大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年03月

晴れた日曜日は(2)

昨日から続いておりまする。
2011032801
高圧洗浄機で洗車ついでに犬舍の洗舍もすませたころ、
フウちんは寝ようと倒れていますが、そうはいきません。
なぜなら、次に洗われてしまうのはお犬様だからだ!
ひさしぶりにお家の中へ案内されたお嬢様。ここはドコだっけ?
2011032802
気づくのに若干のお時間が必要だったみたいですが、
分かるとこの表情…。
2011032803
久しぶりのご入浴でございます。この間洗ったのはいつだったっけ?
好きじゃないのは分かるケド、やらねばならない時もあるでよ。
2011032804

ひと冬の寒さを乗り切った(大宮はそんなに寒くないケド)油分が泡を拒みます。
冬毛も抜けたので根気よく洗いましょう。
洗われるのはキライじゃないのよ。
キライなのはシャワーのシャー。
2011032805
しかし、洗剤成分を残さないようにシャーも完璧にね。
タオルでよく水分を拭き取って「ヨシ」と言ったら速攻でお外にダッシュでした。先ほど洗った清潔な犬舍で自然乾燥〜〜〜〜〜
2011032806
ヒデ〜目にあったから何か欲しいんでしょ?
あげますわよ。普段は食べない高級オヤツ
2011032807
ただね、目を離すと塊のまんま飲み込みやがるので監視付きです。
2011032808


2011032808-
↑こんなの ビーフテール

2011032809
はいはいよく噛んでね。丸呑みはダメよんっ!
ピ〜するのはオマエじゃけ。
2011032810
きっちり食べ終わるまで監視させて頂きました。
フウちんは過去何度か「硬いオヤツ」を丸呑みしてピ〜になっているので、飲み込まないように見ていないといけません。(手間のかかるヤツじゃ)
オヤツも食べ終わって一休みしたら曇って来たので「このままでは毛が乾かん」と、早めのお散歩に出ました。歩きながらフウのお尻を眺めると「毛がうすい」
2011032811
ちょっと冬毛を抜きすぎなんでないの?地肌が見え隠れしているよ!
夫と話し合って、今後の朝夕のブラッシングを朝のみに変更決定。
先ほどの事故現場を通りかかると見事に塀が崩れていました。
2011032812
地震でも平気だった丈夫な塀もクルマの一撃でコレだ。
でもおかげで家自体に被害はない様子。
どうせ事故るなら我が家の南側のブロック塀を…などと不謹慎な事を考えつつ…大宮公園に到着。
なにやらカラフルなシートにつつまれた一団が並んでいます。
2011032813
あ〜ぼちぼちお花見の準備をしてんのね〜。そろそろ春かぁ〜。
でも、そこに桜はないみたいなんですケド、ソコで営業すんの?
2011032814
出発時間が早かったわりに「ニオイクンクン犬」でぶらぶら歩いて帰ってきました。
昼寝してないから疲れちゃったのかな〜?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

全国の皆様スミマセヌ〜。ワタクシが買い占め犯です。
2011032815大好きなお味噌の会社も被災したようなので、スーパーにあった最後の一個を買ってしまいました〜。
しばらくは手に入らないかもしれないと思ったらつい…(汗)
復興して元のおいしいお味噌会社に復活する事を強く希望いたします。

晴れた日曜日は(1)

先々週の日曜日以来、愛車にガスはへえってねぇのどす。
東京都の皆様から「ぼちぼち並んでないよ〜」と教えていただきましたので、バイクに携行缶を積んでステーションにギャッソリ〜ンを買いにいきました。
10リッターの携行缶に入れてバイクも満タンにして14.5リッターのお買い上げ
しめて二千二百三十円なり〜 どんだけ高いんじゃ!!!
ちょりっとお出かけしちゃおうかな〜?なんて言う気持ちはアッチへ飛んでいきました。悔しいので高圧洗浄機で洗車してやりましたよ。乗らないクルマがピッカピカ!
ついでにフウちんの犬舍も洗車しました。イエ犬舍だから洗舍ですね。
2011032701
抜けまくった冬毛がたっぷりこびり付いてましたが、みなフッ飛んでいきました。キレイサッパリしている間はお犬さまはお外で係留犬しててもらいましょう。
2011032702
いつもは寝ている時間なので、なんだかネムネムしています。
2011032703
ボールで遊びたいのにうまく噛めないご様子。
2011032704
飼い主も近くにいるので遊ばないといけないと思っているんでしょうか?
2011032705

洗舍中はしばらくこうして遊んでいました ↓いかにも眠そう↓

この後、キレイに洗い上がりましたので《バイオチャレンジ》して、暫し乾燥です。

バイオチャレンジ1リットル原液バイオチャレンジ1リットル原液
価格:(税込)
発売日:

今の時期は空気が乾燥しているので夕方までに乾いてくれるでしょう。
2011032706
庭でのんびりしていると道路のほうから「ドッシャンガラガラ」と盛大な音がしまして、音のした方をのぞいてみると、あ〜あ〜やらかしてる…
2011032707
日曜日ののんびりム〜ドが台無しでんがな。
おトナリのばぁちゃんも興味しんしん
大きな音だったので我が家の愛犬さんもざそ驚いたであろう…と見ると
2011032708
ぜんぜん気にしちゃあいませんぜ。
いや、むしろ眠い。
2011032709

まさしく爆睡体勢にはいろうとしていらっしゃりますが、
今日のあ〜たは寝ている場合じゃありませんのよ!
えっえ〜っ!何がおこっちゃうの?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

明日へつづくのであります!

捜査中です!



なにを探しているんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

みれんたらたらたらたらたらたら〜〜〜〜〜
2011032601

休め〜!

2011032401
犬と関係ないんですけどね〜。
飼い主、この期に及んでやっと!確定申告して来ました。
2011032402
本当は15日までだったんですけどね〜。
だって、大宮を電車で出るのが一苦労らしかったので、今頃やっと東京に行って来ました。
2011032403
いまだに東京某区の青色申告会に所属していたもんでね〜。
わざわざ出掛けないと書類がなくてさ。
クルマ買ったし減価償却が計算できないの
2011032404
ネットで電車の運行状況調べて勇んで薄着して行きました。
そしたら駅が暗いんでやんの。節電してんのね。
2011032405
そんで、電車は空いてたケド暖房がね。節電でね。ついてないのよ〜
薄着してんのにさっ!(散歩に着ていくダウンはフウの足跡だらけだし)
さび〜のさびくないのって、カゼひきそう。
2011032406
青色終わったあとについでで美容院も行ってやりましたよっ!
そんでスゲ〜ショートカットしてみたの。しばらく来ないつもりでね。
そしたら、それもスゲ〜寒いの
2011032407
でも、確定申告が済んでちょ〜ホッとしました。65万円控除はきかんかったケド(遅いから!)
日本犬保存会の会費も払ったし、しばらくゆっくりできます(クルマにガスが入ってないし)

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

4月10日に渋川でイイコトがあるらしいよ!紀州犬好きのみなさん!
あれ?オフレコだった?ゴメ〜ン!ムクさん!

戦え!

2011032101




2011032102

2011032103


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

動物愛護団体 エンジェルズ

走れ!







にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集

試される自分

日々テレビに映し出される被害状況に驚愕しています。
一瞬にして飲み込まれた町。その中から命からがら逃げ延びた人たち。
家族を失った悲しみ。避難先での苦しみ、怒り。
何も出来ない自分がいます。
せめて被災した方々の邪魔にならないようにしたいです。
2011031701
クルマにガソリンもなく、しばらく家にあるものでしのいできましたが
手に入れられる物はないか?近所のスーパーへ行って見ましたが、黒山の人だかり。
カート二段積みに米袋いっぱいのオバさん、牛乳パック8本並べてる若いかあちゃん。
カップ麺てんこもりのおじさん。ロウソクの箱たっぷりと懐中電灯と電池…
みなさん、気ぃ狂ってる?
被災したのは自分だとでも言いたげな人がたっぷりいました。
2011031702
二人の子供にトイレットペーパー2パックづつ持たせたかあちゃん。
スパゲッティばっかり何袋買うんだ?これから毎日パスタ天国?
「今日コレ食べる?」と聞いた子に「そんな日持ちのしないモノは買わない」と大上段から言い放った母親もいました。今日食べればいいじゃん。
ここはさいたまだし、明日もスーパーやってるよ。
2011031705
海外の被災地みたいに略奪などがない日本は平和だとか言われていますが
被災地でないトコロで「お気のふれた」方が右往左往しています。
自分を見直せ!
ガソリンを入れるためにGSに並ぶみなさん、せめてアイドリングストップする?
2011031704
間引き運転で電車も本数が少ないそうです。
ギッチリ人で溢れた埼京線のホーム横をガラガラの新幹線が何本も通り過ぎる。
JRはどこに電力を使いたいのかな?新幹線は間引かないのはJRの見栄かな?
2011031703
小学校のある通りの住宅街も遊んでいる子供が少ないです。
放射能の汚染が怖いのか、子供を外に出したがらないのか?
夕方になると少ない電車に乗りきれなかった「お父さん」が国道を歩いて帰って来ます。昨夜は我が家地方で計画停電が実施されました。
2011031706
6時20分からの予定だったので6時ころ急いで朝行ったスーパー前を通ると、警備員が「停電のため立ち入れませ〜ん」と言っていました。すでに建物は真っ暗。
急いで帰って電気モーター使用の井戸水の外水道でフウ用タオルなど洗って、電子レンジで冷凍してあったフウのゴハンを暖め、ブラッシング→ごはん
その後、食後の一暴れをたのしんでいると「プチ」っと世界が暗くなりました。
2011031707
月がぽっかり出ていていつもより星も見えました。
電気が来ていないと思いのほかする事も無いので、ソーラー蓄電の外用ライトで、お風呂にゆっくり入ったりして過ごしました。(電気がないとシャワーが水ですが)
じぃちゃん・ばぁちゃんはロウソクの明かりで戦時中の思い出話をしてました。
2011031708
入浴後、ドライヤーが使えない事に気づいたり、パンをトースターで焼けない…魚をグリルで焼こうかな?あっ換気扇がねぇ…と楽しい発見がたくさん(思いつけよ!)
10時までの予定が9時に電気が復活して家の中から「わぁ〜」と歓声があがったりして。
普段体験できない事って、悪い事ばかりではないと思うのですがいかがですか?世の中の気がフレた皆さん!
あなたの不安につけ込む人がいるかもしれませんよ〜!
気を付けないとね!10月で世界が終わるとかね!
2011031709


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

私も放射能汚染を心配してフウを家の中に入れてみたんですが…ヤダって。さんざん暴れているので外の犬舍に戻すと→スッと寝てしまいました。
ゴメンなさい、気がフレているのはワタクシでした。
ダメだな〜自分。
2011021002
災害救助犬がはく靴があります。
あなたの愛犬に一足いかがですか?〈広告〉

日保春期埼玉展

今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
辛く苦しい生活を強いられていると思いますが、このくだらないブログで
せめて一瞬でもお気が休まれば…と思います。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
日曜日の朝は自転車散歩から戻るとすでに7時を過ぎていました。
余震と緊急車輌のサイレンが続き、フウも良く眠れていないのか
飼い主を起こすのが遅かった&飼い主も良く眠れず寝不足気味でした。
朝食後に遅延気味の仕事を一発カタして、フウ共々クルマに乗り込むと
愛車コルトのガソリンが残るは一目盛り…でも遠い所に行くワケでなし
途中の16号線あたりで安いセルフがあったはず〜と気楽に出掛けました。
すぐ近くのGSは→休みか。はい、つぎ〜ぃ→やってないの。
あら?なんか渋滞?つぎのGSは…えっこの渋滞はGS待ちなの?
入れませ〜ん。次のGSも行列〜。
反対車線のロジャース(量販店)も開店前からクルマが並んでます。
通行止め中のハズの東北自動車道にはクルマが走っているし〜ってそれは、自衛隊の救援物資を運ぶトラック…世の中の騒ぎが現実的になってきました。
これでは「お昼」を食べれんかもしらんな〜と思いつつ、会場のシラコバト公園に到着。出発が遅かったのでとっくに審査が始まっていますよ〜!
まず、会場でフウを降ろして「シ〜&ウン(出たらね)」を済ませようとすると
(汗)フウちん、ものスゴ〜イ下痢ぴ〜(汗)
なんとか処理をすませるとフウの兄弟をお持ちの皆様にご挨拶して見学スタート!
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
さて、全てはご紹介しきれないのでフウの血縁でご紹介。
2011031401
まず兄さん三頭の出陳する若二雄の胴胎犬の争いですが、神奈川の“つくもさん”ことOさんの快山号(通称さんちゃん)
2011031402
千葉(ほとんど埼玉)のSさんの快貴号(通称タカ!)
後で見ているのはこの三頭の前腹の長野のKさんの快雲号(全国展壮犬賞)
2011031403
そしてみごと一席に輝いたのは「有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」のムクさまの
快栄号でした!おめでとう!さすが地元埼玉は向かう所敵なしですね!
地震の時はご家族の中でただ一人、家の中を守り抜いた功労ですよ!
さて、そのムクさまのおウチで10月に産まれた「有色」のお子ちゃま
今回は「浮城の撫子号」が幼犬賞に出陳です。
2011031404
生後5ヶ月にして、この大きさ&この毛並み!
2011031405
そしてこの愛想の良さ!お隣の四国の女子にもごあいさつ〜!
2011031406
立派に幼犬賞をゲットしておりました。審査員の先生いわく…
大きな「四国犬のオス」の子だ〜って えええっ!
ちがいますよ!「な〜」は立派な紀州犬のメスですよ!!
今後、群馬系の血統を守る大事な子なんですから覚えて下さい!
おねがいしますよ!
2011031407
そして反対側にご出陳の白い紀州女子ですが、実はこの二頭「叔母・姪」でして、「撫子」と全く同じ掛け合わせで産まれた「浮城の茜姫」×「神舟号」の子「冬恋」ちゃん
2011031408
ちょ〜と渋い良いお顔じゃありませんか?しばらく見入ってしまいました。
「冬恋号」もしっかり幼犬賞をもらっておいででしたよ〜♪
さて、今回ご出陳のオスの幼犬さんは、フウの弟くんの「光成号」
2011031409
審査前に異父兄弟のフウに気合いを注入されておりますが、まだ6ヶ月なのです。
2011031410
さすが冬に幼少期を過ごしているので毛がモッコモコのフッサフサですね。
このあと立派にリンクに立って幼犬賞をもらっておりました。
う〜ん写真にするとフウに似ているな〜。
母は同じだし、父犬はフウの兄ちゃん「快貴号」だからね〜!
2011031411
それにしても、6ヶ月にしてフウよりデカイし口吻も太いときたもんだ。
さすがオス!将来たのしみ〜!!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

さて余震の続く中、開催された展覧会も無事お開きとなりまして、
帰り支度などしていますと、本部の方からこんなアナウンスがありました。
「来週の福島展は中止となりましたので出陳の申し込みは千葉展のほうへ…」
そうです。甚大な被害が出て、やはり展覧会どころではないのです。
犬仲間の中ではまだ連絡が取れていない方もいらっしゃるようなのです。
皆さんご心配でしょう。早い復興を祈るよりありません。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
行きにガスを入れられなかったのでGSを探しつつ帰途につきましたが、帰りの方がGS渋滞はヒドかった!もう開いているGSはごく一部で行列も何キロにも及びます。
給油は諦めて、食材などの買い物も諦めて帰って来ました。
しばらくクルマなしの生活&家にあるもので食いつなごうと思います。
展覧会後からフウの下痢ピ〜がまだ止まりません。地震のストレスかな?それとも…っ!
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
本日夕方から営業したスーパーは生鮮・肉・野菜・米など商品充実しています。
埼玉近辺は日中営業していませんでしたので、仕入れが間にあったのかな。

行って見ました・日保埼玉展

世の中、こんなに大変なのに何を言っておるのか!?と思っているかたも

いらっしゃるでしょうが、日本犬保存会の埼玉展を見学してまいりました。

五月の様な陽気でたいへん明るく晴れわたった日曜日でございましたよ!

あまりに明るくてワタクシ本日、目がダメでございますので詳しくは後日

レポートなりなんなりいたしますのでしばらくお待ち下さいね。

フウも元気に見学してまいりましたのでちらっと様子を一枚だけ…

9月に産まれたフウの弟が追いかけられるところなぞご覧下さい。

2011031301

本当にヒドいねえちゃんだよ〜フウは!!!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

余震が続いています。

各地の被害状況が報道されて驚くばかりです。
我が家の近辺はさほど被害はありませんが、一宮氷川神社の大鳥居が崩壊したそうです。
大宮公園内の大きな石灯籠も横倒しになっていました。
我が家のすぐ脇を新幹線が通っているのですが、夕方になって何本か開通し始めました。
ほとんどが上越・ながの新幹線で東北は開通の見込みはないそうです。
ないでしょうね。悲しいかな。
散歩中に貨物列車が通るのを見ましたがコンテナを3個しか積んでいませんでした。
昨夜は就寝中に何度も揺れ、眠れているのかいないのか。
自宅に帰れもしなかった方が大勢いるので、そんな事もいえませんが、フウも揺れとひっきりなしのサイレンで眠れなかったようです。
2011031201
↑目の上辺りをカキカキした蹴爪をナメナメしたまま寝てしまったの図↑
朝散歩中も走っているのに眠そうで、帰ってごはんを食べたらスグ寝てました。午後、係留中もほとんど寝ていました。
2011031202
↑30分後に見たら寝返り打ってあっちむきの図↑
こうしている間も何度が余震が来ていますが、明日の埼玉展は行われるんでしょうか?
とりあえず見学に行ってみます。
やっていなかったらシラコバト公園散歩して帰って来よう。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
一刻も早い終息を願うばかりです。
そしてこれ以上、地震が続きませんように。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 壊しちゃる
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
  • 平成29年春季千葉展
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: