大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2010年04月

外生活はじめの一歩!

お天気もよいので、「風」の外生活用にペットサークル作りにチャレンジ!

庭の入り口付近が良かろうと、計画を建てておいた場所がココ。

c1b9196d.jpg


ちょいと日当りが良すぎるけれど、よしずなどで日陰を作ればOK?

地面が土なのでまず、整地から。シロウトなのでなかなかに難しい…

木や草の根っこをどけて、水平を出して、やる事はいっぱいです。

軽量ブロックを並べてコンパネで床を作り、なんとか組み上げてみました。

2010043001

水平を取るのは難しい作業ですね。

若干、真ん中がへこんでいる気もしますが。

コンクリを流してしまおうかとも考えましたが、

気が変わって別の場所に移動したくなったら困ると思って、

とりあえず軽量ブロックを履かして床面を上げ、通気性をキープ。

2010043002


寸法通りなら、コンパネとサークルがちょうどいい大きさのはずなんですが!!

床面に乗るわけでもなく、サークル内にコンパネが収まるわけでもない、

まさしくちょうどピッタリサイズなので、中のコンパネを切らなければなりません。

それにブロック積みが一段では低すぎるかも…。

本当は「コテツ日和」さん家みたいにきっちり作りたいんですけど、うまくいきませ〜ん。

これは課題として取っておきましょう

サークルが完成しないので、ベランダ犬の「風」です。

2010043003
暖かいので、相変わらず水遊び

盛大にかき回して、フチに乗り、ひっくり返してしまいました。

2010043004

びっくりして飛び退き、なくなった水を探しています。

タライに唸るのはヤメてくれ!

しかたがないので、サンダルに八つ当たり

噛む事以外に表現方法はないのか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

2010043005

顔が長くなって来たね〜。

救急車のサイレンにも遠吠えで応戦するようになりました。

変な遠吠えだけど。

内弁慶返上で散歩へGO!

fb2ccbf4.jpg


クルマやバイクや自転車すら、近くを通られるとびびる「風」ですが、徐々に外の環境にも慣れて来たようで、行動範囲がどんどん広がり、今日は遂に《旧中山道》を横断できました

我が家から《旧中山道》を横断すると、大きめのショッピングモールがあり、その辺いったいは良く整備された歩道や公園もたくさんあって、ジョギングやウォーキングしている人もたくさんいます。

もちろん散歩中の犬や子供も遊んでいて「風」には刺激がたっぷり[E:dash]ですが、案外場慣れの早い「風」は臆する事もなくトコトコ歩いてくれました。

今日は風が非常に強く、マンションわきの小道は「風」も後ずさりするほど。強風で犬が目を細めているのは初めて見ましたね。

強風に煽られる「風」 などとくだらない事を言いながら1km程歩いて来ました。

ただ、まだ、散歩の初心者(犬)なので、あっちをのらり、こっちをくらりしていて方向性が定まりません。

飼い主と気が合わず、木の向こう側を通ってしまうので、もう大変。

2010042902

2010042903

向こう側から木を回り込んで、飼い主の後を付いてこようとするので、木を中心にぐるぐる

飼い主も犬に追いつこうとするので、永遠にぐるぐる〜

公園で遊んでいる子供達に笑われています。

「風」は必死に飼い主について行こうとするのに、飼い主が逃げるので、さらに必死。

こんな、おバカな散歩をしている人は見た事がありません。

aebb9c43.jpg



まっすぐ歩いている分には、しっかりした足取りで、しかも、けっこう早い!!

飼い主も運動不足解消できるし、こりゃーも少し距離を伸ばしたい所。

でも、本当はどうぶつ病院で「二回目のワクチン打つまで散歩はしないでね。」と言われています。

昨日もダニー!が付いていたし、気をつけなきゃ行けない事はたくさんあるんです。

2010042905

お里のY氏に頂いた引き綱を参考に、もう1本作ってみました。

ロープを一度ほぐして、編み込んである(さつま加工)とか言う方法で作ってあります。

2010042906

有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」にも詳しい作り方が載っていて大変参考になります。

ちょっと難しいですが、コツが分かるとなんだか楽しくなっちゃって、余計な物までこの方法で作りたくなっちゃいますが、より戻し(スイベル)がなかなか手に入りません。ほどよいサイズがないんです。

2010042908

ロープの端をハンダゴテで溶かして止めるんですが、ニオイがきつかったので、「風」にヤな顔をされてしまいました。

キミの散歩用のロープを作っているんだから

2010042907
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

ホクロが増えたの?ダニー!?

最近、よく参考にさせていただいてる「キシュウアルバム」に

ペットボトルで遊んでいるキシュウ君の様子が乗っていたので、マネして「風」にも与えてみました。

2010042801

お茶などでよく見かけるようになったハーフサイズのペット。

カラッポなので、ちょっと触るとクルクルまわって「風」大喜び

鼻先でちょっとツツいちゃぁ、ダッシュで逃げ、

前足でツツいちゃあ追いかけの繰り返し。

ずいぶん楽しんでおります。

ひとしきり遊んで飽き始めると、

定番の「永遠のライバル」を追いかけ回します。

2010042802

「風」はただでさえ、シッポが垂れ気味なので、あんまり引っ張らないでほしいな〜

成長すればやめるかな〜

などと思って、我が愛犬を見つめていると

…? ホクロ増えた?

鼻筋に黒いポッチが見えます。

ひげが生えている所もポチポチ黒いですけれども、

増える物かね? と手で触ってみると何やら付いている。

黒ごまに足が生えているみたいな〜って、それ!

もしや〜とむしり取ってみると「マダニ」?

2010042804
そういえば、前足で顔のあたりをしきりにこすっていたっけ。

外で遊ばせたりしているし、コレから暖かくなるので気をつけねば。

駆虫薬とか、ノミトリ首輪とかした方がいいのかな?

2010042803


最近、昼間は2時間位でスグ起きて来て騒ぐ「風」

まだまだ、ゆっくり寝ていてほしいんだけれど、堪え性がないのは、

飼い主のかまい過ぎでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

生後70日!お散歩デビュー?

2010042701

犬の唇の部分が、犬歯に引っかかるらしいんです。

何かカミカミした後、顔をあげると変な顔になっています。

笑ってる、もしくは困ってるみたいな変な顔ですが、

本人(犬)は全く気にしていないので、しばらく変な顔のまま。

飼い主、勝手に爆笑させていただいてます。

変な顔で「何を笑っとる?」と見上げるところが、またオカシイ

口を開けて笑ってると、顔ナメ突進されちゃうんですが。

毎日、散歩の練習で庭や裏の畑で遊んでいる「風」ですが、

道路に出るとフリーズします。

クルマもバイクも自転車も怖くて怖くて「ヒ〜ン」って

腰が引けちゃいます。

ちょっとづつ慣らそうと思って、クルマの通らない裏の路地の扉をあけてみました。

2010042702

裏の路地は昔は用水路だったところに蓋をして、路地にしてあるらしいです。

たまに犬散歩の人が通ったりしますが、昼間はほとんど人通りがないので、ビビリの「風」にはピッタリのハズ。

庭で遊んでいる時に飛び出したりしないのはいいけど、散歩に行けないのは困るので、慣れてもらいましょう。

ほれ!開いとるよ!

2010042703

外から呼んでもクンクンばかりで、なかなか足が一歩でません。

しょうがないので無理くり引っぱり出しました。

2010042704

突き当たりの壁をクンクン

曲がり角でクンクン  ぜんぜん進みません

2010042705
幸いだれも通らなかったので、徐々にテクテク歩き出しました。

でも、飼い主の右へ行ったり左へ行ったり、急に止まったり

珍しいニオイがたっぷりしているんでしょう。

集合住宅の専用通路みたいな所に行きたがりますね。

2010042706

ところどころにある下水のメッシュ蓋を軽々飛び越え…てな散歩ができるのはいつでしょうか?

はい、はい、止まらないで進む!

…ぜ〜んぜん進みません

まあ、初めて庭へ出した時も全然進まなかったし、初めての事なのでヨシとしましょう。

2010042707


だいたい200mくらいは進んだかな?

その辺りに駐車場で秋田犬を二頭飼っている所があるので、そこで「ご対面」させて見たかったケド、届きませんでした

その途中にハウスに入っている「黒柴」もいたんだけど、知らずに素通り。

驚いたのは、クルマ下にいる猫にも無反応だったこと。

気づかなかったのかな? 猫は動かなかったし。

北海道犬の審査だったら、落とされてますね(アレは相手がクマ)

同じ道で帰途。帰りは速いコト

2010042708

その足取りを前半でお願いしたい飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

ワン!ワン!(遊んで!遊んで!)

ワッフルタイプのラグを敷いているんです。(洗えるタイプ)

ちょうど「風」の歯がひっかかるみたいで、フガフガいいながら引っ張ちゃうんです。

だから紙の筒(パスタが入っていた)でその辺を【ポンっ】て叩くんです(ダメの意)

はじめはビビっていたものの、【ポンっ】が楽しくなっちゃったみたいで、催促するんですよ。

2010042601


矢印のザクザクしたあたりに向かって「ヴ〜、ワン! ワン!」鳴くんです!

けっこういい声出すんですよ[E:dash] 良く通る声 … うるさくって

完全に遊びの対象になってしまった【ポンッ】

ラグは噛み付かなくなった替わりに、ラグに噛み付くマネをして【ポンっ】を要求するんです。

2010042602
「ヴ〜、ワン!」が完全に板に付いて来ちゃって、外でもやります。

前足を開いて、姿勢を低く、お尻を上げるコレって

完全に「遊んで」のポーズに見えるんですが、

対象物が風になびくゴミ袋なんですけど、もしかして、生きてると思ってますか?

2010042603

見ている限り、非常に楽しそうなんですが、うるさいです

昼間ならまだしも、夜「ワン! ワン!」言われると、

早寝のじいちゃんが起きてしまいます

やめさせるべきか? はて? どうやってやめさせる?

793b5e8c.jpg


毎日どろんこで遊ぶ「風」。洗面所で足を洗われてしまいます。

今日は気に入らなくて、飼い主の手を「ガブ」

飼い主も負けじと首筋をガブっとやったら、ヒ〜ンっていいながら口元を舐めてくれました。

「まぁまぁおちついてくださいよ」の意味らしいです。

愛犬になだめられてしまいました


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

里帰りしました!父ちゃん・母ちゃん!

日本犬保存会の血統書ができたので、お里のY川邸にお邪魔しました。

大宮の我が家から国道16号まっすぐでだいたい1時間半の道のりです。

最近、クルマに乗ると確実に吐く「風」は、初めて酔い止め薬をのませ、万全の構え。

クレートには乗せず、助手席の足もとでスタートしました。

しか〜し、10kmも行かないウチに「ケロっ」[E:sweat01]

ウロウロ・キョロキョロするので、ベンチシートの真ん中に乗せ直します[E:sweat02]

f7640ab9.jpg


とりあえず、フセの体勢で必死に耐えます。(もうデル物もないし…)

ヨダレをタ〜ラタラ流しながら、ちょっと早めにY川邸に到着!!

318b1b31.jpg


来週の「東京展」にそなえ、ちょうど「快成号」が洗われている所でした[E:sweat01]

前にも登場しましたが、「風」の父ちゃん「快成号」

水も滴るイイ男犬です。

実に堂々とした迫力のある姿に、

あらためて、ほれぼれしますね〜。

写真を撮らせて頂きましたが、「風」の飼い主達は、この犬には触れません[E:sweat01]

「風」も「快成号」がケイジに入っているときにクンクンさせてもらいましたが、最後にガウッ[E:dash]と一括されて、ダッシュで逃げてました[E:sweat02]

Y川さまには、「良い顔に育っている」と褒めて頂きました。

自分の犬が褒められるのは、うれしいやら何やら面映いカンジですぅ。

作出者はY川氏なのですけれども。

「風」の母ちゃん犬「峰号」の写真も撮らせていただきました。

産後でさすがにやせていてかわいそうな位。母ちゃんはエライのだな〜。

両親と子の横顔並べてみたのですが、どうでしょうか?

2010042403


全体に「峰」に似ているような、オデコのカーブが「快成」に似ているような…

2時間ほど、みっちりお話も聞けて、楽しい時間を過ごして来ました。

Y川さまには、お忙しい所お時間を割いて頂きありがとうございました。

f38b9a8a.jpg


帰り道、なぜか「風」は余裕しゃくしゃくで、の〜んびり居眠りしながら帰って来ました。

たいして酔ってもいない様子。一皮むけたのか?

大人の階段登っちゃった?

クルマから降りて、速攻「ごはん」をねだるので、ドライのまま食べさせたら即→完食!

その後、元気に運動して、グ〜グ〜寝ました。おおご苦労ぅ〜[E:smile]


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

S藤さん!大丈夫ですかぁ〜!

今回お会いできなくて本当に残念です!

大人の毛?トップコート?

2010042301

機能ワクチン注射を打って、2〜3日安静にしてねっと言われているし、今日も引き続き霧雨っているので、外に出れないでストレスのたまっている「風」です。

今朝、明け方みると、ケイジの中にフードが吐いてあり、注射のせいなのか?クルマのストレスか?と心配しました。

朝の《ウン》に椿の葉っぱのカケラがたくさん入っていたので、コレを食べ過ぎたのかもしれません。

夜中にパリパリ音がしてた…[E:annoy]

何か赤いものも入っていて、びっくりしたのですが、それは半纏の繊維!

あそんでカミカミしている物は、飲み込んでいたのか[E:dash]

気をつけてはいるんだけど、全てはチェックできないな〜[E:down]

雨のベランダから帰って来ると、背中がちょっと濡れています。

全身仔犬の柔らかい毛だったのですが、背中には固い毛の場所があり、すこし茶色い。

前足の毛も固いのですが、そこは白い…?

日本犬は「ダブルコート」と言って二種類の皮毛ですが、

「風」は背中と足、尾の先だけが固い毛で、あとはふわふわの赤ちゃん毛です。

2010042302

耳の先と頭(ブッチャージワのあたり)は柔らかい毛で少し茶色い。

顔が茶色っぽいのは乳焼けと言われているんだけど、なかなか白くなりません。

ウチに来てから一回しか洗ってないので、もしかしてヨゴレてるのか?

ボチボチ専用シャンプーを買って本格的に洗った方がいいのかな?

ほとんど毎日どろんこになって遊んでいるので、足は洗うんだケド…[E:sweat02]

獣医さんもあんまり洗うなって言ってたしな〜[E:spa]


2010042303

外でやんちゃしている時が一番かわいい[E:sun]



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

moto gp モテギ が10月に延期されたそうです。

ヨーロッパからのチームが予定通り入れなかったのだそうです。

富沢祥也は日本入りしていてサイン会も盛況だったようですが、10月まで楽しみも延期です。

行こうかな〜10月の茂木!

犬生初めての試練!ワクチン注射!

2010042201


いつもは寝ている午前中に何やら起こされてしまい、寝ぼけながらお気に入りのヌイグルミを持ってヨタヨタ歩いています[E:happy02]

かわいすぎる[E:shine]

今日は、生後二ヶ月を超えましたので、混合ワクチンというのを受けに近くのどうぶつ病院へ行くのです。

距離にして約2km、JR土呂駅からスグのどうぶつ病院です。

庭より外に出るとフリーズする「風」なので、クルマに乗ってGO[E:dash]

イマドキのどうぶつ病院は外観が美容室のよう[E:eye] でびっくり[E:sweat01]

c91f568b.jpg


受付をすませ、しばし車内で待機。

あいにく雨が降っており、近場をうろちょろできませんが、
ドアを開けても出て行く様子はありません。

外を通りかかる自転車に、小さく「っわ!」とか威嚇しています。

fc1369af.jpg


クルマにのるのさえ、ままならない「風」です。

診察台に乗って、注射されるのなんて大丈夫だろ〜か?

待ち合いに他の犬がいなくなったので、ハーネスを付けて院内に移動。

初めて入ったところなので、びびって震えています。

お声のかかるまで、しばし、ダッコ犬でリラックスしてもらいましょう[E:chick]

診察は5分程でした。やさしいオネイサンにダッコされて、リラックスするまで誕生日や

飼い始めの日にち、コレまでの状況や便の状態などの問診、オネイサンの顔をナメナメしはじめたので、

先生が優しく触診、先生の顔も舐めまくったのでさぁ、いよいよ注射!

2010042204
「チクッ」終わりでした。あら、あっさり[E:dash]

ワクチン証明書を貰って帰ってきました。

次回は一ヶ月後、フィラリアの薬も一ヶ月後

その前に検便もするそうです。

あ〜、酔い止め貰うの忘れちゃった[E:sweat01]

検便持ってくときでいいかぁ[E:down]



34d2f149.jpg


クルマで吐く事もなく、あくびしながら帰って来ました[E:dash]

飼い主がほっとしていると、なんかいつになく甘えん坊になっています。

緊張したもんね〜[E:smile]

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

暑いときは水遊びに限るのは犬も一緒か?

7c85d8ab.jpg


ベランダに水を汲んでおいてあるのですよ。「風」はベランダに尿するので…[E:sweat02]

普通の水道水なので、遊んでる途中で飲んだりするのですが、今日は暑いので前足入れちゃいました[E:sweat01]

そしたら気持ち良かったのか、ぐ〜るぐるかき回すんですよ。洗濯機みたいに[E:typhoon]

aaf1dcad.jpg


飲んだり、かき回したり、かき出したりするので水浸しです[E:sweat01]

鼻を突っ込んでプクプクやったりしています[E:happy02]

あんまりず〜とやっているので放っておきましょう。一人上手[E:dash]


f21d3fd2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

ニオイには敏感なんです。

「風」を我が家に迎え入れる以前に貰ってあったヨーロッパ製のペットグッズ

忘れていました。何だったっけコレ?あ〜そうだった的な…

コレです。「風」のおもちゃです。さぁどうぞ!

c0d6fcb5.jpg


クンクン…[E:sweat02] 日本ではなかなか嗅げないニオイがします。

何でしょうね? この独特なニオイは。ヨーロッパ便に乗るとこういうニオイしますね(一回しきゃないけど)

c9551e4e.jpg


犬的にはどうなんでしょ?

クサイっすか? とりあえず遊んでみますか?


dab47b0f.jpg


なんか、食いつきが悪いですね。

鼻がシワシワになっているのはいつもの事か。

ちょっと「風」には大きすぎるのかも。

大型犬用のサイズですか? もうちょっと大きくなってから遊ぶ事にしましょう。

風にあててニオイも抜いておこうね。

d0aa0047.jpg


いつものヌイグルミなら、この勢いで遊ぶんです[E:happy02]

最近ひっくり返ってる時間が長過ぎ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
  • 移築物件
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: