大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年04月

草と謎の行動

暖かくなって来て道端の雑草も伸びて来ました。
フウは散歩中によく「草食ってゲボ」吐いたりするんですが、
食う草も、種類が増えてきまして、3種類ほど。
以前は、ねこじゃ〜(ねこじゃらし)の新芽がメインでしたが、
最近ではスギナ(ツクシの葉っぱバージョン)が多く、しかも吐かない。
吐かない場合は翌朝のウン○に混入して出てまいりますが、
昨日はメズラシイのを食べていました。
ネットで調べるとどうやら「犬麦」
たっぷり食べていたのに、またしても吐きません。
その後しばらく歩き、草吐かないクセにオヤツを要求して来ました。
しつこいので仕様がなく一粒くれてやりましたら
飲み込まずにそのまま歩き出しました。何で飲み込まないの?

逃げるようにタカタカ歩いていきます。なんだろう???
2011042901
そのうち「おヨダ」が垂れてまいりましてピロ〜ンとなっ
2011042902
そのままズンズカ歩いて行ってしまいますが、たいへん見苦しい。何かの病気にかかっているように見られるのもイヤなので取り上げようか?
2011042903
それを警戒していたかのように逃げ回り、口に手を入れられると飲み込んでしまいました。
2011042904
拾い食いしたワケではないので別に飲んでも良いのですが…なんで?
飲んでしまって口寂しいのか、再度オヤツを要求しやがります。
2011042905
同じ物をあげてみると、普通にモグモグ・ゴックリと食べました。
??なんじゃ??
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ちなみに、あげたオヤツは「ポーク干し肉」というイツモのヤツ。
この間、買った時に間違えて福島に送っちゃったので、
一週間ぶりではあったんですが始めてのオヤツじゃないのにね。

ノースペット コラージュ ポーク干し肉 40gノースペット コラージュ ポーク干し肉 40g
価格:(税込)
発売日:

2センチ角ぐらいに切ってあるので一口大ですかね。

慣れないのね〜

我が家の近所に、じぃちゃんの妹さん一家が引っ越して来ました。
まぁ、夫のオバさんですね。その旦那さんと息子さんが「大工さん」で
我が家を作ったのも、その親子がやっている工務店なんですが、今度はご自分の自宅をいよいよ建て替えるってぇ事で「仮住まい」ですね。
オバちゃんにとっては、我が家は「実家」になるので、
毎日のように遊びにいらっさるのですが、フウが吠える吠える!
「アタシんちに何の用よ〜!」てな具合です。
2011042701
「そのうちに慣れると思うから気にしないでね〜」と言ってあるんですが
全然慣れねぇ
このオバちゃん一家も昔は柴犬を飼っていたので
「日本犬だからねぇ〜」と理解は得ているんですが、
フウの係留中に、1歳のお孫さんが近づいたら、飛びかかろうとしてました。それはまるで、獲物を捕らえるかのように…(恐)
    あぶねえ あぶねえ
フウちん、人間の子供はネコじゃねえんだぜ(誰か教えたって下さい)
2011042702
オバちゃん達が庭で立ち話をしていると、寝っ転がってても、怒って唸っています。
いったい何だね?そのやる気のあるのか、ないのか?ワカラン態度は!?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
北海道犬“花”と“花鈴”の日記」の白花母さんにお借りしたハーネスを、一週間使ってみましたが、フウはハーネスをしている限り、ゆ〜〜くりしか歩きません。というか、ほぼ家に帰りたがり…どうも慣れないので、使用を断念いたしました。こんなに頑に拒否されるとは…トホホ。今まで通りのクレモナ紐で散歩しています。
でも、リードを少し長い物に変えたかったので、花ちゃん使用のラバーリードを購入してみました。昨夜ネットで頼んで、今朝には付いた迅速さ!
2011042703
ラバーが編み込まれているので、手にフィットします。
手袋してないくても滑りません。
2011042704
ちょっこしお高い買い物でしたが、長年使えれば良いと思っております。
追記:半年ほどでラバーが劣化します。
2011042705同包されてた箱に試食のフードやらオヤツやら頂いちゃってど〜しましょ?
しかも、フウが好きな魚系でまとめていただいて…
何で知ってんの?
〜 〜 〜 〜
↓コチラで購入↓
オンラインショップ「Charlie」
あれ?名前がちがいましたかね?

裏畑作成中

大宮地方の昨日のお天気は大変めまぐるしく、
南から吹く風に雲がビュンビュン流されて来て
晴れたり、曇ったり、ドサ降りになったり…。
春の嵐か異常気象か?暑いのか寒いのかスラ分からなくなる天気でした。
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
我が家の裏に空き地がございまして、フウの運動場のようになっておりますが、何にも使わないのもモッタイナイので「今年こそ野菜を作るぞ!」と耕す事にいたしました。
犬舍にいた愛犬ちゃんは、「何か始まったぞ」とキャウキャウ気にしてウルサいので、裏畑に連れ出されております。まだいつもなら寝ている時間です。
2011042301
眠いのに寝れず、係留されていて自由も利かないので文句ブ〜ブ〜です。
2011042302
しかたがないので、作業の手を休めて、しばしサービスタイムです。
2011042303
お犬様おお喜び!
2011042304
でも、いつまでも自由にさせてはもらえません。
2011042305
なんでコノ土地が利用価値がないか?と申しますとね、道路がないので売れないのです。土地って道路が繋がっててナンボのモノなんだそうですよ。ヨメの私にはよく分からんが。
2011042306
だから勝手にフウを遊ばせようが、畑にしようが、持ち主のじいちゃんから何にも言われないのが良い所です。
でも、スグお隣は民家なので、フウを放しっぱなしに出来ないのがイタい。
2011042307
野菜でも作って、じいちゃんや近所に配れば一石二鳥でしょ?
そう思って去年もいろいろチャレンジしたのですよ。でもうまくいかなかった。
2011042308
一番の理由はコノ愛犬さんですよ。この方、生野菜が大好き!
白菜もキュウリもシャリシャリおいしそうに食べなさるので、届く所にあると大変。去年の大根の葉っぱなんて、根が育つ前にみな食べられてしまいました。
2011042309
家庭菜園の合間に愛犬と遊ぶなんて、夢を見ていたんですがね。クワ持つと下に潜り込むし、カマ持つと手をチョイチョイしてあぶね〜し。
2011042310
耕して肥料入れれば掘り返して鼻でフガフガしているし、目を放せません。
2011042311
とりあえず、ひととおり耕して鶏糞や石灰をまぜました。
コレでひと休み。一週間ぐらい寝かせてから何か植えるそうですよ。
2011042312
その間に雑草がボ〜ボ〜にならないようにワラでグランドカバーをします。このワラですが、去年長野からもらってきたものです。
大宮あたりでワラを買うと高け〜の、なんの!しかもちょっこししかありません。
2011042313
去年の小さい時もそうでしたが、フウちんワラも大好き。
噛んだり振り回したりするのも好きですが、ナゼかワラの上にいるのがご機嫌らしいです。
2011042314
このままでは去年のように耕して柔らかくなった所をさらに掘り返してくれるので、何か対策を立てねばなりません。去年は「ノリ養殖に使った後のアミ」を使って破かれました。
2011042315
そこでネットで購入したコレ!「防獣網」です。
畑をイノシシやらサルから守る網です。
ドッグランなどにも使われています。
2011042316
これでフウは畑に入れない〜♪さ〜て、今年は何を作ろうかな!ルン!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

紀州犬仲間のS田さまより、はるばる徳島から石を送っていただきました。
2011042317新潟・糸魚川で採れる「姫川薬石」と山梨・昇仙峡で採れる「閃ウラン鉱石」
体内被爆を除去してくれる効果があるそうで、犬にも効くとか。
さっそくフウの犬舍にも入れてみます。
ありがとうございました。

胴輪≠ハーネス?

小さい頃はハーネスでお散歩に出ていたフウですが、
最近は首輪もやめて、主にクレモナロープの引き綱を使っています。
飼い主の言う事が直で伝わるし、紀州犬は毛がデリケートなので…。
実際、長時間係留していると、毛が切れたりするので、
本来なら首輪もなんもしたくないのですが、そうにも行かず。
いろいろ考えたり、試したりしている所へ、大垣の「テツのかあちゃん」が「ぴったりフィットしたハーネスを使って、散歩のとき引っ張らせると、胸が開いて筋肉がつくよ〜」と教えてくれたので、「ハーネスかぁ〜」と思っていました。
ぴったりしたハーネスと言えば「フリースラインドハーネス」じゃないですか?
キシュウアルバム」のキシュウくんがしているヤツ。
あれ、どうなの?と「北海道犬“花”と“花鈴”の日記」の白花母さんに聞いてみた所、貸して下さいました。花ちゃんご使用の「サイズ3」です。
さっそく試してみました。チビの頃以来のハーネス着用です。
2011042201
最初は微動だにせず、固まっていましたが、徐々に歩きはじめました。
もともと夕方の散歩の時はあまり引っ張らないフウですが、はじめはスローペースで、時々振り返りながら歩いています。なぜか真っ直ぐに…。
ハーネスと共に引き綱の首輪の部分もついています。
逆に引っ張られるとハーネスだけだと抜けそうになるからです。
2011042202
フウは自分の行きたくない方向に引っ張られると、
この「カエルちゃんポーズ」をよくやります。
しかも、急に強いチカラでやるので気を付けないと首輪でも抜けそうになります。第1日目は、ほとんど進まず、カエルちゃんしまくりで、家から300メートルぐらいで挫折
いつもの引き綱の首輪部分とリードに切り替えたらテクテク良くあるきました。
2011042203
現在3日目ですが、まだイヤイヤしながら水を飛ばす時のようにブルんブルんしています。
そう簡単には慣れないのかな? & グイグイ引っ張って散歩してくれる日は来るのか?
引っ張ってくれないとハーネスの意味がないんですが…。
2011042204
遊んでいる時に付けていれば慣れるかな〜?
たびたび後ろ足でガリガリ引っ掻いているのでだんだん汚れて来た…。
スミマセ〜ン!白花母さん、洗って返すから!
白犬様に白テープの白フリースがあればいいのにな〜(目立たないし)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

四国犬 テツ今日のこの頃」ブログに「りゅうママ」さんが原発近くで、被災した動物の救援活動をしている現場を見て来て記事にしているよ〜と、書いていらっしゃいました。見てみて下さい。
  ほらほらみんな〜〜お散歩行っくよ〜〜!!
何かできないかな〜と思ったけれど、動く事は無理なので、いらなくなった犬具を、近所で集めようと思っています。っと、その前に、フウのフードが終わったので
2011042205買いに行かなきゃな〜と近所のホームセンターへ行き、ついでに送れそうな物も買ってみて、黒猫大和屋さんで送ってもらってきました。
もしやいらないものだったら申し訳ないのですが、想像力があまりないので、気持ちだけ受け取ってくらさるかしらん?あ〜!今きがついたケド「ポーク干し肉」はフウのオヤツ用に買ったんだった!送っちゃった!フウよゴメン!
必要な物リストは下記にりゅうママさんのブログからコピペしておきます。
いらない犬具などお持ちの方は送ってあげてくだされ。
守ろう犬猫/『みなしご救援隊』保護の震災迷い子情報
[支援金のお願い]
■ 広島銀行 安支店 3102619
NPO法人 犬猫みなしご救援隊

■ ジャパンネット銀行  本店営業部(001)
普通預金 3989953
特定非営利活動法人  犬猫みなしご救援隊

<郵便振替口座へのお振込みをご希望の方>
■ 口座番号: 01320-2-47269
■ 口座名義: 特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊

<支援物資の送り先>
〒960-8032 福島県福島市陣場町1-25福島TKビル5F
(株)タベ・インターナショナル内 犬猫みなしご救援隊宛

・フロントラインなどのノミダニ駆虫剤。
・中大型犬用のキャリーケース、バリケンネル、ゲージ(中古でもOK)
・中大型犬用のガム、おやつ等々
・ドッグフード(メーカー問わず)
・中大型犬用の首輪、リード(中古でもOK)
・古新聞 ・毛布、ハーフケット ・ハイター
・胃腸が弱っている子が多いため、その子用の療法食

道犬の体の冷やし方 伝授

実家で室内犬をしてたフウですが、夜のあいだ家の中にいるのが慣れないためか、それとも深夜によっぱ〜の飼い主にカラマれたストレスか?みごとにオナカを壊しまして、朝散歩が終了するとベランダでマジ寝に入りました。朝ご飯も受け付けません。
2011041801
日曜日は前々から「ヴァルトで雪遊び」の予定でしたので、飼い主のみ支度をして、とりあえず出掛ける用意をしました。具合の悪いフウは実家にのこして行くことに…。
母にも承諾を取り、イザ出掛けようとすると、起きて「置いてくな〜」と言います。
ちょっと心配しましたが、置いて行かれるのもストレスだろうと思い直し、フウのお道具もろともクルマに乗せました。(だからまた狭い)
2011041802
まず「白花家」と落ち合う予定の「道の駅しなの」まではクルマで約30分
到着すると、先に着いていた白花母&父さんが朝食中でした。
快晴で景色も良い「道の駅」のまわりをフウを引いて歩いてみると…みごとに下痢ピ〜
大丈夫か?とは思いましたが、出る物も出切ったようだし、白花家の朝食も済んだようなので(一緒にするな!)さっそくヴァルトへ向かいます。
途中「黒姫のおいしい湧き水」をポリタンクにたっぷり汲んで(お土産ゲット)
ヴァルトに到着するとテラスからソラくんがお迎えしてくれました。
さっそく白犬4頭(道犬オス&道犬メス&道犬仔犬+紀州犬メス)で散歩へGO〜!
2011041803
まずはソラくんにガウガウ挨拶〜♪(花ちゃんにはガウリ済み)
久しぶりのソラくん、しっかり相手をして頂けました。オスは優しいね!
歩き始めるとさっそくソラ君が雪の上で伏せ〜して体を冷やします。
2011041804
も少し進むと今度は4ヶ月の花鈴ちゃんも伏せ〜(って言うか、ほぼバンザイのポーズ)
あまり暑いと思っていないフウは不思議そうな顔で見ています。
きっと北海道犬は体温が上がるのが早いんでしょう(寒さに強いからね〜)
2011041805
体温が下がるとソラくんはフウのガウリに付き合ってくれます。
2011041806
雪解けの水が小川になって流れています。
少し深さがあると道犬のみなさんはソソクサとご入水。
フウから見ると本当に不思議なようで、顔が傾いちゃってます。
2011041807

フウは乾いた所をサクサク歩いて匂い嗅ぎする方が良いらしい。
何やらの穴を見つけてはブヒブヒ鼻を鳴らしてニオイを嗅いでいます。
2011041808
現在ヒート中の花ちゃんは、わりと大人しく歩いていましたが、
気に入った所があると、ゴロンして背中を冷やしています。
2011041809
その行動が理解できないフウは困惑の表情を浮かべます。
2011041810
だんだん水に入ることに興味がわいて来たようで、コッソリとチャレンジ!
2011041811
チャレンジ!しているつもりのようで、水たまり程度のトコロでお茶を濁していたりして…
2011041812
場合によっては道が全部川になっている所もありますが、
ご丁寧に一番幅の狭い所をジャンプして無事通過。
2011041813
それを見ていた花鈴ちゃんに追いかけられたりして。
フウさんは4ヶ月の仔犬の花鈴ちゃんにはガウリませんよ。良く分かってらっしゃる。
2011041814
来た道をターンしてアスファルト&牧場の脇に出ました。ま〜キレイに黒姫が見えます。
ワタクシ例年登るんですよ!あの山に。去年はフウがチビだったので登りませんでしたが、今年は是非に登りたい!山頂にくぼみがあって、もういっこ山があるんです。
2011041815
飼い主が雄大な景色に見とれていると、愛犬さんはまた穴をブヒブヒしていました。
犬には山は見えないからね〜。フウも連れて黒姫のぼったろか?(ダメですか?)
2011041816
ヴァルト近辺に戻って来たら、また水の流れている場所がありました。
それぞれのお好みの場所で入水を楽しむ道犬のみなさん。お顔が見えません。
2011041817
水の中にいるとフウが近づけないのを知っているソラくんに挑発されるフウ。
2011041818
悔しかったのか、いよいよチャレンジしてみる事にしたようですが、
2011041819
それは小川でなくて、牧場のぬかるみでした。
ドロにハマってなかなか動けないご様子。自力で帰ってこいよ!
2011041820
やっと雪の上に出られましたが、足のドロはなかなか落ちないものです。
2011041821
あまりに気恥ずかしいので有名なアノ方の眉毛にしてみました。
2011041822
ごらん、フウよ。花ちゃんはあ〜して体を冷やしているよ。
暑かったら真似してごらんよ。
2011041823
暑くて伏せしてみたフウですが、微妙にハラを浮かしています。
そうそう、今朝は下痢ピ〜だったので、オナカを冷やす訳にはいかないのです。
2011041824
結局、ご入水ナラズでしたが楽しく遊んで頂きました。
道犬のみなさんありがとう〜♪
この後、しばしソラくん宅で楽しくおしゃべり。masaさんの渓流釣りの極意や、白花父さんによるアウトドア術など、面白い内容で時間があっという間にすぎました。
おつき合い頂いたフーカママさん、masaさんありがとうございました。
次回は暑い時に涼みに来ようかな!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
帰りにJR黒姫駅近所の「仁の蔵」でお蕎麦を食べて来ました。
(白花母さんゴチになりました!)
2011041825
コチラも昨日と同じく霧下蕎麦ですが、個人的好みとしてコチラの方がおいしい。より「田舎の味」でした。どちらにしても霧下は上品なお蕎麦です。
ちゃんと地元のそば粉を使っているんだそうで手間ヒマかかっているのです。
二時間のお散歩アトだったから、ポイントが高かったのカモしれません。
オマケに蕎麦団子がサービスで付いていたので、より得点が高かったのか?(ゲンキン)
帰りの高速が事故渋滞で時間がかかったので、満腹君はヒジョ〜に眠かったです。

残雪における注意点

朝の散歩で長野市の行政のやり方にさんざん文句を言っておきながら
長野市に編入されたex戸隠村へ遊びに行きました。
※戸隠とは、大昔に天照大神(アマテラスオオミカミ)が九州の高千穂から、いきおい余ってぶん投げた岩戸であります。
長野市内は雨が降っていたのに、お山は晴れている天候の不思議。
2011041701
戸隠奥社から北に進むと戸隠牧場があります。
冬の間は放牧なしよ〜で誰もいないはず。
牧場自体の標高が1000メートルを越えているので雪が残っているのでは?ともくろみ。行ってみるとありました!見事な残雪。久しぶりの雪を見て不思議そうな愛犬さん。
野生の気配でもしたのか、いつもよりキリリとした耳で気配をうかがっています。
今出会う野生生物といえば、筆頭がクマなので、出会わない事を祈るのみ。
2011041702
だあれもいないので勝手に牧場へズンズカは行ってみました。
残念ながら霊峰戸隠は半分雲の中でしたが、下は晴れていて気温も高い。
だあれもいない(ウマもウシもいない)牧場を一回りしてみると犬の足跡だらけ。こりゃ〜「オセロ一家」にちがいないな!
ナゼか牧場なのに杭やら標識やらが乱立しています。スノモでも走ったのかな?
2011041703
牧場のとなりにある「戸隠キャンプ場」の方へ移動してみました。
このキャンプ場は場内に小川が流れていて人気なんですよ。
雪の上を不用意に歩くと、下に小川が流れているので大変危険です。
2011041704
このキャンプ場は雪中キャンプも行われたりするので雪の上でもニオイがたくさん。
いやココも「オセロ一家」のニオイかもしれません。
一角には小さなバンガローがたくさん建っています。
近年大きなバンガローや立派なコテージもたくさん建ちました。
2011041705
キャンプってテントでするものと思っていますが、バンガロー泊も楽しいかも…。
でもあまり豪華な設備だと「宿へ泊まれば?」と思ってしまうのは私だけではないハズ。
2011041706
穴があるとのぞきたくなるのは全犬共通でしょうか?でもその穴は落ちた穴です。
のぞくと小川が流れている。モグラさんはいませんよ。
2011041707
この辺りも、もう二〜三日で雪が溶けてしまいそうですね。
フウの満足は足りなさそうですが、オナカも空いて来たので移動しましょう。
2011041708午前11時20分というお昼には早めの時間だったので人気店の「そばの実」へ滑り込みました。
休日のお昼は駐車場渋滞するお店です。(駐車場は広い)
始めて入ったので「オススメの霧下蕎麦」一日限定15食!950円なり。
タカ!…味は霧下かな?
そして東京の蕎麦屋なみに少ない!
食事中、静かに車内で待っていてくれたフウのご褒美として
飯綱高原側の「一の鳥居公園」で散策&はらごなし。
2011041709
駐車場も広いしトイレもあるし、散歩にいいかな?と、始めて行ったのですが、
   コレがイイ公園だ!
2011041710
飯綱登山道の始まりの場所 兼 山の中を軽く歩けるキレイな公園でした。
まぁ、公園が良かろうが、何だろうがフウのやる事は↓こんなことばっかりですが↓




YouTube: buhi-buhi.mp4


近年パワースポットとして人気が出て、観光客も増えたので
イロイロ作って頑張っているようです。
2011041711
ちゅうコトは、もう少し良い季節になると、何かを念じる不思議系のオネエサンでいっぱいになっちゃうかな?
次はくだらない蕎麦屋に入らんで、お弁当持って来ようと思ったところなのに。
2011041712
次はバードウォッチング用に望遠鏡もって来ようかと思ったのに。
ご高齢の山ガールしか見れなかったらヤダな〜
2011041713
この公園から戸隠奥社まで古道が繋がっているみたいです。
犬連れで歩いて良いのなら歩いてみたいものですね。
2011041714
行きは歩きたいケド、帰りはバスに乗りたい気もする。誰がクルマだけ上の駐車場に上げといてくれるサービスをしませんか?(立山みたいに)そんなに長距離じゃないですが…。
2011041715
雪解け直後でフキノトウがたくさん出ていました。少し頂いて帰り、天ぷらにしました。
本当は取っちゃいけなかったかな?(長野では「フキッタマ」と呼びます)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

目の前の小さなトカゲ(長野ではカネチョロと呼ぶ)が見つけられない
ヘナチョコ風に↓優しく教える飼い主↓映像。




YouTube: lose it immeduately.mp4


でも、スグ見失うヤツ!
明日は“ヴァルト”黒姫の森へ行きま〜す!

信濃の春

関東地方はどんどん春化が進んでいますが、雪国「信州」はどうでしょうか?金曜日の夕方から行ってみました(いや普通に帰省したダケですが)
暖かいので庭でグテ〜っとしていたら、早い時間からお散歩で喜んでいたフウですが、ウン○したらクルマに乗せられてしまってご機嫌が悪いです。
2011041601
しかもお泊まり用品満載で座れる場所が狭いのも気に入らない原因でしょうか?
だって、コルトにバリケンとテラオケージとクーラーボックス積んだら狭いに決まってる。


テラオ トラベルケイジ ダブルドア LL 特大 378-4テラオ トラベルケイジ ダブルドア LL 特大 378-4
価格:(税込)
発売日:


そんなに持って行く必要があるのか?と聞かれると、ないような気もしますが…。上信越道を200キロも走れば実家に到着です。平日は1000円じゃないのが玉にキズ。
実家ではフウ専用毛布を敷いてもらって室内犬を満喫(大暴れ)
2011041602
でも、寝る時はテラオケージに入れられてしまうんですが。
翌朝、裏山の方へ朝の散歩にでました。ウォーキングがてら母も付き合ってくれましたが、ニオイカギに忙しいフウは遅れがち。と言うか進まねぇ
2011041603
長野市内はもはや雪なんか、なんもありませんでした。ガッカリ
こんな小山の農道を、長野市は立派な道路に作り直すらしく、だんだん工事が進んできました。入り口も出口も住宅街なのにどうしてわざわざ太い道路を造らにゃならんのか?
2011041604
それは市長がセメント会社の人間だからか?それとも市民の要望があったのか?
そういう事はムダだから「止めれ」と言う議員はいないんでしょうか?
それとも、その後なにかあると、レンホーとか言われちゃうから黙ってるの?
どっちにしろ、まだまだ昭和な政治がまかり通っている長野市でした。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
この後、戸隠方面に観光にでかけた模様は、また明日のココロだ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ハナの命は短いか?

え〜先日まで桜が満開だった大宮公園ですが、ミゴトに散りまして
まるで冬に新雪が降ったようになっております。
2011041501
キレイなもんですね。
フウが見ているのは向こう側にいる黒柴ちゃんですが。
2011041502
連日のように気温が高いので、咲いた花もサッサと散って行きます。
犬も口が開いている事が多くなりました(ニヤけているんじゃ〜ありません)
あんなにあった屋台もいなくなり、静かなもとの公園に戻りました。
2011041503
若干人数まだ花見をしていますが(呑んだくれていますが)
フウも拾い食いの心配なく散歩ができます(何ひろってんだ〜)
2011041504
まぁ、本犬には桜がどう?とか基本的に関係がないですが。
2011041505
どちらかと言うと関係があるのは↓コチラさん↓
2011041506

↓コチラさん↓ フウには関係があっても、アチラさんには関係ございません。
2011041507
毎日、何十匹と散歩犬が通るんでしょうね。もう、慣れっこですよ。
フウはネコ探しにニオイ取りと大忙しですが、歩きもせずに付き合うのは大変です。
2011041508
時間ばっかりかかちゃって、キョリは伸びませんぜ。
あんまりニオイ嗅ぎに集中すると、次には穴堀に移行する場合があります。

ま〜相変わらず、こんなことばかりで顔がキッタナイよっ!
2011041509

鼻の穴まで土が詰まっているじゃないか!それでニオイわかるの?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

犬種の違い?水について

春の紀州犬祭り終了後、見学に来てくださった「北海道犬“花”と“花鈴”に日記」の「白花一家」と、近所を散策に出掛けました。S市は三国街道の宿場町で名水の里です。
街道筋に井戸を備える流れがあったり、上杉謙信が作ったお城の跡があったりします。
城マニアの白花父さんに誘われて、お散歩がてらに城跡見学して来ました。
2011041401
メス同士のフウと花ちゃんはガウガウ仲間なので正しく距離を保ってお散歩です。生後4ヶ月の花鈴ちゃん(花ちゃんの娘)は仔犬なのでフウもまだ平気です(ガウりません)
2011041402
城跡は高台にあって見晴らしも良く天気も最高でした。フウは勝手に先を急いでいますが…。おまけに城マニア白花父さんの解説付きです。(そうやって見るモノなの〜!)
埼玉以北のS市でも桜が満開を迎えようとしていました。
2011041403
せっかく来たので、もうちょっと散歩を…と言う事で近くを流れる利根川沿いの公園へ
公園内は犬散歩禁止などと看板が立っていましたが、川沿いの方はOKみたいでした。
近所の犬達も公園内を散歩していましたがね〜。
2011041404
この時点では、ヒート中の花ちゃんはちょいとお疲れ気味に見えたんですが〜
2011041405
水の近くにくると何やら目がキラリ!
フウは勝手にどんどん進んで行くいつもの性格を発揮して先へ〜!
2011041406
やるかな〜と思って見ていたら、やっぱり水へ入りました。
まだ雪解けで冷たかろ?
それを見ていた花鈴ちゃんの心の中で何かのスイッチが入った音がしたとかしないとか。
2011041407
さらに、それを見ていたフウの心の中で何かが琴線にふれたとかふれないとか…。
2011041408
先で待っていたフウのトコロまで道犬一家が追いついてきました。
脇から支流が流れ込んでいてバシャバシャしているのを楽しそうに見ているな〜と思ったら、生後4ヶ月の花鈴ちゃんがダ〜イブ!続いて母の花ちゃんもご入水!
2011041409
さすが水大好きの道犬さんです。紀州犬よりも暑がりなんでしょうね。
それを見ている↓フウの複雑な表情をご覧下さい↓




YouTube: Can you swim?.mp4


根性が足りねぇ〜!夏までに泳げるようになるぞ〜
フウは水に入らなかったケド、花ちゃん&花鈴ちゃんはその後けっこう臭かったようです。
もう少しキレイ暖かい川遊びを計画しなくちゃいけませんね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ここ最近の大宮の気候はフウにとっても暑いらしいんですが。
2011041410
わざわざ芝生からリュウヒゲの上に移動して寝ているくらいだからね〜。

春の紀州犬祭(雌)

昨日からつづいております。本日はメスのご紹介。
まずは群狼栄荘「秘蔵っ子」でフウの姉ちゃんから(何で今まで隠してたの?)


メス01-成姫
↑ 父 快成 × 母 雲母 H20年産まれ 群狼栄荘

メス02-七七三
↑ 父 竜王 × 母 相模白閃姫 H22年12月産まれ 座間扇屋荘

メス03-花の夏希
↑ 父 花の三山 × 母 綾 H22年10月産まれ 白井進友荘

メス04-撫子
↑ 父 拳 × 母 浮城の藍姫 H22年10月産まれ 武州浮き城

メス05-黒曜
↑ 父 拳 × 母 浮城の藍姫 H22年10月産まれ 武州浮き城

メス06-こうじゅん
↑ 父 嶺城 × 母 光春女 H22年1月産まれ 泉州紅葉荘
 (すみません漢字がわからないのです〜)

メス07-凛華
↑ 父 根来乃哲竜 × 母 和華 H23年2月産まれ 信州荒川荘

メス08-狼紀姫
↑ 父 快雲 × 母 彩 H22年4月産まれ 野州田島犬舍

メス09-和
↑ 父 喜八 × 母 波奈姫 H21年10月産まれ 高家

メス10-しげ野
↑ 父 湖南の哲 × 母 さくら H23年1月産まれ 高家


メス11-信州の菊女
↑ 父 快雲 × 母 ? H22年10月産まれ 信州駒津荘
  (母犬わかるかた教えて下さい)
追記:信州の菊女号とこうじゅんの…号の写真が入れ替わっているものと思われます。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

そしてコレ↓が弟・光成くんに意味もなく襲いかかるバカ風です。
光成と風

             右↑ 父 快成 × 母 峰 H22年2月産まれ 群狼栄荘

スンマセン。ほっと〜にスンマセン!いつも絡んでばかりで!
いよいよ関東がヤバくなったらS田さんチにみんなで避難しますんでヨロシクお願いします。
それまでにフウを大人しい犬にしますんで〜(無理だろ〜!)
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
  • 平成29年秋季三多摩展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: