大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年02月

ナスカンが外れない工夫

今日で2月も終わりですね。フウも1歳をすぎ、元気で暮らしておりますが、飼い主のワタクシ、今月中にヤッツケちゃう予定だった仕事が…まだ半分…
「2月いっぱい」と「今週いっぱい」が同義語だと今頃気がつきました。
なんちゅう業界やねん!と思いますが、学校卒業以来はや20年、同じ業界にいるので…もっと、はやく気づけよ。はい。今週いっぱい頑張ります…
さて、忙しくとも毎日の愛犬ちゃんの散歩は飼い主の勤め。キッチリ果たしておりまする。
今日は朝から雨降りで、しかも寒いし、朝散歩は「ウンして終わり」だったので、夕方になりますと、待っております、正しい姿勢で…カワイイ(親ばか)
2011022801
ミゾレまじりだろうが、寒かろうが、親心をそそる姿待っているのでちゃ〜んと行ってきました。
いつもは午後になると庭で係留犬なのですが、雨の日は夕方まで犬柵から出しません。
「散歩だよ」と散歩用クレモナ紐を掛けると、扉が開くと同時に外へダッ〜シュ!
雨のため、我が家の納屋の軒下で寝ていたノラ猫を危うく捕まえそうになりました。
犬が囲いの中にいるから気を抜いた猫が悪いのです。フウは悪くないよ!
逆に良くやった!とホメておきました。ネコはしばらく木から降りれずかわいそ〜ですが。
さて、晴れた日は庭で係留なのですが、夕方のお散歩までわりと大人しく待っていてくれます。
2011022802
飼い主の住む二階で散歩の用意にバタバタするのには敏感にできていますが。この間の暖かい日は、ちゃんと日陰に入って待っていましたよ〜。
なぜか前に伸ばした足をニギニギしていました。何のサインかな?
2011022803
相変わらず係留ワイヤーに付いているナスカンは銅線で留めてありますが、重さと「毛」に対する抵抗がちょっと心配…と思っていたら、
犬の先輩〈有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦〉のムクさまから良きアイデアを頂きました。
2011022804
「必殺・ビニテ止め」です。コレでほとんど外れないそうです。
お写真も送っていただきました。ナニからナニまでありがとうございます。
2011022805でも、本当に良いのは
コレ←だそうです。
昔からある犬用チェーンに
付いていたタイプ。
コレなら何もしなくても、
ホボ外れない!
安心パーツだそうですが、
あまり見かけない?
なんででしょう?
今時のナスカンはわざと
外れるように作っているっ
て聞いたけど
本当でしょうか?
最近流行の安全のはき違えな感がします。
↑この昔タイプがもっと普及すれば
良いのにね〜!ペット用品開発者!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

そう言えば、昨日は「日保」の展覧会が初日でしたね〜。
ムク様も、愛犬「快栄号」を出陳されたそうですが、結果はいかがでしたでしょうか?神奈川と言えば、胴胎犬の「快山号」の地元ですね。
「サンちゃん」は展覧会で見ていると、とても凛々しいですが、
↓こんなカワイイ動画を教えていただきました↓

イタタタ〜の表情が最高です!

係留ワイヤー・その後

ご心配頂きましたが、丸二日ほど朝の散歩を夫にまかせて良く寝たら復活いたしました。お仕事も順調に進んでおります。なんせ夕方散歩を短くしたからね〜。
係留ワイヤーにくっつけている首輪を「外すのがめんどう」な為、犬柵上部にタラリと引っ掛けてたらしておいたら、今朝、悲劇が発覚しました。
ちなみに使っていた首輪は↓こんなカンジの物↓
2011022301
ナイロンテープ?で出来ております。良く見かけるタイプですね。
これとお揃いのリードもあります。すごい初期に買った物ですが、
なにしろ係留ワイヤーのナスカンが外れた事件以来、ダブル金属で係留しているので、この首輪のオーリングが最も使いやすく(大きいので)コレを使用していました。
2011022302
犬的使用感は「重くてチャラチャラする」ようで、あまり良くなかったのかな?
2011022303
で、まあ、散歩の時はクレモナ紐なので、首輪を外して(金属外すのめんど)そのまま犬柵にチャラっと引っ掛けて、散歩終了後、フウは犬柵へ「ハウス」したわけです。
そして一晩経ったら↓コレだ!↓ どうやって取ったのか?
2011022304
柵の中に首輪が散乱しているのを見たときはビックラこきました。
ま〜よくもこんなにコナゴナにしたな!さては散歩が短い腹いせか?
ダブル金属で係留ワイヤーと繋げる首輪がなくなってしまったので、
最終作戦として大垣の「テツのかあちゃん」に教わった↓この作戦!
2011022305
係留ワイヤー専用です。もう外れません。
でも、これで「無双丸エース」が外れなくなってしまいました。
もう1本買わなくちゃイケません。
公園でロングリードとか出来ないからね〜。
今の所、ナスカンの外れる気配はありません。
2011022306
どうして、わざわざ係留ワイヤーに絡み付いて寝るのだ?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
本日は頑張って「市民の杜」〜「見沼たんぼ」〜「大宮第二公園」〜「大宮公園」を回って来ました。だいたい8キロ強の道のり&ブラッシング&ごはんで3時間!
帰って来て仕事になりません(ブログになりました)
…やっぱ自転車利用しないとダメかな?…

犬は元気でも人間に厳しい!

一週間ぶりにアップしてみようかと思います。
ブログのコメント欄にスパムが頻発したので、ちょっとお休みしてみました。久しぶりにお仕事もたっぷり来たので地道に「暖房の効いた部屋」で働いております。
愛犬ちゃんは元気にゴハンを食べ、散歩をして、元気にイタズラしております。
2011022201
時間的に余裕がないので、散歩は朝を重点的に自転車走り散歩ですが、
相変わらず、走る事に専念してくれる訳でなく、7キロぐらいを歩いたり、走ったり
2011022202
ペットボトルを拾って破壊工作に精を出したりしています。
夕方の散歩は近所をクルリとまわって、裏(仮)畑でボール遊びをして
暗くなって来たらゴハン食べて寝る!といった状況です。
2011022203
昨日夕方散歩がエライさっびいな〜と思っていたら飼い主引いたらしく、昨晩から「お熱」が出ちゃって仕事もままなりません。ままならすしかありませんが。
「あと一週間の辛抱!」らしいのでがんばります!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

写真もあまり撮っていないので、この間、雪の日の動画でも↓どうでがしょ?↓

オヤツに「食べる煮干し(人間用無塩)」をあげたら、こんなになってしまいました。ダメだった?

風の成長ダイジェスト(100日まで)

昨夜はフウに関係なくスパークリングワインで盛り上がった我が家。
今朝は5時から自転車散歩して来ました。ロングコース7km!
昨日1歳を越えた愛犬さん、元気に走ってゴハン食べておりました。
さて「とある方」からのご要望に寄り、フウちん幼少時をちょっとご紹介。
まず、お里のY川先生宅で初めて合った時のフウ(もしくは胴胎犬のだれか)
2011021601
この時点でどの子が誰か分かっておりません。皆似ていてね〜。
そして我が家にやって来て、ほぼ毎日庭で遊んでおりました。
2011021602
ワクチン注射もなんにもしてない頃ですが、気にしてませんでしたね〜。
生後45日頃からハーネスを装着する練習なぞしておりました。
2011021603
ゴハンは「ペットの牛乳」でふやかして食べていましたよ。
シー&ウンは自分からベランダに出てしていました。
2011021604
60日過ぎると庭で穴堀を存分にしたり、枝くわえて走ったり。
ゴハン前に自主的にお座りするようになりました。教えてませんが。
2011021605
徐々に筋肉が付いてハーネス装着で庭を散歩したり、ベランダサンダルを噛んだり、水飲みの水をバシャバシャしたり元気爆発していました。
この頃初めて長野まで250キロのロングドライブを結構!
車酔いの薬をペロリと飲んでクルマに酔わない良い子でした。
2011021606
ヒモを引っ張って遊ぶのが好きな頃。もう普通にお外散歩を始めてました。帰って来たら足を洗ってブラッシングの真似もしてました。
足を洗うのはもっと前か。とにかく暴れるので外の水道でバシャバシャ!
この頃から急激に成長して手足が長くなってきました。
2011021607
毛もちょっと大人びて来たんですよ。まだまだ子供の毛もありますけどね。ハーネスからクレモナ紐の手作り首輪に変えてお散歩し始めました。生後100日まではこんなカンジです。はい。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ちなみに本日のフウちん、生後366日目ですが、なにか?
2011021608

風の1年

今朝は各地で積雪がありました。大宮も昨夜から降り積もった雪が10cmほど。
朝の散歩は新雪フミフミ楽しみだ〜!と起きて見ると…雨でした。
2011021501
雪もずいぶん減っていましたけど、やっぱりテンション高めの愛犬ちゃん。
本日、満一才を迎えましたよ! おめでと〜! ありがとぅ!
湿った雪でしたが、犬は喜び公園駆け回り、徒歩での散歩でしたが嬉しそうです。
2011021502
不用意にも普通の長靴で散歩に出掛けたら足が痛てぇです。防寒長靴じゃないので!フウちんは「雪が積もっている」と言う条件下ではつねにクンクンしまくりです。
いつもよりニオイが少ないと思いますが?
2011021503
6時前に散歩に出ているのに、もう雪だるまを作った人がいる!!
夜中の仕事か?
この後、さっそく破壊活動に入った愛犬ちゃん。刺さっていた棒は全て抜き取りました。
散歩途中に落ちている枝や棒きれを持ち去るのが趣味の1才児
(この場合スーパーは付きません)
2011021504
この足跡に魅力を感じてニオイを嗅いでくれるオスはいるのか?
とりあえず誰も歩いていない所は一番に通ってみるのがコイツのやり方。
2011021505
付き合う飼い主の足先には、もはや感覚がありませんが、関係ないご様子。
2011021506
穴には鼻を突っ込んで…側溝の蓋の全てにソレをやっていると日が暮れるので止めてください。
アナタのお誕生日でも飼い主には平日なのです。時間がないよ〜!
自転車散歩でないと距離は稼げませんね。朝夕とも自転車散歩の方は今日はどうされたのでしょう?
大宮地方はこの後、どんどん気温が上がり、昼過ぎにはかなり溶けてしまいました。
2011021507
日が射してくれたおかげで、同日にヒナタボッコも楽しめたフウちんでした!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

お誕生日のプレゼントはないの〜? はい、ありません。
慣れないものあげるとオナカ壊すのでね〜!
飼い主は今夜シャンパンでも開けちゃうケドね〜!
2011021508
1歳になって、大きく成長したケド、飼い主から見ると「ちいさい頃から同じフウ」です。
やってる事があんまり変わらねぇな!

白花家がやって来た!

世間的には金曜日から三連休と言う事で、お出かけ予定だった方も多いはず。でも金曜日は朝から雪の予報で「大宮も積もるの?」と思ったんですが、ミゾレの様な雨の様な雪が降っていて気温も低くもないので積もりませんでした。
なぜか食欲も復活して絶好調の我が家の愛犬さん。昼過ぎから遊びたくてたまりません。裏(仮)畑で猛然とボールを追いかけて遊んでおります。
2011021301
整地してあるわけでも、耕してある訳でもないので、水分を含んでぐちゃぐちゃです。
小一時間もあそべば飽きるかな?と思ったんですが、ぜんぜん飽きないのでそのまま散歩へ。
2011021302
歩かない時期は500メートルも進まなかったくせに、今日は2.5キロ先の大宮公園へスタスタと突き進んで、あげく、公園のぐちゃぐちゃしたところでまた遊ぶ…。
昨日までのマ〜タリした性格とは全く変わっております。
2011021303
まあ元気がなによりですがね。
そして土曜日もずいぶん遠くまで散歩に行って来て、家の近所まで帰って来たら、飼い主の手袋を奪い取ってカミカミ…あ〜その手袋は今日で最後ね。
2011021304
こんな態度だから疲れちゃって帰りたいのかな?と思ったらそうじゃないらしい。
2011021305
明るいうちに家に帰るのはイヤなので強情を張って動きません。
まぁ帰り着けばゴハン食べて寝ちゃうんですケドね。
ゴハンも食べるようになって良かった!
そしてようやく晴れた日曜日、白花母さんが花ちゃんとコッコを連れてやって来ました!
東京から大宮までクルマで1時間以上かかりますが、コッコは大丈夫?
2011021306
もうクルマに完全に慣れて酔いもしないのね。全然元気にコッコ登場!
前回、白花家に見に行った時から更に大きくなっていましたよ〜!
ちょうど散歩時間でご近所の犬飼いさん達も見学〜カワイイーと大人気です。只今生後60日目!ムックムクに育ってカートから溢れんばかりです。
テリトリーに入られてフウが大騒ぎになってしまったので、一緒に近所をお散歩。
2011021307
元気復活してガウガウも激しいフウに「花ちゃん」はオトナの対応。
メスは母ちゃんになると違いますね〜。盛り上がっているのはフウのみ。
2011021308
カートを押させて頂いたのですが、中でコッコはまわりに興味シンシンでしたよ。
2011021309
近所を軽くお散歩して花ちゃん一家はおクルマで待機してもらい人間はお茶タイム。コッコの成長過程や母ちゃんになった花ちゃんの変化など興味深いお話をお聞きできました。
すっかり暗くなってしまったし、土も泥んこなのでコッコを遊ばせてあげられなかったけれど、今度は天気の良い日の明るい時間においで下さいね。
そしたら花ちゃんにフウの教育もお願いします。(もはや血を見るかも…)
白花母さん遠い所をご苦労様でした〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
白花家滞在中は犬柵でおとなしくしていたフウちですが、皆さんがお帰りになり、夕ご飯前にもうちょっと歩いて来ようと出掛けたら、なんだか興奮気味にスタスタ歩き回り、結局5キロくらい遊びながら(手袋かみかみ)散歩して来ました。
ゴハンもしっかり食べるし、元気復活です!

白くない紀州犬の子達→成長中!

昨日はね、ミドル埼玉にある「ムク御大」のお家に行ってきたのですよ。
有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦」HPを開設してらっしゃる犬の先輩。
「風」についてや、展覧会の事など、何かとお世話になっており、頼れる先輩なのです。
2011021101
フウのカイカイがアレルギーじゃないか?という心配もあり、このところ「草喰ってゲボ」が頻繁でゴハンも食べやしないので相談にのっていただきました。
2011021102
フウはチビでカイカイが出た頃から「バイオチャレンジ」と言う殺菌・消臭剤を使っていますが、それも丁度終わったので「ムク御大」のところで購入できるのでね〜。
バイオチャレンジ ドグパラセット7(本体500ml+詰替1L)バイオチャレンジ ドグパラセット7(本体500ml+詰替1L)
価格:(税込)
発売日:

ムク御大のお宅は現在「有色紀州犬」の仔犬が二頭スクスクと成長中です。10月3日生まれの仔犬ちゃん。前回見に行った時は生後1ヶ月でしたが、だいぶ大きくなられてカワイサ爆発中です。
眠む眠むのフウちんを車に残して(バリケンにお入り!)お邪魔すると、さっそく飛びついてくれました!早くて写真が撮れないのよんっ!
2011021103
ほら、驚くほど真っ黒の紀州犬でしょ?毛並みも「風」とはまるでちがいます。
激しい動きで写真が撮れないので↓動画で↓どうでしょ。

首輪がね、首吊り状態になっているのに全然気にしてないんですよ。
「引っ張ったら痛いんじゃない?」とか言う気遣いとは別次元の懐っこさ!首輪でキュっとなっていない写真が撮りたかったケド無理そうなのです。
唯一撮れたのが↓コレ↓ エリマキトカゲ状態と命名されてます。
2011021104
顔が盛り上がっちゃうぐらい毛がみっちりフイているんですよ。
「群馬系」紀州犬の特徴なんだそうです。フウなんてもう冬毛が抜け始めているのに。
そして、もう一頭、胴胎犬の「撫子ちゃん」↓愛くるしい笑顔でお出迎え
2011021105
この笑顔に夫はノックアウトされていました。独特の色配分ですね〜。
春の展覧会はこの子達と「快栄号」で出陳されるそうです。頑張ってね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

今回、ムクさまに相談にのっていただき、たいへんな思い違いに気づかされました。あまりゴハンを食べないので「栄養があっておいしいもの」を食べさせようと焦り、成長中なので、色々な所に出掛けて運動させ、体験させてきましたが、少しやりすぎだったようです。フウは「紀州犬」なのです。
元来、山の中で粗食に耐え、猟によって獲物を得た時のみ肉が与えられる。それも精肉ではなく、臓物だったと。
成長中で消化も安定していない所に肉だのオヤツだのやりすぎていたのでは、消化できず、犬の本能でしばらく食べず、治そうとしているのだろう。
そして筋肉も発達していないうちから長距離の散歩をしたり、雪山で筋肉痛になるまで遊ばせて、帰って来たらしばらくは疲れも出るだろうと想像すべきでした。
まず、アレルギーがどうの…と言う前に、もう少しフウの様子を見ながら、気を使って行ってやろうと思います。ムクさま、ありがとうございます。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
つぅか、もう少し早く気づけよ!あたし。

老舗アウトドア雑誌にデビュー!

今日は実はおでかけして来たんですよ〜♪
埼玉某所にね〜。国道17号をチミチミと行って来たんですが、
その話は明日ミッチリやりたいと思っておりますです。
2011021001
連休前で国道ががっちり渋滞していまして、フウも酔うヒマもなかったんですが、帰って来る途中で夕方の散歩も済ませて、家に着いたらアノ雑誌が届いていました!
老舗のアウトドア雑誌「BE-PAL」です。3月号
夫が創刊当時から読んでいた雑誌です。キャンプしたり山に登る人のバイブル。私もバイクでキャンプでアッチやコッチにウロツイていたので良く参考にした雑誌です。
そんな思い入れ深い雑誌に、なんと我が愛犬ちゃんがデビューしちゃいました。
2011021002
デビューと言っても小さなコーナーなんですが、一般誌の全国誌ですから!
昨年の12月に東京で撮影してもらって来た写真ですよ〜。P125ページです。
白い紀州犬が黒い靴をはいています。よく見ると背中が丸くなっちゃったりして
面白いので是非店頭でご覧下さい!いえ、買って下さい!!
メインの特集はこの時期最高の露天温泉ですが
その他にも「ダッジオープン焚き火でキャンプ」や犬連れにも使えるアウトドア用品など、お外をウロウロしている人間に最適な情報満載です。
何年振りかでマジ読みしたら、最近のアウトドア用品の進化に目からウロコがポロリです。
2011021003
雪あそびの時に見つける動物の足跡図鑑なんかもあって楽しい[E:flair]
フウちん(もうじき1才)の良い記念になりました〜
フウのお里「群狼栄荘」Y川様、先生の作出した犬はモデルデビューしましたよ!!
慣れぬスタジオでハイテクカメラの前でもちゃんと「立ち」ましたから!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

来月号は〈北海道犬“花”と娘達の日記〉のコッコが登場するんだって!
それも楽しみ〜♪

元気の源は?

今朝は全国的に雪とか気象庁が言っていましたが、大宮でも言い訳程度の雪が…。
2011020901
朝の散歩も終わった8時過ぎに降り出したので、愛犬ちゃんは犬舍で爆睡していて顔も出しませんが。雪降ったの自体知らないんじゃないか?
カーテンで目隠しもされている犬舍から出て来たのは2時過ぎでした。
よ〜く寝たらしくて、「散歩に行く行く」言うので早めに家を出たら、散歩に行きたいんでなくて、やりたかったのはネコの検索
2011020902
家を出てスグの駐車場でイキナリこれですが。
さらにちょっと行った団地で運良く茶色い憎いヤツも見つけまして
2011020903
がっつり引っ張ってくれますが、嬉しくありませんね。
ま〜元気なのが一番ですが。その後も散歩…と言うよりネコ探しは続き、
2011020904
久しぶりにずいぶん遠くまで歩いてきましたよ。
2011020905
気温も高くなってきたので、ネコも出歩いている確立が高く、嬉しいかぎり。ニオイをクンクン嗅ぎ回っているので、嬉しい拾いモノもあります。
2011020906
飼い主的にはあまり拾って欲しくないですが。
2011020907
ず〜と持って歩いてくれれば良いのに、カジル方が楽しくなっちゃうんでしょね。
2011020908
こういう時は「手袋」で気をそらして差し上げて、帰り道へ誘導するんですよ。そうしないといつまでもガジガジしてますからね〜。
↓帰り道で念願のネコを発見↓ 尻尾の動きがちょっと面白いんです。
茂みの中にネコがじっとしているんですが、見えませんかね?

遊んでいるのか?警戒しているのか?
あと一歩で届かず逃げられましたね。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ネコがたくさん寄り付いている定食屋のメニュー
2011020909
「焼肉定食」じゃなくて「焼牛定食」って何でしょうね?
ウシじゃ!ウシじゃ!ブタじゃないよ!!ってこと?

秋が瀬で「ひさしぶり」

このところ絶不調の「風」。
日々是「草食ってゲロ」で散歩はぐずぐずです。
ヒート前の状態と良く似ていると言われればそうですが、前回のヒートは
11月〜12月だったので、少し早すぎやしませんか?お嬢さん。
2011020601
草食いたかったら喰っても良いケド、食っても吐かない事もあり
その場合はみごとに「草でできたウン」が出ます。
(キタナくってスミマセン)
お散歩中も歩く事より、他の事に興味が移りがち。
2011020602
区民の税金でまかなわれている散水線を噛み切って遊ぶのはやめてちょうだい!噛み切ったハジッコを持って速攻で逃げましたよ。
バレるといけないのでね。
家のまわりをウロウロしていて散歩にならないので、クルマに乗せちゃって、近場の公園にでも行こうと思い、ならばバリケンの練習もかねて
愛車コルトのリアを荷室にしてバリケン縦積み。
2011020609
小さい空間に乗せた方がクルマ酔いしないと聞いたのでコレで練習だ!
家から走り始めて500メートルで「キョワキョワ」言い出しやがります。
仕様がないので2キロ地点の三橋公園でしばし休憩&シー&ウン
今度はバリケンの外側の荷室にそのまま積んで出発!
もうちょっと先の「秋が瀬公園」まで行ってみました。
バリケンにさえ入っていなければ大人しいもんです。
久々の秋が瀬公園はうっすら曇り気味。
そう言えば「雨降る」って予報がでていたな。
2011020603
前回の秋が瀬公園で帰り道で迷子になったので、行く道を確かめながらお散歩開始。
2011020604
あんまり活動的でないフウちんは、あまりの広さにどうしていいのか分からない様子。
ボール投げてその気にさせながら南方向に歩いていると、ゴールデンRを連れた兄さんも散歩中。
ちょっとご挨拶を…とよく見たら《すみれの親父》さんとすみれちゃんでした。
2011020605
すみれの親父さんは秋が瀬公園でお散歩トレーニング」を開催されているトレーナーさん
フウも一度参加させて頂いた事がありまして、久しぶりの再開です。
現在トレーニングは休止中ですが、また再開したら参加したい所(なかなか時間があいませんが)
前回お合いしたのが7月でしたか。あの時はすみれちゃんと良く遊んだフウでしたが、
2011020606
今となっては「ガウガウ娘」になってしまったので遊ぶどころじゃ〜ありません。
すこ〜し離れてお散歩をご一緒させていただきましたの。
すみれの親父さん(と言ってもお若いのよ〜)フウのアレルギーの事とかご心配いただきありがとうございます。
ちゃんとご挨拶できずにお別れしてしまってすみません。
それは…フウのヤツが何か見つけちゃいまして、言う事を聞かなかったものですから!

すみれちゃんはさすがにサクサク歩いてらっしゃいましたが、フウはこのありさまでなかなか前に進まないんです。その辺の対応を今度教えてくださいね〜。
気がつくと誰もいなくなった公園を、またしても一周出来ずにサッカー場へ向かいます。
2011020607
途中でゾウの像にビビリつつ、野生動物の気配を嗅ぎつつ、前回迷ったサッカー場から迷わず帰って来れました。すみれの親父さんに道を教えて頂いたおかげですね。
2011020608
帰ってから〈キョリ測〉で測ったら6.5キロ歩いて来ました。
最近のフウにしては上出来。
おかげで夕ご飯も食べ(ほとんど手からですが…)良く寝ましたね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
FIT三菱自動車さんへお願い
次回のコルトはリアシート
←こういうふうにしてください。
あと電動で家庭充電でソーラーパネル付き
そしたら買い替えても良いよ。
85万円ぐらいならね〜。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: