの全国展、本当にお疲れさまでした。

北風に対抗セヨ

各地の山から雪のたよりが届きました。
大宮でも朝の自転車散歩は厚手の手袋とネックウォーマーが必要です。
ぼちぼち本格的な冬装備を揃えないと間に合いませんな〜。
関東地方は冬型の気圧配置になると快晴が続きますが、
風は強く、空気も乾燥してきます。
電話が来てもスグには出られません。
手指の皮膚が乾燥して、スマホのワイプが効かないからです。
スマホをイジる前に「指なめ」している人がいたら「乾燥肌」と思って正解です。(若い頃は指先が乾燥するなんて夢にも思わなかったヨ〜)
2011111701
冬の日が傾いて入っているので庭の日向率も下がってきました。
早く落葉樹の葉が落ちてくれないと愛犬さんも楽しめる場所が少なく
常に端っこに追いやられています。
こんな眠い時間から何で外で係留か?と言うと、北風対策で犬舍を補強中
2011111702
メッシュ張り部分を板張りにしました。コレで少しは寒くなかろう?
このところ、日中は犬舍の中から出ずにメッシュ越しに辺りを見回したりしていたんですが、これで顔を出さなきゃ〜周りが見えんだろ〜ワハハ…出て来なくなったらどうしよ?
本犬は眠りを妨げられてご機嫌斜めですが…
2011111703
この犬舍、産室にするにはちょっくら狭すぎる…
着床決定したら、少し大きめのを作らにゃ〜なりませんな。
決定したらね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
機嫌が悪いので、通りすがりの廃品回収業者に八つ当たり

この女の人の声が気に入らないみたいです。

ハタチのお嬢さん、3週間目

フウさん、1歳9ヶ月目です。
ブログパーツの「犬年齢」によると「ヒトなら20歳くらい!」らしいです。
なんとまぁ、ま〜たりしたハタチですコト…(バァさんみたいだぁ)
2011111501
明日で交配してから3週間が経ちます。
着床するのがだいたい2週間から3週間目だと言いますから、もう結果は出ているハズ
でも、確認しようもございませんので、飼い主はしばし見守るしかありません。

今日の夕方の散歩は、いつもよりツッタカタ〜と歩いたので、
約2キロほど離れた「土呂どうぶつ病院」へ行ってみました。
いえね、前からセンセに聞かなくちゃと思っていた「フィラリアの薬」の事
S水さんは「2週間は飲ませない方がいいんじゃないの」とおっしゃっていましたが、今年は暖かくて、いつまでも蚊が出ていたので、飲ませとかんで良いもんか〜?
先生にもちゃんと聞かなくちゃと思っておりました。
2011111502
先生曰く「安全性は確かな薬だけど、念のため、出産してからで良い」
とのことです。(フィラリアの薬→コレ
妊娠してなければ、今日にも飲んで問題ないんですが
(本来なら28日に飲ましてた)
交配後1ヶ月すればエコー検査で妊娠は確認できると言うケド、
どうしようかな…
聴診器で心音を聞いて判断できるのももっと先だって言うし…
ついでに体重を量ってもらったら15.6キロありました。
え〜交配前は15キロなかったハズ…やっぱ「おデブ」になっとる
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
9月に買ったSnow Peak製のテント(キャンプスターターキット
オマケでアルミ削り出しの名入れ札を作ってくれると言うので
フウの迷子札に使えるんじゃないか?と頼んであったんですが
(無料でした)今日届いた品物を見たら、重厚な作りでキレイな刻印…
重すぎて犬がかわいそう…
2011111503
Snow Peak と言えば、刃物で有名な燕三条の企業じゃった。
オマケなのに、良いもの下さってありがとう…何に使おうかな?

静かにすごしています

こんにちわ!このブログの主役「風(フウ)」です。
飼い主がブログをおサボりしていますが、アタシは元気です。
人間はちょっと忙しくなったらしく、あんまりお外に出て来ないけど
アタシもなんだか「ま〜たり」しているので、ちょうどイイです。
紀州って種類の犬だから、一人でのんびりしてんのも好きなの。
気に入らない事と言えば、近ごろゴハンが少ない事
2011111401
ちょっと前に何回か遊びに行った犬をいっぱい飼ってるおじちゃんが
アタシをデブ呼ばわりしたセイだと思うんだけど、アタシ太ってないし…
今までは朝ゴハンもたっぷり食べてたのに、今じゃチョッコシ食べると終わっちゃうの。
全然食べた気がしないから、お昼寝もぐっすりとはいかないのよ。
だいたい、アタシは小さい頃、あんまり食べられなかったので、
大きくなれなかったら可哀想だ〜って言われてがんばってイッパイ食べてたのに、今更「メスにしちゃ〜大きい方じゃないの?」なんてヒドい言われよう
2011111402
ご近所のマダム達は「足が長くてカッコイイわね〜」なんて
言ってくれて人気なのに!だから最近はオナカがすくから、
お散歩で遠くまで歩かないようにしてんの。
ぼんやりしてるとアタシの飼い主はどんどん遠くまで行っちゃうから
気は抜けません。
2011111403
お散歩から帰ればゴハンが待っているんだし、
早く帰った方が得策でしょ?でもね〜、あんまり反抗すると
「言うコト良く聞く良い犬」って印象が変わっちゃうから
半分ぐらいは言うコト聞いてやることにしてんの。
ちょっと面倒くさいね〜。飼い主の管理もたいへんなのよ〜。
機嫌損ねて、またゴハン減っちゃうとたいへんだしね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
男の飼い主は穴掘るのが好きだから、ちゃんと手伝ってあげるの。
2011111404

あんまり手伝うと「散歩に行く元気はないのか?」って疑われちゃうんだけどね〜。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • 帰ってきた。
  • 帰ってきた。
  • 巣立ちました
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: