全国展も終わり今年も暮れて行きます。
世間様ではお歳暮や年賀状の準備で忙しい。
このブログもネタもないっちゃあナイのですが
改めて我が家のお犬様の日記的な事など。
   〜  〜
フウのヒートも終わり、
ハツのボケも落ちつきましたが
あいかわらず明るいウチから
散歩に行くと言い出す坊っちゃん

2015112001

んじゃ、早めに出てやるか〜っと
コチラが余裕を見せたりすると
知っている道を全走破しやがる三歳児(もうじき四歳)
対して、明るいウチは日向ぼっこ専門で
夕散歩はンコしたら終了のフウさん5歳9ヶ月。

2015112002

今年は両犬とも、冬毛のフキが早く
9月半ばにはフッサフサして良い状態
しかし11月に入ってハツの毛艶が落ちて来ました。

2015112003

10月に洗ったのが良くなかったのか?
上毛は発色悪く、荒くボサボサしており
下毛の綿毛は早くもフェルト状にほつれ
クシが通りにくい状態(去年の冬末もそうだった)
毎日、朝晩と丁寧にブラシしておるつもりだが
ボケ終わりと共に毛の調子も終わったか?
も一回シャンプーしたろか?
そしてヒート終わりのフウさんは
あいかわらず手触りは最高なの

2015112004

でも雨の日はスグ濡れちゃう。
雨の日なんて20分ぐらいで帰って来ちゃうのに
2時間も歩いているハツよりぐっしょり
んで、タオルドライしても乾きにくいの。
なんでじゃ?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村         にほんブログ村

フウのヒートも終わったので
ぼちぼち長野の実家にも行かねば…
と、思っておったら、来週から寒くなるですと?
そりゃイカンな。スタッドレス履くか?
長野に行ったら戸隠の子犬ちゃん軍団も見に行きたいな。

戸隠の紀州犬子犬ちゃん達はスクスクと育っております。
興味のある方は是非→信州・戸隠暮らし