大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

2010年03月

車におとなしく乗る犬を目指す

所用があって、出掛けるので、「風」も連れていく事にしました。
道のり約20km、国道17号線をまっすぐ行くだけのコース。
しらこばと公園から連れ帰った時は膝の上でバク睡していた、今日はどうかな?
9d11d779.jpg


クレートに、いつものA4カゴごと積み込む、寝起きだったのでうっとりしたまんま。
エンジンをかけて出発!寝てる寝てる[E:sleepy]


3ad33e15.jpg


5kmほど進んだあたりでいつもの渋滞[E:sad]
そろりそろりとゴーストップ。こういうのは酔いそう[E:sweat02]

10kmほど進んだところで「ヒンヒン」鳴き出してしまった。
信号との兼ね合いで「ヒンヒン」鳴くとストップ。鳴き止むとゴー。
よろしくないタイミングだ〜と思っていたらやっぱり声がでかくなって来た!!
だんだんエスカレートして来て、「ウォ〜ン、ウォ〜ン」が始まる[E:bearing]
北本のコープ駐車場に急遽停車!! 抱きかかえて外に出すとやっぱり「オシッコ」
ちょっと休憩してから走り出すとやっぱり、動く→鳴く

ほどなく目的地に到着したので日陰に駐車し、30分ほど車をはなれることに。
車が止まってさえいれば、いつも寝ているカゴ&クレートで安心しているらしい。
戻ってきたら、半分寝てたような目でぼんやりしちゃてます。

用事のついでに裏庭散歩用の「ハーネス」を買ってみたのだけれど、
サイズ的に小型犬用なので、駐車場で試着してみた。
小型犬用でも一番おくまで縮めてやっとフィットする位。
通りがかりの人が「かわいい〜」「紀州犬かしら?」と言っていた。
このチビ見て「紀州犬」と分かるなんてスゴイ!!

あんまりうるさかったので、帰りは膝上犬でした。

3090785b.jpg


ベンチシートの真ん中でぐっすり[E:sleepy]今回だけだぞっ!
運転者にちょっかい出すと危ないので、犬はクレートに入れましょう(自戒)

酔ったか酔わなかったか?というのはよくわからないまんま。
帰りは半寝状態だったし、その後クレートにも普通に入った。
63be6a39.jpg


悪いのはカゴじゃないから噛まないで〜[E:sweat01]
気に入った物を噛む傾向にある気がするけど気のせいかな?


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

成長というより地が出て来た?

2010033001

初めて合った時は、まだ生後1ヶ月だったし、
家に連れて来た時も「おっとり」甘えてくれていたので、
おとなしいな〜なんて思っていたのですが
「太い子」やっぱり、おとなしいというタイプではないカンジ[E:dash]

13e73265.jpg


「やんちゃ」です。小さい事は気にしない[E:upwardright]
生後42日のほふく前進(この後、ハラが芝生でチクチクしたのに唸る! )




3745c750.jpg


とりあえず何にでも噛み付くようになってしまった[E:crying]
今日のお気に入りは、自家製割り干し大根のはじっこ
噛んでいるうちに「戻る」のか、シャキシャキ[E:dash]



a0500910.jpg



A4サイズの箱入り娘です。ヘソ天ですが…
自分で気に入ってこの中で寝るのですが、はみ出し気味。


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

夜行性のサガですか?

やっぱりぜんぜん赤ちゃんなのですよ〜。
生後45日になっていませんから
2010032812
夜中にものっ凄い声を上げるんですよぅ。
寝てられんのです。うるっさくて![E:wobbly]
はじめは「ぴーぴー」言っていたダケだったんですが、だんだん激しく鳴くんです。
2010032813仕方が無いので、すこし遊んであげました。
意気揚々としてます。ちょっと調子に乗ってます。
そしてオシッコでしたか。



609e77e2.jpg


30分もしないウチにコテっと寝ました。寝るときはあっけないくらいです。
そしてこの3時間後、またギャアギャアさわいで、ちょっと遊んでまたコテッと寝ました。
寂しかったのかな?ケイジよりクレートのほうが良いかな?
部屋の中は寒くはないハズなんだけど…[E:sweat01]



1b047b99.jpg



有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」のムクさまより「風」のとうちゃん「快成号」の写真を頂きました。ありがとうございます。とうちゃんのように立派になれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

畑を開墾中です。

何年も手を入れられていない裏の空き地を畑にしようと思って開墾しています。
むかしおばあさんが移植した山蕗がみっちりはびこっているのでまずはコレをやっつけてます。
cd8c0a34.jpg


地面を編み目のように覆い尽くす蕗の根っことの格闘です。腰が痛い[E:sad]

947c55cc.jpg


こんなに取れても食べられるワケでなし。
しかも、地面に置いておくとまた根っこが出て増えてしまいます。
ビニールのゴミ袋に詰めて2〜3ヶ月放置して涸らします。

b23cae00.jpg


そのころには「風」も散歩に行けるコになってるハズ[E:clover]
それまでは、作業のわきで探検でもしててっ[E:dash]
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

風(ふう)は「太い」ヤツかも知れない

日本犬保存会埼玉展にて、大事に譲り受けてきました。
あまりの寒さで、さっさと帰ってしまいすみません。
帰りのクルマの中で「風」はぐっすり眠っているようでした。
edc764b4.jpg

家に帰り着いても、まだ起きそうもなかったので、クレートでお昼寝。
飼い主も昼食をとり、午後は畑仕事か?と支度を始めると「風」もごそごそしはじめたので、
いっしょに連れ出してみる事に…
2010032806

びびる様子を一切見せずトコトコと庭を探索します。走るわけではないので、安心して見守っているのですが、動きが速くて写真が撮れない!! シャッターを切る頃にはもうそこにはいません。

2010032805_2


まったく知らない所なのに、臆する事を知らずどんどん嗅ぎ回ります。
カサカサ言う枯れ葉に挑みかかったり、菜っ葉をかじったり、本当に遊び好きなカンジです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

日本犬保存会埼玉展

しらこばと公園にて日本犬保存会の埼玉展が開催されていました。
のんびり構えていたら出遅れてしまい、到着したときは幼犬の部の審査中でした。
5c93c431.jpg


有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」の「快栄号」も出ています。
「風」と同じ「快成号」をお父さんに持つ犬です。ウチに親元のYさんを紹介して下さった方のも「有色紀州犬マイノリティドッグの挑戦」のムクさんです。
おかげさまで「風」を迎え入れる事になりました。ありがとうございます。


6abdf479.jpg


立ちこみ姿はビシッと決まっています。半年もするとあんなになるのね〜
(ならないコもいますね。)


07f49cd8.jpg


胴胎犬の「快貴号」もビシッと立っています。既に迫力すら感じます。

fd1f10a5.jpg


でも、まだオコチャマなのかな?兄弟でガウガウ〜っ
結果はどうだったのでしょう?寒い中、朝からご苦労様でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

日本にスノコ文化があって良かった

クレートやゲイジを買いそろえたので今度はスノコです。
ホームセンターに行くと檜や杉、その他なにで出来ているか分からない格安の物など
いろいろ売っていますが、仔犬の足がはまらないスキマの細い物を買いました[E:yen]
27a3fb64.jpg

クレートはノコで切ってサイズを合わせましたが、ゲイジのトレーはなんとなくピッタリサイズ
良く出来ているな〜とひとしきり感心。でもこういうのって規格ってヤツですかね[E:dash]
e329337c.jpg


コルトのリアにも敷いておきます。なにせ、ラゲッジの底は合板ふにゃふにゃなので。
さあ、これでお迎え準備完了!かな?

テラオ トラベルゲージ 特大

昨年10月に移住したてなので、我が家は新築(建てたのは義父)
私たち夫婦の住居は二階ですが、屋内放し飼いと言う訳にはまいりません。

しかし、子犬はワクチン注射を終わらせるまで、しばらくは室内飼いせねば…
はじめは、クレートで良いと思っていました。一日中クレート?

では、クレート回りにサークルを立てて…雲長さんが上から飛び出していた。

囲っただけではダメと分かり、ケージにしようと考えが変わった。

安い物ではないので、大人になっても使いたい。
紀州犬の雌は体高が50cm程度で、ウチのは「おとっつぁん」大きいし、中でクルリと回れる位だと…
決定「テラオ トラベルゲージ 特大
a73c5df9.jpg

さっそく届きました。ありがとう「小さい街」通販
さすがに大きい商品のため、メーカーから直でやってきましたが、うれしい送料込み!


d7761360.jpg



組み立て簡単[E:scissors]扉が二箇所使えるところが良いですね。
トレーも引き出ししきかぁ〜(最近のペット用品って良くできてるなぁ)

864eddb6.jpg



愛車に乗せてみようとしましたが、さすがに組み立てたままじゃ乗りませんな。
「特大」でなく「大」ならコンパクトカーにも乗りそうですね。
組み立てたままクルマで使用することはないでしょうし。(クレートでねっ[E:smile])

278d6ac0.jpg



もちろん畳めばちゃんとラゲッジにすっぽり[E:eye]

607fd1d6.jpg


収納も場所とらず、本当に良くできてるな〜
考えた人エライと思います。ニーズも多いのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

バリケンネル P-200

まだまだいらないんじゃないかと思ってはいるんですが(なんせまだいないし)
クルマに素直に乗るとは限らないけれど…買ってしまいました[E:shine]
67149c64.jpg



バリケンネルP200中型犬用@道具屋さん通販
さっそく届けてくれました。素早い!!
2010032002

天井部分に付いている持ち手の接続部分は若干壊れていたものの、許容範囲?かな?


4af1c4f3.jpg


組み立て簡単で、餌皿も付属していました。
コルトの狭いハッチにもしっかり乗りました。ちょっとハミ出ていますけれど…[E:eye]
底面にスノコを敷くべきでしょうね。自作第一号ですね。
あ〜コレでちょい遠出してお散歩するのが楽しみ[E:smile]


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村


ハチコウ バリケンネル P200 カラーハチコウ バリケンネル P200 カラー
価格:(税込)
発売日:

今シーズン最後のパウダー

降雪の情報を聞きつけて、一か八か、戸隠にラストしに行ってきました。

途中のバードラインも真冬のような雪道です。
00d62dd1.jpg



朝の気温は水越ベースでマイナス6℃
晴れてすばらしい天気!! 北アルプスも一望です。
9b9071f3.jpg



毎年、計画しては行けずにいる「高妻山」
今年は登れるでしょうか?行程は9時間だそうで[E:sweat02]
4662a599.jpg



来シーズンまでしばしお別れ。道具はしっかり干してから仕舞います。
10e49466.jpg



週末には「仔犬」がやってきます[E:happy02]
しばらく遠出はできないかも。早く犬連れで出掛けられるようになりたい[E:rock]

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
  • GW
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: