大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年07月

この涼しさは!?

金曜日は昼間っからなんとなく涼しかった。
ただ、湿度が80%近いので、人間は動くと滝汗
フウは2時ごろボール遊びした以外は夕方まで静かにしておりました。
いざ、夕方の散歩に出掛けるぞ!っと誘ってみるも、何だか「のっそり」
それでも5時近くなってさらに涼しくなってきたので良く歩きます。
2011073001
そんで妙に足が速いの。ソレに着いて歩きながらスマホで写真を撮ると
当然のように手ブレします。絵がグニャグニャなのはそのセイです。
家からだいたい3キロ地点まで、ノンストップで早歩きして来ました。
2011073002
いつもは素通りするオウチの黒い子さんに念入りな挨拶(鼻ジワ入り)
この近辺の知り合いワンコ&ニャンコにも挨拶(ネコは追いかけ回し)
そうそう、この辺りは妙に野良猫がおおいな〜と思ったら➡見てしまいました。
駅前ブティックのマダムが界隈を回ってネコエサをバラ蒔いている!
だ〜から道端にネコエサが落ちて蟻がたかっているのだ!
ネコかわいいからエサやるのはいいけど、やりっ放しってどうよ?
オサレなマダムでも無責任なのはカッコ悪りぃ〜!
その野良猫さんに挨拶しすぎて疲れて来たフウちん。
2011073003
フウがネコ見つけて近づくと「近寄らせないで!」みたいなコト言うのよ。どんな高い所からモノ言ってるんだ?オサレマダム!
2011073004
ネコだって食えば出すだろうに。何もしなきゃ数も増え放題だし。
だいたい世の中には犬が嫌いな人も入れば、ネコも嫌いな人もいる。
2011073005
野良さんにエサだけやって、犬に文句言うのはどうなの?オサレマダム!
2011073006
飼うなら責任持って可愛がって飼ってくださる?オサレマダム!
こ〜ゆ〜コト言ってると、また変なコメが来ちゃうのかな…もうヤメとこ。
2011073007
ちょいとワガママを挟みつつも、自分の行きたい方向にどんどん進むフウ。ついに5キロを越えて、久しぶりの「市民の杜」公園へやって来ました。
2011073008
気温は高くないけど、人間には酷な湿度です。犬には湿度は関係ナイの?
ここで秋田犬のメスを連れているヒトに話かけたら(フウが挨拶したがったので)「オレは35年も柴をやっている」日保常連の大先輩でした。現在、柴6頭飼育中。
ナゼか秋田犬(1歳5ヶ月・最近仔犬二頭産んだ)を連れていらっしゃいましたが、話がたいへん面白く、秋に「しらこばと公園」で会おうね!と再開を約束してきました。
あっ、しらこばと公園は日保の埼玉展の会場です。9月25日ね。
あと2キロで家につくわ〜っ!というトコロで夕立勃発!
間に合わず、雷ゴロゴロ雨ジャージャーの中を帰宅しました〜。
家に帰ってニュースを見たら、新潟方面がスゴイことになってました。
そのせいで、こんなに涼しかったのか〜!
明日にはソッチ方面に出掛けようと思っていたのにな〜

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

そのドシャ降りの中、スグ近所の公園で中学生男子が花火を始め
花火の音と雷の音と中学生男子のダミ声にびびってゴハンも食べないフウさん。
2011073009
まあ、5分ぐらい様子を見てたら、慣れたみたいで「完食」してました。
案外「慣れる」のと「諦める」のが早いフウでした。

埼玉県民の水瓶で…

え〜い!名前を出してしまえ!
埼玉と東京の県境にある彩湖・道満グリーンパークに行って来ました。
荒川から水道用の水を取っている&洪水対策の湖です。
よく遊びに行っている東京のtetsuママさんに道を教えてもらって到着!
2011072901
ムシ暑いので水辺で涼しくお散歩…と企んでいたけど
予想外に日差しが出て暑いったらないの。でもアスファルトよりまマシ。
北海道から帰って来た北海道犬母娘もご一緒して頂きました。
お疲れの所、ご足労頂いちゃってすんまへん。
2011072902
本場・北海道は鵡川の展覧会に行って来たんだってよ〜!
そんで立派に花鈴ちゃんは「幼犬の部」で二席を奪取してきたそうです。
やるね〜アンタ!
2011072903
前日は初めて飛行機に乗って、初めて知らない犬舍で泊まって
そんで結果を残すなんてスゴいね〜!
さて、彩湖のお散歩を開始しましょう。
tetsuママさんのおっしゃる通り、この公園はネコのパラダイス!
2011072904
見つけたら追いかけなきゃならないのがフウのサガですが、
追いかけきれない程ネコがいるもんだからさあ大変!
2011072905
おまけにエサをやっているヒトがいて、ネコエサがバラ巻かれているので
拾い食いにも注意しないと、ニオイを嗅いでいるのか?
エサ拾っているのか?
しかも、この公園は白花母さんの好きなツバメ軍団の二軍球場があり
白花家がおおいに盛り上がっています。フウは撮影の邪魔中
2011072906
どんどん進んでいよいよ水辺にやって来ました。
気温が上がって体温上昇中のフウちん。飲むんじゃね〜
2011072907
さて、川と言えばこの親子…水に入らないワケがありません。
上手に泳ぐよ〜の動画↓

リードを引く白花母さんも思わず入水してズボンがびちゃびちゃです。
さて、それを見ていたフウちんですが、どうするのか?

ジョボジョボ歩いてばっかりです。花鈴ちゃんに遊びを仕掛けたりはするケド。
ヒト泳ぎして、真ん中ら辺の橋を渡って反対岸に行って見よう!
ちなみに公園のカタチはこんなカンジ↓
2011072908
橋を渡った所にもネコパラダイスがあって、追いかけずにはおれぬフウ
2011072909
荒川の堤防を上ると自転車ヤロウがブッ飛ばす堤防道路があります。
あ〜ココで自転車引き運動したらフウも永遠に走れそう…走らないか?
2011072910
堤防道路は風通しも良いケド日陰もないので湖面の道に降りてお散歩再開
北側の端まで来たら、違う公園になっていました。
詳しくは→北海道犬“花”と“花鈴”の日記
たくさん歩いて体温の上がった花さんは良いトコロを見つけて行水中
2011072911
コッチの公園の駐車場はタダだね〜、次回はコッチに車を止めよう。
などと言いつつ駐車場方面に戻ります。変なセンスの遊技場を見学
2011072912
ソウコウしているウチに駐車場の閉園時間が迫る!
今の時期は6時半で終わるんだって!え〜まだ明るいのに!
2011072913
お疲れのワンを急かせてなんとか時間内に戻ってまいりました。
さて注射料金は?→3時間半止めておいて¥150円なり〜安い!
この値段なら次回もこの駐車場で良いんではないでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

水遊び&よく歩いたので帰りはクタクタ〜!
2011072914

今日はS湖で…

ムシ暑い日が続いています。
こんな日は水辺で泳ぎの練習でもしてみようかな?と
埼玉はS湖に行ってきました。へ?ご存知?
ワケあって名前は伏せさせて頂きます。
泳いだのか?泳げたのか?は、また明日〜♪


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ムシ暑いのに慣れて来た?

昨日・今日と「猛暑」とまではいかないものの
ムシッと湿度が高くて気温も31℃ほどのイヤ〜なお天気です。
梅雨の時期を思い出すなあ…朝夕はこのぐらいの気温がラクですね。
どーせ暑いし、今日の散歩もたいして歩かないだろう…と侮っていると
想像以上によく歩く我が家の愛犬さん。暑いのに慣れて来たかね?
2011072701
出だしでネコなんか見つけて追いかけ回すとテンションが一気に上がるらしい。そんで、その後は良く歩く事が多いです。アノ猫に毎日会いにいこうかな?蒼いまん丸の目がカワイイ猫でした。
フウさん、最近よく歩くのは↓こんな雑木林の日陰の道
2011072702
夫が子供の頃は辺りにたくさんあった雑木林も宅地開発で減りつつあります。
夏は木がある所は涼しくていいのにね。でも蚊も多いケド。
2011072703
通り沿いの植え込みでトカゲを発見したフウさん。そっちじゃないって。
ぜんぜん違う所を探しているケド、アナタの鼻は利いているのか?
2011072704
納得がいかない様子でいつまでもカギカギしています。
この植え込みでクンクンしている間にフウの体から三匹のマダニを拾い上げました!
家で付いたのか?それともココで付いたのかわかりませんが。
2011072705
そう言えば前回フロントラインしてから1ヶ月経つ。
ぼちぼちシャンプーしてやらないと指で取れない程ダニに吸い付かれたらコトだな。
などとゆっくり考えあぐねていられる程長々とニオイを嗅ぎまくっています。
でも、トカゲは捕まえられず…情けなや。
無理クリひっぱって帰り道の方向に向かわすも、やっぱり疲れてんじゃん。
2011072706
夕方の開かずの踏切を待つ間中「へ〜へ〜」言って疲れたアピールをしていますが
いったん歩き出すと、まだ帰りたくないと申しております。
どんだけワガママちゃんだ?
2011072707
そんでも家に帰るとパタンキュ〜と寝るんですよ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

なんだかしばらく天気が悪いね〜。30日は花火大会なのに(楽しみにしてんのに)
2011072708

勝手に掲載してスンマソン。

固まりました。

大宮公園の小動物園です。
フウが散歩に来る時間にはいつも閉まってます(4時半閉園)
飼育員さんが掃除やなんやで動いていると、大柄のトリさんが鳴き出します。
フウちんビックリで固まってまいました。

スマホで動画撮影して直接YouTubeにアップしてみました。
も〜デジカメいらないな!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

でも実はちっさいデジイチが欲しかったりして…タケルくんがCMしてるヤツ…
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ボディ エスプリブラック DMC-GF3-KPanasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ボディ エスプリブラック DMC-GF3-K
価格:(税込)
発売日:2011-07-08

でも、その前にプリンターが壊れたあ〜ん
こっちが先だ〜!仕事にならんし…

快適疲れ?

この週末は非常に快適な気温で過ごしやすかった大宮地方
人間、30℃以下の気温だと調子がいいですね。お犬様もそうでしょう?
2011072501
我が家の愛犬さんの場合は「調子がいい」と言うより「眠い」が勝っていますが、朝の自転車散歩も良く走り、夕方の徒歩散歩も良く歩きました。
朝の散歩はだいたい同じコースを走るんですがね
夕方はフウの行きたい方へのらりくらり出掛けましたよ。
2011072502
最近暑くて行ってなかった大宮公園が多かったんですが、
「アノ公園に行けば犬も猫もいっぱい!」ってのを思い出したみたいで
西から回っていったり、東側経由で行ったり、道順は様々でしたが
とりあえず最終的には行く!みたいな。
2011072503
そんで、帰り道はぐったり疲れちゃう…。家に着いたらブラッシングする前に
ハウスしようとしちゃうやっぱり体力落ちてるのかも?
でも、昼間は元気に裏畑でボール遊びもするんです。
2011072504
最近、投げたボールを空中でジャンピングキャッチできるようになりました。そんで、ちゃ〜んと持って来いもします。
2011072505
でもね〜、元気に遊ぶのは最初の10分ぐらいで、次第に疲れてヨタヨタ
2011072506
しまいには投げたボールを取りに行かなくなって、遊び終了。
やっぱりお犬様に最適な温度は27℃以下ってことなんでしょうかね?
最近、ご近所の犬飼いさんに「フウちゃん痩せてるわね〜」って良く言われる。
2011072507
痩せてはいませんよね?紀州のメスってこんなもんでしょ?
まぁ、夏なのでちょっとゴハンは少なめにしてるんですが…(不安)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今年の夏はトマトが豊作の我が家。取れすぎて食べきれません。
ご近所に配ったりもしているんですが、畑やっているウチ多くて…
収穫時に落としてヒビ割れちゃったのを、フウが見つけました。
2011072508
手で転がして遊んだ後、ちょいとカジってみたんですが、
やっぱり食べませ〜ん!トマトも野菜なんですけど〜?

体力あるの?ないの?

今朝も20℃以下だった大宮地方。
朝の自転車散歩がさみ〜ったらないの!
慣れてないんだからヤメテよ、もうっ!←とか言ってると
たぶん明日後悔するんだろうな〜…
〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜
昨日の夕方散歩は4時半に出発しました。
なんせ涼しいので絶対長距離行くんだろうと予測しての行動
案の定、フウちん行く気バリバリであります。
2011072201
おまけに歩速がはえ〜のなんの!最近なまっていた飼い主の筋力が根をあげそう!
元気がいいのか、行く先々でムクドリを追いかけたりハトをかまったり…
2011072202
いつもの場所のいつものネコにケンカをしかけようとしたら
妙に愛想を振りまかれて困ったり↓の動画↓

その反動か?他のネコには異様に攻撃的だったりします。何の都合か?
めずらしく5キロ以上歩いて見沼たんぼまでやって来ました。
そうそう、さ来週は花火大会あるんだっけね〜。
ベランダから見られる花火大会、たのしみだね〜♪
2011072203
まあ、フウにとってはウルサいだけの花火なんだけども…
フウまかせで散歩させたら計7キロ以上歩いたよ。涼しいと調子がいいね〜♪
でも、5キロすぎたアタリから急にアユミがノロくなって帰り着いたのは7時すぎでした。
あれ?5キロ地点で6時だったから、ソコから2キロは1時間以上かかってら…
2011072204
元気に見せかけて、実は冬より体力ないんでないかい?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今日も25℃を越えていない大宮地方、夕方はどんだけ歩くかな?
庭でモジモジ何かやっているケド?

イタズラか!?

「寒い」って何だっけ?

昨日まで影響を受けていた台風は東南方向へ去ったんでしょうか?
昨夜、雨がヒドいのでフウを一階の勝手口で夜を過ごさせようと
万全の準備で挑んだのですが、雨も治まってきたし、
緊張で寝れそうもないフウを見て、10時頃には外の犬舍に移動
やっと眠ってくれたか?…と思って飼い主も就寝したのですが
夜1時半ごろからキュイキュイと騒ぎ出しました。
2011072101
しばらくガマンして黙るのを待っていたんですが、鳴き止まず、
しかたがないので朝3時前から(朝か?)自転車散歩にGO!
外に出て初めて知る外気温「寒いっ!」何だ?この気温は?
2011072102
それでも元気なフウを見つつ、ナゼか通常コースとは逆打ちで
約9キロを1時間程で回ってきました。走るのが速〜い。そんで寒〜い!
帰って来てまだ朝4時なんですけども、フウの朝ごはんを終えて
飼い主は二度寝に突入したワケです。フウも寝たな。たぶん。
2011072103
そんで、さきほど、朝の4時から寝ていたフウが「起きた〜♪」と言うので
出社前に夫が裏畑でフウと遊んでいるのが一連の写真ですが。
気象庁予報では最高気温26℃とか言っちゃってますケド
ウチはまだ22℃もないんですよね〜。もうお昼デスけども…。
2011072104
急にこうも気温が下がると着るものが困りますねぇ。
冬毛を思いっきり脱いじゃっているフウちんも寒いのかな?
ひとしきり遊んで、今は犬舍で丸くなって寝ています。
今日の夕方散歩は歩くんだろうな〜!楽しみ!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
台風で雨がじゃんじゃん降ったおかげで、裏畑もたっぷり収穫!
2011072105
雑草もぼ〜ぼ〜伸び放題!たかだか二日でどうしてこんなにも伸びるのだ?

雨のお散歩

昨日から断続的な激しい雨が降ったり降らなかったりの大宮地方
昨日の朝も今朝もかろうじて自転車で散歩に出れたんですが、
夕方は昨日も今日も途中で降られました。
雨降っているときはお散歩に出て来るほかの犬があんまりいません。
2011072001
昨日、飼い主はレインコート着て出たら暑くて
サウナスーツみたいになっちゃったので(痩せた〜!か?)
今日は半ズボンに長靴&ジョギング用Tシャツで出掛けてみました。
近場でウン○して帰ろうとしていたら、フウが小さい頃から勝手に懐いている
巨大ゴールデンレトリバーの「アンディーくん」が出て来てくれました。
ちなみにアンディーはゴールデンレトリバーですが、現在「夏刈り」されています。
ちょっとの晴れ間に公園でグルグル走り回って遊ばせてもらいました。
2011072002
まあ、フウがアンディーの周りをグルグルして遊んでいるダケなんですけど。
しばらくしたらポツポツ降り出し、次第に強くなるのが台風の雨
激しくなる前に帰りましょう!と帰途に着きますが、空は融通がききません。
途中の自転車置き場などで雨宿りしながら帰り着いた頃にはドシャ降り
台風通過中に濡れないでお散歩しようと言うのは無理だっちゅう話でした。
→スポーツウェアのTシャツは雨の日に使える…ぐらいの話です、はい。
たいしたハナシでなくてスミマセン。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
この二日間、雨がヨコから降るのでフウの犬舍内もびちゃびちゃ
2011072003
あまりにも状況が悪いので、今夜は勝手口にあげてもらっています。
一階はじいちゃん・ばあちゃんの住居なので緊張してます。
明日は晴れるといいね〜♪
でも気温は今日ぐらいでいいや!

真夏日はこんな一日

真夏日が続いて、熱中症で病院送りのワンコが増えているらしい。
我が家の愛犬さんは「35℃以上ならクーラーOK」なので、日中はこんなカンジ。
2011071801
まあ、だいたい35℃越えるのが昼過ぎなので、午前中は犬舍でぐっすり
昼過ぎからクーラーの効いた仕事部屋限定で入れてもらっています。
不用意に寝ていると不用意にいじられたりして…
2011071803
静かに寝ているときは放っといてもらいたいもんだわ。
午後4時近くなって来ると寝るのにも飽きるのか動き出します。
2011071802
あんまり暑かったのでオナカの毛がだいぶ抜けてしまっていますが病気じゃないです。
こんなに毛が抜けている犬はご近所でフウだけですが(大丈夫か?)
ヒマにしているとイラン事を始めたりします。
2011071804
いつもなら家の中にはいないので、いらんイタズラを思いつきます。
怒られたのでシッポが下がってますがヤメラレナイ!
2011071805
逆に気合いが入って来ました。ヤレヤレ…
2011071806
結局、全部出してみないと気が済まないのよね。分かっているわよ。飼い主だもの。
2011071807
部屋の中が飽きてしまったので、家で一番涼しいと思われる北側のタタキにいて下さい。
2011071808
う〜ん、しかたがないから散歩に出るか。まだ、外は暑いのに…
出たはいいケド、ご近所犬のモモちゃんにしつこくガウって…
2011071809
呼んでも出て来ないよ。モモちゃんも暑いときはクーラー犬だからさ〜。
ちょっと行った先の芝生公園でま〜たり。
2011071810
しばし、誰かが来るんじゃないかと待ちわびてみる(暑いから休憩!)
7時近くなり、ほっと涼しくなって来たな〜っと思ったら、スタスタ歩き出し
やって来たのは案の定2.5キロ放れたこの場所だ〜。
2011071811
まずネコに挨拶!そんで本命の彼に挨拶!(名前はいまだに知らないの)
2011071812
このコに会いたいばっかりに、はるばる歩いて来たんだぜ。
2011071813
そんで、この後、疲れちゃってウチに帰るのにミッチリ時間がかかりやした。
やっぱり帰りの事まで考えてないな〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
いや〜勝ちましたね、ナデシコJapan。
朝の散歩から帰って来た直後アメリカに1点取られ
フウに朝ご飯あげて引き上げて来たら日本が点を取って
ま〜二度寝になりませんことよ。(いや寝たんだけど)
本当に世界一になっちゃった。スゴイね〜♪ビックリ!!
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • ご対面〜♪
  • 帰ってきた。
  • 帰ってきた。
  • 巣立ちました
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: