大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2011年01月

係留ワイヤーの金具について

昨日、当ブログが開かなかったようでご心配おかけしました。
原因は分からないけれど「デザインの再構築」をクリックすると治るようです。
なぜエラーが出るのか? サイバー攻撃? 敵は誰だ! 名乗りやがれ!
名乗られても知らんおヒトならどうしようもないですが…
失礼いたしました。
さて昨日、係留ワイヤーから放れて一人旅に出そうになった「風」ですが
2011012801
まあ本犬は全く気づいていない様子で本日も「お舟をコイで」おります。
2011012802問題の金具部分ですが、通常のリードにも使われているこのタイプ。
ナスカンと言うヤツです。
普通はコレですね。良く見ます。コレの可動部分が緩んでいたのが原因なのですが、この引っぱり部分はごくマレに首輪の隣のワッカに当たって外れる事があります。
今回外れたのはどちらが原因か分かりませんが、とにかく危険。
ちょいと短い赤い係留用のワイヤーに変えました。
ロジャースで買った長さ4mの係留専用大型犬タイプ
2011012803よく見ないで買ったヒトが悪いのですが、この大型犬用も大丈夫な係留ワイヤーの金具がまたスバラシクでっかい。
なんだ? この金具。
どうやっても首輪のデーカンにハマりそうもない大きさです。
大型犬用の首輪ってこんなデカイ金具が付いているんでしょうか?
フウちんの「柴犬用無双丸エース」は#45なのでデーカンもちっこくとてもハマリませんので、コチラは地面の方に使うしかありませんね。
では反対側の金具はどうなっているかと言うと、何て言うのコレ?
クルクル回さないと外れない方式
2011012804
コテツおかん》さん曰くスクリュー式ってんでしょうか?
当分はコレで過ごすしかないようです。
ちょっと長さが短いので行きたい所へ届かずご不満のようですが。
カニカン?本当ならば「係留ワイヤー」も「ロングリード」もカニカン?と言うヤツが付いていたらなぁと思うんですが、カニカン付きリードはそうそう売っていないようですよ。
金具をネットで検索してもナカナカ思う様な商品がヒットしてくれませんもんで、そのうち埼玉中のDIYショップをシラミつぶしてやろうと思っております。実物見ないと分からないしね〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
本日、夕方の散歩に出ようと思って庭に出たら、例の「スクリュー式」の金具のスクリューが回ってオープン状態になっていた!!
角度さえあえば外れそうだ! む〜、コレもダメなのか???
とりあえず散歩はクレモナ紐製手作りリードなので安心ですが。
2011012805
フウが散歩中に手袋を持って行っちゃう理由が何となくわかった気がする。オヤツあげるときに手袋外すから「オヤツくれ〜」だ。

げっ?脱走か!?

今朝の散歩は本当に良く走った「風」です。
はじめから走りそうな予感がしたので、休日用ロングコースへ行ったのですが(6.5キロ)走りっぱなし&高速走行で、途中若干の「クンクンタイム」もあったものの、家に帰り着いたのはちょうど1時間後でした。いつもなら1時間半かかっています。
2011012701
今朝は忙しかったので大変助かりました。散歩後はゴハンを食べてフウちんはご就寝。
ワタクシは朝一番で愛車「コルト」の1年点検へ。
お昼近くに帰って来ると「お出迎え」兼「お外へ出たい」と言うので係留してさしあげました。
まぁ、ここまではいつもやっている事です。ワタクシは二階へ上がってランチタイム。
その後、仕事部屋で1時間ほど仕事に熱中していると、遠くの方でフウの鳴き声?
冬で窓も閉まっているから遠くに聞こえるのかな? フウは南側に係留中のハズ… 何で北側から声がきこえるの? 他の犬?
二階から庭の係留地点を見下ろしてみると…係留ロープの先にフウが…いない!!
あわてて下へ降り、庭へ出てフウを探すと、南側にはいません。
裏へ回ってみると…いました! 北側の仮畑の入り口に!
あ〜よかった!庭から外へは出なかった!我が家の庭は充分に柵がされていない箇所が、数カ所あり、出ようと思えば苦もなく出られるんです。あ〜マジで心臓出そうだった!
ナゼ放れていたか?と言うと、係留ロープの金具部分のバネが緩くて、何かの弾みに、ジョイント部分と首輪の止め部分がかみ合って開いてしまうらしい。
お出かけ用の若干短い係留ロープに付け替えて事なきを得ました。
2011012702
今日の夕方の散歩も良く歩きました。ハイスピードで市民の杜へ!
2011012703途中のネコ屋敷でじっとネコを見ているな〜と思ったらネコさんはお食事中でした。
ハラ減っとるんかな?
今日は良く歩いたし。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
さあウチへ帰ってゴハンにしよ。
昨日から少し性格が変わった気がします。成長期なのでね〜!
2011012704
まだまだ「マルチングシート」が丸められているとビクビクしていますが。

気に入らないんでしょうか?

お昼にヒナタへ係留してやろうか?と犬柵を見に行くとやっていました!
2011012601
このところ、大人しく敷いてもらったマット類の上に寝ていた「風」ですが、病院に連れて行かれた腹いせか?久しぶりにビ〜リビリのボ〜ロボロ
寒さに慣れていらなくなったんでしょうか?カーテンにしていた毛布も引きずり降ろしてカミカミ攻撃を受けています。まあ昨夜はそんなに寒くなかったしね〜。
2011102602
寒波の中、雪国で過ごしているお犬様もいるので、大宮の気温なんて「ヘ」でもないんでしょう。
薬を飲んでカイカイも治まっているようですし。まぁ、のんびりしていろ!
2011102603
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

今夜は雨が降るって
天気予報で言っていたケド
本当かな〜?

なぜか大好き!動物病院

昨日のブログ…少し反省。最初の6行ほど、意味が分かんない文章ですね。夫に指摘されて読み返してみました。分かんないね。
このところ久しぶりにお仕事テンコ盛りでテンパっていたのかな?
以降反省し読みやすい文章を志します。(基本的に文章書くの苦手)
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
さて、お口の周りがカイカイで掻きすぎの「風」ですが、お散歩のついでに行って参りました「土呂動物病院
我が家からは直線で1.5キロほどですが、ナゼが1時間もかかって到着。
その1時間で何をしていたか?と言うと、途中のショッピングモールでお知り合いのワンコにご挨拶…そのうち柴ちゃんの「さくらちゃん」とガウリ会い
やっとたどり着いた動物病院には、ダッシュで入りたがります。
2011012501

いつも散歩で前を通ると、用もないのに入りたがるのでなるべく避けてます。今日はめでたく中に入れてご満悦。なんでそんなにココが好きか?
なにやら良いニオイでもしているんでしょうか?先生大好き? さ〜ね〜。さて、受付を済ませてさっそく診察室へ。ココでしばらく待ちです。
2011012502

他の部屋から大型犬らしき「バホンバホン」鳴き声が聞こえているので聞き耳立て中
ドアのスキマをクンクンしたりしているので、上の小窓から見てみると、たまに合っては追いかけて逃げられているハスキー雄の「空太くん」が! 会いたいのか?
診察は口周りのカサブタ状の皮膚を検体に出し、状態を先生に見て頂きました。
フウは小さい頃「アレルギー症状」を出しているので(フードを変えて落ち着いていた)
この際「アレルギー検査」も同時にする事になり、注射器で血を抜かれることに…「アレルギー検査」には諸説あるようですが、「低アレルゲンフード」を食べているのに、このところ「麦」だの「鶏肉」だの「にんじん」だのをいい気になって与えていたので、飼い主の戒めとして一度まともに検査してもらう事にしました(痛いのはフウ)
前足にわりとブットい注射針を刺されて血液をチュ〜っと抜かれる間、飼い主の目を見たまま「ピー」とも鳴かなかったフウ。
先生に「紀州だよね?おとなしいね〜!」と褒めて頂きました。
でもね先生。フウは「大人しい」じゃなくて「太い」の。我慢してるんじゃなくて、気にしてないのよ。たぶんね〜。
診察が終わったらさすがに病院内が飽きたのか、会計前に脱出を試みるフウちん。
2011012503

注射針を刺されたアトには紙テープを巻かれているし、診察時間も長かったので、次回からは喜んで病院に入ろうとはしないかもね〜(それが普通だよね〜)
だいたい一週間分の抗生剤とカユミ止めを頂いて帰ってきました。
抗生剤は「ユルウンになる可能性」、カユミ止めは「水をいっぱい飲んで大量シーが出る可能性」「もし、その症状が出たら電話してください」とのことです。薬変えてくれるんかな?
んで、ご希望の「塗り薬」と「目薬」は検査結果が出てから〜だそうです。
2011012504今の所「ウンはユルメ」だけど、夜中に騒ぐほど「シーが大量」ではないらしい。ホッ!
病院帰りのお散歩は、なんだか、荒っぽい性格だったな〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
普段あまり吠えない「風」ですが、この日ばかりはご機嫌斜めでした。

この後、三台も消防車が通ってウルサいったらなかったです。
緊急出動の消防士のみなさま、ゴメンな〜。

いたずらの代償か?

日曜日はなんだか暖かくて「何を着よう?」か、考えましたが何も思い浮かばず、いつもと変わらない朝散歩をこなした「風」フウは着ないケド。良く走ります。
散歩の後はお昼までお昼寝奉行で昼過ぎに係留&ひなたぼっこですが、日曜日は裏(仮)畑の梅の木が咲きそうだったので、その前に剪定作業を行いました。
とうぜんフウも目が届くので放してもらいましたが、遊び相手がいないのでむくれ気味。
ボールをくわえて右往左往しています。

見上げて待っているので何度か遊んであげたんですが、そうすると作業が止まってしまいます。
急がないと梅は花を開きそうなのでどんどん剪定を進めていると、待ちくたびれたフウは
↓こんな状態↓
2011012401
久しぶりに穴堀に夢中 こうなるとナカナカやめません。

つついても意に介さず…顔が真っ黒でんがな。
こうやって掘っていても何か出て来るわけでなし…散歩の前に顔を濡れタオルでふきました。
だって白い犬のくせに顔だけ茶色かったんですよ。みっともないでしょ〜!
こんな遊びばかりしているせいかも知れませんが、近頃お口の周りがタダレ黄味。
2011012402放っておけば治るだろ〜と思っていたんですが、どうやら悪化しているらしいので明日にでも動物病院に行こう。
塗り薬でも塗っておけば
治るもんでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
紀州犬飼いのバイブル《キシュウアルバム》の昔の記事にフウと似た症状のキシュウくんが載っていました。
《肌荒れ》 ←この年頃の子にはなりやすい症状なのかな?早く治って欲しい所です。

甘えてるの?遊びたいの?

なぜだか分かりませんが、昨日からやんちゃモード全開の「風」
飼い主が「花ちゃん」のニオイを付けて帰って来たからか?
「コッコ」のニオイを嗅いで、子供時分のココロを思い出したからなのか?このところ良く走っていた散歩もニオイ嗅ぎばかり。
2011012201
思い出したように「ネコ」のいる辺りに行っちゃあ、シャーシャー言わしているし、飼い主の手袋を盗んで走り回るし…手ぇさっびぃんですケド…
2011012202
ペットボトル拾ってくわえてたり、飼い主の手袋をガミガミしている時は、なぜか早足でツッタカタ〜と良く進みますね。いつもはノロノロしたりしているくせに。
2011012203
夕方のお散歩は「歩き回る」よりも「庭で悪さしてる」方が楽しいらしい。おかげで「探しモノが見つかる」事もあります。ぷぷぷ
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今週末は雪山リベンジしようと思っていたんですが、仕事が入ってしまった。不景気でまともに働いていないので、来た仕事ぐらいまともにやらなきゃ。
でも本当は↓コレ↓を試してみたかったんだよ〜!
2011012204
スノーシューならぬスーパーカンジキ。自衛隊もご使用の品。
これなら深雪も人間はへっちゃら。お犬様は良い運動になるんではないか?っと。裏のピンがおそまつ小さいのがちょっと気になりますが…
ダメでも悲しくならない程度の価格なので夫の分と2セット購入!
でも取扱説明書的なモノが一切入っていませんでした。
どうやって足をはめるのかがナゾのままですが…早く来週末にならないかな
2011012205

ウァーテックス(VERTEX) スーパーカンジキ モスグリーン 1011600001ウァーテックス(VERTEX) スーパーカンジキ モスグリーン 1011600001
価格:(税込)
発売日:

白花屋敷!北海道犬のコッコ

行って参りました。東京白花荘。北海道犬「花ちゃん」が暮らす東京・世田谷
久しぶりにラッシュ時の湘南新宿ラインを使ったら押しつぶされそうでした。あ〜毎日こうやって通勤・通学している人がたくさんいるのね?
そしてラッシュ時につかまり棒の前に立つとひどい目にあうのね〜と気がつきました。そんな社会経験“浅”のワタクシがやって来たのは白花家近隣の駅でございます。
そこから「歩くぞ!」と地図を開いていると「白花母さん」がオクルマでお迎えに来てくださいました。なんてお優しい!恐縮しつつお宅に到着。
お邪魔しますと出迎えてくれました。久しぶりの「花ちゃん」
2011012101
北海道犬の1才9ヶ月。このたびお母さんになりましてよ!
産後1ヶ月ですが想像以上に以前と変わらずキレイなままのお母さん犬でした。でもちょっと小さい?(それは毎日見ているフウがデッカクなったダケです)
心配していた「他人だ!ガウ吠え」もなく、ニオイくんくんしたら案外あっさりと受け入れてもらえた様子。
それじゃ〜コッコ達に会わせてもらおうじゃ〜ありませんか!
昨年12月の15日に産まれた生後35日目の北海道犬の子供達。
いました、いました。花ちゃんがそのまま小さくなった様なコッコが三頭
2011012102
一頭はまだ寝ていますが、この二頭でさっそく指をカジカジしてくれます。まずは一番最後に産まれたのに一番食欲旺盛で何にでも興味津々の「れんちゃん」

思いっきり鋭い乳歯で甘噛みしてくれました。ありがとうぅ〜。
そして母さんに甘えているのは二番目に産まれた「りんちゃん」

もう「ワンっ!」とか吠えちゃってます。
そして一番目に産まれて一番大きかった「のんちゃん」
2011012103
まぁったり、眠そうな所を白花母さんに持ち上げて頂きました。
うかがった時間にはコッコはまだ夢の中。だんだん起き出したので
「お昼ゴハン」を食べ始めましたよ〜♪
コッコは早くも離乳食からパピー用小粒フードに転換中の様です。
でも、見ているとかあちゃんの「花ちゃん」がほとんど食べちゃっているみたい。さすがに産後の食欲はスゴいものがあります。まだ、授乳もしているのでね〜。

ちなみに飲んでいるのは「りんちゃん」「れんちゃん」です。
「のんちゃん」はこの時もう夢の中…オナカがいっぱいになると
コッコたちは思い思いの所で寝てしまいます。
2011012104
やっぱり「穴蔵」の様なところが好きなんでしょうか?コレ↑は机の下です。いつもはソフトケージの中で寝ているみたいです。
2011012105
しばらく眠ると起き出して暴れ、また眠り…の繰り返しだそうです。
だんだん暴れ方も激しくなり、性格にも個性が出て来たそうです。

ヒトの上に登ってまで出ようとしているのは、やっぱり「れんちゃん」ですね。
のぼられているのは「のんちゃん」かな?
どの子がどんなお宅にもらわれて行ってどんな犬生を歩むのか?
楽しみでもあり、心配でもありますね〜!
2011012106
コッコを見ていたらずいぶん長居をしてしまい、お昼もごちそうになり、お姉ちゃんのバイト先のおいしいケーキまで頂いて、しかもお見送りまでして頂いて、帰途に着きました。白花母さんどうもありがとう、そしてお邪魔いたしました。
犬達のために涼しくしていた白花家で結構冷えたらしく、電車に乗ったら爆睡しちゃって乗り過ごしそうになりました。お家の中で仔犬を育てるのも大変な事ですね〜。
でも、あのカワユイ姿は何にも変えがたい癒しです。う〜ん癒された!
2011012107それに「白花母さん」とも楽しく犬のいろんなお話が出来て本当にためになり、フウの今後に付いても色々考えさせられました。ありがとう。これからは勝手に「白花親分」と呼ばせて頂く事にしました。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
白花家で見せて頂いた北海道犬のカレンダー。良いなコレ〜!
紀州犬にはこうゆうカレンダーはないんでしょうか?
あったら絶対買うのにな!作りますか?作れるよ、私。
写真さえ集められれば〜の話ですが。(全部フウで作る?)
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
ウチへ帰って来たらフウのヤツはニオイ検査に余念がありません。
2011012108
「花ちゃん」のニオイだってわかったのか?それともコッコのニオイか?
フウも小さい時かわいかったんだよ〜(親バカ)
↓2ヶ月のときはこんなだったな〜↓ 携帯の画像で荒いですが…

こっそり行って来ました!

愛犬ちゃんをおいて飼い主だけで行って来ました
帰って来てからのフウのこの怪訝な表情
2011012001
詳細は明日アップいたします。
超かわいいからお見逃しなく!!!!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

ごあいさつ(おざなり)

雪山から帰って来てからあんまり走ったり歩いたりしたくなさそうな「風」
人間で言うところの筋肉痛でしょうか?そんなの犬にあるのか?
何より睡眠時間が長く、朝も起こされるまで犬舍で寝ているみたいで
散歩が始まってシーしても「ふわっわっ!」っとアクビなぞしております。今朝も買い物に出た飼い主がお昼近くに帰ったら一応甘え声を出しますが

そんなに甘えるわけでもなく、柵からだしてやると、ヒナタに直行です。
2011011901
あ〜こりゃ、速攻で寝るな!と思って、二階の窓から覗いてみると
2011011902
みごとに爆睡していました。早い!
庭に出たじいちゃんが近くで立ってみていますが、一向に起き上がる気配なく、ドテ寝を決め込んでいます。愛想がないな〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
夫が出勤するときのあいさつも「テキトー」な時がありますが、
じいちゃんに対しては「気が向いたときだけ」です。
まぁ、愛想良くしても「犬嫌い」だったじいちゃんはナデナデもしてくれないからね〜。

初パウダー喰い(寒波すぎる!)

昨日の記事から続いておりまする。
2011011705さて、さっそく寝始めたフウを乗せてクルマは県道94号線を登り始めました。
浅間山と烏帽子岳の間の地蔵峠にある湯ノ丸スキー場まで登り。
ココは夏にフウの初キャ
ンプでも通っで道です↓
初車中泊&キャンプ
夏には自転車で登り切る強者もいますが、短いながらに結構な急坂です。
朝の7時すぎだと言うのにさっそくスタック車が出た模様で渋滞し始めました。
きわどい坂道で止まりたくないのに止まっております。
愛犬は爆睡しているし。
実はこの道、昨年の同じ頃は我が家のクルマもスタックいたしまして、ナメてかかると危険なことは充分承知しております。だから今年は早めに出発してきたのにっ!
思い起こせば去年も「センター試験」の週末だったような…?
湯ノ丸スキー場までの《長野県側》の除雪待ちに1時間かかりまして、湯ノ丸スキー場で小休憩。
今度は山を下る《群馬県側》に入りますと、コチラは道が「未圧雪オフピステ」状態。
2011011706
クルマが通ったアトが数台分しか無い状態です。非常に怖い!
でも向かっているのはこの先の「鹿沢ハイランド」なので何とか突き進みます。
登って来るクルマとすれ違いすら出来ない状況ですが、なんとか鹿沢に到着。
さあ着いたぞよ。愛犬ちゃん。存分に遊ぶが良い!
2011011707
さっきまで寝ていたのに早くもテンションが上がっています。
駐車場脇の除雪車下に何かを発見!
2011011708
昨夜降ったばかりの新雪が40センチほど積もっているので前に進めません。駐車場周りに積み上げられた雪に登ってみたり、沢の流れの音に興味津々。
2011011709

2011011710
第二駐車場に未除雪部分を見つけたので遊んでみる事に…
2011011711
気温がたいへん低いのでサッラッサラなパウダースノー!
この辺りでこの雪質はめったにないんじゃ?
遊びはじめのビビリ動画↓

だんだん慣れてきますよ。

軽くジャンプしてみたり。

2011011712
愛犬につき合う飼い主も大変です。

ちゃんとプルプルして雪を落としています。
この後、ペンション街の方へ移動してみました。
2011011713
畑の間を通る小道は除雪どころか誰も通ったアトがありません。
2011011714
果敢にチャレンジ!
2011011715
だいぶ雪道にも慣れてきたので、しばらく散歩してみました。

疲れると飼い主の踏み後を追ってラクをしようとしています。

どんどん進んでみたらスキー場のヘリに出て行き止まりになったので、来た道を引き返します。
だ〜れもいないので、私が先に歩いて、リード放して走らせてみました。

オナカがすいているのか、速いんだけど制御できていない様子です。
今度は上手に走れるかな?

こんなに楽しそうに走っているのは初めて見たかも?
ご機嫌な雪道散歩ができました!
2011011716

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
さて、ここからはスキーの話
散歩で疲れた愛犬ちゃんをバリケンに突っ込んで寝てもらって
飼い主は念願のスキーへGO! しっかし、マイナス12℃で冷やされたスキーブーツを履くのは至難の業です。
この時点で足がおっ壊れるかと思いましたが、ゲレンデに向かい上部にリフトで上がるともうそれどころでない。
手は凍り、顔も痛い。ブーツの中の足なんて感覚ゼロです。
横カゼ吹きすさぶゲレンデに誰もいないな〜と思っていたらこの寒さだ!
2〜3本滑っちゃ〜休み、滑っちゃ〜休みして2時間持ちませんでした。
あ〜はじめから2時間券にしておいて良かった!
ゲレンデを引き上げてクルマに戻ってみるとフウはまだまだ爆睡中!
未除雪の峠越えを懸念して群馬回りで帰途に着きました。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
今回の経験で分かった事
寒波の時にスキーに行くのは無謀です。 当たり前だのクラッカー! でした。
2011011717
結局、帰り道はベタで寝ていたフウちん。翌日の散歩もあまり走らず。
〜 筋肉痛か? 〜
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: