一気に涼しくなって来ましたね!
あ〜これで夏の害虫の皆さんとオサラバ!できる!
前回投与してから期限も過ぎているフロントラインを
今年最後でやるか?やらないか?悩ましい所
こう雨が多くてはタイミングも難しいです。

経口タイプのノミ・ダニ忌避剤も増えて来ましたね?
先日とある米国在住の獣医師のFacebookを見たら
ネクスガードシンパリカクレデリオなど
食べて効く忌避剤の話題が出ていたので掲載します。
ご使用の方は、長いですけど読んでみて下さい。

2018101201

西山ゆう子氏Facebookより要約
米国食品医薬局(FDA)より「イソキサゾリン」について
副作用に関する警告が発表された。
※イソザキサリンは上記経口型ノミ・ダニ忌避剤の成分です。
薬物を認証した時点では把握できていなかった神経系の
副作用が多く報告され、筋肉のケイレン、運動失調、および
けいれん発作が起こる可能性がある。
商品の販売停止やリコールを行う予定はないが、
獣医師は、これらの副作用を把握した上で
それぞれの犬猫に注意しながら処方するように。

この発表後、米国メディアがニュースとして報道。
米国内の獣医師には、この成分の科学的な作用機予を含めた、
ノミダニ予防薬のメカニズムについて、もう一度わかりやすく
説明したサイト、および該当商品の製薬会社の問い合わせ用
連絡先が記された一斉メールが届いた。

2018101202

この後、米国内、各病院の獣医師やメディカルマネージャーで
この成分を含む薬品の取扱をミーティングしておるようで
各製薬会社からも取扱や正しい処方についての情報も
続々と入っているようです。米国全土では。アメリカではね。
以上について、日本国内の獣医師に情報が提供されているのか?
定かではありませんが、ご利用中の方々にお伝えします。
なお、正しく処方された薬品が正しく使われていれば
問題はないようです。

副作用のために使用をためらって、
ノミダニに感染してしまわないようご注意下さい。

2018101203
さて、我が家のヤツラはどうしようかな?
フロントライン1本使わずに
マダニが付いた時だけスプレータイプを使うと言う手もあるが。
ウチのスプレー、買って何年経っておるかの?
まだ効くんじゃろか?




にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
チビッコの時はスプレーが便利だよね。