大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年10月

ゆるやかな時間

交配から一週間が経ちまして、ヒート期間も終了したフウさん。
汚れた犬舍内を清掃いたしました。高圧洗浄で吹き飛ばします。
2011103001
この後、デッキブラシでゴシゴシいたします。シミが案外取れませぬ〜。
自分の犬舍を乗っ取られて不服顔のフウさん。本当は眠いだけじゃろ?
2011103002
首輪で係留してありますが、おデブちゃんなので首の肉がスゴイね!
本日は久しぶりの夫の休みなもんですから、前々からやろうと思っていた畑の手入れ
このシュロの木が邪魔で日は陰るし、夏は蚊の巣窟なので、この際、切ってやりましょう!
2011103003
ダレが植えたか知らないけれど、こんなに密に植えやがって
邪魔でしょうがない!
せめてヤシの木かなんかだったら、実が取れるのに
(ココは南国じゃないケド)
犬舍がまだ乾かないので連れて来られたフウさんは、
ココに来てもま〜たり。
最近、朝の自転車散歩もポクポク3キロぐらいしか歩かないし、
夕方もウン○すると帰って来てしまうテイタラク…もう体が重いのか?ウソ〜?
2011103004
シュロの木を切る前に枯れた葉っぱを片付けていたらやって来ました。
でも、眠そうな表情のまんまでやんす。眠いなら無理に噛むな!
2011103005
ついでに隣の枇杷の葉っぱを切ったら、喜々として噛みはじめました。
枇杷は柔らかいから、チビの時から噛むのが好きなんですよぅ。

でも、この隣で木を切ってるんだよぅ。もうじき倒れるぞ〜っ!
って言ってるそばから倒れました。
間髪逃げて下敷きにならなかったのは野生の感?
2011103006
シュロの木と枇杷の枝を片付けてから、畑部分を囲っていた防臭ネットを外しました。
2011103007
ドッグラン部分が広くなったじゃろ? 網は来年も使い回そう!
2011103008
ドッグランが広くなってもしばらくは「飛んだり跳ねたり禁止」なんですが。
どうせ、ま〜たりしていて運動になんかならないケドね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
先日の日保・茨城展に出陳したS藤さんのトコの「流星号」 キリリ!
2011103009
中型雄部・若一組にてみごと一席を獲得されました〜♪
おめでとうございます。さ〜次は関東連合展、そして全国展ですよ〜!
奥様と一緒にがんばってください!

女(メス)同士の付き合い

久しぶりに北海道犬の白花家とお散歩して来ました。
場所は秋が瀬公園と彩湖公園の間にある桜草公園です。
近ごろブログお休み中の白花家ですが、花ちゃんも花鈴ちゃんも元気でした。
2011102901
去年の暮れに花ちゃんが花鈴ちゃんを含む三頭を出産した白花家
いろいろとお話を聞いて来ました。
2011102902
母犬の花ちゃんは出産後二度目のヒート中でまったり…
娘の花鈴ちゃんは、母以上の美犬になっていましたよ〜。
2011102903
どうですか?全国千五百万の白花家ファンのみなさま!
あっ、風も元気ですよ〜!全国五百万の風ファンのみなさま!
2011102904
↑今年の暮れはコイツが産む予定です。うまくいけばね〜!
フウにとって、花ちゃんは犬付き合いの先生でもあります。
2011102905
はじめの頃は、真っ直ぐ前から横柄な挨拶に行き、思いっきりガウられたり、
ビシッと鉄拳制裁を受けたりしましたので、今ではやんわりおつき合い。
2011102906
ガウる事も無く、牽制しあう事も無く、のんびりとお散歩してまいりました〜。
おかげで飼い主もゆっくりお話する事ができました。
2011102907
花鈴ちゃんは年下なので、フウの方から遊びを仕掛けたりします。
(でも、花鈴ちゃんは花ちゃんとしか遊ばないんだけど〜)
2011102908
あんまり馴染んだせいか?公園で練習しているブラスバンド部に
フウと花鈴ちゃんだけ反応したりして面白かったです。

なんで真剣に練習しているのに、思いっきり吠えられているのか?
さぞかしブラスバンド部も不思議だったでしょう。(たぶん木琴の音に反応してた)
花ちゃんはぜんぜん興味を示さないんだけどね〜。アネさんだねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
白花母さんにいろいろ頂いてしまいました。ありがとうございます。
今度、ナニカでお返ししたいと思います。乞うご期待!!
荒川の堤防はあいかわらず自転車ヤロ〜がゴマンといました。
どこかのショップの走行会だったらしいです。(Yなんとか?)
2011102909
フウは獣のニオイを気にして自転車は無視だったよ〜ぉ。

天然記念物ですもの

昨年3月より、風さんを飼いはじめまして、いろいろ考えておりましたが、やはり、若くて健康なうちに、出来れば良き雄と交配させて、仔犬を取ってみたいものだな〜と思い至りました。
フウのお里のでっけえ先生Y氏に相談を持ちかけますと
必ず同じオス犬の名前が挙がります。
2011102702
フウがチビの頃から何度聞いても同じ名前しか出てまいりませんでしたが、実物も見た事ありませんでしたし、フウのヒートも11ヶ月も来ませんでしたので「どうするべさ?」と思いつつも、夏は過ぎ、季節は秋へ…
10月も始まってまもなく、待ちに待ったフウのヒートがやって来ました。
ちょうど展覧会シーズン到来して、各会場で「例のオス犬」の持ち主様とも会い、交配のお話もしておりましたので、さっそくお願いしました。
2011102701
ヒートがはじまってから13日目の夜から3日間、オス犬の元に通いまして、交配をこころみますが、なかなか上手く行きません。
フウが始めてなのと、まだ受け入れ態勢になっていない事が原因かもしれません。親身になって相談にのって下さるS水氏に甘えつつも、チャレンジ3日目にしてようやっと交配成功!
メスの体内に入った精子は48時間は生きているというのでなか一日開けて、17日目の翌々日にもう一度チャレンジし2回目の交配も成功いたしました。
あとは着床を待つばかりです。
ただ、心配なのは、メスが太りすぎている場合、着床率が落ちる事と、交配後48時間以内は「跳ねる・飛ぶ」など過度の運動を控える事
出来れば2週間ぐらいはのんびりすごした方が良いらしいですが、
ウチのバカチンのフウにそれができるのかどうか…
2011102705
今朝も3時から大騒ぎして自転車散歩でツッタカ走って来たフウです。
飼い主が押さえるより方法はありませんが…自信がナイ…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
もし、無事に産まれて来れば、予定日は12月末〜1月アタマです。
あ〜正月は帰省どころじゃないな〜!

紀州の仔犬はやっぱり最高!

我が家から一番近い大先輩の犬舍を見学して来ました〜♪
川越(でもかなり大宮寄り)のS水さんの「高家」犬舍です。
まずは代表犬の「喜八号」がお出迎え 喜八(快輝×富城女)
2011102411
関東の展覧会でおなじみの「和号」もいらっしゃいます。
 和(喜八×波奈姫)
2011102412
↓熊重さんです。カワイイ〜♪ 熊重(湘南の哲×山)
2011102403
ひときわ大きい犬舍にはお子さん産んだばかりの桜さん。
 桜(湘南の哲×山)
2011102404
元気に跳ねてらっしゃいました〜!
まだ生後2週間だそうで、目が開いていませんが、
フェンス越しに見せて頂きました。
2011102405
父ちゃんは喜八さんです。う〜んチビッちょいカワイイ〜♥デレデレ…
ご近所でも高家出身の犬が「喜八号」の子を産んでいると言うので
急遽見学させて頂きました。いきなり押し掛けてスミマセヌ〜!
昨年の全国展で壮犬雌三席の「山幸女号」と胴胎犬の「伯ちゃん」
              山幸女と伯(義家×山)
2011102406
お里のS水さんによ〜く懐いていますね〜。
出産もS水さんが立ち会われたそうです。
生後2ヶ月の仔犬ちゃん達!うわ〜!全部まとめて連れて帰りたい!
2011102407
S水さん曰く「良い顔になっている」そうですが、
素人目に見ても実にカワイイ!
2011102408
あんまりかわいくて、手放したくないそうです。全部飼うの〜?
将来この中から名犬が産まれる予感!オス2頭・メス1頭だそうです。
春の展覧会では三頭まとめてデビューかな?楽しみだ〜!
S水さんにはたくさんお話を聞かせて頂きました。本当に勉強になります!
ご近所ですのでちょくちょく通わせて頂きます!宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
「高家」はフウの母ちゃんのお里でもあります。
フウも見ていただきましたよ〜♪
「ちょっと太いな〜」って言われちゃいました
2011102409
夏はガリガリでハゲチョロケてたんですが〜。ちょっとダイエットしる?
涼しくなって来たので、ゴハンを増やしたのに運動が足りてないのがイケナイんでしょう。
実は飼い主も春より○キロ増えています。一緒に運動するか〜!
あ、そうそう、庭のザクロは全部果実酒にしたった。
2011102410
完成は半年後かな?ソレ飲んでまた太るか〜!

遅かりし!

ヒートを迎えて13日目のフウさん。
夕方のお散歩は3時からゴ〜!でした。(早い!)
匂い嗅ぎまくりでオスみたいにニオイ付けシマクリですが、
今日は遠くに行きたいらしい。
クンクンしながら7キロ以上歩いて来たかな〜? 時間がかかった〜
2011102101
途中、柴犬オスのラッキーさんを本気にさせたり、
ちいちゃいヨーキーにガウッたり
いつもと様子がちょっとちがいました。まぁ、ソレは良いとして…
帰り道であった甲斐犬のパピー3ヶ月とフガフガ遊んでいて気がついちゃった。「あ〜この甲斐の飼い主さんはAさんだ〜」
注)Aさんは、2月に紀州犬ロックくんを亡くし、フウの子供が産まれたら、ぜひ飼いたいとおっしゃってくれた方です。
2011102102
フウが11ヶ月もヒートをサボっている間に、娘さんがどうしても犬を飼いたくなり、近所の甲斐犬を飼ってらっしゃる方と加須のブリーダーさん所に仔犬を見に行き、たまらず、その仔犬を飼いはじめてしまったそうです。
あ〜、そんなだったらフウの子を待たずに他のウチの子を紹介しておけば良かった〜
後悔先に立たずとは、こゆう事をいうのね?
我が家の近所に甲斐犬さんが増えている
…今日このごろ…紀州人気ないの?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
風さん、明日は川越の高家犬舍を見学して来ます。

冬への支度

だんだん涼しくなって来ました。ちょっと前まで半袖着ていたのに
朝の自転車散歩では、もうシャカシャカのウインドブレーカージャージ着て、手袋してないと体が冷えてしまします。もうじき冬ですね〜。
夏の間、フウの犬柵に日陰を作っていたヨシズも外しましょう。
2011102001
さいたま市では燃えるゴミは90cm幅以内に切らないといけませんので
使った方に責任もって刻んで頂きました。ヨシズ好きだねぇ。
2011102002
庭の木の手入れも怠っていたのでジワジワやらなきゃね〜。
ハシゴ使っている時に足もとでウロウロされると不安になります。
2011102003
毎年熟す前に実が落下して食べた事のなかった庭のザクロが今年は完熟
たくさん採れたので果実酒にでもしようかな〜♪
2011102004
今日はめずらしく、じいちゃん不在なので庭で遊びました。
(通常禁止です)
2011102005
じいちゃん、80をこえたので庭の手入れもイッパイいっぱいなの。
だからフウの犬舍をコッチに移動しちゃおうか画策中です。
藤棚の下を囲ってドッグラン付き犬舍
2011102006
そしたら頭数増えても大丈夫だし… …… ……… 増えるの?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
フウ一頭でイッパイいっぱいなのに〜

どんどん早くなる〜!

はい、今朝のフウさん、起きたのは朝の1時半でした
(もはや朝じゃない)
そう来るだろうと予測していた飼い主夫婦、2時には家を出まして
朝の(朝じゃない)散歩に自転車で行って来ました!
みっちり7.5キロ駆け足で巡ってまいりまして、
ゴハン食べてフウが寝たのは3時半でした。
そして静かに夜は開け、お昼を過ぎ、きっかり12時間後の午後3時半
フウさんが「お散歩行こうよ」と待っています。

愛犬思いの飼い主!4時前にはお散歩に出動いたしました!
そしたら良く歩くコト!ペースも早いです。
2011101801
ヒート中ですので、まるでオスのようにマーキングもしっかりいたします。
2011101802
オスらしく、しっかり足上げて高い位置からシャ〜っとね!
ズンズカ進みまして、いつもは追いかけるネコさんも無視!
2011101803
ネコさんが不思議そうな顔して見てますけれども気にいたしません!
そうして約3.5キロ歩いて、この方↓に会いに来たのでした。

柴犬のラッキーさんです。
この方よく見たらタマタマが付いていらっしゃる(未去勢)
ぼちぼち、気に入ったオスに愛想を振りまく時期ですかな?
あんまり相手を本気にさせないでいただきたい!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
元気に散歩から帰って来た風さんですが、今夜もゴハンを食べません。
2011101804
散歩中はオヤツ食べてたくせに〜!

一週間がすぎまして

今週末は日保の千葉展でしたね〜。行きたかったな〜。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
いよいよヒートの始まったフウさん。
ハジメの一週間はま〜ったりすごしておりました。
朝の自転車散歩も自転車の必要性を感じないのんびりペース。
夕方の徒歩での散歩も約2キロほど進むと帰りルートを辿って戻ります。
飼い主にとても優しい散歩になっておりました…が〜!!
2011101601
一週間が経ち、今朝、フウが飼い主を起こしたのはナント朝2時でした
(朝じゃねぇ〜!)
真っ暗のな夜の闇をつんざく鳴き声…いくらなんでも眠いのでしばし無視!しかし近所の17階建てマンションの外壁に反射してパキューンと辺りに響き渡ります
あまりに近所迷惑なので重い瞼をコジ開けて行って来ましたよぉ〜〜
(ちなみに写真は今朝じゃありません。暗くって写らないです)
2011101602
そしたらね、良ぉ〜く走るんですよ!最初から最後まで脱兎のごとく走りやがりました。
一度の休憩を挟んでだいたい7.5キロ→1時間で行ってまいりました。
なんでしょか?
帰って来て拭き拭きして、ブラシして、
ゴハン食べて4時半にはまた寝ました。
おかげで飼い主もじっくり二度寝できましたけども…ど〜なの?
いよいよヒートも後半と言うコトでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

昨日までのお散歩はこんな↓でした。の〜んびりね。
2011101603

何故かニホヒに敏感なのです。匂い嗅ぎまくり!
2011101604
特にコノお宅が気になっちゃってどうしようもない。
なんだか鶏さんを飼っているようなニホヒがするんですが…
2011101605
だからと言って「コッコ」とも「ポーポー」とも聞こえないんですけど
気になるらしいです。何を飼っているのか?
2011101606
まんまりヒツコク執着しているので無理矢理引っ張って連れて来たら
ご機嫌を損ねたらしいです。
2011101607
今朝の様子からすると、今夕はみっちり歩いてくれるんでしょうね?
えっ?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

まったりちん

実は東京展に行く朝(10月9日)からヒートの出血が始まった風さん。
朝晩のお散歩には出ますが、非常にまったりしております。
(ニオイばっかり嗅いでいてなかなか前に進みません)
家では午後は係留している事が多いのですが、静かにフセしてぼんやり…
2011101301
ナゼか必ず自分の係留ワイヤーを持っていらっしゃいます。なんでか?
1歳7ヶ月で、やっと二度目のヒート中の風さん。
女らしゅうございます。(未去勢雄にはガウっております)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
出血がはじまってから15日間ぐらいはオスを受け付けないそうです。
それまでは安心だす。

始めての海・秋の日本海

東京展が終わったら、そのまんま家に帰らず長野に行って来ました。
実家の母の唯一の信心「穴谷の霊水」を汲みに富山へ行くためにね〜!
長野へ一泊して朝から富山へGO! フウさんは一日ドライブ犬です。
2011101001
実は10ヶ月半ぶりにヒートが来まして、マッタリと揺られています。
ヒートが来る直前にはゴハンを食べたり食べなかったり…
その割りに「おデブ」な体型になっていたりします。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
北陸道・滑川I.C.で降りて、穴ん谷へご霊水を汲みに行きますが
もちろん神聖な場所なのでフウは入れません。
クルマでコ一時間程待たされていたフウちん。ご褒美に日本海でお散歩です。
場所は魚津の海の駅「蜃気楼
小さな砂浜があったので堤防をこえて行きましょう。
2011101002
どうですか?日本海だよ〜!
2011101003
お天気も良く、波も静かでしたが、やっぱりコワイか?
波打ち際へよっていきませんねぇ。
護岸ブロックの上を歩いて少し慣らしましょう。
2011101004
何か見つけましたよ〜♪

波は怖いけど生き物に興味はあるようです。
少し慣れて来たようなので、再び砂浜で引っ張ってみました…
2011101005
テトラポッドに登ってみたり、砂浜をウロウロしたりして
慣らしましょう。
2011101006
だんだん慣れて来て波打ち際に近づくようになりました。

ここまで慣れるのに15分ぐらいかな〜?
海沿いに住んでいればぜんぜん平気な事でしょうね。
2011101007
飼い主が海に入れば入ったかも知れません。
また夏になったら来ようね〜♪やっぱり「親不知海岸」がいいかな?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
長野に戻って夕方の散歩。もうすっかり秋でした〜。
2011101008

プロフィール

リイチ

犬年齢
いんすた
X
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
  • 令和六年春季群馬支部展【中型】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: