すっかり展覧会シーズンも終わり
落ちついた日常に送っておられる方も多いでしょう。
我が家はモロモロございまして
11月の半ばから私の実家の長野へ行ったり戻って来たり

2017121601

その間にもあれやこれやとありまして
その忙しい期間がちょうど寒波が押し寄せて来て
まあ、後にラニーニャとか言われてますが
なんだか例年より寒い気はしていたんですが
…先に言ってよ〜(寒いぞって)

  ジツはジッか←かかってますねん。
実は実家母が入院・手術と言うことで
近親者は私しか日本にいないので
ハツだけ連れて入院手続き&手術の付き添いに行ったり
(実は夫も大腿四頭筋炎を発症しており、ハツは引けない状態なので)

2017121602

ハツは神経質な所がないので、ドコでも勝手に寝るし
日中ほったらかしにしといても問題ないのでね。

2017121604
   散歩の時間になるとうるさいんですけど。。。

母は若い頃は山登りしたり、畑仕事もしていたし
私の年代には紀州犬を引っ張って歩いてて
ついに股関節が痛くなり、でも、歩けない人生なんて!てコトで
股関節人工骨置換手術を受ける事になり、今回で二回目!
(置換手術を両方同時に行うことはナイそうです)
まぁ遺伝で同じ骨格を持つ私に取っても近い未来なワケで

2017121603
   チタン製の人工骨を両股関節に入れました!

今世紀は999に乗ってアンドロメダに行かなくても
近所の県立リハビリセンターで
機械のカラダを手に入れられる様になりました。

2017121613

無事に手術も終了し、ワタクシとハツも一旦帰宮
帰りに産直よって、新モノ野沢菜をゲットしたり

2017121605

帰ってみたらフウ様のご機嫌がよろしくなかったり

2017121606
 だって、長野に行ってテンション上がってる紀州を二頭引きするのはさすがに無理!

その後も何度かタイミングを見て長野へ通い

2017121607

人間は蕎麦など食しに出かけておる間も

2017121608

お犬様は、お庭で寒風に吹かれておるわけですよ。
夜は車のバリケンで寝て頂くんですがね。
朝になればマイナスの世界へ放出され

2017121609

ま、道も凍るわな。

2017121610

こんな事をくり返しているのに
毛は抜ける一方で、まったく吹かず

2017121611

A森のUTさんが「犬は寒いから毛が吹くわけじゃない」と言う
含蓄あるヒトコトをしみじみ思い出したり

2017121612

そんなこんなで母も立派に歩ける様になって退院。
今の医療技術はすごいな〜&病人を寝かさないな!
犬を引っ張りすぎて関節が痛いみなさま!
コンドロイチン飲んでも効かないよ〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 


年内に、ご要望の高い「引き綱の作り方」をやる予定です。
作ってみたい方は、クレモナ紐(9ミリ、12ミリ)と

太さの合うスイベル(強度の高いもの)

をご用意してお待ち下さい。
たぶん、お正月には自作引き綱が作れるハズだ!