大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2010年12月

来年の課題です!

今朝はマイナスまでいかなかった大宮地方です。
夕べはカゼが強かったけど、元気に散歩してネコを追いかけて
今朝は6時まで寝過ごした飼い主をしっかり起こしてくれました(忘年会だったの)
朝散歩に連れ出した時には、パッチリ目が覚めていたフウちん。速攻シーしてウン
そして良く走るコト!スバラシイ!あっという間に朝散歩終了
ブラッシングして、ご褒美にちょっと暖めた牛乳を飲んでます。
2010123001
小さい頃から牛乳好きのフウは寒くなった最近の朝の「ちょっと暖かい牛乳」が大好き。
これを飲むとゴハンも食べずに朝寝モードに突入です。
しか〜し、火曜・木曜の朝はこの静けさが破られます。それは牛乳屋さんが来るから!
2010123002
普段、来客があっても、あんまり鳴かないフウですが(番犬仕事は向いてないな)
週に二回来てくれる牛乳屋さんダケは別です!敷地内にいる間中鳴いてます。
毎回「フウちゃん入りますよ〜」とか「元気だね〜」とか声をかけてくれる牛乳屋さん。
何が気に入らないのか激吠え!しかも顔も出さずに犬舍内で鳴きます。
カーテンしてあるから声も良く聞こえませんね〜!
来年はこの牛乳屋さんに対する「無礼な鳴き方」ぜひ改善して欲しいです!だいたい、アンタの飲んでる牛乳はダレが持って来てくれると思ってるの?
2010123003
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

我が家、本日夜より、長野へ向かいま〜す。
しばらくブログはお休みかな?
携帯で入れられたらアップしま〜す。
さてこの年末「大寒波」
どうなるやら!
みなさま良いお年を!!

寒いところにはいないんじゃ?

年末年始は、またしても寒波みたいですね?
寒波って言うけどタダの冬型の気圧配置でしょ〜っ!と思ってるとイタイ目に会うかな?だって、このところ大宮あたりは日が当たりゃ〜暖かくて「冬なの?」ってカンジ。
毎年、年末に実家に持って行く庭のキンカンもまだアオイです。
2010122901
むかしからある木なのでかなりデッカイです。毎年大量に成るんだけど
我が家じゃ「生でカジル」しか食べ方のバリエーションがなくて困っています。スーパーに行って「一袋250円」で売りたいぐらいだ(収入のすくないワタクシが)
さらに実家でのフウチの散歩はどこへ行こうか考えていたら
「雪が積もっている→きっとネコがいねぇな」と思い当たり
今日の散歩は「年末特別ネコスペシャル」にしてあげました(やさしい飼い主じゃ!) 以下、その様子でございます。
2010122902

2010122903
ネコがどこにいるか?なんてフウがみんな知っているから、飼い主はラクチン!
だまってついて行けばいいからね。道を選ぶ必要なし!
2010122904
そりゃっ走れ!
2010122905

2010122906
人んチに追いつめちゃうと、コレ以上行きようがないです
(不法侵入になる!)
2010122907
怖くても動かなきゃバレない事が分かっているヤツはすごいね!
このネコ↓まだ小さい子猫でした。将来本物の敵になりそうだ!
2010122908
ブレブレ写真ばかりで失礼致しました。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

凍るほどの寒さって事は…

朝は水鉢が凍っている事がほとんどになりました。
氷が張るって事は気温もマイナスなんですよね?
Weathernews社の気象予報を見ても大宮辺りの気温がマイナスなんて
一言も書いてありませんケド、ありゃ〜ドコを計っているんでしょうか?
2010122801
ここのところの寒さのせいか、朝散歩はせいぜい3キロで満足らしい「風」です。年末年始はワタクシの実家(長野市)へ帰省する我が家。
もちろんフウも一緒ですし、スキーも行かなくちゃ!なので荷物はたくさん。出掛ける前に「ヴォクシー」のタイヤを交換しました。
2010122802
ジャッキアップするとタイヤがきしみながら上がって行くのでフウも興味シンシンです。
2010122803
この時期のタイヤ交換は寒さで手がかじかみます。
軍手に「裏起毛」であったか仕様のがありますが、こうゆう時に一枚欲しいですね。
2010122804
カラカラ鳴るものや転がる物に興味を引かれるみたいですが、
金属のニオイとかイヤじゃないのかな?
昔、走行中のクルマからホイールキャップが外れて自分の方に飛んで来た事があり、非常に怖かったので、ホイールキャップだけはしっかりはめ込みます。
2010122805
タイヤはスタッドレスですが、安全のためチェーンも携行して行きます。
志賀高原とかはスタッドレスだけでは登れない事もありますからね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
クリスマスが終わっても年末までイルミネーションを付けている家ってありますよね?でも、この寒いのに「青いイルミ」ってどうなんでしょう?
2010122806
ただでさえ寒い夜の散歩…余計に寒い。
これが「電球色」とかだったら気分も違うのにね〜。

秘密の表情

いや〜朝は冷えますね!大宮地方の朝は霜柱&凍った水鉢が定番になってきました。日陰がちのトコロなんて夕方まで氷が溶けなかったりしてね。
寒い地方のワンは喉が渇いている時に水鉢が凍っていたらどうするんだろう?舐めるとベロがくっつきそうだし、やっぱり我慢するんでしょうかね?
日曜日は一日がかりで家の大掃除をいたしました。
ほぼ半年の間、フウを「部屋飼い」していたので、いたるトコロから白い毛が出て来ました。特に冷蔵庫下はスゴかった!冷蔵庫の前が好きだったのでね〜!
2010122701
部屋の大掃除が終わったら、次はこの子の犬舍をなんとかせねば…
2010122702
寒風が吹き込まないように入り口を半締めしました。
これでだいぶ違うんじゃないでしょうか?まぁ、もともと紀州犬は紀州の山ん中で暮らしていた犬なのでまだ余裕でしょ?
紀州の山ん中は最低気温が何度ぐらいまで下がるんでしょうか?
マイナス5℃くらい?マイナス10℃までいく?
まあ、大宮はせいぜいマイナス2〜3℃だそうですから大丈夫!
2010122703
犬舍掃除も終わり、年賀状の写真でも撮ろうかと「大宮公園」まで出掛けてみましたが、世の中、暗くなるのが早すぎですわ。写真て明るい時に撮らねばダメね。
おイケで鴨さんと遊んで帰って来ました。
(フウチ、あの子達焼けばうまんだよ〜)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
帰って来てブラッシングも終わって犬柵に入ってからゴハンまで少し時間をあけて、ゴハンを持って行ったら、犬舍から出てきません。
カーテン用毛布をめくってみたら顔がしわくちゃ!
2010122704
寝る前に厚化粧を落としちゃったオバさんみだいだ!
こりゃ〜失礼いたしました
アンタ犬舍の中ではソンナ顔してたのね〜!!

クリスマス寒波だって

だんだん寒くなって来たセイでしょうか?
ここのところ、あんまり散歩に行きたがらない「風」です。
昨日も自宅近所で「ど〜ずって※」いたところ、ご近所犬の「アンちゃん」が登場。
2010122501

巨大ゴールデンレトリーバーの「アンディ」は
フウが小さい頃から一方的に懐いて甘えているオカマちゃんです。
アンちゃんの後について、やっと散歩開始!場所は近所のショッピングモールです。クリスマスシーズン中でイベントなどやっているのですが、その中に「おさるさん」のアトラクションなどあり、一緒に見学してみました。
2010122502
お犬様に見られて「おさるさん」も少々緊張していましたが、見慣れている「アンちゃん」は近くでマジ見学しています。
フウは得体の知れないイキモノにオロオロ…怖いんか?
この後、アンちゃんと別れたら途端に歩き出し5キロほど散歩できました。またしても、スイッチが「カチャリ」と入った音がしました。何のスイッチ?帰って来て、犬舍に入りたがらないので「なんだい?」と聞いてみると、こう言っております。
2010122503
このところの寒さがかなり堪えているようです。何とかせねば!
出入り口を板で小さくする案も出ているのですが、夫の休みがしばらくないので
とりあえずの毛布でカーテンをしてみました。
2010122504
過去に見た事の無い布なのでガジガジすると思いきや、静かに寝てました。暖かかったのかな?でも、そのかわり、朝の散歩で、またもや「どうずって※」いました。
2010122505
昼間は日向でのんびりできるケド、夜はさすがに寒いのかな?まだ−2℃ですが。
2010122506

※「どうずる」は長野の方言で「面倒くさがる」「怠ける」の意
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
2010122507Windows Vistaマシンが壊れた!!画面が真っ暗で何も動かない!ネットで調べたら「ウイルス」らしいぞ!
近所のPC修理屋さんに見てもらったら「だいじょぶデスヨ〜!壊れてナイネ〜」だって。
電源再投入して事なきを得ました。
Mac使いで自営業の私。
ふだんあまり使わないWindows Vista なんかを「帳簿専用マシン」しているバチでしょうか?
あ〜あせった。1年分の帳簿データが〜!と思った(半年分も打ってないケド)
ありがとう修理屋さん(中国の方でした)

2010122508安心して家に帰って来たら、フウチのドッグフードが届いていました。
ネットで注文したときは「8kgパック」に「おまけ7kg」と書いてあり、別の小袋が付属している物と思い込んでいましたが、なんと15kgパック!!
俗にいうところのブリーダーパックってぇヤツですな!
開封してから「油分が劣化」するまでがアッと言う間なんじゃ?と戦々恐々しておりまする。
フード入れに入らねしっ

【お得な業務用】 正規品 森乳 スーパーゴールド フィッシュ&ポテト 子犬・成犬用 8kg + 7kg増量【お得な業務用】 正規品 森乳 スーパーゴールド フィッシュ&ポテト 子犬・成犬用 8kg + 7kg増量
価格:(税込)
発売日:

兄弟の兄弟は親子!?

今年始めたこのブログですが、いろんな方に読んで頂きたいへん嬉しく思っとります。みなさま、良いクリスマスをお迎えでしょうか?
2010122401
我が家? 我が家の昨夜のメニューは「簡単スペアリブ焼き」と「焼きそば」「豚汁」でした。
料理ブログの「こうちゃんレシピ」でスペアリブ焼いたら、……タレが甘過ぎ
我が家「酒飲み」で「しょっぺーくち」でした。こうちゃんすんません。
スペアリブの味を付けてない余りを「風」にクリプレとしてあげようと思ったんですケド、なにやら「食欲が無い」&「草食ってゲロ」なので、冷凍庫に入れました。サヨウナラ
もう少し調子の良い時にとっておこうと思います。
見た目はアホで元気なのにね〜。

今朝も2キロ程度走って、あとは遊んでました。本当にいつまでも子供だな!
2010122402
夫のスキー用グローブも時間の問題です。スキー用でお古はそうそう出ないので困ったな。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
20101224039月に産まれた「風」の弟くん(異父兄弟)
最近のお写真を送ってもらいました。生後3ヶ月目です。
現在は、フウの同胞犬「美月号」と同じお宅(古河)で
育っております。(Sさん今度見に行ってよい?)
10月に見に行った時→10月17日にも思ったのですが、
はっちゃけてて、なかなか良いキレ味だそうです。
お名前は「光成」クンです。
春の展覧会でデビューだそうで、それまでに、どう育つか楽しみですね〜!
そして「光成」くんの父ちゃんが、この「快貴」号です。
2010122404「風」の父ちゃん「快成」号のムスコ。
展覧会で「胴胎犬三頭そろい踏み」のうちの一頭。
だからフウの兄ちゃんです。(異母兄弟)
弟の父ちゃんでしかも兄ちゃん!?
犬の世界は難しいのう
そのうち展覧会で親子対決が見られるかも!?

風が強い日のフウ

昨夜は久しぶりに東京(中野坂上)でどんちゃんやって来ました。
大宮に帰り着いたのは11時くらいですね。酔った勢いで「風」を起こして、裏(仮)畑で遊んでいたので、寝たのは1時すぎだったか…。
それでも、朝の散歩は午前5時から始まります。フウも起きてないよ!
眠さでウットリしながら自転車をコイで出発したら寝起きのフウが意外にも走る走る!
ついうっかり「長距離ルート」へ。家から一番遠いポイントまで来たら、いきなり強〜いカゼが吹き始めました。体感温度も一気に低下。
枯れ葉や道端のゴミなどがカラカラ舞い始めるとフウチの態度が激変!
「走るモード」から「遊ぶモード」に切り替わった音がしました。
そして「かえるちゃん」のポーズです。我が家ではこう呼んでます。
2010122301
激しく抵抗しています。もう一歩も先には進まんゼ!
コレが始まると今まで順調だった散歩が一気にペースダウンします。
なんせ動かないんですから。前にも右にも左にも行きたくない様子。
しばらくボ〜ゼンと見守っていると、ポチポチ歩き始めます。
そこで無理に引くとまたしても我がまま炸裂!
2010122302
反抗しているダケなので、本当にソッチへ行きたい訳じゃないみたいです。その証拠に進む方角を変えても、また「かえるちゃん」してますから。さっきまではツンテケ走っていたのにね〜。
2010122303
夫に説教をタレられても反抗してます。
カゼで飛ばされた枯れ葉やプラスチックゴミをクワエに行きたいんでしょ!
分かってるけど、もう8時になるぞ!えっ!なんですと〜?ヤバイ時間だ!!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
結局「オヤツ」によって強制的に帰宅と相成りました。
呼んでもまっすぐ来ないトコロがミソです[E:sad]

撮影してもらいました!

朝の散歩で幸運にも来年の干支である「うさちゃん」の小さなヌイグルミを拾った「風」
喜んでガジガジしているので裏(仮)畑にポイッとしてあったのですが、
それを忘れて、昼ごろ裏に放したら、さっそく見つけてまたガジガジし始めてご機嫌です。
2010122101
なぜお昼から遊ばせているか?と言うと、シーをさせておいて、お出かけだから。
2010122102
「オヤツ」のかけ声で不用意にもクルマに乗せられてしもうた愛犬さん。
本日の行く先は公園でも病院でもなく「スタジオ」です。
只今子育て中の〔北海道犬“花”の日記〕の花ちゃんの代理で、雑誌のモデルをやってみよう!っつう無謀な企画。
老舗アウトドアー雑誌「BE-PAL」の出版元、小学館へ向かいます。
2010122103
皇居の北の丸公園にクルマを置いて竹橋を通り神保町方面へ。
フウがいつも歩いている大宮くんだりとは景色が違いますな。
2010122104
「白花父」さんにお迎えに来て頂き「小学館」本社ビルに到着。ここに撮影スタジオがございます。「風」も入館証をもらって社屋内に入ります。社内の映像はどこからNGか分かりませんから控えます。
スタジオではアシスタントさんがセッティングをされていました。
カメラマンさんの到着を待ちつつ、フウも環境に慣れてもらおうね〜。緊張してる?撮影する商品を試したりして落ち着かせ、プロのカメラマンさんに撮影して頂きました。
撮影したブツは?→2月10日売り3月号の「BE-PAL」をご覧下さい。
凛と立って撮影に挑みましたよ〜♪「お座り」も撮りたかったのですが、座れませんでした。何で座れなかったか?は誌面をご覧頂くとよ〜く分かります。
2010122107
「今月の犬小屋」コーナーに乗る予定です。(笑えると思います!)
ちなみに↑の誌面は花ちゃんです(真っ暗ですが)
撮影を終え、見本誌を頂いて帰ってまいりました。スタッフのみなさまお気遣い頂きありがとう!
2010122105
もの珍しい現場と知らない人の中でフウも良く頑張りました。
2010122106
この後、北の丸公園を散策して、まっすぐ家に帰りました。帰り道のクルマの中でフウはぐっすり!それなりに緊張していたんだなぁ!帰ってから、盛大にご褒美の「レバー」をもらってあっという間にぐっすりでした。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
見本で頂いた誌面を見て「昔と違う」感に圧倒されてます。
老舗とはいえ雑誌も進化するんだぁ〜。あれも欲しいこれも欲しい欲目がムクムクわきあがって、通販で何か買ってしまいそうじゃ!
来年は久しぶりに山でも登るかぁ〜!!
じゃ、まず雪解け後の「黒姫山」ね〜!!

大掃除と秋が瀬公園

年末押し迫ってまいりますと、家の掃除をぼちぼち始めねばなりません。
我が家は築年数は新しいのですが、春から夏〜秋にかけて「風」が家の中にいたので、新築とは思えない汚れっぷりの箇所がございます。「網戸」と「ベランダ」です。
まあ、さらに言えば「床」も「階段」もキタナイのですが
本日は手始めといたしまして「網戸」と「窓」そして「ベランダ」です。
これは高圧洗浄機を用いましてチャッチャとすませましょう。
そして午後の愛犬ちゃんのお散歩は、日曜日だし「秋が瀬公園」でも行ってみようかね?
2010121901
埼玉を流れる「荒川」の、東京寄りにある「秋が瀬公園」です。
ここは「お散歩会」も開かれるし、東京在住四国犬の「tetsuくん」も常連さん。「風」もひさびさにやってまいりました。
本日は公園北側の「サーキット側」からエントリー
2010121902

ぐるりと一周すれば6キロぐらいにはなりますろう?
散歩に丁度良いキョリですね。
到着時間がちっと遅くてもうじき4時になろうかという時刻。おそくね?
2010121903
やたらニオイ嗅ぎで歩き回るフウチは、ナゼかいきなり背毛が立ちまくりです。なんのニオイかのう?野生で何かいるのかい?
2010121904
公園の半分も行かないうちに夕日がギンギラ暮れはじめております。
ブルーのシートはBBQ用のテーブルらしいよ。(BBQはベースボールクイズじゃないよ)
2010121905
荒川の河川敷を利用した公園なので水辺があります。
何かいるのかな?フウチはベックラしている事が多いな。
河川敷の広いのを利用して、野球場やらラグビー場やらサッカー場があります。
2010121906
「レッズランド」だけナイター照明が付くらしい。
さすがレッズ!金あるな〜三菱。
ワタクシの愛車は三菱コルト赤ですが、レッズファンじゃございません。あしからず。
2010121907
どんどん南下していくとフウのニオイ嗅ぎがマックススピードになってきました。散歩と言うよりニオイを嗅ぎに来ているらしいの。
2010121908
土が掘り返された様なアトがたくさんあります。その穴に鼻を突っ込むじゃあないよ!そうこうしているうちに「サッカー場」に出ました。
そこでバーニーちゃんやらパグちゃんやらと遊んでいたらもう真っ暗。
「サッカー場」の駐車場は5時半にしまるので、皆さんとサヨナラして、自分のクルマを止めた(北側の)駐車場に戻ろうとしたら〜…方角が分からない…公園内真っ暗で雲も出て来て月も隠れ、近くにビルもなく、街路灯も無し…ぐるぐるまわって案内表示を見ると、行こうと思っている方角が「サッカー場」
ちがうよ、今サッカー場から出て来たんだよ〜!それじゃ逆方向か?
これを5回ぐらい繰り返しているうちに、何とか方角が分かって来て
何とかクルマまで帰り着きました。「サッカー場」を出てから1時間半!
駐車場が閉まる30分前でした。あ〜あぶないあぶない!

《警告》不案内な公園は暗くなる前に出た方が無難です。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

高圧洗浄機にてベランダを掃除する映像をご覧下さい。



ついでに網戸そうじもね〜。

あんまり高圧で掃除すると網戸が壊れますね。

冬のシャワーは寒さと勝負!

このところメッキリ冷え込んできました。
各地から雪の情報も届きますね。
本来ならば「ゲレンデ開きじゃ〜!」と飛んで行きたい所でありますが
その場合の愛犬ちゃんの処遇をどうしようか悩みどころであります。
(イヤ、スキーの話ですよ)
出掛ける前に、年末の大掃除もしなくちゃならない。
犬舍もしかりであります。
2010121801
ヒート時の汚れなどもありますから、
床面をしっかりデッキブラシでゴシゴシ!
2010121802
めんどうくさいトコロは「高圧洗浄機」を使って手っ取り早くやってしまいましょう!
犬舍のついでに「風」ですが、前日に火の近くで遊んでいた為
所々に火の粉を浴び、ちょいコゲがございまして…
ヒートも終わったし、フロントラインもやらねば〜なので、どうにかせねば…
2010121803
犬舍掃除のため、裏(仮)畑で遊んでいたフウちんを確保いたしました。
あ〜も、う〜もなく連れて行かれる所はココしかあるまい。
2010121804
ひさびさに入った家の中ですが、ココに直行されてしまいました。
2010121805
ほ〜ら、今朝の冷え込みも吹っ飛ぶ温かさであろう?
フウも慣れたのか暴れもせず洗われております。大人になったのかね?
2010121806
写真では分かりづらいかもしれませんが、見違えるほどきれいになりまして。白犬は汚れが目立つからのう。毛もポワッポワです。
洗った時にかなり茶色いお水が出たそうですよ。冬は油っぽくもなっているしね。
そして冬毛なので緻密すぎて乾かすのが大変でした。
さすがに寒いのでドライヤーでミッチリ乾かしましたよ〜。
2010121807実家より強制的に送ってもらった白菜を、またしても漬けようと画策中。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

フウのケイジを片付けてしまったので、干す場所がありません。
ついこの間まで部屋飼いでしたが今では立派に外犬になっております。
2010121808
日が当たる所でひなたぼっこしながら、のんびりしております。
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 巣立ちました
  • 巣立ちました
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
  • 風7歳
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: